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前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
お風呂に入ってたら上の階の水流す音がすごい勢いで聞こえてきた。
たぶん洗濯の排水かお風呂の湯舟抜く音だと思う。
どんな配管すればあんなに近くで音が聞こえるのか謎すぎる。
しかも上の部屋の住人の口笛も聞こえてきた。
ちなみに風呂には窓がないから外伝いで聞こえてきたわけではなさそう。
お風呂ってこんなにも上の階から響くものなの?
古いライオンズマンションやばすぎる。
>>957 購入経験者さん
うちもお風呂に入っていたら、隣?か上か分かりませんが、話声が聞こえて来る時があります。
うちも窓はないので、やはり壁や配管を伝わって音が聞こえてくるんだと思います。
板違いでしたら、申し訳ございません。
とあるライオンズマンション(Aとさせていただきます)の近くに住む者です。
ライオンズマンションって、基本的に居住目的以外に部屋を借りることはできないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。
今年の三月にAの一室にて、コミュニケーションスペースという名で、お酒の提供や性◯(このような言葉を投稿するのはとても心苦しいのですが…)を目的としたお店がオープンしました。
居住者の方から騒音の苦情が出たり、管理組合に調査依頼をしたりしているようなのですが、今現在もそのお店は営業しています。
昔からあるマンションで、知り合いも住んでいます。
不特定多数の人が出入りするお店を営業することは規約違反ではないのでしょうか。
実際に住んでいる訳ではないので、相談などできないかもしれませんが、問い合わせ先としては大京アステージとなるのでしょうか。
規約上では勿論居住目的以外での利用は禁止です。
マンションによって多少の違いはあると思いますが、民泊も禁止ですし、当方では1階が店舗のライオンズですが、他の組合員の迷惑になるような営業形態、営業行為をしてはならないというような規約になっています。
とはいえ規約なんて「絵に描いた餅」
そのマンションがどういう感じなのか分かりませんけど、組合が機能してないのでは?
全て管理会社に丸投げ状態では?
おそらく規約違反に該当するかと思いますし、規約違反かどうかの問い合わせでしたら管理会社でもいいと思いますが、組合員でなけれは答えてはくれないと思いますけど。
少なくとも当方は、いい加減なので、規約違反であろうが何であろうがやったもん勝ち状態です。
そのマンションもそういう感じなんじゃないですか?
管理会社というより管理組合の責任が大きいと思いますが。
分譲賃貸で住みだして15年ほどです。
2年前に役員もやりました。
病気がちな私には回覧板の準備、担当家庭へのお知らせ投函は人が怖いので人に見られないようにしていました。
ここ数年、掲示板に総会のお知らせが貼ってあってもうちに入ってないので、私も今日、管理員さんに、やっと聞く勇気が持てて聞いたのですが、賃貸には総会のお知らせが入らないと言われました。
総会に出席できないときは委任状提出するのに。
今年、マンションのバイクの駐輪できる排気量の事でアンケートが、ありました。
アンケートの用紙はきたので回答しました。
アンケート結果は掲示板に貼られていたので知っています。
今回、その事での総会があるのです。
役員やらしておいて、賃貸だから総会出ることもできないのが納得できないんです。
どこに問い合わせたらいいか悩んでいます。
購入することも以前は視野に入れたのですが、銀行から借り入れできなくて諦めたマンションです。
>>961 評判気になるさん
残念ながら総会は区分所有者のみしか投票できません。
投票権なしで参加出来るかは理事長次第です。
それと役員やられたそうですが、理事ではないはずです。
理事も同じく区分所有者のみなれます。
>>961 評判気になるさん
962さんの言われる通りだと思いますが、役員もされたという事ですので、部屋の区分所有者に事情を説明して、委任状を書いてもらっては如何でしょうか?
総会に欠席する時は例えば議長に一任、とか〇号室の××さんに、というように欠席でも自分の意志を他の人に託すことが出来ます。
もしかしたら規約で制限されてるかもしれませんが、区分所有者の委任状があれば投票できるかもしれませんし、それ自体は無理であっても総会に出席して意見を述べる事はできたりする場合もあるかもしれません。
最終的には理事長の考えが大きいと思いますので、直接理事長に「納得出来ない」と訴えてみてはどうですか?
