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前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html
[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。
よろしくお願いします。
〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/
お問い合わせ窓口
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[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12
大凶アスラージは業界の中でも評判最悪と聞きます。
>>1001 匿名さん
マンションの質を上げるのも悪くするのも管理会社じゃなく管理組合の意識です
管理会社に丸投げしていればおのずと悪くなります監視し管理会社変更も視野に予算や工事後の仕上がりも見るべきだと思います
担当者によってもどんな管理会社も変わりますから
>>1002 匿名さん
私も管理会社ではなく管理組合が問題だと思います。
確かに担当者によって仕事の速さ、対応の仕方は違いますから何を頼んでも「遅い」と感じる人もいましたし、まぁこんなもんかというような人もいました。
打てば響くというような人もいました。
それはどの業界のどの会社でも同じでしょうし、組合がしっかり機能していれば管理会社はあまり関係ないと思います。
管理会社選びは、良い人材が多くいるかどうか。働き続けたい会社がどうかが重要でしょう。
大凶は労働環境が最悪で年末年始でも電話対応という労働環境や、残業代支払われないなど、給与面でも会社自体が良くありません。
組合員もそこまで考えて、この管理会社を継続するかどうかは考えた方がいいでしょう。
管理会社はあくまで道具です。
使う側の管理組合がしっかりしていれば、使えない道具を使い続けることはしませんよ。
>>1006 匿名さん
そういう管理組合は、大凶からすれば一番都合がいいのでしょうね。
今やグループ全体が管理会社におんぶにだっこ、管理会社が利益出せなければまっ逆さま。
いつまで体力がもつものやら。
うちの組合も管理会社に丸投げ。
>>1010 匿名さん
それはもう既に試みましたが、常識的な考えの人に限ってあまり関わりたくないようでした。
又、高齢者が多いので「変える」ことを好まないようで、誹謗中傷の標的にされました。
自分が役員になって動いた事もありましたが、住人の意識改革は不可能だと判断しました。
>>1011 購入経験者さん
そうですね 面倒な事には関わらず でも文句だけは言う 誰の為の組合か本当に考えて欲しいですよね
諦めたら承認した事と同じ 根気よく頑張るしかないと思います
何度か苦情を出したり管理会社に連絡したりしても結局何もしない、何も変わらない。だったらもういいわ!って思ってる住人もいる。
その気持ちは分かるけど、何も言わなくなったら「特に問題はない」と思われてしまうので、ずっと言い続けなくてはならない。
陰で何を言われようがクレーマー扱いされようが、諦めない気持ちが大事。たとえ一人でも・・・
正論を言い続ければ同意してくれる人もいます。
自分の感情に流されないこと、皆のためになってあるかを常に考えること、絶対無駄に演説して周りの居住者の時間を奪わないこと。
これを考えていないから、嫌われるんです。
だから、その「正論」ってのが、人それぞれなんですよ。
例えば、無駄使いは良くないです。ですが、必要な事に対してはお金は使うべきではないですか?
定期清掃や排水管清掃は必ず必要だと思います。
日常の清掃が行き届いていれば定期清掃廃止という考えもアリかもしれませんけど。
管理費を下げるために定期清掃廃止にしろだの、排水管清掃なんかしなくていい(保険に入ってるから何かあっても大丈夫)って正論でしょうか?
最近は、駐輪場はほとんどが有料です。
無料だと放置自転車が増える一方ですし、置き場所も決まってない為、雑然としていますので、有料化(自転車で300円程度)を検討してみてはどうか?という提案が非難されるほど非常識とは思いません。
>>1015匿名さんの正論がどのようなものか分かりませんが、少なくともマンションにとって定期清掃や排水管清掃などのメンテナンスは必要だというのが私の正論です。
周りの居住者が納得できるものが正論です。納得させられないのなら、ただのいちゃもん。
管理組合内部の話なら、管理会社は関係無いです。理事長の承諾得て、理事会で話せばいいでしょう。
>>1017 匿名さん
そうですよ。別に管理会社は関係ないので私は管理会社が悪いとは言ってませんよ。
「ライオンズマンションってどうですか?」という事に対して「うちのマンションはこういうマンションですよ」って事を言ってるだけです。
マンションは組合次第ではないですか?
