住宅なんでも質問「タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-02-13 01:43:26
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は低層マンションの最上階志向なのですが主人は交通至便な場所に
あるタワーマンション中層階を切望しています。
現在は賃貸1階に住んでいますが上階の騒音がひどいです。
タワーでも最上階でない限り、上階の騒音はあるのでしょうか?

あとタワーのMRに行った際にベランダの物干の高さが普通のものより
低かったです。(安全対策のためにベランダの手すりより低いのだそう
です)大きなタオルなズボンなどは下につきそうでした。
やはりタワーは洗濯物は外にはほとんど干さないで乾燥機を
使うのでしょうか?
当方4人家族なので毎日の干し物も多いです。
3階以上に住んだことがないので高層階の暮らし方の違いが
全く想像できません。
タワーに住まれている方、メリット、デメリットよろしければ教えて
下さい。

[スレ作成日時]2005-01-25 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

  1. 102 匿名さん

    >101さん
    数年前、なにかの雑誌で読んだことがあります。子供に「高さ」の感覚が身に付かない
    という内容の記事でした。
    非日常的な高さの中で暮らしているため高い所を怖いと思う感覚が育たず、公園のすべ
    り台や学校の校舎2Fのベランダから平気で飛び降りて怪我をする子供が多いというもの。
    どこまでほんとなのか、当然個人差だって…とは思いましたが、ありえない事じゃないとも
    思いましたね。

  2. 103 匿名さん

    タワーマンションのメリットってなんでしょうか?眺望だとすれば最初はいいですが、
    毎日見てるとすぐ飽きるという話も聞きます。その点いかがでしょうか?

  3. 104 匿名さん

    >>103
    狭い土地にたくさんの住居を作ることができるので土地の有効活用になります。
    都心に高層マンションが増えて都心居住者が増えれば、郊外の宅地に余裕が
    できてくるので、都心に一時間くらいのエリアで一戸建住宅が手に入れやすく
    なってくると思いますよ。間接的ですが、戸建て派にも恩恵があるはず。

  4. 105 匿名さん

    >>103
    話題がループしてるけど、
    ↓にメリットデメリットがでてるよ。
    >>21

    俺的には、比較的安価に好立地の場所に住めるというのがメリットと思う。

  5. 106 匿名さん

    タワマンのベランダに出るのがちょっと苦手です。怖くて。
    ニューヨークのマンションみたいにベランダのないタワマンってあるかしら?

  6. 107 匿名さん

    タワーマンションの免震・オール電化
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4196/

  7. 108 匿名さん

    >>21
    のメリットデメリットは古くて、参考になり難い。

    だいたい、タワーを買えない貧乏人のひがみ投稿多すぎ。

  8. 109 匿名さん

    何階建てくらいからタワーにはいるんですか?
    定義まちまちみたいだけど

  9. 110 匿名さん

    近所の22階建てのマンションはタワーというネーミングはついていません。
    でもうちでは「あのタワー」って呼んじゃってるけど。

  10. 111 匿名さん

    タワーにお住まいの方へ
    エレベータは住戸数に対して何基ありますか
    満足してますか?

  11. 112 匿名さん

    以前、30Fの高層マンションの23Fに住んでました。
    できればいったん賃貸で高層階に住んでみて、
    受け入れられそうかどうか確認してみたほうがよいと思います。
    景色は最高でしたし、騒音も思ったほどではなく、冬もすごく部屋が暖かくてよかったのですが、
    高層階に住んでいるときは、なんとなく精神的に不安定になりました。
    気にならない人は全く問題ないですが、自分にあうかどうかは購入前に試しておいたほうが
    よいかも、と思いました。

  12. 113 匿名さん

    冬が暖かい・・・ということは下の階の熱がすべて上に上がってくるということですかね。
    ということは、夏の光熱費は・・・考えるだけでコストかかりそう

  13. 114 匿名さん

    夏場は上から冷気が降りてきたりして・・・・

  14. 115 匿名さん

    最初のほうに、
    >デメリット
    >★狭いシングル向けの低層階などは比較的安いので、高層階の億ションとの所得格差が大きい
    ってあって、私もこの点が非常に気になるんですが、
    実際に住んでいる方、管理組合での問題解決とかどうですか?

