住宅なんでも質問「タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-02-13 01:43:26
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は低層マンションの最上階志向なのですが主人は交通至便な場所に
あるタワーマンション中層階を切望しています。
現在は賃貸1階に住んでいますが上階の騒音がひどいです。
タワーでも最上階でない限り、上階の騒音はあるのでしょうか?

あとタワーのMRに行った際にベランダの物干の高さが普通のものより
低かったです。(安全対策のためにベランダの手すりより低いのだそう
です)大きなタオルなズボンなどは下につきそうでした。
やはりタワーは洗濯物は外にはほとんど干さないで乾燥機を
使うのでしょうか?
当方4人家族なので毎日の干し物も多いです。
3階以上に住んだことがないので高層階の暮らし方の違いが
全く想像できません。
タワーに住まれている方、メリット、デメリットよろしければ教えて
下さい。

[スレ作成日時]2005-01-25 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

  1. 241 ホットニュース

    今日のニュースを見て、私は「タワーマンションは災害時に安全だ!」と再確認しました(笑

    ぃゃ笑っていても本心ですよ。
    ↓このニュースのとおり、やっぱ最新の災害対策が施されたマンションがいざって時は安全だと思います。>>特に近畿と中部地方の方々へ

    ◆大阪直下地震 住宅の耐震補強で減災を
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071113/dst0711131622004-n1.h...

  2. 242 匿名さん

    清水建設の骨抜きタワーマンションがありましたが。
    後付け骨仕様(どのようなものかは想像つきません)にするようですが。タワーの方が危ないとも聞きますよ。

  3. 243 マンション投資家さん

    >No.242

    清水施工のマンションは鉄筋抜いても、耐震に問題はないそうだ。
    基準はクリアしている。
    日建設計がそう言っている。

  4. 244 匿名さん

    タワーの30階入居予定です。
    タワーのデメリットは、みなさんの書いてある通りだと思いますが、
    駅から近くて、お見合いじゃないって、なかなか無いんですよね。
    こちらから見る景色というより、相手から見られる範囲に入りたくないのが大きかったです。
    植樹で隣家との視線を遮ることが出来るような庭付きの戸建てが、同じような地域、同じ価格なら、駅から数分離れても間違いなく戸建てを買うと思います。

    戸建て育ちなので、戸建てまたは低層が落ち着くとは思うんですが、
    カーテンを開けると、目の前も通りを挟んだ隣家の窓(向こうもカーテン締め切り状態)は、きついなと思ってしまいます。一番大きな窓が、一年中締め切ってることになりかねません。
    実家の私の部屋は窓を開けると目の前が、隣家の玄関の正面でした。

    似たような理由かもしれませんが、高層マンションの低層階は、公開空き地で周りが開けている為か、ふつうのマンションに比べて上の方まで中が見える気がしてしまうんです。

    長文失礼しました。

  5. 245 匿名さん

    >>244
    タワーは前が開けているのは重要だね。

    うちは駅前だけど、前が開けているから、カーテン全開でOK。
    でも低層階は、歩道からリビングが丸見えだからカーテンは引きっぱなしだよ。たしかにこれは弱点だね。タワーはバルコニーが小さいからかな?

  6. 246 234

    そうですよね、
    やっぱり、タワーは高層階でないと意味ないですよね。

    カーテン開け放し出来るのが、タワーですものね。

    タワーで低層、買う人。何のためだろう・・・?

