【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
ここのベーシックやプレーンで使われてるアキレスの断熱材って良いのですかね?(内断熱のやつ?)
>908
アキレスの断熱材って良いのですかね?って何がですか?家の断熱性能を気にされているのだとしたら、壁の断熱材だけでは決まりませんよ。床下、天井の断熱材。施工の気密性。開口部(窓や換気)の面積...etc
断熱材だけに限っても、単品の性能差よりも厚さの影響の方が大きい。確かアサカワの断熱材は30~40mmとそれほど厚くはなかったはず。断熱材に限らず見えないところは最低限の仕様。安いのだから、当たり前ですね!
↑
なるほど、ありがとうございます。
こちらの投稿を見て、全くその通り!と思ったので紹介させて頂きます。
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340123/res/44
この方の定義によると、アサカワホームは決して信頼できる業者ではないでしょう。
アサカワホームは詳細見積りを出す事をしませんでしたし、詳細に仕様を決めずに進めようとしました。
じっくり検討させずとにかく早くと...
これは各工事を、下請けに一式として丸投げ発注しているだけだからではないかと思います。
ここ1か月ほど新しい投稿がないですが、アサカワホームで建てたらこんなトラブルにあった。考えられないような対応を受けたなどの情報はありませんか?
アサカワホームが変わって、対応が改善された結果投稿が減ったのなら良いのですが、、、
以前に、ネットに悪評を書き込むと違約金をとるというような条項が契約書に盛り込まれている。ネットの書き込みを監視する部署があるという投稿があったので、施主が泣き寝入りさせられていやしないか気になっています。
「アサカワホームはどうですか?」と聞かれたら、「私はアサカワさんで家立ててもらって大変良かったですよ。価格も手ごろで質が良い。営業の方も親切でした。私はお奨めしますよ。」と言うしかない。
913さん、新築おめでとうございます。とても満足されているようですね。良かったですね。
アサカワホームに注文住宅を依頼した施主全員が、913さんのように「アサカワホームに頼んで本当に良かった!」と思えるくらいアサカワホームが変わったのならば何も文句はありません。
しかし悔やまれるのは、私の時に既にそうあって欲しかったという事。私は数年前にアサカワホームと契約してトラブルになり、精神的、時間的、金銭的に大きな損害を被りました。衝撃的だったのは、施主の事を考えていないように感じるあまりにも会社本位の社長の論理。その時に受けたショックは今でも忘れられ無いほどですから、他の方には私と同じような思いをして欲しくないし、アサカワホームは絶対にさせないように欲しい。そう強く願っています。
913以外に、書き込む勇気のある人はいないのかな?パーフェクトなHMなんてないんだから、ここは良かったけどあれは悪かったとか何かあるでしょうに。それとも、本当に投稿を禁止されてるのか?
現在、建築中の者です。
先ず、管理体制が一切出来ていない。
こちらが、指摘しない限り、手直しはしない。
916さん。具体的にはどういったところを指摘されたのでしょうか?
その指摘に対して、アサカワホームはどういった対応をとったのでしょうか?
施主は、遠慮なんかせずに、疑問や不満をどんどんぶつけるべきだと思います。
なんといっても、最終的にお金を出すのは施主なのですから。
そうならないために設計事務所があるのではないでしょうか?
918の意味がわからない。どの投稿に対して言ってるのか?
そうならないためって、どうならないため?
アサカワの注文住宅を契約間近のものです。
タマをはじめローコスト系をいくつか回りましたが、ほとんど同じ間取りと仕様で一番安く見積りをもらいました。
一点気になることは、仕様(キッチン、建具、その他)をグレードアップするのにかかる費用がものすごく安く(他社と比べて半分以下)て逆に不安になっています。
>>921
921さんと同じ様に、私が見積ってもらった時もアサカワホームは他に比べて安いと感じました。
アップグレードですごく高くなるところは、標準仕様の原価と、アップグレードするものの希望小売価格、またはその何割掛けとの差額で見積もっていると推測します。それに対してアサカワホームは、本当に仕入れの差額分だけでアップグレードしてくれていたと記憶しています。
この事はアサカワホームが良心的だと感じる点ですが、良い所ばかりではないので、この掲示板の情報も参考にして、慎重に契約された方が良いですよとアドバイスさせて頂きます。
921の購入検討中さんは、結局アサカワホームとは契約されたのでしょうか?
921です。
無事契約しました。
最終的に4社と競合させましたが一番いい提案をしてくれたことと、最初から駆け引き無しの見積りを出してもらえたことが決め手でした。
921さん。契約おめでとうございます。後はアサカワホームが誠実に頑張ってくれるといいですね。
ところで、アサカワホーム以外に競合させた3社ってどこでしょうか?アサカワホームと同じくローコスト系の所ですか?
