東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その12)【住民専用】」についてご紹介しています。
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  8. Brillia多摩センター(その12)【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2012-10-15 17:00:48

□嬉しいお話
・近所の多摩中央公園は撮影のメッカ。映画、テレビ、CMのロケ地として大変賑わっています。
・近所の「クロスガーデン多摩」はとっても便利。2011年春には「ココリア多摩センター」もオープン! さらに便利になりますね!
・ベスト電器 西松屋 セリア 馬車道 バーミヤン サイゼリアも近くて便利。

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48395/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48187


【スレッドを住民板へ移動しました。2011.03.28 管理人】
【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-13 15:40:07

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Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    反対派です(その2;続きです)
    主催者の方も3年のご経験から予想外の有形無形の影響・反応もたくさんあった
    はずです。思うに、まずは秋祭りの名称から再検討したら如何でしょうか。
    大変失礼ながら『まつり』という安易なネーミングのイベントにしたから、
    企画・実施内容に歯止めが利かなくなっていると考えます。
    (『まつり』の語感から、一部参加者の拡大解釈を助長する余地が非常に
      大きいし、群集心理だって働き易い)

    この際、別の名称にして「このイベントの趣旨は、『住民間交流を図ること』で
    あって『まつり』ではありません」とアナウンスすることから始めたら、
    参加者の意識だって自然と違ってくるでしょう。
    外部の参加者の当否の方向性だって見えてくるのではないでしょうか。

    あと、以前も書きましたが、掲示板で何か意見すると決まり文句のように、
    「自分が行動しろ」または中立派を装いつつ「ここに書いても何も変わらない」
    という人がいますが、やはり静寂を破る立場の人が動くべきでしょう。

    キツい表現で恐縮ですが、言論封殺のようなコメントは控えて頂きたい。
    社会通念上、匿名でも誹謗中傷することは勿論許されませんが、根拠を
    明示した批判・意見の表明や対案の提示は当然の権利だと考えます。
    (もちろん個人情報や他人のプライバシーなどに関する事項は不適切ですが)

    少なくとも自分は、ただのグチではなくて改善策につながる知恵を出して
    いるつもりです。
    言論封殺の類のコメントをする方は、そもそも秋祭りについて自由にものを
    言う機会がないから、このような掲示板で意見するしかない現実を、
    どうお考えでしょうか。

    同じ集合住宅にいる以上、事を荒立てたくないと考えるのは人情ですし、
    主催者の方だって住民から恨みを買うために企画・実行して訳ではない
    はずです。

    そのためには住民に対する事前説明会の開催が必要ではなかろうかと思います。
    主催者の方の良識に期待いたします。
    長文失礼しました。

  2. 402 マンション住民さん 


    399さん コメントありがとうございます。397です。

    いろいろご経験されて自信をおもちのようですが・・。

    専門委員にパンチのある実効を期待されているようですね・・・。

    あなたが少しでもヒビに感心あるなら、実際に今から「専門委員」
    に手を上げてやってみてごらんなさい。
    現実がどうであるかご自分でよくわかるでしょう。
    昨年までの気軽なサポーターとは違います。

    管理組合員=管理組合 の活動とは専門委員のことではないでしょうね。
    (問題)解決するのは 管理組合員=管理組合 というご意見でしたね。
    専門委員以外に何か活動方法はおもちですか?
    理事会を経験されたら、管理組合≠管理組合員 をご理解なさるでしょう。
    ヒビを早く止めるのはやはり「理事長」の力と責任ですよ。
    努力しても権限行使に限りある担当理事には無理です。

