名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 天白区
  7. 植田駅
  8. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。



こちらは過去スレです。
プラウド植田の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

スポンサードリンク

リジェ南山
(仮称)ローレルコート赤池

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド植田口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名

    津波や液状化うんぬんや、ローンがうんぬんより、今回の国の対応を見てると
    3つ連動し、大災害になったら、どうなるのか本当に心配
    物資が届かない。ガレキの下で気付かれない。とか、勘弁して欲しい。

    津波の被害もなく、建物も無事。だったとしても
    治安だってかなり悪化すると思うしさ〜
    火事も多発するだろうしさ〜 浜岡原発を筆頭に他にも原発があるしさ〜

    そして、一段落した所でも、かなりの人が失業してるだろうから、ますます治安も悪化。
    対応が遅れたら衛生面も悪化。

    本当にどうなるのか・・・

  2. 152 匿名さん

    結論

    家は買うな。借りておけ。

    と言うことかな?

  3. 153 周辺住民さん

    沿岸部の不動産屋必死ですw

  4. 154 匿名

    買っても買わなくても一緒じゃね?

    考え方に寄っては逆に借金したもん勝ちw


    ってか、今の内に好きな事をめいっぱいしよう

  5. 155 周辺住民さん

    >>154
    借金せず、現金もっる奴のほうが強いよ。
    インフレになれば逆だけど。

  6. 156 匿名さん

    現金握りしめて、何が楽しい人生なのかねー。

  7. 157 匿名

    150さんがいってるトウメイハウスってどこにある物件ですか?

  8. 158 匿名

    地震に備えて、現金握りしめて

    事故かなんかでアウトになったら人生切なすぎ

  9. 159 周辺住民さん

    >>156
    住宅ローンを抱え、地震津波で補修・倒壊の怖れあり。
    東海・東南海が控えるこの地域は固定資産はリスク意外の何者でもない。

  10. 160 匿名

    なら この辺に住まないのが良いんじゃない?そんなに東海、東南海怖いなら

    地震のリスクを考えたら 確かにどこも安全とは言えないが
    少なくとも東海、東南海からは逃れれるでしょ?


    家持ってないなら引っ越せるんじゃないか?転々と移動出来るんでないかい?職は探せば良いだけだし

    そんなに怯えてて 何故にこの地に居座るんだい?自分なら引っ越すわ

    只でさえ30数年間「明日来るかも」ってオデコにナイフ突きつけられて育ってんだから

  11. スポンサードリンク

    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
    ファミリアーレ茶屋ヶ坂
  12. 161 周辺住民さん

    沿岸部の不動産屋さん必死。

    多分詰んだと思うよw

  13. 162 匿名さん

    まずいな、俺。

    去年、分譲買ってしまったよ。

  14. 163 匿名

    まあ いつ来るか分かんないからね

  15. 164 匿名

    >>151
    ここ良スレですよね
    参考になる
    参考にしても、金がなきゃどうしようもないけど(笑)

    治安は大問題ですよね
    電気がなくなったら、ネットや報道がなくなる
    その時、被災して孤立した各自、どうやって情報交換するか
    町内会だって、今は機能してないでしょ?

  16. 165 匿名

    横の繋がりが強そうな東北でも治安が悪化してるんだから、こっちならもっとだよね…


    東海道が使えなくなるのは必須だから、東日本から陸で来るのはかなり時間がかかりそう。
    それに、今回みたいにガソリンなかったら、車があっても来れないし、こっちからも遠くに行けない。

    西日本が壊滅状態で、どうやって物資が運ばれるのかな?空?海?
    日本海側からだって限界があるよね?自衛隊等は動けるだろうけど。

    コンボ技で来たら、神奈川ぐらいから四国まで機能しなくなるよね?きっと。

    昼間に来たら、帰宅難民の数も半端じゃない。


    昔から長く住んでる人は別として、
    新興住宅地や街中に住んでる人って隣の人の顔も知らない。なんて人も多いんじゃない?