アサカワの安い理由は建物(材料費等)だけじゃありませんよ。
アフターです。
保証は10年でスパッと無くなるし、
○ヶ月点検、○年点検なんてありません。新築なのにですよ!
「以降いかがですか~」なんて電話も無い。
オカシイデスって、呼べば来るみたいですが
広告宣伝費もかけません。
ここまで徹底して経費を削減しているんです。
営業の方も割り切ってますよ。
経費を掛けたら他業者と同じになってしまい、うちのカラーがなくなってしまいます。って
買うほうも割り切れたらいい買い物かと思います。
最近、家を建てる人の思い入れみたいなものが希薄になっているように思います。
だから、アサカワホームのように建売以上、注文未満のような住宅が手頃で
いいんじゃないですか~。
>>926
>営業の方も割り切ってますよ。
>経費を掛けたら他業者と同じになってしまい、うちのカラーがなくなってしまいます。って
そういえば、メールで問い合わせしてもなかなか返信をよこさなかったなぁ。
担当した営業がダメなのかと思ったけれど、施主の問い合わせも無視して経費節減するようにって
会社の方針だったのか?
>928
逆に気持ち良かったですよ。ハッキリ言ってもらって。うちはアフターも重視していましたから。
タマ等のローコスのアフターは分かりませんが、アフターを実施する以上経費は事前にのっかているはずですから。
10年と割り切って、アフターは地元のいいところをつかまえてと考えられるならば、選択のひとつと考えても
いいと思います。
そもそも低価格で安く家を建てたい人が
長期の保証やアフターを求めちゃいかん!
>>930
私は930さんとは違った考えです。いくら安いと言っても家はそれなりに高価なもの。それに何十年も使うのが前提のプロダクトですから、長期の保証やアフターサービスが求められるはずです。ですから『安さ』を理由にして、勝手に一般的なレベルよりも下げて良いものだとは思えません。もし下げるにしても、相当丁寧に詳しく施主に説明しないと...それでも後でトラブルになる可能性はあるだろうと思います。
「標準の打合せは5回まで!」安いのだからそういう制限があっても当然だと、以前に社長が真顔で言ってました。そんな身勝手なルールを作って押し付けようとしたアサカワホームですから、施主にわからないように保証やアフターのレベルを下げようとしないか気になります。
現在建築中ですが、設計ミスでトラブルになりそうです。顛末を記録がわりに記しています。
良かったらどうぞご覧ください。↓
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/lite/
地域によるのかもしれないが、以前話を聞いた営業所ではウチは忙しすぎて打合せは営業所でしか行なっていません。
とか言ってたな。
人気?のメーカーは施主も社員もつらい事になりかねないね。
引っ越しして約半年になりますが、概ね満足しています。
ここは、アサカワさんへの文句ばっかりですね。
まあ、文句があるから書き込むのかな。
満足していれば、あえて書きこむ必要はないですしね。
営業さん、建築士さんとの設計打合せについてですが、
私の記憶では、たしかに施主側(私)とアサカワさんの認識やイメージが食い違っていたことも多々ありましたね。
でも『こういうイメージですよね』って一つづつ絵を描くなりしてイメージの擦り合わせし、
まあまあイメージ通りのデザイン・構造の家が建ったなと満足しています。
そもそも、客側と、作り手側の認識が食い違うことなんて、
どんな業種であれ当たり前だと思うんですがね。
人間は、自分の都合の良いように物事を解釈しがちですから。
そこらへんの事情を考えて、うまく相手方をコントロールしていけるのが、大人ってもんだと思うんですがね。
そんなことに思いを巡らせることもせず、ただ、メーカがやってくれないと文句をいっている方々、
アサカワさんと契約を結んだ契約は、『工事請負契約』でしたね。
『請負』ってことは、施主の希望する家をアサカワさんが請け負って建築してくれるってことだと思いますよ。
つまり、あくまで設計の責任は施主にあるんだと思います。
文句ばかりの人たちは、アサカワさんの文句を言う前に、
工事を請負ってくれるアサカワさんをうまくコントロールできなかった
ご自分の勉強不足/知識不足/コミュニケーション能力の無さを反省するんですね。
高い買い物をして、それが気に入らないって文句をいっているのを拝見していると、
世の中にはかわいそうな人がいるんだな~、と同情します。
これからも、気に入らない建物のローンを払い続けていってください。
かげながら、応援しています。
>そもそも、客側と、作り手側の認識が食い違うことなんて、どんな業種であれ当たり前だと思うんですがね。
確かにその通りですが、そのギャップをなくしてイメージを具現化するのが家づくりのプロのお仕事ではないでしょうか?