    匿名口はなくなりません。匿名口の良さも悪さも無くなりません。

    なお、ご意見をお願いします。

  3. 403 理事ではありませんが

    >中立派を装いつつ「ここに書いても何も変わらない」という人がいますが、やはり静寂を破る立場の人が動くべきでしょう。

    マンションの意思決定で言うところの「静寂な状態」とは「管理組合によって決められた状態」を指しています。
    反対なら反対と伝えて、その上でどうすればよいかを共に考えなければ、なかなか「静寂な状態」は変わりません。
    私はお祭りなんてやってもやらなくてもどちらでも良いのですよ。
    「ここに書くより直接伝えよう」といいたいのです。
    >>400さんのお考えはもっともだと思いますので、実現を望むのであれば直接理事会にされたほうが宜しいかと思います。(いやみではなく、本当にそうしましょうよ)

  4. 404 理事ではありませんが

    私はヒビに関心が強くないので理事会の動き待ち状態でもストレスを感じていませんが、もし関心があれば、いち組合員としては手を挙げるのが最善だと思います。
    間違っていますでしょうか?
    私はこのマンションでは理事会活動に関わったことがありませんが、他マンションで理事会経験があり、管理組合≠管理組合員であることも承知の上です。
    (その上で、このマンションは住民=組合員の一致率が比較的高い方だとと思いますよ)

    ヒビを早く止めるのはやはり「理事長」の力と責任であることに異論はありませんし、匿名口はなくならず匿名口の良さも悪さも無くならないのは当然なのですが、
    >努力しても権限行使に限りある担当理事には無理
    とは思いませんし、実際そうではありません。
    匿名掲示板を「小馬鹿にするな」と言いながら、専門委員会を「無意味」という>>397さんの考えを通すのは難しいと思いますよ。

    ところで>>397さんは、ヒビの問題を解決するために、住民としては一体どうすれば良いとお考えですか?(なにが最善でしょう?)
    >>402の投稿は、「手の打ちようが無い」という意味だったのでしょうか?

  5. 405 マンション住民さん 

    404さん クイックレスポンスありがとうございます。
    ご質問に応えるには背景説明が必要で、すこし長くなり恐縮ですが
    ご容赦ください。

    内部(耐震壁)ヒビは、3年前からの懸案でした。
    歴代理事会でフォローされ、2年目補修事項ペンデイグ事項として
    繰り延べされてきました。
    偏に、売主東京建物の責任回避でのびのびにされてきて、ついに
    第5期まで繰り越してきたものです。マッピングは終わっており、
    売主にも具体的な対策要求がされています。

    23年3月第4期に起きた地震の外部ヒビは第4期理事長が決意して
    被災状況をマッピングするとともに住民アンケートを集め
    第4期理事会で統計的手法で分類し、第5期に入る前後に
    売主へ提示して、2年アフターのペンデイグである内部耐震ヒビ
    と併せて早急に対策を進めるように交渉開始したものです。

    匿名口で複数のどなたかがご指摘されているとおり、手当の
    着手が遅れるほどにコンクリート劣化・鉄さびが進行して
    あとからでは壁を壊すわけにもゆかず、大変困ったことに
    なる。
    それなるがゆえに、匿名口でも 「祭り騒ぎの前にやるべき
    優先課題を放置するな」との声が絶えないわけです。
    この点は、ご異議ないと思います。

    今年は、8月も過ぎようとしていますが、売主との交渉が
    迅速に進んでいません。
    5年越しになる内部耐震壁ヒビ対策をなぜあとまわしにするのか
    理解に苦しみますが、
    理事会としては外部地震被害部位を先に補修させようとして
    います。
    これは8月17日理事会議事録に記載されている通りです。

    いずれにせよ、地震からのマンション復旧が 世の中を見渡すと、
    地震から3ヶ月後の6月頃にはおおむね済んでしまっている中で、
    遺憾ながら当マンションでは5月総会決議した早期着工が未だに開始されず、
    一体いつになるのか未定の状態にあるという状況のようです。

    専門委員が何をどうすべきかを答申する(これが委員の役割)段階は、
    第4期にとっくに済んでいました。
    マッピング、アンケート集計、統計的分類、売主への提示。
    全部済んでいます。いまさら専門委員の検討答申の出番はありません。

