名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 天白区
  7. 植田駅
  8. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。



こちらは過去スレです。
プラウド植田の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
プレディア瑞穂岳見町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド植田口コミ掲示板・評判

  1. 63 匿名

    公表データで、なぜ差別が?

    〉58みたいに差別意識を持つ方がおかしい

  2. 64 匿名さん

    仙台市の5m地域です。
    http://flood.firetree.net/?ll=38.20339,140.9265&z=6&m=5
    (全体をコピーしてアドレスバーに貼り付けてください)

    実際の被害状況は、仙台東有料道路が盛り土型だったため、
    多くはこのあたりで止められたようです。

    不謹慎を承知で言えば、最悪コレより外は見捨てても内側は守る
    最終の防衛ライン代わりにこの道路を作った
    うがった見方かもしれませんがそんな風にも思えてしまいます。

  3. 65 モンスター

    >>58
    学校ではモンペ?

  4. 66 匿名さん

    不動産が南西地域が安くて北東が高いというのは
    東京の地図をぐるっと180回転させると丁度当てはまる名古屋だからだが
    今回の地震は改めてなぜ南西低北東高なのかを見せ付けてしまったな

  5. 67 販売関係者さん

    学のない>>62
    犯罪者の客観的な事実は伏せている。あなた様の努力で開示させてみては?
    無力の君には無理かな?ごめんね。

  6. 68 販売関係者さん

    マンションより、戸建てを心配してやれボケ!

  7. 69 匿名さん

    津波考えたら北と東も危ない

  8. 70 匿名

    ん?
    何mの津波を想定して北東が危ないと言ってるの?

    >64さんのリンクで調べると、50mの津波で西と南は全滅。
    東は、南から
    緑区の徳重から北に上がった辺り、
    天白区緑区との境と平針免許センターの辺り、
    千種区は東山動物園の辺りと東山公園の北側
    名東区は星が丘から一社の間
    守山区の一部
    なら大丈夫でした。

  9. 71 匿名

    50mの津波が名古屋に来るんであれば
    外海に面してる地域の津波はどれぐらいになるんだ?
    100mとか?

  10. 72 匿名さん

    三陸の津波は最大50mに達したらしいが、それはリアス式であるが故だろう。

    まぁ、それにしても15~20mくらいは想定しとかないといけないのでは?

  11. スポンサードリンク

    ジオ八事春山
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  12. 73 匿名さん

    名古屋は内海で天然防波堤のイラコと三重がかなり遮る

  13. 74 匿名

    ハザードマップ見ると、1〜2mってなってるが…。本当かよ!

  14. 75 匿名さん

    そりゃあ被害はいつも想定外に起こる
    想定を低めにするのは、高くしたんじゃ金をいくら使っても足らない
    そこそこの費用でそこそこの人間を助けて、一部の(安い所に住まざるを得ない貧乏な)人は切り捨てる
    まあ、そのあたり費用対効用のバランスで仕方のないところ
    今後日本が貧困化し衰退していく中で見捨てられる人は増えていかざるを得ないんじゃないだろうか
    いつか起こる東海大震災は東北の比じゃない甚大な被害だろうから果たして日本が立ち直れるか
    これからは自分の命だけは守れる住環境と、いざとなれば日本から逃げ出せる資力を確保しておくことが重要なのかもね

  15. 76 周辺住民さん

    猿投ー高浜断層帯で地震が起きると名東・天白・緑区の一部で震度7が予想されています。
    情報源は以下です。
    http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-5-11-0-0-0-0-0-0.html

  16. 77 匿名さん

    東海地震ではやはり西南部が厳しいね
    http://www.city.nagoya.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000003/3507/yosou.p...

