注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

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アサカワホームはどうですか?パートⅢ

  1. 941 匿名さん

    そもそもブログや掲示板の公開を契約時に制限するなんて会社、アサカワ以外にもあるのでしょうか?
    ブログをあげている933さんだって、好き好んで自宅のトラブルを公開したいとは思っていないはずです。

    基本的にアサカワくらいの規模になってくると、年間棟数も多いため現場サイドで行われている不祥事や
    トラブルの内容をトップは把握していないでしょう。
    この掲示板の存在を知っているのであれば、経営者である細渕氏は真摯に受け止めて改善していくだけの
    器の大きさを示してもらいたいですね。

  2. 943 匿名さん

    >>941
    私の知る限り、ブログや投稿を制限しようとするHMなんてアサカワホームだけだと思います。出来る事なら制限したいけれども、施主に無理強いすれば火に油を注ぐ事になる。普通の感覚があればそう考えて思いとどまる筈ですから。
    細渕社長が今もこの掲示板を気にしているかどうかは知る由もないですが、私がトラブルになった当時は良くチェックしていたみたいでした。ですからこの掲示板の存在は良くご存じのはずです。933さんとのトラブルを知って解決に前向きな指示を出しでもすれば良いですが、損害賠償請求訴訟をするつもりだと息巻いていた当時の姿を思い出すと、ちょっと期待は出来ないかもしれません。

  3. 944 匿名さん

    私の知人も先日アサカワで家を建てましたが、あまりの酷さに耳を疑うほどでした。
    そんなことが本当に起こり得るのかと、思わず検索してしまいましたが、皆さんいろいろと
    トラブルがあるようなんですね。。
    安いとはいっても、大きな買い物ですし、家族の夢を踏みにじるようなことが実際に現場で起きていることを
    全ての社員に認識してもらいたいですね。
    本当に残念です。

  4. 946 匿名さん

    トラブル経験者です。
    アサカワホームの成長の原動力は
    ・徹底的に経費をけずる(宣伝広告や社員教育など行わない。契約した客には時間をかけない)
    ・そのかわり、お客を紹介する不動産屋には多額のバックリベートを払って集客する(宣伝広告よりも効率的な集客方法)
    ・そして下請けを安く使い倒す
    この3点だと思います。
    その結果安い価格を提示できるのでしょうけれど、品質やサービスは二の次で、施主がそれに気づくのは契約後です。
    なんでこれで成り立っているのかと思いましたが、請負契約はキャンセルがとても難しい。私には、施主の知識不足をついたずるいやり方のように思えてなりませんでした。

  5. 947 匿名さん

    >>944
    944さんの知人の住宅建築で起きた、耳を疑うほどの酷い事態とは、いったいどのような事だったのでしょうか?
    もっと具体的に書いていただくと、これからアサカワホームに依頼しようと考えている方への注意喚起になりますし、それらを請負うアサカワホームに対する牽制にもなり、とても有意義だと思います。こういった掲示板の存在意義は、そういうところにあると思いますので、是非よろしくお願いします。

  6. 948 匿名さん

    >>947
    944さんからの返信ないですね。どうしたのかな?
    ライバル会社などの成りすまし投稿だったりして。

    もしそうならば、そのような卑劣な行為はやめましょうね。
    一利用者として、このe戸建が健全な掲示板として発展していく事を望みます。

  7. 950 匿名さん

    ホームページの企業情報→メッセージにある「ご挨拶」が更新されていますが、そこに社長様のお写真が掲載されていました。
    久しぶりにお顔を拝見しましたが、肌の色つやもよくお元気そうでなによりです。

    さて、アサカワホームを検討中の方も大注目のこちらのブログ。交渉がいよいよ終盤になってきたようです。
    http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/

    私はトラブル経験者として気になって、ずっと見させていただいていたのですが、結局最後は裁判で決着させるつもりのようなので、やっぱり人間そう簡単には変わらないものなんだなと思いました。最初は、お客様相談室を作ったりして少しはまともになったんだなと感心したりしてたんですけどね~

    どうみても100%アサカワホーム側の落ち度のように思えるのですが、みなさんはアサカワホームのこれまでの対応をどう思われますか?もしブログの主さんと同じような事態になったら、最終提案に納得してすんなりと受け入れられるでしょうか?(地場の工務店とかじゃない、売上げが数百億円の会社ですよ!)
    社長様。検討中の方が安心して契約できるように、ここはもう少し譲歩して遅延家賃を払ってはいかがでしょう。結構な金額になってしまうのかもしれませんが、それは御社がもっとスピーディーにトラブルに対応できていないからではないでしょうか?

