住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【6】

広告を掲載

  • 掲示板
331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【6】

  1. 51 匿名さん

    借り換えや頭金が多い等で明らかに返済期間が短いなら変動で良いと思う。

    借入期間が長い人はリスクが取れないので、フラットにならざるを得ない。

    逆説的に、将来の昇給が期待できない人はステップアップの1%がキツイので、
    変動の間に繰上返済を頑張るという考え方はあるかも知れない。

    長短金利差が開き気味だから、悩ましい。

  2. 52 匿名さん

    夏に売買契約しフラット35Sの枠を確保し、金消契約迄見守ってきました。
    自分のライフプラン及び資金計画のシミュレーションでは、2.3~2.4位迄であるばフラットで行く考えでしたが、そのボーダーラインを超えたので再度シミュレーションを重ね変動でいく事に決めました。
    元々フラットであっても支払い期間は15年位、支払い額は借入額の3%をおき、差額分は繰り上げ返済予定だったので、変動にする事により繰り上げ返済額がかなり増えたのと、100万単位という規制も手数料もないので、早い段階で元本を減らせる為決めました。

  3. 53 匿名さん

    35年で考えると数百万も支払総額が違ってくる金利差も、繰り上げ返済をしていくと大した差にならなかったりする。だからうちの場合は「とりあえず金利が低い今のうちにフラットを契約しちゃえ。その方が簡単だ。」ってノリでフラット1本に決めました。銀行から送られてきた支払い予定表には35年分の確定した支払額が載っています。「MAXの支払額がこれか。よーし、頑張って繰り上げ返済をやるぞ」って気になります。

  4. 54 37

    →50
    優遇込みで0.775%なんてとんでもない低金利を提示してまで変動を推すのは
    銀行の儲けの差を考えても普通とは思えなかった
    銀行はそれだけ金利上昇の危機感を感じている
    国の財政状況も考え合わせるとここは固定しかないというのが自分の結論

  5. 55 匿名さん

    >>52
    フラット20Sの選択肢は無かったの?

  6. 56 匿名さん

    >54
    まったく同感!

  7. 57 匿名さん

    株価下がれど長期金利さほど動かず。様子見か。
    日本の政局最大ネックになりかねない。勘弁を。

  8. 58 匿名さん

    元々15年で返済予定なのであれば、私なら迷いなくフラット20S(フラット35Sの20以内返済)を選ぶ。
    フラット20Sなら3月の最安金利が2.26%ですよ。
    当初10年間の1%引きの優遇あるので1.26%。
    まぁ多少のリスクを踏んでも1円でも金利を余計に払いたくないという考え方で有れば変動でよいと思いますが。

  9. 59 匿名さん

    前原さんが辞任しましたね。
    何か影響はありますか。

  10. 60 匿名さん

    >>54
    銀行の資金調達コストはご存知?
    新聞にも載っているので見てみると良い。

    0.0X%だよ?

  11. 61 匿名

    54
    ヒネくれてる。安心のフラットじゃなく、その考え。でもね、じゃーこの先金利が凄まじく上がったら、みんな家は買えない。まして、最近は変動主流のご時世。みんなボンだね。

  12. 62 匿名さん

    >>54
    知ったかぶりが目に浮かぶ。
    銀行がもうけなしで仕事するか。

  13. 63 54

    54
    >>60
    資金調達コストが安くても金利が上がれば保有している国債の価格が下がって評価損が出る
    銀行はその損失を変動の金利で補填しようとしてると思うんだが

    ・・・つかフラットのスレで自分が何故フラットを選択したのか言っただけなのに何がそんなに不満なんだ?
    間違いは指摘してくれていいけど変に感情的になってないか?