    2〜3倍,あるいはそれ以上価格差がある場合、それだけ収入格差がある人たちが集合した
    コミュニティがうまく機能するとはとても思えないので...。

  15. 116 匿名さん


    >115
    経験はないのですが、低層マンションで部屋による価格差が大きいところがあって、検討しましたがその後が心配でやめました。ここの場合はむしろ億単位の部屋が多く、たまたま残っているのが少数の部屋で半分
    くらいの値段の小さい部屋。数的に億単位の部屋が多いと、管理組合でやたら高い無駄な設備の導入とか可決されてしまったら、そのうちつきあいきれなくなりそうと思いました。
    必ずしも毎日の生活パターンに格差が大きいとは限らないと思うんですけどね。そういったらファミリーとシングル、ファミリーと退職者でもずいぶん違いますから。

  16. 117 匿名さん

    115,116
    私も同様です。
    私が検討していたところは1L〜6Lの億ションまでありました。
    立地も良かったので投資目的の方も多いと聞きましたので、賃貸のかたが混ざると
    きれいに使ってもらえないのでは?と心配でした。
    また、リタイアした方も多いようでした。
    収入格差が大きいとただでさえ意思統一が難しいのにさらに厳しいだろうと感じました。

  17. 118 匿名さん

    >賃貸のかたが混ざるときれいに使ってもらえないのでは?と心配でした。

    都心のあるタワーマンション1LDKをセカンドハウスで購入し、通勤が徒歩圏になり
    しばらく住んでいました。その後会社が引越してセカンドハウスの意味がなく
    なったので、賃貸に出しました。
    このケースですが、20万円近い賃貸料を払える人は、それなりのお金持ちで、
    マナーもよく安心しました。
    もっとも賃貸管理は不動産会社に任せていて、入居者募集から、不払い等のおきない
    入居者を選んでくれたことが、購入者と同じレベルの層になっているためです。
    そのため決まるまでに4ヶ月かかりました。見に来た人は10組以上、水商売の人などは
    管理会社がはね、申し込んだ人は4組、しかし最初の三組は、保証人がサラリーマン
    など固定収入で証明書を出せる人でないから不合格など、厳しいプロセスで入居者を
    選んでくれるのです。東京に永久にマンションを必要にしないが数年間必要という層は
    確かにあります。現在もきれいに使ってもらえています。ご参考までに。

  18. 119 匿名さん

    118さん
    それは心強いご意見です。
    入居者をちゃんと選べばいい話ですね。

  19. 120 匿名さん

    高層タワーマンションの弊害について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15772/
    タワーマンションの高層階に住むのって健康に悪いですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3262/
    超高層タワーマンションの低層階
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4151/

    タワーマンションの免震・オール電化
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4196/
    タワーマンションの免震について part2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3551/

    タワー型マンション北向きの反射光について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5845/
    20階以上タワー 北向き角部屋の住み心地
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5465/

    タワーマンションの戸境壁の防音機能
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16566/
    タワーマンションの風揺れについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5849/
    タワーマンションのエレベーター
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5765/
    タワーマンションの工法(外壁ALC等)について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3669/

  20. 121 匿名さん

    高層マンションの北西向きにお住まいの方いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16647/
    高層マンション西北向きってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17888/
    高層マンションの西日ってどうでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5542/
    北西向きの高層の1ルーム
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17707/
    高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40900/

    高層階のメリットとデメリット
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17535/
    超高層マンションにお住まいの方!お話し聞かせてください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15826/
    高層大規模(商業地)と低層小規模(一種低層)なら?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17102/

    高層階の水圧について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17190/
    高層階の風は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5703/
    網戸の後付け(高層だとかでついていないのです)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3078/

    高層マンションでの携帯は?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3466/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