    それでは、交渉が施主さんにとってよい方向に進むことを期待しつつ、もう少し見守り続けるとしますか。

  8. 951 匿名さん

    地場の工務店でもアサカワホームでも、対応のしかたは一緒です。
    たぶん、アサカワの方が裁判慣れしているから、すぐにそうなるんだと思います。
    http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/

    アサカワも、そのお抱え弁護士も裁判なんて慣れているので、せいぜい和解して
    終わりでしょうね。

  9. 953 そのうちマイスター

    市川営業所グランドオープン

    多摩での売り上げ落ちてるのでしょうか。

  10. 956 匿名さん

    >個人相手に裁判で争うような所とは誰も契約したくないですもの。
    952さんの言うことはごもっともですが、住宅業界はクレーム産業とよく言われています。
    クレームになると、施主も業者もお互いに感情的になりますから、弁護士を立ててお話になることがほとんどです。

    http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/ の方だって
    本音を言えばもう一回、ゼロから建て直して欲しいと思っているはずです。でも現在のお住まいの家賃負担のことや、スケジュール的なことから考えれば現実的ではありません。 でもそれをアサカワ側から話したところでお客様の怒りは10倍返しになるだけですから、弁護士が落としどころを見つけて和解させるのです。
    こんなことは、アサカワの規模になれば日常茶飯事なので、お抱えの弁護士も慣れているはずです。
    別にアサカワだけの話ではなく、ほとんどのハウスメーカーが同じように対応しています。

    ただ、通常裁判は最後の手段であり、できる限りお互いの話合の中で和解するのが望ましいのですが・・・
    今回の場合は間抜けな営業担当で、落としどころが見えないだけに難しいでしょうね。

  11. 957 匿名さん

    ブログのようなトラブルで施主が納得しそうな提案としては
    1.最初から建て直す
    2.途中からやり直して、”傷物”になった分は相応の値引きをする
    3.現状のままで、作り付け家具や新しい家具を買う資金を提供する
    +引き渡し予定日に遅れるなら、その分の家賃保証しかないでしょう。
    実際に要求する人と、気が小さくて要求出来ない人とがいるでしょうけれど、施主に落ち度がないのならば誰だってこれくらいの事は考えるものですよ。

    アサカワホームは問題が発覚した時直ぐに上記のような提案をして、施主に選択させていればそれほどこじれる事はなかったのに。終盤になってやっと3を提案しているようですが、それまでに時間がかかりすぎでしょう。最初から円満解決するには1~3のどれかしかないってわからないのかなぁ?

    裁判では何も解決しないのに、結局また裁判所のお世話になるんでしょうかね?
    でもね、それでまた1人アンチアサカワの人間を作ってしまうわけですよ。社長は忘れても施主はずーっと覚えてますからね。
    あ~ぁ。いつまでたっても残念な会社は変わらないのかなぁ~

  12. 958 匿名さん

    ブログの人へ。とても気になっていて、時々ブログをチェックしていますが、その後何か進展はあったでしょうか?
    それとも、アサカワホームはもう話し合いには応じず裁判で決着させるという態度なのでしょうか?

  13. 960 匿名さん

    >>959
    なるほど!その可能性は大きいですね。私もここe戸建てへのトラブル相談の投稿をやめないと、いずれ営業妨害で訴える事になる。損害賠償額は億単位になるかもしれないって言われた事ありますから。
    こんな事を言われたら、一般の素人はビビリます。それで私も最初は投稿をひかえました。しかし、これは消費者の正当な情報発信を不当に制限しようとする脅迫行為だという思いに直ぐに変わって、以前にも増してあれこれ書き込むようになりましたけどね。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  14. 961 匿名さん

    削除されてしまいましたが、『ブラック企業』ってNGワードなんですね?

    話変わってアサカワホームとトラブルになっている方のブログが、9月6日を最後に更新されていません。ブログの停止を条件に交渉が行われたのだろうと推測していますが、こんな事で100%施主の要望が受け入れられるのでしょうか?
    アサカワホームはトラブルになっている施主だけでなく、アサカワホームに興味を持ってブログを見ているような人達をも納得させるような対応をしなければいけないと思うのですが、ブログをやめることを条件に出すようではそんな真摯な気持ちにはなっていないように思います。

    ブログの方。応援していますので、アサカワホームや弁護士の脅しに負けずに100%満足のいく結果を勝ち取ってください。そしていつでもブログを再開してください。あなたのブログは営業妨害でもなんでもないし、アサカワホームに損害なんて与えていません。
    損害を発生させているのはアサカワホーム自身の行動です。ブログや掲示板への投稿を禁止するのではなく、ブログや掲示板に書かれても恥ずかしくない対応をすれば良いだけなのに、社長はそれをわかっていないのでしょう。

