住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【6】

広告を掲載

  • 掲示板
331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【6】

  1. 801 匿名

    借金は少ない方がいいのは間違いない。
    額が少なければ、多少の金利上昇は殆ど影響を受けない。
    ならば早く残債が減る変動が正解ですよ。

    公定歩合を上げられない経済情勢が暫く続きますからね。
    その間に繰り上げ返済で借金減らせる人が勝ちです。

  2. 802 匿名

    だからそーゆースレじゃないよここは。

  3. 803 匿名さん

    ここにもダイヤモンドの記事上げてる人居るのね(笑)

    >>800
    >いったん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだけは間違いない。
    ここ詳しく解説してみて。

  4. 804 浜ちゃん

    ここかな?探してた釣り堀は???

  5. 805 匿名さん

    激しく既出のダイヤモンド記事を今更貼られてもw

  6. 806 匿名

    スプレットは機構債に対する投資家の需要だけで決まるわけではない。

  7. 807 匿名

    なんだかんだで変動組もフラットの動向を気にしてらっしゃるのネ。

    固定よりちょっとでも高けりゃ「勝ち」って思ってるんでしょうか。

    浅はかな。

  8. 808 匿名さん

    >807
    同感!
    損得感情の働きでもう一方との差で自分の方が得をしたと思えないといたたまれない、ある意味悲しい性分。だいたいみんなそうなんだけどね。
    破産したくないので借入を極力しぼってフラット固定がイチバンかな。変動は今、少しづつ上がってるからフラットは借り換えにも対応しているので早めの決断が正解かも。

  9. 809 匿名さん

    >807
    同感!
    損得感情の働きでもう一方との差で自分の方が得をしたと思えないといたたまれない、ある意味悲しい性分。だいたいみんなそうなんだけどね。
    破産したくないので借入を極力しぼってフラット固定がイチバンかな。変動は今、少しづつ上がってるからフラットは借り換えにも対応しているので早めの決断が正解かも。

  10. 810 いつか買いたいさん

    復興等でしばらく政策金利は上がりそうに無い気がする。
    保険金の支払いは未曾有の規模になりそうだから、保有している債権が大量に売りに出そうで長期金利は上昇傾向か。
    それにしても、万件単位で建築需要が増えるとしたら建設資材の不足もはんぱでないだろうし。
    おまけに停電で工事の進捗もはかばかしくないだろう。

  11. 811 匿名

    津波で壊滅した地域を再建するのかな〜?放射線浴びて津波が来る可能性の高い土地に誰も住みたくないと思うのだが。

    地震だけの被害ならなんとか対策をねれそう

  12. 812 匿名

    で?
    フラット金利はどうなった?
    教えて金利神様の信者の皆様(笑)

  13. 813 信者

    下がります。神のお告げがあったじゃないですか。蓋を開ければ下がっているのです。わたしは神を信じます。

  14. 814 匿名さん

    神は関係ないけど下がる。

    もう一つの隠れた指標、フラットの申し込み予定数。が、かなり落ち込んでくる。
    四月は殆ど変わらないくらいかもですが、五月は下がる

  15. 815 匿名さん

    なぜ申し込みが落ちるのでしょうか?

  16. 816 入居予定さん

    今家買おうと思わないでしょ、普通は。

  17. 817 匿名

    なにを根拠にさがるの?

  18. 818 神望者

    4月になればわかるから。
    まあ焦りなさるな

  19. 819 信者

    そそ。

  20. 820 信者兄弟

    3月微妙に下がったのは奇跡です。4月は下がらないよ。と神さまに言われました。

  21. 821 匿名

    神ネタでみんな楽しんでるねー まぁ実際、数字化された以上下がることは現実的にありえないけどね 夢物語ぐらいはいいんぢゃない

  22. 822 匿名

    長期金利だけ見たら下がるよな。ただスプレットが...

  23. 823 匿名

    申込者数はフラット金利に関係ないよ!

  24. 824 匿名

    と思うんだけどねー 結構適当だよねー

  25. 825 匿名

    あと4日や!
    31日には答えがでる。

  26. 826 匿名

    全く関係ないとは言えない。金利が高い(ー1%がない)時は借りる人は少くなかった。
    金利が上がれば、利用者は減少する。
    利用者がいなければフラットそのものの継続ができなくなる。
    利用者を継続的に確保するために金利を下げるしかない。
    需給は全く関係ないとは言えませんよ。

  27. 827 匿名

    公庫から機構のフラットになってからの、あまりにも月々のブレの大きいのと、申し込み時からの変動の不安感とを考えれば、そういう現状を知れば知るほどフラットに嫌気がさしてくる

  28. 828 匿名

    需給なんてフラット金利が決まる際はまったく関係ありませんよ!利用者が少ないから金利下げるとか多いから上げるとかないですから。

  29. 829 匿名さん

    >826
    「利用者を継続的に確保するために金利を下げるしかない。」
    なぜ、利用者を継続的に確保する必要があるの?

