- 掲示板
こちらは初心者用です。その2突入。
「自分で考えろor調べろ」とかはなしで!荒らしもなしで!!
神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380
(前回のものを転用)
前スレ
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/
[スレ作成日時]2011-03-07 04:24:38
こちらは初心者用です。その2突入。
「自分で考えろor調べろ」とかはなしで!荒らしもなしで!!
神レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380
(前回のものを転用)
前スレ
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29955/
[スレ作成日時]2011-03-07 04:24:38
>>309=311=315さん
たとえばの案ですが、10年固定(4月金利で1.394%)にしたとして、
年間の返済額が 7万円×12+30万円=114万円 になるように、年に1回、「返済額軽減型」で繰り上げるとします。
(毎月の約定返済額は減っていく分、繰上返済額を増やします。)
すると、10年後の月々の返済額は、約 4万円にまで下がります。
ここで金利が仮に 8%にアップしていたとしても、固定あけの返済額は 5.2万円ぐらいです。
別に10年固定を勧めるわけではありませんが、固定あけのリスクはこのように小さくすることが出来ます。
追伸:
ソニー銀行は15日には翌月金利が分かるので(既に4月金利が発表されています)、
まずは変動金利で契約・実行して、固定するにしても翌月金利を見てからの方が良いです。
約定返済日や土日祝日に関係なく、固定の手続きをした翌日から、その月の金利が適用されます。
(3/30までに固定すると3月金利、3/31~4/29に固定すると4月金利、4/30~5/30に固定すると5月金利、です。)
はじめまして。
本審査で通った借入額より、実際に工務店から請求される額が少なくなった場合、借入額も減額されるのでしょうか?
また、契約時には請求書の写しが必要になるかと思いますが、内訳も求められたりしますか?
銀行に聞くべきとは思いますが、ご存知の方がいればお願いいたします。
先輩方にお伺いします。
現在つなぎ融資について悩んでいます。
ソニー「すまいと」は、ずばりお得でしょうか?
もしくはつなぎ融資を実行する方が一般的なのでしょうか?
ちなみに変動で考えています。
全然知識がないので、どなたか助けてください。
注文住宅で買うにあたって、受け渡しまでの間に支払う資金を、工面できなければつなぎ融資せざるおえないでしょう。
>>324さん
借入額が物件の契約額より小さくならなければ(=オーバーローンにならなければ)、問題ないように思います。
ただし、担保評価はケースバイケースなので個別の事情は銀行に訊くのが確実かと思います。
>>325さん
「すまいと」なら、つなぎ融資は不要ですね。
実際にどの程度の方が利用されているのかは、ちょっと分かりません。すみません。
「ソニーバンクすまいとローン」の注意点としては、
・ERIソリューション側の手数料がかかる。(ERIソリューションにご確認ください。)
・土地ローンだけの先行実行や土地建物の分割実行ができない。
・融資実行の翌月から返済が始まる。(建築中は現在のお住まいとの二重支払が発生する。)
といったところでしょうか。
一番のメリットは、個人的には、つなぎ融資うんぬんより完成保証だと思います。
(詳しくは下記を参照下さい。)
http://www.sumaito.com/money/sumaito/trait/ind03.html
ソニー銀行の仮審査通って本審査落ちる場合ってあるんでしょうか?
仮審査では個信の情報見てるようですが、本審査の書類には個信情報に関する事が無かったので、本審査では見てないとすると資金計画や物件、職業や年収で判断してると考えて良いんでしょうか?
はじめまして。
金利タイプ変更の件でお伺いします。
今年の1月に変動→5年固定の0.999%にし、本日現在、金利タイプ変更手数料が0円になっています。
せっかくなので5年固定の低利率を数か月でも延長したいと思い、手数料が0円のうちに5年固定→変動→5年固定とリスタートしようと思うのですが、その場合、変動の高い利率が数日でも適用されてしまうと思います。
長期固定の場合、変動に戻すメリットがあると思うのですが、短期固定の場合は、変動より金利が低いので、変動を経由せず固定ら直接固定に再設定した方が良いように感じますが、そのような変更も可能なのでしょうか。また、なにかデメリット等はあるのでしょうか。
ご教授頂けましたら助かります。
>>330さん
>変動を経由せず固定ら直接固定に再設定した方が良いように感じますが、そのような変更も可能なのでしょうか。
可能です。
5年固定→5年固定なら、そこから新たに5年間の固定になります。
>また、なにかデメリット等はあるのでしょうか。
金利タイプ変更手数料が無料に下がったということは、ベースレートが上がったということと同義です。
その状態で固定すると、今後5年固定金利がさらに下がって、再度変更したいと思ったときに手数料が高くなりやすい、というのがデメリットだと思います。
とは言っても、26日以降まで待って固定した方が得(ベースレートが低い)かどうかは、残念ながら現時点では誰にも分かりません。
あとは、5月分の金利発表は、今回イレギュラーで、4/24(水)になっています
(http://moneykit.net/visitor/info/info130412_02.html)が、
5月金利が4月より下がる可能性もゼロではありません。
24日までに、約定返済日をまたがず、ベースレートも変更されなければ、そのときまた無料で変更できますが、
ベースレートの変更日が突然変わったことも過去にはあるので、絶対無料とは言い切れません。
思いつくデメリットは、このぐらいです。
「だからどっちが良い」という話ではないのですが。(^^;)
nanoさま
ご回答ありがとうございます。24日の金利を見た上で5年→5年で低利期間を延長したいと思います。
なんとなくイヤな予感がして、金利タイプ変更手数料を見てみたら、上がっていました・・・。
毎日チェックしていたわけではないですが、キリの良い日なら今日からですね。
ベースレート7年ものは「4/6~4/15」と「4/16~4/20?」の間ぐらいです。
今月から「変動セレクト」で借り換えしたものです。
「変動セレクト」の5月変動金利が0.799%となりましたが、「変動セレクト」の場合でも、変動→4月29日に2年固定→4月30日に変動で金利0.821%→0.799%に手数料なしで変更できると考えてよろしいでしょうか?