  17. 78 匿名さん

    >>77
    どこに住んでも安心なところは無い。
    濃尾大震災が起これば、南西部。三河・猿投が動けば北東部が危ない。
    東海・東南海が起こればどちらも危ない。

    一つ分かることは沿岸部や海抜0メートルで今後分譲を買うなら、
    現金一括で買うこと。ローンを組むとローンを払い終わるか終わらないうちに
    津波でさらわれる。

    あと一部地域は逃げ場がないぞ。今回の件で皆が一斉に車で逃げようとも
    渋滞の可能性。高い建物が無い地域はどうするのだろう?(某地域)

  18. 79 匿名

    名古屋市ハザードマップの避難エリア狭くない?

    海抜0mなんてこれ以上あるだろうに

  19. 80 匿名

    桜山って標高100あります?

  20. 81 匿名

    あ、名古屋で標高100メートルって、どの辺りですか?

  21. 82 匿名

    〉80
    桜山は30くらい

  22. 83 匿名さん

    東は亜炭鉱の問題もあるから・・・

    想像できない

  23. 84 匿名さん

    >82
    地形図調べたら、桜山は10mくらいしか無かったですよ。

    Googleマップでも標高調べられますよ。

  24. 85 匿名

    調べてくれた方ありがとう。
    東南海、東海が同時に来たら、津波は30m、標高100mまで水がくるって書いてあるブログがあったので。。。
    名古屋に30mの津波が入るって相当ですよね。

  25. 86 匿名

    津波が30mなのに、標高100mまで津波が来るってどういう事?

    名古屋に30mの津波が来るなら、渥美半島越えて津波が押し寄せるって事?

  26. 87 匿名

    ごめん。100mまで水が来る。の間違い。

  27. スポンサードリンク

    ファミリアーレ茶屋ヶ坂
    グランクレアいいねタウン瑞穂
  28. 88 匿名

    >>86
    自分もそれが不思議で、ブログ主さんに質問したけど。回答くれるかな?
    津波が近海だけでなく、太平洋からも重なってくるとか?
    あまり書くと煽りになってしまうから、気が引けますが。

  29. 89 匿名さん

    海から急に標高が高くなるような湾内のような地形では数十メーターでもよじ登ってきます。
    http://2channelsummary.blog39.fc2.com/blog-entry-52.html

    ただ基本的に津波は非常に波長の長い波ですから、たとえ数メートルの標高でも
    時間がたてば必ず引くタイミングに巡り合います。
    波の引くタイミングまでにどのくらい進むかですが、湾の地形その他で波長が変わり一概には言えませんが
    スマトラ沖でも仙台でも平地で海岸線より5キロひょっとしたら10キロあたりまであるかもと想像できます。

    今回の東北は実は予言されてた津波です。
    http://gragraph.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-8aa4.html
    http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi16/mm16-45.html

    来るというものは必ず来ると思ったほうがいいかもです。

  30. 90 匿名

    津波をどうしても気にしてしまうが
    現実的に考えれば 津波よりも液状化
    それよりも台風や高潮のが怖くね?名古屋って

    津波の被害で壊滅って過去にあるんかな?
    伊勢湾岸台風 東海豪雨のようなのが現実じゃね?

  31. 91 匿名

    >>90
    専門家っぽい方が同じことを掲示板に書いてました。
    名古屋は高潮の方が怖いって。
    ならば、どこから「津波が1標高00mまで上がってくる」という可能性が出てきたかですよね。
    地理的にあり得るのか、専門家がいたら聞きたいですよ。

  32. 92 匿名さん

    >>90
    あの~。
    下手なこと言うと圧力かかるからね・・・・・

    原発絶対安全と同じく、当たり障りの無いことしか言えないよ。

    大方、専門家の想定外のことが起こったら、専門家が安全と言ったのに!と
    自分のことは棚に上げて人の責任に・・・・

  33. 93 匿名

    専門家に聞いてみたいですよね

    ん〜 下手な事を言う。とかではなく
    専門家でもないから、長年住んで来た一般人の意見ね あくまでもね

    津波は聞いたことないけど台風や大雨被害は聞くし経験してるからさ
    (ってか、ないと思いたい)
    それを考えると 津波マップよりも洪水マップのが信憑性があるのかな?と思うよ
    津波が川をさかのぼって来たとしたら洪水マップは参考になるんでは?
    伊勢湾台風を教訓にしてるんだろうし
    高潮が洪水みたいに襲ってきたって事だしね

    液状化はマップを見ると かなり深刻な問題じゃないですか?