    眺望ないし、地上の喧騒(立地的に)うるさそうだし・・・。

  7. 247 匿名さん

    >>246

    それは早とちり。高層じゃないと意味がないことはないの。前が開けていれば、6,7階より上だったら、下からも見えないし、タワーをでも十分満喫できるよ。
    お見合いする角度にビルがなければいいのさ。
    だから方角が重要。タワーの場合、360度各戸が配置されているから、
    周りの建物との関係をチェックすねきだね。
    南向きとか北向きとか無視して、周りに目障りなものがない角度を選ぶといい。タワーだと北向きでも明るいからね。
    6,7階もあれば、前をふさがれなければ十分高いし、眺望も楽しめるわけ。
    要するに周りの建物との位置関係が肝なんだよ。
    いくら高層でも、30階タワーの目の前に、もうひとつ30階タワーがお見合いしているようなツインタワーだと、最悪だよ。30階でも目の前は建物だけ。高さだけじゃなく、角度の方が大切だね。

  8. 248 匿名さん

    >>246
    自分が45階でも、お見合いに45階がたったら終わり。
    見切りの方向に建物が絶対建たない場所、道路だとか、公園だとか、海だとか、川だとか、に向いているタワーを買えば、低層でも安心だ。
    もちろんそういう角度の低層階、角度の悪い高層階より販売価格が高い。

    湾岸地域のマンションいってみな、海が見える方角の部屋は、2,3割高いぜ。低層階でも海が見えるところは最高だよ。

  9. 249 匿名さん

    >タワーで低層、買う人。何のためだろう・・・?
    大丈夫???
    ほんとに理解できないようだし人と付き合いできないだろ?
    これだけのタワーが建ち、それぞれに中層も低層も必ず有って、それだけの世帯がいるんだから
    >やっぱり、タワーは高層階でないと意味ないですよね。
    こんな発言してると石が飛んでくるよ。

  10. 250 匿名さん

    私はタワー7階に住んでいます。
    駅前タワーに多いと思いますが2階部分まで店舗や事務所なので普通のマンションの7階よりも高いようです。
    青田買いだったので実際見るまでは日当たりさえ良ければ・・・と眺望など期待していませんでしたが住んでみて大満足です。
    そりゃぁ高層階の方がもっともっと素晴らしい眺望でしょうけど。強風や洗濯物が干せないと聞いて7階でも良かったと思っています。
    7階でも意外と眺望も風通しも開放感も満足です。
    ただこれから目の前に高い建物が建たない事を願います・・・。

  11. 251 匿名さん

    高層階を高く売って、その分低層階を安く売るらしいね。
    まあ、売れにくいってことなんだろうけど、立地や構造、共有部分は上でも下でも一緒だから、ある意味お買い得って言ってる専門家もいたよ。

  12. 252 234

    >249さん、

    うーん、タワーの低階層を買う人って、そんなにたくさんいるのですか。

    タワー買う人って、その眺望と気分良さ、静けさ、それとステイタスを求めるのだと思っていました。

    何も知らなくて、すみません。

    「タワーに住んでます。」
    「何階です?」
    「7階です。」
    って、何か格好悪いなと正直思ったものですから。

    ごめんなさい、250さん、嫌味ではないのですよ。
    自分なら、そう思うというだけの話です。
    びんぼう臭くてすみませんでした。

  13. 253 249

    素直に謝られてしまうと困ってしまうんだが・・・

    >うーん、タワーの低階層を買う人って、そんなにたくさんいるのですか。
    普通に考えてくださいよぉ!
    タワーの上三分の一が「高層階」、真ん中三分の一が「中層階」、下三分の一は「低層階」。
    どのタワーでも三分の二が「中層と低層階」なんですよ!(笑
    ちなみに52階建てのタワーなら、34階までが中層階ですから。

    結論:タワー住いの66%は、高層階じゃない!

    ちなみに私は、タワーの中層の上に良く寝に帰ります。この部屋選んだのは、間取りと予算と当選し易かったためです。(同じ建物の低層を賃貸し、普通のマンションの高層も所有してます。)