それは出来ないというのであればとりあえずは管理会社の担当者ですかね。
役員になったときに説明受けてないの?
やりたくなければやらなかったらいいのに。
標準を採用したかで、賃借人も役員になれるようにしたんじゃないかな。
もしくは、単に賃借人だと思ってなかっただけかも。書類出さない仲介業者とかすごく多いし。
賃貸には議決権行使する権利なんてないから、案内は来ないよ。
管理会社も組合もいい加減ですよ。
規約では「現に居住する組合員の中から」選出する事になってるけど、住んでない組合員に無理矢理頼み込んで理事をやってもらったり、監事なんか「年1回書類に判子押すだけでいいから」という事で人のいい人は仕方なしに引き受けてる。
多分役員のなり手がなくて、組合員かそうじゃないかは関係なしに頼みこまれて引き受けただけなんでしょう?
どうせいい加減なマンションなんだから知らん顔して出席すればいいのに。
とにかくライオンズは生活音が駄々洩れでうるさすぎる。
引き戸のゴロゴロ音がとにかくうるさくて家族に注意したら誰も引き戸をを開けたり閉めたりしてないと。
じゃあどこからだと思ったら上の住人の開け閉め音だった。
滑車が直接床に掘られた溝を滑る構造だから毎回耳を塞いでもうるさすぎる。
うちも下の方にこういう音が聞こえたら申し訳ないので引き戸は全て取り払った。
他の家が何かをぶつけたら自分の部屋でぶつけたような大きな音はするし
配管もいい加減で他人の家の水の音も丸聞こえ。
1つ上の階の部屋の音はもちろん、酷い時には2つ上の階からの騒音も聞こえてくる。
こんなに音が聞こえるので普通に生活するにも音に気を付けて怯えて暮らさなきゃいけない。
ライオンズは音がしないって書き込みを見ると絶対嘘だと思っている。
こんなマンションが大きな顔して売り出してるが腹立たしくてたまらない。
あーあ またまた管理会社の担当が代わった(辞めたらしい)。
ころころ代わるのも信用できない理由のひとつ
968さん
辞めた方は、ある意味まともで正解だと思います。
残業代な払われずに業界標準の1.5~2倍のマンション担当するんだから、辞めるのが当たり前です。
他の管理会社でも人は辞めるし転勤するけど、ここほど他社に流れてる会社はないです。
>>967 購入経験者さん
全く同じ状況です。
引き戸のゴロゴロ、雷みたいな音ですよね?うちはリフォームして引き戸はないので何の音か全く見当がつかず、家具を引きずってるのかと思ってた。
以前に上の上(2つ上)がリフォームした時、物凄い音で響いてましたし、一つ上の階が空き室の期間がありましたが、その時も上から物音がしていたので、二つ上の階だと思っていました。二つ上の階からこんなに聞こえるのか?
築36年の古いマンションです。
組合が機能してません。
そして・・・管理会社の担当者、よく変わります。
>>971
そうです、引き戸のゴロゴロ音が雷かと思うくらいに酷いです。
今年の夏に何度か大きな雷があったんですが、それと聞き間違えるくらいに響きます。
ちゃんとしたマンションはリフォームするときに上下左右の承認を貰うらしいのですがそんなのも全く無くて、何度もめちゃくちゃなリフォーム(見栄えだけ良くて遮音性や断熱性は皆無の安リフォーム)をしているみたいです。
元の土台がしっかりしてればそれでもいいのでしょうが、元がしょうもないせいで他の住民の生活音が大きすぎてストレスを感じます。
そういえばうちも管理会社の担当1年ごとに変わってます。
今年の担当は会社に入りたての新人で、全然仕事しないしやる気がないのかチラシもギリギリで掲示板に張り出されるだけで管理費払ってるのが馬鹿らしく感じます。
築36年の儲からないマンション管理してるだけでもありがたいと思え。
って、思ってると思います。
管理会社変えるのが基本ですけど、今までの出費見直して、お金返してもらったほうがいいのでは?
>>972
もしかして同じマンションにお住まいの方ですか?!って思う位同じ!