  34. 94 匿名さん

    そもそも東北・関東大震災クラスの地震と津波のデータも経験も無いのに
    安心ですよなんて言える分けないw

    今回の震災と津波を見る限り、どこに住むと危ないか分かりそうな物だけど・・・
    新聞にも載っていたよね。高速道路に逃げるとか載っていたよね。

    あんまり真実を究明すると其処に住む住民や利害関係者が困る訳ですよ。
    風評被害とか言って。
    皆、薄々感じていると思うけど?

  35. 95 匿名

    風評ね~
    難しいですね
    裏話が聞けるようなコネが一番かな

  36. 96 周辺住民さん

    >>95
    裏話なんてないですよ。
    それこそ昔から住んでいる人は誰でも知っている話。
    愛知県の場合、社会の授業でも郷土の勉強はしましたし、
    それ専用の教科書も在りました。(現在は分かりません)
    社会見学で輪中とか海抜0メートルとか見学にも行っている世代です。
    (所謂団塊Jr)

    あれだけの震災を経験している人は皆無ですが、東北・関東大震災の場合1000年前や何百年前にも
    同程度の震災と津波はあったと記載された文書も現存しているようです。

  37. 97 匿名

    今までの東海や東南海の地震でも 名古屋港は壊滅的な津波の被害にあった事がなく
    シミュレーションでもないと考えられる。なのでどうなるか分からない

    東海、東南海、南海は高い確率で連動すると考えられてるし、実際連動して発生してるが
    なにせ自然が相手。絶対。とは誰も言い切れない。
    (東北の地震は連動しないと考えられていたが、連動したと考えると人間には予測がむずかしい)

    東北の地震で誘発され、早まった。もしくは遅まった。かもしれないが
    そのメカニズムが誰にもわからない為、憶測でしか言えない。

    前回の東南海、南海の地震の際、東海地震も起きるはずだったか、起きなかった。
    その時から明日来てもおかしくないと言われ、今にいたる

    東海地震は過去400年起きていない期間がある。とも考えられるが、記録が残ってないだけかもしれない。

    が、連動した場合、最大1000キロの断層が破戒されるため
    東北の地震を遥かにしのぐ、誰もみた事ないような大災害になるかもしれない。
    って感じで良いのかな?


    しかし、そう考えれば、津波どころか、どこでも危険な気はする…。

  38. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  39. 98 匿名さん

    ここで言うことかどうかわからんが、不動産は持たないほうがいいね
    今回の死者行方不明者が24000人を超えた
    これで東海、東南海、南海大地震での想定死者数を超えたことになる
    10倍以上の人口を持つフィリピン海側太平洋沿岸地域がこれで済むとは思えない
    こちら側は経済規模も桁外れ、誰も助けてくれない
    ただでさえ衰退しつつある日本はさらに大きく傾くことになる
    個人は不動産が壊れてもローンはなくならない、不動産価値が大きく毀損されるかもしれない
    被災を免れても収入はなくなるかもしれない
    誰も保証してくれるわけではないのに、危険物をレバレッジかけて全力買いするようなもんだものなあ
    危険は差し迫ってる言われているのに

  40. 99 匿名

    うん そうだな

    っても、我が家は去年建てたばっかだけどな

    海抜0m地帯にw

    確かに危険と分かってるし、リスクもあるけど
    そんな事言い出したら何も出来ない

    家を持ってる持ってないに関わらず経済的にはだれしもが
    大きい問題を抱えるには違いない

    危険が嫌なら地震や津波が来ない海外に移転するのが一番では?

