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匿名さん [更新日時] 2022-10-31 16:36:28

前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。

よろしくお願いします。


大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/

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http://www.daikyo.co.jp/contact.html

[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12

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〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6

  1. 1061 マンコミュファンさん

    >>1059 販売関係者さん
    排水管洗浄は油や汚物の粕の堆積を少ない内に取り除く作業です
    確かに30年何もなかったのは素晴らしいことですし理論的には奇跡です
    一度溜まり始めると取り除く事が大工事になりますし最悪建て替えの話しにもなりかねない大変な事になります
    近隣に欠陥マンションと言われてるマンションがありますが ろくに修繕しないで積み立て金を集めなくてもめているマンションもございますなかった

  2. 1062 マンコミュファンさん

    >>1059 販売関係者さん

    なかったは誤字です

  3. 1063 購入経験者さん

    うちのマンションは、賃貸で入居してる住人も割と多くて、排水の清掃は在宅が必要になる為、面倒なのか時間帯が合わないのか何年も清掃してないというお宅もあります。
    それこそ30年以上してないという部屋もあるかもしれません。

    それに近隣の古いマンションは、しゅっちゅう詰まってその度に大変な事になってると聞いた事があり、一般的には築20年過ぎると配管はかなり傷んできていると言われていますし、最初から2年に一回でどうもないというならそれでもいいですが、当方は元々実施してる部屋が少ない上に、住人の質があまり良くないので、当時の理事長が「排水なんかは(清掃)をしなくていい」と言うような人でしたので、回数を減らされるのはとても不安でした。

  4. 1064 購入経験者さん

    >>1060 匿名さん
    古いマンションだと、仕方ない部分はありますが、それにしても異常なほど聞こえます。
    今までにも、上下で揉めていたお宅は多く、「騒音問題はどこのマンションでもある問題で、その程度で理事会を開くのは如何なものか」と理事長が言っていて、結局は上下で直接文句の言い合い。

    弱肉強食で弱い方が出て行くパターン。
    でも、次の入居者もうるさい(笑)

    周辺でも断トツで安い物件に成り下がってるので、それなりの人しか入居しません・・・

  5. 1065 購入経験者さん

    1059です。 名前間違えてました。販売関係者ではなく購入者です(^^;

    >>1061さん >>1063さん
    そんなに詰まるんですね。
    私は途中入居なので初めからだったのかわかりませんが、私が入居した時には2年に1回だったのでどこもそういう感じかと思ってました。
    確かに今までより回数が減ると不安に感じるのはあるかもしれませんね。
    うちも7割以上が賃貸で、おっしゃるように排水管清掃も消防点検も全然やってないお部屋ありそうです。

  6. 1066 マンコミュファンさん

    >>1065 購入経験者さん
    それは大変かもマンションを購入した人達の責任で全ての修繕を賄う訳ですから 何かあったら本当に大変でしす売ることすら出来なくなります

  7. 1067 マンコミュファンさん

    >>1064 購入経験者さん
    住居人達の問題より やはり管理会社がきちんと対応するかにかかってます
    建物を管理するだけならマンション管理ではないので 組合も住居人1人1人の問題なのでより良い環境もより良い組合も1人1人にかかっていると思います

  8. 1068 マンコミュファンさん

    >>1065 購入経験者さん

    私も書くたび名前をコロコロ変えていました マンコミユファンにしておきます笑笑

  9. 1069 購入経験者さん

    >>1065 購入経験者さん
    7割以上賃貸ですか?多いですね。
    漏水は原因が明らかな場合もありますが、どこが原因か不明な場合もありますから厄介です。
    おそらく組合で個人賠償責任(もしかしたら間違えてるかも?)保険に入ってると思いますから、漏水を起こしても保険は使えますが、完了するまで数か月かかるし、不意の事故は保険適用ですが、経年劣化や管理不全だと対象外で支払い拒否される可能性あると思います。

    >>1067 マンコミュファンさん
    組合員一人一人が高い意識を持って強い組合を作り上げていくことが重要ですよね。

    でも、ライオンズって組合が弱いというか、管理会社主体になってる気がします。
    当方は理事長が管理会社に「お任せします」という感じだと思いますし、問題やクレーム等あれば理事会で話し合い、公平で常識ある判断をし、決定していくというのが普通だと思いますが、まず規約そのものを誰も知らないのではないかと(笑)

    規約に基づいた発言をしたら「細かい事を言う人がいて住みづらくなった」「重箱の隅をつつくような事を言う人がいる」と糾弾されました。

    規約や区分所有法は私が作ったものではないんですけどね・・・

  10. 1070 購入経験者さん

    老朽化でライオンズマンションが取り壊しされたor取り壊し予定
    と言う事を聞いた・体験した事がある方いらっしゃいませんか?