でも、うちのマンションは組合が管理会社に丸投げして機能していないという事実を申し上げてるだけです。
何か話がズレズレですね。
単に合意形成のとり方間違えてるだけみたいです。コミュニケーションのとり方考えないと、今後何にも進まないでしょうね。
それで、あなたの「ライオンズマンションってどうですか?」
このスレも何だか大凶アステージの思う壺のような状態ですね。
要は適正な修繕や管理を適正な価格でしっかりとやってくれれば良いのです。
それをさせるのは組合ですし、区分所有者。
自分達の問題だと思って勉強するしかないかと。そして何が必要で要らないかを皆さんで議論すべきだと思います。
他責で区分所有者の大事な積立金を使い込まれてから『聞いていない』や『知らなかった』と
言っても後の祭りです。
マンションで面倒なのは、結局問題になってから、そんな金額毎月払えないとか大規模修繕時
に追い銭なんで払うのかとなった時に個々の支払い能力が住民全体に影響してしまう事だと思います。
それと無駄にお金を使われてしまって、修繕積立金が高くなって、結果マンションを売りたくてもマトモ価格で売れなくなってしまう。
賢い人は潮時を見て引っ越しますよ。
その前に大凶のマンションを買ってしまった事自体が問題?
適正な利益も会社によります。
マンション業界は、新築マンションが高くなりすぎて売れず、作ってもどこかでバブルが弾けて値下がりすれば、大損や破綻するリスクが大きくあります。
他の大手デベ系は、マンション事業ばかりで無いから、まだいいでしょうけど、大京はマンション専業、子会社の管理会社で、親会社の分も利益を稼がないといけないといけませんから、利益は大きくしないといけないのでしょう。。。
>>1016 購入経験者さん
設備を判っている人にとっては正論でもお金を最小限に下げたいだけで理解出来ない人もいるのも実際ありです
ですから どんなリスクがあり何故やらなければならないかを伝え続ける事が大事ですね
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
古いマンションは多くの部屋でリフォームしているが、管理組合が内容を確認していないので、詳細が不明。
上下で騒音トラブルになっていても、組合は知らん顔。
管理会社は「当人同士で解決」と。
欠陥マンション。
ライオンズマンションは本当に最悪というか、大京が売主として最悪。
欠陥のであっても保証を全然しない。
完全に保証対象内の屋上防水の劣化で漏水しても、維持管理していない管理組合が悪いだの言い訳ばかり。
最終的には当たり前だけど完全負担なしで実施されたが、要するに施工会社が潰れてゼネコン、売主の両方ともが金を出し渋っただけのようだった。
まず売主が消費者に対して保証をして、その後内部でやりとりを行うのが普通なのだと、三井の杭偽装対応を見て思った。
大京は杭偽装建物も多くあったようで、報道もされていたが、今後はどうするだの絵に書いた餅の話ばかりを
対象マンションには結局何の対応もしていないよう。
担当者だけでなく、企業全体がダメなんだとわかった。
>>1029 匿名さん
古いマンションに住んでますので漏水は他人事ではありません。
屋上防水の劣化で漏水という事は最上階にお住まいですか?
管理会社は「管理組合の委託で仕事してますんで」って言い逃れしますね。
確かにその通りではありますが、ライオンズマンションって管理組合がイマイチのマンションが多い気がします。
>>1030 坪単価比較中さん
管理組合は組合員1人1人の意識が変わらないと 組合の愚痴を言っても何も変わりません 管理会社に不満があるなら ドンドン不満を持っている方が理事会に提案したり総会で発言したりして変えた方が良いと思います
因みに管理会社変えて良かったと思います
>>1032 マンコミュファンさん
私も組合員一人一人の意識の問題で、提案や発言したり、また自身が役員となって動いて変えていくのがいいと思います。
しかし、問題の組合員の意識が低いというか、高齢者に「マンションというのは資産価値というものがあり、云々」「管理が全てを左右するので、云々」と言ったところで通じませんでした。
また、総会は大抵の人が「議長に一任」で欠席しますので、議長(理事長)が全ての決定権を持ってる状態ですが、理事長自身は変える気は全くなく「気に入らなければ引っ越したらいい」という人・・・・
磯子の土砂崩れ、ライオンズマンションみたいだね。築16年だから瑕疵担保責任も切れてるから、管理責任は管理組合ってところか。恐ろしい。
瑕疵担保とは関係なく、違法工事の可能性もありうるので、その場合は売主責任になりますね。
長雨が降ってたら、責任は逃れられたかも。
建物でもないから損害保険は一切使えない。
「ライオンズグローベル逗子の丘」らしいですね。
でも、現在は大京グループから離れてる?みたいです。
責任は県か市か?それとも管理組合にも責任があるのか?
