注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
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  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ
匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

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アサカワホームはどうですか?パートⅢ

  1. 908 匿名さん

    ここのベーシックやプレーンで使われてるアキレスの断熱材って良いのですかね?(内断熱のやつ?)

  2. 909 匿名さん

    >908
    アキレスの断熱材って良いのですかね?って何がですか?家の断熱性能を気にされているのだとしたら、壁の断熱材だけでは決まりませんよ。床下、天井の断熱材。施工の気密性。開口部(窓や換気)の面積...etc
    断熱材だけに限っても、単品の性能差よりも厚さの影響の方が大きい。確かアサカワの断熱材は30~40mmとそれほど厚くはなかったはず。断熱材に限らず見えないところは最低限の仕様。安いのだから、当たり前ですね!

  3. 910 匿名さん


    なるほど、ありがとうございます。

  4. 911 匿名さん

    こちらの投稿を見て、全くその通り!と思ったので紹介させて頂きます。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340123/res/44

    この方の定義によると、アサカワホームは決して信頼できる業者ではないでしょう。
    アサカワホームは詳細見積りを出す事をしませんでしたし、詳細に仕様を決めずに進めようとしました。
    じっくり検討させずとにかく早くと...
    これは各工事を、下請けに一式として丸投げ発注しているだけだからではないかと思います。

  5. 912 匿名さん

    ここ1か月ほど新しい投稿がないですが、アサカワホームで建てたらこんなトラブルにあった。考えられないような対応を受けたなどの情報はありませんか?
    アサカワホームが変わって、対応が改善された結果投稿が減ったのなら良いのですが、、、
    以前に、ネットに悪評を書き込むと違約金をとるというような条項が契約書に盛り込まれている。ネットの書き込みを監視する部署があるという投稿があったので、施主が泣き寝入りさせられていやしないか気になっています。

  6. 913 入居済み住民さん

    「アサカワホームはどうですか?」と聞かれたら、「私はアサカワさんで家立ててもらって大変良かったですよ。価格も手ごろで質が良い。営業の方も親切でした。私はお奨めしますよ。」と言うしかない。

  7. 914 匿名さん

    913さん、新築おめでとうございます。とても満足されているようですね。良かったですね。
    アサカワホームに注文住宅を依頼した施主全員が、913さんのように「アサカワホームに頼んで本当に良かった!」と思えるくらいアサカワホームが変わったのならば何も文句はありません。
    しかし悔やまれるのは、私の時に既にそうあって欲しかったという事。私は数年前にアサカワホームと契約してトラブルになり、精神的、時間的、金銭的に大きな損害を被りました。衝撃的だったのは、施主の事を考えていないように感じるあまりにも会社本位の社長の論理。その時に受けたショックは今でも忘れられ無いほどですから、他の方には私と同じような思いをして欲しくないし、アサカワホームは絶対にさせないように欲しい。そう強く願っています。

  8. 915 匿名さん

    913以外に、書き込む勇気のある人はいないのかな?パーフェクトなHMなんてないんだから、ここは良かったけどあれは悪かったとか何かあるでしょうに。それとも、本当に投稿を禁止されてるのか?

  9. 916 現在建築ちゅう~

    現在、建築中の者です。
    先ず、管理体制が一切出来ていない。
    こちらが、指摘しない限り、手直しはしない。

  10. 917 匿名さん

    916さん。具体的にはどういったところを指摘されたのでしょうか?
    その指摘に対して、アサカワホームはどういった対応をとったのでしょうか?

    施主は、遠慮なんかせずに、疑問や不満をどんどんぶつけるべきだと思います。
    なんといっても、最終的にお金を出すのは施主なのですから。

  11. 918 通りすがりの建築士

    そうならないために設計事務所があるのではないでしょうか?

  12. 919 匿名さん

    アサカワホームってすごいですね。
    http://www.housenews.jp/?p=7084

  13. 920 匿名さん

    918の意味がわからない。どの投稿に対して言ってるのか?
    そうならないためって、どうならないため?

