住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【6】

広告を掲載

  • 掲示板
331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【6】

  1. 1201 匿名

    金利の神様は?4月は外れたけど、気にせずまた予測してー。

  2. 1202 金利の神様

    2.46で決まってる

  3. 1203 匿名さん

    まだ予想はムズいね

  4. 1204 匿名さん

    1199みたいなのは今までも何度なく出現してたね。

  5. 1205 匿名

    >1199
    勝ち組?ほんとか?
    by昨年実行組

  6. 1206 匿名さん

    >1199
    勝ち組とか言うなよ。

  7. 1208 匿名

    何で実行組みがいまだに金利気にしてんの?
    小さいやつ。

  8. 1209 匿名

    フラットSSなくなった?

  9. 1210 匿名

    4月までと5月以降の差は大きくなりそうで嫌な予感。当方6月実行です。

  10. 1211 匿名

    戻るよ安心しなって

  11. 1212 検討中

    私も戻ると思います。いつも月前半の予想はあたりません。

  12. 1213 匿名

    私は7月実行予定ですが、対して変わらず2.5付近で着地するのでは?と思います。
    長期金利が本格的に上昇するのは夏以降でないかと。

  13. 1214 匿名さん

    2.5?甘いね。4月より下がることはないよ。

  14. 1215 匿名さん

    ○フラットSS(案)
    当初10年間-1.5%、11年~20年-1%、21年以降-0.3%

    こんな感じだとかなり売れそう。

  15. 1216 匿名

    被災地のみにでも適応させてあげたいね。

  16. 1217 匿名さん

    ○フラットSゴールド(案)
    通常は一つ満たせば適応されるSだが、二つ以上の条件を満たした
    上で、検査官が資産価値が高いかどうかを個別に審査。

    基準値以上のリセールバリューで当初15年間-1.3%のフラットSゴールド

  17. 1218 匿名さん

    長期プレイムレートそのままで全期間でもいいと思う。
    国が無償で公務員と余剰設備出すなら実現できそう。
    でも民業圧迫だからな、不動産屋は助かるけど銀行が泣くな。

  18. 1219 匿名

    私の妻は銀行員。いざとなったら妻と共有名義にして銀行の職員利率で借ります…。ウフフ。

  19. 1220 匿名

    そんなあなた方にはフラットS打ち切りってのはどうですか

  20. 1221 入居予定さん

    このまま株価が上がり続けるという相場観であれば長期金利上昇すると見るかな。

  21. 1222 匿名

    これから3月末決算の企業の決算報告が出ますから、それで市場がどう反応するかに注目してます。
    業績悪化は明らかですから、通常ですと比較的安全資産である国債に資金が流れ長期金利は下げなんですが…。今や国債は安全資産とは言えませんし…。

  22. 1223 匿名

    決算が低調だろう事は市場はすでに織り込んでますよ。

  23. 1224 匿名

    5月は横ばいでしょ。上がった後の月はいつも横ばいと言うのが定説。

  24. 1225 金利の神様信者

    神様は下がると言っておられます。私は神様を信じます。
    …4月は外したけど(笑)

  25. 1226 購入検討中さん

    織り込んでいるかな。企業決算が悲惨なものになるはずなのに、株は一本調子で上げている。
    こんなうまくいくとは思えないけどね。株は後付で理由がつくから、こんなの間に受けてたら
    いかんでしょう。
    政策金利は震災のため上げられないだろう、なんて3,4年の話。
    それくらいでローン組めるなら俺も変動行くけどな。

  26. 1227 匿名さん

    ○Sがフラット(案)

    35年間-1.0%

  27. 1228 匿名

    決算は地震前の業績ですが。

  28. 1229 匿名さん

    ↑おもしろすぎ

  29. 1230 匿名

    今まで、一般的に株と債券は反比例の関係だったけど、原発問題が長引く
    もしくは悪化すれば全力日本売り=トリプル安(株、債券、円)の可能性
    があるかも。つまり、今後株安でも債券安(長期金利上げ)ってこと。
    まあ、そうなれば住宅価格も下がるが・・西日本に安普請物件激増の予感。

  30. 1231 匿名さん

    今回の震災は期末ギリギリだったので決算にさほど影響ないよ。
    ただ今後の計画はかなり保守的になるのではないかと思う。

  31. 1232 匿名

    定説なんてきかないご時世なわけで。

  32. 1233 匿名さん

    >1231
    売り上げしか見てないんじゃない??
    固定資産(工場、機器など)の特別損失計上により、PLもBSも大きく悪化するはず

  33. 1234 匿名

    結局まだどうなるか分からないよね。
    あと二週間たてば大体金利の予測がつく。
    今月の機構債のスプレッドはいつ分かるのかな?

  34. 1235 匿名

    ギリギリまで予測に一喜一憂しながら、月末を待つのですね…。
    実行は6月か7月ですが、年明けから金利が心配で仕方ない私は少しくらい金利が上がっても変動なんて無理。全期間固定でいかないと、完済までビクビクしながら生活しなければなりません。
    精神衛生上良くない。

  35. 1237 匿名さん

    ↑おちつけ

  36. 1238 匿名

    心配だ。とにかく金利が心配だ。
    早く実行してこのスレから卒業したい。

  37. 1239 入居予定さん

    7月実行なんですが、

    俺の時には金利下がってる!って思いたいが故にこの糞スレを読み続けてるんですよねえ。

    どう転んでも実行時期は変わらへんし、どうこう議論しても金利に影響は無いのに。人間て困った生き物だ。

    でも明日も覗きに来ます。楽しませて下さいねえ 笑

  38. 1240 匿名

    >1234
    機構債についてだが、この既発債一覧(PDF)を見れば、過去の発行額・発行条件
    がよく分かる。条件決定日は各月によって変動があるが、おおむね20日前後。
    今月(第48回機構債)の条件決定日は、まだ確定してないようだ。

    http://www.jhf.go.jp/investor/shisan_tanpo/kihatsu.html   

  39. 1241 匿名

    今回の震災により、国債大量発行、企業の融資以来殺到、円安加速等で、大幅に上がってもおかしくない。
    契約キャンセルたわね。

  40. 1242 匿名さん

    たわね

  41. 1243 匿名

    たわよね

  42. 1244 匿名さん

    景気が悪くなる可能性が高くそれによる長期金利下がる説も多い、12月実行で今やきもきしても仕方ないし、私は予想より高くなれば変動とミックスする事にしています。

  43. 1245 匿名

    景気は悪くなりますね。ただしそれによって長期金利が下がるかは、微妙。
    国債乱発による爆上げの可能性のが高いんじゃないかと。

  44. 1246 購入検討中さん

    よくチャートみていればわかることであるが国債のの引き受けリスク、クレジットデフォルト
    スワップが震災以降急激に跳ね上がった。おそらく機構債も同じだったのでしょう。
    国債利回りはそれほど変わっていないのに、4月の実行金利が跳ね上がったのはそういうことだろう。