いずれにしても、痛ましい事故ですね。
日常の一部でごく普通に歩いてただけなんやろうけど、何か・・・理不尽ですね。
私は理事長に立候補しようかと思っていたけど、「理事長になったら管理費修繕積立金を使い放題出来るから」理事長の座を狙ってるとある高齢の組合員にデマを流されました。
それからもある事ない事噂されているようです。
「アンタの事は皆嫌がってるから」と面と向かって言われましたので、それ以来私も何かを変えようとは思っていません。
自分が必死になって動いたところで、マンションは全て多数決ですから。
愚痴というよりかは「ライオンズマンションってどうですか?」→「うちはこうです」という事実を書いてるだけです。
>>1039
それは素晴らしいですね。私も全ての住人がという訳ではなく、分かってくれてる人や賛同してくれる住人もいると思っていますが、「もういいわ!」みたいな気持ちになってしまったんですよね・・・
湘南支店では対応はムリでしょうね。
会社として対応するつもりもないのかな。
普通、もっと盛り上がると思うのにな。
管理組合の責任にするつもりでは?
件の土地についての管理の指示はなかったとでも言うつもりでは?
っていうか、何か事件や事故があれば「管理者」が責任問われるけど、特別な取り決めがない限り、区分所有法では「管理者とは理事長を指す」わけやから。
[No.1047~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>1046 マンコミュファンさん
有難うございます。
皆さんのマンションはある意味管理会社に「ターゲット」にされていますよね?
当方は除外されてる(笑)と思います。
放置というか何を言っても何も返って来ませんし、苦情的な事は一応理事長には報告しているのかもしれませんが・・・・
こっちとしては修理をして欲しい箇所や気になる箇所があるので報告しても、修理すらせず放置されています。
私は清掃や資産価値を上げる為には、多少の費用はかかると思いますから、逆にもう少し使って欲しいんですけど。
理事長が承諾しないという事なんだと思いますが・・・
それが周知されてない程度の管理組合だと、管理会社は何もしてない可能性が高い。
>>1051 坪単価比較中さん
因みに理事長は輪番制ですか?
固定だとしたら変えるように理事長になるべきだし 違うとしたら それは管理会社が仕向けています でも何もしないのは管理会社にとって損ですから報告すらして無いと思いますから理事長や理事会に直訴するのもいいかもしれませんね
>>1053 マンコミュファンさん
輪番制ではありません。
理事長は以前から辞めたいというのが口癖で、数年前に入居して来た何も分からない人がたまたま総会に出席して、理事長をする事になったのですが、その人は2年位で引っ越しして行きました。
総会に出席する組合員がいると無理矢理「やって下さい」とお願いして理事長になるハメに。
現在は他にやる人がいないので又、元の理事長が務めています。
私は輪番制を提案しましたが、何故か却下されました。
今まで色んな事を直訴して来ました。
中でも、リフォームをした部屋の下階は騒音被害に遭い、長年トラブルになっていたり、リフォームについては管理組合がキッチリ把握していないという事が分かりました。
元々は畳と絨毯貼りの昔のマンションによくあるパターンなのですが、リフォームで絨毯を剥がして遮音性のないCFシートを直貼りしており、足音は勿論全ての生活音が丸聞こえです。
規約では床のフローリング工事はL-45以上となっていますが、誰も知らないようです。
申請さえすれば内容をろくに精査せず許可するというのは今後は一切やめて下さいと強く直訴したところ「(騒音が)嫌なら引っ越したらいいと思います。新しいマンションならそういう(騒音問題)のは少ないと思いますから」と言われたので、もう話をする気もなくなりました。
リフォーム内容を確認もせず許可を出すというのは、非常に恐ろしいと思うのですが・・・
>>1055 購入経験者さん
輪番制は管理会社の思うつぼですが 逆に全くの固定は管理会社との癒着が見え隠れするので多少の変化が必要です 仲間を作って理事会で議題にするよう話したらどうでしょうか?
諦めたら もう悪くなる一方です
頑張って下さい
>>1051 坪単価比較中さん
仰る通り 私も同感です
完全に壊れる前に修繕して各機械や箇所を直す事によって長く快適に使うことがあります
人間の身体と一緒でメンテナンスが必要ですし大事です
逆に壊れてから交換や修理すると高くなります
人間も放置すると入院したり検査したり高くなりますよね
>>1057 マンコミュファンさん
ですよね!