    もしあるのでしたら築何年くらいでされたのか知りたいです。
    よろしくお願いします。

  11. 1071 マンコミュファンさん

    >>1069 購入経験者さん
    殆どのマンションが管理会社に丸投げしているのが実態ですが
    よくよく掘り下げると とんでもなくぼったくられているのが明らかです
    何度も理事やらせてもらって痛感しましたし いかにマンションの住民の為ではなく売り上げ至上主義だと言う事もわかりました

  12. 1072 マンコミュファンさん

    >>1070 購入経験者さん
    聞いた話しですが 建て替え目安はそれぞれです
    というのは それまで大規模修繕や補強工事をどれだけ行なったかにも影響されます
    私の実家も50年以上過ぎてもリフォームして3000万で売買しました

  13. 1073 業界人

    ライオンズマンションシリーズは築30超えてる物件を検討してるなら修繕履歴を取り寄せて漏水の履歴確認した方がいいです。

    あと管理会社に大京がいたらさらにマイナスですよ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  14. 1074 購入経験者さん

    風呂場の床がタイル張りの物件が多いかと思うのですが、リフォームしてプラスチックに変わってる物件がありました、これって下の階にシャワーの音が響く可能性ありますか?
    あとライオンズは他の部屋の水を出している音、「ゴーのような」聞こえることありますか?

  15. 1075 購入経験者さん

    プラスチックというのはユニットバスと言う事で良いでしょうか?
    ウチの場合は上の階も自分の所もユニットバスにリフォームされていました。
    今のところは上の階からのお風呂の音は聞こえません。

    ただ、風呂か洗濯かわかりませんが大量の水を流す音ははっきり聞こえます。
    トイレの流す音も聞こえるのでいつ入って流したか丸わかりです。
    たぶん壁の中の配管が壁に近い所に配置されているか全く防音されていないかどちらかで、とてもよく聞こえます。

    それと水を使っている時はわかりませんが、下の部屋と上の部屋がボイラータイプの給湯器なので、そのお宅がお湯を使うとゴーっという音はお湯を使うたびに毎回聞こえます。

  16. 1076 周辺住民さん

    ありがとうございます!1075様の物件は築何年ぐらいの物件でしょうか?
    ゴーッと言う音は、ボイラー独特の火が燃えている様な音でしょうか?
    明らかに水道を開けているなと言う音(自宅の洗面所の水道を出したような音)は聞こえますでしょうか?

  17. 1077 購入経験者さん

    1075です。
    築40年の低層タイプです。
    かなり古いのでほぼ全室何かしらのリフォームされていると思います。

    ゴーっという音が聞こえるのが主に夜で長時間聞こえてくるのでお風呂の時のボイラーの音だと推測してます。
    水道を出している時の音は聞こえません。

    やっぱりライオンズは音に弱いですね…

  18. 1078 購入経験者さん

    うちは築36年ですが、「ゴー―」というような音は聞こえません。
    ですが、水まわりの音かな?というような類の音は聞こえる時があります。
    主に台所付近で聞こえますので、その音ではないかと推測しているのですが・・・
    ボイラー特有の燃えているような音ではありません。


    新築当時はどうだったか不明ですが、やはりリフォームしている部屋多数だと思いますし、お風呂場はタイルではありません。

    うちは水まわりの音は気にならない程度です。
    と言いますのも、上下左右の生活音の方が酷いので。

    >>1077さんの言われるように、音に弱いという意見には激しく同意します。

  19. 1079 ご近所さん

    みなさんありがとうございます。ライオンズはまだいい方ですよ。
    私が今住んでる分譲は隣が水をダスト出すと自分の部屋で水を出してるんじゃないかと思うほど音がするんです。眠りが浅い時は目が覚めます。
    築は27年です。生活音は恐らく小さな子供がいると酷いのではないのでしょうか?
    上階で走られるとまぁ煩い(笑)