  15. 962 匿名さん

    ブログが更新されていました↓
    http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/

    投稿を止める事を条件に、ブログの主さんと交渉を進めているのかと勝手な想像をしていましたが、アサカワホームは持久戦に持ち込んで施主がギブアップするのを待つ事にしたのかもしれません。

    今回の件はブログの主さんには全く落ち度が無いと思います。ミスを犯した上に損害を拡大させているのはアサカワホームです。それにもかかわらず施主に損害を押し付けるような提案しかせず、その提案を受け入れなければ放りっぱなしにして後は裁判でもなんでも好きにしろっていう戦法はどうなんでしょう。資金力に限りのある個人には確かに効果がありそうですが、個人に対してこんな卑怯な方法をとったとしたら、その企業の評判はどうなるでしょうかね?

    信頼が毀損した場合の計り知れない損害をも考慮して判断・指示しているのか?まさに社長の力量と器が問われる局面でしょう。社長さん、ここはひとつ気張ったれやー!

  16. 963 不動産業者さん

    ブログは拝見していましたが、声も掛けられない状況ですね
    何より救えないのはアサカワの対応は担当者ではなく、細渕社長の考え方ですからクレームを入れる場所がありません
    「安く作っているのに文句を言われる」「間取りを優先したい希望を叶えた結果天井がゆがんだのに、うちの性にされる」
    いずれも細渕社長の言葉です
    もともと施工部隊を持たない建売屋の下請けをしていた会社ですし、今も本業はそれです
    こちらで注文住宅を頼むのであれば、建売より少し自由になる建物を建売より高く頼むということを納得するしかありません
    ブログの事例で現場の手刻みで対応などということになったら、確実に不具合が生じるでしょうから、感情論ではなく補償に応じる方向で進めて欲しいと思います
    無念でしょうが・・・

  17. 964 匿名さん

    ここで建てないでよかったなぁ。ブログの人、可哀想すぎる。頑張ってください!

  18. 965 匿名さん

    アサカワホームからの最終条件提示がされてから、数週間が過ぎましたのでブログの主さんはそろそろ対応を決心する必要がありますね。提案を飲むか、裁判をするかですが、ぜひとも裁判して勝って欲しいです。

    ブログや掲示板を読むかぎり、負ける要素が見当たらない。そして勝ったあかつきには、資料を揃えて国土交通省に行政指導の嘆願を出して欲しい。こんな酷い会社に建設業免許を与えるべきではないと思います。

  19. 966 匿名さん


    俺も応援!! ガンバレ!!

  20. 967 e戸建てファンファン

    >>963
    どうして社長の口から「安く作っているのに文句を言われる」「間取りを優先したい希望を叶えた結果天井がゆがんだのに、うちの性にされる」なんて言葉が出てくるんだろうね?安いとかお客の希望をか叶えたなんて事は、全然言い訳の理由にならないじゃない!契約した図面通りの家を、欠陥なく作って期日通りに引き渡すのがプロの仕事ってもので、施主に対してはその全責任を元請け会社が負うものでしょ?
    そういう当たり前の事が認識出来ていないようでは、ダメ社長のダメダメ会社なのかもしれないですね~(笑)

    それから、こんなところに注文してしまう施主にも少し問題があると思う。社員は営業と現場監督くらいで建築士と施工は外注してるみたいだから、ハウスメーカーを名乗ってはいてもその実態は住宅販売会社みたいなもの。その上責任も取らない。結局、利益だけ抜くピンハネ屋だよね?
    このスレも3代目で以前から結構叩かれているみたいだし、施主はどうしてトホホな会社だって事を見抜けずに契約しちゃうんだろう?何か魅力があるんですか?

  21. 970 入居済み住民さん

    4年前ここで小平に建てました。たまに最近の情報を調べるためここを見ています。
    当時、裁判結果まで張り出して書き込みしていた方がいまして、我が家もどうするか悩みましたが
    担当の営業の方も信頼できる方で、結果工事に多少の不具合はありましたが満足しています。
    今もどうやら裁判をされた方であろう方の書き込みと思われるものがずいぶんありますね。
    (そうでないとすれば、お詫びします。)

    この方は何が目的なのでしょうか。アサカワホームをつぶすこと?
    ここで建てたものとしては甚だ迷惑です。アサカワホームがつぶれて既存顧客がどれほど迷惑するか
    考えないのでしょうか。(今でもアフターサービス部門の方は細かいことにもご対応いただいています。
    場所により有償・無償はあります。アサカワがつぶれても10年の瑕疵担保保険はありますが、
    細かいところの判断は、建築したところでないと見られないはずです。)