  14. 921 購入検討中さん

    アサカワの注文住宅を契約間近のものです。
    タマをはじめローコスト系をいくつか回りましたが、ほとんど同じ間取りと仕様で一番安く見積りをもらいました。
    一点気になることは、仕様(キッチン、建具、その他)をグレードアップするのにかかる費用がものすごく安く(他社と比べて半分以下)て逆に不安になっています。

  15. 922 匿名さん

    >>921
    921さんと同じ様に、私が見積ってもらった時もアサカワホームは他に比べて安いと感じました。
    アップグレードですごく高くなるところは、標準仕様の原価と、アップグレードするものの希望小売価格、またはその何割掛けとの差額で見積もっていると推測します。それに対してアサカワホームは、本当に仕入れの差額分だけでアップグレードしてくれていたと記憶しています。
    この事はアサカワホームが良心的だと感じる点ですが、良い所ばかりではないので、この掲示板の情報も参考にして、慎重に契約された方が良いですよとアドバイスさせて頂きます。

  16. 923 匿名さん

    921の購入検討中さんは、結局アサカワホームとは契約されたのでしょうか?

  17. 924 契約済みさん

    921です。
    無事契約しました。
    最終的に4社と競合させましたが一番いい提案をしてくれたことと、最初から駆け引き無しの見積りを出してもらえたことが決め手でした。

  18. 925 匿名さん

    921さん。契約おめでとうございます。後はアサカワホームが誠実に頑張ってくれるといいですね。
    ところで、アサカワホーム以外に競合させた3社ってどこでしょうか?アサカワホームと同じくローコスト系の所ですか?

  19. 926 物件比較中さん

    アサカワの安い理由は建物(材料費等)だけじゃありませんよ。

    アフターです。
    保証は10年でスパッと無くなるし、
    ○ヶ月点検、○年点検なんてありません。新築なのにですよ!
    「以降いかがですか~」なんて電話も無い。
    オカシイデスって、呼べば来るみたいですが

    広告宣伝費もかけません。
    ここまで徹底して経費を削減しているんです。

    営業の方も割り切ってますよ。
    経費を掛けたら他業者と同じになってしまい、うちのカラーがなくなってしまいます。って

    買うほうも割り切れたらいい買い物かと思います。

  20. 927 匿名さん

    最近、家を建てる人の思い入れみたいなものが希薄になっているように思います。
    だから、アサカワホームのように建売以上、注文未満のような住宅が手頃で
    いいんじゃないですか~。

  21. 928 匿名さん

    >>926
    >営業の方も割り切ってますよ。
    >経費を掛けたら他業者と同じになってしまい、うちのカラーがなくなってしまいます。って
    そういえば、メールで問い合わせしてもなかなか返信をよこさなかったなぁ。
    担当した営業がダメなのかと思ったけれど、施主の問い合わせも無視して経費節減するようにって
    会社の方針だったのか?

  22. 929 物件比較中さん

    >928

    逆に気持ち良かったですよ。ハッキリ言ってもらって。うちはアフターも重視していましたから。

    タマ等のローコスのアフターは分かりませんが、アフターを実施する以上経費は事前にのっかているはずですから。

    10年と割り切って、アフターは地元のいいところをつかまえてと考えられるならば、選択のひとつと考えても
    いいと思います。

  23. 930 匿名さん

    そもそも低価格で安く家を建てたい人が
    長期の保証やアフターを求めちゃいかん!

  24. 931 匿名さん

    >>930
    私は930さんとは違った考えです。いくら安いと言っても家はそれなりに高価なもの。それに何十年も使うのが前提のプロダクトですから、長期の保証やアフターサービスが求められるはずです。ですから『安さ』を理由にして、勝手に一般的なレベルよりも下げて良いものだとは思えません。もし下げるにしても、相当丁寧に詳しく施主に説明しないと...それでも後でトラブルになる可能性はあるだろうと思います。
    「標準の打合せは5回まで!」安いのだからそういう制限があっても当然だと、以前に社長が真顔で言ってました。そんな身勝手なルールを作って押し付けようとしたアサカワホームですから、施主にわからないように保証やアフターのレベルを下げようとしないか気になります。

  25. 932 匿名さん

    >>924
    921さんの競合させた4社がどこなのか、気になるんですけど。。。

  26. 933 契約済みさん

    現在建築中ですが、設計ミスでトラブルになりそうです。顛末を記録がわりに記しています。
    良かったらどうぞご覧ください。↓
    http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/lite/