  20. 1080 eマンションさん

    大京アステージのマンション。
    コロナ、市中感染も気になります。毎日300人以上が出入りするだろう共用部。
    エレベーター内も玄関もアルコールスプレーすら置かず、清掃にも除菌剤は一切されていない様子。
    小池東京都知事は、「ステイホーム!」と呼びかけていますが、自宅で過ごすのも心配。
    ゴールデンウィーク中に、自宅で過ごす方が増えると、このマンションは共用部からエアゾール感染が起こるのではないかと不安です。

  21. 1081 匿名さん

    >>1080 eマンションさん

    必要と思うなら理事会に言うなり、動いたらどうですか。

  22. 1082 しお

    >>1080 eマンションさん
    管理人さんも、感染リスクがあるため、休業されてるのではないでしょうか?
    管理組合で消毒を検討したらいかがですか?

  23. 1083 坪単価比較中さん

    >>1080 eマンションさん
    うちのマンションも除菌や消毒どころか、普通の清掃も不十分ですよ。
    管理人が箒で掃いたり、モップ掛け(おそらく水のみ)をたまにしてる程度。
    昔からもっと清掃してくれと何度も要望出してるけど、全く改善されず。
    仕方ないので自分が役員やって変えようと思ったら、お金を使う事に猛反対する老人の執拗な嫌がらせ。

    管理組合も意識が低いとどうにもなりませんよ。
    自分で工夫して生活するしかなさそうです。
    エレベーターには乗らない、高層階ならエレベーター利用時には除菌スプレーやシート持参するとか。

    理事会がきちんと機能してたら、言ったらいいと思いますけど、あまり常識的ではない理事もいますので・・・

  24. 1084 マンション管理好きさん

    様々な意見があると思いますが管理組合と管理会社を同じように捉えている方が沢山いらっしゃいます
    管理組合はご自身も含めた組織であり
    管理会社は それをサポートするだけの存在です
    不満やクレームは管理人や管理会社に言っても大半スルーされます
    管理組合に言っても同じ場合もありますが

    そう言う場合は組合員1人ひとりがグループ化して理事会に訴えるしかないです
    より良くする為には それなりに賛同者が必要です
    僻んで意地悪する人も出るかもしれません
    でも個人の問題では無くマンション全体をより良くする為に組合員1人ひとりが何が出来るか考えて頂ければ より良いマンション生活か空間が出来ると思いますが
    如何でしょう?

  25. 1085 匿名さん

    物事を先読みするか、意見に機敏に反応できない管理会社は変えたほうがいいです。
    ただ、管理会社を変えるのは相当な力が必要ですし、コストもかかります。

    大京アステージは決して悪い管理会社ではありませんが、会社の体質的にも文化的にも悪いところが非常に多いです。また、従業員のレベルも非常に低い。逆に値段は高いです。

    管理会社はあくまで管理組合が使う道具ですから、使えなければ変えるのは当たり前の話ではあるんですがね。
    居住者側のレベルの低さも問題ですね。

  26. 1086 坪単価比較中さん

    >>1084 マンション管理好きさん
    確かに管理状態が悪いと「管理会社が悪いから」という認識の人は多いと思います。

    住人(組合員)の一人一人の意識がとても重要だと思いますが、価値観は人それぞれです。
    資産価値云々と言ったところで出費には反対する高齢者は多いです。


    また、理事会は公平で常識的な判断が求められますが、やはりその基準となるのは規約や区分所有法だと思いますが、役員が規約を知らない。
    玄関前は大量の私物・・・

    また、古いマンションは賃貸の割合も高く、不在組合員は無関心です。

  27. 1087 口コミ知りたいさん

    こんにちは、中古マンションの購入を検討してます。私が検討してるのは1500万円以下の単身物件で住宅ローン控除対象外の古いor狭いばかりなのですが、傍目にはなぜこんなに安いのか分からない控除対象の物件があり、それがライオンズマンションです。
    私には広すぎる物件ではありますが、築浅で南向きで魅力的に見えます。
    気になる点としては管理費と修繕積立が若干高いです。今度、内見に行くので、不動産屋さんに確認すべき事、現地で気をつけて見た方が良い事、購入されて感じたライオンズのメリット・デメリットなどあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