    3月から4月からにかけてこれは随分落ちている。もちろん3月25日よりも。
    ということは金利が1.3前後であれば、5月は落ちる可能性が高い。
    また、今のところ日銀が明確に国債引受を否定していることから、暫く長期金利の上昇には時間が
    かかる。

    ちなみに景気の過熱感や消費者物価指数により調整されるのは政策金利に連動する変動金利の方。


  45. 1247 匿名さん

    >>1246
    >ちなみに景気の過熱感や消費者物価指数により調整されるのは政策金利に連動する変動金利の方。
    そもそも短期金利が上がる状態なら、それ以前に長期金利は上がってる。

    また、10年金利は1年目から10年目までの金利を10で割ったものと等しい。
    つまり10年金利が1.3%なら、足元の金利は0.X%だから10年目の(予想or期待)金利は2%以上。

    足元の金利が上がれば、足し算の結果として長期金利も上がる。
    足元の金利が上がっても一時的だと市場が見なせば長期金利は上がらないor下がり始める可能性もある。
    (その時は実際に日銀が利下げして元に戻るのだろう)

  46. 1248 匿名

    日銀が国債を引き受けるとなぜ長期金利が上がるが簡単に教えていただけますか〜!!

  47. 1249 匿名

    日銀が国債を引き受けるとなぜ長期金利が上がるが簡単に教えていただけますか〜!!

  48. 1250 匿名

    枝野官房長官が日銀の国債引き受けを否定しましたね。
    これで長期金利が少しは下落するのでしょうか?

  49. 1252 匿名さん

    中央銀行が国債を引き受ければ、通貨の信用度と価値の下落が懸念される。そうすれば長期的に見て更なる財政危機が連想され、長期金利とCDSが上がる。

  50. 1254 匿名さん

    長期金利の上昇は復興国債の発行をいつ正式に発表するかにかかってるよー今年は大丈夫だけど来年は危ないかもよ、変動は世界のインフレ懸念と円安で上がるかもよー。

  51. 1255 匿名

    ↑今年は大丈夫って本当に?
    夏実行なので気がかり。

  52. 1256 匿名

    どっちにしろマイホームが買えるだけ幸せだよ。被災した人達は、全て失ってローンだけが残った、なんて少なくない。
    金利うんぬんが悩みなんて贅沢な悩みだよ。

  53. 1257 匿名

    >1247
    何で短期金利が上がる状態なら、それ以前に長期金利は上がってると言い切れるの?

    本当に?
    その理屈がよく分からない。

  54. 1258 匿名さん

    またおかしなヌーブが沸いてきたな。

    >>1257 過去スレ、1年分とはいわん。3ヶ月分ぐらいよんでらっしゃい。

  55. 1259 匿名さん

    >>1257
    こんな恥ずかしい書き込みがなされるとは・・・

    ここでいろんな人がフラット金利を予想しているけど、
    その予想根拠が何かを考えたことある?というか、目を通してる?

  56. 1260 匿名

    1258、1259
    数値で定量的に根拠を出して下さい。
    出せますか?

  57. 1261 匿名さん

    >>1260
    そんな質問する暇があるなら、自分で調べれば良いのに。


    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=asYon3qFvB0g

    4月4日(ブルームバーグ):欧州債市場では、ドイツ10年利回りが約1年3カ月ぶりの高水準付近で推移した。欧州中央銀行(ECB)がインフレ抑制で7日に利上げに踏み切るとの観測が背景。

    とりあえずドイツ10年国債のチャート
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=GDBR1...

    言うまでも無く、景気回復によるインフレ懸念(利上げ)を背景に上昇している。

  58. 1262 匿名

    >1261
    調べても長短期金利が連動する明確な根拠は見当たりません。

    定量的な根拠を見せて欲しいんです。

    単に一つの可能性の話をしているだけでよね?

  59. 1263 匿名さん

    >>1262
    えー
    短期金利は中央銀行により、長期金利は市場により決定される以上、
    長期金利は短期金利に先行して動くのは当然だよ?


    ↓適当に検索した結果
    >ここにきて長期金利の急激な上昇ぶりが目立ってきました。今年の5月初めに年率1.6%台前半だった国債利回りは、
    >6月中旬には2%台の目前まで迫り、7月13日現在も1.930%と高い水準を維持しています。この急上昇には、
    >市場関係者のあいだで日銀が早ければ8月にも政策金利を引き上げそうだという観測が高まったことが影響している模様です。

    >現在のところ、物価についても為替についても、目立った動きは見られません。長期金利が急上昇したと言っても、
    >5%台の米国などと比べれば、まだまだ低い水準です。ただし、長期金利の上昇が景気拡大の「結果」であると同時
    >に、物価高や円高の「兆候」にもなり得ることは知っておいた方がいいと思われます。

    http://manabow.com/qa/longterm_interestrate.html

  60. 1264 匿名さん

    荒れる兆候・・・

    で、皆様の予想は?

    フラット検討してる人は今年いっぱいが肝ですよね。
    12月に向けて、金利はどう動くんだろう?

    それが知りたいだけ。

  61. 1265 匿名さん

    >>1264
    >今年いっぱいが肝ですよね

    これってフラットSのことを言わんとしてます?
    それだったら申込が今年中で適応で、実行は仮承認から2年以内ならOKですよ。

  62. 1266 匿名

    でも結局は日銀によって緩和された訳で、書かれていることと逆の事が起きてますよね。

    単なる可能性論では意味がないと思います。

  63. 1267 匿名さん

    >>1260
    >数値で定量的に根拠を出して下さい。 出せますか?

