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家具フェチ
[更新日時] 2015-04-01 18:46:53
家具で有名な大塚家具についてお尋ねしたいのですが、わたしの周りに大塚家具で全部揃えた人でも「凄くいい。この品質、デザインでこの価格だったら、大満足。」という人と「大塚家具はやたら高くてぼったくり。」という人と2パターンいます。実際のところどうなんでしょうか?購入された方、何店舗も色んな家具屋さん回られた方、実際に使用されてる方、大塚家具と他店の家・・・等々。感想をお聞かせ下さい。新築で家具を一式揃えようと思っています。
【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】
[スレ作成日時]2005-03-11 10:19:00
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物件概要 |
所在地 |
全国 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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大塚家具について
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851
匿名さん
あの店は品数も良い商品も多いのだけど、高いものから案内してく
だから予算オーバーした買い物をしてしまいそうになって躊躇して
結局やめた。
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852
匿名さん
この店の中国産製品は購入しない方が良いですよ。
メーカー任せで梱包品がそのまま届くので、革や合成樹皮やウレタン、特に気をつけるのは接着剤。
子供がいるお宅ではアレルギー体質になるかも。
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853
ハマ
うちはTVボード、キッチンカウンター、タンス、布団も使ってます。
使いやすくて気にいってます。
引き出しが全て木ががっちり凸凹組んで付けられてるので
安いものだと、数年使ってたまに外れたりしますよね。
それがないから高いのかな?
羽毛は確かに小さい羽がよく出てました。やっと
なくなったかな。
キッチンカウンターは天板が汚れないように
ツルツルしてるもので見た目も良いです。
実際見て気にいったら良いのでは?
値段と気にいるものって
人それぞれですからね。
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855
購入経験者さん
高額なベッド買って2週間でヘタレたから、絶対ここでは買わない。担当者も納得して恐縮していた。おいおい。
CMの多さと価格の高さは、品質の良さと比例しないって知りました。
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857
匿名さん
新居に合わせてカーテンをオーダーし サイドボード、カップボードなども購入しました。
両親が高くても良い家具を買う主義だったので 結婚した時に持たせてもらった家具や以前の住まいで
オーダーした家具にも合うように考えました。
若い女性の方が担当でしたが 色々親身になってくださったので満足しています。
ただ カリモクやフクラの取り扱いが無かったので それらはそれぞれのショールームを見て別の所で
買いました。
主人がどうしてもカリモクがいいということだったのでそうしました。
サイドボード、カップボードやカーテンもブランド(メーカー)や型も大体決めてから 大塚さんのショールームに行った
ので スムーズにオーダーできました。
川島織物さんのカーテンですが アドバイスのおかげで良い買い物ができました。
また機会があれば お世話になる予定です。
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858
匿名
大塚のエキスパートの肩書きの人ってそれなりの地位の方ですか。
商品知識やセンスも良く?信用していいのかな。
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859
匿名さん
大塚家具は店員につきそわれながら物を見るのが結構うざい
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860
匿名さん
一緒について来るのはいいんですが、支払いが終わりシーツや羽毛ふとんカバーを買おうと上階の売り場に行き男性の店員にどれが良いか質問したら、タブレットをみて「先ほどお買い物をしましたね?その担当を呼びます」と無視されたので結構ですと言って買わずに帰りました。失礼な奴!