  28. 1088 マンション管理好きさん

    >>1083 坪単価比較中さん

    私も同感です役員挑戦しようと試みておりますが前列が無いと管理組合や管理会社から理事になる事を反対されてます
    輪番制の理事選出は管理会社の思うつぼ
    好きな様に嘘の情報流して計画修繕などお金を使わせようとしますしね
    大京アステージは売り上げ至上主義ですから

  29. 1089 坪単価比較中さん

    >>1088 マンション管理好きさん

    ライオンズマンションでも管理組合が機能していると、何度か規約の変更をしているはずですので(時代の変化やトラブルが生じたりする度に)、まともな組合でしたら基本は輪番制で立候補も認めるという規約になってるはずです。

    当方は輪番制でもなく、同じ人がおそらく30年位?理事長です(笑)


    変化を嫌がる傾向にある組合こそ変えていかなくてはならないはずですが、そういう組合で変えていくのは非常に困難ですし、味方や応援してくれる人がいれば挑戦してもいいかもしれませんが、あまりお勧めはしません。

    でも、それだと現状が変わる事はありませんから、賛同してくれる人を見つけるという所から始めるといいかもしれませんね。

  30. 1090 坪単価比較中さん

    >>1087 口コミ知りたいさん
    築36年の激安ライオンズに住んでいる者です。

    まず、専有面積からして単身か2人が限度かなという物件なのにファミリーで4人、5人、又は2世帯で住んでる

    共用部分がどうなってるか、自分が購入しようとしているフロアだけでなく、見れるのでしたら全てのフロアを確認。私物が放置されている

    駐輪場が整頓されておらず雑然としている

    掲示板にやたらと注意喚起(騒音やゴミ出しマナー)

    ゴミ置き場が汚い

    このようなマンションはライオンズに関わらずやめておいた方がいいです。

    あとは、古いマンションの場合、必ずリフォームしている部屋が多く存在しています。
    元々古いマンションは絨毯貼りと畳がほとんどで、それをフローリングに変更していますが、遮音性、防音性のない床材でリフォームされてる場合があります。

    特に上下は響きます。物件の上下左右のリフォーム歴、また既にリフォーム済を購入予定ならどういうリフォームをしたかの確認を怠るとトラブルに発展します。

    個人的には騒音が一番気になるところです。防音性、遮音性は念入りに確認しないと後悔します。

    管理費修繕積立金はライオンズは他に比べてどこも高めです。
    戸数にもよりますが、小規模であれば今後更に値上がりしていく可能性が大だと思った方がいいでしょう。

    あと、固定資産税もいくら位か確認した方がいいです。

    内覧は何度かした方がいいです。平日の夜とか休日の昼とか時間帯を変えて、近隣の生活音の確認もおススメです。

    安物買いの銭失いになりませんように。
    焦って購入せず、何度でも足を運んでみて下さい。

    メリットは立地がいいと万が一、売却するとなった時に売れなくて困るという事はあまりないように思うのでその点くらいですかね。
    ライオンズ=有名、みたいな勘違いしてる人も中にはいますから。

  31. 1091 マンション管理好きさん

    >>1087 口コミ知りたいさん

    是非沢山のマンションみた方がいいですよ
    接客対応や見た目だけに捉われず
    特に水回りや床の歪み しきみ 細かく見た方が良いです
    事故物件を隠す場合があらますのでサイトで調べらのもひとつの方法です