「住宅ローン」と違い「変動セレクト」は変動よりも2年固定の方が金利が高い為、少し不安になっています。
>>334さん
その方法で大丈夫です。
金利タイプ変更手数料は、固定した翌日に変動に戻せば、金利の高低に関係なく無料です。
余談ですが、手数料が発生するケースでも、変更後の金利の高低は関係ありません。2年固定→変動でも、2年固定→20年超固定でも手数料は同額です。
>>nanoさん
ご回答ありがとうございます。
借り換え先を住信SBIにするかソニー銀行するか迷っていましたが、ここの掲示板をきっかけにソニー銀行に決めました。
完済まで長い道のりですが、楽しんでいきたいと思います。
約定返済日は27日ですが,今月は土曜日であり,30日となります。
繰上返済の考えですが,30日に行うよりも27日に行う方が
日割りの利息を少なくできるのでしょうか。
いまいちイレギュラーな返済日のときの考え方が理解できません。
ご教示いただけないでしょうか。
>>337さん
以前、ここで話題になったことがあるのですが、結局まだ分かっていません。
で、私も27日返済なので、今回調べてみようと思っています。
ひとまず、今日27日に繰上返済すると、精算する経過利息は月割りの1ヶ月分でした。
また、4/30の返済は、繰上後の元本で計算した元利均等返済の元本と同じで、利息なし。
つまり、日割り計算にはなっていません。
さてさて、では明日繰り上げるとどうなるか?
(何となく、1ヶ月分+1日分になりそうな気がしていますが。)
(そうすると、4/30と5/27はどう計算されるのかなぁ。)
その前に、今日繰り上げて明日を待つか、繰り上げないで明日を待つか・・・
んー、マニアックですね(^^;)
子だくさんさん、見ていらっしゃらないかなぁ・・・
nanoさん
とりあえず、27日から30日まで繰上返済の照会をします。
照会結果から以前、考えたこと検証してみます。
ただ、実際には繰上返済の実行をしないと
5月がどうなるか分からないでしょうけど。
(少し返済でもするか。)
nanoさん、子だくさんさん
はじめてお邪魔します
約定返済日かつ休日に、繰上げ返済のときの利息ですが、私の予想では、
4月27日に返済すると、経過利息なし
4月28日に返済すると、その場で28日の1日分の利息が落とされる
(利息の元になる元本は、27日の<約定返済前の>残高)。
いすれの場合も、30日の返済日は、繰上げ返済に関係なく、予定額になる
のではないかと思います。
また、28日に繰上げ返済した場合、5月の約定返済での利息は、28日残高で、日割り計算され、
29日分になるのではないでしょうか。
2月に借換実行したのですが、手続き中に 少し似たケースをアドバイザーに質問しましたので、
その際の回答をご紹介します。
固定期間満了月の約定返済日が休日の場合 たとえば
約定返済の27日が土曜日で、実返済が翌営業日の29日の月曜日になる場合
繰上げ返済をしなければ、
次回の約定返済の利息計算は
実返済日まで旧利率が適用され(28、29日の両日は旧利率)
のこり、27ないし29日間を新利率が適用
となり、日割り計算が行われる
仮に、27~29日に繰上げ返済をすると
応当日の27日(土)まで、旧利率が適用され、その後は
新利率が適用される。繰上返済が29日とすれば、
繰上げ返済の際に、28、29日の新利率での2日分の経過利息を支払う
固定期間満了日が休日に重なるケースは少ないとは思いますが、
ご参考までに 長々と失礼しました。