- 掲示板
三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
なぜ買うと決まってもないのに価格の相談したのかな?そりゃあ担当者も売主も冷やかしと判断するだろね。
絶対に悪い事をしたら自分に返って来ますよ。
自分の成績しか考えずに出鱈目を言って購入させたら
自分に跳ね返って来るから。
因果応報は必ずあります。
ね、リバブルさん!
>>1171 通りがかりさん
それはリバブル担当者が自分の手柄が取れないからピーチクパーチク吠えてるだけですよ笑
だって、売るかどうかは売主さんが決めることでリバブルが決めることではありませんから。
私も今マンションを売出ししてますが、私なら絶対にそんなこと言いません。
あと買うかは買主さんが決めることで、これもリバブルが決めることではないです。
売れないヤツに限ってピーチクパーチク吠えんだよね笑
不動産屋なんて所詮「雇用の受け皿」だよね。
口八丁手八丁なのばかり。
不動産屋の営業な。
>>1178 名無しさん
1176です。
値下げ交渉したら買わないといけないんでしょうか?希望額まで早くに下げていただけていたら購入しようか迷ってはいましたが、価格交渉しても当初応じてもらえなかったので諦めたのですが、、、
諦めた後に後出しジャンケンで値下げします言われても、、ねえ 笑
不動産業の営業もピンキリだよ( ´Д`)
町場の不動産屋と言えばいいのに、それだと何か引っかかってるのかしら笑
6年くらい前、高田馬場店にて世話になった
やはり、会社というより営業マン次第だなと痛感
スピーディな対応でしっかり頑張ってくれた
良い営業に出会うかどうかだな結局
自宅の売却も購入も、リバブルさんにお任せしたことがあります。
不動産営業はかなり忙しいようで、細かいうっかりミスとかもありました。
ただ、その細かいミスを許せるくらいには、誠実に、必死にやって頂きましたよー。
おそらく担当者によるんでしょうね。
担当者によるというのは他社も同じですが、
売却の場合はリバブルのサービスは他社よりも良いように感じました。
ご参考になれば幸いです。
経済学の論理から外れて商売はできないと知るべし。
>>1218 評判気になるさん
それはリバブルではなく客が悪かっただけ。
客の気分なんて契約まで簡単に変わるんだから、
それをリバブルのせいと言うのはお門違いだと思います。
仲介会社は、申し込みしたいと言われたら、申し込み書をかいてもらうだけ
数社査定をし数日後再度リバブルに電話をしたら、査定に来た営業の人が何の連絡もなく異動になっていた。あきれて信用出来ず他社で売却しました。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行っております。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的と判断できる書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上でご投稿いただけますようお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
>>1220 匿名さん
いやいや、リバブルは強引なところが本当にあるからねw
客側が迷ってる時にあれこれ言って強引にサインさせたりするよ、特に月末なんかはねww
客ガ―!というよりリバブルが悪いだろうね。
全然余裕がないからそんなことするんだろうね、リバブル経由で他社物件の成約になった時
リバブルは本当に書類不備が多くえらい時間がかかるとさwww
リバブル以外はそんなこと無いのに、なぜかリバブルは本当にひどいから困ってると
とある不動産業者の人から聞いたよwww
だからリバブルがクソというのはよくわかるわwww
リバブルは絶対にやめたほうがいいです。
売却で専任媒介なんかしたら囲い込みもしてるとのこと。
信じるか信じないかはあなた次第です。
物件さえ売れればいい。そんな魂胆が見え見えの会社。おすすめしない。
顧客第一ではない。言ったことが二転三転する。大手だからと安心していたがその逆だった。
一般媒介でも両手仲介してくるから要注意やわ。売主にとっては圧倒的に不利やね。
「現在3,500万円で現金一括購入を希望しているお客様がいます。現金一括購入希望者なんかなかなかいないんだから、これを逃したらもうこんな方は現れない、3,500万円で売却しないともう売れませんよ!」
価格は3500万円やないけど、マジでやられた、青葉台営業所の高村にね。
両手仲介したいがために売主に不利になることをほざいて一気に価格を下げて無理矢理契約をさせてくるのがリバブルなんや。
どうせ両手仲介なんかやってない、囲い込みなんかしてないとかすっとぼけるやろ?
