名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 天白区
  7. 植田駅
  8. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。



こちらは過去スレです。
プラウド植田の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

スポンサードリンク

プラセシオン昭和御器所
ローレルコート星ヶ丘レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド植田口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    >個人的には一宮市から蟹江IC若しくは弥富ICまでの高速道路を早期着工し、
    高い所に逃げる選択肢を少しでも増やす。


    投資価値のない万年足手まといの西部地区に、何故そんなものが必要なんだ?



    >なるべく北側に移住する。しか解決策はないだろうね。


    北部は岐阜まで液状化危険地帯でしょ




    すぐにでも勝ち組の東部に移り住まなきゃ

  2. 402 購入検討中さん

    標高高くて強固な地盤、やっぱり八事最強なのかな…
    お金持ちは良い所に住んでるよね

  3. 403 匿名さん

    だーかーらー、東側は液状化しないかもしんないけど、断層が…って、魔のループ。
    直下型地震の危険性を取るか、液状化の危険性を取るか。
    丘陵地はがけ崩れの心配もあるし。

    でも、「北西方向へ津波がどこまで到達するか?」っていう話じゃなかったっけ?

  4. 404 匿名さん

    津波と液状化と堤防決壊のトリプルリスクを考える、ってスレで良いように思います。

    神戸みたいな直下型もあるかも知れないけれど、それなら養老断層側だってあり得るから、西も東も似たようなもんでしょう。

    そして、いちばん懸念されているのは東海東南海南海。

    液状化と海抜ゼロは、私には怖すぎます。

  5. 405 匿名さん

    仙台でも丘陵地帯は陥没、地割れで被害が甚大だからね。

    亜炭鉱跡地なんて直下地震が来たらどうなるんだろう?
    岐阜の御岳町陥没なんて見ると怖くてしょうがない。

  6. 406 住まいに詳しい人

    http://www.dcrc.tohoku.ac.jp/surveys/20110311/docs/20110413_07mori.pdf...'仙台 地震被害 丘陵'

    これ見れば、東信仰はなくなるよ。
    あと、密集した住宅地は大火災の心配をした方が良い。
    東も西も絶対安全ではないが、津波・火災・地盤沈下・陥没・家屋倒壊で人が死ぬことはあっても
    液状化では人は死なない。東は昔、田圃だったところ。危ないんじゃない?

  7. 407 匿名

    密集地は西と東の一部。

    防災を考えると、
    建蔽率が50%以下で、周りに公園があり、ゆったりした街づくりがされてる地域でないと地震時の倒壊や火災の延焼がコワい!
    工場なんか近くにある地域なんか最悪。

  8. 408 匿名さん

    誰も、東が絶対に安全、なんて思ってないですよね。全ては相対的な話。

    仙台の丘陵だって、場所と建築物の強度によっては被害はあるだろうけど、海辺はxxですからね。

    こんな意味の無い情報もらったって、誰も「西側も安全」と思って安心することはないんじゃあないかな。

  9. 409 匿名さん

    はなから西に住みたい人間なんているの?

    西側を選ぶ理由としては、
    通勤上、西の方が都合が良いとか、
    親類が西にいるからとか、
    東で買える金額で西に買うと家が広かったり、設備が良かったりで目がくらんだとか、

    東京の西側に住みたいけど、東側を選ぶ理由に似てるなw

  10. 410 匿名さん

    危険度が全国最高レベルの西部に住むのは自己責任ですね
    今後は、災害被害にあった場合一切放置
    更地にして、農業でもやればよい

  11. スポンサードリンク

    ザ・ライオンズ覚王山
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  12. 411 匿名さん

    東部は安全って勝手に思い込み、無理して買って災害被害にあっても自己責任だな。

  13. 412 住まいに詳しい人

    >>410
    東は延焼被害が全国最高レベル。
    自分だけは馬鹿を見たくないとか、安心したいとか下らない見栄が
    現実を見れなくしているよね。

    朝日新聞で40年ほど前の名東区の写真があったけど一面田圃w
    あれじゃ駄目だわ。

  14. 413 匿名

    >412は西の住人

    一生西に住んだらいいよ。
    地震が起きるまでだろうけどw

  15. 414 匿名さん

    西の土地価格は東の半分
    安く住めるのはそれなりの理由がある
    ただ経済の効率化のためには、そういう所にも人に住んでもらわんきゃならないわけで
    居住禁止にできないわけだ
    危険でも海外線10キロ居住禁止にしては水産業が成り立たないだろうなあというのは
    東北を見ればわかるよな

  16. 415 匿名

    西部の方がコミュニティがしっかりしてる気がする。
    東部はよそ者が多くて、何かあったら騒いだり逃げ出したり、我関せず、といった人が多いイメージ。

  17. 416 匿名

    じやあ西に住んだら?