  41. 100 匿名

    東海地震は被害が膨大になるだろうから
    どうしても注目されるが、日本なんて安全なとこなんてどこにもない

    阪神淡路大震災だって、来る確率1%だとか3%とかだったはず。でも、地震は来た

    リスクを考え、不動産等の財産を持たずに生きて行くのも間違った事ではないと思うけど
    何かあった時の為。と考えて慎ましく生きて、貯金を残したまま
    交通事故や、病気で命がなくなったら、個人的にはそっちのが怖い。

  42. 101 匿名さん

    まあ海抜の低いところで沿岸や河川のそばだったら、
    どんな最高級マンションでも1階は確実に沈む

  43. 102 匿名さん

    そういう意味じゃなくて
    レスポンスよく逃げられないだろ?
    生涯を掛けた大切な我が家、ローンも残っている
    家を守る意識が働いてしまい逃げ遅れる可能性がある
    賃貸の部屋ならしょせん人のもの、守らなきゃいけない何の義理も無い
    お金は銀行にあるから、資産はほとんど毀損されない(せいぜい200万円程度の家財道具)
    大切なのは家族とわが身、放射能に汚染されたら一目散に遠くの地域に逃げていける(それこそ海外へも)
    そんなことはないと言うなかれ
    地震の直後に新築だったから大丈夫だったとつぶやいた後、津波が来たと言った後音信不通のツイッターも残ってたりする
    放射能に汚染されつつあるのに、家畜を捨てられず離れられない畜産農家の話を見るたびに
    捨てられない不自由さを思い、資産は持たずに生きていった方がいいのになあと考えてしまう
    断捨離ブームの意味するところは、今は身軽さこそ身を守れる時代と皆が感じていることによると思う

  44. 103 匿名

    まぁ 身軽なのは強いかもね。

    家族を持ったり持ち家持つ前は、特に地震にも興味がなく
    来るなら来い。と思ってたし。

  45. 104 匿名さん

    でも、そんな人生って面白いのかな?

    どうせなら、一世一代マンションくらい購入して達成感を味わい。

    満たされた世の中に成りすぎて、効率や便利さのみを求めて、
    そう言った夢を持ちにくくなってしまったのかなぁ…。

  46. 105 匿名

    価値観は人それぞれ。

    でも、私は
    >104さんに賛同かな。

  47. 106 匿名

    しかし、不謹慎な言い方だけど、大本命が30年も40年も来ないのは…。

    その間には、阪神と言う大穴も来た。

    他にも目を向ける事も出来ないんだろうか?
    宮城沖にカンしていえば、99%の確率だった。と言うことだけど、だったらもっと騒がれても良かったんじゃないか?
    (連動は予知出来なかったにしても)

    専門家の中には、去年だったか一昨年だったかに静岡で来た地震が東海地震だった。
    なんて言ってる人もいる。ガス抜きしたであろうって。

    そして、後100年は来ないって言ってる専門家もいる。東京直下のが先だと。


    あくまで、予測でしかないから来てみないと誰にも答えは分からないだろうけど。

    それより、高山辺りで起こってる地震って、東北の地震以前からあるけど、この地震って何?

  48. 107 今が買い時

    海抜0mの土地の家は今が買い時
    契約の頭金(200万~400万)を捨てても解約する人は続出でしょう
    そんな物件を狙えば3割引きも可能でしょう

    「買い叩き」みたいと臆することはありません
    買ってくれる人がいるだけでも日本のためになります

  49. スポンサードリンク

    シエリア代官町
    ザ・ライオンズ覚王山
  50. 108 匿名

    少なくとも、海岸沿いはやめちゃう人多いのかも…

  51. 109 匿名さん

    津波より液状化の方が深刻だよね

  52. 110 匿名

    津波よりは液状化のが現実的

  53. 111 匿名さん

    >>99
    >我が家は去年建てたばっかだけどな

    大変失礼なことを聞くけど
    今であってもその家を買っていましたか?
    止めの場合は頭金を捨てても解約しましたか?

