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前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
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[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
私は理事長に立候補しようかと思っていたけど、「理事長になったら管理費修繕積立金を使い放題出来るから」理事長の座を狙ってるとある高齢の組合員にデマを流されました。
それからもある事ない事噂されているようです。
「アンタの事は皆嫌がってるから」と面と向かって言われましたので、それ以来私も何かを変えようとは思っていません。
自分が必死になって動いたところで、マンションは全て多数決ですから。
愚痴というよりかは「ライオンズマンションってどうですか?」→「うちはこうです」という事実を書いてるだけです。
>>1039
それは素晴らしいですね。私も全ての住人がという訳ではなく、分かってくれてる人や賛同してくれる住人もいると思っていますが、「もういいわ!」みたいな気持ちになってしまったんですよね・・・
湘南支店では対応はムリでしょうね。
会社として対応するつもりもないのかな。
普通、もっと盛り上がると思うのにな。
管理組合の責任にするつもりでは?
件の土地についての管理の指示はなかったとでも言うつもりでは?
っていうか、何か事件や事故があれば「管理者」が責任問われるけど、特別な取り決めがない限り、区分所有法では「管理者とは理事長を指す」わけやから。
[No.1047~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>1046 マンコミュファンさん
有難うございます。
皆さんのマンションはある意味管理会社に「ターゲット」にされていますよね?
当方は除外されてる(笑)と思います。
放置というか何を言っても何も返って来ませんし、苦情的な事は一応理事長には報告しているのかもしれませんが・・・・
こっちとしては修理をして欲しい箇所や気になる箇所があるので報告しても、修理すらせず放置されています。
私は清掃や資産価値を上げる為には、多少の費用はかかると思いますから、逆にもう少し使って欲しいんですけど。
理事長が承諾しないという事なんだと思いますが・・・
それが周知されてない程度の管理組合だと、管理会社は何もしてない可能性が高い。
>>1051 坪単価比較中さん
因みに理事長は輪番制ですか?
固定だとしたら変えるように理事長になるべきだし 違うとしたら それは管理会社が仕向けています でも何もしないのは管理会社にとって損ですから報告すらして無いと思いますから理事長や理事会に直訴するのもいいかもしれませんね
>>1053 マンコミュファンさん
輪番制ではありません。
理事長は以前から辞めたいというのが口癖で、数年前に入居して来た何も分からない人がたまたま総会に出席して、理事長をする事になったのですが、その人は2年位で引っ越しして行きました。
総会に出席する組合員がいると無理矢理「やって下さい」とお願いして理事長になるハメに。
現在は他にやる人がいないので又、元の理事長が務めています。
私は輪番制を提案しましたが、何故か却下されました。
今まで色んな事を直訴して来ました。
中でも、リフォームをした部屋の下階は騒音被害に遭い、長年トラブルになっていたり、リフォームについては管理組合がキッチリ把握していないという事が分かりました。
元々は畳と絨毯貼りの昔のマンションによくあるパターンなのですが、リフォームで絨毯を剥がして遮音性のないCFシートを直貼りしており、足音は勿論全ての生活音が丸聞こえです。
規約では床のフローリング工事はL-45以上となっていますが、誰も知らないようです。
申請さえすれば内容をろくに精査せず許可するというのは今後は一切やめて下さいと強く直訴したところ「(騒音が)嫌なら引っ越したらいいと思います。新しいマンションならそういう(騒音問題)のは少ないと思いますから」と言われたので、もう話をする気もなくなりました。
リフォーム内容を確認もせず許可を出すというのは、非常に恐ろしいと思うのですが・・・
>>1055 購入経験者さん
輪番制は管理会社の思うつぼですが 逆に全くの固定は管理会社との癒着が見え隠れするので多少の変化が必要です 仲間を作って理事会で議題にするよう話したらどうでしょうか?
諦めたら もう悪くなる一方です
頑張って下さい
>>1051 坪単価比較中さん
仰る通り 私も同感です
完全に壊れる前に修繕して各機械や箇所を直す事によって長く快適に使うことがあります
人間の身体と一緒でメンテナンスが必要ですし大事です
逆に壊れてから交換や修理すると高くなります
人間も放置すると入院したり検査したり高くなりますよね
>>1057 マンコミュファンさん
ですよね!