    過去ログを見ますと裁判された方は、契約金の返還をご自身で訴え、裁判結果を見ると裁判費用までも
    折半の完全な5分と5分の喧嘩両成敗ではないでしょうか。
    ここの管理人も書かれていますが、ご自身の主張があれば立川で現在トラブル中の方のように、ご自身で
    ブログを立ち上げて主張すればよいのではないですか。
    裁判までしてお金が半分しか戻らず、納得がいかない気持ちはわからないでもないですが、これらの書き込みを
    見て、アサカワで建てるのをやめた方は少なくないのではないでしょうか。
    だとしたらもう十分ではないですか。それともアサカワがつぶれるまでやるのでしょうか。

    国交省紛争事例データ http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=170

    マンション建設反対意見のインターネット投稿などは名誉毀損に当たらないとの判例ですが、最後のまとめで
    「マンション業者そのものを標的とした場合は、異なる判断となる場合もあろう」と書いてあります。

    これを私が勝手に解釈すると、直接トラブルに携わった営業マンや設計士・社長などを非難しても良いが、会社そのものの
    名誉毀損に当たるかどうかの判断はどうなるかわからんよと書いてあります。

    もしこんな書き込みを延々と続けるようでしたら、アサカワも不当な書き込みと思われるもの及び掲示板運営者を含め許さず
    戦ってほしいですね。

    すでに建てた者の立場から、トラブル対処の一例として書かせていただきます。
    私の場合、設計時に窓の高さが、私の考えていた高さと違う寸法でついてしまっており、是正をするとなると
    壁を壊してやり直しをしなければならないと言われました。
    耐力壁ではないですが、やはりやり直し工事はいやだったので、第3者の意見を聞きたく住宅リフォーム紛争処理
    支援センターに、電話相談のあと訪問し弁護士に話を聞きました。(無料でした)
    結果は建築確認提出前に設計士からチェックリストなどをを元に窓の寸法・サイズを確認されたかどうか聞かれて、私としては間取り打
    ち合わせの回数が多くて疲労困憊しており忘れておりましたが、チェックリストの説明を受けていました。
    内容を見ると窓の位置高さなどの項目もあり、私もサインしておりました。
    建築途中の方もこのような機関でトラブルがありましたらご相談され、第3者の意見を聞いてみるのも良いのでは
    ないでしょうか。
    そしてこのような手続きをアサカワ側(設計士?)が怠っているようでしたら、それを追求していかれた方が
    良いような気もします。(このチェックリストみたいなものは、法律では決まっていないようにも弁護士は言っておりましたが)
    当時の弁護士も業者の違法や不手際が明確な場合、しかるべき機関にも連絡すると言っていました。
    私の場合はチェックリストの見落としや図面上にも記載があるためあきらめましたが、結局無償で私の
    イメージの高さに工事をやり直してもらえました。

    私も初めてでしたので、分かりづらかった事だらけでしたが、ある程度は人対人ですから「プロに任せるから
    しっかりやってくれ」と営業の方にお願いしておりましたので、いろいろわがままも聞いてもらったなぁというのが、今の
    率直な気持ちです。

    トラブルをお持ちの方がすべて裁判にはならないでしょうが、アサカワ側も顧客との裁判は本当に最後の手段として
    もらいたいですね。

    以前こちらにも書かれていた「市川で建築中」の方のブログを拝借させていただき(当時はハラハラドキドキでどうなっちゃう
    のかなと心配いたしておりましたが)

    http://ameblo.jp/ichikawa2011/entry-11487100463.html

    すべての皆さんの建物が満足いく物になりますように、お祈り申し上げます。

    ※管理人様 私の記述に問題があれば削除していただいて結構です。

  22. 971 匿名さん

    >970
    この掲示板の書き込みくらいで会社が潰れるくらいなら、所詮その程度の会社なのでは? 
    一生に一度の家がトラブルになったら、その怒りを誰にぶつければいいのでしょうか?
    アサカワの担当者に話をしても埒が明かないから、この掲示板で不満をぶつけているのでは。

  23. 972 匿名さん

    いくつかHMを検討中の人は引いてしまう部分はありますが、それで止めるかどうかは施主さんが決める事。良い点、悪い点も色々書いて頂く事が、これからHMを検討したりするときでも、契約してからの対応とかでも、ずっと施主さん達の良い参考になると思います。大部分の人が初めてのマイホーム造りで、特にトラブった時には、どうして良いか分からないです。悪口になるかもしれないけど、色々な事を書いて欲しいです。