    阪神の時に、老人の孤独死が問題になって、今回は知り合いで固めてあるみたいだけど
    そもそも知らなかったら、どうなるんだ?って思うよ

    近所付き合いがあれば、○○さんが居ない。みたいなのもありそうだけど
    居ること知られてなかったら、発見されないよね…。
    炊き出しされてても、それを知らなかったら意味ないし
    情報交換にしろ、何にしろ、一番大事なのは横の繋がりなんかなぁ?


    電話もメールもダメ。でも、携帯のネットは繋がったみたいだね
    mixiかなんかで、ネット友達に電話番号と名前教えて
    親に連絡してもらった。って人もいたよね?確か。

  17. 166 匿名

    あっ!家、町内会はやってるよ

  18. 167 匿名さん

    以前の大津波として記憶に新しいスマトラ沖は地層から1000年に一度ずつ発生する巨大地震だったようで
    わずか4ヶ月後にM8.4の地震が近い場所に起こりそれいらい毎年のように頻発しております。
    今回の東北大震災は1000年に一度ずつ起こる連動型地震だったそうで(今年が前回から1100年目)
    東海側も1100年前に巨大な地震、おそらく南海連動規模があったことが書に記されているらしいです。
    どうも我々は1000年に一度のタイミングに出くわしたのかもしれません。
    それこそかつて無い規模の巨大地震に明日にも出くわすかもしれない、覚悟と準備は必要かと思います。

  19. 168 匿名さん

    まあ自分だけ助かっても仕方ないし大地震で死んでもそんなに嫌じゃない
    むしろ莫大な借金抱えて自殺考えるくらいなら…って思ったら楽になる(笑)

    出来れば楽しく暮らしたいけどね。

  20. 169 匿名さん

    自分の住んでいる場所を
    Flood Maps http://flood.firetree.net/?ll=36.3793,140.4753&z=6&m=13 
    で確認してみるとどこまでが海だったのか、地盤が強いか弱いのかが大体わかる。

  21. 170 匿名

    わぁ〜!アンラッキー!(;゜∇゜)

    そんなのに当たるなら、宝くじでも当たってくれんかのぉ。

    まぁ、どうせなら津波でドーンッが良いかな。苦しいのは嫌だ。痛いのも。


    因みに、1000年に一回となってるが、明治三陸沖地震が1869年。昭和三陸沖地震が、1933年に起きてるよ?
    これはまた違うの?年表は一緒にされてるけど。

    想定外の津波。なんて言ってるが、この時だって30m以上の津波起きてるし・・・。

    東海地震の年表と見比べてみたけど、一番近いとこで
    三陸沖869年。東海連動887年。三陸沖1611年。東海連動1605年。ぐらいかな?

    後は数十年から100年単位で離れてる。これらとは違う地震?

    しかし、これだけ大きい地震が重なると、活動期かなんかなのかもね。

    と言っても、所詮人間が残してる記録で
    何十億年も活動を続けてるであろう地球の事を知ろうなんて無理かもしれんけどね。

    それこそ「神のみぞ知る」だろうね。原発はそれでは困るがな。

  22. 171 匿名さん

    海抜5m以下は、早ければ50年後は海中になるらしい。
    遅くても急激な温暖化で200年後は10m程度、海面上昇するみたいだけど。
    生きてないけど200年後、海中になる物件にローン組むのはバカみたい。
    その前に東海、東南海地震の想定内の津波で流されるかも知れないが。。
    既に買った人には、申し訳ないが、価値ある内に手放す事も必要だ。

  23. 172 匿名

    あっ!ごめんごめん。調べた。

    この、三陸の869年に起こったやつを言ってるみたいだね。
    なら多分、東海は887年の事を言ってるんだろうね。

    わぉw50年後、我が家海中だわw まぁ、生きてないだろうから良いや。

    お台場とかも、今のうちに観光行っとかないと!