  32. 1092 口コミ知りたいさん

    坪単価比較中さん、マンション管理好きさん

    回答ありがとうございます。
    まずは見学だけです。即決はせず。色々みて決める予定です。

    不動産屋さんに付き合っていただかないと中には入れないので内観は2回位が限界かなと、駐輪場や掲示板、ゴミ捨て場、通路の荷物、ぜひ気をつけて見て見たいと思います。

    外観や駅への道なんかは日を開けて、時間変えて見て見ます。

    回答ありがとうございました。お話進んだ際には、またご相談させていただけるとありがたいです。

  33. 1093 匿名さん

    LM中林10、民度低いよ。
    マンション選びのポイントに管理会社と組合員の民度も加えたほうがいいよ。ババを掴まないようにね。

    耳打ちの世界での、嫌い差別が酷い。
    入れて→回して→気持ち悪いの構図。
    質の悪い管理人が理事など入れて、一部の組合員に回す。差別された人が、気持ち悪い思いをします。
    殆どが、変な管理人が発端となっいるから警戒したほうが良いよ。
    多額のお金を支払って嫌な思いすることはバカバカしいでしょう。これが、老朽化し、ゴースト化する兆候でもあります。要注意!

  34. 1094 匿名さん

    >>1093 匿名さん

    それ、皆で殺しているのでしょう。
    差別が酷そう。民度低いマンションですね。 
    情報ありがとうございます。

  35. 1095 マンション管理好きさん

    >>1085 匿名さん
    管理会社を変えるのは労力はかかりますがコストは掛かりません中々知られていないのですがサポートする会社があるのです
    成功報酬型なので出費はゼロで管理削減できます その分修繕積立金に回す事が出来るので将来的に不安解消にもなります

  36. 1096 マンション管理好きさん

    >>1089 坪単価比較中さん

    そうですね 賛同者を見つける これが凄く大変で中々見つからないのが現状です

  37. 1097 匿名さん

    ライオンズマンションで、管理会社が大京アステージでないところは、管理組合がしっかり機能してる(していた)と思った方がいいと思います。
    結局、管理会社なんて担当者の力量だけで、管理会社を親会社系列で継続するのは、何かあった時に対応されるからなんです。
    でも、親会社の大京は、逆に他社管理会社に変えられたところは恐れて対応。アステージ管理はまともに取扱しませんでした。
    これからどんどん解約が増えると思います。

  38. 1098 通りがかりさん

    ライオンズマンション購入して1年してません。愚痴らせて下さい。1階にすんでるのですが、早朝5時すぎからベランダで、空き缶潰す音で毎回目が覚めるんです。隣の住人なのですが、網戸の開け閉めも、ガラガラ、ピシャッと閉めて響いてうるさい!!
    管理会社に連絡するも、注意してもらったのですが、改善されないので、警察に相談すると、管理会社に相談して下さいと、言われました。
    耐えるしかないのでしょうか??
    どなたか、対応して下さい!寝不足で気が狂いそうです!

  39. 1099 マンション管理好きさん

    >>1098 通りがかりさん
    住民の騒音問題は深刻で個人の感覚の違いでは済まされない問題です
    耐えるだけでなく市役所や市民相談にいき
    感覚だけでなく様々な記録や時間帯等詳細を説明資料に使ったらどうでしょう?
    スマホには ディクタフォン等様々な記録アプリありますから

  40. 1100 買い替え検討中さん

    >>1098
    ライオンズだけじゃなく騒音関係は自分か相手が引っ越すまで解決しません…
    騒音主は自分が良ければ他人なんてどうなってもいいという考え方をしてる人ばかりだから。

    同じくライオンズ購入して2年目ですが早朝5時から酷い時には深夜3時ごろまで上下からの騒音で体調を崩し、引っ越したいのですがほぼ全財産+ローンを組んでしまったので耳栓しながら暮らしています。
    管理会社も張り紙するだけ、管理組合は面倒くさがって我慢しろの一点張り、騒音主は普通に生活しているだけと全く改善してくれないし他の住民からはマンションの価値を下げるなと嫌がらせを受ける始末です。
    お金が出来たら引っ越し予定ですが二度とライオンズ関係には住みません。

    まだ購入して1年していないということですが総会には出られましたか?
    私のようにいきなり議題に出すと嫌がらせされるかもしれませんので気を付けてください。

  41. 1101 通りがかりさん

    >>1099 マンション管理好きさん
    返答ありがとうございます!!
    記録はしてます。また、管理人さんが、注意はして下さいました。なにか住人に、仕返しされそうで怖いですが。。。
    また、同じようなことがあれば、市民相談に行きます。 
    これで、少しは眠れかな。