  30. 830 匿名さん

    >1

    を見ると、「α」の数値が今年になって右肩上がりだね。
    このあたりも高めに出ると、4月は2.64くらいかな。
    結局「α」は、結果からの差分だから、予測しよう
    もないが・・・・

  31. 831 匿名

    まあもう少しで結果出るから。

  32. 832 匿名

    ゆうことは3月より0.1増?結構つらいなー

  33. 833 匿名さん

    震災の影響で業績悪化、計画停電で残業ができなくなり減給、
    東電が工事を止めているから引っ越しできずにローンと賃貸家賃のダブルパンチ、
    さらに金利まで上昇するんじゃ・・・

  34. 834 匿名

    夢のマイホームが本当に夢になってしまいそうだね

  35. 835 匿名

    >>829 フラットを利用する人がいなければ、フラットは潰れますから。

  36. 836 匿名さん

    ↑とはいえ、申し込み人数にかんけいありません。
    そんな極端な金利になったりすることがあれば何か対策を打ち出すでしょうが・・・・
    4月は関係ない。上がります。

  37. 837 匿名

    ↑正論!

  38. 838 匿名

    >833

    東電は新規の申し込みはやってるって話だよ。
    親父が東電なので間違いない。

  39. 839 匿名さん

    建築中の人には新規申込み関係ないでしょ
    東電の検査が入れないから止まってる人がいっぱいいるんだぞ

  40. 840 匿名さん

    >830
    長期金利も各所で発表値が違うのですよね

    >1は ぱらっとチャートのデータですね

    ちなみに今回は
    ぱらっとチャートが1.229
    ブルームバーグが1.225
    日本相互証券が1.215
    なんでこんなにばらつくのだろう?

  41. 841 匿名

    新規開通の検査をする部門と原発や計画停電をやる部門は別物ですので、検査ができないというのは怠慢ですね。
    お客様センターに電話してください。

  42. 842 匿名さん

    東電の新規開通後回しはいいわけでしょ・・・

    そんなに忙しいのなら請求処理も後回しにしてくれるんじゃない?

  43. 843 匿名

    >835
    フラットを利用しなくなってフラットが潰れても、楽天などの一部の金融機関以外は別に大した問題ではない。
    それならば、今月のスプレッドの上がり方は投資家にはよいだろうが、借り手は金利が上がる要素であるから、迷惑な話。
    機構側に借り手優先で金利を左右するなんてことは毛頭ない。

    9月辺りの低金利は、あくまでも長期金利の低下に沿ったもの。

  44. 844 匿名さん

    連絡来た。
    最低金利のとこで借りて無いから何とも言えないけど
    先月より0.09上がりでした。

  45. 845 匿名

    2.63かー

  46. 846 匿名

    金利の神様とやら!どー謝罪するのか見もの!あんだけいいはったんだからね

  47. 847 匿名

    >>843借り手がいなくなれば、投資できないでしょう?

  48. 848 匿名さん

    借り手がなくなればフラットが廃止になるだけでは?

  49. 849 匿名

    1%優遇が無くなれば、利用価値なし。
    銀行が受け付けない老人と自営業者専用となるね。
    団信料は更に高くなり、不払い続出。

  50. 850 匿名

    もう連絡きた人いるんだ
    上げ決まったんだね
    どーする神?

  51. 851 匿名

    人間宣言

  52. 852 神望者

    早まるでない。
    もうしばし待たれよ。

  53. 853 信者

    その通り。我ら神にガセはないのだ。

  54. 854 契約済みさん

    844は銀行関係者さんで、いわゆる「電話の神様」と呼ばれた方ですかね。
    いち早く電話で確定金利が入ってくる方だからです。
    自ら「神様」と名乗った訳でなく、先月、そう呼ばれていました。
    25日後の翌営業日にほぼ毎月登場されます(先月は登場は無かったですが)。そして、「匿名さん」がその方ならば、その金利は本当です。

  55. 855 匿名

    神信望社=4月悪あがき組

  56. 856 匿名

    855=もうすでに変動でのローン返済が始まっているが、最後の最後まで固定か変動か悩み抜いて変動に決定した人。しかし、固定の金利が気になり夜も眠れず、このスレを覗いて固定金利を逐一確認している。

    今のところ固定の金利が徐々に上がっているので、涙がちょちょ切れそうなほど嬉しい。

    だがいつも固定金利にびくびくしている。

    こんな感じ?