  14. 259 234

    >249さん、
    そうなんですか、そうですよね。

    何か、タワーの低層階って、入居者少ないのかなと思ってました。

    入居希望者が少なくて売れないから、高層階より安いのだと思いました。

    ちなみに、249さんは、いっぱい持ってて凄いですね。
    びっくりしました。

    38階建タワーの7階と、7階建の最上階とでは、多くの人はどちらが好きなんでしょうね。

  15. 260 匿名さん

    >259
    タワーマンションの多くは眺望のよい高層階と割安感のある低層階から
    売れて行きます。

  16. 261 253

    >>260
    おっしゃるとおりですね? そのレスが簡潔な説明だったかも(笑

    >>259
    >38階建タワーの7階と、7階建の最上階とでは、多くの人はどちらが好きなんでしょうね。
    一概には比較的できません。
    立地と間取りと価格と眺望が全く同じだと無理な仮定をしたとしても
    最上階にはそれだけのメリットとデメリットがありますし、タワーのほうは付いてる共用設備などにメリットがあるからです。

  17. 262 契約済みさん

    タワーくらいの大規模物件で無いとディスポーザや各フロアゴミ置き場などの管理費が割高になってしまうっていうのもあるねぇ。
    同じ7階だったら付加価値でタワーを選びます。っていうか選びました(笑)

  18. 263 匿名さん

    皆さんキャッシュで買ったんですか? 所有してますって言ってるので・・・。

  19. 264 匿名さん

    263さん、

    キャッシュであろうと、ローンであろうと、所有ですよ。

    大きなお世話。

    何が言いたいのか、ダイレクトに言ってね。

    ちなみに私はタワーじゃないけど、キャッシュです。

  20. 265 匿名さん

    ローンなら所有者は金融会社です。 抵当権を握ってますので。

  21. 266 匿名さん

    わたしは「揺れる」のがダメなんです。

    地震のときもいつも真っ先に気付くたちなので
    敏感過ぎるのかもしれませんが。

    東京タワーって揺れるじゃないですか。
    でもああいう建築だから仕方がないのかと思っていたら、
    都庁で会議があったときも、やっぱり「揺れ」るんですよね。

    「高層建築=揺れる」っていう思い込みが、そう感じさせているのかも
    とも思ったんですが、その後その筋の人から聞いた話では、
    そもそも高層建築って、構造上ある程度揺れてくれないと
    困るらしいんですよ。

    それを聞いて、ああ自分にはダメだ、と思いました。
    ましてやそこに「住む」ことはできない、と。

    たまに泊まるぐらいならいいんですけれどね。
    景色がキレイですし。

  22. 267 264

    263さん、265さん、

    ローンでマンション買ったのに、「所有してる」っていうなよ。厚かましい。
    って、言いたかったんですね。
    所有ってのは、キャッシュで買ったことを言うんだ。
    勘違いしてるんじゃない?
    ってことですね。

    ご意見ごもっともです。
    失礼しました。

    でも、そんなのどっちでもいいんじゃない。
    痛いところ、突っ込んでやらなくても。
    大きなお世話だって、言われるよ。263さん。
    スレタイと関係ないしね。

  23. 268 匿名さん

    知り合いがタワーマンションの一部屋
    購入したけど低層階だった。
    すごいね〜といわれる度にホントは
    上が欲しかったんだけどねと少し後ろ
    めたそうに答えている。
    大枚叩いて卑屈に生きるってなんか
    もったいない…

  24. 269 近所をよく知る人

    >大枚叩いて卑屈に生きるって

    家を自慢にする人もいるのかもしれませんが、家は生活するためのものなので、
    卑屈になっても一瞬でしょう。エレベータで低層しか買えない貧乏を意識する
    という話はありますが、高層が嫌で、低層を選ぶ人も少なくありません。
    特に、大きな地震を経験した人に多い。建物は壊れないにしても、高層の
    揺れ方は半端じゃないそうです。

    ただ、低層を選ぶなら、タワーは不適でしょう。タワーのいいところは、
    眺望だけなので、それ以外は欠点だらけ。壁が薄いのでうるさい、風の
    抜けが悪い、日当たりの悪い部屋ができてしまう、地震・火事の時が
    心配、各階にゴミ置き場があればいいですが、ないとゴミ捨てが大変。
    建物の保守が大変、お金がかかる。建て直しは実際には不可能。新しい
    うちは欠点も見えにくいとは思いますが。