  27. 934 購入検討中さん

    >>933
    あまりに酷すぎますね。あり得な過ぎて絶句です。

  28. 935 匿名さん

    地域によるのかもしれないが、以前話を聞いた営業所ではウチは忙しすぎて打合せは営業所でしか行なっていません。
    とか言ってたな。
    人気?のメーカーは施主も社員もつらい事になりかねないね。

  29. 936 入居済み住民さん

    引っ越しして約半年になりますが、概ね満足しています。

    ここは、アサカワさんへの文句ばっかりですね。
    まあ、文句があるから書き込むのかな。
    満足していれば、あえて書きこむ必要はないですしね。

    営業さん、建築士さんとの設計打合せについてですが、
    私の記憶では、たしかに施主側(私)とアサカワさんの認識やイメージが食い違っていたことも多々ありましたね。
    でも『こういうイメージですよね』って一つづつ絵を描くなりしてイメージの擦り合わせし、
    まあまあイメージ通りのデザイン・構造の家が建ったなと満足しています。

    そもそも、客側と、作り手側の認識が食い違うことなんて、
    どんな業種であれ当たり前だと思うんですがね。
    人間は、自分の都合の良いように物事を解釈しがちですから。
    そこらへんの事情を考えて、うまく相手方をコントロールしていけるのが、大人ってもんだと思うんですがね。
    そんなことに思いを巡らせることもせず、ただ、メーカがやってくれないと文句をいっている方々、

    アサカワさんと契約を結んだ契約は、『工事請負契約』でしたね。
    『請負』ってことは、施主の希望する家をアサカワさんが請け負って建築してくれるってことだと思いますよ。
    つまり、あくまで設計の責任は施主にあるんだと思います。

    文句ばかりの人たちは、アサカワさんの文句を言う前に、
    工事を請負ってくれるアサカワさんをうまくコントロールできなかった
    ご自分の勉強不足/知識不足/コミュニケーション能力の無さを反省するんですね。

    高い買い物をして、それが気に入らないって文句をいっているのを拝見していると、
    世の中にはかわいそうな人がいるんだな~、と同情します。
    これからも、気に入らない建物のローンを払い続けていってください。
    かげながら、応援しています。








  30. 937 匿名さん

    >そもそも、客側と、作り手側の認識が食い違うことなんて、どんな業種であれ当たり前だと思うんですがね。
    確かにその通りですが、そのギャップをなくしてイメージを具現化するのが家づくりのプロのお仕事ではないでしょうか?
    まあ、その能力がない会社だということでしょうか。

    >ご自分の勉強不足/知識不足/コミュニケーション能力の無さを反省するんですね。
    通常、ほとんどの人が家づくりが初めての人ばかりだと思います。
    だから勉強不足、知識不足は仕方ないのではないでしょうか? 
    だってそのためにハウスメーカーがあるのですから。
    コミュニケーション能力があっても、933さんのブログのようなことがあれば無意味だと思います。

    もしアサカワ関係者の方が、被害者の感情を逆なでする書き込みをしているのだとしたら、大変残念なことですね。

  31. 938 ビギナーさん

    >No.937 同意。

    素人の家作りを手伝ってくれるのがメーカー。
    説明できない人や下手な人相手に家作りするのがプロ。

    そんな人がアサカワをコントロールできないでしょ。

    逆にアサカワがコントロールして、気を使って、見えないところにも気を配って
    家作りをする。それがプロってもんでしょ。

    文句の無いくらい、聞き出す打合せをすれば良かっただけ。
    能力不足はアサカワ側にあると思われますが…

  32. 939 匿名さん

    >>933
    過去にネットへの書き込みを禁止する条項があるとか、ネットを監視する部署があるといった投稿がされていましたが、契約済みさんは、契約時にこのようなblogを立ち上げたりe戸建てに投稿することを禁止するようなことは言われなかったですか?
    かなり前ですが、私がトラブルになりそうなので相談したいとe戸建てに書き込んだ時も、途端に削除要請されましたし、この時に話をした社長はひどくe戸建てを毛嫌いしていて、営業妨害で損害賠償請求訴訟をするつもりだとまで言っていました。
    今はまだ話し合いが続いているようなので良いですが、こじれない事を祈るばかりです。

  33. 940 匿名さん

    >>936
    936さんは、皮肉がすぎやしませんか?
    アサカワホームと契約して後悔している人は少なからずいるんです。反感買いますよ!