まあ、その能力がない会社だということでしょうか。
>ご自分の勉強不足/知識不足/コミュニケーション能力の無さを反省するんですね。
通常、ほとんどの人が家づくりが初めての人ばかりだと思います。
だから勉強不足、知識不足は仕方ないのではないでしょうか?
だってそのためにハウスメーカーがあるのですから。
コミュニケーション能力があっても、933さんのブログのようなことがあれば無意味だと思います。
もしアサカワ関係者の方が、被害者の感情を逆なでする書き込みをしているのだとしたら、大変残念なことですね。
>No.937 同意。
素人の家作りを手伝ってくれるのがメーカー。
説明できない人や下手な人相手に家作りするのがプロ。
そんな人がアサカワをコントロールできないでしょ。
逆にアサカワがコントロールして、気を使って、見えないところにも気を配って
家作りをする。それがプロってもんでしょ。
文句の無いくらい、聞き出す打合せをすれば良かっただけ。
能力不足はアサカワ側にあると思われますが…
>>933
過去にネットへの書き込みを禁止する条項があるとか、ネットを監視する部署があるといった投稿がされていましたが、契約済みさんは、契約時にこのようなblogを立ち上げたりe戸建てに投稿することを禁止するようなことは言われなかったですか?
かなり前ですが、私がトラブルになりそうなので相談したいとe戸建てに書き込んだ時も、途端に削除要請されましたし、この時に話をした社長はひどくe戸建てを毛嫌いしていて、営業妨害で損害賠償請求訴訟をするつもりだとまで言っていました。
今はまだ話し合いが続いているようなので良いですが、こじれない事を祈るばかりです。
>>936
936さんは、皮肉がすぎやしませんか?
アサカワホームと契約して後悔している人は少なからずいるんです。反感買いますよ!
さて、933さんの場合施主の要望が図面に正しく反映されていなかったようです。契約時には詳細な寸法の入っていない間取り図しか用意されていなかったみたいですから、それで寸法の矛盾を見抜けというのは無理というものでしょう。
それに、なんといっても責められるべきは営業B氏でしょう。blogの内容が正しいならば、いい加減な上に嘘をついているとしか思えません。933さんがお怒りになるのも当然だと思います。
アサカワホームはこれをどうやって治めるでしょう?損してでも誠実に対応するか、それともなんとか煙に巻いて誤魔化し通そうとするか?検討中のお客様もきっと注目してみてますよ。お手並み拝見ですね!
そもそもブログや掲示板の公開を契約時に制限するなんて会社、アサカワ以外にもあるのでしょうか?
ブログをあげている933さんだって、好き好んで自宅のトラブルを公開したいとは思っていないはずです。
基本的にアサカワくらいの規模になってくると、年間棟数も多いため現場サイドで行われている不祥事や
トラブルの内容をトップは把握していないでしょう。
この掲示板の存在を知っているのであれば、経営者である細渕氏は真摯に受け止めて改善していくだけの
器の大きさを示してもらいたいですね。
>>941
私の知る限り、ブログや投稿を制限しようとするHMなんてアサカワホームだけだと思います。出来る事なら制限したいけれども、施主に無理強いすれば火に油を注ぐ事になる。普通の感覚があればそう考えて思いとどまる筈ですから。
細渕社長が今もこの掲示板を気にしているかどうかは知る由もないですが、私がトラブルになった当時は良くチェックしていたみたいでした。ですからこの掲示板の存在は良くご存じのはずです。933さんとのトラブルを知って解決に前向きな指示を出しでもすれば良いですが、損害賠償請求訴訟をするつもりだと息巻いていた当時の姿を思い出すと、ちょっと期待は出来ないかもしれません。
私の知人も先日アサカワで家を建てましたが、あまりの酷さに耳を疑うほどでした。
そんなことが本当に起こり得るのかと、思わず検索してしまいましたが、皆さんいろいろと
トラブルがあるようなんですね。。
安いとはいっても、大きな買い物ですし、家族の夢を踏みにじるようなことが実際に現場で起きていることを
全ての社員に認識してもらいたいですね。
本当に残念です。
トラブル経験者です。
アサカワホームの成長の原動力は
・徹底的に経費をけずる(宣伝広告や社員教育など行わない。契約した客には時間をかけない)
・そのかわり、お客を紹介する不動産屋には多額のバックリベートを払って集客する(宣伝広告よりも効率的な集客方法)
・そして下請けを安く使い倒す
この3点だと思います。
その結果安い価格を提示できるのでしょうけれど、品質やサービスは二の次で、施主がそれに気づくのは契約後です。
なんでこれで成り立っているのかと思いましたが、請負契約はキャンセルがとても難しい。私には、施主の知識不足をついたずるいやり方のように思えてなりませんでした。
>>944
944さんの知人の住宅建築で起きた、耳を疑うほどの酷い事態とは、いったいどのような事だったのでしょうか?