    50年後だったら流石に地震来てるだろうなぁ
    来なかったら来る来る詐欺だな。今までに何個缶詰がダメになった事か・・・

    まぁ騙されたまま死にたいがな

  24. 173 匿名さん

    >>171
    ローンが終わった頃にはタダだろ?マンションなんて
    あちこちが壊れだした日本(国土も経済も)
    土地だって年々下がっていく
    昭和の時代の不動産は上がる、土地は一生の資産は20年も昔に終わってる
    40年間の使用料を一括支払いした、そのローンを支払っていると思え

  25. 174 周辺住民さん

    巨大地震 東海地方の教訓は 低地の新市街 見直しが必要
    名大大学院・福和教授(建築耐震工学)


    日本は戦後、効率やコスト削減を最優先してきた。大都市に人口が集中し、本来は人が住むには不向きな低地にまで市街地が拡大した。

     名古屋では堀川から西側に新市街ができた。東京や大阪も同様だが、新市街は災害に弱い。次世代に安全な国を引き継ぐため、低地から町を「撤退」させるなど、社会のあり方自体を見直すべき時期に来た。

    http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/110326_1.htm

  26. 175 匿名さん

    賃貸オーナーもリスクが上がるため、近々、人気地域から賃料に上乗せが始まるでしょう。

  27. スポンサードリンク

    サンメゾン徳重
    ザ・ライオンズ覚王山
  28. 176 匿名

    ってか、そんなに土地も空いてないだろう。どちらにしても。日本狭いからねえ
    低い土地に住んでる人をどこに移動させるんだ?


    考えてみ?低い土地に工場とか多いんだよ?
    ここが地震で全滅したら、経済どうなると思う?東北でこれだよ?

    失業者なんて計り知れない。ローンどころか家賃も払えない。

    原発だって、何ヵ所やられてしまうのか分からない。
    放射能に怯えるのは、勘弁して欲しい。入れなくなる土地だってあるだろうね。
    そして、口に出来ない物も、多くなるだろうし


    たとえ家が無事に残っても、生活して行けない。
    無事に残ってる土地に引っ越しても、仕事なんてあるわけない。
    余程のお金持ちは別として、一生働かなくてもやっていけるような、数千万の貯金は不可能に近い。


    そうなると海外に移転かな?英語でも勉強すっかな。

    土地はローンが払えなきゃ、勝手に差し押さえてくれるだろ。

  29. 177 匿名

    >>171

    それを言い出したら 日本は真っ二つになる可能性もあるよ

    ないとは誰も言い切れないでしょ?そうやって大陸は出来て来てるんだから

    なにせ「想定外」の事が起こるんだからね

  30. 178 匿名

    流されたしまった土地ってどうなるのかな?

    もうあそこには 家作れないもんね?

  31. 179 匿名さん

    >>177
    それはあるかもしれない根拠がないことを考えても仕方ない
    とりあえず今はそう遠くない時期に起こるであろう東海大震災
    それがひょっとしたら、東海、東南海、南海プレート同時破壊の大型大震災となるかも
    あたりを考えるのがスジだ

    それから想定外を言い張ってるのは東電だけ
    海外からは普通に危ない原発として認定されてたわけだからな
    そして、どこの県庁も被災していないのはあれが想定内だったことが証明されている

  32. 180 匿名さん

    >177

    想定外ではなかったはずです。
    数年前から、原子力に明るい方が何度も警鐘をならしてきました。
    それを放置したのが、政府と東電なのです。
    過去のことから考えると、放置に加担したのは
    民主党だけじゃないってことがわかります。

  33. 181 匿名

    そうだな。去年廃炉になる予定だった原発だしね。

    言う通りだ。ごめんよ。

  34. 182 匿名

    ところで明日来てもおかしくない東海地震だけど

    明日来てもおかしくないよ!って言った張本人は5年ぐらい前に
    「メンゴ、メンゴ。プレートが限界に来てるから 数年以内に来てもおかしくないって言ったけど、違ったみたい。
    だって 東南海、南海が来たから 東海も来ると思ってたよ。
    数値だって、そう出てたし。それに20〜30年後かもしれないよ!って言ったよ!
    ちょっと違ったかな〜?でも、東海地震はなくなった訳じゃないから、近々必ず来るよ!気を付けて!」

    的な事を言ってたよね?