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861
㈱小島建設
品名SERIAL DD295L BK ビクターインテリアを13年頃前に購入しましたが
最近脚車から劣化した樹脂がボロボロと剥がれてきています。なんとかなりますか
それとも このまま使用しなければならないのか 教えて下さい
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863
匿名さん
ソファを購入しました。
クッション5個、座面にフェザーが使われているものです。
先日、カバーをクリーニングに出そうとして、
カバーを外した所、あり得ない量のフェザーがカバーの中にはみ出していてビックリしました。
担当者に来てもらい、見て頂きましたが、多少は仕方がない、と言われました。
多少じゃ無いです。大量です。5個全部がです。
対策として、有料でカバーリングしますと言われ、
いらないから、引き取ってほしいと怒ってしまいました。
今、結論は出ていませんが不良品だと思います。
カリモク、富士ファニュチュアーの家具を長年にわたり使っていますが、こんな事は無かったです。
次回、引っ越しした時は行かないと思います。
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864
周辺住民さん
大塚家具は店員が頼まなくても付いて来ます。
だから何となく見たい、という気持ちで入って
気の弱い人は買うことになります。
価格は高めで品質はしっかりしているイメージ。
ベットと仕事椅子と羽毛布団を買いました。
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867
[女性 50代]
品物や、その人の趣味によるところが大きいので、一口にどこが良いとか、悪いというのは難しいと思います。家具は気に入ったものがあれば買うべき、と思います。ただアフター・ケアはデパートより劣るかもしれませんが、壊れる懸念の少ないものならOKと思います。
私の場合、20年ほど前自宅マンションを購入した際、家具は大塚家具(当時は鶴見展示場)、日本橋のデパート、都内インテリア店でそれぞれ希望に合うものを探して揃えました。大塚家具はソファーに関して言うと、あまりに大きいサイズなので買わず、ただしコーヒーテーブルやエンド・テーブルは高級ブランドがデパートより安く、またお洒落なものがあったので今も愛用しています。お値段の値引き感もデパートよりはずっとありました。ただ、今の様に有名店になった大塚家具は知らないので、なんとも言えませんが。
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868
羽駄 [男性 40代]
2〜3万円の羽毛布団でも数年使っていて、羽が出ることは無いですけど。
高いのは通気性が良いから、羽も出て来ちゃうんですかね?
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869
主婦さん
15年ほど前 新築の我が家にと思って 春日部の大塚家具へ行ったけど、担当となった男性が、かなり、いいかげん、店内に気に入った家具がないと言ったら すぐ みつくろってカタログを送ると言ったのに、まったく 送ってこない、催促の電話をしたのに、そのまま、音沙汰なし、なんのためのお客様担当なのか?まったく信用できない、全くおすすめしない家具店です
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870
匿名
大塚家具の会長の手法は確かにこれからの世代には響かない。ただ昔からの会員の方も大切にすべきだとも思う。
実の親子ならば儲けは同じはずもっと歩みよれないのかな。ラインを両立する事は出来ないの?!
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871
匿名さん [男性 50代]
大塚家具の社長は久美子氏がするべき。久美子氏ウンヌンではなく勝久氏に現実を見る目がないからです。
1.21世紀の経営者としての資質は勝久氏にはない。
顧客に対して会員システムが良いか、一般店方式が良いかの意向集約もしっかりとは行われていない。
2.未だに「カード払いでなければ幾らお引きします」を語る販売員を養成している。簡単に言えば現金払いの顧客を優遇する形になっている。団塊世代は完全にカード支払いグループに属する。70代も半分以上はカードを使う。カード会社への支払いマージンや、カード会社から入金されるまでの運転資金は広く織り込みコスト管理をするのが当たり前の時代である。街の小さなレストランでは、ランチのカード支払いは不可というところがある。こういうレストランでもカード支払いで粗利を下げてもその支払いを可として客層を広げたところが勝者になっていく時代である。
大塚家具のような粗利の大きな商材を扱っているところが、カードか現金かはあり得ない話しである。あまりにもレベルが低いなぁと感じてしまう。あのヤマダ電機でさえもカードか現金かウンヌンは出てこない。
3.品質管理レベルが低い。