そりゃあ、おのれからやってますなんて漏らすクソバカヤローはいないに決まっとるがな笑笑
ま、両手仲介のために無理矢理契約を迫る、囲い込みしてる時点でクソバカヤローやけどね笑笑
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
昨年東急リバブルで自宅を販売しましたが、最初は対応も評価もよかったのでこの人に任せようと思い専属専任契約をしましたが、その後はサイト掲載や情報不備や修繕積立金の誤りなども何度も指摘したが訂正に約1ヶ月かかり何をやっているのかわかわからないままそのまま何ヶ月も過ぎた後、担当替えでした。結局販売取り下げて別の不動産屋さんに依頼して販売しました。
仲介業は、そのうちAIに変わるでしょう。
早く変わる事を切に願います。
不動産仲介業は意外と根強く生き残りそう、、
売却するとき専任媒介するように迫ってくるところは本当に要注意!!
なぜなら囲い込みして両手仲介(売主と買主両方から仲介手数料をもらう)が欲しいから。
一般媒介なら囲い込み・両手仲介がないとは言えないが、専任媒介より確率は低い。
最初は一般媒介で数社に依頼した方が絶対にいい。
数社で様子見して、本当に信用できると確信が持てたら専任媒介にするとよし。
最初から専任媒介を迫ってくるなら囲い込みしてないよね?そんなに両手仲介したいの?と牽制した方がよし。
また一般媒介から専任媒介に切り替える時もそう牽制するべし。
そして、値下げはしないよ!!とも言っておいた方が良い。
値下げに応じないと売れにくくなるので、本当は値下げには応じるように。
しかし、あえて値下げしないと言っておくと囲い込みや両手仲介を狙って強引に値下げさせようとされる確率は減るらしいので言うべし。
大手でも平然とやってるとのことで、特にリバブルは冗談抜きで要注意!!!!
不動産の買い物は人生で何度もあることじゃない。
業者からすれば売ったら終わりだろうが、買主からしたら買ってからがスタートである。
大切な資産である。売却する場合はその大切な資産を売却するわけで、相続が関わる場合もあり、そうなれば親が残してくれた大切な資産を手放さなければいけない。
そうやってそれぞれ背景を持って大切な資産を購入・売却するのに、そんなことはお構いなしに自分のことしか考えず、私利私欲に突っ走るクソ野郎営業マンが多過ぎ。
囲い込み・強引な両手仲介がその証拠。リバブルは特にマジで要注意!!!!