  57. 857 匿名

    ↑ 残念(笑)
    ここはフラットばん。
    自分は3月フラット実行した勝ち組だ
    いつまでも仮想にくれている4月組とはちがうわけ(笑)

  58. 858 匿名

    ↑なんで実行したのにまだフラット版見てるん?

    せっかく固定にしたのに、金利に縛られとるやん(笑)

  59. 859 匿名

    >857
    勝ち組おめでとう(笑)

  60. 860 匿名

    暇潰し とりあえず神の集団の姿の結末をみたくてね(笑)

  61. 861 匿名さん

    今日はもう1.25
    25日の金利で確定しただけでもよかったと思わなきゃ。

  62. 862 購入経験者さん

    なんかもう我慢する生活は飽きたな。
    多少金利が上がっても構わないからバブリーな方がいいな。
    どうせ給料も上がるんだから、いっぱい貰っていっぱい払った方が気分がイイ。

  63. 863 匿名

    多少あがったって、結局利子補給とかあるし、
    こうやっていつもびびって金利の動向とか除きに来るくらいなら、
    確かにフラットの方がいいわな。

    30年もの間金利におびえ続けるなんてありえん。

  64. 864 匿名さん

    >844さん

    どちらの銀行でしょうか?

  65. 865 匿名さん

    >>863 30年もの間払い続けるつもりならそのほうがいいな。

  66. 866 匿名

    変動組=***

  67. 867 匿名

    >847
    投資先は機構債だけではない。
    機構債に投資の魅力がなければ、他のものに投資するだけでしょ?

  68. 868 匿名さん

    ふふふ・・・きっと5月は落ちる・・・多分・・・そうなる・・・








    妄想ですけどね

  69. 869 監督

    消費の冷え込みがNEWSで取りざたされている中。更に景気の回復の見込の無い状態で金利がこれから上がるとは予想しにくいのですが、如何なものでしょう。

  70. 870 匿名さん

    確かにこの先、1、2年を考えたら金利はあがらないかもしれない。
    3年後5年後10年後または20年後はどうだろう。
    自分は想像ができないのでフラットsにする。
    未来はわからないけど、今現在のフラットsの金利は低いというのは事実なので。
    いま借りておけば、確実に金利上昇で払えなくなることはない。

  71. 871 匿名

    ここ12年間は超低金利が続いている。現況はこれまで以上に厳しい社会情勢ですね。先は更に厳しさが予測できます。
    最悪の人口形態、増税、業績悪化、減給、国内消費悪化、国の借金増等、どう考えても回復できる手段はありません。
    金利は半永久的に上がらないでしょう。

  72. 872 匿名さん

    5月以降も雲行きが怪しいし。
    今は完璧上昇気流、下がる期待より上がる心配をして4月の実行金利でいきます

  73. 873 匿名さん

    フラットSが今年で無くなるので来年以降で銀行ローンの店頭金利がどうなるか。
    政策金利が変わらなくても優遇引下げ率は銀行次第。

  74. 874 匿名

    >>873優遇が少なくなれば、住宅需要も減少します。
    そうなると困るのは銀行です。
    貸すことが商売ですから。

  75. 875 匿名

    景気を考えれば政府が金利を低く抑えたいのはわかる
    でも金利は経済圏の信用の低下でも上がるんじゃない?
    国債を国内で捌ききれなくなって現状のまま
    徐々に海外に売るようになっていくとますます金利は上がる
    長期金利を下げるためには経済財政を立て直し国債発行額を減らす必要がある

  76. 876 匿名

    1、2年は急速に景気が減退してそのあとは復興によるプチバブルになるんじゃないの。変動もしばらくは安心だが数年後は大変かもね。震災前は変動派でしたが今なら迷わずフラットです。

  77. 877 匿名

    国債をじゃぶじゃぶ発行して、金利を上げなければ買い手が付かない状況になり、社会情勢が一変した場合、固定金利も変更できることをご存知ですか?

  78. 878 匿名はん

    知りません!!!!!!