床はおそらくフローリングではなく、クッションフロアを使用してると思います。
うちは1Fが店舗になっているのですが、思った以上にシャッターの開け閉め音が大きく響きますし、そのうちの1軒がカラオケ喫茶です。
昔は音漏れもなく一応は分譲マンションのテナントなのでその辺りはキッチリしてると思っていたのですが、この数年音漏れしていて、部屋にいても客の歌声が聞こえるようになりました。
水まわりの音も昔は聞こえなかったけど、今は聞こえます。
壁や床の劣化、どの部屋も滅茶苦茶なリフォーム・・・それらが原因でより響きやすくなってるのではと思います。
うちのマンションは音だけでなく、その他にも滅茶苦茶なマンション。
まともな人もいるけど、そういう人達は「もう何を言っても何もしないし何も変わらない」という事を知ってるので、何も言わないみたいです。
郷に入っては郷に従えと言いますから、私も好き勝手な振る舞いしようかしら。
築5年のライオンズですが騒音すごいですね。賃貸も含め10件マンション住みましたが
ライオンズ最凶です。ホントレオパレスと争うレベルですが、なんでこんなひどいの
でしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>976 購入経験者さん
築5年で、ですか?
私もマンション生活は長いですが、ライオンズが最低です。
同じマンション内でも「アパートでもこんなに音はしなかった」って言ってる人がいます。
管理状態、住人のレベル、全てにおいて最低です。
ライオンズは生活音がとにかく響きます。
他の住人がどこの部屋にいるのかは足音や、ちょっとぶつけた程度の音でもすごく響いてくるのですぐわかります。
何より驚いたのがテレビの音で、耳をすませば何を言っているのかうっすらわかります。
うちにはテレビがないので他人の部屋からだというのは確実です。
あと、上下左右どこかが電子レンジを使うと自分の部屋のwi-fiが切れます。
余りに音が響くので壁の目立たない場所を小さくくりぬいてみたら
コンクリートの上に直接べニア板が張ってあるだけでした。
そりゃ音も筒抜けだし冬になると凍える寒さだと納得。
ライオンズを購入したら他人の生活騒音と不便さのせいで体調が悪くなってしまいました。
体調がすぐれなくても家で休むことすらできません。
新築から入居して7年だけど1度も管理担当が変わっていない私は奇跡的な確率なの?
この会社で辞めずに7年フロントとして働いてることは奇跡的。
騒音マンション。
コンクリートの上に安物のクッションフロア直貼りでリフォームされたら、下階響くに決まってるやろうが。
遮音性ありません、ってバカか。そんなリフォーム認めるなよ。
店舗も音がダダ洩れ。
万年理事長が保守的?なのか何なのか分からんけど、兎に角一切何もしないわ。
建物は清掃が行き届いてなくて汚いし、野良猫に餌付けしてるジジィがいて共用部に野良猫の糞尿。ペット禁止なのに平気で犬猫を飼っている。飼い方も悪い。
モンスター婆。
カラオケ屋の音漏れ。住人のゴミ出しマナーが悪すぎてゴミ置き場は鍵をかけて使えないようになっている。
賃貸でライオンズマンションに入居しました。生活音でトラウマがあるので不動産に防音性に優れた物件ないかと相談したらライオンズを紹介されました。不動産が言った言葉。こちらのマンションは上の部屋の足音などジャンプしたりしないかぎり下に響きません!隣の生活音は絶対聞こえません!コンクリートガチガチなので!それで入居初日の夜なにやら隣から普通に話声が聞こえ、上からドスドス歩く音しかも地鳴りのように部屋に響く程。管理会社に苦情いっても張り紙張るだけ。おかげで睡眠薬が欠かせなくなりました。昔住んだ木造アパートのほうがまだまし。
