住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【6】

広告を掲載

  • 掲示板
331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【6】

  1. 413 匿名さん

    一時76円台!

  2. 414 匿名

    腐った日本を買い叩けっ!

  3. 415 匿名

    長期金利1、19
    ほらね 昨日は反発から上がったが、今日はまた下げ。みんな目の前の数字に敏感で、上がればすぐに4月は上がるとかいいだすけど、やっぱり明日にはなにがおこるかわからない。

  4. 416 匿名

    ↑同意。

    毎度のことですが。

  5. 417 匿名さん

    震災の影響で住宅建材等、様々な資材が入荷見通しが立たない状況になっています。

  6. 418 匿名さん

    そうです。
    金利の心配もあるけど家が建たない心配も大いにあり。
    建築途中なので非常に心配してます。

  7. 419 匿名君

    同じく建築中だけど、いくつかの建材が届くメドどころか連絡すら取れない状況の5月実行組。

    金利ももちろん気になるが建物自体の値段にも動きありますね〜

  8. 420 匿名さん

    >>419
    着工後に金額変わるのか??

  9. 422 匿名さん

    じゃぁ逆に建設中に物価が下がったら差額金を客に
    返還することがあるということになる。

    あなたは下請けの業者さんだからでしょ。
    ここはエンドユーザーが殆どだから混乱させるなよ。

  10. 423 フラットマスター

    混乱が一息で、長期金利も落ち着きつつあるな。
    このままだとおそらく1.1前後のレンジで推移だ。
    フラット金利はやはり2.3前後の予想になる。

  11. 425 サラリーマンだよ

    >>No.421
    金利は変動するが
    値段は 契約時に決まったものだし仕様の変更をお願いしなければ 着工後に値段変わらねーだろ?
    すっとこどっこい



  12. 427 匿名

    今長期金利いくつですか

  13. 428 匿名

    今長期金利いくつですか

  14. 429 フラットマスター

    現時点は1.20。

  15. 430 匿名

    おっ!

    フフラットマスターの登場ですね

  16. 431 匿名さん

    >422
    私が建築依頼している工務店は途中で仕様変更した場合は、その資材の価格をダイレクトに反映するよ。
    今回、震災影響でYKKの樹脂サッシ(エピソード)が入らないという情報を受けて急遽エイピア(一部樹脂)に変更を依頼しました。
    これによって、十数万円は下がる見込みです。
    最終的に完成した段階でこれらの変更分を相殺し、最終的に余れば返金してくれます。

    何とか一番逼迫している合板はギリギリ入手できたので助かりましたが。

  17. 432 匿名さん

    融資は固定でも、物件価格は変動ということか。

  18. 433 匿名君

    419です。

    話が違う展開になってしまってすいません!

    431さんの言われた通りです。

    でもやっぱり金利がきになりますよね。

  19. 434 匿名さん

    自分は3月実行組ですが、今現在長期金利1.19てこのまま推移してくれれば4月は下がるかもですね。
    以前は自分の実行月前後で損得感情が働いて上下の変動にムッときたりしていましたが実行が決まったあとはあまりムッとしたりはしなくなりやした。
    このまま後につづく方々が安心して返済してゆける低水準での維持を期待しています。
    来年以降は震災後の対応で増税路線に拍車がかかり国民も納得せざるおえない状況になっていくかもしれませんね。
    とはいっても十人十色のマイホームづくり。
    お互いがんばっていきまっしょいっ!