  54. 112 匿名

    >>99だが


    正直・・・


    買ったかな・・・


    東北の地震で、怖さが増した感は勿論あるが
    生まれた時から「明日来てもおかしくない」って言われて育ってるからな
    それは、東北の地震の前も、今も何にも変わってない。

    それに、元々買った理由の1つに、地震が来たら危ないね。ってのもあったし。

    築50年の家では、倒壊&液状化に耐えられないと思ってね。賃貸は考えてなかったかな
    リスクがあっても、やっぱ、自分の戸建てに住みたかった
    地震が来るかもしれないからね。って言ってたら、何にも出来ないなって思うし

    海抜は悩んだが、両親が遠くには行きたくない。と言ったから、まぁ仕方ないと思った
    それでも、夫婦で話し合って、倒壊するよりは良いってなった
    来てしまったら、火災等もあるし、安全なとこなんてないよね。みたいな。

    家が倒壊せずに、少しばかり逃げる時間があれば良いか。ってね

    ローンが払い終わる前に来てしまったら
    死んでも地獄、生きても地獄の人生になるかもだが
    今は幸せだよ。後悔してないし。


    まぁ、もっと値切ったかもしれんけどねw

  55. 113 匿名

    それで後悔してなきゃいいんじゃない?

    ただ、あの光景を目の当たりにしたら、もう少し払って、近くの高台に買ったのでは?

  56. 114 匿名さん

    今はタモリとか堀江とか勝間とか、お金持ちの中にも家は買わない、借りるという人が多い
    買ったら損だから、とはっきり言う
    損かトクかで物事を決定できるのは余裕があるからに他ならず、全エネルギーを注がなければならない人には難しいかも知れないが、考えることくらいは出来る
    家賃の支払い総額と購入の総額と資産価値、負うリスク
    住居を購入した人の将来までの総支払額と今現時点で(ローンが残っていれば清算し)売却した場合の差額は
    同期間、賃貸に支払った総額より多い場合は(住居を購入した人が)損をしているということになる
    昭和の時代に購入した人は購入してトクをした人が多いが、平成になってからの人はたいてい損をしているはずだ
    (一度不動産屋に行って今の住居がいくらで売れるか見積もりだしてみるといい、絶望的な気分が味わえると思う)
    その上、自然災害や資産価値変動、移動の自由を奪い縛り付けるなど、さまざまなリスクを全部自分で抱えることになる
    経済が右肩下がりに転じたこの国で絵は資産は下がり続け、人口、経済が二度と右肩上がりにならないならば資産を持つことが損をし続けるということ
    経済が右肩下がりということは平均の所得も右肩下がりになり続けるということで、これを右肩上がりにすることは人口を右肩上がりにすることと同じくらい難しい
    一生を賭けるような大きな買い物をする前に、「希望的観測」ってやつを全部振り払ってみて冷静に計算してみるのもいいんじゃないかな

  57. 115 匿名

    名古屋市内で高台ってあまりなくない?

    名東区守山区なら良いかもしんないけど

  58. 116 匿名さん

    他スレからの張りつけですが、参考になりますよ。

    http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/image/nagoya_all.jpg

  59. 117 匿名

    >>99だが

    家は金持ちじゃないからなぁ

    一世一代、持ち家を持ちたいと言う、所詮は、一般庶民の価値観だわなw


    因みに南区に近い瑞穂区だよ。津波は考えてなかったが
    洪水被害を考えて、階段作って1m弱底上げし
    地盤改良して杭打って。なんて、無駄かもしれないであろう悪あがきはしてあるよw

  60. スポンサードリンク

    ローレルコート瑞穂汐路
    葵クロスタワー
  61. 118 匿名

    そうそう、後悔と言えば

    迷ったけど、鉄筋の家に馴染めず木造にしたが
    鉄筋の家にしとけば良かったな。とは思うかな

  62. 119 匿名

    いつ来るかわからない
    東海地震より 原発のが怖いんだが・・・

    このままだと 結構ヤバくねーか?