    何でこんなにえらそうなの?
    皆親切だけどこういうのは無視しないと荒れるからスルーしよう。

  64. 1268 匿名さん

    >>1266
    意味不明ですが、あなたの中ではそうなんだったら
    それでよろしいのではないでしょうか。

  65. 1269 匿名さん

    短期金利は株価とインフレ率の方が重要かと。
    長期金利が上がる=景気回復になってることが多いから
    短期金利も同じ動きをすることがあるだけで、必ずしも連動はしない。

  66. 1270 匿名さん


    俺も年末までの動向予想を多数から聞いて見たい…

  67. 1271 匿名

    ↑同意。でも5月の金利すら分からないのに年末までは難しいよね。
    知りたいのは同じだけど…。

  68. 1272 匿名さん

    ↑ありがとう。

    動向は解らなくて当たり前なんだし、
    それを踏まえた上で気軽に予想してほしいよね

    このスレはそういうものじゃないのかな、
    そうでなければ毎日読んでる日経で十分だ

    だから有識者のみなさん、
    動向予想をお願いします‼‼ 笑


  69. 1274 匿名

    今年の頂点は、4月か5月
    あとは緩やかに下がり、9月か10月ごろに2.35~2.4
    12月あたりに2.5

    と根拠のない予想をしてみる

  70. 1275 匿名

    3月半ばに日銀から発表されましたが、12月までは短期金利は上がり難い状況です。

    長期金利は市場動向に左右されるので、12月迄であっても予測は厳しい。

  71. 1276 匿名

    国債大量発行で、金利を上げざるを得ない。
    フラットへの投資が無くなる。

  72. 1277 匿名

    個人的な予測。
    二次補正予算が編成されるまでは、現状維持か緩やかな上昇。
    それ以降は上昇。
    夏まではあまり変わらずいくのではないでしょうか?

  73. 1278 匿名さん

    国債は上がっても1.35%くらいだと思うけど、機構債のスプレッドの上昇の方が心配だな。
    過去1.05%まで上昇したことがあることを踏まえると、まだ上昇余地はあるってことか。
    とりあえず4月は発行額を506億円に抑えたから0.68%で収まったけど、信託候補債権残高が6,677億円もあることを考えると、ちょっと恐ろしくなるな。

  74. 1279 匿名

    ハイパーインフレの可能性が高まってるらしいぞ!変動組は今すぐ固定に!

  75. 1280 匿名

    復興の為の国債を日銀が引き受ければ急速にインフレ傾向に向かうことは確実だ。恐ろしい時代に向かいそうだな。

  76. 1281 匿名

    長期金利上がってるなぁ…。何が起こるか分からないけど、5月は金利上がりそうだなぁ…。
    当方7月か8月実行ですが、下げの展望は全く感じられない。審査を申し込んだ時はフラットしかないと思ったけど…。

  77. 1282 マンション投資家さん

    原発問題、原油価格の上昇が続く限り国債が買われ金利は落ちます。5月は微妙ですが、6月以降は4月実行の金利より低くなると予想しています。

  78. 1283 匿名

    国債、買うって・・・・誰が買うの?

  79. 1284 匿名

    このスレとかブルームバーグとか、金利について知識を得れば得るほど、今後は金利上昇する要因しかない気がして不安でたまらない。
    いっそ無知のままひたすら神だのみしてた方が気が楽だったかも。

  80. 1285 マンション投資家さん

    機関投資家ですよ。資産運用をしているみずほ信託銀行や住友信託は何を買っていると思っていますか?米国でも機関投資家は原油上昇のリスク対策に10年、30年国債を買っています。そのため金利は下がります。

    IMFは米国と日本経済をダウングレードしましたよね。株式市場が昨年以上に上がるとでも思っているのですか?この数年は韓国やオーストラリアが得をします。

  81. 1286 匿名さん

    私も個人的な予想、
    7月〜9月は4月より落ち着くとおもう。
    で秋口から上がってくのかなと。

  82. 1287 匿名

    ↑本当に?そうなるといいけど…。不安だ。

  83. 1288 匿名さん

    不安だからこそ皆で予想し合って、

    そこから得た情報で自分の考えに肉付けをし、

    上がる覚悟と下がる希望を得る=気持ちを楽にする。

    それでいいのだ。

    それが「フラット金利はどうなる?」の存在意義。

  84. 1289 匿名さん

    質問。
    ここと同じくらい、いや、それ以上に議論盛んな「変動金利は怖くない!!」スレでは、
    固定(フラット)VS変動の書き込みが盛んです。

    翻ってこちらはほとんど変動ネタが出てこない。
    皆さんは変動は検討されてないのですか?
    されてないのであればその理由はなんでしょう?

  85. 1290 匿名さん

    >>1289
    スレ違い。だから話題にならない。

    変動でもフラットの話はスレ違いだと思うけど。

  86. 1291 匿名さん

    ローンを組む上で固定(フラット)に対して変動も検討する(知っておく)
    のは当然と思うのですが。
    どっちにするか検討したい人は、両方を見て情報集めて比較するか、
    別スレ作らないといけないのでしょうか。

    書き込みしないのは別としても、変動を検討している、あるいは検討した人も
    いないのでしょうか?
    興味があるのでお聞きします。

  87. 1292 契約済みさん

    国際歯銀行が引き受けているんだよ。それで低く抑えられてる政策金利のおかげで何も運用で悩まずとも確実な収益源となっている。長期金利と短期金利をごちゃ混ぜ日もっともらしいことを言ってる人もいるが短期は景気に左右される、長期は国ということですが通貨の信用性に関わる。だから堅実な国で財政状態よく短期的な物価上昇が起きれば金利は逆転する。日本は意図的にデフレを嗜好してから考えが間違っている人がいる。

  88. 1293 匿名さん

    確かにウンチクだけで具体的な
    予想(数字)を出さない人多いよね

    数字だけおしえてえ 笑

  89. 1294 匿名さん

    >1291
    スレでのお願いに
    ※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
    などの話題はご遠慮くださいね。
    と書いてあるので
    別スレへどうぞ

  90. 1295 匿名さん

    >>1291
    ここは「フラット金利」のスレ。
    フラットと変動どちらにするかの検討スレではないです。

    色々検討の末フラット決めた人、もしくは迷っている人でもフラットの金利動向次第で、という人のためのスレ。
    変動か固定かの検討は別のスレでお願いします。

    スレッド検索したらこんなのありましたよ↓

    変動か固定か、実際のところは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31811/
    あまり活発じゃないですが、書きこんで上にあげたらレスつくんじゃないでしょうか?