  79. 879 匿名さん

    >>877
    前も言ったけど、機構に問い合わせてその旨聞いたら「絶対にそんなことも
    ありませんし、規約にもありません」と言ってたよ。

    一応>>>877がそう書いてるということは機構には伝えておくよ。

  80. 880 匿名

    >879さんが言っているように、フラットは金利がそんな理由で変わるなんてことはありません。

    >877が言ってるのは銀行の固定金利じゃないの?それでも考えにくいけど、極論、銀行次第で契約内容はいかようにも変えられるからね。


    ただ、今回の震災を踏まえるとフラットは大正解でしょ。

  81. 881 匿名

    いや、大失敗です。

  82. 882 監督

    869です。

    私が言いたかったのは、ここ半年ほどの事です。

    フラットとは変動がリンクしていないとしても、今年の秋口位までは、 フラットの金利も下がるのではと…


    景気が悪くなる一方で金利が上がるとは考えにくいのですが。

  83. 883 匿名

    今回の地震で目前の住宅需要が落ちるのは確かです。借り手が減れば、増えるように借りやすくしなくてはならない。何等かの手を打ってくるでしょう。

  84. 884 匿名さん

    菅首相は財源確保のためにすべてを見直すそうですよ。
    いきなりうちきりもありえます。

  85. 885 匿名さん

    フラットSの借承認とっておいてよかった。

  86. 886 匿名さん

    >>877
    >>社会情勢が一変した場合、固定金利も変更できることをご存知ですか?
    変動金利を途中で固定金利に変更できるっていう意味なのかな?
    変動のことはそれほど詳しいわけじゃないけど変動金利を固定金利に変えると
    金利引き下げ優遇幅とかが不利になるんじゃない?
    例えばSBIの場合、元から固定35念だと優遇幅は2.2だけど変動を途中から
    固定に変えると優遇幅は0.7になるらしい。
    だとすると今すぐ固定金利35年に変えても4.72%-0.7%=4.02%ということになるよ。
    今よりもっと金利上がってからってことになるともっと金利は高くなる。フラットが4%近くなって
    から変えたら5%以上ってことになるね。

  87. 887 匿名さん

    変動で返済した経過年数分は借りなくてもOKかと。
    10年経過していれば10年固定で合計20年。
    繰り上げ前提であればこれでOKだと思います。

  88. 888 匿名さん

    20年の固定金利でも4.5%だよ。0.7引いても3.8。
    それにもう10年も払った人がこのスレ覗いてるってのは
    なんか設定に無理ある気がする。

  89. 889 にゃん

    皆さん4月は2.63で決定です。

  90. 890 匿名さん

    金利の神様辞任へ -4月金利上昇の引責―

  91. 891 匿名

    マジでそんなに上がっちゃうの(-.-;)

  92. 892 匿名さん

    2.55ぐらいだろう

  93. 893 匿名さん

    金利が上がらないって断言できるひとは
    変動かりればいいじゃん。。。
    バカなの?
    なんでここで、上がらないって主張してるの?
    同意してほしいの?

    上がらないっていう保証はどこにもないのは事実だし、
    過去の統計にあてはまらないこともおこる可能性はある。

    いまかりるんだったら変動の方が金利ひくいのなんてみんなしってるよ。
    景気がしばらく回復しなさそうなのもわかるよ。
    そこは否定しない。

    金利はだれにも予想できないってことだけが事実です。
    この先の景気の動向は妄想でしかない。






  94. 894 契約済みさん

    今までの傾向から最近出た、計算式からの数値でも2.63がいかに信頼性の高い利率か理解出来ると思います。それでも希望者を持ち続けたい方は過去スレを見ないことです。ただし、ここに希望的観測を書き込んではいけません。バカ呼ばわりされます。

  95. 895 匿名

    すみません、このスレで聞いていいのかわからないのですが、質問させてください。

    私はフラット35sで4月に実行予定なのですが、例えば金利が優遇されている10年間はフラットのまま返済して、11年目にその時点での変動金利とフラット金利を比べて借り換えするかどうかを検討したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

    長文ですみません。よろしくお願いします。

  96. 896 匿名

    契約先のホームメーカーから連絡あり
    4月は2、63前後で決定
    それぞれの詳細は銀行によりけりだが、この数字は確定
    金利の神様なんて、ばかげてるよほんと

  97. 897 匿名

    よかったー3月で

  98. 898 匿名

    私も今日ぎりぎり金消契約
    すべりこみセーフ

  99. 899 入居予定さん

    >>895
    できるよ

    あと、0.1くらいの上昇とかで大騒ぎする必要ないでしょ。
    それくらいで動揺するなら変動で検討すべき。
    20-35年の安心感を得るためのフラットでしょ。

  100. 900 匿名

    ↑去年秋からしたらかなりあがってるんだよ
    ずっとおなじで0、1変わるぐらいならいいが、毎月毎月あがると最低基準だった去年秋からしたらかなりの上げ幅
    誰だって微々たる数字もあげたくないわけ
    あんたの考えを人にどうこうイチャモンつけるべきぢゃないね

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