    経済的にもどうなるんだ?

  63. 120 匿名さん

    原発にしても、子供手当にしても、

    結局は負債を先送りしてるだけという意味では、似ているような気がします。

  64. 121 匿名さん

    一瞬、子作りに見えたw

  65. 122 匿名さん

    子供手当なんて、結局は
    今、もらっても、将来、高い利息つきで返済しなきゃいけないわけでしょ。
    子供のためじゃなくて、国のための政策じゃないの?
    原発の対応も、なんだか情報が操作されていそうで、恐いね。

  66. 123 匿名

    東海地震に富士山噴火。放射能。

    スリル満点で、映画を観ても生ぬるく感じるよ

  67. 124 匿名

    ってかこのままだと

    地震云々以前に仕事の激減で家も車もなくなりそうです

    この辺は自動車関係の仕事の人も多いんではないですか?


    いったい いつから以前のように可動するんでしょうか・・・?

  68. 125 匿名

    いや、普通に活動してるけど…?

    東側の分も補うくらい必死に稼働してるよ。

  69. 126 匿名

    ト○タは一部しか動いてなくね?

  70. 127 匿名さん

    トヨタ堤工場の再開が全国ニュースで流れてました。
    完成車生産なので被災地のためにも一層頑張ってもらいたいです。

  71. 128 匿名さん

    まあ、自動車もあんまり長くは無いだろう
    今回日本から部品の来ない海外の一部メーカーの工場まで止まった
    海外メーカーはこれに懲りて危機管理の観点から日本の部品メーカー離れをはじめる
    日本の部品メーカーもそうあってはならずと日本離れを急ぐことになろう
    今までトヨタは比較的国内が多かったがそれでもいまや全生産量の三分の一に過ぎない
    国内販売は自工会では去年の1割ダウンの450万台の予測だったが400万台もありえて、中国の5分の1の市場規模になるかもしれない
    日本産には放射能汚染のイメージもあり国内で作る意味が薄れ、海外シフトはいかんんともしがたいな

  72. 129 匿名

    トヨタは海外へ移転するとおもう
    将来は日本国内より、アジアハイウェイでの需要を狙う
    日本の国土利用はどうなるのかな~
    誰か知ってる人いますか?

  73. 130 匿名さん

    移転しても豊田は安泰
    何故なら、実は豊田周辺は国内分の需要すら作れないからな
    古い工場は立て直しすらするだろ

  74. 131 匿名さん

    建て直しには誰もお金付けてくれないし
    愛知県の巨大地震はまだこれからだし
    建て直すくらいなら補助金くれる所で新築した方が合理的だし
    まあ普通に考えればあと1000年は巨大地震が来ない東北を拡張した方が
    いいんじゃないでしょうかね。
    でも私なら日本の古い設備の工場をフェードアウトしながら中国シフトしますけれどね。

  75. 132 匿名さん

    知人がトヨタの工場にいますが、
    地震のときは揺れがはんぱなかったそうですよ。
    トヨタの工場、耐震はどうなっているのか疑問です。
    その後その知人はしばらくお休みだったみたいですが
    先週から出勤になったと聞きました。

  76. 133 匿名さん

    3月11日の地震では、名古屋港は1メートルの津波だったそうですが
    もし、10メートルを超える津波が襲ってきた場合、
    地下鉄東海通駅付近までは水がくる、と名古屋港で働いている人に聞きました。

    東海通って、アピタのあるところくらいまでってことですよね。

  77. 134 匿名

    東海道駅までって、距離にしてどのぐらい?

