【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
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アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
878です。
>879さんの書き込みを読みましたが、私には理解ができません。
私はアサカワの社員でもないし、別にアサカワのかたをもつわけでもありませんが、どう考えても879さんの書き込みは一方的な内容でおかしいと思います。
>建築確認申請まではお金はかからないと言うものだから、それならばとつい契約してしまいました。
確認申請をするということは、既にその会社に建築を依頼することを前提にしている行為であり、何千万円もの契約を《つい契約》して、勝手に解約をするあなたに非があると思います。家の契約はそんなもんじゃないですよ。
確認申請の手続きをするためには、図面の作成をはじめ役所への提出等に手間がかかります。
その費用さえも納得いかないと思っているあなたは身勝手というしかありえません。
自分の不注意を棚にあげ、アサカワで家を建てたわけでもないのに不満を言っているのはいかがなものでしょうね。
安いよね~
保証は10年。業法と同じだけ、それで打切り。
10年間も定期点検は無い。点検しないわけじゃない、必要なときに呼んでと言う。
無駄なコストは徹底的にかけない。
「10年後の保証は?」
「ありません」
「それをしてしまったらアサカワのメリットが無くなってしまいます」
「価格?」
「はい」
ハッキリしてて面白い。
割り切れる人にはいいだろうね。
>>880
879です。以前から気になっていたと言われてもどの事を言われているのかわかりませんが、私は事実としてこういう事があったので『契約は慎重に!』とアドバイスさせて頂いたつもりで、決して皆さんを不安がらせるのが目的ではありません。
私と同じように、一生に一度の買い物を前に冷静な判断が出来なくなってしまいがちな一般人に向けて、極当たり前の注意喚起をするとともに、アサカワホームに対しては、お客に嫌な思いをさせれば同じように嫌な思いが返ってくるという事を身に染みてわからせ、私にしたような仕打ちを他の方に二度とさせないようにするためです。
建築中という事なので、880さんにとってこのアドバイスは無意味だったかもしれません。しかし、それでもあのように批判されるいわれは無いと思います。ただ、私の投稿で不安になってしまったのは本意ではありませんので、880さんに対するアドバイスも少し書かせて頂きます。
880さんが不安に感じるのは、私の投稿がきっかけであってもそれが主要因ではない。それは880さんご自身も本当はわかっていると思います。では何が主要因か?それは880さんご自身に、注文住宅の施主として相応しいだけの知識や経験が十分に備わっていないからでしょう。
契約される前ならば、2、3年は注文住宅の様々な事について勉強しましょうとアドバイスするところですが、既に建築中という事では間に合いません。それではどうすれば良いか?不安や疑問を感じたら、どんどんアサカワホームにぶつければいいんです。建売りとは違い、注文住宅は素人相手の取引きだという事をアサカワホームは良くわかっているはずです。だから恥じることも遠慮する事もないですし、注文住宅の元請け業者には、施主からの問い合わせに一つ一つ応える義務があるはずです。
もし担当の営業が面倒がるようならば支店長に。支店長がダメならば本社に。それでも真摯な回答が得られなければ、880さんもアサカワホームはここがダメだとこの掲示板に投稿して下さい。皆がそうする事で業者の対応が改善されていき、消費者が良い家を安く手にいれられるようになっていく事を望んでいます。
>>881
879です。情報不足で誤解されたようなので補足します。
家を購入するのは初めての事でしたから、業者から言われるままにそういうものかと≪つい契約≫してしまった訳で、その事についてはうかつだったと認め反省しています。
ですが、契約書に添付しようとしている図面と仕様に100%納得している訳ではなく、それが最終ではない事を伝え、契約後の図面変更や見積りに費用が発生するんじゃないかと心配してそれも確認して契約書に押印した訳です。私は住宅業界については素人ですから、建築確認申請まではお金はかからないと言われれば、その言葉通りの意味に受け取るのが普通だと思いますし、今でもその事に非があったとは思っていません。
しかもですよ。契約してから随分と時間が経ってしまっていたしもめそうになったので、こちらから30万弱ならば支払うという提案もしたのです。しかし、一貫して契約金は返さないというのがアサカワホームの態度でした。
ちなみに、まだ間取りや仕様をあれこれ検討している状況が続いていたので、建築確認申請のための作業は一切発生していません。アサカワホームからの請求書にも建築確認申請のための費用など記載されておらず、請求はあくまで営業等の人件費としてでしたが、これは契約金以上になるように都合よく算出したものだと感じました。
881=878さんは、これでも私が一方的に身勝手だと言われるのでしょうか?
私は、アサカワホームを信頼して契約をすれば問題ないなんて到底信じられないです。
879さん
一つ質問ですが、契約までしたのにどのような理由で解約をしたのですか?
もうここまで来ると契約の重さを知らない人がワーワー言ってるだけに
聞こえますね。30万弱なら払いますってどういう計算の30万なの?
住宅業界の素人さんのいいかげんな見積もりですか?
879です。
>>886
解約したのは、営業の対応が悪いのに加えて、アサカワホームへの不信感からです。
具体的に書きますと
①契約後は打合せ日時を積極的に調整しようとしないなど、営業の対応が悪くなった。
②建築士は外注の方でしたが、営業はその打合わせに度々同席せず、他のお客様(新規客?)の対応をしていた。
③分厚いカタログを渡されて好きな物を選んでくださいと言われるなど、こちらの要望に対して全く提案が出来ない。
④問合せや見積り依頼に対する回答がとても遅い。トラブルになりかけていた最後の頃は1ヶ月も待たされた。
⑤解約の話をしたところ契約金は全く返金できないと言われ、契約する前に営業に確認したと言っても取り合ってもらえなかった。
⑥そして解約の決め手になったのは、打合せを続けるならば追加で70万を払うよう請求された事。なんでも今までの打合せにかかった費用との事でしたが、拒否するともう打合せは出来ないと言われました。
①~④は営業個人の問題かもしれませんが、⑤⑥は会社としての対応でした。安価なので私もかなり我慢していましたが、以上のような事があってアサカワホームという会社自体への不信感がつのり、それに土地もこれ以上押さえておけなかったので泣く泣く解約する事を決心した次第です。
>>887
私としては、契約の重さを知らないのはアサカワホームの方だと思っています。上記の⑥など、アサカワホームの契約不履行ではないでしょうか?