①仕入れの品質管理が甘い。製造業者への指導力や相互に知恵を出し合いより良いものをお客様へという発想がない。
②クレームから学び成長をしていくという土壌がない。1人ひとりの社員にクレームを大切に、これを糧に新たな品質を創りこむという発想が全くない。
③搬入業者の指導は大塚家具の責務である。搬入に対するクレームもある。大塚家具の指導が不十分なため取り返しがつかない搬入ミスも発生している。これらの集約分析、原因追求そして改革が勝久時代にはなかった。
4.社員は顧客よりも勝久氏という上を見て仕事をしている。ワンマン体制からの脱皮が必要。
5.商材は、顧客のニーズを把握し反映させることが一番大切なのではあるが全くできていない。
大塚家具は時代の変化を見抜けない組織から脱皮していかないとジリ貧になるかもしれない。
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872
匿名さん [女性 20代]
たしかにふらっと立ち寄るタイプのお店ではないかもしれないけど、ある程度まとめ買いしたいときに店員のアドバイスを聞きながら購入できるのは便利。
安く買えるお店はいくらでもある訳で、それは買う側が選択すればいいし、その選択肢すらなくなってしまうのは残念…。
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873
匿名さん [女性 30代]
高い物は何でも良いものって勘違いする人、意外と多いですよね。プライドなのか見栄なのか…
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874
サラリーマンさん [男性 40代]
車、時計、服と一緒ですよ。
安物が良ければニトリ イケア
それなり以上なら大塚家具行けばいいと思う。
貧乏人がベンツ乗らないでしょ、軽でいいでしょう
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875
がんばれ大塚家
かつていいソファーを薦めてもらった。ありがとう。あの時の担当者さん、このごたごたに巻き込まれてかわいそうだ。大塚一族のマネーゲームに付き合わせられている社員のみなさん、がんばれ
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876
匿名
本質を知ってる人は買わない店。
住宅メーカーで家を建てるような人達が
見栄張って、高額だから高級と勘違いして買うような店。
今はネットがあるんだから
家具デザイナーとか良く調べた方がいいよ。
同じ大金払うなら、金額に見合った家具を買わないと後悔するよ。
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877
匿名さん
家具なんて消耗品。自分の好みで買えばいいこと。ネットでも買える。
家具にカネをかけるより他にカネをかけたいね。貧乏人がベンツに乗るように・・・。
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878
[女性 40代]
久美子さんががんばっても大変なくらい。せめて久美子さんに託したい。
お父さんは社員ではなくお客さんの方を向いた方がいい。
せっかく久美子さんが革新しようとしてくれているのに足を引っ張るべきではない。
時代のニーズと引き時はわきまえるべき。
前から大塚家具はちらしが入っても見に行く気は全く起こらなかった。センス、品揃えが前時代的。
行かないので知らなかったが会員制?店員さんが張り付くのですか?
ますます行かないと思います。
IKEAやニトリでも物足りていない私のようなお客のニーズがあると思います。
他にないからそれらでがまんしているところもある。
値段ではなく、センスの問題。
サービスではなく、とにかく家具のデザインの問題。(品質は言うまでもないから論外)
そのニーズをすくうには、IKEAやニトリよりもセンスがよくなければ太刀打ち出来ない。
それは現在とうてい太刀打ち出来ていないと思う。
ちらしで見限られていてどうします・・。
お客はもっとデザインのいい家具を切望しています。
それをただ高く作るのは当たり前であって、それは客のニーズではない。
デザインがよくて手が届くところにある、それはもっと多くの家具屋で競争してほしい。
身内ではなく、お客に向き合ってほしい。
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879
匿名さん [男性 10代]
今回の騒動についての考察。
争点は今後の客の選別。
仮に父が社長に返り咲いた場合、
企業イメージとしてはさほど変わりは見られないだろう。
そうなればおそらく長男が次期社長になるだろう。
彼に私は期待したいと思う。
企業イメージとしては
良い品質の物を売るのは無論プラス。
新しい企業戦略を模索するのは当然のことだろうが、
会員制の一流家具屋という肩書きは
他者との差別化をはかる点で強いカードになる。
高級家具屋を全面に打ち出した会社として、
海外進出してほしい。
特にアジア圏。東南アジア・インド等
インドネシア・インドなど成長の見込める国で
日本家具が高品質というイメージをつける。