    素人意見で恐縮なんだけど 東南海ちゃん、南海くんって結構規律を守って発生してるじゃない?
    近くで起きたであろうデカイ地震にも動じずに 周期を守ってるよね?

    でも 東海さんは微妙なとこないかい?

    と すれば2044年〜2094年ぐらいに
    東海くん 東南海ちゃん 南海くんが手を繋いでやってくるんかな?
    東海さんが1人では来ないとしたらだけど

    自然の事は誰にも分からないし 素人目線の意見だけどさ
    何となくそんな気がしただけ

    いやいや 5000年に1回は三陸様と同時期に遊んでるんだよ〜周期無視してね!
    的な感じかもしれないけどね

  35. 183 匿名さん

    東海・東南海・南海の同時発生!被害27都府県
    http://blog.kantou-jishin.com/?eid=108

    M8クラス
    愛知県
    死者19000
    倒壊家屋91000

  36. 184 匿名

    やっぱり仲良しさんするのかな…

    昭和の地震の時 数年後に東海さんが起きるならまだしも、こんなに時間たってる。
    やっぱ1人では来ないよね 寂しがり屋さんなタイプみたいだし

    周期を守って来るとすれば ローンも終わってるし 結構な年にもなってるし 田舎にでも引っ越しするかな
    天災で人生終わるのは構わんが 生き残って 避難所生活はキツい…。

  37. 185 匿名

    地震後5分で津波が到達する所があるが
    どうやって逃げろというのか・・・

  38. スポンサードリンク

    (仮称)ローレルコート赤池
    葵クロスタワー
  39. 186 匿名

    マンションの3階までとか津波にやられた 倒壊したとして
    その上は大丈夫だった場合 どうなるんですか?

  40. 187 匿名さん

    >>186
    今回の地震のときは二階建ての二階部分だけ流されて
    学校かどこかに辿りついた、みたいなニュースがありました。
    二階部分は流されただけで壊れなかったので家の中のものは
    無事だったそうです。

  41. 188 匿名さん

    >187

    すごい話ですね!
    ちょっとした冒険みたいです。もちろん
    実際はすごい緊迫した状況だったとは思いますけど。
    建物がそれだけ頑丈だったのでしょうか?

  42. 189 匿名

    今回建物って揺れではそんなに壊れてなかったよね

    揺れ方が阪神の時と違うからかもしれないけど
    建物がそれだけ丈夫になって来てるんだろうね


    二階に取り残されて 流されて来た船に乗って助かった人もいたよね?
    二階にまで水が来るまで 動画撮ってたけど その人

  43. 190 匿名

    オタクのやつね。

    フツーに助かってたな。

  44. 191 匿名

    犬で助かったパターンだな

    犬がいなかったら すぐに外に出て流されてただろうな

  45. 192 匿名さん
  46. 193 匿名

    >>192

    言葉が出ない・・・

  47. 194 匿名さん

    >192,>193

    そのリンク先にある引っ越してきた方は
    その後、ツイッターを更新して
    生き残っていたことが分かったんですよ~
    停電などで更新できない間に
    心配するネットユーザーが広めてしまったみたいです。