  25. 270 匿名さん

    やっぱり理由をつけてもタワーの
    低層階は眺望を放棄している時点で
    いまいちということでしょうか…

  26. 271 匿名さん

    >>270

    立地を無視した269の意見はお子様っぽい話です。
    都心立地だと、どうせビルの中、となりのビルをみるだけの眺望など屁みたいなもの。

    立地が良ければ、その時点で、不動産価値はある。低層でもそれなりに高いけどね。
    高層には手が届かないけど、低層でもいいじゃないの。

    駅直結とか、駅すぐ近くで、低層なら超便利じゃないの?

  27. 272 匿名さん

    タワーが建つ立地と、低層マンションの立地は全然性格が違うからな。

    駅前立地で、低層マンションなんか、ど田舎の郊外マンションだろ。

    のどかな田舎にタワーマンションつくりますかね。

    立地特性を無視して、タワーだ、低層マンションだ語るのは意味ないのさ。

  28. 273 匿名さん

    タワーは嫌いだけど、駅直結の場合は魅力がある。
    雨でも傘いらず、さらにその駅にはショッピングセンターが併設されていて映画館にも歩いていける。
    こんな環境ならタワーもいい。

  29. 274 ビギナーさん

    でも、駅直結といっても高架で直接つながってるだけで屋根が無い事も多いです。
    さらに都心以外では、敷地に高架が直結しているだけで、敷地を長く歩かなければならないようなケースも見受けられます。

    駅から屋根の無い高架でショッピングセンターを2分程度かけて横切っても敷地内に着くだけで、更にそこから2〜3分敷地を歩き、エントランスに着いてもエレベータ待ちを含め2〜5分かかるなんてのも。
    例えば(日影や眺望の問題もあるので)東京ドーム4個分なんて謳う敷地の真ん中に建てられると、毎日東京ドームを横断しなければならないわけで…
    でも広告は駅直結。

    まあ、それでも静けさをある程度確保できて便利なのかもしれないけど…
    所詮は都心でなければ殆ど容積率200%(+公開空地?など)とかになるので無駄に広い暗い寂しい。

  30. 275 入居済み住民さん

    駅前のタワーに住んでいます。眺望は1ヶ月で見飽きると書いている方がありますが、まったく飽きません。昼夜満足しています。269さんが眺望だけと書いていますが、風も抜けるし、壁が薄いと感じたことはありません。便利なのはもちろんです。

  31. 276 タワー住民

    揚げ足取るなよ。
    地下鉄が発達している都心の駅前タワーというのは、高架ではなく、
    地下道で駅直結。傘をささなくても駅までいけるマンションなどたくさんある。

    >駅直結といっても高架で直接つながってるだけで屋根が無い事も多いです。
    >さらに都心以外では、敷地に高架が直結しているだけで、敷地を長く歩かなければならないよう

    湾岸エリアの安タワーじゃないのか?駅から遠い物件多いからな。シャトルバス運行のようなタワーもあるし。(個人的にはそんなタワー無意味だと思う)


    都心の駅前はあらゆる建物が高度利用を前提にする用地地域になるからタワーになるわけで、
    田園風景のある郊外マンションと同列に語るのはお子様のロジックなんだよ。

    都会人には、都会人らしいライフスタイルがある。

  32. 277 タワー住民

    >>274

    なぜ都心を例外にする?