  91. 1296 匿名さん

    オレが作って過疎ってるこれも忘れてくれるな。

    2011年の融資実行 フラット35S VS 変動金利
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149593/

  92. 1297 匿名さん

    「変動金利は怖くない!!その27」

    №873
    >そうなんです。
    >結局、結果論で現時点では「変動で良かった」ということで、
    >この先は誰にもわからないのです。それを説明しろと言われても
    >無理な話しなんです。変動でもいいと思います。

    >車の安全装備と同じなんです。固定の車は頑丈なボディに6エアバッグやら
    >ESPが付いてて大事故を起こしにくいんです。高級欧州車みたいなもんです。
    >軽四の変動の人はそんなもの価格が高くて無駄で、今まで事故なんてなかったし
    >これからも無いって言ってるに等しいんです。

    >だから誰も「勝ち」とか「負け」とかもないんです。固定は愛する家族を事故から
    >守るために安全装備を+アルファ出して、しっかりした車に乗っているだけ
    >なんです。

  93. 1298 匿名さん

    その26の間違いだった。

  94. 1299 匿名

    >1297
    わざわざ他スレから貼りつけなくていいよ。
    スレ違いって結論なんだから。

  95. 1300 匿名

    今日は長期金利下げてきてますね。昨日アメリカの長期金利が下がったからでしょう。
    株価が下がっても長期金利は下がらない。もはや日本の長期金利はアメリカ次第って感じですかね。

  96. 1301 匿名

    >1291
    貴方の考えは正しい。

    視点は多い方が良いです。

  97. 1302 匿名さん

    >>1301
    もっともですが、このスレではやらないでくださいね。
    別スレでどうぞ。

  98. 1303 匿名さん

    機構債の発行額増えますか?
    15日になればわかりますが
    増えるとスプレッド上がっちゃいますよね
    心配です

  99. 1304 匿名

    機構債の発行額は増えそう…。先月かなりおさえてたから。
    スプレッドにどこまで影響するかですね。
    長期金利はおそらく1.3前半で落ち着きそうですから、スプレッド次第って感じもしますね。

  100. 1305 匿名

    フラットでお家を買うには今年中なるべく早く買った方がいいのか少し落ち着いて来年か?みなさんどう思われますか?

  101. 1306 匿名さん

    >>1303
    正式なお知らせは15日くらいの予定ですが、今月の機構債はなんと!5000億超の予定です。

    どんなスプレッドになるのか、投資家側も戦々恐々・・・
    (スプレッドが広がると、保有分が値下がりしてしまうので)

  102. 1307 匿名

    Sがあるのは今年いっぱい?じゃぁ今年中かな!

  103. 1308 匿名さん

    Sは今年申込受理分までな。実行は来年でもOKな。豆知識。

  104. 1309 匿名さん

    アメリカの長期金利は
    このまま緩やかにあがるのでしょうか?

  105. 1310 匿名さん

    今年中って言っても予算の関係もあるからどうなるか分からんよ。
    それに住宅エコポイントは予算が秋まで持たないっていう話もあるからどっちにしても間に合わない。

  106. 1311 匿名さん

    エコポイントの件、ソースは?
    震災がらみでなくなるかも、と心の準備はしてるけど…。

  107. 1312 匿名さん

    契約済みで、エコポイント申請・フラットS申込完了してる人には
    関係ない話ではなかったですかね。

  108. 1313 匿名さん

    >>1312

    そう。関係ない話だね。

    契約済なら実行時期は完成後の検査終了後の10日位かかってしまうらしいし、金利を心配してもどうしようも無いから、そもそもこのスレ自体が関係ないね。

  109. 1314 匿名さん

    >>1313
    そんなことないでしょう。建設中のマンション買って、申込済んで、引渡し
    が半年以上先なので実行も半年以上先ってのも一杯いるでしょ。

  110. 1315 匿名さん

    >>1312 
    1314のいうとおり、契約済=エコポイント申請・フラット申し込みとはかぎりませんよ。

    フラット金利とエコポイントは関係ないからスレ違い、というならわかるけど。
    2月末現在で、住宅エコポイントはトータルで予算3割程度消化みたいだね。

  111. 1316 匿名

    今日は長期金利1.3を割ってきましたね。アメリカの長期金利が下落した事が大きな要因でしょうか。
    この傾向が25日まで続けばいいですね。当方は7月実行なので、5月の金利は関係ないのですが、少しでも下がれば気持ち楽です。

  112. 1318 匿名

    ご自由に

  113. 1319 入居予定さん

    長期金利、目先はさがっていくと思います。復興国債の規模観が発表になりましたが大したことなく
    あとは増税で資金を賄うとのことでしたし。

    長期金利が低くないと、円キャリートレードもできなくなるし、銀行は預金金利と国債利回りの
    利ざや稼ぎできなくなるから、経済的にも国際的にもありっこない。

    しつこいようですが、デフレになれきった日本がいびつになっていて長短金利逆転現象なんて
    ありうる話。震災で自給率の更なる低下、火力発電の増加による資源輸入の増加で、インフレ
    になる可能性は高いと個人的に思ってます。

    変動とフラットでまよわれているならば迷わず「フラットのS」と「エコポイント」をゲット
    することが得策だと思いますよ。

    私は8月か9月なので丁度良い時期だと思ってます。1Qは企業決算の葉発表でこれでもかというくらい
    株式市場などのリスク資産から債権市場へ資金が移動、そのあと3Qくらいから緩やかにインフレに
    向かっていくと思います。復興財は消費税の上乗せという形になると思いますのでこれも消費者観点
    でいけばインフレの一歩ですから。

  114. 1320 匿名

    >>1317
    俺にくれ!

  115. 1321 匿名さん

    1319さん、そんな予想を待っていた!

    分析した上できちんと予想してくれて

    ありがとう! スカッとしたぜ!

  116. 1323 匿名さん

    >長期金利が低くないと、円キャリートレードもできなくなるし銀行は預金金利と国債利回りの
    >利ざや稼ぎできなくなるから、経済的にも国際的にもありっこない。

    逆ですよ?円キャリートレードとは低金利通貨の円で高金利通貨を運用する事ですので海外との金利差が大きくならないとキャリートレードは発生しません。よって円金利は低くならなければなりません。
    それと銀行は預金金利と国債利回りの 利ざや稼ぐ為には長期金利が上がったほうが利ざやが大きくなるはずですが?しかも国内貯金と国際の話をしているのにどう国際的にまずいのでしょうか?

    >デフレになれきった日本がいびつになっていて長短金利逆転現象なんて
    >ありうる話。

    何故デフレに慣れきっていると長短金利が逆転するのでしょうか?過去の例を見ると長短金利が逆転する減少はバブルなどの景気が大きく加熱している状況で政策金利が高い時期に市場が将来の経済縮小を見越して長期金利が下がった状態に起こる現象です。長短金利逆転とデフレの関係を説明してみて下さい。

    >復興財は消費税の上乗せという形になると思いますのでこれも消費者観点
    >でいけばインフレの一歩ですから。

    増税前の駆け込み需要を言っているのでしょうか?ならば増税後はデフレ圧力が強くなりますよね?増税によってインフレになるとは考えにくいのですが何故物価が上がると思うのでしょか?