  14. 64 匿名さん

    >>63
    変動スレがここ2日動き鈍いから、ギリ変さんが暇つぶしに来られている可能性が高い。

  15. 65 匿名

    今年のローン減税終了のタイミングで変動はある程度までは上昇すると予測します。それでも10年内は変動のほうが安いのかな。その後は誰も解りませんが繰り上げ返済に余力があるなら変動もありかと思います。

  16. 66 匿名さん

    みんな銀行のウラを読みすぎ!
    人間もっと素直になろうよ。
    本当にお客様のためになる商品を提供していかないと
    生き残れない時代ですよ。

    by某メガバンク融資担当

  17. 67 匿名さん

    今年、変動が上昇なんて無知もいいとこだよ。
    そんなに株が上がると思うなら株買えばいいのに。

  18. 68 匿名さん

    >67
    絶対上がらないって分かってんなら空売りかければいいのに。

  19. 69 匿名さん

    >>68
    もうかけてる人多いでしょ。
    原油の空売りの方が美味しそうだけど、そっちはタイミング難しそう。

  20. 70 匿名さん

    >>63
    >資金調達コストが安くても金利が上がれば保有している国債の価格が下がって評価損が出る
    >銀行はその損失を変動の金利で補填しようとしてると思うんだが

    銀行としての運用と、利ざや稼ぎは全く別の話だよね?

    利ざや稼ぎは調達金利と貸出金利との差が利益で、担保も取ってるし、保証料も払わせてる。

    シミュレーションした結果フラットを選ぶのなら構わないが、
    誤った前提の下にフラットを妄信するのはいかがなものか。

  21. 71 匿名さん

    10年後20年後のことを考えるとやはり変動はギャンブル的要素が強いし、それぞれの財力や考え方しだいでどちらが正解かは今は誰にもわかりませんよ。ちなみに今の国の財政状況等色々な要素を考えると来年以降はまったく予想不可能ですね。

  22. 72 匿名

    銀行が変動を勧めるのはフラットSの1%優遇に対抗するため。優遇がなくなれば変動の優遇金利幅も小さくなるため、来年以降、家を買う人は変動でもあまりメリットは無くなるかも。やはり今年一杯が買い時かも⁈

  23. 73 匿名

    ↑同意。

  24. 74 匿名さん

    銀行は他の銀行と競争してんのよ。
    牛丼屋の値下げ競争と同じ構造。
    自分に都合の良い商品だけ売れるのなら、資本主義社会じゃないやん。
    自分を納得させるために、銀行のウラとか言ってるやつ、基本的に経済のこと知らないのかな?

  25. 75 匿名

    ↑同意。

  26. 76 匿名

    知ってるつもりかな?

  27. 77 匿名さん


    一応、某大学でマクロ経済学の准教授をしています。
    まだまだ不勉強で経済学のすべてを知ってるわけではありませんし、経済と一口に言っても様々な細分や、思想がありますが、一般教養として大学生に教えるくらいの知識はあります。

  28. 78 匿名

    机上論は使えないことの証明だね。

  29. 79 匿名さん


    くわえてですが、銀行は大きなお金を扱っているので、リスクを避ける運用を一番にしています。
    みなさんは借りる側からの視点ばかりですが、貸す側のリスクの視点から考えれば、あなたがもし銀行なら固定か変動かどちらで貸したいですか?
    固定なら、経済が上向きになり、インフレになればリスクがありますね。
    対して、変動では、経済が上向きになり、インフレになれば、それに応じて金利を上げることが可能です。もちろん、限度はありますが。
    この視点に立てば、損か得かではなく、長期運用のリスクを考えれば、銀行が変動をメインにしてる理由がわかるのでは?
    つまり、借りて側は損得ですが、貸して側は資本が大きいのですから、短期の損得よりも、長期のリスク回避を優先しているということです。
    もちろん、それプラス基本的な契約の多さ、つまり資本の大きさが安定なのですから、他の銀行よりも多く契約を取りたいのです。
    そのために、他の銀行と競ってのサービス展開になり、フラットや固定という商品を売っています。
    これが資本主義社会ですよ。

  30. 80 匿名さん

    78さん

    あなたのような、権威者に対する反発心だけの人がいるから困るのです。
    机上の論が通じない「証明」とはいったいどういことですか?
    論理的、科学的に答えて下さい。
    ただの非難、中傷なら、謝罪下さい。

  31. 81 匿名

    今日の長期金利ってどれぐらい?