人間の身体や車、どんな物でも多少のお金をかけてメンテナンスすれば長持ちしますし、大金を失わずに済む場合もありますよね。
2年程、理事長を務めた人がいましたが、その人は管理費修繕積立金が高すぎると言い出し「定期清掃廃止」「1年に1度の排水管の清掃を2年に1回にする」事によって「節約」出来るから管理費を下げると言い出したことがありました。
流石にその意見は通りませんでしたが、それに賛成するような高齢者もいましたし、このマンションに住むようになってから常識というのは人それぞれなんだという事がよく分かりました。
排水管の清掃、うちは2年に1回ですが、築30年くらいで今のところ問題ないですよ。住んでるマンションに何を求めるかによって違ってくると思いますが、ほどほどの維持とほどほどの管理・修繕積立金を望んでいる自分としては、省ける経費は省いてほしいです。
少し前の書き込みで音の話がでていましたが、バブルがはじける寸前のうちのマンションは防音全くできていません。
最近のライオンズマンションは改善されてるかもしれませんが、その当時のライオンズマンションは騒音が酷いと首都圏に住んでいた頃よく耳にしました。
真上と真下、家族で住んでいてどちらもリフォームし、リフォーム時のルールに従って規定の防音クッション?いれましたが、いまだに真上の階での足音から聞こえます。高齢家族が一人で住んでいるので大きな音がした時には様子を確認に行っているので、もうそれで良しとしていますが・・・
15年前建てられた大手他社の友人のマンションによく泊まりますが、上下左右周りの音が聞こえたことは一度もないです。
そこの家で娘さんが夜にアイドルのDVDを大き目の音で見ることも多いですが苦情が来たことも一度もありません。
恐らくもともとの防音対策や構造が全く違っているのではないかと思います。
>>1059 販売関係者さん
排水管洗浄は油や汚物の粕の堆積を少ない内に取り除く作業です
確かに30年何もなかったのは素晴らしいことですし理論的には奇跡です
一度溜まり始めると取り除く事が大工事になりますし最悪建て替えの話しにもなりかねない大変な事になります
近隣に欠陥マンションと言われてるマンションがありますが ろくに修繕しないで積み立て金を集めなくてもめているマンションもございますなかった
うちのマンションは、賃貸で入居してる住人も割と多くて、排水の清掃は在宅が必要になる為、面倒なのか時間帯が合わないのか何年も清掃してないというお宅もあります。
それこそ30年以上してないという部屋もあるかもしれません。
それに近隣の古いマンションは、しゅっちゅう詰まってその度に大変な事になってると聞いた事があり、一般的には築20年過ぎると配管はかなり傷んできていると言われていますし、最初から2年に一回でどうもないというならそれでもいいですが、当方は元々実施してる部屋が少ない上に、住人の質があまり良くないので、当時の理事長が「排水なんかは(清掃)をしなくていい」と言うような人でしたので、回数を減らされるのはとても不安でした。
>>1060 匿名さん
古いマンションだと、仕方ない部分はありますが、それにしても異常なほど聞こえます。
今までにも、上下で揉めていたお宅は多く、「騒音問題はどこのマンションでもある問題で、その程度で理事会を開くのは如何なものか」と理事長が言っていて、結局は上下で直接文句の言い合い。
弱肉強食で弱い方が出て行くパターン。
でも、次の入居者もうるさい(笑)
周辺でも断トツで安い物件に成り下がってるので、それなりの人しか入居しません・・・
>>1064 購入経験者さん
住居人達の問題より やはり管理会社がきちんと対応するかにかかってます
建物を管理するだけならマンション管理ではないので 組合も住居人1人1人の問題なのでより良い環境もより良い組合も1人1人にかかっていると思います
>>1065 購入経験者さん
7割以上賃貸ですか?多いですね。
漏水は原因が明らかな場合もありますが、どこが原因か不明な場合もありますから厄介です。
おそらく組合で個人賠償責任(もしかしたら間違えてるかも?)保険に入ってると思いますから、漏水を起こしても保険は使えますが、完了するまで数か月かかるし、不意の事故は保険適用ですが、経年劣化や管理不全だと対象外で支払い拒否される可能性あると思います。
>>1067 マンコミュファンさん
組合員一人一人が高い意識を持って強い組合を作り上げていくことが重要ですよね。
でも、ライオンズって組合が弱いというか、管理会社主体になってる気がします。
当方は理事長が管理会社に「お任せします」という感じだと思いますし、問題やクレーム等あれば理事会で話し合い、公平で常識ある判断をし、決定していくというのが普通だと思いますが、まず規約そのものを誰も知らないのではないかと(笑)
規約に基づいた発言をしたら「細かい事を言う人がいて住みづらくなった」「重箱の隅をつつくような事を言う人がいる」と糾弾されました。
規約や区分所有法は私が作ったものではないんですけどね・・・
老朽化でライオンズマンションが取り壊しされたor取り壊し予定
と言う事を聞いた・体験した事がある方いらっしゃいませんか?