  117. 1324 匿名

    1319さんのような予測が聞きたい。
    今後フラットの金利はどうなるのか。
    個人的には夏くらいまでは横ばいと予測しますが。

  118. 1325 匿名

    1319さんのような予測が聞きたい。
    今後フラットの金利はどうなるのか。
    個人的には夏くらいまでは横ばいと予測しますが。

  119. 1327 匿名

    なんか荒れてるなぁー。
    純粋にフラット金利について語りましょう。

  120. 1328 匿名

    1317さん、ここはフラット金利のスレ。
    フラットじゃない貴方には関係ないでしょ。

  121. 1329 匿名さん

    >1323

    ずはり言おう。



    うぜえ(笑)

  122. 1330 匿名さん

    自分にとって有益な情報は賛同してそれ以外はうざい?

    自分に都合のいい情報にしか耳を傾けないような人は必ず痛い目にあいますよ。

  123. 1331 匿名さん

    何これ?えらい荒れてるね。

  124. 1332 匿名希望

    気をとりなおして5月からのフラット金利の行方について語りましょう♪

  125. 1333 契約済みさん

    1323さん、説明して下さい、ってかなり長くなるからはしょるけど、長期金利の引き上げは国際情勢が許さぬこととと財政破綻を引き起こすことから容易にできないことはお分かりになられていますか。何をそんなにムキになってるのかは分かりませんが、通常の発想では長期下落、短期危ないでしょう。ポイントはあなたの言ってるような問題ではなく、復興国債の額が小さかったことと、増税であり、これで国債乱発懸念が明確に否定され、長期金利さがったでしょ?

  126. 1334 匿名さん

    1323 は、ほっとけばいい。

    うんちくだけで、自分の予想は書き込めない方みたいだし。



    このスレの存在意義を理解している人、

    すなわち 1319さんの様な 知識&勇気(?w)を持った方々が、

    悩める我々に動向予想を提示して下さればOK。


    ザッツオールッ!!!

  127. 1335 匿名さん

    >>1333

    長期金利は市場取引によって決まるので国際情勢が許さないから上がらないというのはちょっとおかしいですね。そもそもコントロール出来ないのですから。
    今現在の金利動向の常識は日本は震災の影響により低金利政策が当面続くだろうという事。よって短期金利の上昇懸念は全く無いですよ?長期金利の動向は復興国債の額や増税の有無よりもどちらかと言うと米欧景気(もしくは金融政策)に影響を受けているように見えますけどね。特に米での景気回復期待からFRBが超金融緩和の解除時期論なんてニュースが入った時に米国債が売られて翌日の日本の長期金利が上がってます。ここ数日はNY市場でアルコアの決算が悪化した事や日本の原発問題で米景気悪化懸念により株が売られ、債券高となった事で日本も株安債券高に推移して来てるように見られます。

    >>1334

    間違いを指摘しただけで酷い言われようですね。長期金利は予想がとても難しいのでなかなか安易に予想なんて出来ないと思いますよ。あえて言うなら原発問題(電力不足を含む)と東北方面の製造業の復興度合いと欧米の景気動向(こちらの影響のほうが大きいと思います)次第でしょうか。
    去年9月の最低金利の時もアメリカの超金融緩和が発端でしたし、年初からの上昇も米景気回復期待からでしたので。

    http://finance.yahoo.com/echarts?s=^TNX+Interactive#symbol=%5Etnx;range=1y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=;

    ↑見るとほぼ同じ動きをしてますよ。毎朝NY市場の終値をチェックすると新しい発見があるかもしれません。

    このスレはもしかしたら馴れ合いの場で私のような意見は受け入れられないのであればもう書きこむことは無いでしょう。

  128. 1336 匿名

    私も長期金利の動向はアメリカの長期金利の影響が大きいと思う。
    ここ2日長期金利は下がったが、アメリカでも長期金利が下がってる。昨日はアメリカ若干上がったみたいなので、今日の日本の長期金利は横ばいか若干上がると思いますよ。

  129. 1337 匿名さん

    完全に1335の理論勝ちじゃないか!!
    フラット君頑張れ!
    言い返してやれ!!

  130. 1338 匿名

    >>1335
    捨て台詞を吐いちゃうと負けてもない試合で負けることになりますよ。
    あんまり熱くならずに冷静に話せばいいと思います。
    誹謗中傷の受け流すのもネットでは大事なことですよ。

    ただし、このスレに来てる人が拒否反応を示すのは至極当たり前ことだから、
    それは理解した上で書き込んだほうがいいと思います。

    フラットで行こうと思ってる人は、支払額の少ない変動も検討して上で、
    自分の性格的に向いてると思って、フラットにしている人が多いです。

    でも、金利がそう決めた時より上がってきてるから不安になってます。
    去年の2.06で借りれるならフラットだけど、2.8となると話は変わってくるので、自分の選択に迷いが生じます。
    だから、特に実行前の人はこういうスレに来て、自分を落ち着かせています。

    そこに変動がいいよってニュアンスの意見が来ると、自分の選択は正しかったのかと思うのが心情でしょう。
    せっかく迷った挙句に決めたのに心が揺らぐようなころ言ってんじゃねえよってなりますよね。

    そして、最後に、話は変わりますが、私はフラットで行こうと決めてるものですが、
    変動は今から少なくとも10年は低金利が続くと思ってるし、長期金利は2%行くかもなとも思ってます。
    でも長期で借りることになるだろうから、自分の性格上フラット向きだと判断しました。
    変動と固定に優劣があるなんて思ってません。
    ちなみに6月実行予定だから、たまに覗きに来ちゃってます。

    私は日中しかこのスレを見れないので亀レス失礼しましたm(__)m

  131. 1339 匿名さん

    んー、真意が伝わってないな。。。
    要は、わざわざ自論で動向予想してくれた人に対して、反論だけの揚げ足を取りはいらないという意味。
    反論するなら自分の明確な動向予想も加えて欲しい。
    理論のみのレスは場を盛り下げると思う。
    こんな状態で誰が好き好んで予想してくれるのさ?
    しかも過去スレ読めば既出している内容ばっかり。
    今の数値当て直しただけにしか見えない。
    それより長期金利の予想は難しいって言うなら、
    まず反論する資格ないよw

  132. 1340 匿名さん

    その持論の間違いを指摘してくれただけじゃねーか。ここは間違いを指摘すると叩かれるんだな。そんなんじゃ有効な書き込み誰もしなくなるぜ?