    外部(官庁、売主、自治体など)へ代表し、権限を行使して
    責任を全うできるのは理事長ただ一人です。
    三役が補佐し、担当理事が手伝いすることはできても
    毅然として総会決議の課題の即時対策を売主に実行させるのは
    唯一理事長です。

    上記次第を知る知らないにかかわらず、理事長の働きが奏功すれば
    文句は出ないし、結果が出ないから
    現状のように「祭りの前にやるべきことがあるだあろうが;・・・。」
    と言われてしまうのです。
    それが理事長の役回りであり、最大の努力を重ねた結果です。
    しかし、努力の大きさや、交渉の仕方がどうであれ、結果責任を問われるのが
    理事長の実につらいところです。言い訳がきかない結果責任です。
    その意味では、匿名口の小言を小馬鹿にはできないのです。

    404さん
    今や、専門委員としてやれることがあるのではないか、
    ヒビ対策対応をどうすればよいと考えているのか、

    という404さんのご質問には、上記が回答になっているでしょうか。
    他の三役にはない、「理事長」ならではの、売主対応(動かす!)工夫、英断が
    必要とされているのです。
    祭りを放りっぱなしにして、祭りを忘れて、
    管理会社、三役、先輩理事長などの知恵を動員して売主幹部を何としても説き伏せる。
    これができなければ、また秋を過ぎて来期へ先延ばしになってします。
    そうならないように祈っています。

  6. 406 理事ではありませんが

    >努力の大きさや、交渉の仕方がどうであれ、結果責任を問われるのが
    >理事長の実につらいところです。言い訳がきかない結果責任です。
             ↓
    >その意味では、匿名口の小言を小馬鹿にはできないのです。

    というところにやはり飛躍を感じると同時に、>>397で言われていることとはだいぶ
    変わってきているようで驚きました。
    (私は元々匿名投稿をバカにしてはいたわけではありませんでしたが。)
    もしかして>>397>>405は別人でしたかね?(別人であれば失礼。)

    >>396でも書いているように、それであれば理事会に対応を促す公式(書面で)の
    アドバイスだけでも良い(プラスの)効果を生むと思いますよ。
    >405は正しいお考えだと思います。
    是非、理事会にアドバイスしてください。
    >理事会の誰かがそっぽを向けば終わり。実に非力です。 煽るのはやめたほうが良いです。
    とおっしゃるかもしれませんが、理事会採決は過半数決ですから。

  7. 407 中立派

    ここには530もの家が密集しており
    規模だけならちょっとした自治体
    を形成していてもおかしくない。
    そこへなかばボランティアの管理組合です。
    何でもかんでもウマくいくはず
    ないのでは。
    みんなで少しずつ我慢しあって
    力を出し合うことが大事なのでは。

    諸々の悲劇の根源はマンションデベ
    売らんかなのマーケティングです。
    コミュニティーだホテルライクだと
    子供が走り回るスペースに高い家具

    静寂と喧騒を同居させた共有部分の
    無分別な作り方にあるのでは。

    お仕着せの「ハッピーライフ」から
    そろそろ目を覚ましませんか?

    すぐ近くにまた似たようなのできるしね

  8. 408 住民さんA

    >ボランティアの管理組合

    とんでもない!ちゃんと理事報酬というものが管理費から出ていますが。
    だから、きちんと本来の仕事をして欲しいと願います。

  9. 409 マンション住民さん 

    406さん

    またまた、素早いコメントバックありがとうございます。

    理事会へアドバイスしたり書面を出したりしてはどうか、とのご意見。

    貴台ご希望のとおり、ことあるたびに、この4年間、
    具申書、建議書、状況確認、対策書、要望書を提出してきました。
    だから、たとえばヒビの話なども 405の説明ができるのです。