それに受け取った請求書も、打合せや問合せした日付と内容が羅列されていて一式70万と書いてあるだけ。計算など一切されておらず、887さんの思い描いているような住宅業界のプロがちゃんと見積った物とは思えないひどい物でしたよ。
不動産屋でアサカワホームが安いと言われ、住宅展示場に行きました。
私的には、好みでした。…が、ネットの評判が悪いので残念です。
購入予定の土地で、間取りを書いて頂き、とても良かったので、決めようと思のですが、
評判が…。
イマイチ踏ん切りがつきません。
どうしよう〜。
>>889
>不動産屋でアサカワホームが安いと言われ、住宅展示場に行きました。
どこに決めるにしても最終的にはご自身の責任で判断されるしかないと思いますが、1つ知っておいて損はない情報をご提供いたします。
それはアサカワホームは不動産屋に紹介料を払うハウスメーカーだという事です。どういう事かといいますと、不動産屋から紹介を受けたお客様が建築請負契約をすると、契約金額の3~6%程度を不動産屋にキックバックするんだそうです。2000万円の契約ならば、60~120万円ものお金が不動産屋に支払われるわけです。
このような事はアサカワホーム以外のハウスメーカーでもしばしば行われているらしいですが、紹介料なんて払わないという地場の工務店もあるそうで、そういう所は得てして評判が良いらしいです。(評判が良いので口コミでお客様が来る。だから不動産屋に頼らなくても困らないという当たり前の事かもしれません)
紹介料を払うハウスメーカーの言い分として、紹介料は広告費、宣伝費から出ているのでお客様に不利益はないとの意見もあります。しかし、「契約」->「紹介料」が支払われるという仕組みから、契約金が不動産屋に流れていると考えるのが妥当ではないでしょうか。不動産屋は、見込み客を次から次へとハウスメーカーに紹介するだけで美味しい思いをし、本来は家の建築に向けられていたはずのお金がその分削られてしまう。従って、ハウスメーカー探しは出来るだけ不動産屋に頼らない方が良いと思います。
アサカワホームで私も家を建てましたけど、安い値段であの仕様は他社では
中々できないと思います。>>888さんみたいに人の不安を煽って書き込みする方もいますが、
私は全然アサカワホームで良かったと思っています。私からすると打ち合わせの時点でトラブルになる
人の方が意味が分かりません。施行ミスでトラブルになるのなら、まだ分かりますが
打ち合わせの時点でトラブルになるような人は、その人自身にもかなり人格的に問題があるとしか思えません。
(例えばお金がないのに無理な注文ばかりとか、何かとつけてケンカ腰の話方とか・・・・)
>>888さんみたいな人がいるとアサカワで建てた人も不愉快になります。(私は本当に良かったと思っています)
>>889さんがアサカワで建てようと思ってるのなら、アサカワも商売ですからきちんと打ち合わせすれば
安くていい家が建つと思いますよ。889さんに良い家が建つ事を願ってます。
これからアサカワホームで検討を考えていますが参考させて頂きます。
宜しくお願いします。
>>891
888ですが、多くの方が見るこのような掲示板で、人格的に問題があるとはずいぶんとひどい言われようではないですか。まずは891さんに、失言の訂正と謝罪を求めたいと思います。
私はアサカワホームと契約するのは止めなさいと言っている訳ではありません。私とアサカワホームとの間に起こった事実を紹介して、この様な事もあるので契約は慎重にした方が良いですよと皆さんに注意を喚起しているのです。891さんはそれを読んで不愉快になる、不安を煽っていると感じるそうですが、私が投稿した879、884、885、888、890のどの部分がそう感じるのでしょうか?具体的に指摘して頂けると助かります。そうしましたならば、ご納得いただけるような説明をさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしたします。
>>892
アサカワホームを検討されているようですが、どこに依頼するにしても契約は慎重にされた方が良いです。建築請負契約をすると請負金額の何パーセントかの契約金の支払いを求められますが、まだ詳細まで確定していない段階で契約し、その後で対応が悪くなった、聞いていた話と違うから解約したいと思っても、簡単には解約させてくれませんし契約金も返してはくれません。これは営業が契約金は返しますからと言っていたとしても同じで、アサカワホーム以外のメーカーでも似たようなトラブルが度々起こっています。(「解約」や「解除」などで検索しますと他のメーカーのスレが出てきます)
それではどうすれば良いのかと言いますと、建築確認申請を出すまでは建築請負契約ではなく設計委託契約で進めてもらうようにお願いするのです。ローコストメーカーの設計料金はせいぜい数十万と建築請負契約に比べれば随分と金額が小さいので、契約金は求められないか、求められたとしても数万円で済むはずだからです。
892さんがアサカワホームに頼む場合にも、ぜひ相談される事をお勧めします。そして、もしダメだと言われたならば、詳細まで決まっていないのに、なぜ請負契約をして多額の契約金を支払わなければいけないのか、説明を求めてみて下さい。
それでは、889さんに良い家が建つ事を願ってます。
私は891さんではありませんが、ここの情報を参考にさせて頂いた者として
少し違和感を感じましたので書き込ませて頂きます。
>それではどうすれば良いのかと言いますと、建築確認申請を出すまでは建築請負契約ではなく設計委託契約で進めてもらうようにお願いするのです。ローコストメーカーの設計料金はせいぜい数十万と建築請負契約に比べれば随分と金額が小さいので、契約金は求められないか、求められたとしても数万円で済むはずだからです。
892さんがアサカワホームに頼む場合にも、ぜひ相談される事をお勧めします。そして、もしダメだと言われたならば、詳細まで決まっていないのに、なぜ請負契約をして多額の契約金を支払わなければいけないのか、説明を求めてみて下さい。
うーん、それって1個1万円、2個目は5,000円にしますよ!と言われて、じゃ、2個目の5,000円のだけ下さいっておいしいとこ取りみたいなことを言ってるような話じゃないですかね。
ローコストメーカーとして薄利多売で施工まで請け負うからこその金額設定なだけで
もし設計なんて数十万、それだけなら契約金は数万程度の仕事だと言われるならそれこそ酷い言われようではないかと。
それに契約違約金の設定がはした金では、さんざん無料で最終に近い図面を作らせておいたあげくに
アイデアだけ頂いて簡単に契約破棄する人が増えませんか?
おっしゃるような内容を言うことを人に簡単に勧めるのは上手く進むはずであった商談も微妙な空気にしかねない
ちょっと乱暴で危険なご意見だと思います。
話は戻りますが、私自身素人なので断定は出来ませんが
逆にそのような不安をお持ちの方ならローコストメーカーではなくまずは信頼できる設計事務所をお探しになって
依頼されるのもひとつかと思います。
全体の予算を伝えた上で、そして出来るだけ安く施工してくれる地場の工務店やメーカーを使ってもらうように依頼する。
当然同じ設計でもおそらく設計料単体ではローコストメーカーのそれより高くなると思いますが、施工管理の責任の所在など契約内容にさえ気をつければローコストメーカーより密な打ち合わせが出来るのではないでしょうか。
私自身はそれぞれのメリット、デメリットを比較した上でローコストメーカーに依頼しまして、
結果的に納得の行く結果でしたが、ではどちらが良かったかと言えば正直申し上げてわかりません。
もしかしたら上に述べたようなやりかたでも同等のスペックで変わらない予算で出来たかもしれません。
個人的な感想としては多少の金額はその時々の情勢で変化しますし必ず追加とか変更をしたくなるところが出てきますので
最初の見積はよほどの価格差がなければ最終的に帳尻は合ってくると思います。
そもそもどんな形の家でも坪いくらって自体がざっくり過ぎると思いませんか?