  20. 435 フラットマスター

    阪神大震災の時は震災後直後の超金利はもみ合う展開が続き、その後じりじり下げて
    半年後には半分近い水準になった。そしてその周辺のレンジで数ヶ月もみ合い、その後
    ゆるやかに上げながらも低水準が続いたはず。

    状況は違うが、同じ推移をたどれば今年の10月から2月くらいが最も金利が下がると
    類推される。4月が上がる可能性があるとしたら、市場の目論見か何かの急反発が
    金利決定時期にちょうどかぶった時か。

  21. 436 匿名さん

    宮城県仙台市内にて3月実行予定でした、15日に検査、月末・・・・予定でした。
    ぎりぎり間に合うか?と言うレベルで建築中だったんですが、結果3/11よりストップ
    HMに「いつ出来る?」等々の催促的な話もしてませんが・・・・・
    これからHMの検査後、残工事、第三者の検査は早くて4月ですかね。
    当初、3月がほぼ神憑り的に現状維持金利で「よ~し!HM建築急いでくれよ~」
    と思ってましたが、実行3月から、4月or5月になる事・・・ラッキーなのか
    アンラッキーなのか。。。。。。
    引き渡し前の震災で・・・・・引っ越し業者・キッチン収納家具・ベット・各種家具等々
    全て納期は延期、、、、あ~あ。。。気が重い。。

  22. 437 監督

    私は6月実行組ですが(仕事はHM勤務)、 現在陶器関係、UB全滅です。
    納期未定になっております。
    来月、再来月完工予定の物件は工期延長の可能性が高いのではないかと。

  23. 438 フラットマスター

    >>437
    やむを得ませんが監督さんのところの事業計画にも多少は影響が出そうですね。
    陶器全滅って九州・滋賀とかにもTOTOの工場なかったですかね?
    関西・四国・九州の住宅設備は普通に流通してますのでモノ不足の問題ではなく、
    エリア的な物流の問題かもしれません。

  24. 439 匿名さん

    工場はあるだろうし、物流も地域によっては問題ないんですが、私の場合、陶器類とかも
    指定商品なので、残った工場や倉庫の商品があるかどうかは分からないみたいです。

    急遽、九州とかの工場の商品で代替するにしても既に仮設住宅向けに出荷停止状態。
    本来は違う注文してた分の代替だからと融通してくれるような状況では無さそうです。

    そして、いよいよ、棟上前の物件については全ての着工中止になったようで、
    棟上のために資材搬入していた物件なんかは、屋根がいつ付けられるかわからない状況なので
    資材自体を一旦倉庫に引き下げるところもあるようです。

    そういう事考えると、被災地の方々のご苦労とは比べ物にならないにしても
    二次的被害者はかなりの数に上るでしょうね。

  25. 440 フラットマスター

    >>439
    あぁ、メーカー指定品ですね・・。
    多少遅れても製造するまで待つしかなさそうですね。
    被災者の事を思うと後回しでもやむを得ません。
    そして金利が下がってて不幸中の幸いになることをお祈りしています。

  26. 441 匿名さん

    今月の機構債の発表は何時になるのでしょうか?
    明日?22日?

  27. 442 匿名さん

    今月の機構債の発表は何時になるのでしょうか?
    明日?22日?

  28. 443 匿名さん

    復興が本格化してきたら、ありとあらゆる建築資材が
    足りなくなると思う。
    昨年末からはグラスウールだけでも大騒ぎで、うちも
    工期が延びたのだが・・・


  29. 444 匿名君

    金利も気になりますが、みなさんつなぎ融資の分は工期が延びるほどかかりますよね?
    なにか業者や融資先から説明受けましたか?

    メドがたたないとは言え、その間も日割り計算で料金がかさむのみなんでしょうか?

  30. 445 匿名さん

    4月実行金利は3月実行より下がりますよね
    長期金利1.253→1.200程度?で-0.053
    スプレッド0.56→0.52程度?で-0.04
    よって-0.093程度金利は下がると予測しました
    2.54→2.45?

  31. 446 匿名

    3月は上がると思ったら下がったから4月は逆があるな~

  32. 447 匿名

    ちょっとずつ上がってくるような気がする。

  33. 448 匿名

    25日にならないと。

  34. 449 契約済みさん

    25日まで、あと一週間しかない。
    が、一週間もある。
    その間に長期金利が激変する可能性はやはりあると思う。

    3月の時だって、1週間を切ってから急に長期金利が下がり、ミラクル的低金利に至ったからね。
    あの時は、ここのみんなで興奮したなあ。
    酔いつぶれたなあ。

  35. 450 匿名

    速報!いま日銀が円売り介入実施と速報ニュースがはいった。
    長期金利はどう影響されるの?