    さて、933さんの場合施主の要望が図面に正しく反映されていなかったようです。契約時には詳細な寸法の入っていない間取り図しか用意されていなかったみたいですから、それで寸法の矛盾を見抜けというのは無理というものでしょう。
    それに、なんといっても責められるべきは営業B氏でしょう。blogの内容が正しいならば、いい加減な上に嘘をついているとしか思えません。933さんがお怒りになるのも当然だと思います。
    アサカワホームはこれをどうやって治めるでしょう?損してでも誠実に対応するか、それともなんとか煙に巻いて誤魔化し通そうとするか?検討中のお客様もきっと注目してみてますよ。お手並み拝見ですね!

  34. 941 匿名さん

    そもそもブログや掲示板の公開を契約時に制限するなんて会社、アサカワ以外にもあるのでしょうか?
    ブログをあげている933さんだって、好き好んで自宅のトラブルを公開したいとは思っていないはずです。

    基本的にアサカワくらいの規模になってくると、年間棟数も多いため現場サイドで行われている不祥事や
    トラブルの内容をトップは把握していないでしょう。
    この掲示板の存在を知っているのであれば、経営者である細渕氏は真摯に受け止めて改善していくだけの
    器の大きさを示してもらいたいですね。

  35. 943 匿名さん

    >>941
    私の知る限り、ブログや投稿を制限しようとするHMなんてアサカワホームだけだと思います。出来る事なら制限したいけれども、施主に無理強いすれば火に油を注ぐ事になる。普通の感覚があればそう考えて思いとどまる筈ですから。
    細渕社長が今もこの掲示板を気にしているかどうかは知る由もないですが、私がトラブルになった当時は良くチェックしていたみたいでした。ですからこの掲示板の存在は良くご存じのはずです。933さんとのトラブルを知って解決に前向きな指示を出しでもすれば良いですが、損害賠償請求訴訟をするつもりだと息巻いていた当時の姿を思い出すと、ちょっと期待は出来ないかもしれません。

  36. 944 匿名さん

    私の知人も先日アサカワで家を建てましたが、あまりの酷さに耳を疑うほどでした。
    そんなことが本当に起こり得るのかと、思わず検索してしまいましたが、皆さんいろいろと
    トラブルがあるようなんですね。。
    安いとはいっても、大きな買い物ですし、家族の夢を踏みにじるようなことが実際に現場で起きていることを
    全ての社員に認識してもらいたいですね。
    本当に残念です。

  37. 946 匿名さん

    トラブル経験者です。
    アサカワホームの成長の原動力は
    ・徹底的に経費をけずる(宣伝広告や社員教育など行わない。契約した客には時間をかけない)
    ・そのかわり、お客を紹介する不動産屋には多額のバックリベートを払って集客する(宣伝広告よりも効率的な集客方法)
    ・そして下請けを安く使い倒す
    この3点だと思います。
    その結果安い価格を提示できるのでしょうけれど、品質やサービスは二の次で、施主がそれに気づくのは契約後です。
    なんでこれで成り立っているのかと思いましたが、請負契約はキャンセルがとても難しい。私には、施主の知識不足をついたずるいやり方のように思えてなりませんでした。

  38. 947 匿名さん

    >>944
    944さんの知人の住宅建築で起きた、耳を疑うほどの酷い事態とは、いったいどのような事だったのでしょうか?
    もっと具体的に書いていただくと、これからアサカワホームに依頼しようと考えている方への注意喚起になりますし、それらを請負うアサカワホームに対する牽制にもなり、とても有意義だと思います。こういった掲示板の存在意義は、そういうところにあると思いますので、是非よろしくお願いします。