  78. 135 匿名

    それは想定内のハナシ。

    今回の規模の地震による津波では、東海通駅では済まないでしょうね。

    古過ぎる防潮提や防波堤は、早急に耐震補強と嵩上げ工事をするか新設しないと、
    津波の威力で、ひび割れ箇所から崩壊する可能性大だと。

  79. 136 匿名

    想定内は津波の被害はない。になってるけど?


    しかし 本当に直してくんないかなぁ?

    津波用に。

  80. 137 匿名さん

    そんなでかい津波こないよ、問題は液状化だよ

  81. 138 匿名

    名古屋市西部が浦安市になったら、津波よりもタチが悪い気がする

  82. 139 匿名

    インドネシアの津波は10キロ内陸まで瓦礫が流れ込んだんでしたっけ?
    あそこは島から近距離で水深が深くなるから、東北と似た条件で、大津波が来たらしい
    伊勢湾は遠浅だから、どうなるかな?
    名古屋港から10キロ奥までは来ないと思うが…
    どんな大波が来るやら

  83. 140 匿名さん

    今の防波堤と防潮提じゃ、普通に想定内の津波が来ても、老朽化し過ぎてて壊れそう…。
    50年前という古さからすると、
    高度成長期の走りに建てられた団地ってトコ。

    実際見ると、マズいなって…

  84. 141 匿名さん

    海から10kmっていうと名古屋なら八熊通りあたりまでって感じじゃないかね
    東側は鳴海あたりでここと野並、新瑞橋、神宮、八田あたりを結んだ線より内側は危ないってことじゃないか?
    ゼロメートル地帯とも重なる

  85. 142 匿名

    まぁ。家ごとさらわれないにしても、床下、床上ぐらいはあるだろうね

    それぐらいならヨシと考えた方が良いかもね

  86. 143 匿名さん

    >>142
    それで済むのは最後の1キロ

  87. 144 匿名

    昨日から家がやたら振動してます
    半端じゃない回数
    畳に横になると、明らかに揺れてる
    おかしい

  88. 145 匿名

    今までの東海、東南海、南海での名古屋の津波被害って聞いたことないよね?どうだったんだろう?
    誰か知ってる人いる?参考になるURLとか。


    ってか、東北地震の後から震度1もないぐらいは揺れてなかった?
    友達と電話しながら、今揺れたよね?みたいな感じもあったし。

  89. 146 匿名さん

    >144さん
    大丈夫ですか?
    どこにお住まいの方かわかりませんが、名古屋市内だったら地震は起きてないはずなので
    ご自宅の建物のどこかに亀裂でも入ってるのかもしれませんよ。
    早急に点検を!!

  90. 147 匿名さん

    伊勢湾台風の時に水没した地域が、やっぱり危ないんじゃあないか、という気もするが、伊勢湾は入り口が比較的狭くて、かつ三河湾もあって奥が広いから、津波の影響は少ないんじゃないか、と希望的に思っています。

    だから、やっぱり液状化が問題なのではないでしょうか。濃尾平野は西側に行くほど危ないようです。

  91. 148 匿名さん

    もし液状化でマンションが傾いたらどうやって戻すんだろう、えらいこっちゃ

  92. 149 匿名さん

    八事の物件をかっときゃ間違いない

  93. 150 匿名さん

    貯木場を埋め立てたとこに建っているトウメイハウスなんて絶対液状化しそう

  94. 151 匿名

    津波や液状化うんぬんや、ローンがうんぬんより、今回の国の対応を見てると
    3つ連動し、大災害になったら、どうなるのか本当に心配
    物資が届かない。ガレキの下で気付かれない。とか、勘弁して欲しい。

    津波の被害もなく、建物も無事。だったとしても
    治安だってかなり悪化すると思うしさ〜
    火事も多発するだろうしさ〜 浜岡原発を筆頭に他にも原発があるしさ〜

    そして、一段落した所でも、かなりの人が失業してるだろうから、ますます治安も悪化。
    対応が遅れたら衛生面も悪化。

    本当にどうなるのか・・・

  95. 152 匿名さん

    結論

    家は買うな。借りておけ。

    と言うことかな?