もしあるのでしたら築何年くらいでされたのか知りたいです。
よろしくお願いします。
>>1069 購入経験者さん
殆どのマンションが管理会社に丸投げしているのが実態ですが
よくよく掘り下げると とんでもなくぼったくられているのが明らかです
何度も理事やらせてもらって痛感しましたし いかにマンションの住民の為ではなく売り上げ至上主義だと言う事もわかりました
>>1070 購入経験者さん
聞いた話しですが 建て替え目安はそれぞれです
というのは それまで大規模修繕や補強工事をどれだけ行なったかにも影響されます
私の実家も50年以上過ぎてもリフォームして3000万で売買しました
ライオンズマンションシリーズは築30超えてる物件を検討してるなら修繕履歴を取り寄せて漏水の履歴確認した方がいいです。
あと管理会社に大京がいたらさらにマイナスですよ
[一部テキストを削除しました。管理担当]
風呂場の床がタイル張りの物件が多いかと思うのですが、リフォームしてプラスチックに変わってる物件がありました、これって下の階にシャワーの音が響く可能性ありますか?
あとライオンズは他の部屋の水を出している音、「ゴーのような」聞こえることありますか?
プラスチックというのはユニットバスと言う事で良いでしょうか?
ウチの場合は上の階も自分の所もユニットバスにリフォームされていました。
今のところは上の階からのお風呂の音は聞こえません。
ただ、風呂か洗濯かわかりませんが大量の水を流す音ははっきり聞こえます。
トイレの流す音も聞こえるのでいつ入って流したか丸わかりです。
たぶん壁の中の配管が壁に近い所に配置されているか全く防音されていないかどちらかで、とてもよく聞こえます。
それと水を使っている時はわかりませんが、下の部屋と上の部屋がボイラータイプの給湯器なので、そのお宅がお湯を使うとゴーっという音はお湯を使うたびに毎回聞こえます。
ありがとうございます!1075様の物件は築何年ぐらいの物件でしょうか?
ゴーッと言う音は、ボイラー独特の火が燃えている様な音でしょうか?
明らかに水道を開けているなと言う音(自宅の洗面所の水道を出したような音)は聞こえますでしょうか?
1075です。
築40年の低層タイプです。
かなり古いのでほぼ全室何かしらのリフォームされていると思います。
ゴーっという音が聞こえるのが主に夜で長時間聞こえてくるのでお風呂の時のボイラーの音だと推測してます。
水道を出している時の音は聞こえません。
やっぱりライオンズは音に弱いですね…
うちは築36年ですが、「ゴー―」というような音は聞こえません。
ですが、水まわりの音かな?というような類の音は聞こえる時があります。
主に台所付近で聞こえますので、その音ではないかと推測しているのですが・・・
ボイラー特有の燃えているような音ではありません。
新築当時はどうだったか不明ですが、やはりリフォームしている部屋多数だと思いますし、お風呂場はタイルではありません。
うちは水まわりの音は気にならない程度です。
と言いますのも、上下左右の生活音の方が酷いので。
>>1077さんの言われるように、音に弱いという意見には激しく同意します。
みなさんありがとうございます。ライオンズはまだいい方ですよ。
私が今住んでる分譲は隣が水をダスト出すと自分の部屋で水を出してるんじゃないかと思うほど音がするんです。眠りが浅い時は目が覚めます。
築は27年です。生活音は恐らく小さな子供がいると酷いのではないのでしょうか?