    理事会の間違いの是正、売主や管理会社から騙されている実態、
    違法管理請負契約書面などの指摘、
    内情、裏表、難易度を調べて、総会提案書対案としたり、
    事前説明会で詳細解説を実施したり、関連業者との打ち合わせにも
    出て、管理組合に不利な条件を覆したり、適正な要求をつき付けたり
    してきました。

    私は、評論家ではありません。建設的な議論をしながら実践したいといつも考え、
    ときには誤解をしたり受けたりしながらやってきました。

    是非あなたも、自らご自分の信念と正論を理事長、総会、売主へ
    あなたがおっしゃるように、今後とも発信してください。
    お願いいたします。

  10. 410 マンション住民さん

    管理組合に関する知識の披瀝はそれとして、此処の皆様方、壁や柱のひび割れには案外無頓着なのに驚いています。

    何度か投書もしましたが反応なし、もう諦めたわ。昨日の地震で新たなたひび割れが出来たり、既存のひびの割れ目が拡がらないことを祈るのみ。(コーキングをするだけでも効果がある)
    腐食は、内部の深いところで着実に進んでいるというのにね。何と暢気なこと。

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  12. 411 住民さんA

    今日10時半、中庭で遊んでいる小学生の男女グループ。
    テーブルにお菓子を広げ飲食していたので、注意をしたところ、禁止されてるの?と聞くので、そうだと答えた。
    すると証拠を見せてくださいと言い、決まりだからと言っても一向に飲食を止めようとはしませんでした。
    あまりに自信あり気に返されひるんでしまいましたが、禁止ですよね?
    飲食OKになったんでしょうか。

  13. 412 マンション住民

    最近の子供って、生意気ですよね。

  14. 413 マンション住民さん

    子供にも大人にも、禁止事項を詳細に分かるように書いた掲示板を建てれば良いこと。
    何が良くて何が悪いのか真坂と思っていたが、本当に分っていないようなので。
    恥ずかしいけれどしょうがないでしょう。

  15. 414 住民さんB

    常識的で規律を守る良い人が殆どのブリリア、分けのわからない一部の連中に右往左往するのは止めて、健全な管理組合の建て直しを考えませんか。
    今度の総会が楽しみになって来ました。

  16. 415 マンション住民さん

    400,401です。

    >マンションの意思決定で言うところの「静寂な状態」とは「管理組合によって決められた状態」を指しています。

    これは明らかに違うでしょう。
    403さんのいう「管理組合によって決められた状態」とは「管理組合による
    秩序ある状態」または「管理組合による調和の状態」ではあっても、
    「静寂な状態」に該当しようもない。


    そもそも秋祭りのどこが「静寂な状態」などといえるのでしょうか?
    静寂ではないから様々な反発や意見が起こることについて、どうお考えですか?


    失礼ながらあなたの曲解としかいいようがない解釈には、極めて不愉快です。


    念のため「静寂」の意味を辞書でも確認しましたが「静まりかえっていること」
    ではあっても、秩序、調和、規律などの意味は全くありません。

    それから個人攻撃をするつもりはないですが、中立派を装いながら反対派を
    批判するあなたのスタンスは、非常にアンフェアだと思います。

    こちらは、反対派でも何とか秋祭りの改善策につながるような対案や知恵を
    一生懸命考えたつもりなのに、その都度「ここに書いても無駄」「何も変わらない」
    の類のコメントを繰り返すばかりで、現状肯定のニュアンスを強く感じます。

    もう一度いいますが、言論封殺の類のコメントをする方は、そもそも秋祭りに
    対して自由にものを言う機会がないから、このような掲示板で意見するしかない
    現状について、どうお考えでしょうか?