あと、店舗を縮小する。
都市部ではなく高級住宅街へ進出する。
ホテル等への積極的な売り込み。
企業イメージのブランド化をはかる一方で、
庶民にも買える比較的安価な一部の家具を売り込む。
ネット配送には対応してるかどうか分からないが、
してないなら無論進出。
これでどうにかならないかなぁ。
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880
匿名さん [男性 10代]
>>878
確かに広告や張り付き定員については同意見。
しかし低価格で手が届く家具を売り出せば、
高級イメージは墜落する。
それは某ライバル社と
同じ土俵で勝負することを意味する。
現在の大塚家具にはリスクが大きすぎる。
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881
奥さま [女性 30代]
仙台店にて。案内までは親切で顧客の好みを細かくカウンセリングしながらの案内がとても気持ちが良く、さすがだなーと思ってたのですが最後がっかりも良いところ。200万近いのソファが気に入ったのですがかなり予算オーバー。それ以外気に入るものがないので、好みに近いソファカタログを送ってもらい検討となったのに、輸入ルートで金額が変わる可能性があると内金をいれる事をかなり必死におすすめされました。規則では10%だとの事ですが何十万も今日払えないと話すと、「今お手持ちいくらございますか?」とびっくりな発言までされ、結局20万の内金➡1万でいいと言う、不信感たっぷりなやり方。たまたま偉い上司が来たとかで、これも出会いなので配送費無料にさせていただきます、とか。私が昔働いていたエステにやり方がそっくり。良い物を扱ってるのに非常にあの安っぽい営業は残念です。会長の古いやり方なんでしょうね。時代遅れです。エステですらあんな安い営業してたらつぶれますよー。あそこでは絶対買いません。1万円(笑)返金してもらおうと思っています。
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882
匿名さん
ここに行くなら、買うものを決めてから行くのが良い。
他の店より、確かに安い。
ルイスポールセンは、他社ではほとんど値引かないが、
ここはこちらが要求しなくても最初から20%引き。
ネットより安い。
どこで買っても同じブランドものを、
ネットでなく実店舗で買おうと思うなら、
ここは良いと思う。
ただし、何を買うか決めないうちに出かけていって、
店員のすすめに盲目的に従うなら、やめたほうがいい。
それであとになって「こんなもの買うんじゃなかった」って、
自分の責任がゼロってことはないと思う。
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883
匿名さん
家具は長く使うものですから、気持ちよく購入したいもの。今回の騒動で大塚家具にはあまり良い印象を持てなくなりそうです。
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884
匿名さん
売っているものはメーカーが作っているのであって、
大塚家具が作っているわけじゃないから、べつに気にならない。
大塚家具は安いと思うよ。
ニトリやイケアに行っている人にはなかなか理解できないと思うけど。
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885
匿名
私は 婚礼必要家具を大塚家具で買いました。今では デフレと子育てに煽られ、少しでも安い家具を必要時に購入。千円以下の三段ボックスが愛用品。なぜ お家騒動を発表するのか疑問。家族構成 家族経営体質を知り 庶民にとって複雑な思いを持ちます。頑張ってる女社長も そこに属していますね。消費者のための店として今一度振り返ってほしいです。
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886
主婦さん [女性 50代]
10年ほど前、ソファーとテーブル、その下に敷く絨毯を買いに行った。
夫は割と革が好みで、私は布が好みなので、取りあえずソファは一通り見せてもらうことに。
ところが、布のソファは私が好きなトラディショナル風なのは一切見せず、安っぽいものばかり。「これだけ?」と思うような品数しか見せてくれなかったので、次に革を見せてもらい、それでそこそこ気に入ったものを買って手続きをした。
ところが、次にテーブルを見ようと他の階に移動するのにエスカレーターに乗ったら、他の階にまさに私が欲しかったソファーを発見。「あれを見せて欲しかったのに!」と思ったが、すでに手続きは終わった後だし、そこでまた買い換えるなんて事にしたら夫が怒り出しそうなので、やむなく諦めた。
テーブルは問題なかったけれど、次に絨毯を見せてもらうと、これがまたやたらモダンな柄の何だか安っぽいものばかり。
うんざりして、「絨毯は他の所で買おうか」と夫と話していたら、「こちらにもありますが」と初めてペルシャ絨毯とかの高級絨毯売り場を案内してくれた。
最初から、「モダンなタイプはこちら、高級なタイプはこちらにあります」と言ってくれれば、最初からペルシャ絨毯などの売り場を見て、時間を無駄にせずに済んだのに。