  18. 417 匿名さん

    西の人は災害についてはある程度覚悟してるでしょ。
    東は高い割りには、安全じゃない場所があるから、
    厄介だね。

  19. 418 匿名

    だから~

    私達は勝手に東に住むんで、
    あなたは西に住んだらいいでしょ?

    以上、この答えがわかりきった議論は終了!

  20. 419 住まいに詳しい人

    直下地震や東海・東南海・南海地震が確定している愛知県に住むべきではない。

  21. 420 匿名さん

    名古屋で地震が起きたら?
    西側は海岸・河川沿いは液状化、津波のリスク。
    東側でも亜炭採掘跡地での地盤沈下、切り・盛り土の境の地すべり、断層割れのリスク。
    西も東もリスクあり、この議論はナンセンス。
    災害時、まずは人命、資産は二の次では・・・。東西対決は終了しましょう。

  22. 421 匿名

    東部は、宅地化された後に大きな地震が発生してないから経験値がないよね。
    資産より人命、更には、被災後のサバイバルが大事。
    このことを考えず、比較的安全な土地と信じて思考停止してること自体が危険だね。

  23. 422 匿名さん

    津波や液状化よりも深刻なのは放射能汚染である。浜岡や若狭原発群が今の福島原発のような状況になったらもう名古屋には住めなくなる。マンション購入者はそのリスクを考えておくべきだ。チェルノブイリや新疆の被爆地周辺のガン発生率や出生児の奇形率は大変驚くべきものだ

  24. 423 住まいに詳しい人

    http://www.youtube.com/watch?v=L6ysi7GooD4&feature=related

    放射能拡散・・・・三河完全にかぶっている・・・

  25. 424 匿名さん

    台風は渦まいてるから放射能のちりは日本中に撹拌されるだろう。もうどこか海外の暮らしやすいところを探そう、殺到する前に

  26. 425 匿名さん

    そもそも東側にしたら、西側に何の親しみも仲間意識もありません
    復興支援とかも真っ平御免ですね
    岐阜県なり三重県に編入してもらって下さい

  27. スポンサードリンク

    ザ・ライオンズ覚王山
    ザ・ライオンズ覚王山
  28. 426 匿名さん

    日本はおそらく活動期に入ったんだろう
    地球レベルでも何が起こるかわかったもんじゃない
    もんじゅも鎮座してる福井県で原発放射能漏れが起これば名古屋がやられる
    日本自体が衰退期に入り居住価値が落ちていく中、インフレが起こっても不動産は上がるまい
    スタンスとしては自由度を上げどこにでも逃げていけるフットワークの軽さが欲しい
    一番安全なのは自分を地域に縛り付けんことだろうと思う
    ローンで身動きとれなくさせられることだけは避けたいところだな
    一生分の収入を担保にローンで家を買うなんて愚行はもってのほか、金がないなら一生賃貸が安全

  29. 427 匿名

    金がない人はね。30前半で現金で買ったので気持ちは楽です。そろそろ買い替えようかと思っていましたが、現金持っておく事にしました。ローン組んでまで無理に購入しない方がいいですよ。

  30. 428 匿名さん

    >426
    ジプシー、風来坊、根無し草…
    ゴメン、いい例え言葉があったら教えて。

  31. 429 匿名さん

    >>428
    カゴに入れられてたんじゃ、鳥でさえ津波に飲み込まれちゃうということさ

  32. 430 住まいに詳しい人

    >>426
    東側は騙されて高値掴みした馬鹿だからどうでもいい。

    旧武家屋敷があった地域なんて極めて限定される。

    人が住まな買った所を開発し騙されて買った人はご愁傷様。

  33. 431 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=L6ysi7GooD4&feature=related

    放射能拡散・・・・愛知県東側完全にかぶっている・・・

    尾張の偏西風で放射能は愛知県東側が犠牲になっているようです。
    これからも尾張地方の安全の為、人体実験になって下さい。


  34. 432 匿名さん

    名東区とかの、亜炭鉱の上の家買った人かな・・

  35. 433 匿名さん

    地アミに家買えば?

  36. 434 匿名

    いくら、安全だ。と言われてるとこでも、火事になったら結局同じだし
    もう、腹をくくって、来るなら来い。って感じで
    自分で出来る、対策をしておくしかないんでは?