  42. 1102 坪単価比較中さん

    >>1101 通りがかりさん
    騒音被害経験者です。

    結論から言うと、友好的、常識的な考えでは解決しません。
    市民相談や弁護士に相談したところで何かが変わるとは思いません。
    少なくとも私は何も変わりませんでした。

    本当に解決したければ相応の覚悟が必要だと思います。

  43. 1103 マンション管理好きさん

    >>1100 買い替え検討中さん
     総会に議題にすると嫌がらせとは
    どんな事されたのですか?
    私は理事になろうと思って輪番制を改正しょうと思ってますが 傾向と対策事前に知っておきたいので教えて下さい

  44. 1104 元住民さん

    このマンションだけは避けたいですね!
    住んでみて分かったのが、管理会社 アステージのやりたい放題の物件でした…。 苦情処理しないし、火災等の事故処理はほとんどが関連会社経由でボッタクリの見積もりばかりです。住民説明会は形だけで、工事の利益を吸い上げる事にしか専念しない社員ばかりです。
    気をつけてください!必ず高額な大規模修繕工事で借金漬けにされますよ!!

  45. 1105 マンション管理好きさん

    >>1098 通りがかりさん

    民事の事 特に騒音問題はありがちで簡単に見られていますが深刻です
    生活リズムは其々違うのにお構いなしですから 区民相談に行ったり法律相談したり受け身ではなく打開策を見つけて下さい
    直接やり取りするのは 感情論になりうるので十分気をつけて下さい

  46. 1106 マンション管理好きさん

    >>1104 元住民さん

    全くその通りです

  47. 1107 マンション管理好きさん

    >>1097 匿名さん

    全くその通りですね

  48. 1108 坪単価比較中さん

    >>1105 マンション管理好きさん
    私たちはやはり直接のやり取りは避けたい気持ちが強いです。
    同じマンションでお互い気まずい思いをするのは嫌ですし、逆切れされたら圧倒的に音を出してる方が有利ですから。

    でも、最終的には当事者同士で解決と言われますし、騒音に関して言えば、「受忍限度」というのがネックになりますし、法的には加害者側の方が有利です。


  49. 1109 匿名さん

    >>1104 元住民さん

    管理会社だけでなく、グループ全体としての経営不振で身売りになったというのがライオンズマンションの大京グループです。

    元々、UFJの不良債権会社でしたが、販売がどんどん落ち込みました。
    リーマンショックで大量リストラ、解雇されたのは文句を言わない真面目な管理会社フロントが多くいました。
    リストラで当然管理会社の利益が出て来て、グループ経営は管理会社におんぶにだっこになりました。

    ただ、管理会社自体の経営もうまくいかず、結局完全にオリックスへ身売りすることになりました。

    そういった経緯がありますから、
    日常的な処理はしなくなり、ぼったくり方法を考えるだけになっているのではないですかね。
    ただ、ぼったくりの利益は社員には還元されていないと思います。

    このコロナで、経営がどうなるかも正直わかりません。

    離れていく管理組合も多いでしょうが、先に社員が離れるでしょう。

  50. 1110 マンション管理好きさん

    >>1108 坪単価比較中さん
    確かにそうですが 歯痒いながら何とかならないのでしょうかね

  51. 1111 マンション管理好きさん

    >>1109 匿名さん
    そういう経緯をもっともっと沢山のユーザーに知らせたいですよね
    私も管理会社2度ほど変えた経験ありますが
    大京は手強いです
    外からの業者に圧力掛けたらしますし

    大手会社のやり口ですがね

  52. 1114 eマンションさん

    理事になって管理会社変える手間をかけても良い程の立地なら、ライオンズ買っても大丈夫ですよ。
    プロに任せれば変更自体はそこまで難しくないし、管理会社を理由に買わない事はもったいない。

  53. 1116 マンション管理好きさん

    >>1114 eマンションさん

    そうですね 私もライオンズマンション購入2度目ですけど 管理会社変えたら快適になりましたし管理費削減して修繕費に当てる事出来ました

  54. 1117 匿名さん

    >>1114 eマンションさん

    そんな立地のいいマンションは、もう作れないと思います。

  55. 1118 eマンションさん

    >>1117 匿名さん
    首都圏だとかなり厳しいと思いますが、地方都市だと価値ある物件出る時があります。
    私の購入物件は完成の相当前に完売する人気でしたし、管理会社も変えて快適です。

  56. 1119 坪単価比較中さん

    音については最終的には当人同士で解決って、誰が決めた?