    そんなに「ここで意見をすることが無駄だ」と主張するのなら、反対派の意見を
    集約する機会を具体的にどう作ればいいか、是非あなたが提案してみて下さい。
    中立派ならではの良いアイデアを期待します。


    「対案なき批判」に何ら価値はなく、それこそ無駄です。

    もしかしたら、あなたは他人を批判しているつもりはないのかも知れません。
    しかし、そう読み取らざるを得ない内容・文脈なので僭越ながら指摘させて
    頂きました。

  17. 416 理事ではありませんが

    「静寂」を単に「静まりかえっていること」として書いていたのであれば、

    >掲示板で何か意見すると決まり文句のように、
    >「自分が行動しろ」または中立派を装いつつ「ここに書いても何も変わらない」
    >という人がいますが、やはり静寂を破る立場の人が動くべきでしょう。

    というあなたの投稿自体に無理があるのだと思いますよ。

    もちろん「煩くするのを認める」という意味ではありません。
    本件で重要な点となるのは、「お祭りが組合で決められた行事である」という
    点なのですから、そこにこそ目を向けて解決をはかるべきという意味です。

    私が言っているのは「ここに書いても無駄」「何も変わらない」 ではなく、
    「ここに書いても何も変わらないので無駄」ということです。
    直接管理組合に向けた行動を起こさない限り、何も変わりません。

    また、私はお祭り反対派を非難しているのではなく、匿名掲示板を使って一方的に
    理事に文句を言っている(中には個人探しで批判をする)連中を非難しているのです。

    私は反対派の意見を集約する立場にはなく、ここの意見を集約すること自体がムダです。
    しかし私が仮に反対派で、どうしても匿名掲示板に書き込みをせざるを得ない状況とするならば、
    「一人一人が管理組合に書面で伝えよう。」と直接のアクションを呼びかけるとか、
    「反対派の人、被害を受けている人は○○に集まって、具体的な対応を一緒に考えて
    組合と交渉しよう」というような、具体的行動に向けての書き込みをしたいですね。
    >>400のように、この掲示板で、見えない誰かに向かって何かかをお願いするような
    ことはしません。

    ところで>>415さんは、悩ましいとおっしゃるお祭りの問題を解決するために、あなた自身が
    一体どうすれば良いとお考えですか? (←重要なのはココです)
    まさか「匿名掲示板に理事会を非難する書き込みを繰り返すこと」では、ないでしょう?
    なぜかあなたは私を批判していますが、私は>>403で貴方を批判したつもりはありませんよ。

    「対案なき批判」に何ら価値はなく、それこそ無駄です。
    この話に限ったことではありませんが、誰がどうすれば良いかを匿名で論じるよりも、
    あなた自身がどう行動すれば理想に近づけるのかを考えることが重要ではない
    でしょうか。

  18. 417 反対派 マンション住民さん 

    No.400,401&No.415 by マンション住民さん

    あなたが 415で言われた 
    「理事ではありませんが=403さん」に対する言葉

    “そんなに「ここで意見をすることが無駄だ」と主張するのなら、
    反対派の意見を集約する機会を具体的にどう作ればいいか、
    是非あなたが提案してみて下さい。
    中立派ならではの良いアイデアを期待します。 ”

    あなたのこの言葉は誠に至言です。この言葉を待っていました。

    あなたを含めて 反対でも何とか改善しようとしている善意の多くの
    意見を集約して これまでの反対派意見を無駄・無為にしない
    集約の具体策を待っていたのです。

    「理事ではありませんが 403」さんにこそ、
    そういうご提案を、それも可能な限り実現可能な実効提案を
    是非出していただきましょう。

    そうすれば、「理事ではありませんが 403」さんが
    中立の立場でも、単なる評論家でない、むしろ有言実行の人であることが
    はっきりします。

    「理事ではありませんが 403」さん 
    是非是非、お願いします。

  19. 418 理事ではありませんが

    >>417
    おそらく貴方が文章を書いているうちに>>416を投稿してしまったようですね。
    >>416を読んでください。

  20. 419 理事ではありませんが

    ところで>>417さんは、反対だとおっしゃるお祭りの問題を解決するために、あなた自身が
    一体どうすれば良いとお考えですか?