人間の身体や車、どんな物でも多少のお金をかけてメンテナンスすれば長持ちしますし、大金を失わずに済む場合もありますよね。
2年程、理事長を務めた人がいましたが、その人は管理費修繕積立金が高すぎると言い出し「定期清掃廃止」「1年に1度の排水管の清掃を2年に1回にする」事によって「節約」出来るから管理費を下げると言い出したことがありました。
流石にその意見は通りませんでしたが、それに賛成するような高齢者もいましたし、このマンションに住むようになってから常識というのは人それぞれなんだという事がよく分かりました。
排水管の清掃、うちは2年に1回ですが、築30年くらいで今のところ問題ないですよ。住んでるマンションに何を求めるかによって違ってくると思いますが、ほどほどの維持とほどほどの管理・修繕積立金を望んでいる自分としては、省ける経費は省いてほしいです。
少し前の書き込みで音の話がでていましたが、バブルがはじける寸前のうちのマンションは防音全くできていません。
最近のライオンズマンションは改善されてるかもしれませんが、その当時のライオンズマンションは騒音が酷いと首都圏に住んでいた頃よく耳にしました。
真上と真下、家族で住んでいてどちらもリフォームし、リフォーム時のルールに従って規定の防音クッション?いれましたが、いまだに真上の階での足音から聞こえます。高齢家族が一人で住んでいるので大きな音がした時には様子を確認に行っているので、もうそれで良しとしていますが・・・
15年前建てられた大手他社の友人のマンションによく泊まりますが、上下左右周りの音が聞こえたことは一度もないです。
そこの家で娘さんが夜にアイドルのDVDを大き目の音で見ることも多いですが苦情が来たことも一度もありません。
恐らくもともとの防音対策や構造が全く違っているのではないかと思います。
>>1059 販売関係者さん
排水管洗浄は油や汚物の粕の堆積を少ない内に取り除く作業です
確かに30年何もなかったのは素晴らしいことですし理論的には奇跡です
一度溜まり始めると取り除く事が大工事になりますし最悪建て替えの話しにもなりかねない大変な事になります
近隣に欠陥マンションと言われてるマンションがありますが ろくに修繕しないで積み立て金を集めなくてもめているマンションもございますなかった
うちのマンションは、賃貸で入居してる住人も割と多くて、排水の清掃は在宅が必要になる為、面倒なのか時間帯が合わないのか何年も清掃してないというお宅もあります。
それこそ30年以上してないという部屋もあるかもしれません。
それに近隣の古いマンションは、しゅっちゅう詰まってその度に大変な事になってると聞いた事があり、一般的には築20年過ぎると配管はかなり傷んできていると言われていますし、最初から2年に一回でどうもないというならそれでもいいですが、当方は元々実施してる部屋が少ない上に、住人の質があまり良くないので、当時の理事長が「排水なんかは(清掃)をしなくていい」と言うような人でしたので、回数を減らされるのはとても不安でした。
>>1060 匿名さん
古いマンションだと、仕方ない部分はありますが、それにしても異常なほど聞こえます。
今までにも、上下で揉めていたお宅は多く、「騒音問題はどこのマンションでもある問題で、その程度で理事会を開くのは如何なものか」と理事長が言っていて、結局は上下で直接文句の言い合い。
弱肉強食で弱い方が出て行くパターン。
でも、次の入居者もうるさい(笑)
周辺でも断トツで安い物件に成り下がってるので、それなりの人しか入居しません・・・
>>1064 購入経験者さん
住居人達の問題より やはり管理会社がきちんと対応するかにかかってます
建物を管理するだけならマンション管理ではないので 組合も住居人1人1人の問題なのでより良い環境もより良い組合も1人1人にかかっていると思います
>>1065 購入経験者さん
7割以上賃貸ですか?多いですね。
漏水は原因が明らかな場合もありますが、どこが原因か不明な場合もありますから厄介です。
おそらく組合で個人賠償責任(もしかしたら間違えてるかも?)保険に入ってると思いますから、漏水を起こしても保険は使えますが、完了するまで数か月かかるし、不意の事故は保険適用ですが、経年劣化や管理不全だと対象外で支払い拒否される可能性あると思います。
>>1067 マンコミュファンさん
組合員一人一人が高い意識を持って強い組合を作り上げていくことが重要ですよね。
でも、ライオンズって組合が弱いというか、管理会社主体になってる気がします。
当方は理事長が管理会社に「お任せします」という感じだと思いますし、問題やクレーム等あれば理事会で話し合い、公平で常識ある判断をし、決定していくというのが普通だと思いますが、まず規約そのものを誰も知らないのではないかと(笑)
規約に基づいた発言をしたら「細かい事を言う人がいて住みづらくなった」「重箱の隅をつつくような事を言う人がいる」と糾弾されました。
規約や区分所有法は私が作ったものではないんですけどね・・・
老朽化でライオンズマンションが取り壊しされたor取り壊し予定
と言う事を聞いた・体験した事がある方いらっしゃいませんか?
もしあるのでしたら築何年くらいでされたのか知りたいです。
よろしくお願いします。
>>1069 購入経験者さん
殆どのマンションが管理会社に丸投げしているのが実態ですが
よくよく掘り下げると とんでもなくぼったくられているのが明らかです
何度も理事やらせてもらって痛感しましたし いかにマンションの住民の為ではなく売り上げ至上主義だと言う事もわかりました
>>1070 購入経験者さん
聞いた話しですが 建て替え目安はそれぞれです
というのは それまで大規模修繕や補強工事をどれだけ行なったかにも影響されます
私の実家も50年以上過ぎてもリフォームして3000万で売買しました
ライオンズマンションシリーズは築30超えてる物件を検討してるなら修繕履歴を取り寄せて漏水の履歴確認した方がいいです。
あと管理会社に大京がいたらさらにマイナスですよ
[一部テキストを削除しました。管理担当]
風呂場の床がタイル張りの物件が多いかと思うのですが、リフォームしてプラスチックに変わってる物件がありました、これって下の階にシャワーの音が響く可能性ありますか?