  36. 451 匿名さん

    上がる可能性はありますよね

  37. 452 匿名

    勿論、インフレになるでしょうね。
    4月については実行月の方が多いはずなので、下がるといいですね。

  38. 453 匿名

    介入で長期金利は上がるのですか?

  39. 454 匿名

    下がるのかな?

  40. 455 匿名

    上がる。

  41. 456 匿名さん

    変らないよ

  42. 457 匿名さん

    インフレになんかなるか?
    知れた額だろ。

  43. 458 匿名

    結局いつもの、わからないんだね

  44. 459 匿名

    みなさんの家自身がいつ完成かわからなくなってないのん?

  45. 460 匿名

    みなさんの家自身がいつ完成するのかって言うのは、わからなくなってないのん?

  46. 461 匿名さん

    4月頭に完成、4月中旬に引渡し予定が、材料が届かず見通しが立ってません。
    なんだか、金利の心配どころじゃなくなってきました…

  47. 462 匿名

    とりあえず金利の話からそらさんとこ

  48. 463 匿名

    長期金利1.228!上がってます。今回は日銀の単独介入じゃなくG7の協調介入だから効果はかなりありそうですね。

  49. 464 フラットマスター

    想定外の各国の協調介入によって円相場が下落し、株が急反発したから
    国債は売り圧力が強まったね。いずれにしても流れは下げ基調だけど、
    4月組みのタイミング的にはどうか。

    25日前後の長期金利は混沌としてきた可能性も否定できない。

  50. 465 匿名

    こわい…賭けだね

  51. 466 検討中

    大きく上がっても、三を越える事はないよね?

  52. 467 匿名

    それはないと思うなぁー。

  53. 468 フラットマスター

    長期金利は現在1.22 本日大きな動き無し。
    このまま推移だと過去の実績から2.41~2.45ぐらいか。

  54. 469 匿名

    4月は2.50あたりだろうな。25日までに長期金利が1.25を上抜けてくる事はないかと。ただ協調介入で合意したのは多少驚きですね。日銀の単独介入を容認するくらいだろうと思ってたので。各国が介入し3連休明けの為替相場の動向次第では、どおなるか分かりませんね。

  55. 470 匿名さん

    >三を越える事はないよね?
    三越にはないよねに見えた。

  56. 471 匿名

    三越にありましたよ。

  57. 472 匿名

    しょーもな

  58. 473 匿名さん

    第47回住宅金融支援機構債券の発行を18日予定から23日へ変更
    発行額は506億円ですから先回の46回機構債の発行額より1154億円の低下
    スプレッドは下げ方向と見て0.50~0.54程度でしょうか
    来週の円債市場は恐らく1.21程度で変化なしの状態でしょう
    機構債は1.71~1.75でフラット金利は2.43~2.47と予測します

    機構債発行額の506億円はもちろん震災のために抑えられた結果です
    次回第48回住宅金融支援機構債券の発行額は大きく上がることになります
    そのために5月実行に反映されるスプレッドは上昇が予測されます

  59. 474 匿名

    地震後に完成ってだけで勝ちに思える・・・
    新築2ヶ月で壁にひびが・・・

  60. 475 匿名さん

    >473
    「第48回住宅金融支援機構債券の発行額は大きく上がることになります」
     これは、5月から復興作業が始まるということからでしょうか?
     当方、5月実行予定(ただ、工事とまる可能性はありますが)なので、気になります。

  61. 476 匿名さん

    >475
    そういうことではなく
    今回の機構債の発行額は通常から考えると2000億程度になっても良いのだが
    震災のために抑えられたために次回債以降へ繰り延べられると考えられるためです