    ってか、どうせなら半壊。とかじゃなく、全壊して、保険料を全額貰いたい。

    まぁ。生きてるうちに、来ないのが一番だけど。

  37. 435 匿名さん

    >ってか、どうせなら半壊。とかじゃなく、全壊して、保険料を全額貰いたい


    勝ち組みは、こんなのに時間を取られるのが無駄と考えます




  38. スポンサードリンク

    プラセシオン昭和御器所
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  39. 436 匿名

    で、結局どこまで津波は来るんだっけ?

  40. 437 匿名さん

    とにかく一目散で逃げることだ
    何より自分の身を守ること、家族には家族の心配より自分の身だけを守る習慣を付けさせること
    資産はつねに安全なところに置いておくこと(金融資産、現物資産、貸金庫)
    可能な限りレンタル(賃貸)を利用し自分では資産を持たないこと
    資産を持つ人にはリスクも付きまとって来る
    リスクは分散するべきもので、資産三分法といって不動産は手持ち資産の三分の一に抑えておくのが資産家
    その不動産にローンで何十倍にもレバレッジ掛けて一点買いしたんじゃどうしようもない
    資産圧縮&負債圧縮は衰退経済の下ではセオリーでそのセオリー通り行動しているのが日本の企業
    セオリーを無視しているのがアホな個人
    どこに家を建てれば安全か?家を持たないのが安全なんだよ

  41. 438 匿名さん

    元々名古屋は住むところではない
    大地震が来たら更地にして農業だな

  42. 439 匿名さん

    東海3連動地震、名古屋中心部も浸水 名大准教授ら調査
    2011年6月15日5時49分

    東海・東南海・南海の3連動地震が起き、堤防が決壊した場合、津波や河川の氾濫(はんらん)で名古屋市の中心部に至る広い地域で浸水被害が出る可能性があることが、名古屋大大学院工学研究科の川崎浩司准教授(海岸工学)らの研究で分かった。

    運転停止中の浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の周辺では、満潮時に高さ約6メートルの津波が到達して手前の砂丘を乗り越え、東日本大震災を受けて新設予定の高さ15メートル以上の防潮堤(防波壁)を越えて遡上(そじょう)する可能性も指摘した。陸上を遡上した津波が海面からどの高さまで到達したかを示す「遡上高(だか)」は、津波の高さの2~4倍に達すると考えられている。

    中部電力は津波対策として防潮堤のほか、非常用電源の高台設置を決めている。

    http://www.asahi.com/national/update/0615/NGY201106140029.html

    中川区港区はほぼ全滅
    南区、熱田区の過半(神宮を避けるように)、中村区駅西
    名鉄本線より南西地区はほぼ危ないが、北東地域でも瑞穂区の一部は冠水か

  43. 440 匿名さん

    昨日ニュースでやってたけど、仙台市の高台の地区では地滑りがおきて建物が倒壊する危険のレッドマークをつけられているって話をやってた。
    盛り土をした特に昔沢があったところが危険だそうだ。
    名古屋東部はそんな土地が多いんじゃないかな。

  44. 441 匿名さん

    名古屋は、普段から治安が良くないし、地震とか起こったら、それこそ
    大変なパニックになりそう。
    人口が多い割には、スーパーの数が少ないし、皆車で買いに行くだろう
    から、争奪戦が激しそう。
    311の震災以降、直ぐに電池や、保存食や、水が無くなったし。
    つい最近まで、お一人様2本。なんていう制限かかっていたし。
    皆さん備蓄きちんとされているのかしら?

    公的な備蓄は、当てにしちゃいけませんよ。
    東北の支援の為に、殆ど出してしまって、倉庫はカラ同然です。
    いざって時に、慌てない様に、少しづつ備蓄しておいた方が、
    賢明です。
    東海・東南海地震・原発事故などが起こったら、他県からの物資は
    すぐには届きませんからね。

  45. 442 匿名さん

    >>440
    40年位前の名古屋東部は田圃や畑ばかりの糞度田舎だよ。
    長久手も入りが”池”とか地名が怪しすぎ。
    あんな人が住んでいない所を開発し情弱に高値掴みさせる。