あとライオンズは他の部屋の水を出している音、「ゴーのような」聞こえることありますか?
プラスチックというのはユニットバスと言う事で良いでしょうか?
ウチの場合は上の階も自分の所もユニットバスにリフォームされていました。
今のところは上の階からのお風呂の音は聞こえません。
ただ、風呂か洗濯かわかりませんが大量の水を流す音ははっきり聞こえます。
トイレの流す音も聞こえるのでいつ入って流したか丸わかりです。
たぶん壁の中の配管が壁に近い所に配置されているか全く防音されていないかどちらかで、とてもよく聞こえます。
それと水を使っている時はわかりませんが、下の部屋と上の部屋がボイラータイプの給湯器なので、そのお宅がお湯を使うとゴーっという音はお湯を使うたびに毎回聞こえます。
ありがとうございます!1075様の物件は築何年ぐらいの物件でしょうか?
ゴーッと言う音は、ボイラー独特の火が燃えている様な音でしょうか?
明らかに水道を開けているなと言う音(自宅の洗面所の水道を出したような音)は聞こえますでしょうか?
1075です。
築40年の低層タイプです。
かなり古いのでほぼ全室何かしらのリフォームされていると思います。
ゴーっという音が聞こえるのが主に夜で長時間聞こえてくるのでお風呂の時のボイラーの音だと推測してます。
水道を出している時の音は聞こえません。
やっぱりライオンズは音に弱いですね…
うちは築36年ですが、「ゴー―」というような音は聞こえません。
ですが、水まわりの音かな?というような類の音は聞こえる時があります。
主に台所付近で聞こえますので、その音ではないかと推測しているのですが・・・
ボイラー特有の燃えているような音ではありません。
新築当時はどうだったか不明ですが、やはりリフォームしている部屋多数だと思いますし、お風呂場はタイルではありません。
うちは水まわりの音は気にならない程度です。
と言いますのも、上下左右の生活音の方が酷いので。
>>1077さんの言われるように、音に弱いという意見には激しく同意します。
みなさんありがとうございます。ライオンズはまだいい方ですよ。
私が今住んでる分譲は隣が水をダスト出すと自分の部屋で水を出してるんじゃないかと思うほど音がするんです。眠りが浅い時は目が覚めます。
築は27年です。生活音は恐らく小さな子供がいると酷いのではないのでしょうか?
上階で走られるとまぁ煩い(笑)
>>1080 eマンションさん
うちのマンションも除菌や消毒どころか、普通の清掃も不十分ですよ。
管理人が箒で掃いたり、モップ掛け(おそらく水のみ)をたまにしてる程度。
昔からもっと清掃してくれと何度も要望出してるけど、全く改善されず。
仕方ないので自分が役員やって変えようと思ったら、お金を使う事に猛反対する老人の執拗な嫌がらせ。
管理組合も意識が低いとどうにもなりませんよ。
自分で工夫して生活するしかなさそうです。
エレベーターには乗らない、高層階ならエレベーター利用時には除菌スプレーやシート持参するとか。
理事会がきちんと機能してたら、言ったらいいと思いますけど、あまり常識的ではない理事もいますので・・・
様々な意見があると思いますが管理組合と管理会社を同じように捉えている方が沢山いらっしゃいます
管理組合はご自身も含めた組織であり
管理会社は それをサポートするだけの存在です
不満やクレームは管理人や管理会社に言っても大半スルーされます
管理組合に言っても同じ場合もありますが
そう言う場合は組合員1人ひとりがグループ化して理事会に訴えるしかないです
より良くする為には それなりに賛同者が必要です
僻んで意地悪する人も出るかもしれません
でも個人の問題では無くマンション全体をより良くする為に組合員1人ひとりが何が出来るか考えて頂ければ より良いマンション生活か空間が出来ると思いますが
如何でしょう?
物事を先読みするか、意見に機敏に反応できない管理会社は変えたほうがいいです。
ただ、管理会社を変えるのは相当な力が必要ですし、コストもかかります。
大京アステージは決して悪い管理会社ではありませんが、会社の体質的にも文化的にも悪いところが非常に多いです。また、従業員のレベルも非常に低い。逆に値段は高いです。
管理会社はあくまで管理組合が使う道具ですから、使えなければ変えるのは当たり前の話ではあるんですがね。
居住者側のレベルの低さも問題ですね。
>>1084 マンション管理好きさん
確かに管理状態が悪いと「管理会社が悪いから」という認識の人は多いと思います。
住人(組合員)の一人一人の意識がとても重要だと思いますが、価値観は人それぞれです。
資産価値云々と言ったところで出費には反対する高齢者は多いです。
また、理事会は公平で常識的な判断が求められますが、やはりその基準となるのは規約や区分所有法だと思いますが、役員が規約を知らない。
玄関前は大量の私物・・・
また、古いマンションは賃貸の割合も高く、不在組合員は無関心です。