あら探しにこだわり過ぎて前に進めなくて家を建てる好機を逃すのが一番の損失です。
大事なのは妥協出来る点と出来ない点を明確にして総合的な選択することだと思います。
口コミにみられるような悪いパターンも当然注意すべきかと思いますが、ローコスト、大手メーカー、町場の工務店、設計事務所それぞれに得手不得手がありますのでご自分が重視されるポイントを得意としているのはどれかということだと思います。
>>895
長文ご苦労様でした。895さんが素人の割りに色々とお詳しいのは経験者だからだとしても、業者寄りの意見なのはなぜ?洗脳されてしまったのかな(笑)。GW中にアサカワホームのキャンペーンに行かれた方もいると思いますが、895さんのように洗脳されないように注意しましょう!
>うーん、それって1個1万円、2個目は5,000円にしますよ!と言われて、じゃ、2個目の5,000円のだけ下さいっておいしいとこ取りみたいなことを言ってるような話じゃないですかね。
さて、これを一理あると思ってしまう方もいるでしょうけれど冷静になって考えてみましょう。まず、1軒目の設計料は1万円貰ったけど、2軒目も似たような家だから5000円でいいよと言うような割引きが、注文住宅で成り立たないのはわかりますね。さらに、一括だから設計料が割引きされていると言われても、一括でない時の設計料が明示されていなければ本当にお得になっているかどうか判断できませんよね。
それではローコスト系ボリュームゾーンと思われる1000万円台前半を例に、仮に一括請負1250万円で、その内訳けは設計料50万円、建築費1200万円。契約金以外は完成引渡し時にローンを組んで支払うとして、一括契約とそうでない場合を比べてみましましょう。
【一括契約の場合】
1)設計と建築の一括請負契約をする。この時、契約金を125万円払う。(契約金は請負い金額の10%としました)
2)建築確認を申請し取得する。
3)部材発注。着工。
4)完成引渡し。残金1125万円をローンで支払う。
【一括請負でない場合】
1)設計委託契約をする。この時、契約金を5万円払う。(こちらも設計料の10%としました)
2)建築確認を申請して取得。設計料の残金45万円を払う。
3)建築請負契約をする。この時、契約金を120万円払う。
4)部材発注。着工。
5)完成引渡し。残金1080万円をローンで支払う。
こうして比べるてみると明らかになりますが、一括契約でのメリットは用意しなければならない現金が少なくても良い程度です(上記の例では、45万円少なくて済みました)。このメリットを得るために、まだ詳細まで詰め切れていない段階で設計料を超えるほどの契約金を預けるのを、皆さんは妥当だと思われるでしょうか?
設計料がお得な設定になっている場合もあるかもしれません。しかし、アサカワホームに限らず業者が一括契約を強く求めるのは、「契約違約金の設定がはした金では簡単に契約破棄されてしまう」とつい本音が出て895さんが自白してるように、多額の契約金を取って解約を防止するためで間違いありません。そして、その仕掛けはこうです。
1)設計と建築の個々の価格を明らかにせず、判断するための情報をお客に提供しない。
2)相対的に安価な設計を建築と抱き合わせて1つの高額な契約にする。
3)高額な契約だから、契約金がある程度まとまった金額でも疑問をいだきにくい。
賢明な方はおわかりでしょう。大抵の場合、施主が解約したくなる理由は業者が満足のいくような仕事ぶりをしないからですが、契約金をとる目的は解約防止なのですから、業者はどんな事があっても契約金は返さないつもりです。
このように、一括で契約するメリットは施主側には多くありません。それどころか、多額の契約金を支払わされて、解約に対する足枷を付けられてしまうものなのです。
そもそもお客を満足させて初めてお金がもらえる。これが商売の原則だと思うし、価格が安くてサービスも良ければ解約される事はないはず。それなのに、多額の契約金を取らないと心配で仕方がないという業者は情けない限りですね。
895です。
>888ですが、多くの方が見るこのような掲示板で、人格的に問題があるとはずいぶんとひどい言われようではないですか。まずは891さんに、失言の訂正と謝罪を求めたいと思います。
>895さんのように洗脳されないように注意しましょう!
↑こういう主張をする人が一方で他の人間にはこれですか?
はては嫌みの様に「長文ご苦労様でした」、「自白うんぬん」などはかなりの衝撃でした。
さて、詳細に書けば、更に長文ご苦労様でしたとなるとやりきれないので何とか出来るだけ簡易に補足します。
まず私が特に業者寄り、アサカワホーム寄りに終始していないのは、文章をきちんと読んでいただければわかると思います。
ではどういうことか。
ローコストに限らず、施工メインの業者を捕まえて設計はせいぜい数十万だから設計単独で契約したいなんて、真面目にやってる施工業者さんにしたら理不尽な話で普通に考えたらそういう話ならば設計事務所なり建築士にご相談下さいって話じゃないでしょうか。
体験からこういう悪い対応があったので気を付けましょうにとどまっていれば口コミとして有意義ですが、ダメだと言われたら説明を求めろとまでおっしゃるからには実体験もしくは実例のある話なのでしょうか。
そういう記載が一切ないので違和感を覚えたのです。
もし更に後述された比較例に裏付けがなく単なる持論にとどまっていたなら、そしてそれを参考にその様な主張をした方が施工業者におかしな目で見られてしまったらあなたは責任を持てますか。
私の場合こういう交渉をしたらこのメーカーでは対応してくれましたよとかなら分かりますが、私が言いたいのはそういう一般論です。
こんな洗脳呼ばわりされるところに書き込んで後悔していますが、私同様ここを参考にされてる方も多いと思いますのでこれをもって最後にしたいと思います。
>>897
895さん、「洗脳」は皮肉ですよ。到底素人だとは思えませんから、アサカワホームの関係者ではなかろうかと疑っているのです。
>施工メインの業者を捕まえて設計はせいぜい数十万だから設計単独で契約したいなんて、真面目にやってる施工業者さんにしたら理不尽な話で
895さんは”真面目にやっている施工業者”とはどのような業者だとお考えですか?私は、少なくとも以下の1)~3)を満たさないような業者を”真面目”で”誠実”だとは思っていません。
1)設計・建築一括請負契約ではなく、設計契約→建築確認取得→建築請負契約の手順を踏む業者
2)建築請負契約に仮ではない設計図書を添付し、契約後速やかに工程表を交付する業者
3)過剰な前払い金(契約金含む)を要求しない業者
1)設計と建築というのは別の業種ですから、設計は設計、建築は建築でそれぞれ分けて契約するのが筋ではないでしょうか。免許も「建築士事務所」と「建設業者」で別ですし、設計と建築を別けて見積りや契約を求める事が理不尽だとは思えません。それに独占禁止法では抱き合わせが禁止されていますので、どうあっても別々には契約しない・させないという業者には独占禁止法違反の疑いがかかろうというものです。
2)設計・建築一括請負契約の場合、仮ではない設計図書を添付したり、工程表を交付する事ができません。