  21. 420 マンション住民さん

    文章は簡潔にお願いしま~す。

  22. 421 反対派 マンション住民さん 

    「理事ではありませんが」さん

    416 確かに
    拝承しました。ありがとうございます。

    おっしゃることは反駁の余地が少ない正論であり
    良く理解しますが、申し訳ないですが
    組合員として十分な納得はできません。

    ご丁寧な、ご説明は感謝いたします。

  23. 422 反対派 マンション住民さん 

    419さん

    簡単です。
    総会決議です。
    臨時か、定期かは 
    招集準備次第です。

    それには、「集約」が役に立ちます。

  24. 423 理事ではありませんが

    >>422
    私が提起したかった点は、「あなた自身が一体どうすれば良か?」という点です。

    総会決議は一つの手法ですが、現状で肯定となってしまっているお祭りを総会に
    諮るために、「あなた自身が一体どのような行動をとれば良いのか」ということです。

    反対派として、おそらく、それこそが今やるべきことです。

  25. 424 理事ではありませんが

    >>423の投稿は、
    ×肯定
    ○恒例   の誤りです。
    失礼しました。

  26. 425 マンション住民さん

    この掲示板で総会やってるみたいね。
    でもこれって案外効果があるかもしれないわ。

  27. [PR] 周辺の物件
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  28. 426 マンション住民さん

    何の生産性のない祭りには反対!!!

    意味のないことは排除するべき。

    東北の人の気持ちを考えるべき!!!

  29. 427 マンション住民さん

    祭りと生産性?
    マンションにおける生産性って何?

  30. 428 マンション住民

    一つ疑問があります。
    今回の大震災で出来たヒビ割れなどの補修というのは、マンション住民から要請されないと実施出来ないんですか?
    過日、知り合いのマンションを訪れた際、(此処は建築後8年だそうですが)知人が知らぬうちに壁や柱のヒビ割れ補修が終了していたと。
    事前に管理会社からは、補修工事をするのでご迷惑をおかけしますという旨の知らせがあったそうです。
    (知人は旅行中だったので、後で知ったと)

    遅々として進まぬ此処の補修工事の原因が分かりません。孫の顔見たさで越してきましたが、転居を考えています。

  31. 429 マンション住民さん

    それがブリリアの実態です。

    結局、買った後は全て自己責任です。

    このマンションのヒビを直す日は来ないかもしれませんね。

    もっと巨大な地震が来て、倒壊の危機まで行ったとき、

    初めて動き出すんでしょう。

    今は、夏祭りで頭がいっぱいですからね。そんなことを

    考える余裕なんてないんでしょう。

  32. 430 マンション住民さん 

    いいえ、それでは困ります。

    近く新しい震源地震帯の地震が来たらどうしよう。

    地震保険に入っていないこのマンションは、
    巨額の補修費用をカバーできないそうですね。

    大きな亀裂ができたら今度こそ立ち直れないかも。

    私の上階が落ちてきたらどうしよう。

    入居後の壁ヒビと 3月地震での梁・柱のヒビを
    早く修復してしまっておかないと怖いですね。

  33. 431 匿名

    >430さん

    あれだけ管理費払っているのに、地震保険に加入していないはずはないでしょ。
    集めた管理費が余っているから、お祭りしたりライブラリーにテーブル買ったり、子供向け最新アニメのDVDや誰が読みたいのか分からない雑誌の最新号を買っているのでしょう。
    地震保険に加入していないマンションなんてあるんですか?