  133. 1341 契約済みさん

    『発行額については5,143億円を予定』って、物凄い金額ですね。
    投資家、買ってくれるのかな?消化できる目処があるから、予定発行額を公表しているのでしょうけど。

    ■第48回発行額
    http://www.jhf.go.jp/investor/shisan_tanpo/plan_m.html


    過去最高でも2700億円位。今回は約二倍。
    ローンチスプレッドの設定をどうしてくるか、見物だな。

    ■債権の発行実績
    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf

  134. 1342 サラリーマンさん

    んで5月の金利は?

  135. 1343 匿名さん

    おい、フラット君(>>1333 )!
    どうした!?

    反論せいっ!!


    いなくなった?






  136. 1344 匿名さん

    発行額多いですね
    スプレッドやはり拡大でしょうか?
    21回機構債の1.05位を考えていけば大丈夫?
    1.30+1.05+0.72=3.07
    こんなこともあると思って覚悟が必要になったりしますか???
    とても心配です・・・
    ただ、月半ばで高いと予測されているとね。。。

  137. 1345 匿名

    >>1344
    それ、鼻血が出そう(>_<)

  138. 1346 匿名さん

    今月の機構債の条件決定は22日かな?
    国債の金利変動より、スプレッドの変動の方が影響大きそう。

  139. 1347 匿名

    機構債のスプレッド次第って感じですね。
    長期金利は下げてますが、今後1週間では下がっても1.25程度。逆に上がっても1.35程度だと思う。
    機構債のスプレッドだけは想像もつかない。

  140. 1348 契約済みさん

    私が長期金利下がると予測したのがそんなに悔しんですかね。長期金利が市場で決まるってそりゃそういう風にいいますが国債の買い手に圧力をかけたりっていう国際政治にうちすぎるんじゃないですかね。経済学の教科書をそのまま買いてるだけに見えるのですが。知識があることは分かりましたが、貴方はどのように今後の動向が動くか持論で教えて下さい。私はここ一年は今の情報では長期はやや下がり、短期はインフレ型見えた段階、そう遠くはありませんが上げだと思います。

  141. 1349 匿名

    フラット万歳

  142. 1350 匿名

    >>1348
    もういいんじゃないですか?
    時代はピースですよ。

  143. 1351 匿名

    さて、5月は1.30+0.75+0.72=2.77こんな感じでしょ!

  144. 1352 匿名

    下がれー!下がれー!
    どんどん下がれー!

  145. 1353 匿名

    これがホントなら下がらないかと・・・。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000025-fsi-bus_all

  146. 1354 匿名

    長期金利はボトム1.25くらいでしばらく揉み合いそうですね。
    5月の金利はスプレッドが分かれば大体予測出来そう。

  147. 1355 匿名さん

    >>1348

    そこまで言うのならばあえて予想してみますか。

    まず短期金利
    あなたの言う短期金利とは何を指すのか今一分らないのですが、通常は政策金利を指しますので今年は横ばいでしょう。インフレを指 摘しておられますが、いまだデフレ脱却の糸口は見えておらず、年内にインフレ転換して利上げまで行くとは到底思えません。という か現在包括的金融緩和継続中で金利自体はこれ以上下げられないので横ばいですが金融緩和はさらに進む可能性もあるのではないか と。

    次に長期金利(長文失礼)
    前にも書きましたが長期金利は色々な要因があるので予想は非常に難しいですので一番ありそうなシナリオを考えてみましょう。前述の通り、日本の長期金利は米国債に非常に影響されます。簡単に説明するとアメリカの景気が良くなるとNY市場で株が買われ、国債が売られます。するとアメリカは利上げに動くだろうとの思惑から日米金利差が広がるだろうとの思惑が働き、低金利の円が売られるようになり、円安になります。すると日本の輸出関連企業の業績期待(円安と海外需要増)から日本株が買われ、債券が売られるので長期金利が上がる。

    という事は、アメリカの金融政策に影響されると言う事であり、アメリカの景気次第となります。昨年8月にFRBが先行き不透明と議会証言し、大規模な金融緩和を行うとアナウンスが有った直後に株安債権高が進み、円高も80円割れに迫りました。数年ぶりの為替介入が行われたりもしました。この直後に日本の長期金利は1%を割れておりますので、今後長期金利が1%割れを起こすには米景気の急激な失速が必要かと思います。では実際はどうかと言うと、最近の経済指標などを見るとかなり改善されてきておりますのでアメリカは景気の底を打って上昇期に入ったように思えます。ただ、リーマンショックの傷は深く雇用などの指標はまだ弱いようなので回復は穏やかになると予想出来ます。連動性の高い日本の長期金利も同じように推移すれば今後は横ばいか穏やかに上昇する可能性が高いのかなと思います。

    ただし、他に色々な不確実性が入ってくるわけです。この辺がどう動くかで色々とシナリオが変化するのかなと思います。主な不確実性と影響を考えて見ましょう。

    ・財政赤字(復興による国債増発)
    当然金利上昇要因となります。しかし、毎年予算時期になると国債信任の話が出て金利上昇懸念となるのですが、実は今まで上がったためしがないんですね。日本は逆に円高で苦しんでいるので日銀はもっと国債を買い取るべきとの意見も有るくらいです。よって個人的には影響は少ないと予想。

    ・復興増税
    増税は消費を冷やし、経済を停滞させるので金利は低下要因と予想。

    ・原発問題
    これも経済にはマイナスなので金利低下要因かと。ただ、現状が悲観論(特に海外)なので思いのほか解決が早いと逆に動くかも。電力不足も同じ理由で金利低下要因だけど供給面の解決が早まれば金利上昇要因。

    ・輸出
    東北方面の製造業の復活がキーですかね。この辺が元気になれば海外の好況の波に乗って輸出が盛んになり、金利上昇圧力となるでしょう。

    ・リビア等の中東情勢
    この辺も含めて世界中のどこかで紛争などが起こると安全資産である円と債券が買われる傾向にあります。金利低下要因です。

    ・ギリシャやポルトガルなどの財政赤字問題
    この辺の財政問題が再燃するとユーロ安(円高)日経下落、長期金利上昇となるパターンが多いようです。

    他にも色々と要因は有ると思いますがとりあえずこんな感じですかね?いずれにしても早く原発問題が解決し、復興に向かい、海外の好況局面に遅れを取らないよう、期待したところです。(金利は上がっちゃいますが)

  148. 1356 匿名さん

    1355さん、的確な予測が出来る貴方へ質問。
    機構債のスプレッドはどうなりますか?3月より上がると予測しますか?