3)何年か前に過剰な前払い金をとったまま破産した会社があり多くの方が被害にあわれました。その経験から過剰な前払金の請求を法律で禁止せよとの意見もありますが、そもそも請負契約には前払いをする義務はありません。どういう事かといいますと、請負人が仕事の完成の義務を負い、発注者は仕事の完成と引き換えに代金を払うといのが請負契約。そして原則は義務の同時履行なので、仕事に着手する前に多額の契約金を払う必要もないし、業者が契約金を求める法的な根拠もないのです。
なお、私が5、6件の業者から見積りをとった経験から、アサカワホームも含めてローコスト系の設計料は大体50万円前後とみて間違いないです。しかし、設計料がせいぜい数十万で安いから設計だけで契約させろと、わがままを言っている訳ではありませんよ。契約までは甘いことを言っておきながら、契約後に態度が変わったりふっかけたりするような会社があるので、設計と建築を同じ業者と契約する前提で、それでもトラブルを防ぐための知恵として、2回に分けて契約するように勧めているのです。以上一般論ですが、私が設計と建築は別々に契約しろという根拠です。
もし設計と建築を分けて契約する事に難色を示すような業者がいたら、それは設計段階でお客を満足させる自信がないのかもしれません。そういう業者に対しては設計料に見合わない過剰な契約金の支払いを益々慎重に考えなければいけないでしょう。(895さんの言うような「施工メインの業者」では、設計に自信がないのは当たり前かもしれませんね~(笑))。
さらにアサカワホームに限って言うと、過去に以下のようなトラブルを起こしているのですから、ちゃんと仕事をしてくれる保証として施主の方が契約金を預かりたいくらいではないでしょうか。
■アサカワホームが過去に起こしたトラブル
1)問合せや見積り依頼などに対して、うちは人手を減らしてその分安く提供しているから忙しいと言い訳し、普通では考えられないくらいの期間回答をよこさないでお客様とトラブルになりました。
2)基本料金に含まれる打ち合わせは5回まで。それ以降は追加のお金がかかるという独自のルールを作って打合せ費用を請求し、お客様とトラブルになりました。
3)契約金は手付金であるからお客様都合の解約時には一切返さなくても良いという自分勝手な解釈をして、お客様とトラブルになりました。
確かに不動産屋にバックマージンを払っているのは本当のようですね。
土地の契約前に「参考プラン」と称してアサカワの名前入りの平面図が出てきましたし、
契約後もしつこく打診があったので無料の範囲でプランを作ってもらいましたが
プランニング力はかなり弱かったですね。
競合させた建築事務所と較べても差が歴然としていました。
肝心の価格面も大したアドバンテージはありませんでした。
>>899
>プランニング力はかなり弱かったですね。
>競合させた建築事務所と較べても差が歴然としていました。
アサカワホームも建築士事務所の登録はあるようですが、建築士をあまり多く抱えていないみたいで、個人の注文住宅は他の建築士事務所に委託しているみたいでしたよ。私の時にも協力建築士事務所という形で、他の建築士事務所の建築士が、アサカワホームの支店までやってきて打ち合わせしました。
ちなみに、その建築士の仕事は建築確認申請を通すまで。安い料金で委託されていたのかもしれませんが、あまり責任感を感じませんでした。そんな具合だから、アサカワホームは設計にも不満を感じる人が多いのでしょう。
>>900
建築士の仕事が建築確認申請までの場合、施工監理は現場監督任せになると思われます。しかし、アサカワホームはその現場監督もいまひとつだと言う投稿が過去に複数ありました。お金はかかりますが、第3者の建築士に施工をチェックしてもらうという方法があるみたいなので、心配な方はネットで調べてみては如何でしょう。実際に依頼しなくても、第3者に施工チェックを依頼する事を考えていると伝えるだけでも効果があるのではないかと思います。
アサカワホームで契約して、建築中です。
営業さん頑張ってますよ~。
ミスもありましたが…
ここは荒れてますね。
良いと思った人の話も聞きたいですね...
ここのHMじゃ無理か。
>906
そりゃー、良いと思った人も沢山いるでしょう。
例えば、間取りが自由にできて、キッチンやお風呂が好きな物が選べれば良いというあまりこだわりがない人。
予算が少ないので注文住宅なんて無理!と思っていた所、アサカワなら安く建ててくれると聞いて頼んだ方など。
でもこういう人達は、どこに頼んだとしても満足してるんじゃないかと思いますね。
ここのベーシックやプレーンで使われてるアキレスの断熱材って良いのですかね?(内断熱のやつ?)
>908
アキレスの断熱材って良いのですかね?って何がですか?家の断熱性能を気にされているのだとしたら、壁の断熱材だけでは決まりませんよ。床下、天井の断熱材。施工の気密性。開口部(窓や換気)の面積...etc
断熱材だけに限っても、単品の性能差よりも厚さの影響の方が大きい。確かアサカワの断熱材は30~40mmとそれほど厚くはなかったはず。断熱材に限らず見えないところは最低限の仕様。安いのだから、当たり前ですね!
↑
なるほど、ありがとうございます。
こちらの投稿を見て、全くその通り!と思ったので紹介させて頂きます。
↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340123/res/44
この方の定義によると、アサカワホームは決して信頼できる業者ではないでしょう。
アサカワホームは詳細見積りを出す事をしませんでしたし、詳細に仕様を決めずに進めようとしました。
じっくり検討させずとにかく早くと...
これは各工事を、下請けに一式として丸投げ発注しているだけだからではないかと思います。
ここ1か月ほど新しい投稿がないですが、アサカワホームで建てたらこんなトラブルにあった。考えられないような対応を受けたなどの情報はありませんか?
アサカワホームが変わって、対応が改善された結果投稿が減ったのなら良いのですが、、、
以前に、ネットに悪評を書き込むと違約金をとるというような条項が契約書に盛り込まれている。ネットの書き込みを監視する部署があるという投稿があったので、施主が泣き寝入りさせられていやしないか気になっています。
「アサカワホームはどうですか?」と聞かれたら、「私はアサカワさんで家立ててもらって大変良かったですよ。価格も手ごろで質が良い。営業の方も親切でした。私はお奨めしますよ。」と言うしかない。
913さん、新築おめでとうございます。とても満足されているようですね。良かったですね。
アサカワホームに注文住宅を依頼した施主全員が、913さんのように「アサカワホームに頼んで本当に良かった!」と思えるくらいアサカワホームが変わったのならば何も文句はありません。
しかし悔やまれるのは、私の時に既にそうあって欲しかったという事。私は数年前にアサカワホームと契約してトラブルになり、精神的、時間的、金銭的に大きな損害を被りました。衝撃的だったのは、施主の事を考えていないように感じるあまりにも会社本位の社長の論理。その時に受けたショックは今でも忘れられ無いほどですから、他の方には私と同じような思いをして欲しくないし、アサカワホームは絶対にさせないように欲しい。そう強く願っています。
913以外に、書き込む勇気のある人はいないのかな?パーフェクトなHMなんてないんだから、ここは良かったけどあれは悪かったとか何かあるでしょうに。それとも、本当に投稿を禁止されてるのか?