    せいぜい掲示板に貼り出しする程度で、うるさいヤツが静かになるわけない。
    だいたいそういうヤツに限って掲示板なんか見てないし。

    音の確認するわけでもない、状況を詳しく聞くわけでもないし、住人同士で揉めさせるような事させるなって思う。
    理事長も、面倒なことに関わりたくないのか「嫌なら引っ越したらいい」とか言うような管理組合。
    マナー悪いヤツを追い出せよ。

  57. 1120 匿名さん

    >>1119
    全くその通り。
    うちのライオンズのこと言っているのかと思った。

  58. 1123 職人さん

    何処のブランドマンションに関しても、みな同じ意見ばかりですね。

  59. 1125 通りがかりさん

    騒音問題で、以前に書き込みしたものです。
    書き込みから2ヶ月たちましたが、今度は網戸の開け閉めがうるさいです?。管理人に注意してもらって一時期、空き缶潰しが6時以降になりました。でもまだ、うるさい。こっちが、ベランダに出て洗濯物を干そうとすると、わざとテレビの音量あげてます。
    なんの嫌がらせなんやねん。1階に住んでますが、上の人も何も言わないのかな?購入して、もうすぐ1年経とうとしてます

  60. 1126 坪単価比較中さん

    管理組合が正常に機能してなくて、理事会も定期的に開催してない
    管理会社に丸投げ
    賃貸マンションみたいになってる

  61. 1128 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  62. 1130 坪単価比較中さん

    [No.1127~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  63. 1131 神奈川県ライオンズ

    物件がよかったんですが、管理は最低です。
    マンションに受付も清掃を管理人もおいてくれますが、
    そのほかの管理組合に関する業務に携わっている大京アステージの職員がひどいです。
    マンションで事件があっても、事なかれ主義で、頼れません。
    うちは被害にあっても、うその情報を掲示板に出され、泣き寝入りというか、、、
    警察沙汰の事件しか扱う気がないんだなと感じました。
    管理費もったいない、、、

  64. 1132 ライオンズマンション是正委員

    >>1131 神奈川県ライオンズさん

    お任せ過ぎると組合員に降り掛かってきます きちんと管理の事を理解して管理をチェックしましょう
    専門家もいますので依頼するのも手段です

  65. 1133 ライオンズマンション是正委員

    >>1126 坪単価比較中さん

    管理会社に丸投げするのはマンション管理を理解している人が本当にごく少数だから仕方ないです
    でもチェックする専門家もいますので相談してみては如何でしょう?

  66. 1134 ライオンズマンション是正委員

    >>1125 通りがかりさん
    騒音問題は何処のマンションでも深刻です管理会社も管理組合も他人事になってしまいます
    警察に通報しても民事不介入ですから積極ではないです
    遠回りですが管理会社を変えるしかありません
    その為にチェックすら会社に依頼するのも手段です
    その為にも組合理事になって変えるしか方法はないです
    我慢するか 変えていくかは個人的な判断になってしまいますが

  67. 1135 坪単価比較中さん

    住人(組合員)の意識が低いからどうにもならない
    皆マイルールで生活しているから、こちらもそれに合わせて自分のルールで生活すればいい
    と、最終的にはそういう考えになってしまってる

  68. 1136 ライオンズマンション是正委員

    >>1135 坪単価比較中さん
    多数派に流れるのは考えず傷つかず苦労も無く楽だと思う
    諦めるのも楽だと思う
    でも本当にこのままで良いのか考えて欲しいです
    自分中心の人間関係でより良くなる訳ないと思いたい

  69. 1137 坪単価比較中さん

    >>1136
    何もせず諦めた訳じゃありません。
    色々やってみて「郷に入っては郷に従え」という結論にたどり着きました。

  70. 1138 ライオンズマンション是正委員

    >>1137 坪単価比較中さん

    そうでしたか失礼しました
    でもなんとかしたいですね
    私も早く理事になって改革したいと思っております

  71. 1139 坪単価比較中さん

    >>1138
    いいえ。お気になさらずに。

    一番いいというか、常識で言うと自分が管理組合の理事になって改革するという事です。
    組合員の中には管理組合と管理会社の違いを理解しておらず、その存在もよく分かっていなかったりもしますので、まずは組合員の意識も変えていく必要があるのですが、当方は特別というか特殊だと思います。