  149. 1357 匿名さん

    今日発表、ソニー5月分の長期も上がってきました

  150. 1358 匿名

    復興税で販売価格があがるのかな

  151. 1359 フラット初心者

    >984さん

    下記の通り書き込みがありますが、3月25日長期金利終値は1.220%だと思うのですが、
    長期金利1.229%の数字はどこで確認できるのでしょうか?教えて下さい よろしくお願いします。

    フラット金利 機構債 スプレッド 長期金利 +α
    2011.04 2.63 1.92 0.68 1.229 0.721
    2011.03 2.54 1.85 0.56 1.253 0.727
    2011.02 2.55 1.79 0.57 1.258 0.722
    2011.01 2.41 1.77 0.53 1.169 0.711
    2010.12 2.40 1.60 0.53 1.165 0.705
    2010.11 2.15 1.43 0.53 0.905 0.715


  152. 1360 契約済みさん

    あってるとは思うけど、結局教科書的な知識をひけらかして何が貴方の主張なの⁇なんで円安からくるインフレから目をそらしいつまでも政策金利を0にして国民と銀行を政府が助けてくれると思うの⁇わたしのいけんは金利の低い円で海外で運用したい勢力の外圧で長期金利は上がらないって根本的なことが第一なんだけどね。

  153. 1361 匿名

    ↑もうやめなよ。私達が知りたいのは今後のフラット金利の動向だけ。
    貴方たちの争いは興味ないから。

  154. 1362 匿名さん

    >1359さん
    それならぱらっとチャートのデータですよ
    http://www.dreamvisor.com/chart.cgi?code=0551&candle=D&term=1&...
    ここなら
    過去のデータ簡単に見れましたので・・・

  155. 1363 匿名

    ↑ヤバいね。
    変動とミックスにするべきか…

  156. 1364 匿名さん

    >>1356

    申し訳有りません。本当に分からないです。ただ、スプレッドの幅は需要と供給で決まるんじゃないかと思うんですよ。ようは買いたい人と発行数のバランスがスプレッドに出ると思うので発行数が多いとマイナス要因となりますよね。あと、今回の震災で機関投資家がどう動くか?例えば生保などは支払いが増えるので売り手に回ると思うので金利上昇要因。年金系は多くの方が亡くなっているので低下要因。金融機関は日銀による資金供給があったので今手元に贅沢な資金を保有している可能性があり、買い要因になるのかなと。

    とはいえ、未曾有の災害+先の見えない原発問題を抱えている現状では様子見の投資家も多いのでは?とも思うのでしばらくフラットは若干高めに推移するのかな?と個人的には思います。

    このへんは全くの私見ですのでいち個人の意見としてあまり当てにしないでください。(むしろ見当違いの事を言っているかもしれないので間違いは是非指摘してください)

    >>1360

    もう周りの方がうんざりしてますので返信しようか悩みましたが・・・

    >なんで円安からくるインフレから目をそらしいつまでも政策金利を0にして国民と銀行を政府が助けてくれると思うの⁇

    円安から来るインフレ?とは1ドルいくらを想定しているのでしょか?例えば2006年は1ドル126円まで行きましたがデフレ脱却すら出来ていません。あなたは年内に126円以上の円安を想定しているのですか?政策金利をゼロにする事は国民や企業に資金が回りやすくなるので確かに助ける事になるとは思いますがそれが何故いけないのでしょうか?どこの国も不況になれば金利を下げますし好況になれば金利を上げます。外圧も何もどこの国も自国経済を最優先して金融政策を行っております。日本はむしろ金融緩和が足りないと言われているくらいですよね。世界中が通貨安競争をしているなか円独歩高が続いているわけですから。いずれにしても年内に利上げはさすがにまずあり得ないでしょう。特に震災のあとです。本日のG20の発表では他国は日本を全面的に支援すると言っていますし、必要であれば再び協調介入もすると言ってます。外圧とは逆に他国は日本の為に協力的に見えます。

    >わたしのいけんは金利の低い円で海外で運用したい勢力の外圧で長期金利は上がらない

    円キャリーは長期金利はあまり関係無いですよ?今アメリカは長期金利3.6、日本1.3、短期金利はどちらも0ですが、スワップはほぼ一緒ですので。
    http://www.gaitame.com/market/swap.html
    というか通貨安が自国に有利と判断しており、通貨安政策を行っているような状況では外圧と考えたら他国には金利は上がって欲しいのではないでしょうか?

    で、あなたはどのくらいの円安を想定してどの程度の政策金利上昇が有るとお考えですか?具体的に説明して見て下さい。興味も有りますし。

  157. 1365 匿名

    1356です。↑丁寧な回答ありがとうございました。
    私も全く素人なので、分かりませんが意見が聞けて良かったです。

  158. 1366 匿名さん

    1364 で? どう貴方は予想するの?
    5月はあがるの? さがるの?

    一行で答えて頂けますか?

    難しい? じゃあ、書き込まないで

  159. 1367 通行人A

    1366さん貴方は?私は若干上がると思います。
    ちなみに私は1364ではありません。ただの通行人です。

  160. 1368 匿名さん

    >>1362さん

    ありがとうございました。

  161. 1369 匿名

    昨日から荒れてるね、何これ。

  162. 1370 匿名さん

    >>1364
    あなたのレベルが十分に高いことは証明されていますので、後はスルーで良いと思います。
    時間が勿体無いでしょう。
    (書き込んだ内容はメモに残しておくと後で便利です。話題はループしますので・・・)


    さて、機構債のスプレッドについては前月比横ばい目標のようです。
    4月は日系企業の期初にあたり、買い需要が旺盛なことが理由の一つだそうです。
    (証券会社のソフトヒアリングでは、それでも需要超過が期待できるとのこと)

    まずは、いつもよりレンジを広めにして営業をかけてくるものと思います。

  163. 1371 匿名さん

    >>1333
    >長期金利の引き上げは国際情勢が許さぬこととと財政破綻を引き起こすことから
    >容易にできないことはお分かりになられていますか。
    ギリシャやポルトガルやアイルランドに言ってやってください。
    本当にデフォルトにしそうなので。

    という冗談はさておき、既出の通り長期金利のコントロールは無理です。
    救いは日本では国債の95%が国内消化であること。

    >通常の発想では長期下落、短期危ないでしょう。
    もし本当に短期が危ないなら、それより早く長期は上がります。欧州しかり、米国しかり。

    日本の短期(政策)金利は今年は変わらず、来年も上がるか(上げられるか)どうかは微妙でしょう。
    一方、長期金利は市場の思惑でいくらでも動きますので予想は難しいです。