上階で走られるとまぁ煩い(笑)
>>1080 eマンションさん
うちのマンションも除菌や消毒どころか、普通の清掃も不十分ですよ。
管理人が箒で掃いたり、モップ掛け(おそらく水のみ)をたまにしてる程度。
昔からもっと清掃してくれと何度も要望出してるけど、全く改善されず。
仕方ないので自分が役員やって変えようと思ったら、お金を使う事に猛反対する老人の執拗な嫌がらせ。
管理組合も意識が低いとどうにもなりませんよ。
自分で工夫して生活するしかなさそうです。
エレベーターには乗らない、高層階ならエレベーター利用時には除菌スプレーやシート持参するとか。
理事会がきちんと機能してたら、言ったらいいと思いますけど、あまり常識的ではない理事もいますので・・・
様々な意見があると思いますが管理組合と管理会社を同じように捉えている方が沢山いらっしゃいます
管理組合はご自身も含めた組織であり
管理会社は それをサポートするだけの存在です
不満やクレームは管理人や管理会社に言っても大半スルーされます
管理組合に言っても同じ場合もありますが
そう言う場合は組合員1人ひとりがグループ化して理事会に訴えるしかないです
より良くする為には それなりに賛同者が必要です
僻んで意地悪する人も出るかもしれません
でも個人の問題では無くマンション全体をより良くする為に組合員1人ひとりが何が出来るか考えて頂ければ より良いマンション生活か空間が出来ると思いますが
如何でしょう?
物事を先読みするか、意見に機敏に反応できない管理会社は変えたほうがいいです。
ただ、管理会社を変えるのは相当な力が必要ですし、コストもかかります。
大京アステージは決して悪い管理会社ではありませんが、会社の体質的にも文化的にも悪いところが非常に多いです。また、従業員のレベルも非常に低い。逆に値段は高いです。
管理会社はあくまで管理組合が使う道具ですから、使えなければ変えるのは当たり前の話ではあるんですがね。
居住者側のレベルの低さも問題ですね。
>>1084 マンション管理好きさん
確かに管理状態が悪いと「管理会社が悪いから」という認識の人は多いと思います。
住人(組合員)の一人一人の意識がとても重要だと思いますが、価値観は人それぞれです。
資産価値云々と言ったところで出費には反対する高齢者は多いです。
また、理事会は公平で常識的な判断が求められますが、やはりその基準となるのは規約や区分所有法だと思いますが、役員が規約を知らない。
玄関前は大量の私物・・・
また、古いマンションは賃貸の割合も高く、不在組合員は無関心です。
こんにちは、中古マンションの購入を検討してます。私が検討してるのは1500万円以下の単身物件で住宅ローン控除対象外の古いor狭いばかりなのですが、傍目にはなぜこんなに安いのか分からない控除対象の物件があり、それがライオンズマンションです。
私には広すぎる物件ではありますが、築浅で南向きで魅力的に見えます。
気になる点としては管理費と修繕積立が若干高いです。今度、内見に行くので、不動産屋さんに確認すべき事、現地で気をつけて見た方が良い事、購入されて感じたライオンズのメリット・デメリットなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。
>>1088 マンション管理好きさん
ライオンズマンションでも管理組合が機能していると、何度か規約の変更をしているはずですので(時代の変化やトラブルが生じたりする度に)、まともな組合でしたら基本は輪番制で立候補も認めるという規約になってるはずです。
当方は輪番制でもなく、同じ人がおそらく30年位?理事長です(笑)
変化を嫌がる傾向にある組合こそ変えていかなくてはならないはずですが、そういう組合で変えていくのは非常に困難ですし、味方や応援してくれる人がいれば挑戦してもいいかもしれませんが、あまりお勧めはしません。
でも、それだと現状が変わる事はありませんから、賛同してくれる人を見つけるという所から始めるといいかもしれませんね。
>>1087 口コミ知りたいさん
築36年の激安ライオンズに住んでいる者です。
まず、専有面積からして単身か2人が限度かなという物件なのにファミリーで4人、5人、又は2世帯で住んでる
共用部分がどうなってるか、自分が購入しようとしているフロアだけでなく、見れるのでしたら全てのフロアを確認。私物が放置されている
駐輪場が整頓されておらず雑然としている
掲示板にやたらと注意喚起(騒音やゴミ出しマナー)
ゴミ置き場が汚い
このようなマンションはライオンズに関わらずやめておいた方がいいです。
