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三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
昨年東急リバブルで自宅を販売しましたが、最初は対応も評価もよかったのでこの人に任せようと思い専属専任契約をしましたが、その後はサイト掲載や情報不備や修繕積立金の誤りなども何度も指摘したが訂正に約1ヶ月かかり何をやっているのかわかわからないままそのまま何ヶ月も過ぎた後、担当替えでした。結局販売取り下げて別の不動産屋さんに依頼して販売しました。
仲介業は、そのうちAIに変わるでしょう。
早く変わる事を切に願います。
不動産仲介業は意外と根強く生き残りそう、、
売却するとき専任媒介するように迫ってくるところは本当に要注意!!
なぜなら囲い込みして両手仲介(売主と買主両方から仲介手数料をもらう)が欲しいから。
一般媒介なら囲い込み・両手仲介がないとは言えないが、専任媒介より確率は低い。
最初は一般媒介で数社に依頼した方が絶対にいい。
数社で様子見して、本当に信用できると確信が持てたら専任媒介にするとよし。
最初から専任媒介を迫ってくるなら囲い込みしてないよね?そんなに両手仲介したいの?と牽制した方がよし。
また一般媒介から専任媒介に切り替える時もそう牽制するべし。
そして、値下げはしないよ!!とも言っておいた方が良い。
値下げに応じないと売れにくくなるので、本当は値下げには応じるように。
しかし、あえて値下げしないと言っておくと囲い込みや両手仲介を狙って強引に値下げさせようとされる確率は減るらしいので言うべし。
大手でも平然とやってるとのことで、特にリバブルは冗談抜きで要注意!!!!
不動産の買い物は人生で何度もあることじゃない。
業者からすれば売ったら終わりだろうが、買主からしたら買ってからがスタートである。
大切な資産である。売却する場合はその大切な資産を売却するわけで、相続が関わる場合もあり、そうなれば親が残してくれた大切な資産を手放さなければいけない。
そうやってそれぞれ背景を持って大切な資産を購入・売却するのに、そんなことはお構いなしに自分のことしか考えず、私利私欲に突っ走るクソ野郎営業マンが多過ぎ。
囲い込み・強引な両手仲介がその証拠。リバブルは特にマジで要注意!!!!
リバブルのホームページに載っていて
FPに無料相談ができる東急ほけんのコンシェルジュに行ったけど酷いものだった。
個人情報も色んなところに提供されるし間違いだらけ。リバブルにも個人情報が提供されている可能性があるのかも知れない。
カモられるかも知れないので気をつけた方が良いと思う。
瑕疵物件に入居しても、何度も言っても上の人も誰も対応してくれない。本当に最低です。
実際に裁判で認められた事例としては、(1)マンションの売買契約において、売主が日照・通風等についての正確な情報を提供する義務を怠ったとして損害賠償が認められた事案、(2)居住用不動産の売買契約において、売主が、隣人とのトラブルに関する説明義務に違反し損害賠償が認められた事案などがあります。
どちらも東急リバブル案件
購入するまではあの手この手で話をするが、決まれば放置。
リバプルってお客様の声は購入者全員に聞くんですかね?都合がいい顧客にしか聞かないんでしょうか?こちらの掲示板の声と、リバプルが出しているお客様の声との違いがありすぎる。
偶々、ネットでいい中古物件を見つけて、自ら予約して内覧に行きました。その日に買いたいと意思表示し、翌日の土曜日に、2度も足を運んで、申込とローンの審査を出しました。いろんな状況をこちらから聞き出して、値引き交渉に決めました。翌週の木曜日にローンの審査結果が出たまで、ずっと連絡を保っていたし、何か状況更新の情報が担当から貰えなかった。木曜日に、売り主が値下げしたくないと言われて、全額じゃ買えませんと。どうすればいいですかとこちらから担当者にアドバイスを聞き、他に申込する或いはしている人がいるかどうかを聞いてみたけど、何も情報が貰えず、淡々した態度でされました。「問い合わせしかないし、他の申込もないし、もうちょっと待ってみたら、売り主がまた考え変わるかな」と聞いたら、待ってみてもいいですよって言われました。