  48. 195 匿名

    良かった♪

    しかし、テレビのインタビューで、昨日引っ越したばかり
    今日引き渡しが終わって、明日引っ越し予定でした。みたいな人もいたよね…。

  49. スポンサードリンク

    ファミリアーレ茶屋ヶ坂
    ファミリアーレ茶屋ヶ坂
  50. 197 匿名

    自衛隊の人が、インタビューで家を買った翌日に津波で家が流されてしまったと言っていた…。

    そんな状態でも救援活動の任務遂行していることに頭が下がります。

    国は海抜0m地域について対策を考えないとですね。

  51. 198 匿名

    しかし、何だかんだ復興するんだろうね、いつかは。流された場所でもさ。
    伊勢湾台風の時だって、余程家が流されただろうに今では普通に人が住んでるんだからね。


    津波はどうかわからんが、液状化したらどうなるんかな?

    でも東京も同じ埋め立て地でも、なったトコとならないトコがあったけど あれってなんで?

  52. 199 匿名さん

    対策はないから居住禁止にするべきなんだけれどね
    地主や議員先生などえらーい人たちから財産権の侵害と強い反発が来るから難しいのかも
    ま、1000年に一度来るかもしれない台風や地震津波で誰もも死なないようにするにはいくら予算があっても足りないし
    1000年に一度なんだからもし来たら多少の死人が出るのを覚悟で安上がりな経済設計にするのもやむを得ないよね
    どうせ安い土地しか買えない人たちなんだし
    なーんて考えで作った福島原発は40年で来ちゃったけれどね

  53. 200 匿名さん

    東南海地震は戦時中だったので愛知県の津波の詳細がないが、刈谷市高津波町(津波からの語源)と言う地名がある。その南に熊野町(熊野灘津波から語源)知名の由来と歴史は大きな関係があるので恐らくその辺りまでは津波が到達したのでしょう。この地域は海抜10m以下だから津波が来ても当たり前。

[募集] 名古屋市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プラセシオン赤池ヒルズ
ジオ八事春山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
葵クロスタワー
スポンサードリンク
シエリア代官町
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プラセシオン昭和御器所
スポンサードリンク
ザ・ライオンズ覚王山

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

(仮称)ローレルコート赤池

愛知県日進市赤池三丁目

2LDK・3LDK・4LDK

64.73平米~86.83平米

未定/総戸数 135戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4700万円~6770万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3960万円~5590万円

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

ル・サンク瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区田辺通二丁目

4770万円~8350万円

2LDK~4LDK

66.00平米~89.96平米

総戸数 94戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17平米~140.69平米

総戸数 64戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ファミリアーレ茶屋ヶ坂

愛知県名古屋市東区砂田橋五丁目

3390万円~3990万円

2LDK・3LDK

58.24平米~66.64平米

総戸数 24戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6460万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4440万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3698万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

シエリア代官町

愛知県名古屋市東区代官町3705番2

未定

3LDK

72.20平米~96.53平米

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

[PR] 愛知県の物件

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2690万円・4990万円

1LDK・3LDK

41.05m2・65.1m2

総戸数 125戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3480万円~4090万円

2LDK・3LDK

74.63m2~77.32m2

総戸数 92戸

ファミリアーレ日比野スクエア

愛知県名古屋市熱田区明野町1601番

2795万円~4350万円

2LDK・3LDK

56.22m2~70.22m2

総戸数 76戸

オープンレジデンシア大須FRONT

愛知県名古屋市中区大須二丁目

1LDK~2LDK

32.03m2~55.88m2

未定/総戸数 140戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

オープンレジデンシア金山熱田プロジェクト

愛知県名古屋市熱田区新尾頭2-212-1、212-2、212-3

2688万円・3398万円

1LDK・2LDK

35.31m2・42.81m2

総戸数 84戸

オープンレジデンシア泉

愛知県名古屋市東区泉1-1915-1

未定

2LDK・3LDK

54.46m2・75.03m2

総戸数 95戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4708万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

オープンレジデンシア安城

愛知県安城市朝日町562-9

2888万円~4598万円

2LDK~4LDK

47.71m2~80.18m2

総戸数 84戸