リバブルのホームページに載っていて
FPに無料相談ができる東急ほけんのコンシェルジュに行ったけど酷いものだった。
個人情報も色んなところに提供されるし間違いだらけ。リバブルにも個人情報が提供されている可能性があるのかも知れない。
カモられるかも知れないので気をつけた方が良いと思う。
瑕疵物件に入居しても、何度も言っても上の人も誰も対応してくれない。本当に最低です。
実際に裁判で認められた事例としては、(1)マンションの売買契約において、売主が日照・通風等についての正確な情報を提供する義務を怠ったとして損害賠償が認められた事案、(2)居住用不動産の売買契約において、売主が、隣人とのトラブルに関する説明義務に違反し損害賠償が認められた事案などがあります。
どちらも東急リバブル案件
購入するまではあの手この手で話をするが、決まれば放置。
リバプルってお客様の声は購入者全員に聞くんですかね?都合がいい顧客にしか聞かないんでしょうか?こちらの掲示板の声と、リバプルが出しているお客様の声との違いがありすぎる。
偶々、ネットでいい中古物件を見つけて、自ら予約して内覧に行きました。その日に買いたいと意思表示し、翌日の土曜日に、2度も足を運んで、申込とローンの審査を出しました。いろんな状況をこちらから聞き出して、値引き交渉に決めました。翌週の木曜日にローンの審査結果が出たまで、ずっと連絡を保っていたし、何か状況更新の情報が担当から貰えなかった。木曜日に、売り主が値下げしたくないと言われて、全額じゃ買えませんと。どうすればいいですかとこちらから担当者にアドバイスを聞き、他に申込する或いはしている人がいるかどうかを聞いてみたけど、何も情報が貰えず、淡々した態度でされました。「問い合わせしかないし、他の申込もないし、もうちょっと待ってみたら、売り主がまた考え変わるかな」と聞いたら、待ってみてもいいですよって言われました。
それでも、その日の夕方に帰ったら、心配して、すぐもう一度再内覧し、まとまりたいと連絡したけど、対応できませんと言われました。その夜、やっぱり買いたいと思っていて、メールにて意思表示して、次のご案内をお願い致しますと連絡を送った。また、淡々した担当者の対応について心配したので、翌日の朝、そのセンター長に連絡した。それでも、よく事情が分からない、直接担当者に連絡してくれといった対応だった。全額でも買いたいと言ったこちらの要望について聞いたか聞いてないかって、よくわからない態度でした。同じ日のお昼から夕方まで、電話で何度も買うといった決定について伝えたが、担当者から、あやふやな態度しかなかった。「結局、どうなっていますか?私は申し込をしていますか?一番手ですか?ほかの申込が入っていますか?」と聞いても、はっきりした答えが30分もなかったです。その代わりに、「いや、一番手なんてないですね。ほかに検討している人が何組もいます」と言われて、はっきりと別の人から申込が入っているかどうかといった情報をくれなかった。最後の最後に、「今、別の人から申込が投げってます」と言われました。
ムカついて仕方がありません。
結局、売り主から自分と別の人を両方並べて比べられ、別の人のほうが銀行融資が少ない、値引き交渉しないからといった理由で、気に入った物件を買われてしまいました。本当にあり得ないです。銀行融資が少ないなんて、もしかして、自分自身の条件があまりよくない、銀行から借りたくても借りれない人かもしれないし、こっちだって、申し込んだ金額のままローンの審査が通りましたし、そもそも融資プランを変えて、自己資金を出すことが可能だったし。担当者から、ちゃんとしたサポートと情報が正しくもらっていなくて、適切な判断ができなかったことで、気に入った物件を変えなくなりました。本当にあり得ない経験でした。最悪の営業と最悪の対応でした。
とても気に入った物件だし、自分が申込の一番手だったし、120万を値上げしても買いたいと売り主に伝えてくれ!と契約の前に、その担当者にお願いしたけど、それも拒否されて、売り主に事実を隠して物件売買をしようとしていた。信じられない会社です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.1252~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
売却予定で一括見積もりをしました。
電話が来て、すぐ他社の悪口から始まりました。だから、ここは無いなと思いました。
後何回も電話してくるおばさんがいます。
その人に他社で決めたとお断りしても
しつこく、始めて電話します的な感じで連絡してくる。声と口調から同一人物だと思ったので、貴方にお断りお伝えしましたよと、伝えてもとぼけてる。