    タワーマンションの本質は、都心立地だよ。超都心とタワー物件はセットだ。

    土地代が高い、高度利用を前提にする用途地域を最も有利な住居がタワーであり、
    超都心の生活には、魅力もあるし、デメリットもある。

    でもね都会人は、田舎ものとは違う価値観で生きているからね。

  33. 278 匿名さん

    やたらとタワーに住みたがる人って、意外と都会人ぶってる田舎出身者が多いんじゃないですかね?このスレ見てると、そんな気がしてなりません。

    駅直結だの1階にスーパーだの共有施設充実だなんて言ったところで、環境的に落ち着かないだけなのに…。

  34. 279 匿名さん

    全く関係ない話ですみません
    以前TVの番組でNYのとある高層ビルで過ごす人の事をやっていましたが、その人は10年程、そのビルから全く出たことがないそうです。自宅とオフィスが別のフロアー。スーパー・ジム・衣糧雑貨の店・本屋・病院・他すべてビルに入っているからEVの上下移動だけとか。
    確か独身中年実業家でした。

  35. 280 タワー住民

    >>278

    どこの生まれだろうが関係ない。今どこに住みたいのか、それが都心なのか、郊外なのか、
    自己選択の話でしょう。

    出身地差別するなよ。憲法違反だよ。

  36. 281 匿名さん

    >>278
    実は大正解なのです!!

  37. 282 匿名さん

    278さんはタワーに住んでるの?
    住んでる人の実感を聞きたいです。

  38. 283 匿名さん

    昨年夏からタワーマンションに住んでいます。

    上階の音はまったくありません。
    たまたま静かな住人なのかもしれませんが。
    窓を開けると、車の音が聞こえます。
    あまり気になりませんが、バイクの音がたまにうるさく感じられます。

    洗濯物はベランダOKですのでいつも干しています。
    丈の長いものは折ってつるしていますが、
    ここへ引っ越してくる前も同じようにしていたので違和感はありません。
    シーツとか、広げて干したいかたにはちょっと窮屈に感じられるかもしれません。

  39. 284 購入検討中さん

    これから暑くなりますね。
    上層階は夏でも涼しいといわれていますが、
    何階ぐらいからなのでしょうか?
    実体験されている先輩方、回答お願いします。
    私は25階あたりを購入検討している者です。

  40. 285 匿名さん

    30階ですけど、暑いですが。
    低層階よりはましかもしれないけど、どうして高総階だと涼しいのかなあ?
    風通しもきっといいと思うけど、冷房中は、窓は閉めているいるしなあ。
    日照は向きとかにも影響されるし。うちは東向きだから、午後はOKだけど、南や西向きは午後暑いのじゃないかなあ?

  41. 286 匿名さん

    >>284
    >上層階は夏でも涼しいといわれていますが、
    あまり聞いたことがないけど、タワーだと乾燥しやすいから体感的な問題じゃない?

    >何階ぐらいからなのでしょうか?
    そんな明確なものがあったら驚く!!

    日照・部屋の位置・廊下種別・所在地・etcのほうがはるかに影響大きいのは明らかでしょう。

  42. 287 匿名さん

    >>284さん
    私は22階ですが風が通って涼しいです。今日は雨がひどくて窓を閉めたのでこの夏初めてクーラーをつけました。夜でも窓を少し開けていると涼しいです。

    >>286さん
     どうしてタワーだと乾燥しやすいのですか?外に干している洗濯モノだけでなく、家の中の食器も乾燥しやすいのでびっくりしているのです。

  43. 288 匿名さん

    そりゃ、地面や地中にある水分が蒸発して湿度が上がるわけだから地上から遠いとそういった外部からの影響を受けにくいでしょ。
    上空は気温が低く飽和水蒸気量が少ないから、その影響を受けやすい位置ほど乾燥した空気になるしね。
    でも山の手だと雲が降りてきて(地上の水分が上がってきて)霧に包まれるよ。
    そういうタワマンがあるかどうかは知らないけど。

  44. 289 匿名さん

    >>287

    そういう主観的なことを書くから誤解を招く。きっとあなたの下の階でも、涼しいし、上の階も同じように涼しいだろうよ。風通しの良いのは、立地のせいだろうから。
    あと向きの関係もある。

  45. 290 匿名さん

    大坂にいたころタワーの30階にいましたが、夏は灼熱地獄で冷房を切ると死にました。(南向き)
    いまは神奈川で、タワー8階(東向き)ですが、涼しいです。
    高さの問題ではありませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