  32. 82 匿名さん

    カダフィ大佐退陣したら、中東情勢落ち着き方向で原油元通り?
    株価上昇、長期金利上げ、フラット金利上げ?
    どうなるのかなぁ?
    それともまだまだ落ち着かないのかなぁ?

  33. 83 匿名さん

    80さん もし理論的に考えれば正しい結果が得られると思っているなら、どうしてこんな掲示板に来て素人の書き込みを気にしてるのですか?自分の考えが絶対正しいという自信がないからでしょう。

  34. 84 匿名さん

    米国も長期金利あまり変化無かったので
    日本の長期金利もあまり変化無いのでは
    1.27~1.29程度ではないでしょうか

  35. 85 匿名さん

    ごめんなさい。理論的じゃなくて論理的ね。

  36. 86 匿名さん


    ん?
    掲示板をみたら、他の人の意見を聞いたら、ダメなのですか?
    研究者は文献やメディア、世論を知って、論をまとめるのですが??

  37. 87 匿名さん

    くわえて、経済の基本的仕組みを知ることと、金利の予測ができることは違いますよ。
    研究者が金利の未来を当てれるのなら、投資家になります。
    あなたは、基本的な認識も論理的思考力も少し未熟ですね。

  38. 88 匿名

    4月フラットどうなるやろ~今月か来月どっちで実行しようかなぁ…
    とゆうか、考えで人を批判したり、いちいち文句つけるのやめたら…
    低レベル争い醜い…

  39. 89 匿名

    ↑謝罪って…


    頭固そう…(笑)

  40. 90 匿名

    ↑80さんの事。

  41. 91 匿名さん


    80です。

    そうですね。認識不足の方にいちいち腹をたててもしかたなかったですね。
    掲示板の趣旨ともずれますし。
    専門家へのひがみで『「なんでも」知っているんだろ!完璧にやれ!』というモンスターなんとかの多いこと。
    専門家というのは、基本的枠組み・歴史的経緯を知っていることと、狭く深く知っている、ということをわからない人が多いこと。
    広く浅く知っている人は、評論家でもコメンテーターでも、新聞記者にでもなればよいのです。

    そういう誤認と、非難にちょっと辟易としてました。
    私が大人げありませんでした。
    すいませんでした。

    まぁ、わかっていない人の発言はスルーして、金利の予測をみなでしていきましょう。

  42. 92 匿名さん

    ここはフラット実行前でやきもきしてる人や既実行組のコミュニティでは?
    仲良くしませう。

  43. 93 匿名

    そうそう。関係ない相手にいちいち文句や嫌みを書いてる人は、むしむし。言い返せばまたつっかかってくるのでエンドレス。
    4月フラット予想中心に盛り上げたらいいのでは?

  44. 94 匿名さん

    それにしても大学教員まで参加してるとは、この掲示板の予想も頼りがいがあるなぁ。
    ネットってすごいと改めて感じる。

  45. 95 匿名さん

    3月機構債の予想ローンチスプレッド 0.57%
    10年国債予想利回り 1.35%
    とすると、1.35% + 0.57% + 0.72% = 2.64%

    だいたい、この辺りが上限と考えているのですが、甘いですかね?

  46. 97 匿名さん

    >95さん
    そのくらいが現状でいえることでしょうね
    但し2.70%位と考えて低かったときの方が喜びますけどね

    2月の長期金利の動きと3月の長期金利の動きが逆になると
    残念なことになるかもしれませんから・・・

    2月の長期金利は中旬頃高かったけど金利確定時下がりましたから
    実行者にとってはうれしいかったと思いますよ

  47. 98 匿名

    4月は3月より下がるってことはありえないのかなぁ?

  48. 99 匿名

    4月実行予定の臆病者です。4月の実行金利は皆さん2.70くらいで読んでるのでしょうか?私は3%台いくのではと思ってたのですが…リビア情勢も包囲網を狭めつつあり、来週くらいには目処がつくように思えて仕方ありません。中東情勢が落ち着いたら一気に株高債権安に傾くと思うのですがそれでも3%台まで心配しなくても大丈夫ですか?
    詳しい方来月の実行金利占ってください。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