あとは、古いマンションの場合、必ずリフォームしている部屋が多く存在しています。
元々古いマンションは絨毯貼りと畳がほとんどで、それをフローリングに変更していますが、遮音性、防音性のない床材でリフォームされてる場合があります。
特に上下は響きます。物件の上下左右のリフォーム歴、また既にリフォーム済を購入予定ならどういうリフォームをしたかの確認を怠るとトラブルに発展します。
個人的には騒音が一番気になるところです。防音性、遮音性は念入りに確認しないと後悔します。
管理費修繕積立金はライオンズは他に比べてどこも高めです。
戸数にもよりますが、小規模であれば今後更に値上がりしていく可能性が大だと思った方がいいでしょう。
あと、固定資産税もいくら位か確認した方がいいです。
内覧は何度かした方がいいです。平日の夜とか休日の昼とか時間帯を変えて、近隣の生活音の確認もおススメです。
安物買いの銭失いになりませんように。
焦って購入せず、何度でも足を運んでみて下さい。
メリットは立地がいいと万が一、売却するとなった時に売れなくて困るという事はあまりないように思うのでその点くらいですかね。
ライオンズ=有名、みたいな勘違いしてる人も中にはいますから。
>>1087 口コミ知りたいさん
是非沢山のマンションみた方がいいですよ
接客対応や見た目だけに捉われず
特に水回りや床の歪み しきみ 細かく見た方が良いです
事故物件を隠す場合があらますのでサイトで調べらのもひとつの方法です
坪単価比較中さん、マンション管理好きさん
回答ありがとうございます。
まずは見学だけです。即決はせず。色々みて決める予定です。
不動産屋さんに付き合っていただかないと中には入れないので内観は2回位が限界かなと、駐輪場や掲示板、ゴミ捨て場、通路の荷物、ぜひ気をつけて見て見たいと思います。
外観や駅への道なんかは日を開けて、時間変えて見て見ます。
回答ありがとうございました。お話進んだ際には、またご相談させていただけるとありがたいです。
LM中林10、民度低いよ。
マンション選びのポイントに管理会社と組合員の民度も加えたほうがいいよ。ババを掴まないようにね。
耳打ちの世界での、嫌い差別が酷い。
入れて→回して→気持ち悪いの構図。
質の悪い管理人が理事など入れて、一部の組合員に回す。差別された人が、気持ち悪い思いをします。
殆どが、変な管理人が発端となっいるから警戒したほうが良いよ。
多額のお金を支払って嫌な思いすることはバカバカしいでしょう。これが、老朽化し、ゴースト化する兆候でもあります。要注意!
>>1085 匿名さん
管理会社を変えるのは労力はかかりますがコストは掛かりません中々知られていないのですがサポートする会社があるのです
成功報酬型なので出費はゼロで管理削減できます その分修繕積立金に回す事が出来るので将来的に不安解消にもなります
ライオンズマンション購入して1年してません。愚痴らせて下さい。1階にすんでるのですが、早朝5時すぎからベランダで、空き缶潰す音で毎回目が覚めるんです。隣の住人なのですが、網戸の開け閉めも、ガラガラ、ピシャッと閉めて響いてうるさい!!
管理会社に連絡するも、注意してもらったのですが、改善されないので、警察に相談すると、管理会社に相談して下さいと、言われました。
耐えるしかないのでしょうか??
どなたか、対応して下さい!寝不足で気が狂いそうです!
>>1098 通りがかりさん
住民の騒音問題は深刻で個人の感覚の違いでは済まされない問題です
耐えるだけでなく市役所や市民相談にいき
感覚だけでなく様々な記録や時間帯等詳細を説明資料に使ったらどうでしょう?
スマホには ディクタフォン等様々な記録アプリありますから
>>1098
ライオンズだけじゃなく騒音関係は自分か相手が引っ越すまで解決しません…
騒音主は自分が良ければ他人なんてどうなってもいいという考え方をしてる人ばかりだから。
同じくライオンズ購入して2年目ですが早朝5時から酷い時には深夜3時ごろまで上下からの騒音で体調を崩し、引っ越したいのですがほぼ全財産+ローンを組んでしまったので耳栓しながら暮らしています。
管理会社も張り紙するだけ、管理組合は面倒くさがって我慢しろの一点張り、騒音主は普通に生活しているだけと全く改善してくれないし他の住民からはマンションの価値を下げるなと嫌がらせを受ける始末です。
お金が出来たら引っ越し予定ですが二度とライオンズ関係には住みません。
まだ購入して1年していないということですが総会には出られましたか?
私のようにいきなり議題に出すと嫌がらせされるかもしれませんので気を付けてください。