>>987 名無しさん
築年数にもよるのかもしれませんが、古いとあちこちの部屋でリフォームをしていて、しかもいい加減な組合だと内容も確認せず、申請書さえ出せば許可してたりします。
建物自体は非常に頑丈だというのは当方もそのように言われておりますが、何を根拠にそのように言われるのか分かりませんね。
当方でも「アパートでもここまでうるさい音はしなかった」という住人もいます。
もしかしてうちのマンションに越して来られたんじゃないですよね?(笑)
>>988 購入経験者さん
築30年近いバブルの時代に建てられたマンションです。東京の多摩地区のライオンズです。竣工図見せてもらったら戸境壁15cmみたいですが今まで10軒位住んできましたがライオンズが一番酷いですね。
1階が店舗のライオンズに住んでますが、見た目悪いです。
ここの管理会社は相当労働環境が悪いみたいですから、期待するだけ無駄ですよ。
聞いた話ですが、夜中2時3時でもコールセンターからの電話で叩き起こされて、ただクレームを聞く役割。
元々の施工が悪いのに、大京のアフターサービスは左遷させられた営業マンは何もしない。まともに働いてる人は、鬱で休職。ただでさえ何もしないのに、窓口対応すらしようともしないそう。
管理会社側でもどうしようもないので、お客さんには本社のクレーム窓口に連絡してもらって、管理会社の担当はいいけど、アフターサービスがダメだと伝えてもらわないと、まともに対応もされないようです。
話を知って、この会社のマンションは買ってはダメだし、友人にも絶対に進められないなと思いました。
皆さん様々な情報ありがとうございます マンション名も書くとよりリアルな情報として使えますね
私のマンションは東京足立小台のマンションで皆さん書いているように保守的で理事をサポートすることより会社の利益優先で壊れてもいないエレベーターを更新したりカメラの配線すれば動画や廃材放置したり掃除は指摘しないとやらないし指摘しても その箇所しかやらない始末
結果管理会社変えました
皆さん
理事に任せっきりではなく理事になって管理会社変えましょう
理事も管理会社も駄目なら動くしかありません
不満を持ち続けるより行動しましょう
ライオンズマンションってシャワーの音とか、水道を出す音シャーっと言う音とか聞こえますか?
今住んでる分譲は思いっきり聞こえるんですよ。ものすごく気を使います。
時々水が流れるような音が聞こえるような時はあります。シャワーや水道なら頻繁に聞こえると思うですが、気になるほどでもないです。
まぁ、それ以外の音が凄すぎるっていうだけの話ですが。
うちのマンション住人はやりたい放題、好き勝手に生活しており、一般のマンションの非常識がここでは常識っていうような騒音マンション。
もしかしたら他の部屋ではシャワーや水道を出すような音が聞こえてるかもしれません。
ありがとうございます 配管を水が流れる音は仕方ないとしても、シャワーとか水道の音とか夜中風呂に入ることが多いので、かなり気を使うんですよね。団地とかアパートでもそんな事なかったのに今住んでいる分譲は酷くてがっかりしてます。賃貸なんで引っ越しが出来るのが良いのですが、防音性を確認するには住んでる方に確認するしかないのでしょうか?
ココ読んでるとライオンズ酷いと書かれてるんですが、私は昔、渋谷のライオンズが会社の事務所でした。とくに騒音が気になるなどなかったのですが、他の分譲と比べてどうなのでしょうか?それとこの分譲は間違いないと言うのがあれば教えてほしいです。日清パレステは知り合いが買ったのですが、音が全く聞こえないと聞きました。それも年数グレードによるのでしょうか?