    ちなみに
    5月の発行額は2000~3000億程度と考えられますが
    そのときはスプレッドの上昇圧力になります

    長期金利は地震があっても思っていたより変化あまりないですよね
    そのように考えると長期金利に変化が無くても
    スプレッドに変化があればフラット金利に影響がでますので・・・
    5月以降は少し厳しい状態ではないかということです

  62. 477 匿名さん

    475です
    >473
    「第48回債の発行の時期については平成23年5月上旬 (条件決定は平成23年4月下旬)を予定しています。」
     さきほど支援機構HPみたら、上記のような表記だったのですが、これだと第48回債は6月での反映かと
    思ったのですが、条件決定時に決まるのでしょうか?

  63. 478 匿名さん

    条件決定時に決まります
    発行時期は4月29日が休日のために5月上旬になるだけですよ

  64. 479 匿名さん

    そういうことんなんですね。
    ありがとうございます、5月覚悟しておきます。

  65. 480 匿名さん

    補足
    第45回機構債条件決定1/21発行2/2
    第46回機構債条件決定2/22発行3/4

  66. 481 匿名

    困るなぁ、七月決行なんだが。
    仕方ない。腹決めねば。

  67. 482 匿名

    >476さん
    機構債のの発行額とスプレッドの関連性は確実にあるのでしょうか?
    過去の実績を見てみましたが、書かれたのと逆に、発行額が少なくても、スプレッドが上がった月もあったように思います。

  68. 483 匿名はん

    25日にはきっちり1.25%とかになってますって。

  69. 484 匿名

    こんな地震があった後だから、
    25日よりも待ってから金利決定なんてこともあるんでしょうかね。。。

  70. 485 匿名

    国際情勢ではリビア一時停戦。フラット上昇圧力になりそうだ。

  71. 486 匿名

    協調介入(円安)+リビア沈静化って、4月組にはいやな感じになってきた。
    せめてあと1週間待ってくれればよかったのに。

  72. 487 匿名

    まぁ3月とあんまり変わらない感じかな?

  73. 488

    5月実行予定ですが、今より上がりますかね?

  74. 489 契約済みさん

    5月実行予定ですが、今より下がりますかね?
    勝ち組?***?

  75. 490 匿名さん

    2月→3月と同様に0.1%ぐらいの変動だったら良しかもしれませんね。月2000円前後の支払い増。
    しかし35年のロングスパンで840000円前後増と考えれば0.数%の変動もおそろしいものです。
    私の場合は昨年9月水準から実行月を比較したら数百万円の増でしたが昨年水準は異常でしたのであまりがっかりとはしなくなりました。
    上下の変動は続きますが今年フラットでの実行予定の方は今後予定されているだろう大増税の影響で支払額がさらに跳ね上がることを思ってみればまだ良いのかもしれませんね。震災の復興費は10兆円前後と言われているので公的負担部分が強くなると思われるので増税は果てしない規模で実行されるかと思います。

  76. 491 匿名さん

    >482
    スプレッドについては
    買いたい人と売りたい人の差ですから
    長期金利の動向や発行額量等に影響すると見ています
    今回は長期金利にあまり変化ない状態です
    そのために発行額を考えると今回は下がる方向ではないか
    このスレを長い間見ているとこのような考えになっていますよ

  77. 492 匿名さん

    2/23にバーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長、
    米国地域銀行協会(ICBA)の会合で講演
    何か変なこと言うなよ

    金利も気になるが
    資材入荷が気になる方へ
    http://www.kengakukai.net/whatsnew/maker/316.html

  78. 493 にゃん

    とにかく4月は2.50±0.02位になるでしょうね。債券市場が復興予算による国債発行を本格的に折り込み始めれば長期金利は1.3を軽く上抜けてくるでしょうから5月はあがりそぉ。

  79. 494 匿名

    阪神大震災の時、金利下がったとのカキコミありましたが、何故下がったのでしょうか?