営業しつこいの嫌な方は、お勧めしません
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1256 匿名さん
>その人に他社で決めたとお断りしてもしつこく、始めて電話します的な感じで連絡してくる。
もし、専任媒介か専属専任媒介で他社と契約中の場合、売主に直接接触するのは「抜き行為」ですよ、と言って電話を切ってやりましょう。
中古物件をさがしていましたが、早くきめないことにいらいらされる感じで
もういっしょにみにいくのはいやだなと思いました。
あと、聞いたことにたいしての答えの情報があとでしらべるとちがっていたりしたので、
信用できないです。。。
一括査定出したら、とにかく電話の着信がすごかった。結局担当が気に入らなくて他の会社に決めたが、そのあともそちらの物件を内覧したい人がいると直接電話してくる。仲介会社を通して予約してもらった挙句、当日連絡もなしにドタキャンされた。
本当にリバブルに頼まなくて良かったです。
女性営業マンが多いから、こちらとしては担当者として頼りない感じがする。
女性を積極的に雇ってるのはわかるけど、こちらとしては経験豊富なおじさん達に任せたい。
女性を卑下する発言、今時いるんですね。
別に文句をいうつもりはないですが見ていると凄く辛いです。誰だって未熟な時はあるし、女だからダメなんて筋が通らないでしょ。
家具やラグなどを置くルームデコレーション(モデルルームのような装飾)を施された中古物件を見て、購入した者です。
この物件について、可視検査の検査書類や状況報告書には扉の建具等の緩みの不具合2点以外は一切記載も説明は無く、引き渡しへ。
引き渡し後、入室すると…家具やラグが無い状態で初めてリビングのフローリングが傷だらけ・穴が空いてる箇所が複数見つかり、担当営業に伝えたら『約款に記載されてるとおり、現状引き渡しなので。』と言われました。
そもそも、家具や大きなラグで隠されていては見ることすらできません。
可視検査や物件の状況報告書などには一切記載がない点・状況報告書の筆跡が担当営業のもののようだったので、確認したところ…『売主様記入にチェックは入れているが、売主様に確認して僕が記載しただけなので、問題はないです。』と返答。
更に、東急リバブルは入居後2年間設備の保証が、業界トップクラスの 1カ所最大50万円保証とうたっていますが…入居後数日で器具の不具合があり修理を依頼したところ、担当営業から、最初に自分が見て修理を依頼する必要有無を判断→修理が必要な時に専門の人を呼ぶと言われたので、急いでいるため専門の人に見てもらうよう依頼し、渋々専門の人と一緒に来られました。
結果的には専門の人が見て即部品交換での対応になりました。
これらの対応は担当営業の独断だけではないのかなと思い、会社にも不信感を抱かざるおえません。
そのため、もともと住んでた物件は他社に依頼しました。
その際、他社の担当営業は『中古物件は【現状引き渡し】が原則のため、仲介業者は可視検査や売主様からの問題点などの聴取・説明する義務があります。物件の状況報告書は売主様記入にチェックを入れていますので、売主様に問題有無のチェックと記入をお願いします。』という説明を受け、主人が報告書に注意事項など記載しました。
これだけ対応が異なるのか…と正直、驚きました。
そして、設備保証も売却を依頼した所は、保証額は東急リバブルより少額ですが設備に対する専門の人が対応すると伺いました。
保証額が高くても対応してもらえない可能性が高いのでは、無意味です。
これらの経験上、ルームデコレーションはトラブルの原因になりかねないので、要注意です。
また、我が家は東急リバブルはありえないと思いますが…他社が絶対良いとも限らないので、仲介業者を決める際は、何社か見られて決める事をお勧めします。
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
中古マンション購入して引き渡しの時、売り主がダイヤル式郵便ポストの暗証番号を忘れた、わからないとか無責任なことを言い出してきた。
だから郵便ポストを開けっ放しにしてあるとのことだった。
ならば売り主がマンション管理会社に問い合わせて暗証番号を確認して買い主に伝えないといけないのにそうしないわ、しかも郵便ポストは完全に閉まってるしその上リバブルまでもが買い主の私にマンション管理会社に問い合わせて暗証番号を確認するようほざいてきた。
ハァ????
そんなのは売り主の義務じゃ!!!!
なんで売り主に対してきちんと確認するように催促しないんだよ!!!!
なんで買い主側がマンション管理会社に問い合わせなきゃいけないんだよ!!!!
以前上がっていたけど、私も青葉台営業所の高村にそう対応された。マジで意味がわからない。