私と夫、2人ともカジュアルな格好で行ったので、お金がないと足元を見られたのだろうか。
結局時間ばかりかかり、ソファは買ったものの不満が残ってしまった。
案内をするのであれば、もっとプロらしくお客のニーズに合わせた案内をして欲しい。
あんな下手な案内なら、自分で自由に見て周ったほうがマシ。
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887
匿名さん
>>886
10年も前のことをよく覚えているなあ。
よほど恨みに思っているんだろうね。
たった一人の店員の対応が、会社の全てを決めてしまうなんて、ある意味すごいことだ。
でもそれが消費者目線だよね。
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888
匿名さん
会員制はやめるべきです。ふだん大塚家具には入りずらく、行きません。それに会社のホームページも一般から意見を受けるのもない。このままじゃ、生き残れないガラパゴス家具屋、会員制でなくても広く多くの人に家具を見てもらわないとダメなんじゃないの。おとうさんも会社を発展させた自信もあるのはわかるけど、時代遅れが否めないんじゃない。それより息子たちは、生き残れないと思いつつ、おとうさんに逆らえなくて後ろに立っているような気がする。誰が商品を見に行くだけなのに、個人情報を言わなきゃいけないの!?潰れるよ。私はニトリで一回見て、どうしても欲しがったら、店の人の説明を受けてから買います。はじめから、つきまとうなよ。どんだけ高級じゃなきゃ駄目なの。お金を出して買うのは、我々です。我々が居心地の悪い会社は悪い会社です。おとうさん、引退してのんびりしなさい。娘はしっかりしていると思います。おとうさんに意見をいえない息子よりは…
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889
しょう
小さな店とかならまだしもこんな大会社に自分の子供を・・・っていう時点で あさはか というか間違ってる こんな事態にならなかったとしても
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890
元社員です。
>>881
営業の数字が目的で私も当時そのやりかたで数字を出していました。返金はしてくれます。意味のない営業接客です。まだ、その営業接近してるんですね。
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891
元社員
残念でなりません。家具は大塚家具でというユーザーはいっぱいます。時代を見ていない勝久、先を見ている久美子社長、思い切った舵取りが必要だと思う。
接客を希望するユーザーには接客、基本フリーでいいと思う。羽毛ばっかり売ってもしょうがないぞ!
テレビに出ていた勝久側の役員はクビ!久美子社長の考え方に大賛成!久美子頑張れ!勝久になったら買いに行かない!アナログからデジタルへ移行下さい。
株主と社員で投票したら!幹部だけではダメ!幹部がダメにしているのだからな。現場の社員が決めるべき。
ソフトバンク孫社長や楽天三木谷オーナーから学べ!
先を見る洞察力、発想、行動、考え方全てに学ぶ姿勢が大塚家具には必要。失敗は成功のもと。失敗は成功のもと。
失敗を怖がっていたら何も生まれないぞ。
勝久は社員を子供だと言った発言は撤回しろ!お前のやり方でどれだけいい社員が辞めたか!しってるか!社員の声を聞け!客の声を聞け!周りを見ろ!
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892
匿名
マンション購入した際大塚家具でだいたい家具を揃えました。入口で名乗らないと中に入れてもらえない方式は最初はやはり戸惑いました。購入の際には担当の営業さんにしっかり接客してもらいカーテンの採寸を兼ねて内覧会の日に部屋まで来てもらってその他の家具の相談もして満足いく買い物ができました。
担当の営業さんには今でも好印象ですしこのようにまとめ買いする時には今の販売方式は安心感もあり悪いとは思いませんでした。
ただ一人の顧客がこのようにまとめ買いをするのは数年に一度のことです。普段のちょっとした収納用品やインテリアをウィンドショッピングして気に入ったら気軽に買い物するという大多数の顧客からすると会員制の今の方式は敷居が高すぎてなかなか気軽に立ち寄れません。
また、ただぶらっとウィンドショッピングしただけなのに担当の営業さんから来店ありがとうございましたとご丁寧にハガキまで送ってこられます。
今回の騒動はどう見ても父親の側が前時代的であり本当に顧客のことを考えて発言しているのか疑問です。高級路線はよそとの差別化にもなるので今後もなくしてはほしくないです。しかしニトリやイケヤを名指しで批判ともとれる発言をしておられましたが安さだけでなく人の集まる所には何か学ぶべき点があるはずです。今までのやり方に固執するあまり大事なことを見失っているように感じます。
またこのように父娘のいざこざを公表することが企業イメージを悪くするとは考えられないのでしょうか?大塚家具に好印象を持っていただけに今回の騒動は大変残念です。