    ゴミ出しルールを徹底させようとすれば「上から目線で何様のつもり?」「人に注意する前に自分でそっと処理する心遣いはないのか?!」
    共用部の私物放置を注意すれば「あんた!私に喧嘩売ってんのか?」と飛び掛かって来られて腕にひっかき傷が出来たり

    「ゴミ出しについてご意見のある方は〇号室の〇〇さん迄どうぞ」という貼り紙を組合員に勝手に貼り出されたり(完全に個人情報丸出しにされました)

    挙句の果てには「あの人は(私の事です)管理費を自由に使いたいから理事になった」「理事になったら管理費は使いたい放題?と言っていた」という噂を流されたりしました。

    他のマンションではそこまで嫌がらせするよう住人はいないと思いますが、私の場合、相手はかなりの高齢者なので、あと10年もすればいなくなる可能性も高いので、それを待とうかなと思ってます(笑)

  72. 1140 ご近所さん

    なんだか嘘くさい書き込みが多くないですか?
    定期的に理事や理事長を平等にせざるを得ない役割分担のはずですよ?
    そんなひどい住人ばかりの集うライオンズマンションなのですか?
    うちは皆さんがルールを守り、お互い深入りしないもしない暗黙ルールですごしやすい
    環境ですよ?
    文句ばかり垂れるモンスター住人もなく、上下左右部屋の音が聞こえるようであれば
    自ら耳栓をなされて対処なされてますよ。
    マンションは集合住宅ですからね。

  73. 1142 坪単価比較中さん

    >>1140
    耳栓で対処できるのは空気伝搬のみで、集合住宅の場合は、柱や壁を伝って聞こえる振動伝搬が主ですから耳栓は効果ありませんよ。

    集合住宅だからこそ、皆が気を付けて静かに生活しなくてはならないのではないでしょうか。


    理事や理事長を平等にせざるを得ない役割分担って、あなたの住んでるマンションはそういう規約になってるというだけで、規約はマンションによって違いますよ。
    輪番制になってないマンションもあります。

    個人的には耳栓を付けて生活しなければならない状況は過ごしやすい環境とは思いませんね。

  74. 1143 ライオンズマンション是非委員

    私もマンション生活長く様々なマンションに住みましたが まともな人が少数派で自分本意の人やモンスターが多いのも現実です
    うそぶいてる綺麗事書いたりしてる人はライオンズマンションの管理会社の大京アステージ社員がいるのも現実です

  75. 1144 匿名さん

    ライオンズマンション に限った事ではないが、物件の規模と施工会社によりますよ
    世帯数数10軒と、100軒以上ではマンションの規模、管理組合の規模も違うだろうしね
    駅からの距離が、どれほどだとか
    マンションのブランド以前に、そのマンションの価値を決定するものは不変ですよ。
    入居率が高くて、管理組合がしっかりしていれば、それなりに修繕積立費もたまって
    改善の要求が通る率も高いしね。
    確かに昔は、「ライオンズマンション ですか?」というのがあったが
    ライオンズマンション がどうだとか?はあまり関係ないし
    今時、購入する際にライオンズマンション だからという人は
    少なくなったんじゃないのかな?

  76. 1149 購入経験者さん

    同じライオンズマンションでも、施工会社によって全く違うということなのか?
    おすすめは竹中工務店施工の物件だと思います。

  77. 1153 口コミ知りたいさん

    ライオンズマンションって、同じライオンズでも施工会社が各物件によってまちまちなんだな

  78. 1155 評判気になるさん

    「ライオンズ外苑の杜」とかを内覧したら、何だかんだでも良いマンション作ってるよ。
    上のレスにもあるように、ライオンズマンションって、グレードレベルが色々あるんだと感じた次第です。

  79. 1158 管理担当

    [No.1145~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  80. 1159 デベにお勤めさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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