もっと具体的に書いていただくと、これからアサカワホームに依頼しようと考えている方への注意喚起になりますし、それらを請負うアサカワホームに対する牽制にもなり、とても有意義だと思います。こういった掲示板の存在意義は、そういうところにあると思いますので、是非よろしくお願いします。
>>947
944さんからの返信ないですね。どうしたのかな?
ライバル会社などの成りすまし投稿だったりして。
もしそうならば、そのような卑劣な行為はやめましょうね。
一利用者として、このe戸建が健全な掲示板として発展していく事を望みます。
ホームページの企業情報→メッセージにある「ご挨拶」が更新されていますが、そこに社長様のお写真が掲載されていました。
久しぶりにお顔を拝見しましたが、肌の色つやもよくお元気そうでなによりです。
さて、アサカワホームを検討中の方も大注目のこちらのブログ。交渉がいよいよ終盤になってきたようです。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/
私はトラブル経験者として気になって、ずっと見させていただいていたのですが、結局最後は裁判で決着させるつもりのようなので、やっぱり人間そう簡単には変わらないものなんだなと思いました。最初は、お客様相談室を作ったりして少しはまともになったんだなと感心したりしてたんですけどね~
どうみても100%アサカワホーム側の落ち度のように思えるのですが、みなさんはアサカワホームのこれまでの対応をどう思われますか?もしブログの主さんと同じような事態になったら、最終提案に納得してすんなりと受け入れられるでしょうか?(地場の工務店とかじゃない、売上げが数百億円の会社ですよ!)
社長様。検討中の方が安心して契約できるように、ここはもう少し譲歩して遅延家賃を払ってはいかがでしょう。結構な金額になってしまうのかもしれませんが、それは御社がもっとスピーディーにトラブルに対応できていないからではないでしょうか?
それでは、交渉が施主さんにとってよい方向に進むことを期待しつつ、もう少し見守り続けるとしますか。
地場の工務店でもアサカワホームでも、対応のしかたは一緒です。
たぶん、アサカワの方が裁判慣れしているから、すぐにそうなるんだと思います。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/
アサカワも、そのお抱え弁護士も裁判なんて慣れているので、せいぜい和解して
終わりでしょうね。
市川営業所グランドオープン
多摩での売り上げ落ちてるのでしょうか。
>個人相手に裁判で争うような所とは誰も契約したくないですもの。
952さんの言うことはごもっともですが、住宅業界はクレーム産業とよく言われています。
クレームになると、施主も業者もお互いに感情的になりますから、弁護士を立ててお話になることがほとんどです。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/ の方だって
本音を言えばもう一回、ゼロから建て直して欲しいと思っているはずです。でも現在のお住まいの家賃負担のことや、スケジュール的なことから考えれば現実的ではありません。 でもそれをアサカワ側から話したところでお客様の怒りは10倍返しになるだけですから、弁護士が落としどころを見つけて和解させるのです。
こんなことは、アサカワの規模になれば日常茶飯事なので、お抱えの弁護士も慣れているはずです。
別にアサカワだけの話ではなく、ほとんどのハウスメーカーが同じように対応しています。
ただ、通常裁判は最後の手段であり、できる限りお互いの話合の中で和解するのが望ましいのですが・・・
今回の場合は間抜けな営業担当で、落としどころが見えないだけに難しいでしょうね。
ブログのようなトラブルで施主が納得しそうな提案としては
1.最初から建て直す
2.途中からやり直して、”傷物”になった分は相応の値引きをする
3.現状のままで、作り付け家具や新しい家具を買う資金を提供する
+引き渡し予定日に遅れるなら、その分の家賃保証しかないでしょう。
実際に要求する人と、気が小さくて要求出来ない人とがいるでしょうけれど、施主に落ち度がないのならば誰だってこれくらいの事は考えるものですよ。
アサカワホームは問題が発覚した時直ぐに上記のような提案をして、施主に選択させていればそれほどこじれる事はなかったのに。終盤になってやっと3を提案しているようですが、それまでに時間がかかりすぎでしょう。最初から円満解決するには1~3のどれかしかないってわからないのかなぁ?
裁判では何も解決しないのに、結局また裁判所のお世話になるんでしょうかね?
でもね、それでまた1人アンチアサカワの人間を作ってしまうわけですよ。社長は忘れても施主はずーっと覚えてますからね。
あ~ぁ。いつまでたっても残念な会社は変わらないのかなぁ~
ブログの人へ。とても気になっていて、時々ブログをチェックしていますが、その後何か進展はあったでしょうか?
それとも、アサカワホームはもう話し合いには応じず裁判で決着させるという態度なのでしょうか?