  46. 443 匿名さん

    確かに緑区とか長久手とか、昔は道も行き止まりが多かったですね。

    池を埋め立てたとかではない所を選べば、まあまあ良いんじゃないでしょうかね?
    名古屋駅からはやや遠いけど、緑も多いし、高速も近いし。

    どこを買うにしても、地名とか地盤の情報とかを知るのは、基本ですよね。

  47. 444 匿名さん

    名古屋駅が近いとかあんまり関係ないけどな
    半径2キロの生活で全て事が足りる

  48. 445 匿名さん

    名古屋東部で地すべり心配するくらいなら、名古屋西部の液状化マップ見てみろよ笑

  49. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    ジオ八事春山
  50. 446 匿名さん

    名古屋西部で液状化心配するくらいなら、名古屋東部の亜炭鉱心配してみろよ笑
    http://toppy.net/nagoya/meito8.html

  51. 447 匿名さん

    名古屋西部で液状化心配するくらいなら、名古屋東部の亜炭鉱心配してみろよ笑2
    http://www.town.mitake.gifu.jp/file/hp/section/hp/115/20080522121222/a...

  52. 448 匿名さん

    名古屋西部で液状化心配するくらいなら、名古屋東部の亜炭鉱心配してみろよ笑3

    少し前の中日新聞の記事です。

    愛知県日進市竹の山地区で、積和不動産中部(名古屋市)が分譲販売した住宅を購入した15人が「地下に亜炭鉱の坑道跡があることを購入前に知らせず、土地の陥没の危険がある物件を購入させられた」として、同社に購入代金や慰謝料など計約5億600万円の支払いを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

     訴状などによると、分譲住宅は全15戸で、2005年9月−06年12月まで一戸当たり4000万−5000万円台で販売。一帯を造成した「日進竹の山南部特定土地区画整理組合」が06−07年に実施した調査で、地下に亜炭鉱の坑道跡があることが分かった。

     提訴したのは15戸のうち10戸の住民。「坑道跡があることを知っていれば、家を買わなかった」と主張。「地震が起きた際には家が倒壊するかもしれず、不安な暮らしを余儀なくされた」と精神的苦痛を訴え、それぞれ慰謝料も請求した。



     同組合によると、竹の山地区を含む東部丘陵地帯には亜炭層があり、昭和中期まで採掘されていた。

  53. 449 匿名さん

    住んではいけない所は、地価が如実にあらわしているよね
    例えば一宮市とかw

  54. 450 匿名さん

    今回クラスの地震がきたら一宮、稲沢、岐阜まで津波が川をさかのぼって、溢れ返るみたいな
    シュミレーションを最近みたんだがどこに逃げるんだろう?

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町
シエリア代官町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
(仮称)ローレルコート赤池
スポンサードリンク
ジオ八事春山
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プラセシオン昭和御器所
スポンサードリンク
マストスクエア金山

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

(仮称)ローレルコート赤池

愛知県日進市赤池三丁目

2LDK・3LDK・4LDK

64.73平米~86.83平米

未定/総戸数 135戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4700万円~6770万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3960万円~5590万円

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

ル・サンク瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区田辺通二丁目

4770万円~8350万円

2LDK~4LDK

66.00平米~89.96平米

総戸数 94戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17平米~140.69平米

総戸数 64戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ファミリアーレ茶屋ヶ坂

愛知県名古屋市東区砂田橋五丁目

3390万円~3990万円

2LDK・3LDK

58.24平米~66.64平米

総戸数 24戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6460万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4440万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3698万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

シエリア代官町

愛知県名古屋市東区代官町3705番2

未定

3LDK

72.20平米~96.53平米

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

[PR] 愛知県の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4708万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

オープンレジデンシア金山熱田プロジェクト

愛知県名古屋市熱田区新尾頭2-212-1、212-2、212-3

2688万円・3398万円

1LDK・2LDK

35.31m2・42.81m2

総戸数 84戸

オープンレジデンシア大須FRONT

愛知県名古屋市中区大須二丁目

1LDK~2LDK

32.03m2~55.88m2

未定/総戸数 140戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ファミリアーレ日比野スクエア

愛知県名古屋市熱田区明野町1601番

2795万円~4350万円

2LDK・3LDK

56.22m2~70.22m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2690万円・4990万円

1LDK・3LDK

41.05m2・65.1m2

総戸数 125戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

オープンレジデンシア泉

愛知県名古屋市東区泉1-1915-1

未定

2LDK・3LDK

54.46m2・75.03m2

総戸数 95戸

オープンレジデンシア安城

愛知県安城市朝日町562-9

2888万円~4598万円

2LDK~4LDK

47.71m2~80.18m2

総戸数 84戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3480万円~4090万円

2LDK・3LDK

74.63m2~77.32m2

総戸数 92戸