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893
客コンサルタント
国内最低価格保証は嘘です。見て分かりました。オリジナルブランドを造ってるだけ。今の価格帯から3割から5割安くしたら客は来ます。いいもの高くは売れない時代。いいもの安く。いい家具はあるし、使って飽きないだろう。
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894
匿名さん
何故、あのおとうさんは、あんなに頑固なんだろう。今の大塚家具に消費者が気軽に行くだろうか。だいぶんワンマンだったんだって思います。おとうさんの後ろに立っていた意見が言えない幹部の経営では、おとうさんが言っていた社員という子供たちを路頭に迷わすだけです。きっと書き込みも、あの頑固おとうさんの頭では、危機感を理解出来ないでしょうけど。多くの消費者は、娘さんの意見に賛同していますよ。消費者が店舗に足を運ばなければ、商売は成り立たないのですから。いざとなったときに役に立たないのはおとうさんに意見をいえない周りの人達じゃないんでしょうか。長女の方を多くの消費者は支持します。がんばれー長女♪
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895
匿名さん
今の大塚家具はガラパゴス家具屋。旧態依然で良いのか。生き残るには、環境に合わせた進化が必要。株主たちに先見の目があるのか。私はニトリで買うので、偉そうなことは言えませんが、今の大塚家具では、ふらっと家族で行こうとは…
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896
匿名さん
昔、童話ではだかの王さま、って読んだことあるけど、誰も王さまの間違いを指摘できずに、王さまも周囲の人達が何を考えているのかも、気持ちがつかめないで裸で行進するっていう話し。子供が王さまに、裸だって指摘するんだけど…、どこかの話しに似ている気がする。王さまに裸だって指摘してくれた子供って、いい子だよね。本当にいい子で良かった。王さまが裸で行進しても見て見にふりして、王さまが失敗するのを待っている外資系じゃなくて…
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897
経営者株主
幹部候補が勝久氏に書面にサインをしていましたが、ただ、勝久氏に何も言えないだけではないのかなぁ?
赤字だなぁ。株は売ります。未来が見えない。
過去の栄光、成功例、理想ばかりみて、ユーザーを見ていない勝久氏、幹部候補に大塚家具の発展はないね。
一度落ちるところまで、落ちないと気づかない様では誰でも幹部は出来ます。レベルが低い。社員の未来がない!
社員にも勝久氏か久美子氏か署名が必要だと思う。
答えは、ユーザーにあり!もう一度言います、答えはユーザーにあり!目を覚ませ!
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898
匿名さん
高級家具と低価格家具を分けて営業すれば良いのでは?私個人は、安物は絶対に嫌です。良いものを手入れしながら永く使いたいので。会員制というのは、人によっては、煩わしいところがありますが、いい面もありますから、無くすのではなく、顧客の意思に任せれば良いと思います。
会長さんの、一世を風靡した会社の創業者としてのプライドは、大いに理解できますが、業績が伴わないことには、プライドどころでは、ないでしょう。時代はどんどん変わっていきます。周囲をイエスマンで固めていたら進歩はありません。社長であるお嬢さんの経営戦略も、一見シャープでスマートなのですが、画期的な目新しさもなく、全体が安価な家具に流れて、なんら業績の向上にはつながらないと思います。
そこで、両者とも退き、社長を社外から迎えてはどうでしょう。外国人の社員を雇用したり、海外で和の家具を紹介したりと、空気の入れ替えをする必要があると思います。
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899
匿名
上の人も書き込みしていますが外部から社長を迎えるのはいい案ですね。同族企業というのは会社が保守的になりがちです。今回は娘側が革新案を出して骨肉の争いになってしまいました。同族で争うのもなんだかみっともないですよね。高級路線を継承してほしい消費者はたくさんいると思います。だから両者の折衷案が絶対あるはずです。争いはほどほどにしてそろそろ建設的に行動しないとどんどん消費者が離れていってしまうと思います。
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900
匿名さん
娘さんの言動が、父上を小ばかにしている様にみえます。
決して賢く見えません。ただ、小利口な、嫌な女に見えるだけです。
本当に有能な娘なら、さっさと辞めて、親と関係なく自分自身で起業すればいいと思います。
父上は、自分が思うようにやってみたらよいと思います。
但し、株主を尊重してください。
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