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川崎市ってどうなの?−第2章−
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2
匿名さん
川崎市では2006年4月1日より路上喫煙防止条例の施行、ポイ捨て禁止条例の改正が実施され、
違反者には二万円の過料(行政上の金銭罰)が科せられます。
歩きタバコやポイ捨て、缶やガムなんかの投げ捨て・放置などを平気でするタイプのかたは、
川崎市には住まない方がよろしいかと思います。
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3
匿名さん
競輪や競馬でオケラになって帰るときも、ダメなんですか?
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4
ですから
このレスの答えは簡単です。
地元民でない人は、川崎区はやめましょう。
それ以外の区は、北に行けば行くほど、良くなるでしょう。
これは、偏見でもなんでもありません。
実際、ボクは川崎に縁もゆかりもなく、結婚してたまたま見た賃貸物件が気に入り川崎区に2年住みましたが、
雰囲気・環境はやはりよそ者には合いませんでした。
住みやすいは住みやすいし、都内へ出るのは楽でいいのですが・・・。
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5
匿名さん
新百合が一番住みやすいと思います。
もっとも新百合の住民は「川崎」というくくりでこの街を語ってほしくはないのですがね。
京王、小田急、田都の中の新百合であって、南部と並列に語られるのを嫌います。
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6
匿名さん
川崎は南北に長いだけに同じくくりで語るのは不適当なのは確かです。
いいか悪いかの評価は人それぞれですが、同じ市でありながらそれぞれ違う街と
言えますね。
北に行けば良くなるかどうかはわかりませんが、よそから来た人は
北部の比較的新しい街のほうが馴染みやすいことは言えるかもしれません。
個人的な感想を言えば、私は多摩区と中原区に住んでいたことがありますが、
暮らしやすかったのは中原区です。
多摩区もいいんですけど、買い物とかはちょっと不便だったかも。
もっとも、どちらも駅から近ければそんなに問題ではないです。
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7
匿名さん
中原区在住ですが近くには小さな店が並ぶ所謂商店街しかない為、
買い物は郊外や横浜の港北にまで車で行ってます。
近所の商店街には駐車場はほぼないから。
家族、一週間分の食料を週末に買いだめしようとすると例え駅か
ら徒歩10分でも車は荷物の運搬用に必要です。
小杉の再開発ではマンションでなくショッピングモールが中心に
開発されれば良かったんですが・・・
今は諦めて生協の個人宅配なども利用しています。学生や独身者
なら住み易いかも知れませんがファミリーにはお勧めしません。
マンションも割高だと思う。都内へのアクセスが良いことは確かで
すが。
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8
匿名さん
>>02-03
さようです。いかなる時も町にいたわりの気持ちをもってくださいね。
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9
匿名さん
多摩区在住です。緑の多さでは全区で一番!
その分、坂も多いです。(苦笑)
普段の買い物は近所で充分ですが、ちょっとした買い物
だと、電車なら新ゆりか新宿まで行きます。新ゆりは休
日にクルマで行くとハマるので、クルマの場合はむしろ
ニコタマのほうが多いかな。時折たまプラにも。
以前、幸区に住んでいましたが、準工業地域も多く、
湾岸の工場地帯との連続性も感じましたが、さすがにここ
まで来るとかけらもないです。南武線と小田急(というか
東急も含めて)で、駅周辺の雰囲気がこうも違うのか、と
も感じます。
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10
匿名さん
川崎市民なら一度は「るるぶ川崎市」を隅から隅まで目を通してみましょう。
きっとあなたの知らない川崎が発見できるかも!?
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11
匿名さん
>07
1週間分の食料を買いだめしたいということは共働きですか?
自転車は利用しないのですか?
中原区は若いファミリーに人気が高いですよ。
ファミリー向けマンションの建設ラッシュに伴って市内で一番人口が多い区になりました。
赤ちゃんの出生数も他の区に比べてずば抜けて多いですよ。
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12
匿名さん
川崎区、幸区はいわゆる昔からの川崎イメージに該当すると思う。工場地帯・ホームレス・ギャンブル・風俗など(代表駅:川崎)
中原区、高津区、多摩区は川崎のイメージは大分薄れるけど、南武線(ギャンブル列車)を抱えているから微妙。(代表駅:武蔵小杉、溝口、登戸など)
麻生区、宮前は川崎のイメージ、南武線のイメージともに皆無。緑豊かな住宅街。(代表駅:新百合ヶ丘、鷺沼)
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13
匿名さん
宮前はたしかに南武線のイメージはなく路線だと田園都市線ですが
鷺沼駅と言うより宮前平駅の方が区名に似た駅名でその印象が強く、かつ
尻手黒川、246、東名高速で空気が悪そうというイメージがあります。
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14
匿名さん
宮前区在住です。
>12に関して・・
申し訳ないけど12の川崎駅や南武線に対する感覚は、ただのステレオタイプで古い。
今はまだいいけど、数年後もそんなこと言っていると笑われることになると思う。悪い事言わないから。
>13に関して・・
主要道路から一歩入ればどこも落ち着いていて、むしろ空気もいいですよ??
