- 掲示板
>>81さん
ココで聞くより まちBBSか
近所のスーパーなどで、「家庭教師します」とか
情報コーナーがあるところを探してみると良いかも知れませんよ
うちは中原ですが、隣のマンションに子供用のピアノ教室があるようです
規模とか月謝とかは分かりません
溝の口西口商店街、再建はだいぶ厳しいようですね。
朝日新聞のサイトにも以下のように出ていました。川崎市の立場もそれはそれで理解できることですから、難しい問題ですよね。商店街と川崎市で話し合って、良い落しどころが見つかるといいのですが。
=以下記事です=
8店舗が全焼した「溝口駅西口商店街」で、焼失した店を再建するめどが立っていない。市の農業水路の上を不法に占拠する形で始まった闇市が前身のため、市が現地での再建を認めないからだ。
「火災の直後に立ち退きを迫るのは正直、つらい。でも、同じ場所での再建を認めると、不法占拠状態に戻ってしまう」高津区役所の担当者は悩んでいる。
「川崎市史」によると、終戦間もない45年末ごろから、溝の口駅周辺に食品などを売る100店ほどが軒を連ねる闇市ができ、にぎわったという。これが商店街の前身だ。
火災は2月4日午前4時半ごろ起きた。川崎市消防局によると、商店街30店のうち、そば屋や鮮魚店など8店、計約390平方メートルが全焼した。いずれの店も市が管理する水路の上に建っていた。高津署は放火の疑いもあるとみて捜査している。
不法占拠状態にあった建物について、市は83年、取り壊しを命じた。しかし店側はその後も営業を続けた。「相手方に権利が発生することになる」と市は借地料を取ってこなかった。
水路の上の建物は、市の下水道条例にも違反している。条例では、橋などの設置を許可することはあるが、「店舗は管理上支障があり、許可できない」としている。
火災後、市役所内部では、水路を管に切り替えて地上部分を商店主に売却する案や、商店街を迂回する形で新水路を造る案も検討された。しかし、いずれも多額の費用が見込まれ、迂回用地の確保も難しく、立ち消えになったという。
そして何より、「市内には、ほかにも不法占拠された場所がある。本来は早急に解消しなければならないのに、西口商店街だけ手厚い支援はできない」という。
市は水路の整備計画をまとめたうえで、商店主らと話し合いを重ねる考えだ。路政課は「商店街が街を支えてきた面もある。できる限り円満な解決を探りたい」と話す。
一方、市は、営業できない状態が続いている商店主への支援を模索中だ。個々の店に補助金を出すことはできないが、市経済局の担当者は「別の場所で営業する意欲のある人には、できる限り支援する」という。
近隣の空き店舗を捜し、紹介するという。さらに2月13日には、税理士や社会保険労務士らが再建の相談に乗る会を開き、3店が参加した。
「『ここには建てられません』と急に言われても……」。同じ場所での営業再開を考えていた店主たちは、再建を拒む市の対応に困惑している。
全焼したそば店「七福」の店主、極並教行さん(52)の携帯電話に、「まだうちの息子に味を教えていない。どうか頑張って店を復活させてください」というメールが届いた。同じような励ましのメールやファクスが各地から届いている。七福は、極並さんの母たみさんが40年ほど前に始めた。当時、昼どきは常連客の長い列ができ、近くの寮に住む大学生もたくさん来て、夜を待たずに売り切れてしまうことも度々あったという。常連だった学生たちは卒業後、全国に散った。それでも、出張で近くに来るたび、ふらりと店に足を運んでくれる。「変わらないね」。そう言いながらそばをすすってくれる客のため、今の場所で商売再開を願っている。
商店街としては、各店のこれまでの借金返済に加え、再建費用の返済期間も考慮して、市に対し、代替わりしないことを条件に、立ち退くまでに20年間の猶予を求めている。また、現地再開を市に求めるための署名活動も行っている。
極並さんは「違法状態は解消しなくてはいけないし、水路上に建てられないという市の言い分は分かる。20年を区切りに立ち退くので、どうか待ってほしい」と言った。
鮮魚店を営む男性は火事の前まで、毎朝、築地に出向いて仕入れた魚を店に並べていた。新鮮な刺し身が人気だった。男性は「創業者の多くは逝ったけど、代々伝えられた文化がある。何度か火事があったけど、そのたびに立ち上がってきた」と語る。
商店街の小沢留雄会長(76)は「かつてのにぎわいはないけれど、ここには人情がある。こんなに焼けちゃったけれど、みんな再建に心を注いでいる」と言った。
西口商店街への放火犯を逮捕したようですね。
商店街の物は意外と安いし、デパートなどは充実していて便利だとは思いますが、
こと溝の口駅前(特に高津側)は住民のマナーが今一だと思います。
迷惑駐輪も多いし、凄いスピードで子供を乗せたママチャリが走って行ったりで、
一通も多いから迷惑することは多いです。
まあ、再開発が済めばどうなるか分かりませんが、住民の質が今一のような?