年数グレードも関係あるかもしれませんが、住人の質もあると思います。
あと、管理組合がきちんと機能していれば適切に注意喚起もなされると思います。
やっと管理会社を変えれました。もっと早くすればよかったという思いが率直な感想です。
やはりライオンズマンションなんか買うべきではないし、管理会社も早めに変更したほうが良い。
大京アステージの担当は話をしていても調子の好いことばっか言い、結局は音信不通。ストレスだけ溜まり、いいこと無かった。
大凶アスラージは業界の中でも評判最悪と聞きます。
>>1001 匿名さん
マンションの質を上げるのも悪くするのも管理会社じゃなく管理組合の意識です
管理会社に丸投げしていればおのずと悪くなります監視し管理会社変更も視野に予算や工事後の仕上がりも見るべきだと思います
担当者によってもどんな管理会社も変わりますから
>>1002 匿名さん
私も管理会社ではなく管理組合が問題だと思います。
確かに担当者によって仕事の速さ、対応の仕方は違いますから何を頼んでも「遅い」と感じる人もいましたし、まぁこんなもんかというような人もいました。
打てば響くというような人もいました。
それはどの業界のどの会社でも同じでしょうし、組合がしっかり機能していれば管理会社はあまり関係ないと思います。
管理会社選びは、良い人材が多くいるかどうか。働き続けたい会社がどうかが重要でしょう。
大凶は労働環境が最悪で年末年始でも電話対応という労働環境や、残業代支払われないなど、給与面でも会社自体が良くありません。
組合員もそこまで考えて、この管理会社を継続するかどうかは考えた方がいいでしょう。
管理会社はあくまで道具です。
使う側の管理組合がしっかりしていれば、使えない道具を使い続けることはしませんよ。
>>1006 匿名さん
そういう管理組合は、大凶からすれば一番都合がいいのでしょうね。
今やグループ全体が管理会社におんぶにだっこ、管理会社が利益出せなければまっ逆さま。
いつまで体力がもつものやら。
うちの組合も管理会社に丸投げ。
>>1010 匿名さん
それはもう既に試みましたが、常識的な考えの人に限ってあまり関わりたくないようでした。
又、高齢者が多いので「変える」ことを好まないようで、誹謗中傷の標的にされました。
自分が役員になって動いた事もありましたが、住人の意識改革は不可能だと判断しました。
>>1011 購入経験者さん
そうですね 面倒な事には関わらず でも文句だけは言う 誰の為の組合か本当に考えて欲しいですよね
諦めたら承認した事と同じ 根気よく頑張るしかないと思います
何度か苦情を出したり管理会社に連絡したりしても結局何もしない、何も変わらない。だったらもういいわ!って思ってる住人もいる。
その気持ちは分かるけど、何も言わなくなったら「特に問題はない」と思われてしまうので、ずっと言い続けなくてはならない。
陰で何を言われようがクレーマー扱いされようが、諦めない気持ちが大事。たとえ一人でも・・・
正論を言い続ければ同意してくれる人もいます。
自分の感情に流されないこと、皆のためになってあるかを常に考えること、絶対無駄に演説して周りの居住者の時間を奪わないこと。
これを考えていないから、嫌われるんです。
だから、その「正論」ってのが、人それぞれなんですよ。
例えば、無駄使いは良くないです。ですが、必要な事に対してはお金は使うべきではないですか?
定期清掃や排水管清掃は必ず必要だと思います。
日常の清掃が行き届いていれば定期清掃廃止という考えもアリかもしれませんけど。
管理費を下げるために定期清掃廃止にしろだの、排水管清掃なんかしなくていい(保険に入ってるから何かあっても大丈夫)って正論でしょうか?
最近は、駐輪場はほとんどが有料です。
無料だと放置自転車が増える一方ですし、置き場所も決まってない為、雑然としていますので、有料化(自転車で300円程度)を検討してみてはどうか?という提案が非難されるほど非常識とは思いません。
>>1015匿名さんの正論がどのようなものか分かりませんが、少なくともマンションにとって定期清掃や排水管清掃などのメンテナンスは必要だというのが私の正論です。
周りの居住者が納得できるものが正論です。納得させられないのなら、ただのいちゃもん。
管理組合内部の話なら、管理会社は関係無いです。理事長の承諾得て、理事会で話せばいいでしょう。
>>1017 匿名さん
そうですよ。別に管理会社は関係ないので私は管理会社が悪いとは言ってませんよ。
「ライオンズマンションってどうですか?」という事に対して「うちのマンションはこういうマンションですよ」って事を言ってるだけです。
マンションは組合次第ではないですか?
