住宅なんでも質問「タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-02-13 01:43:26
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は低層マンションの最上階志向なのですが主人は交通至便な場所に
あるタワーマンション中層階を切望しています。
現在は賃貸1階に住んでいますが上階の騒音がひどいです。
タワーでも最上階でない限り、上階の騒音はあるのでしょうか?

あとタワーのMRに行った際にベランダの物干の高さが普通のものより
低かったです。(安全対策のためにベランダの手すりより低いのだそう
です)大きなタオルなズボンなどは下につきそうでした。
やはりタワーは洗濯物は外にはほとんど干さないで乾燥機を
使うのでしょうか?
当方4人家族なので毎日の干し物も多いです。
3階以上に住んだことがないので高層階の暮らし方の違いが
全く想像できません。
タワーに住まれている方、メリット、デメリットよろしければ教えて
下さい。

[スレ作成日時]2005-01-25 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

  1. 2 匿名さん

    タワー型のマンションについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38482/
    タワーマンションの高さ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17666/
    タワーマンションの騒音について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17875/
    タワーマンションについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15729/

  2. 3 匿名さん

    普通の高さのマンションとタワーの15階以上に住んだことのある方などの
    比較論など聞いてみたいですね。

  3. 4 匿名さん

    親しい友人が都心部にあるタワーマンションの25階に住んでいて、よく泊まりに行っていますが、ものすごく静かですよ。確か28階くらいまであって最上階ではないのですが、友人がいなくて一人でいても上の音なんて聞こえてきたことないです。洗濯物は乾燥機でしていておそらく干している人はいないと思います。生活様式自体が郊外のファミリータイプの低層マンションとは違うように感じます・・・リッチはホテルライフのような暮らしというのならタワーマンションはいいと思いますが、健康的なファミリーライフというのならちょっと違うかもですね。。友人は家政婦さんとシェフを雇っていてすごく優雅に暮らしています。

    眺望はもちろん最高で、そのお部屋からは東京タワーが見えますので、夜景が好きな方はいいかも・・・(私はあまり興味がなくせっかくしばらく住んでても見もしなかったりしますが)。風で揺れるってのはなんとなくですが感じます。でも気になるほどではなくなんとなく今日は風が強いのかなぁという程度。マンションないにはコンビニやレストラン、オフィス群もあって駅にも近くてものすごく便利ですが、セキュリティとかはすごく厳重で安心ですよ。とにかく音とかもしてこなくて、本当にここに住んでる家族とかいるの!?みたいな感じのマンションです。

  4. 5 みわきち

    リッチは→リッチな
    でした・・すみません。

  5. 6 みわきち

    ちなみに私は4階建てマンションの最上階に住んでいました。
    屋上を自由に使えてよかったですが、それを感じたのはお布団を干すときくらいでしょうか。
    そこは車の騒音が聞こえてきて嫌だったので阪神大震災の後引越し、今は戸建てに住んでいます。

  6. 7 匿名さん

    タワマン、やっぱりやめとけばよかった

  7. 8 匿名さん

    超高層マンションのゴミ捨てについて教えて下さい。
    他のスレで各階にゴミ置き場があるとか聞いたのですが、清掃員が各階のゴミを回収するのですか。
    それとも、そのゴミ室が下まで繋がっているのでしょうか。

    また、1階までゴミを捨てにいくタイプのマンションだと大変でしょうか。


  8. 9 匿名さん

    ハンドル入れて本題と関係のない個人的なことをずらずらと書いてるのはどういう意図だろう?

  9. 10 匿名さん

    >>08
    マンションごとに違うと思いますが、
    私が見たところは、各階にゴミ置き場がありました。
    そのゴミ置き場の奥にゴミ専用エレベーターがあり、
    清掃員が各階のゴミをエレベーターで1階まで運ぶそうです。

  10. 11 みわきち

    >09さんへ
    名前を書き忘れたので後で書きましたが、ダメでしょうかね。いちおう普通のマンションと(住んだわけではないですがよく滞在している)タワーマンションの比較という意味で書かせていただきました。あまり参考にならなければすみません〜!