武蔵新城の第三京浜川崎IC近くに住んでいます。
近くでピアノ教師を探してます。
ご存知ないですか?
姉が洗足のOGで以前はピアノ教師をしてましたが、今は辞めてしまいました。
最近の子供は昔よりも生意気になってしまったそうです。
弾き方を教えても、なかなか言うことを聞かないのでもう教師はしないと言ってました。
>90さん
第三の府中街道との交差当たり・・・もう少しインター寄りの用水路の近くだったかな・・・で、国音出た人が先生してるはずだよ。高津側でなくて新城側だったと思うけど。わたしはもう引っ越してしまったので、うろ覚えですみません。
見た目は相当良くなったし、外からの流入もあって質も良くなったと思う。だけど、中学以上は地元の公立ではないほうがいいと思うよ。とくに大学に行かせたいなら。オイラの出た中学なんて、東京近辺なのに大学まで行ったのなんて、多分2〜3割行かないくらいだよ。一流大学なんてまずレアケース。川一つ超えただけで大違いだよ。
それに、つい10数年くらい前までは、神奈川で有数のヤンキーの町だった・・・南武線沿線はどこもそうだったが・・・川崎で有数の不良学校が近辺に多くて暴走族も100台以上集まるようなのもあった。今はその次の世代が学校に行ってるはず。現に昔の同級生の子は何人も行ってる。押して図るべしです。
溝の口に住まうことを決めつつあります。
関西出身のため、土地勘全くありまへん。
こないだ、駅周辺を歩いてみました。ごちゃごちゃしてましたが、なかなか便利そうです。
このスレッドは頭から読みました。
過去は今一つの街やったみたいですが、今はどんな街でしょう?
これからどんな街になっていくでしょう?
もうすぐ2歳になる子供がいますので、教育環境も気になります。
この街を良く知る皆様、教えてください。
教育環境を重視するなら、もう二つ三つ先の宮崎台とか宮前平あたりにした方がいいと思う。
そのあたりの学区に通わせたいために、わざわざその地域を選ぶ親が多い。
富士見台小は特に。
>95さん
ありがとうございます。
もう二つ三つ先の宮崎台とか宮前平あたりは高くて高くて。。。
関西のマンション価格の感覚ではとても買えません。(>.<)
溝の口でも、洗足学園があったりして、結構いいかなぁ、と思うのですが、
鷺沼以西とでは、全然違うんでしょうね。。
買える範囲で、環境と利便性のバランスが取れた地域を探して都内 城東地域・北部なども
探してきましたが、それらの中では、溝の口が最もバランスが取れてそうなのですが。。。。
昔は闇市があった町ですからね。
小さな店が今以上にごちゃごちゃと、御徒町みたいにいくつも繋がってた。
権利主張が絡んでいるからなかなか駅前再開発ができないで、長年掛かって再開発した。
だから、今の溝の口だって昔から考えたら上げ底張りぼてなんですよ。
ニュータウンではないけど。
溝の口は江戸時代からの宿場町で、この沿線では三軒茶屋と並んで歴史のある街ですね。
なので、梶ヶ谷から先の新興住宅地と違って住民層の年齢構成に偏りがありません。
お年寄りも多く、平日昼間などは沿線では随一と思われるほど買い物客で賑わっています。
元々は大山街道沿いの商業地とその周辺の農地、工場群で構成されていましたが、近年
大部分の工場がマンションに変わりました。
昔から住む地元民とマンションに移住してきた人達で程よくミックスされた感じですね。
買い物は再開発でマルイができたおかげで、1階、地下の食品街でよいものがリーズナブルに
買うことができ、大変重宝しています。
沿線でこのような買い物ができるのは、二子玉川、たまプラーザ、青葉台くらいでしょう。
(その中でも一番リーズナブルなところがよいと思います)
宮崎台や宮前平に住むと買い物や交通の利便性が劣るので、そこで我慢を強いられる事になります。
>100
適当なデマをこんなところに書いてはダメだよ。
私自身○十年、家族は100年、本家スジは数百年すんでいるけど、
そんな話きいたことないよ。
少なくとも現在の住まい選びに気にする必要なし。
なるほど。
溝の口に住むことを検討中の者ですが、駅西口は過去よりだいぶ変わった模様ですね。
大井町線延伸、駅南口の再開発期待もあり、なかなかに住みよいのでしょうか。
駅から洗足学園の先、交番のあたりまで歩いてみましたが、特に懸念材料は感じず。
実際に住んでみないとわからないことはあるにしても。
溝の口の駅南口は、現在再開発中ですが、
丘陵部の崖線沿いには、樹木が生い茂る自然が豊富に残されており、
今後、自然と調和のとれた都市開発がされる事を望むところです。
駅まで徒歩圏でありながら、毎朝うぐいす等、
鳥のさえずりで目が覚めるのは最高の住環境と思います。