現在、建築中の者です。
先ず、管理体制が一切出来ていない。
こちらが、指摘しない限り、手直しはしない。
916さん。具体的にはどういったところを指摘されたのでしょうか?
その指摘に対して、アサカワホームはどういった対応をとったのでしょうか?
施主は、遠慮なんかせずに、疑問や不満をどんどんぶつけるべきだと思います。
なんといっても、最終的にお金を出すのは施主なのですから。
そうならないために設計事務所があるのではないでしょうか?
918の意味がわからない。どの投稿に対して言ってるのか?
そうならないためって、どうならないため?
アサカワの注文住宅を契約間近のものです。
タマをはじめローコスト系をいくつか回りましたが、ほとんど同じ間取りと仕様で一番安く見積りをもらいました。
一点気になることは、仕様(キッチン、建具、その他)をグレードアップするのにかかる費用がものすごく安く(他社と比べて半分以下)て逆に不安になっています。
>>921
921さんと同じ様に、私が見積ってもらった時もアサカワホームは他に比べて安いと感じました。
アップグレードですごく高くなるところは、標準仕様の原価と、アップグレードするものの希望小売価格、またはその何割掛けとの差額で見積もっていると推測します。それに対してアサカワホームは、本当に仕入れの差額分だけでアップグレードしてくれていたと記憶しています。
この事はアサカワホームが良心的だと感じる点ですが、良い所ばかりではないので、この掲示板の情報も参考にして、慎重に契約された方が良いですよとアドバイスさせて頂きます。
921の購入検討中さんは、結局アサカワホームとは契約されたのでしょうか?
921です。
無事契約しました。
最終的に4社と競合させましたが一番いい提案をしてくれたことと、最初から駆け引き無しの見積りを出してもらえたことが決め手でした。
921さん。契約おめでとうございます。後はアサカワホームが誠実に頑張ってくれるといいですね。
ところで、アサカワホーム以外に競合させた3社ってどこでしょうか?アサカワホームと同じくローコスト系の所ですか?
アサカワの安い理由は建物(材料費等)だけじゃありませんよ。
アフターです。
保証は10年でスパッと無くなるし、
○ヶ月点検、○年点検なんてありません。新築なのにですよ!
「以降いかがですか~」なんて電話も無い。
オカシイデスって、呼べば来るみたいですが
広告宣伝費もかけません。
ここまで徹底して経費を削減しているんです。
営業の方も割り切ってますよ。
経費を掛けたら他業者と同じになってしまい、うちのカラーがなくなってしまいます。って
買うほうも割り切れたらいい買い物かと思います。
最近、家を建てる人の思い入れみたいなものが希薄になっているように思います。
だから、アサカワホームのように建売以上、注文未満のような住宅が手頃で
いいんじゃないですか~。
>>926
>営業の方も割り切ってますよ。
>経費を掛けたら他業者と同じになってしまい、うちのカラーがなくなってしまいます。って
そういえば、メールで問い合わせしてもなかなか返信をよこさなかったなぁ。
担当した営業がダメなのかと思ったけれど、施主の問い合わせも無視して経費節減するようにって
会社の方針だったのか?
>928
逆に気持ち良かったですよ。ハッキリ言ってもらって。うちはアフターも重視していましたから。
タマ等のローコスのアフターは分かりませんが、アフターを実施する以上経費は事前にのっかているはずですから。
10年と割り切って、アフターは地元のいいところをつかまえてと考えられるならば、選択のひとつと考えても
いいと思います。
そもそも低価格で安く家を建てたい人が
長期の保証やアフターを求めちゃいかん!
>>930
私は930さんとは違った考えです。いくら安いと言っても家はそれなりに高価なもの。それに何十年も使うのが前提のプロダクトですから、長期の保証やアフターサービスが求められるはずです。ですから『安さ』を理由にして、勝手に一般的なレベルよりも下げて良いものだとは思えません。もし下げるにしても、相当丁寧に詳しく施主に説明しないと...それでも後でトラブルになる可能性はあるだろうと思います。
「標準の打合せは5回まで!」安いのだからそういう制限があっても当然だと、以前に社長が真顔で言ってました。そんな身勝手なルールを作って押し付けようとしたアサカワホームですから、施主にわからないように保証やアフターのレベルを下げようとしないか気になります。
現在建築中ですが、設計ミスでトラブルになりそうです。顛末を記録がわりに記しています。
良かったらどうぞご覧ください。↓
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/lite/
地域によるのかもしれないが、以前話を聞いた営業所ではウチは忙しすぎて打合せは営業所でしか行なっていません。
とか言ってたな。
人気?のメーカーは施主も社員もつらい事になりかねないね。
引っ越しして約半年になりますが、概ね満足しています。
ここは、アサカワさんへの文句ばっかりですね。
まあ、文句があるから書き込むのかな。
満足していれば、あえて書きこむ必要はないですしね。
営業さん、建築士さんとの設計打合せについてですが、
私の記憶では、たしかに施主側(私)とアサカワさんの認識やイメージが食い違っていたことも多々ありましたね。
でも『こういうイメージですよね』って一つづつ絵を描くなりしてイメージの擦り合わせし、
まあまあイメージ通りのデザイン・構造の家が建ったなと満足しています。
そもそも、客側と、作り手側の認識が食い違うことなんて、
どんな業種であれ当たり前だと思うんですがね。
人間は、自分の都合の良いように物事を解釈しがちですから。
そこらへんの事情を考えて、うまく相手方をコントロールしていけるのが、大人ってもんだと思うんですがね。
そんなことに思いを巡らせることもせず、ただ、メーカがやってくれないと文句をいっている方々、
アサカワさんと契約を結んだ契約は、『工事請負契約』でしたね。
『請負』ってことは、施主の希望する家をアサカワさんが請け負って建築してくれるってことだと思いますよ。
つまり、あくまで設計の責任は施主にあるんだと思います。
文句ばかりの人たちは、アサカワさんの文句を言う前に、
工事を請負ってくれるアサカワさんをうまくコントロールできなかった
ご自分の勉強不足/知識不足/コミュニケーション能力の無さを反省するんですね。
高い買い物をして、それが気に入らないって文句をいっているのを拝見していると、
世の中にはかわいそうな人がいるんだな~、と同情します。
これからも、気に入らない建物のローンを払い続けていってください。
かげながら、応援しています。
>そもそも、客側と、作り手側の認識が食い違うことなんて、どんな業種であれ当たり前だと思うんですがね。
確かにその通りですが、そのギャップをなくしてイメージを具現化するのが家づくりのプロのお仕事ではないでしょうか?
まあ、その能力がない会社だということでしょうか。
>ご自分の勉強不足/知識不足/コミュニケーション能力の無さを反省するんですね。
通常、ほとんどの人が家づくりが初めての人ばかりだと思います。
だから勉強不足、知識不足は仕方ないのではないでしょうか?