それでも、その日の夕方に帰ったら、心配して、すぐもう一度再内覧し、まとまりたいと連絡したけど、対応できませんと言われました。その夜、やっぱり買いたいと思っていて、メールにて意思表示して、次のご案内をお願い致しますと連絡を送った。また、淡々した担当者の対応について心配したので、翌日の朝、そのセンター長に連絡した。それでも、よく事情が分からない、直接担当者に連絡してくれといった対応だった。全額でも買いたいと言ったこちらの要望について聞いたか聞いてないかって、よくわからない態度でした。同じ日のお昼から夕方まで、電話で何度も買うといった決定について伝えたが、担当者から、あやふやな態度しかなかった。「結局、どうなっていますか?私は申し込をしていますか?一番手ですか?ほかの申込が入っていますか?」と聞いても、はっきりした答えが30分もなかったです。その代わりに、「いや、一番手なんてないですね。ほかに検討している人が何組もいます」と言われて、はっきりと別の人から申込が入っているかどうかといった情報をくれなかった。最後の最後に、「今、別の人から申込が投げってます」と言われました。
ムカついて仕方がありません。
結局、売り主から自分と別の人を両方並べて比べられ、別の人のほうが銀行融資が少ない、値引き交渉しないからといった理由で、気に入った物件を買われてしまいました。本当にあり得ないです。銀行融資が少ないなんて、もしかして、自分自身の条件があまりよくない、銀行から借りたくても借りれない人かもしれないし、こっちだって、申し込んだ金額のままローンの審査が通りましたし、そもそも融資プランを変えて、自己資金を出すことが可能だったし。担当者から、ちゃんとしたサポートと情報が正しくもらっていなくて、適切な判断ができなかったことで、気に入った物件を変えなくなりました。本当にあり得ない経験でした。最悪の営業と最悪の対応でした。
とても気に入った物件だし、自分が申込の一番手だったし、120万を値上げしても買いたいと売り主に伝えてくれ!と契約の前に、その担当者にお願いしたけど、それも拒否されて、売り主に事実を隠して物件売買をしようとしていた。信じられない会社です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.1252~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
売却予定で一括見積もりをしました。
電話が来て、すぐ他社の悪口から始まりました。だから、ここは無いなと思いました。
後何回も電話してくるおばさんがいます。
その人に他社で決めたとお断りしても
しつこく、始めて電話します的な感じで連絡してくる。声と口調から同一人物だと思ったので、貴方にお断りお伝えしましたよと、伝えてもとぼけてる。
営業しつこいの嫌な方は、お勧めしません
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1256 匿名さん
>その人に他社で決めたとお断りしてもしつこく、始めて電話します的な感じで連絡してくる。
もし、専任媒介か専属専任媒介で他社と契約中の場合、売主に直接接触するのは「抜き行為」ですよ、と言って電話を切ってやりましょう。
中古物件をさがしていましたが、早くきめないことにいらいらされる感じで
もういっしょにみにいくのはいやだなと思いました。
あと、聞いたことにたいしての答えの情報があとでしらべるとちがっていたりしたので、
信用できないです。。。
一括査定出したら、とにかく電話の着信がすごかった。結局担当が気に入らなくて他の会社に決めたが、そのあともそちらの物件を内覧したい人がいると直接電話してくる。仲介会社を通して予約してもらった挙句、当日連絡もなしにドタキャンされた。
本当にリバブルに頼まなくて良かったです。
女性営業マンが多いから、こちらとしては担当者として頼りない感じがする。
女性を積極的に雇ってるのはわかるけど、こちらとしては経験豊富なおじさん達に任せたい。
女性を卑下する発言、今時いるんですね。
別に文句をいうつもりはないですが見ていると凄く辛いです。誰だって未熟な時はあるし、女だからダメなんて筋が通らないでしょ。