  96. 153 周辺住民さん

    沿岸部の不動産屋必死ですw

  97. 154 匿名

    買っても買わなくても一緒じゃね?

    考え方に寄っては逆に借金したもん勝ちw


    ってか、今の内に好きな事をめいっぱいしよう

  98. 155 周辺住民さん

    >>154
    借金せず、現金もっる奴のほうが強いよ。
    インフレになれば逆だけど。

  99. 156 匿名さん

    現金握りしめて、何が楽しい人生なのかねー。

  100. 157 匿名

    150さんがいってるトウメイハウスってどこにある物件ですか?

  101. 158 匿名

    地震に備えて、現金握りしめて

    事故かなんかでアウトになったら人生切なすぎ

  102. 159 周辺住民さん

    >>156
    住宅ローンを抱え、地震津波で補修・倒壊の怖れあり。
    東海・東南海が控えるこの地域は固定資産はリスク意外の何者でもない。

  103. 160 匿名

    なら この辺に住まないのが良いんじゃない?そんなに東海、東南海怖いなら

    地震のリスクを考えたら 確かにどこも安全とは言えないが
    少なくとも東海、東南海からは逃れれるでしょ?


    家持ってないなら引っ越せるんじゃないか?転々と移動出来るんでないかい?職は探せば良いだけだし

    そんなに怯えてて 何故にこの地に居座るんだい?自分なら引っ越すわ

    只でさえ30数年間「明日来るかも」ってオデコにナイフ突きつけられて育ってんだから

  104. 161 周辺住民さん

    沿岸部の不動産屋さん必死。

    多分詰んだと思うよw

  105. 162 匿名さん

    まずいな、俺。

    去年、分譲買ってしまったよ。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プラセシオン瑞穂弥富通
ザ・ライオンズ覚王山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
MMプロジェクト
スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スポンサードリンク
ファミリアーレ茶屋ヶ坂

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

(仮称)ローレルコート赤池

愛知県日進市赤池三丁目

2LDK・3LDK・4LDK

64.73平米~86.83平米

未定/総戸数 135戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4700万円~6770万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3960万円~5590万円

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

ル・サンク瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区田辺通二丁目

4770万円~8350万円

2LDK~4LDK

66.00平米~89.96平米

総戸数 94戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17平米~140.69平米

総戸数 64戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ファミリアーレ茶屋ヶ坂

愛知県名古屋市東区砂田橋五丁目

3390万円~3990万円

2LDK・3LDK

58.24平米~66.64平米

総戸数 24戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6460万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4440万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3698万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

シエリア代官町

愛知県名古屋市東区代官町3705番2

未定

3LDK

72.20平米~96.53平米

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

[PR] 愛知県の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4708万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

オープンレジデンシア金山熱田プロジェクト

愛知県名古屋市熱田区新尾頭2-212-1、212-2、212-3

2688万円・3398万円

1LDK・2LDK

35.31m2・42.81m2

総戸数 84戸

オープンレジデンシア大須FRONT

愛知県名古屋市中区大須二丁目

1LDK~2LDK

32.03m2~55.88m2

未定/総戸数 140戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2690万円・4990万円

1LDK・3LDK

41.05m2・65.1m2

総戸数 125戸

オープンレジデンシア泉

愛知県名古屋市東区泉1-1915-1

未定

2LDK・3LDK

54.46m2・75.03m2

総戸数 95戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3480万円~4090万円

2LDK・3LDK

74.63m2~77.32m2

総戸数 92戸

オープンレジデンシア安城

愛知県安城市朝日町562-9

2888万円~4598万円

2LDK~4LDK

47.71m2~80.18m2

総戸数 84戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ファミリアーレ日比野スクエア

愛知県名古屋市熱田区明野町1601番

2795万円~4350万円

2LDK・3LDK

56.22m2~70.22m2

総戸数 76戸