住民ではなく幹線道路を車で通ったことがあるだけのかたでしょうか。
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15
匿名さん
>10
るるぶ、読んだけど、たいして、新しい発見はなかったですよ。
それに、南部の方がページ数が多かったですし。
まあ、それは、スポンサーとかの関係で仕方ないことだと思いますが。
あと、京王線の若葉台も一応、住所は、麻生区なのに、麻生区のページに載っていませんでした。
利用する人は、稲城市の人が多いからでしょうけど。
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16
匿名さん
>>07
『中原区在住ですが近くには小さな店が並ぶ所謂商店街しかない為、
買い物は郊外や横浜の港北にまで車で行ってます。』
・・・中原区在住ですが、すぐそばにブレーメン通り商店街があるので、
そこで買い物をします。
同じ区内でもいろいろな場所があって、ひとくくりで「○○区は××だ」とは
言えないものですね。
ましてや市レベルで語るには・・・
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17
匿名さん
>16
そうですよね。
中原区の駅といっても武蔵新城駅、武蔵小杉駅、新丸子駅、元住吉駅周辺なら
食料品の買い物には困ることはないですよね。
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18
匿名さん
平間も向河原も買い物には困らないですよ。
武蔵中原は駅周辺は店は少ないですが、マルエツがあるので
大丈夫でしょう。
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19
匿名さん
向河原って五光以外になにかスーパーってありましたっけ?
>>07さんは中原区のどこにお住まいの方なんでしょうね。
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20
匿名さん
>>12
おまえすごいな!
うちの実家は川崎区なんだけどさぁ
おやじは工場勤めであにきはばくち打ち
ねえちゃんは堀の内で働いててそいでもって
おいらはホームレス!
なんでわかっちゃうの?
あっ!もしかしてスピリチュアルカウンセラーのひと?
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21
匿名さん
川崎市民だけど、12のイメージであらかた当たってるんじゃない?
だって南部に住むのってやはり抵抗ありますしね。
南部に住むメリットなんて東京と横浜に近いというだけ。生活環境など我慢しているような感じしますけどね。
20さんの言うようなことが実際あってもおかしくはない環境ですよ。
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22
匿名さん
実は北部にもガラのよろしくない地区もあり。私の上司の出身中学、荒れてましたぞ。
南部とて、静かな住宅街もあり。希少ですが。
わたくし幸区民ですが、結構、町のカラーは「まだら」ですぞ。
あの中学は荒れてるけど、その隣の中学はおとなしいとか。
括ってイメージを付けちゃうのは、まあ、安直ですぞ。
>21さん
生まれてこのかた、生活環境、我慢した覚えはありませんぞ。
あなたも、バリバリの川崎市民。東京都民でもなければ、横浜市民でもない。
よそから見れば一緒。東京にも横浜にも相手にされませんがな。
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23
匿名さん
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24
匿名さん
>21
あなたの生育環境のほうがよっぽど問題だ。
そういう文章を平気で書くような大人になってしまったのは、
どういう環境で育ってきたからか。
そして、そんな感性をもった大人が、次の世代を育てる気か? やめてくれよ。
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25
匿名さん
最近川崎市内に引っ越してきました。
ごみ出しについて迷っているものがあるので市民の方教えてください。
1.紅茶やお菓子の缶
2.お皿や花瓶
3.延長コードなどコード類
4.化粧品の瓶は普通ごみのようですが反れ以外はすべて資源物?
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26
匿名さん
高津区と中原区って外部の人から見ると同じように見えるんだけど、お互いはどう見ているのかな。
地価では溝の口より武蔵小杉のほうが高そうだけど。
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27
匿名さん
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28
匿名さん
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29
匿名さん
> 1.紅茶やお菓子の缶
資源物でしょう。
普通ゴミで出してたかも。
アルミ缶とペットボトルだけじゃないのか?