だってそのためにハウスメーカーがあるのですから。
コミュニケーション能力があっても、933さんのブログのようなことがあれば無意味だと思います。
もしアサカワ関係者の方が、被害者の感情を逆なでする書き込みをしているのだとしたら、大変残念なことですね。
>No.937 同意。
素人の家作りを手伝ってくれるのがメーカー。
説明できない人や下手な人相手に家作りするのがプロ。
そんな人がアサカワをコントロールできないでしょ。
逆にアサカワがコントロールして、気を使って、見えないところにも気を配って
家作りをする。それがプロってもんでしょ。
文句の無いくらい、聞き出す打合せをすれば良かっただけ。
能力不足はアサカワ側にあると思われますが…
>>933
過去にネットへの書き込みを禁止する条項があるとか、ネットを監視する部署があるといった投稿がされていましたが、契約済みさんは、契約時にこのようなblogを立ち上げたりe戸建てに投稿することを禁止するようなことは言われなかったですか?
かなり前ですが、私がトラブルになりそうなので相談したいとe戸建てに書き込んだ時も、途端に削除要請されましたし、この時に話をした社長はひどくe戸建てを毛嫌いしていて、営業妨害で損害賠償請求訴訟をするつもりだとまで言っていました。
今はまだ話し合いが続いているようなので良いですが、こじれない事を祈るばかりです。
>>936
936さんは、皮肉がすぎやしませんか?
アサカワホームと契約して後悔している人は少なからずいるんです。反感買いますよ!
さて、933さんの場合施主の要望が図面に正しく反映されていなかったようです。契約時には詳細な寸法の入っていない間取り図しか用意されていなかったみたいですから、それで寸法の矛盾を見抜けというのは無理というものでしょう。
それに、なんといっても責められるべきは営業B氏でしょう。blogの内容が正しいならば、いい加減な上に嘘をついているとしか思えません。933さんがお怒りになるのも当然だと思います。
アサカワホームはこれをどうやって治めるでしょう?損してでも誠実に対応するか、それともなんとか煙に巻いて誤魔化し通そうとするか?検討中のお客様もきっと注目してみてますよ。お手並み拝見ですね!
そもそもブログや掲示板の公開を契約時に制限するなんて会社、アサカワ以外にもあるのでしょうか?
ブログをあげている933さんだって、好き好んで自宅のトラブルを公開したいとは思っていないはずです。
基本的にアサカワくらいの規模になってくると、年間棟数も多いため現場サイドで行われている不祥事や
トラブルの内容をトップは把握していないでしょう。
この掲示板の存在を知っているのであれば、経営者である細渕氏は真摯に受け止めて改善していくだけの
器の大きさを示してもらいたいですね。
>>941
私の知る限り、ブログや投稿を制限しようとするHMなんてアサカワホームだけだと思います。出来る事なら制限したいけれども、施主に無理強いすれば火に油を注ぐ事になる。普通の感覚があればそう考えて思いとどまる筈ですから。
細渕社長が今もこの掲示板を気にしているかどうかは知る由もないですが、私がトラブルになった当時は良くチェックしていたみたいでした。ですからこの掲示板の存在は良くご存じのはずです。933さんとのトラブルを知って解決に前向きな指示を出しでもすれば良いですが、損害賠償請求訴訟をするつもりだと息巻いていた当時の姿を思い出すと、ちょっと期待は出来ないかもしれません。
私の知人も先日アサカワで家を建てましたが、あまりの酷さに耳を疑うほどでした。
そんなことが本当に起こり得るのかと、思わず検索してしまいましたが、皆さんいろいろと
トラブルがあるようなんですね。。
安いとはいっても、大きな買い物ですし、家族の夢を踏みにじるようなことが実際に現場で起きていることを
全ての社員に認識してもらいたいですね。
本当に残念です。
トラブル経験者です。
アサカワホームの成長の原動力は
・徹底的に経費をけずる(宣伝広告や社員教育など行わない。契約した客には時間をかけない)
・そのかわり、お客を紹介する不動産屋には多額のバックリベートを払って集客する(宣伝広告よりも効率的な集客方法)
・そして下請けを安く使い倒す
この3点だと思います。
その結果安い価格を提示できるのでしょうけれど、品質やサービスは二の次で、施主がそれに気づくのは契約後です。
なんでこれで成り立っているのかと思いましたが、請負契約はキャンセルがとても難しい。私には、施主の知識不足をついたずるいやり方のように思えてなりませんでした。
>>944
944さんの知人の住宅建築で起きた、耳を疑うほどの酷い事態とは、いったいどのような事だったのでしょうか?
もっと具体的に書いていただくと、これからアサカワホームに依頼しようと考えている方への注意喚起になりますし、それらを請負うアサカワホームに対する牽制にもなり、とても有意義だと思います。こういった掲示板の存在意義は、そういうところにあると思いますので、是非よろしくお願いします。
>>947
944さんからの返信ないですね。どうしたのかな?
ライバル会社などの成りすまし投稿だったりして。
もしそうならば、そのような卑劣な行為はやめましょうね。
一利用者として、このe戸建が健全な掲示板として発展していく事を望みます。
ホームページの企業情報→メッセージにある「ご挨拶」が更新されていますが、そこに社長様のお写真が掲載されていました。
久しぶりにお顔を拝見しましたが、肌の色つやもよくお元気そうでなによりです。
さて、アサカワホームを検討中の方も大注目のこちらのブログ。交渉がいよいよ終盤になってきたようです。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/
私はトラブル経験者として気になって、ずっと見させていただいていたのですが、結局最後は裁判で決着させるつもりのようなので、やっぱり人間そう簡単には変わらないものなんだなと思いました。最初は、お客様相談室を作ったりして少しはまともになったんだなと感心したりしてたんですけどね~
どうみても100%アサカワホーム側の落ち度のように思えるのですが、みなさんはアサカワホームのこれまでの対応をどう思われますか?もしブログの主さんと同じような事態になったら、最終提案に納得してすんなりと受け入れられるでしょうか?(地場の工務店とかじゃない、売上げが数百億円の会社ですよ!)
社長様。検討中の方が安心して契約できるように、ここはもう少し譲歩して遅延家賃を払ってはいかがでしょう。結構な金額になってしまうのかもしれませんが、それは御社がもっとスピーディーにトラブルに対応できていないからではないでしょうか?