  11. 12 匿名さん

    みわきちさん、ありがとうございます。参考になります・・・9さんのことは気にしないで。

    ライフスタイルが御近所の人と違うと付き合いとか疲れますよね。私は今賃貸ですがタワマンは止めようかなと思ってしまった。

  12. 13 匿名さん

    2年間だけ安く住んでみたいって人も多いんじゃない?
    <自分はそうw

  13. 14 匿名五郎
  14. 15 匿名さん

    >14さんへ
    ご紹介のHP大変参考になりありがとうございました。

  15. 16 25階に住んでいます

    とても嬉しかったのは、夏涼しく、冬とてもあたたかいことでした。
    地上から離れているので、夏はとても快適。南向きで、冬の昼間はぽかぽかです。
    夜も、子供たちは毛布一枚で寝ています。おかげで、あまり風邪を引きません。

  16. 17 匿名さん

    高層マンションに住んで活力減退
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15422/
    超高層マンションって永住できない??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38542/
    高層マンションって成長に悪い!?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17952/
    超高層マンションにお住まいの方!お話し聞かせてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15826/
    超高層マンションって?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17463/

  17. 18 匿名さん

    結論

    山の手高級住宅地のお屋敷型低層マンション>>>郊外のゆとりある戸建>>>低地、湿地帯の超タワーマンション

  18. 19 匿名さん

    タワーマンションの最上階住んでみたい

  19. 20 匿名さん

    全然住みたくない。
    たまに高層階にあるレストランで食事するか、高層ホテルのスィートルームに泊まる方がいい。
    私、友達が佃のCPTに住んでて良く遊びに行くけど、表立っては「いいね〜、眺望綺麗ね〜」といいつつ、
    内心は「人間の住むとこじゃな〜い」と思ってます。
    なんかね、落ち着かないのよね。その友人は昨年、子供も流産したんだけど、
    高層マンションと関係あるのかな?って密かに考えた。友人にはがんばって欲しいと思う。


  20. 21 匿名さん

    ついでにタワーマンションのメリットデメリット

    メリット
    ☆眺望(これもタワーが乱立してる場所なら危うい。高層階のみの特権)
    ☆セキュリティ(戸建などに比べると空き巣に入られづらいが、上記のCPTなどは当時超高級物件だったにもかかわらず、ダブルオートロックじゃないので、外部者が入りまくり。)
    ☆大規模なので管理費、修繕費が安い。
    ☆日照(間取りによるが、たいていは明るい部屋が多い)
    ☆地域のシンボル的なタワーなら今のところ値下がりしづらい。(その反面乱立してる地域では大幅値下がり)
    ☆比較的便利な場所に立っている。(ファミリーよりもDINKSやシングル向け)


    デメリット
    ★火災や地震などの災害時に逃げ遅れたりする可能性大
    ★狭いシングル向けの低層階などは比較的安いので、高層階の億ションとの所得格差が大きい
    ★賃貸に出る確率が高い。よって住民のモラルが下がる。
    ★1階まで降りて外にでるのに時間がかかるため「ひきこもり」になりやすい。
    ★高級住宅街や、周りに緑の多い環境に立つタワー物件が極めて少ない。(ほとんど海側か駅近の雑踏の中)
    ★タワー供給が多すぎて希少価値がなくなってきている

  21. 22 匿名さん

    1階ですが、外出るの面倒で引きこもったりしますよ。笑
    引きこもりは100パーセント個人の問題です。

  22. 23 匿名さん

    ご自身の性向を基準に100パーセントとか言われてもちょっと何ですが。
    引篭もりの性向が薄い人でも高層階に住むとついつい出不精になる事はあると思いますよ。
    0パーセントとか100パーセントという極端な数字は乱用されない方がよろしいかと。

  23. 24 匿名さん

    私の場合は、引きこもるかどうかは、階数には依存しないですね。

    以前、大阪の51階タワーマンションの28階ワンルームに住んで
    いたときは、東向きで6畳程度しかなく、狭くて午後は暗いので
    起きたら直ぐに外へ遊びに行っていました。

    今は、3階のワンルームですが、南向き11畳で一日中明るく
    快適なので、外にでるのが億劫になってしまいました。
    休日は、部屋で本を読んだりボーとすることが多くなりましたよ。

    部屋が快適だと私の場合は、引きこもり状態に陥りやすいようです。

    でも、もう一度タワーマンションに住んでみたいと思います。
    但し、今度は広くて快適な部屋がいいなぁ。

  24. 25 匿名さん

    私はタワマン絶対に嫌。
    気持ち悪くなりそう。
    高所恐怖症だし、乗り物酔いするし、とても住めないと思う。

  25. 26 匿名さん

    引きこもりはエレベータの速度にもよるんじゃないの?w
    ささっと降りられるかどうか

  26. 27 匿名さん

    タワーマンションさようなら。
    はやり一等地の低層マンションでしょ☆憧れ
    http://sumai.nikkei.co.jp/know/rank/index2004061706187d1.html

  27. 28 匿名さん
  28. 29 匿名さん

    さよ〜なら〜さよなら〜元気でいてね〜タワマン

  29. 30 匿名さん

    ↑これって、広いからじゃないの?