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30
匿名さん
溝口と小杉なんてどっこいどっこいだろ。
お互い東急線でありながら、ごちゃごちゃした町だよ。
商業地としては溝口、住宅街としては小杉のほうが地価が高いですね。
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31
匿名さん
都内に出るのも、県内の主要商業地や観光地に行くのも便利です。
でも、保育園や幼稚園の少なさや対応の遅れ、
子供の医療費助成など、手をつけてほしいことはたくさんあります。
港区の出産助成金などの報道をみるにつけ、
財政難とは分かっていても、川崎、神奈川もがんばってくれよ...と思う今日このごろです。
都民を潤わせるために、多摩川渡って仕事にいってるわけではないのになあ。
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32
匿名さん
>31財政難とは分かっていても、川崎、神奈川もがんばってくれよ...と思う今日このごろです。都民を潤わせるために、多摩川渡って仕事にいってるわけではないのになあ。
仕事場が都内でも(いや都内ならなおさら)、
がんばって収入を得て住民税を納め、
市内で買物や飲食をして、
そして市内に住居を買って固定資産税を払えば、
しっかり地元に貢献していることになりますよ(^^)/~
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33
匿名さん
市内に買い物したい商業施設があまりないんですけど・・・・
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34
匿名さん
>33さん
あまりない→市内では買物しない→市内商業が廃れる、という悪循環に陥らないように
あまりない≒少しはある→なるべくそこで買物する→市内商業が質量ともに少しずつ充実していく、
という風に好循環の一助になることはできないですかね。
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35
匿名さん
商業施設・・
しいて言えば、最近川崎駅にはチッタデラ?とかいうのができたぐらいか。
でも川崎駅に全く行く機会がない市民も多いよね。
あとは新百合?でもあまり品揃えもセンスも良いデパートがない。
溝の口には丸井のみ。
武蔵小杉にもうちょっと気の利いたショッピングモールでもできるといいのにな。
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36
匿名さん
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37
匿名さん
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38
匿名さん
>>36
渋谷が近いことを自慢しているようでは、
「東横線沿い」の住民にはなれないよ。
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39
匿名さん
>36
頭悪すぎ。急がば回れということわざ知ってる?
南武線の価値を上げることが、真に武蔵小杉の価値を上げることにつながるの。
これからはそういう時代だし、
そういう気付きに早く目覚めるべき。
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40
匿名さん
> 南武線の価値を上げることが、真に武蔵小杉の価値を上げる
> ことにつながるの。
片側からしか入場できないマイナー駅の改札をなんとかしてくれ!
平間、向河原、津田山、久地、宿河原....
JRも一企業として顧客サービスを考えてくれ。
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41
匿名さん
稲田堤駅を何とかして欲しいです。
京王線に乗り換えるとき大変。
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42
匿名さん
南武線の改善には、川崎縦貫高速鉄道の整備がよいきっかけになると思う。
一般的には川崎縦貫鉄道は南武線沿線住民にとっては何の得もないと見られがちだが、
実はまったくその逆。
JRにとって現状の南武線はあまり力を入れなくても儲かる路線であり、
だから放置されている。
川崎縦貫高速鉄道というライバル線の登場によって初めて危機感が生じ、
JRの南武線への投資意欲が刺激され、設備改善が進むのではないだろうか。
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43
匿名さん
川崎縦貫高速鉄道って税金に無駄使いと思ってたがそういう発想もあったか。
確かに南武線に関してはJRはだいぶ手を抜いてると思う。
向河原なんか自動券売機で定期(SUICA)の更新もできないしね。
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44
匿名さん
その川崎の地下鉄ってほんとうに実現するんですか?
もう却下になったと思ってました
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45
匿名さん
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46
匿名さん
>>39
ははは、
わかんないでもないけど、、、、。
脱亜入欧論と亜細亜重視派に似てるね
脱川入東と川崎重視派かw
以前川崎区に住んでて、川崎好きだから全体のイメージアップになればいいことだと思うけど、、、、
なかなかねぇ、、、。
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47
匿名さん
名を捨てて実を取れば川崎市に住むという選択もありかと思う。
東京・横浜にイメージや知名度では負けるが、そのどちらにもアクセスしやすい。
しかも住民税は安いし、ゴミの分別もうるさくないし。
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48
匿名さん
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49
匿名さん
ごみもここ2、3年でかなり分別がうるさくなった。
市川市から越してきたときは川崎ってこんなにゆるいのと
思っていたが、最近では変わらなくなった。
良いことだと思うけどね。
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50
ヤンヤン
昔川崎区に住んでいた頃、ゴミはいつ何を出しても、翌朝にはホームレスの人たちが持っていってくれてました。
感謝!感謝!
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51
匿名さん
現在、武蔵中原駅周辺に在住です。
とても、住みやすくていい所です。ファミリー向けだと思うけどなぁ。
平坦なので自転車で武蔵小杉はモチロンちょっと頑張って溝の口も行けます。
子供も多くて公園にも活気があるし。
川崎はごみ焼却炉がいい?から何でも燃えるので今のところ分別も細かくないとか・・・
不精者の私には週4日収集に来てもらえるこの土地から離れられない・・・。
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