でも、うちのマンションは組合が管理会社に丸投げして機能していないという事実を申し上げてるだけです。
何か話がズレズレですね。
単に合意形成のとり方間違えてるだけみたいです。コミュニケーションのとり方考えないと、今後何にも進まないでしょうね。
それで、あなたの「ライオンズマンションってどうですか?」
このスレも何だか大凶アステージの思う壺のような状態ですね。
要は適正な修繕や管理を適正な価格でしっかりとやってくれれば良いのです。
それをさせるのは組合ですし、区分所有者。
自分達の問題だと思って勉強するしかないかと。そして何が必要で要らないかを皆さんで議論すべきだと思います。
他責で区分所有者の大事な積立金を使い込まれてから『聞いていない』や『知らなかった』と
言っても後の祭りです。
マンションで面倒なのは、結局問題になってから、そんな金額毎月払えないとか大規模修繕時
に追い銭なんで払うのかとなった時に個々の支払い能力が住民全体に影響してしまう事だと思います。
それと無駄にお金を使われてしまって、修繕積立金が高くなって、結果マンションを売りたくてもマトモ価格で売れなくなってしまう。
賢い人は潮時を見て引っ越しますよ。
その前に大凶のマンションを買ってしまった事自体が問題?
適正な利益も会社によります。
マンション業界は、新築マンションが高くなりすぎて売れず、作ってもどこかでバブルが弾けて値下がりすれば、大損や破綻するリスクが大きくあります。
他の大手デベ系は、マンション事業ばかりで無いから、まだいいでしょうけど、大京はマンション専業、子会社の管理会社で、親会社の分も利益を稼がないといけないといけませんから、利益は大きくしないといけないのでしょう。。。
>>1016 購入経験者さん
設備を判っている人にとっては正論でもお金を最小限に下げたいだけで理解出来ない人もいるのも実際ありです
ですから どんなリスクがあり何故やらなければならないかを伝え続ける事が大事ですね
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
古いマンションは多くの部屋でリフォームしているが、管理組合が内容を確認していないので、詳細が不明。
上下で騒音トラブルになっていても、組合は知らん顔。
管理会社は「当人同士で解決」と。
欠陥マンション。
ライオンズマンションは本当に最悪というか、大京が売主として最悪。
欠陥のであっても保証を全然しない。
完全に保証対象内の屋上防水の劣化で漏水しても、維持管理していない管理組合が悪いだの言い訳ばかり。
最終的には当たり前だけど完全負担なしで実施されたが、要するに施工会社が潰れてゼネコン、売主の両方ともが金を出し渋っただけのようだった。
まず売主が消費者に対して保証をして、その後内部でやりとりを行うのが普通なのだと、三井の杭偽装対応を見て思った。
大京は杭偽装建物も多くあったようで、報道もされていたが、今後はどうするだの絵に書いた餅の話ばかりを
対象マンションには結局何の対応もしていないよう。
担当者だけでなく、企業全体がダメなんだとわかった。
>>1029 匿名さん
古いマンションに住んでますので漏水は他人事ではありません。
屋上防水の劣化で漏水という事は最上階にお住まいですか?
管理会社は「管理組合の委託で仕事してますんで」って言い逃れしますね。
確かにその通りではありますが、ライオンズマンションって管理組合がイマイチのマンションが多い気がします。
>>1030 坪単価比較中さん
管理組合は組合員1人1人の意識が変わらないと 組合の愚痴を言っても何も変わりません 管理会社に不満があるなら ドンドン不満を持っている方が理事会に提案したり総会で発言したりして変えた方が良いと思います
因みに管理会社変えて良かったと思います
>>1032 マンコミュファンさん
私も組合員一人一人の意識の問題で、提案や発言したり、また自身が役員となって動いて変えていくのがいいと思います。
しかし、問題の組合員の意識が低いというか、高齢者に「マンションというのは資産価値というものがあり、云々」「管理が全てを左右するので、云々」と言ったところで通じませんでした。
また、総会は大抵の人が「議長に一任」で欠席しますので、議長(理事長)が全ての決定権を持ってる状態ですが、理事長自身は変える気は全くなく「気に入らなければ引っ越したらいい」という人・・・・
磯子の土砂崩れ、ライオンズマンションみたいだね。築16年だから瑕疵担保責任も切れてるから、管理責任は管理組合ってところか。恐ろしい。
瑕疵担保とは関係なく、違法工事の可能性もありうるので、その場合は売主責任になりますね。
長雨が降ってたら、責任は逃れられたかも。
建物でもないから損害保険は一切使えない。
「ライオンズグローベル逗子の丘」らしいですね。
でも、現在は大京グループから離れてる?みたいです。
責任は県か市か?それとも管理組合にも責任があるのか?