  39. 948 匿名さん

    >>947
    944さんからの返信ないですね。どうしたのかな?
    ライバル会社などの成りすまし投稿だったりして。

    もしそうならば、そのような卑劣な行為はやめましょうね。
    一利用者として、このe戸建が健全な掲示板として発展していく事を望みます。

  40. 950 匿名さん

    ホームページの企業情報→メッセージにある「ご挨拶」が更新されていますが、そこに社長様のお写真が掲載されていました。
    久しぶりにお顔を拝見しましたが、肌の色つやもよくお元気そうでなによりです。

    さて、アサカワホームを検討中の方も大注目のこちらのブログ。交渉がいよいよ終盤になってきたようです。
    http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/

    私はトラブル経験者として気になって、ずっと見させていただいていたのですが、結局最後は裁判で決着させるつもりのようなので、やっぱり人間そう簡単には変わらないものなんだなと思いました。最初は、お客様相談室を作ったりして少しはまともになったんだなと感心したりしてたんですけどね~

    どうみても100%アサカワホーム側の落ち度のように思えるのですが、みなさんはアサカワホームのこれまでの対応をどう思われますか?もしブログの主さんと同じような事態になったら、最終提案に納得してすんなりと受け入れられるでしょうか?(地場の工務店とかじゃない、売上げが数百億円の会社ですよ!)
    社長様。検討中の方が安心して契約できるように、ここはもう少し譲歩して遅延家賃を払ってはいかがでしょう。結構な金額になってしまうのかもしれませんが、それは御社がもっとスピーディーにトラブルに対応できていないからではないでしょうか?

    それでは、交渉が施主さんにとってよい方向に進むことを期待しつつ、もう少し見守り続けるとしますか。

  41. 951 匿名さん

    地場の工務店でもアサカワホームでも、対応のしかたは一緒です。
    たぶん、アサカワの方が裁判慣れしているから、すぐにそうなるんだと思います。
    http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/

    アサカワも、そのお抱え弁護士も裁判なんて慣れているので、せいぜい和解して
    終わりでしょうね。

  42. 953 そのうちマイスター

    市川営業所グランドオープン

    多摩での売り上げ落ちてるのでしょうか。

  43. 956 匿名さん

    >個人相手に裁判で争うような所とは誰も契約したくないですもの。
    952さんの言うことはごもっともですが、住宅業界はクレーム産業とよく言われています。
    クレームになると、施主も業者もお互いに感情的になりますから、弁護士を立ててお話になることがほとんどです。

    http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/ の方だって
    本音を言えばもう一回、ゼロから建て直して欲しいと思っているはずです。でも現在のお住まいの家賃負担のことや、スケジュール的なことから考えれば現実的ではありません。 でもそれをアサカワ側から話したところでお客様の怒りは10倍返しになるだけですから、弁護士が落としどころを見つけて和解させるのです。
    こんなことは、アサカワの規模になれば日常茶飯事なので、お抱えの弁護士も慣れているはずです。
    別にアサカワだけの話ではなく、ほとんどのハウスメーカーが同じように対応しています。

    ただ、通常裁判は最後の手段であり、できる限りお互いの話合の中で和解するのが望ましいのですが・・・
    今回の場合は間抜けな営業担当で、落としどころが見えないだけに難しいでしょうね。

  44. 957 匿名さん

    ブログのようなトラブルで施主が納得しそうな提案としては
    1.最初から建て直す
    2.途中からやり直して、”傷物”になった分は相応の値引きをする
    3.現状のままで、作り付け家具や新しい家具を買う資金を提供する
    +引き渡し予定日に遅れるなら、その分の家賃保証しかないでしょう。
    実際に要求する人と、気が小さくて要求出来ない人とがいるでしょうけれど、施主に落ち度がないのならば誰だってこれくらいの事は考えるものですよ。

    アサカワホームは問題が発覚した時直ぐに上記のような提案をして、施主に選択させていればそれほどこじれる事はなかったのに。終盤になってやっと3を提案しているようですが、それまでに時間がかかりすぎでしょう。最初から円満解決するには1~3のどれかしかないってわからないのかなぁ?

    裁判では何も解決しないのに、結局また裁判所のお世話になるんでしょうかね?
    でもね、それでまた1人アンチアサカワの人間を作ってしまうわけですよ。社長は忘れても施主はずーっと覚えてますからね。
    あ~ぁ。いつまでたっても残念な会社は変わらないのかなぁ~

  45. by 管理担当
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