>>959
なるほど!その可能性は大きいですね。私もここe戸建てへのトラブル相談の投稿をやめないと、いずれ営業妨害で訴える事になる。損害賠償額は億単位になるかもしれないって言われた事ありますから。
こんな事を言われたら、一般の素人はビビリます。それで私も最初は投稿をひかえました。しかし、これは消費者の正当な情報発信を不当に制限しようとする脅迫行為だという思いに直ぐに変わって、以前にも増してあれこれ書き込むようになりましたけどね。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
削除されてしまいましたが、『ブラック企業』ってNGワードなんですね?
話変わってアサカワホームとトラブルになっている方のブログが、9月6日を最後に更新されていません。ブログの停止を条件に交渉が行われたのだろうと推測していますが、こんな事で100%施主の要望が受け入れられるのでしょうか?
アサカワホームはトラブルになっている施主だけでなく、アサカワホームに興味を持ってブログを見ているような人達をも納得させるような対応をしなければいけないと思うのですが、ブログをやめることを条件に出すようではそんな真摯な気持ちにはなっていないように思います。
ブログの方。応援していますので、アサカワホームや弁護士の脅しに負けずに100%満足のいく結果を勝ち取ってください。そしていつでもブログを再開してください。あなたのブログは営業妨害でもなんでもないし、アサカワホームに損害なんて与えていません。
損害を発生させているのはアサカワホーム自身の行動です。ブログや掲示板への投稿を禁止するのではなく、ブログや掲示板に書かれても恥ずかしくない対応をすれば良いだけなのに、社長はそれをわかっていないのでしょう。
ブログが更新されていました↓
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/
投稿を止める事を条件に、ブログの主さんと交渉を進めているのかと勝手な想像をしていましたが、アサカワホームは持久戦に持ち込んで施主がギブアップするのを待つ事にしたのかもしれません。
今回の件はブログの主さんには全く落ち度が無いと思います。ミスを犯した上に損害を拡大させているのはアサカワホームです。それにもかかわらず施主に損害を押し付けるような提案しかせず、その提案を受け入れなければ放りっぱなしにして後は裁判でもなんでも好きにしろっていう戦法はどうなんでしょう。資金力に限りのある個人には確かに効果がありそうですが、個人に対してこんな卑怯な方法をとったとしたら、その企業の評判はどうなるでしょうかね?
信頼が毀損した場合の計り知れない損害をも考慮して判断・指示しているのか?まさに社長の力量と器が問われる局面でしょう。社長さん、ここはひとつ気張ったれやー!
ブログは拝見していましたが、声も掛けられない状況ですね
何より救えないのはアサカワの対応は担当者ではなく、細渕社長の考え方ですからクレームを入れる場所がありません
「安く作っているのに文句を言われる」「間取りを優先したい希望を叶えた結果天井がゆがんだのに、うちの性にされる」
いずれも細渕社長の言葉です
もともと施工部隊を持たない建売屋の下請けをしていた会社ですし、今も本業はそれです
こちらで注文住宅を頼むのであれば、建売より少し自由になる建物を建売より高く頼むということを納得するしかありません
ブログの事例で現場の手刻みで対応などということになったら、確実に不具合が生じるでしょうから、感情論ではなく補償に応じる方向で進めて欲しいと思います
無念でしょうが・・・
ここで建てないでよかったなぁ。ブログの人、可哀想すぎる。頑張ってください!
アサカワホームからの最終条件提示がされてから、数週間が過ぎましたのでブログの主さんはそろそろ対応を決心する必要がありますね。提案を飲むか、裁判をするかですが、ぜひとも裁判して勝って欲しいです。
ブログや掲示板を読むかぎり、負ける要素が見当たらない。そして勝ったあかつきには、資料を揃えて国土交通省に行政指導の嘆願を出して欲しい。こんな酷い会社に建設業免許を与えるべきではないと思います。
俺も応援!! ガンバレ!!
>>963
どうして社長の口から「安く作っているのに文句を言われる」「間取りを優先したい希望を叶えた結果天井がゆがんだのに、うちの性にされる」なんて言葉が出てくるんだろうね?安いとかお客の希望をか叶えたなんて事は、全然言い訳の理由にならないじゃない!契約した図面通りの家を、欠陥なく作って期日通りに引き渡すのがプロの仕事ってもので、施主に対してはその全責任を元請け会社が負うものでしょ?
そういう当たり前の事が認識出来ていないようでは、ダメ社長のダメダメ会社なのかもしれないですね~(笑)
それから、こんなところに注文してしまう施主にも少し問題があると思う。社員は営業と現場監督くらいで建築士と施工は外注してるみたいだから、ハウスメーカーを名乗ってはいてもその実態は住宅販売会社みたいなもの。その上責任も取らない。結局、利益だけ抜くピンハネ屋だよね?
このスレも3代目で以前から結構叩かれているみたいだし、施主はどうしてトホホな会社だって事を見抜けずに契約しちゃうんだろう?何か魅力があるんですか?