それでは、交渉が施主さんにとってよい方向に進むことを期待しつつ、もう少し見守り続けるとしますか。
地場の工務店でもアサカワホームでも、対応のしかたは一緒です。
たぶん、アサカワの方が裁判慣れしているから、すぐにそうなるんだと思います。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/
アサカワも、そのお抱え弁護士も裁判なんて慣れているので、せいぜい和解して
終わりでしょうね。
市川営業所グランドオープン
多摩での売り上げ落ちてるのでしょうか。
>個人相手に裁判で争うような所とは誰も契約したくないですもの。
952さんの言うことはごもっともですが、住宅業界はクレーム産業とよく言われています。
クレームになると、施主も業者もお互いに感情的になりますから、弁護士を立ててお話になることがほとんどです。
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/ の方だって
本音を言えばもう一回、ゼロから建て直して欲しいと思っているはずです。でも現在のお住まいの家賃負担のことや、スケジュール的なことから考えれば現実的ではありません。 でもそれをアサカワ側から話したところでお客様の怒りは10倍返しになるだけですから、弁護士が落としどころを見つけて和解させるのです。
こんなことは、アサカワの規模になれば日常茶飯事なので、お抱えの弁護士も慣れているはずです。
別にアサカワだけの話ではなく、ほとんどのハウスメーカーが同じように対応しています。
ただ、通常裁判は最後の手段であり、できる限りお互いの話合の中で和解するのが望ましいのですが・・・
今回の場合は間抜けな営業担当で、落としどころが見えないだけに難しいでしょうね。
ブログのようなトラブルで施主が納得しそうな提案としては
1.最初から建て直す
2.途中からやり直して、”傷物”になった分は相応の値引きをする
3.現状のままで、作り付け家具や新しい家具を買う資金を提供する
+引き渡し予定日に遅れるなら、その分の家賃保証しかないでしょう。
実際に要求する人と、気が小さくて要求出来ない人とがいるでしょうけれど、施主に落ち度がないのならば誰だってこれくらいの事は考えるものですよ。
アサカワホームは問題が発覚した時直ぐに上記のような提案をして、施主に選択させていればそれほどこじれる事はなかったのに。終盤になってやっと3を提案しているようですが、それまでに時間がかかりすぎでしょう。最初から円満解決するには1~3のどれかしかないってわからないのかなぁ?
裁判では何も解決しないのに、結局また裁判所のお世話になるんでしょうかね?
でもね、それでまた1人アンチアサカワの人間を作ってしまうわけですよ。社長は忘れても施主はずーっと覚えてますからね。
あ~ぁ。いつまでたっても残念な会社は変わらないのかなぁ~
ブログの人へ。とても気になっていて、時々ブログをチェックしていますが、その後何か進展はあったでしょうか?
それとも、アサカワホームはもう話し合いには応じず裁判で決着させるという態度なのでしょうか?
>>959
なるほど!その可能性は大きいですね。私もここe戸建てへのトラブル相談の投稿をやめないと、いずれ営業妨害で訴える事になる。損害賠償額は億単位になるかもしれないって言われた事ありますから。
こんな事を言われたら、一般の素人はビビリます。それで私も最初は投稿をひかえました。しかし、これは消費者の正当な情報発信を不当に制限しようとする脅迫行為だという思いに直ぐに変わって、以前にも増してあれこれ書き込むようになりましたけどね。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
削除されてしまいましたが、『ブラック企業』ってNGワードなんですね?
話変わってアサカワホームとトラブルになっている方のブログが、9月6日を最後に更新されていません。ブログの停止を条件に交渉が行われたのだろうと推測していますが、こんな事で100%施主の要望が受け入れられるのでしょうか?
アサカワホームはトラブルになっている施主だけでなく、アサカワホームに興味を持ってブログを見ているような人達をも納得させるような対応をしなければいけないと思うのですが、ブログをやめることを条件に出すようではそんな真摯な気持ちにはなっていないように思います。
ブログの方。応援していますので、アサカワホームや弁護士の脅しに負けずに100%満足のいく結果を勝ち取ってください。そしていつでもブログを再開してください。あなたのブログは営業妨害でもなんでもないし、アサカワホームに損害なんて与えていません。
損害を発生させているのはアサカワホーム自身の行動です。ブログや掲示板への投稿を禁止するのではなく、ブログや掲示板に書かれても恥ずかしくない対応をすれば良いだけなのに、社長はそれをわかっていないのでしょう。
ブログが更新されていました↓
http://blog.livedoor.jp/chihiro05181223/
投稿を止める事を条件に、ブログの主さんと交渉を進めているのかと勝手な想像をしていましたが、アサカワホームは持久戦に持ち込んで施主がギブアップするのを待つ事にしたのかもしれません。
今回の件はブログの主さんには全く落ち度が無いと思います。ミスを犯した上に損害を拡大させているのはアサカワホームです。それにもかかわらず施主に損害を押し付けるような提案しかせず、その提案を受け入れなければ放りっぱなしにして後は裁判でもなんでも好きにしろっていう戦法はどうなんでしょう。資金力に限りのある個人には確かに効果がありそうですが、個人に対してこんな卑怯な方法をとったとしたら、その企業の評判はどうなるでしょうかね?
信頼が毀損した場合の計り知れない損害をも考慮して判断・指示しているのか?まさに社長の力量と器が問われる局面でしょう。社長さん、ここはひとつ気張ったれやー!
ブログは拝見していましたが、声も掛けられない状況ですね
何より救えないのはアサカワの対応は担当者ではなく、細渕社長の考え方ですからクレームを入れる場所がありません
「安く作っているのに文句を言われる」「間取りを優先したい希望を叶えた結果天井がゆがんだのに、うちの性にされる」
いずれも細渕社長の言葉です
もともと施工部隊を持たない建売屋の下請けをしていた会社ですし、今も本業はそれです
こちらで注文住宅を頼むのであれば、建売より少し自由になる建物を建売より高く頼むということを納得するしかありません
ブログの事例で現場の手刻みで対応などということになったら、確実に不具合が生じるでしょうから、感情論ではなく補償に応じる方向で進めて欲しいと思います
無念でしょうが・・・
ここで建てないでよかったなぁ。ブログの人、可哀想すぎる。頑張ってください!
アサカワホームからの最終条件提示がされてから、数週間が過ぎましたのでブログの主さんはそろそろ対応を決心する必要がありますね。提案を飲むか、裁判をするかですが、ぜひとも裁判して勝って欲しいです。
ブログや掲示板を読むかぎり、負ける要素が見当たらない。そして勝ったあかつきには、資料を揃えて国土交通省に行政指導の嘆願を出して欲しい。こんな酷い会社に建設業免許を与えるべきではないと思います。
俺も応援!! ガンバレ!!
>>963
どうして社長の口から「安く作っているのに文句を言われる」「間取りを優先したい希望を叶えた結果天井がゆがんだのに、うちの性にされる」なんて言葉が出てくるんだろうね?安いとかお客の希望をか叶えたなんて事は、全然言い訳の理由にならないじゃない!契約した図面通りの家を、欠陥なく作って期日通りに引き渡すのがプロの仕事ってもので、施主に対してはその全責任を元請け会社が負うものでしょ?
そういう当たり前の事が認識出来ていないようでは、ダメ社長のダメダメ会社なのかもしれないですね~(笑)
それから、こんなところに注文してしまう施主にも少し問題があると思う。社員は営業と現場監督くらいで建築士と施工は外注してるみたいだから、ハウスメーカーを名乗ってはいてもその実態は住宅販売会社みたいなもの。その上責任も取らない。結局、利益だけ抜くピンハネ屋だよね?
このスレも3代目で以前から結構叩かれているみたいだし、施主はどうしてトホホな会社だって事を見抜けずに契約しちゃうんだろう?何か魅力があるんですか?