  34. 432 マンション住民さん

    ブリリアはしてませんよ。

    地震保険はそれぞれの家庭で加入するものです。

    東日本大震災級の地震が来たらひとたまりもないでしょうね。

  35. 433 マンション住民さん 

    地震保険に加入していないとは! 信じられません。

    入居前に、占有部分・家具の保険に入りました。
    地震保険に入ろうとしましたが、
    マンションの共有部は管理組合が加入しているので大丈夫、
    家具と仕切り壁だけを考えればよい、と保険会社から言われ、
    (勿論、共有部に個人で保険をかけられない。)
    安心していました。
    免震構造でもないし、制震でもない。基準ぎりぎりの耐震設計。
    だから、当然地震保険に加入しているものとばかり信じて
    いました。

    入居後すぐの総会質疑応答では管理会社が自分で附保した保険加入内容を
    全く把握しておらず、説明ができないため、
    後日居住者に加入内容表示の証書を見せるという約束になっていた
    のを今思い出しました。
    まさかと、思いますが、・・・、管理組合理事会が資産管理委員会を
    設けて、その後しっかりと資産管理しているから大丈夫
    と思っていたのですが・・・・。

    加入していなかったというのは、本当なのでしょうか。
    心配になってきました。

  36. 434 マンション住民さん 

    私も同様です。 共用部が心配です。

    地震保険に加入しましたが、
    ぎりぎりの躯体構造は共有部地震保険で
    カバーされるからこのマンション大丈夫と。

    その後、管理組合ができて、資産管理を
    しっかりケアーしてくれているとばかり
    信じていました。

    共有部保険は理事会が加入手続きをするので
    個人では不要ですよと言われていました。

    3月震災では保険会社立会査定で家財の保証金をもらいました。
    共有部も査定受けて保険金を管理組合が既に
    受け取っているものとばかり思っていました。



  37. 435 マンション住民さん

    ところで夏祭りはどうなったのでしょうか?

    結局今まで通りこれからずっと開催されるのでしょうか??

    ホントに溜まらないです。とても不謹慎なことを言ってしまえば
    何か事件・事故でも起きてしまって、来年から取り止めになって
    しまえばとも思ってしまいます。

    でも取り返しのつかない事故でも起きてしまったら管理組合は
    どう管理組合は責任を取ってくれるんでしょうね。

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  39. 436 マンション住民さん 

    かけ漏れた共用部地震保険も大切だろうが、

    まずは、現状のヒビ割れ補修をすぐにやってくれ。


    おどおどしながら暮らすマンション生活なんかいやだ。

    とんでもない。




  40. 437 マンション住民さん 

    だから、

    管理組合は 夏祭りまで待てってことらしいです。

    いや、秋祭りまでかな。

    鉄筋の腐食って、そんなに速く進むものでしょうか。

  41. 438 マンション住民さん

    ひびが入って鉄筋が剥き出しになれば腐食は一気に広がりますよ。

  42. 439 匿名さん

    雨水の侵入を少しでも防ぐためには、まめにこーキングすること、これだけでも効果があります。
    (欠点はこーキングの跡が残る事)

  43. 440 匿名

    管理組合で地震保険に加入していなかったとは驚きです。
    阪神淡路の時に、地震保険に入っていたマンションは、保険金と修繕積立金と管理費の貯蓄で建て替えがでたきたというニュースを見ましたが、うちも大規模マンションだし、管理費の収入だけでも毎月1000万超金額が入るわけですから、震災がおきても何とかなると思っていました。
    無駄な椅子の修理や、机や時計を買う前に、管理費の使い方を見直して欲しいです。
    って、匿名で管理組合ポストに投じても、また無視されてしまうのでしょうけど。
    実名でも、住民間に漏れなければね・・・。