4年前ここで小平に建てました。たまに最近の情報を調べるためここを見ています。
当時、裁判結果まで張り出して書き込みしていた方がいまして、我が家もどうするか悩みましたが
担当の営業の方も信頼できる方で、結果工事に多少の不具合はありましたが満足しています。
今もどうやら裁判をされた方であろう方の書き込みと思われるものがずいぶんありますね。
(そうでないとすれば、お詫びします。)
この方は何が目的なのでしょうか。アサカワホームをつぶすこと?
ここで建てたものとしては甚だ迷惑です。アサカワホームがつぶれて既存顧客がどれほど迷惑するか
考えないのでしょうか。(今でもアフターサービス部門の方は細かいことにもご対応いただいています。
場所により有償・無償はあります。アサカワがつぶれても10年の瑕疵担保保険はありますが、
細かいところの判断は、建築したところでないと見られないはずです。)
過去ログを見ますと裁判された方は、契約金の返還をご自身で訴え、裁判結果を見ると裁判費用までも
折半の完全な5分と5分の喧嘩両成敗ではないでしょうか。
ここの管理人も書かれていますが、ご自身の主張があれば立川で現在トラブル中の方のように、ご自身で
ブログを立ち上げて主張すればよいのではないですか。
裁判までしてお金が半分しか戻らず、納得がいかない気持ちはわからないでもないですが、これらの書き込みを
見て、アサカワで建てるのをやめた方は少なくないのではないでしょうか。
だとしたらもう十分ではないですか。それともアサカワがつぶれるまでやるのでしょうか。
国交省紛争事例データ http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=170
マンション建設反対意見のインターネット投稿などは名誉毀損に当たらないとの判例ですが、最後のまとめで
「マンション業者そのものを標的とした場合は、異なる判断となる場合もあろう」と書いてあります。
これを私が勝手に解釈すると、直接トラブルに携わった営業マンや設計士・社長などを非難しても良いが、会社そのものの
名誉毀損に当たるかどうかの判断はどうなるかわからんよと書いてあります。
もしこんな書き込みを延々と続けるようでしたら、アサカワも不当な書き込みと思われるもの及び掲示板運営者を含め許さず
戦ってほしいですね。
すでに建てた者の立場から、トラブル対処の一例として書かせていただきます。
私の場合、設計時に窓の高さが、私の考えていた高さと違う寸法でついてしまっており、是正をするとなると
壁を壊してやり直しをしなければならないと言われました。
耐力壁ではないですが、やはりやり直し工事はいやだったので、第3者の意見を聞きたく住宅リフォーム紛争処理
支援センターに、電話相談のあと訪問し弁護士に話を聞きました。(無料でした)
結果は建築確認提出前に設計士からチェックリストなどをを元に窓の寸法・サイズを確認されたかどうか聞かれて、私としては間取り打
ち合わせの回数が多くて疲労困憊しており忘れておりましたが、チェックリストの説明を受けていました。
内容を見ると窓の位置高さなどの項目もあり、私もサインしておりました。
建築途中の方もこのような機関でトラブルがありましたらご相談され、第3者の意見を聞いてみるのも良いのでは
ないでしょうか。
そしてこのような手続きをアサカワ側(設計士?)が怠っているようでしたら、それを追求していかれた方が
良いような気もします。(このチェックリストみたいなものは、法律では決まっていないようにも弁護士は言っておりましたが)
当時の弁護士も業者の違法や不手際が明確な場合、しかるべき機関にも連絡すると言っていました。
私の場合はチェックリストの見落としや図面上にも記載があるためあきらめましたが、結局無償で私の
イメージの高さに工事をやり直してもらえました。
私も初めてでしたので、分かりづらかった事だらけでしたが、ある程度は人対人ですから「プロに任せるから
しっかりやってくれ」と営業の方にお願いしておりましたので、いろいろわがままも聞いてもらったなぁというのが、今の
率直な気持ちです。
トラブルをお持ちの方がすべて裁判にはならないでしょうが、アサカワ側も顧客との裁判は本当に最後の手段として
もらいたいですね。
以前こちらにも書かれていた「市川で建築中」の方のブログを拝借させていただき(当時はハラハラドキドキでどうなっちゃう
のかなと心配いたしておりましたが)
http://ameblo.jp/ichikawa2011/entry-11487100463.html
すべての皆さんの建物が満足いく物になりますように、お祈り申し上げます。
※管理人様 私の記述に問題があれば削除していただいて結構です。
>970
この掲示板の書き込みくらいで会社が潰れるくらいなら、所詮その程度の会社なのでは?
一生に一度の家がトラブルになったら、その怒りを誰にぶつければいいのでしょうか?