4年前ここで小平に建てました。たまに最近の情報を調べるためここを見ています。
当時、裁判結果まで張り出して書き込みしていた方がいまして、我が家もどうするか悩みましたが
担当の営業の方も信頼できる方で、結果工事に多少の不具合はありましたが満足しています。
今もどうやら裁判をされた方であろう方の書き込みと思われるものがずいぶんありますね。
(そうでないとすれば、お詫びします。)
この方は何が目的なのでしょうか。アサカワホームをつぶすこと?
ここで建てたものとしては甚だ迷惑です。アサカワホームがつぶれて既存顧客がどれほど迷惑するか
考えないのでしょうか。(今でもアフターサービス部門の方は細かいことにもご対応いただいています。
場所により有償・無償はあります。アサカワがつぶれても10年の瑕疵担保保険はありますが、
細かいところの判断は、建築したところでないと見られないはずです。)
過去ログを見ますと裁判された方は、契約金の返還をご自身で訴え、裁判結果を見ると裁判費用までも
折半の完全な5分と5分の喧嘩両成敗ではないでしょうか。
ここの管理人も書かれていますが、ご自身の主張があれば立川で現在トラブル中の方のように、ご自身で
ブログを立ち上げて主張すればよいのではないですか。
裁判までしてお金が半分しか戻らず、納得がいかない気持ちはわからないでもないですが、これらの書き込みを
見て、アサカワで建てるのをやめた方は少なくないのではないでしょうか。
だとしたらもう十分ではないですか。それともアサカワがつぶれるまでやるのでしょうか。
国交省紛争事例データ http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=170
マンション建設反対意見のインターネット投稿などは名誉毀損に当たらないとの判例ですが、最後のまとめで
「マンション業者そのものを標的とした場合は、異なる判断となる場合もあろう」と書いてあります。
これを私が勝手に解釈すると、直接トラブルに携わった営業マンや設計士・社長などを非難しても良いが、会社そのものの
名誉毀損に当たるかどうかの判断はどうなるかわからんよと書いてあります。
もしこんな書き込みを延々と続けるようでしたら、アサカワも不当な書き込みと思われるもの及び掲示板運営者を含め許さず
戦ってほしいですね。
すでに建てた者の立場から、トラブル対処の一例として書かせていただきます。
私の場合、設計時に窓の高さが、私の考えていた高さと違う寸法でついてしまっており、是正をするとなると
壁を壊してやり直しをしなければならないと言われました。
耐力壁ではないですが、やはりやり直し工事はいやだったので、第3者の意見を聞きたく住宅リフォーム紛争処理
支援センターに、電話相談のあと訪問し弁護士に話を聞きました。(無料でした)
結果は建築確認提出前に設計士からチェックリストなどをを元に窓の寸法・サイズを確認されたかどうか聞かれて、私としては間取り打
ち合わせの回数が多くて疲労困憊しており忘れておりましたが、チェックリストの説明を受けていました。
内容を見ると窓の位置高さなどの項目もあり、私もサインしておりました。
建築途中の方もこのような機関でトラブルがありましたらご相談され、第3者の意見を聞いてみるのも良いのでは
ないでしょうか。
そしてこのような手続きをアサカワ側(設計士?)が怠っているようでしたら、それを追求していかれた方が
良いような気もします。(このチェックリストみたいなものは、法律では決まっていないようにも弁護士は言っておりましたが)
当時の弁護士も業者の違法や不手際が明確な場合、しかるべき機関にも連絡すると言っていました。
私の場合はチェックリストの見落としや図面上にも記載があるためあきらめましたが、結局無償で私の
イメージの高さに工事をやり直してもらえました。
私も初めてでしたので、分かりづらかった事だらけでしたが、ある程度は人対人ですから「プロに任せるから
しっかりやってくれ」と営業の方にお願いしておりましたので、いろいろわがままも聞いてもらったなぁというのが、今の
率直な気持ちです。
トラブルをお持ちの方がすべて裁判にはならないでしょうが、アサカワ側も顧客との裁判は本当に最後の手段として
もらいたいですね。
以前こちらにも書かれていた「市川で建築中」の方のブログを拝借させていただき(当時はハラハラドキドキでどうなっちゃう
のかなと心配いたしておりましたが)
http://ameblo.jp/ichikawa2011/entry-11487100463.html
すべての皆さんの建物が満足いく物になりますように、お祈り申し上げます。
※管理人様 私の記述に問題があれば削除していただいて結構です。
>970
この掲示板の書き込みくらいで会社が潰れるくらいなら、所詮その程度の会社なのでは?
一生に一度の家がトラブルになったら、その怒りを誰にぶつければいいのでしょうか?
アサカワの担当者に話をしても埒が明かないから、この掲示板で不満をぶつけているのでは。
いくつかHMを検討中の人は引いてしまう部分はありますが、それで止めるかどうかは施主さんが決める事。良い点、悪い点も色々書いて頂く事が、これからHMを検討したりするときでも、契約してからの対応とかでも、ずっと施主さん達の良い参考になると思います。大部分の人が初めてのマイホーム造りで、特にトラブった時には、どうして良いか分からないです。悪口になるかもしれないけど、色々な事を書いて欲しいです。
>>970
これって関係者のなりすまし投稿じゃない?当事者でなけりゃこれ程の長文はちょっと変でしょ。
そうでなきゃよほど思い余っての事だろうけど、アサカワホームが潰れたら自分達が困るから批判はやめろなんてかなり自分勝手なご意見だね~
970さんはチェックリストにサインしていたにも関わらず無償で窓の高さを変えてもらったそうだから、アサカワホームに対して文句なんてなくて当たり前。むしろ大いに感謝している事でしょうよ。(970からはそれがひしひしと伝わってきますよ)
でも、あなたと違って現在トラブル中のブログの方は、落ち度はないみたいなのに社長は引き渡しが遅れる分の家賃を補償しない意向みたい。これをどう思います?「すべての皆さんの建物が満足いく物になりますように、お祈り申し上げます」本当にそう思っているなら、アサカワホームはどうすべきか意見を述べなきゃ。あなたの個人的な意見なんて見ている人の心に響かないですよ!
さあ、この掲示板を通して社長にうったえましょう。このままじゃどんどんアンチが増えていつか潰れてしまうかもしれない。そうなったら既存顧客がどれほど困ると思っているんだ。早く心を入れ替えて態度を改めろってね(笑)
前も誰かが言ってたけど、ここで注文住宅を考えるのが間違い
建売屋としては一とかパワービルダーの向こうを張れる会社だと思う
注文住宅を買いたければ、最低限タマホームを選びましょう
970は建築確認提出前にどうやって確認をしたのか、確認をしてなければそれを争点にして争えって言ってない?
これこそがどこで建てようとしてるとしても、有効な手立てでは?
970が社員でも社長でもどうでもいいけど、有効だと私も思いますよ。
971以降がすべて成りすましなんじゃないのw
ブログの方、アサカワホームからの最終提案文書は届いたでしょうか?
前回の交渉から譲歩された内容だと良いですが...