いずれにしても、痛ましい事故ですね。
日常の一部でごく普通に歩いてただけなんやろうけど、何か・・・理不尽ですね。
私は理事長に立候補しようかと思っていたけど、「理事長になったら管理費修繕積立金を使い放題出来るから」理事長の座を狙ってるとある高齢の組合員にデマを流されました。
それからもある事ない事噂されているようです。
「アンタの事は皆嫌がってるから」と面と向かって言われましたので、それ以来私も何かを変えようとは思っていません。
自分が必死になって動いたところで、マンションは全て多数決ですから。
愚痴というよりかは「ライオンズマンションってどうですか?」→「うちはこうです」という事実を書いてるだけです。
>>1039
それは素晴らしいですね。私も全ての住人がという訳ではなく、分かってくれてる人や賛同してくれる住人もいると思っていますが、「もういいわ!」みたいな気持ちになってしまったんですよね・・・
湘南支店では対応はムリでしょうね。
会社として対応するつもりもないのかな。
普通、もっと盛り上がると思うのにな。
管理組合の責任にするつもりでは?
件の土地についての管理の指示はなかったとでも言うつもりでは?
っていうか、何か事件や事故があれば「管理者」が責任問われるけど、特別な取り決めがない限り、区分所有法では「管理者とは理事長を指す」わけやから。
[No.1047~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>1046 マンコミュファンさん
有難うございます。
皆さんのマンションはある意味管理会社に「ターゲット」にされていますよね?
当方は除外されてる(笑)と思います。
放置というか何を言っても何も返って来ませんし、苦情的な事は一応理事長には報告しているのかもしれませんが・・・・
こっちとしては修理をして欲しい箇所や気になる箇所があるので報告しても、修理すらせず放置されています。
私は清掃や資産価値を上げる為には、多少の費用はかかると思いますから、逆にもう少し使って欲しいんですけど。
理事長が承諾しないという事なんだと思いますが・・・
それが周知されてない程度の管理組合だと、管理会社は何もしてない可能性が高い。
>>1051 坪単価比較中さん
因みに理事長は輪番制ですか?
固定だとしたら変えるように理事長になるべきだし 違うとしたら それは管理会社が仕向けています でも何もしないのは管理会社にとって損ですから報告すらして無いと思いますから理事長や理事会に直訴するのもいいかもしれませんね
>>1053 マンコミュファンさん
輪番制ではありません。
理事長は以前から辞めたいというのが口癖で、数年前に入居して来た何も分からない人がたまたま総会に出席して、理事長をする事になったのですが、その人は2年位で引っ越しして行きました。
総会に出席する組合員がいると無理矢理「やって下さい」とお願いして理事長になるハメに。
現在は他にやる人がいないので又、元の理事長が務めています。
私は輪番制を提案しましたが、何故か却下されました。
今まで色んな事を直訴して来ました。
中でも、リフォームをした部屋の下階は騒音被害に遭い、長年トラブルになっていたり、リフォームについては管理組合がキッチリ把握していないという事が分かりました。
元々は畳と絨毯貼りの昔のマンションによくあるパターンなのですが、リフォームで絨毯を剥がして遮音性のないCFシートを直貼りしており、足音は勿論全ての生活音が丸聞こえです。
規約では床のフローリング工事はL-45以上となっていますが、誰も知らないようです。
申請さえすれば内容をろくに精査せず許可するというのは今後は一切やめて下さいと強く直訴したところ「(騒音が)嫌なら引っ越したらいいと思います。新しいマンションならそういう(騒音問題)のは少ないと思いますから」と言われたので、もう話をする気もなくなりました。
リフォーム内容を確認もせず許可を出すというのは、非常に恐ろしいと思うのですが・・・
>>1055 購入経験者さん
輪番制は管理会社の思うつぼですが 逆に全くの固定は管理会社との癒着が見え隠れするので多少の変化が必要です 仲間を作って理事会で議題にするよう話したらどうでしょうか?
諦めたら もう悪くなる一方です
頑張って下さい