アサカワの担当者に話をしても埒が明かないから、この掲示板で不満をぶつけているのでは。
いくつかHMを検討中の人は引いてしまう部分はありますが、それで止めるかどうかは施主さんが決める事。良い点、悪い点も色々書いて頂く事が、これからHMを検討したりするときでも、契約してからの対応とかでも、ずっと施主さん達の良い参考になると思います。大部分の人が初めてのマイホーム造りで、特にトラブった時には、どうして良いか分からないです。悪口になるかもしれないけど、色々な事を書いて欲しいです。
>>970
これって関係者のなりすまし投稿じゃない?当事者でなけりゃこれ程の長文はちょっと変でしょ。
そうでなきゃよほど思い余っての事だろうけど、アサカワホームが潰れたら自分達が困るから批判はやめろなんてかなり自分勝手なご意見だね~
970さんはチェックリストにサインしていたにも関わらず無償で窓の高さを変えてもらったそうだから、アサカワホームに対して文句なんてなくて当たり前。むしろ大いに感謝している事でしょうよ。(970からはそれがひしひしと伝わってきますよ)
でも、あなたと違って現在トラブル中のブログの方は、落ち度はないみたいなのに社長は引き渡しが遅れる分の家賃を補償しない意向みたい。これをどう思います?「すべての皆さんの建物が満足いく物になりますように、お祈り申し上げます」本当にそう思っているなら、アサカワホームはどうすべきか意見を述べなきゃ。あなたの個人的な意見なんて見ている人の心に響かないですよ!
さあ、この掲示板を通して社長にうったえましょう。このままじゃどんどんアンチが増えていつか潰れてしまうかもしれない。そうなったら既存顧客がどれほど困ると思っているんだ。早く心を入れ替えて態度を改めろってね(笑)
前も誰かが言ってたけど、ここで注文住宅を考えるのが間違い
建売屋としては一とかパワービルダーの向こうを張れる会社だと思う
注文住宅を買いたければ、最低限タマホームを選びましょう
970は建築確認提出前にどうやって確認をしたのか、確認をしてなければそれを争点にして争えって言ってない?
これこそがどこで建てようとしてるとしても、有効な手立てでは?
970が社員でも社長でもどうでもいいけど、有効だと私も思いますよ。
971以降がすべて成りすましなんじゃないのw
ブログの方、アサカワホームからの最終提案文書は届いたでしょうか?
前回の交渉から譲歩された内容だと良いですが...
う〜ん、第三者の意見は色々あり、掲示板だからなんとでも言えると思うが、ブログの方については、誰がどうみても可哀想そう。本人にら、非がなさそうなのに。やっぱり、対応が悪いところでマイホームは建ててはダメですね。
少なくても、私はここにはお願いしたくないですね。たまに建売とかもありますが、それも疑心暗鬼になってしまう。他の方はどう思うのでしょうか。
たぶんブログの方のような対応をされた人は沢山いるんではないですか。
安易にお客様の要望をのんだりして、ブログに書かれでもしたら
逆に以前クレームになったお客さんから、さらなるクレームがきそう!
弁護士からの手紙がやっと届いたみたいですね。
アサカワホームがトラブルに対して対応が遅いのは相変わらずのようです。
ブログには書かれていませんでしたが、手紙には何が書かれていたのでしょうか?
駆け引き上、詳細を明かすのは差し控えたいかもしれませんが、
気になって見ているこちらとしてはとても感心があります。
感心じゃなくて、関心ですね。
訂正します。
985さん。アサカワホームは、それ程大きな会社じゃないと思いますけど。
トラブル対応が遅いのは、社長直轄の事案になっていて社員が勝手に動く訳にはいかないのと、対応に問題があると思っても誰も社長に対して意見する事が出来ないからでしょう。社長は、外からどんな見方をされているか気づけない”井の中の蛙”状態なのかも。中小企業のワンマン社長にはありがちな事でじゃないですかね?