  24. 973 e戸建てファン

    >>970
    これって関係者のなりすまし投稿じゃない?当事者でなけりゃこれ程の長文はちょっと変でしょ。
    そうでなきゃよほど思い余っての事だろうけど、アサカワホームが潰れたら自分達が困るから批判はやめろなんてかなり自分勝手なご意見だね~

    970さんはチェックリストにサインしていたにも関わらず無償で窓の高さを変えてもらったそうだから、アサカワホームに対して文句なんてなくて当たり前。むしろ大いに感謝している事でしょうよ。(970からはそれがひしひしと伝わってきますよ)
    でも、あなたと違って現在トラブル中のブログの方は、落ち度はないみたいなのに社長は引き渡しが遅れる分の家賃を補償しない意向みたい。これをどう思います?「すべての皆さんの建物が満足いく物になりますように、お祈り申し上げます」本当にそう思っているなら、アサカワホームはどうすべきか意見を述べなきゃ。あなたの個人的な意見なんて見ている人の心に響かないですよ!
    さあ、この掲示板を通して社長にうったえましょう。このままじゃどんどんアンチが増えていつか潰れてしまうかもしれない。そうなったら既存顧客がどれほど困ると思っているんだ。早く心を入れ替えて態度を改めろってね(笑)

  25. 977 購入検討中さん

    前も誰かが言ってたけど、ここで注文住宅を考えるのが間違い
    建売屋としては一とかパワービルダーの向こうを張れる会社だと思う
    注文住宅を買いたければ、最低限タマホームを選びましょう

  26. 978 匿名はん

    970は建築確認提出前にどうやって確認をしたのか、確認をしてなければそれを争点にして争えって言ってない?
    これこそがどこで建てようとしてるとしても、有効な手立てでは?
    970が社員でも社長でもどうでもいいけど、有効だと私も思いますよ。
    971以降がすべて成りすましなんじゃないのw

  27. 979 匿名さん

    ブログの方、アサカワホームからの最終提案文書は届いたでしょうか?
    前回の交渉から譲歩された内容だと良いですが...

  28. 980 匿名さん

    >>978
    きっとブログを良く読んでいないのですね。
    着工後すぐに気になって口頭で営業に確認していてそれを営業も認めているのですから、建築確認前のチェックリストは争点にならないんですよ。それなのに家賃補償はしない方針。これは100%社長が悪いでしょ?

  29. 981 匿名さん

    う〜ん、第三者の意見は色々あり、掲示板だからなんとでも言えると思うが、ブログの方については、誰がどうみても可哀想そう。本人にら、非がなさそうなのに。やっぱり、対応が悪いところでマイホームは建ててはダメですね。
    少なくても、私はここにはお願いしたくないですね。たまに建売とかもありますが、それも疑心暗鬼になってしまう。他の方はどう思うのでしょうか。

  30. 982 匿名さん

    たぶんブログの方のような対応をされた人は沢山いるんではないですか。
    安易にお客様の要望をのんだりして、ブログに書かれでもしたら
    逆に以前クレームになったお客さんから、さらなるクレームがきそう!

  31. 983 匿名さん

    弁護士からの手紙がやっと届いたみたいですね。
    アサカワホームがトラブルに対して対応が遅いのは相変わらずのようです。

    ブログには書かれていませんでしたが、手紙には何が書かれていたのでしょうか?
    駆け引き上、詳細を明かすのは差し控えたいかもしれませんが、
    気になって見ているこちらとしてはとても感心があります。

  32. 984 匿名さん

    感心じゃなくて、関心ですね。
    訂正します。

  33. 986 匿名さん

    985さん。アサカワホームは、それ程大きな会社じゃないと思いますけど。
    トラブル対応が遅いのは、社長直轄の事案になっていて社員が勝手に動く訳にはいかないのと、対応に問題があると思っても誰も社長に対して意見する事が出来ないからでしょう。社長は、外からどんな見方をされているか気づけない”井の中の蛙”状態なのかも。中小企業のワンマン社長にはありがちな事でじゃないですかね?

  34. 988 匿名さん

    クレームに対して誠意をもって対応できる会社かどうかは、本当に重要ですよね。
    目先の損得勘定しかできない経営者は残念な気がします。
    まして、お客様にとって一生に一度の大きな買い物ですから。

  35. 990 匿名さん

    >989
    非常に気になるところではありますが、、、、
    ブログの方にも考えやご都合があるでしょうから、じっと見守るしかないですね。

  36. by 管理担当
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オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2