    >平均専有面積が202平方メートル

  30. 31 匿名さん

    タワーの最上階で同じ200平米よりも低層の200平米の方が価値がありますよ。
    総戸数が少ないので贅沢です。内装の仕様も格段に良いし。
    地価が高い一等地にある低層億ション(億以上する部屋しかないようなマンション)が最強だと私も思います。
    普通は無理だけど・・・(涙

  31. 32 匿名さん

    ■管理費・修繕積立金を経済格差のある高層部の住人と
    低層部の住人が同等に負担するという「社会構造的」ゆがみが、
    超高層マンションの足元を脆弱にしている。

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050204

    ■近い将来起こるであろう大震災時のことを考えると、
    危機管理体制の整っていない多くの高層マンションは、とても危険な状態にあるといえる。
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050128

  32. 33 匿名さん

    >>32
    タワーマンション、怖いですね!!!!
    地震がないNYなどではいざ知らず、地震大国の日本でタワーマンション乱立って自ら首を絞めているようなものかもしれません。
    戸建密集地も怖いですが、タワーは外に簡単に出れないので余計に不安が募りますね。

  33. 34 匿名さん

    そういうところに大金払って住む人がいますからね〜。
    臆病者には摩訶不思議な世界。w

  34. 35 匿名さん

    先日のテレビで火災になったら消防車のホースが届かないって
    ・・・日本のタワーは大丈夫なんでしょうか?

  35. 36 匿名さん

    大丈夫じゃないですよ!
    VIPはホテルでもはしご車の届く階にしか宿泊しません。
    日本でタワーに住むなんてバカですよ。
    それを自慢して、痛い痛い。

  36. 37 匿名さん

    阪神大震災の時,新神戸オリエンタルホテル,ホテルオークラ神戸,神戸市庁舎など
    神戸を代表する高層建築が倒壊することはありませんでした.
    反面耐震構造が不十分であった低層階の建築物は多数倒壊しました.
    地震の際はすごく揺れて恐いかもしれないけど,生き残ることだけ考えたらタワーマンション
    は充分住む価値があると思います.

  37. 38 匿名さん

    37<<火事についての話ですけれど・・・・

  38. 39 匿名さん

    スプリンクラーが正常に作動すればタワーのほうが安全。
    低層マンションにありがちな 設備投資してない物件は
    はしご車が来る前に煙でやられるのです。
    その点タワーのほうが建築基準が厳しい。
    ただ正常に作動しない場合は・・・・どっちもどっち。

  39. 40 匿名さん

    スプリンクラーなんかではどうにもならない状態ですよ
    海外でのタワーマンション火災知らないの?
    地震だって上層階は大揺れして、部屋の中で家具に押しつぶされて圧死。w

  40. 41 匿名さん

    先日の海外でのタワーマンション火災はスプリンクラー無かったらしいね。
    海外旅行するときは 高層ホテルは要注意??
    日本では考えられない。
    以前の○○ホテル火災を教訓に高層の基準も厳しくなったからね。

  41. 42 匿名さん

    でも爆発系の火災なら、スプリンクラーあてにしての安心は得られなくないですか?
    オール電化なら爆発系はないかな?

  42. 43 匿名さん

    スプリンクラー程度で消える火事ならいいね。
    海外のタワーは高熱でタワーそのものが倒れてたからね。こえー

  43. 44 匿名さん

    ほんと、タワーマンションって災害だけがネックですね。
    それさえなかったら上層階からの眺望を見て過ごせるのは素敵だと思う。

  44. 45 匿名さん

    行政は高層マンション住人が避難所に駆け込むことは想定してないらしい。
    つまり下界には高層マンション住人の避難場所はありません。
    http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20050210/lcl_____tko_____001.shtml

  45. 46 匿名さん

    タワーマンションに住んでる人で防災訓練とか非難訓練やった人いる?

    うちの会社のあるビルでは年1回避難訓練やってるよ。(ちゃんと消防車もくる)

  46. 47 匿名さん

    ないでしょ、普通。<防災訓練

    絶対に必要だよね、いざという時にパニックになる人が多そうだし。

  47. 48 匿名さん

    あと非難場所の確認と部屋に戻れなくなったときのための
    非常用のお金とか着替えを確保しておく必要があるんじゃないかな。
    地震や火災のあと非常階段を使うとしたって自分の部屋にすぐ戻れるとも
    限らないからね。

    徒歩圏内に実家や兄弟が住んでると安心だね。

  48. 49 匿名さん

    >>44
    >防災だけがネックですね

    って旅行で泊まるホテルの話じゃないんだから。
    「住居」を選ぶのに防災と眺望を比較すること自体が信じられません。

  49. 50 匿名さん

    六本木や恵比寿や月島に(旧)公団の経営する賃貸高層タワーマンションがたくさん
    あるから、これからタワー買いたい人はいっかいためしにそういう賃貸に半年くらい
    すんでみれば?
    公団だと礼金とられないし。
    非常階段のぼりおりしてみるとかいろいろ試せるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