クレームに対して誠意をもって対応できる会社かどうかは、本当に重要ですよね。
目先の損得勘定しかできない経営者は残念な気がします。
まして、お客様にとって一生に一度の大きな買い物ですから。
もし、裁判もお考えになられているならば「本人訴訟 自分でできる手続きマニュアル」という本が参考になると思います。
弁護士に依頼すると損が出てしまうような金額の訴訟でも、自分でやればその分回収できる金額が増えます。特に、争う点が少ないような訴訟においては、書類の作成が主な業務になりますから、高い弁護士報酬を支払うのはバカらしいくらいです。
訴訟やるなら、必ず弁護士に頼んだほうがいいですよ。訴訟起こすくらいですから、損得だけではないと思います。自分でやるのと、プロにやってもらう、絶対に変わりますよ。もしかしたら、自分が知らなかったこと事実も出てくるかもしれません。頑張ってください。
弁護士に頼むメリットは以下のような事でしょうか。
・専門家の視点からアドバイスをもらえ、自分では気づけなかった点を指摘してもらえる(自分に不利な点も含めて)
・経験豊富な弁護士であれば、訴訟に精通していて裁判のやり方(勝ち方)を知っている
しかし、費用だけではないデメリットもあると思います。
・裁判には時間がかかるし、裁判官も判決を出すのを喜ばないから、妥協させて調停で決着させようとする
(そういう弁護士もいるのではないかと思います)
簡単に妥協できるくらいならば訴訟なんかしないのですから、素人が訴訟をするという事はどれほどの思いなのかをよく理解してくれる弁護士を探し、はっきりとした勝利条件を決めて、結果で弁護士費用が変わるような契約をするべきだと思います。弁護士との契約も住宅の請負契約と似ていて、どんな結果になっても支払いは免れられないのですからね。
992さん同様、私も応援したい気持ちです。頑張ってください。
費用はかかりますが、弁護士に依頼する方をお薦めします。
>993のいうとおり、ほとんど住宅関係でトラブルになった時には妥協させるのが一般的です。
ブログの内容からすれば、あなたに全く責任がなく悪いのはアサカワです。
妥協する必要は一切ないと思います。
994のいうとおり、世間の常識感覚では一方的にアサカワが悪くブログの主さんには責任がないと思われる。誰がみても明らかなのに、アサカワの対応は一体なんだろう?ブログには書かれていない、アサカワに有利な事実でもまだあるのだろうか?もしそうでなければ、アサカワに注文住宅を請負う資格無しだと思いますね。
ブログが更新されていましたが、弁護士からの手紙はひどい内容のようです。
ブログが更新されていました。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/
時間をかけることで、施主が根負けするのを狙っているとしか思えません。
本当に卑怯です。 ハウスメーカーとしての自覚が足りないのではないかと思えます。
酷いなー なんで・・ 設計ミスで
早く直せばいいのにねー
ブログが更新されましたが、勝手に工事が再開されたそうです。アサカワホームは施主さんの気持ちなど全く考えていないようですね。このトラブルの事は社長も知っているそうなのにこの対応ですから、この施主さんはたまたま運が悪かったのではなくて、アサカワホームの施主全員に同じような事が高い確率で起こり得る。そう思います。
この掲示板は業界の方も見ていると思いますが、同業者の目にアサカワホームはどのように写っているのでしょう?素人の感覚では相当ひどい。893がやってるのか?と思ったりするくらいなので、業界から取引き自粛などの動きは出たりしないのでしょうか?
それから、弁護士先生にも一言いいたくなりますね。仕事とはいえ、一体どちらが信義則を破っていると考えているのでしょう?弁護士先生の良心に少しは期待して、引き続き見守っていこうと思います。施主さん、アサカワホームの不正や横暴に負けずに頑張ってください!!
アサカワホームのホームページにはこんなものが載ってます。
↓
http://www.asakawahome.com/other/
住まいの「かけこみ寺」、アサカワホーム
アサカワホームでは、家づくりの過程において、複雑になってしまった問題や、
やりとりが膠着してしまったなどの事態についても、ご相談をお待ちしております。
お客様の住まいの「かけこみ寺」として、アサカワホームは最善をつくします。
お気軽にご相談下さい。
他のHMの件としてブログのトラブルを相談したら、アサカワホームはどういうアドバイスをするんでしょうね?
>>66
7月30日のブログが重要じゃのぅ。
ズバリ、「建設紛争審査会」にて話しを進められよ。詳しくは→ http://www.ads-network.co.jp/houki/mini-11.htm
>>1001
ただ、「建設紛争審査会」は解決するにしても、しないにしても時間がかかるし、わしの現時点での感想じゃが、「家具を買いなおす」という事が妥協点になるどではないかのぅ。
「建設紛争審査会」に行く前に、弁護士に相談されてはいかがかの?弁護士にも得意分野、不得意分野があるゆえ、建築関係に詳しい先生に相談される事をお勧めするのぅ。
相手(アサカワホーム)も弁護士を立てているからのぅ。ご存知だとは思うが、弁護士の相談費用は30分5,000円じゃ。もちろん事務所までの往復交通費はかかるが、それ位してもこの問題が解決するなら安いもんじゃろぅ。
で、誰に相談すれば良いかというと、焼山敏晴先生が良いずら。事前に電話でアポは取って下されよ。詳細は→ http://www.hou-nattoku.com/lawyers/lo_detail.php?lo_id=2153
そろさろ パートIV ですねー
心配で時々みていますが、ブログのトラブルは解決の方向に向かっているのでしょうか・・・?
解決なんかするわけがない!
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
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以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/368918/
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大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。