  44. 441 マンション住民さん 

    2~3mm以上のヒビ割れにはメンデスなどの
    樹脂強化注入が必要。

  45. 442 マンション住民さん 

    確かに実名発信の方が直接効果がある。

    実質関係者以外への匿名にしたいなら

    理事長宛てにメール発信すれば有効。

    理事以外には漏れない。

    メールなら、日時・内容の記録が残るし

    メモを出すよりは手軽。

    管理事務室経由で発信すればよい。

    理事長転送依頼で済みます。

  46. 443 マンション住民さん 

    管理事務室に握りつぶされないようにするには

    理事長宛てメモをフロントの理事会宛てポステイングに

    するのが一番。

    または、面倒なら 事務管理室経由の理事長転送メールが

    確かに手軽でよいですね。

  47. 444 マンション住民さん

    話を変えてすいませんが、夕刊は各階の部屋のポストに朝刊同様なぜ配達してもらえないんでしょうか?
    理由が分かる方教えて下さい。
    戸建住宅に配達するのと楽な集合住宅に配達するのが「新聞定価」が同じなのに、だとしたら値引きがあっても不思議ではないと以前から思っていたのですが ………

  48. 445 マンション住民さん 

    夕刊が下(ポスト)になっている理由


    入居前に管理会社から説明のあったルールです。

    最大手の1社新聞店に本日確認した結果。

    新聞社としては、管理会社(理事長指示)から
    夕刊も上に(個別新聞受け)という統一の
    ご指示があれば、当然やりますと。

    ただし、4社(朝日、読売、産経、毎日)一斉にという
    ことでないと会社間での足並みがそろわないので
    困るそうです。

    大規模マンションで夕刊はポスト受けのルールが
    多いのは、帰宅が遅く、ポストに寄って郵便受け取りを
    するサラリーマンの便宜をデッベロパーが承知しており
    このようなルールを入居前に通知しているのが
    実態らしい。

    4社へ一斉に指示するにしても、
    各家庭の事情、都合を確認してお客様のご希望に
    合わせるというのが当然の方法。

    新聞店としては、
    夕刊も購入してほしいが、下まで取りに行くのなら
    面倒くさいから要らない(朝刊だけでOK)というお客も
    結構多いので、本当は希望に合わせて個別配達(上まで)
    して、購買層を増やしたいのだが・・・・。
    との話でした。

    希望がおければ、ブリリアルールを作って
    理事長から指示すれば一気に解決ですが、希望者が
    少数なら現状維持になるでしょう。

    というわけで、ご希望を理事長へお願いしてはどうですか。

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  50. 446 マンション住民さん

    経緯が良く分りありがとうございました。

    以前に住んでいたマンション(分譲200戸)では夕刊も各戸に配達されていたので、私自身としてはブリリアに来て不自由を人一倍感じたのだと思います。
    必ずしも一日に一回ポストに配達物を取りに行く人ばかりではないので、これから高齢化が進む状況下では夕刊も戸別配達を望む人が多くなっていくと感じます。
    各戸に配達された夕刊が、そのまま有ると留守と見られて防犯上の心配からと思っていましたが、これもオートロックマンションなので問題ないですね。
    どの位の人が夕刊の各配達を希望されているのか掴めませんし、チョツト唐突だったのでその気運の高まりを暫く待ちたいと思います。

  51. 447 マンション住民さん

    新聞購読は新聞配達会社と個々のお客との契約なので、それぞれ各戸の希望に配達会社としては応じるのは当たり前と思いますが如何でしょうか。
    管理組合でそこまで統一される現状に不満です。

  52. 448 マンション住民さん

    新聞ぐらい下に取りにいけや。

    入居当時からそういう説明あったやろ。

    下に取りに行くのも億劫なら取らなきゃええやろ。

  53. 449 住民さんA

    取りに行きたい人間はとりに行けばよいのですよ −−−−−−−− 。
    分かりますか −−−−−−−−− 。

  54. 450 マンション住民さん 

    夕刊も戸別配達に統一すればメリットあり。

    1.新聞店がもうかる。購入が増えるから。

    2.家にいる人は、下に行かずに早く見ることができる。
      奥さんや子供さん

    3.ご主人 遅く帰っても 翌日帰宅になっても、
      自宅新聞受けでから取り込める。

    理事長が決めたら、管理会社から主要大手4社に
    指示するだけでOK

    これぞ、一朝三石。三徳の法なり。

  55. by 管理担当

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