  80. 495 匿名

    三連休はいったね 週明けからの一週間、ひやひやだね 介入もどうなるか…

  81. 496 匿名はん

    各国の介入で、円安に転がるかな。
    今回はEUが全面的に協力といってるから、市場の安心感も大きい。金利上昇傾向かも。。((((;゚Д゚)))))))

  82. 497 匿名さん

    週明け、金利があがりそうなカンジですが、それは先月よりも上がるという意味ですか??

  83. 498 匿名さん

    ソニーが金利発表したが、4月は上がらなかった。
    なので4月の金利は急上昇というのは無さそう。
    でも、国が金を刷りまくるわけだから、いずれ爆上げだね。

  84. 499 匿名さん

    http://cfpnumata.blog130.fc2.com/blog-entry-257.html
    今回のソニーの金利は参考にならないそうですよ。

  85. 500 匿名


    5月に実行予定です。

    緊急緩和策による金利低下を期待しつつ、将来の金利上昇前の駆け込みセーフだと安心していたんですけど、昨日デベから連絡があり、東電の検査が無期限延期なった上に、内装関連の部材を保管していた倉庫がやられて、未定だが2ヶ月は延期見込みになったとのこと。

    さすがに7月や8月だと復興目的の国債増発で金利は相当上がっていますよね・・・。

    建物は大丈夫だったみたいだけど、ローン返済額が総額で数百万円増える可能性があるし、頭が痛いです。

    2.5%は望めなくても、せめて2.8%台くらいに留まって欲しいです。

  86. 501 匿名

    金利そのものも気になるが、建材不足等で実行月が延期になるケースが全国的に
    急増するだろう。4月組は工事自体はほぼ終わっているだろうが、5月以降は
    要注意。

  87. 502 にゃん

    EUは円売りユーロ買いの介入だったのかな?

  88. 503 匿名さん

    うちも4月完成予定でしたが、東電の検査が全くできない状態で、先も読めないとのことで
    予定日には引き渡しできないだろうといわれました。

  89. 504 匿名はん

    引き渡しが伸び、実行金利が上がれば最悪。。。

  90. 505 匿名さん

    4月末完成・5月末入居だけど・・・
    デペから「建物は問題ない」と連絡あっただけでその後連絡なし。
    東京都区内のマンションだから東京電力の検査があるのだろうケド
    一体全体どうなるやら・・・

    5月の金利そのものも気になるけど予定通り入居できるのかが心配

  91. 506 匿名さん

    新生証券レポートによると、第47回機構債の予想クーポンは前月と同じ1.85%。
    今の金利水準からすると、ローンチスプレッドは上昇か?

    それより、4月は今月分の留保額と合わせて発行されるとのことで、発行額が大幅に増加すると見込まれるため、スプレッドにどのように影響するか心配だ。

  92. 507 匿名さん

    >>506
    なるほど。

  93. 508 匿名はん

    >506
    新生証券は3/4基準のデータを採用している
    今月はその後に色々あったわけで・・・
    データからすると予測クーポンの算出は
    長期金利1.295+スプレッド0.56により1.85となっています
    現在の長期金利は1.21程度でしょ
    機構債は新生証券の予測クーポンよりも下がることは間違いありませんけどね
    このところ新生証券の予測なんてまったく当てになっていません
    数か月分見てみると良いでしょう

    発行額が上がると需要がなくなるので価値を高めるために
    スプレッド上昇方向でしょ

    >473
    の考えで良いと私も思いますが

  94. 509 匿名

    引渡しが延期になるケースが続出した場合、4月金利に
    どういった影響あるのかな?

  95. 510 匿名さん

    金利には影響ありません

  96. 511 匿名

    結果今年はフラット上げの方向とみてよろしいでしょうか〜?

  97. 512 匿名さん

    >>511
    しばらく揉みあって、その後下げ方向で間違いないでしょう。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