    が、短期が動かない以上、長期はレンジ相場でしょうね。
    そして、本当に短期が動きそう(上がりそう)だとなれば、長期金利は上がるでしょう。

  164. 1372 匿名

    機構債のスプレッドが前月と同じなら、5月の金利は2.7前半か。

  165. 1373 契約済みさん

    1364さん、貴方がマクロ経済学を勉強したことがあるということは分かりました。貴方は国際政治の観点が抜けているのでわたしと話噛み合わないことも分かりました。日本の震災処理も各国の思惑があること,一枚岩ではありません。国債のう引き受けも市場メカニズムのみで決まるということはないです。ここはフラットの金利がどうなるかの予想、貴方は結局どうなるかと考えてるのか教えて下さい。私は自分のみ意見を持っており5月は長期金利もCDSも下がるため金利は下がると思います。

  166. 1374 匿名さん

    ↑ 1373 よく言った。 

    このスレはフラット金利はどうなるかを語る場で、

    方程式のお披露目を繰り返されると

    個人予想を見たい/したい人達を敬遠させるだけ。

  167. 1375 匿名さん

    シナリオはいい・・・
    俺たちが求めてるのは至ってシンプルな書き込み。

    ①上がるか/下がるか
    ②簡潔な理由

    有識者の方々、本当に有識者なら素人の求めているものを
    ご理解いただけますようよろしくおねがいします。


    反論する場合にも、

    ①上がるか/下がるか

    ②簡潔な理由


    これでいいんじゃねえのか?

  168. 1376 匿名さん

    先に結論書いてもらってさ、後の理論は読みたい人だけ読んだらいいんじゃない?確かに長文読まされて、「予想は難しい」っていうオブラートに包まれているパターンはイラっとくる

  169. 1377 匿名

    >1370
    機構債なんですけど、次回発行予定額の5143億円って前月の10倍以上
    かつ、過去47回の機構債発行の歴史の中でダントツの最大額みたいですね。
    原発問題も長期化しそうですし、金利急上昇を避けたい国の「何らかの
    カラクリ(金融機関への購入依頼等)」等がないと、純粋な民間需要だけ
    では消化できないような気もします。個人的にはどんな形であれ、スプレッド
    が低ければそれでいいのですが・・・・

  170. 1378 匿名さん

    >>1377
    >純粋な民間需要
    「純粋な民間需要」なら大量にあるので、問題はありません。
    前月買えなかった人もたくさんいますしね。

    一度に大量に発行される、という事実が市場にどう受け止められるか、
    借り手の属性が徐々に悪くなってきている印象があること、が懸念点だと思います。

    債券の発行量は例年より少ないため、基本的には金余りなのですが、
    条件がどうなるかはまだよく分かりません。

  171. 1379 匿名

    すみません、無知なもので教えて下さい!
    機構債の発行条件っていつ発表になるかって、どこかでお知らせしてくれるんですか?それともある日突然機構から発表されるのですか?
    皆様どこで情報を得てらっしゃるのですか?

  172. 1380 匿名さん

    >>1379
    私は機関投資家なので、証券会社が教えてくれます。(要は営業の電話ですが)

    今月の発行額は5143億くらいだったような。

  173. 1381 匿名

    だから・・・・・上がるの?下がるの?
    投資家なら尚更、予想できるだろ?

  174. 1382 匿名さん

    長期金利の予想なんざ誰にもわかるわけないやーーーーん。

    3月長期金利1.3超えやべぇ~よ~って話からリビア関連でワッショーイ。


    去年9月実行共は4月実行と比較して毎月数万も違うわけよ。
    それが35年間ずううううっとちがうわけでさ。

    フラットはさ、
    競馬、パチンコ真っ青。運否天賦の大博打。

    ここで語り合っても意味がない。なぁそう思わんか?

  175. 1383 匿名さん

    >>1382
    賛成。
    自分のタイミングで実行することもできないしね。

  176. 1385 匿名さん

    >>1380

    機関投資家って事はRMBSを購入しているんですよね?質問なのですが、今RMBSは運用利回りはかなり低いと思うのですが、将来インフレや金利上昇が起きた際、損失が出ると思うのですが、これだけ低利で購入する投資家が大勢いらっしゃるって事は投資家の人たちは皆しばらくインフレも金利上昇もないと見ているのでしょうか?もし運用部門に関係ある方ならそのへんの見通しをどう見ているのか教えて頂けますでしょうか?

  177. 1386 デベにお勤めさん

    1385よ、1380ではないが教えてくればっかり言ってないで自分で調べて自分で考えろ。まずはお前はそこから始めろ。

  178. 1387 匿名さん

    投資家は低金利低インフレが続くと思ってるから買うんだよ!長期金利が1.3なのは今後10年のインフレ率が1.3以下だと市場参加者が思ってるから。じゃないと10年後損しちゃうからな。

    ようするにフラットってのは大勢の投資家の逆貼りポジション。ギャンブルでは大穴狙いになるんだよ!

  179. 1388 匿名


    多分購入額の単位が違うんだよ。
    庶民では考えられない額じゃないの?


  180. 1389 購入検討中さん

    >>1387
    日本が米国の国債を引き受けたり、邦銀が日本国債を買うのに、利回りなんぞ考えているかいな。
    ほんまにそこが浅いな。

  181. 1390 匿名さん

    >1388

    額の問題か?

    >1389

    利回り考えない投資家がいるのか?米国債は国が買うんだから関係ないが日本国債は民間だぞ?特に住宅ローン担保証券は利回りが重要だろうに。

    投資家ってのは利回りが全てだと思うんだが?

  182. 1391 匿名

    庶民は僅かの金利に投資する感覚にはなれない。
    投資家には感心する。
    一人あたりの額はどの程度で、いくらの利益を得てるのか気になるところ。

  183. 1392 匿名

    ウンチクはいいからとにかく5月の金利予想に特化してくれ。時間のムダだから。

  184. 1393 匿名

    5月は上げで確定してるでしょ。

  185. 1394 匿名

    具体的な数字でお願いします。(だらだら文章ではなくて)

  186. 1395 匿名

    5月はスプレッド次第だけど上がりそう。2.7くらいじゃね?

  187. 1396 匿名

    具体的な数字ありがとうございます。もっとください。

  188. 1397 匿名

    あくまでも予想だよ

    完璧な予想出来ればな

  189. 1398 匿名

    それでもいいんです。いろいろ解説されてる意見見るより皆さんの想像されてる金利を数多く見たほうが参考になると思って。だから想像でもいいから数字での予想以上が欲しいんです。

  190. 1399 匿名

    すみません。酒飲んで打っていまして。想像でもいいから数字での予想が欲しいんです。よろしくお願いします。

  191. 1400 匿名

    今月よりアップ確定しましたね

  192. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