【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
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アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
>>760
>上の項目はあくまでも例ですので…自分及び友人の経験体験を網羅します。
例ではなくて、ご自身とご友人から聞いた経験体験を話して欲しかったのですけれど...出来ればもう一度お願いします。
それから今はどうかわかりませんが、打合せは5回以降有料っていうのは過去に本当にあった話です。打合せが5回を過ぎてから、無料なのは5回までで本当はそれ以降有料なんですって言われましたから。752さんの時にその様な話が出なかったのならば、今は止めたという事でしょう。でもそんなのは当り前です。注文住宅の打合せに回数制限を設けるなんて事が常識外れなのですから。
>ただ、本当にこんな事したら、めんどくさい客という事になり契約事態なくなるでしょうから記載項目は常識レベルで程々にというところでしょうか。
アサカワホームに契約して欲しいなら実際にはやらない方がいいよと言う事でしょうか?
758では「文書で誓約させてそれを飲むなら契約」と随分強気な方だなあと頼もしくさえ思いましたが、今度は随分と弱気に変わりましたね(笑)。それと、記載項目は常識レベルで程々にと言われますが、まさか常識以上の事を要求されるおつもりだった訳ではないですよね?
>ちなみに、「バックマージンで評判や実績を買っている」事を得意にお話していますが…そんなのこの会社やこの業種に限らずデスヨ
その通りかもしれませんが、契約数が多いとか業績が伸びているからと安心される方もいらっしゃると思い、警鐘を鳴らす意味で書かせて頂きました。世の中には、そんな仕組みがあるとは知らない社会勉強不足の方も沢山おられると思いますのでね。
今年でこの掲示板を卒業との事ですが、まだギリギリ今年中です。もしご覧になられていましたらレス下さい。
よろしくお願いいたします。
一応今年中だったので…
本当は具体的に書きたいのですが、今後の付き合い(アフターメンテ)もありますので、個人が特定されるような書き込みは勘弁ください。
常識非常識は個人の判断基準が違うのであえて書かせていただきました。別に弱気になってるわけではないですヨ
友人のと私自身が経験した非常識と思われた項目を記載するという意味です。
以前にありました地鎮祭やらずに着工は非常識ですが、クロスが浮いてるから家立て替えろとかは非常識ですからねネ。
私はお金で買った契約数や評判も立派な実力だと判断する方です。
政治や芸能や経済…全てはお金デスヨ
身近な例でいけば…いまのNHKのヒロイン
ねぇ、、、
じゃあ紅白歌合戦でも見て年越ししましょうか!
…年が明ける瞬間に何をやってるんだか。
>>762
あけましておめでとうございます。761です。
まずは、私の無茶ぶりに回答くださりありがとうございました。と言っても、昨年一杯でこの掲示板を卒業との事でしたので、762さんはもう見ていないでしょうかね?
アフターメンテが心配で言いたい事も言えない。具体的に書けない理由はわかりましたが、アサカワホームと762さんの力関係がうかがい知れる上に、762さんのアサカワホームに対する信頼度を物語っているように感じました。
決して満足している訳ではないにも係わらず、あとあとの事まで考えると本当の気持ちを誤魔化して納得するしかない(値段の割りに出来た建物はまあまあだったし...)。きっとこれが、多くのアサカワホーム施主の現実なのでしょうね。
>私はお金で買った契約数や評判も立派な実力だと判断する方です。
評判を買うためにお金を払えるのも実力の内って事でしょうか?世の中お金で動いているという面もあるので762さんの考えを完全に否定はしません。けれど、これは業者と消費者の力関係が業者に有利な業界だからまかり通っているのであって、消費者相手に商売をする他の業界ではアサカワホームのようなやり方は決して通用しないと思うんですよね。だから、住宅業界にはもっともっと消費者を保護する法規制が必要だと考えたりしています。
週末にアサカワホームの展示場に行ってきました。
予約して行ったので、ここのスレに書いているような対応ではありませんでした。
営業マンもしっかり応対してくれたし、商品の説明も問題なかったです。
忙しそうとか無愛想ということはありませんでした。
ただめんどくさそうな事に対しては微妙な反応でした。
昨年、条件付きで建てた家が、アサカワホーム施工でした。
契約する際には、みなさんのご意見を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
私が契約を決めた理由を下記させて頂きます。
ご参考になれば、幸いです。
1)知り合いの建築家さんに相談させてもらったが、引き渡しまでの時間がかかるため断念。
2)諸事情がありすぐにでも決めなければならなかった。
3)通常の建売りでは、生活スタイルが全く合わなかった。
【感想】
アサカワホームって、コンビニとかファーストフード店みたいだな〜〜。
「分からないことは、適当にごまかしちゃいます、でもバイトだしいいよね、てへっ☆」
という感じ。
【やったこと】
やりたいことに関しては、自分で図面を書いて指示。
建材なども、自分で調べてメーカー品番を指定。
【おすすめポイント】
「とりあえず急をしのげればいい、でも建売りだとどうしても困る!」
という事情がある方にはいいのではないかなと思います。
【めんどくさかったこと】
プロとしてのプライドだけはあるんだけど、それが仕事の質に比例しないことが残念。
でも、最後にはちょっと同情してしまいました。
「いかにうまくごまかすか」「客の言うことをどう流すか」ということに一生懸命なのって、きっと苦しいと思うんですよね。。。
【精神論になっちゃいますが】
この会社は、コンビニです。お客さんだからって待ってても、コンビニのお兄さんは何もしません。
契約前後は、いろいろもめたこともありましたが、
「君が仕事が出来ようが出来まいが、気前良くお金を払いますよ〜。」と、割り切りました。
その後は、一流の仕事をしてくれる方だという信頼をもって接するように努力しました。
そのかいあってか、最後にはもめていたことも、誠意を持って対処してくれました。
誠意を見せれば、誠意でこたえてくれる可能性もあるのでは。。。
【もう一度家を建てるとしたら頼むか?】
どうしてもコンビニで買いたいものって、私には思い当たりません。
が、感謝しています。コンビニが無くなったら、不便。
住宅ローンに対してめんどくさい感じでした。
銀行と手続きしたり、つなぎで立ち会ったりするのが忙しくて嫌なのかなと勝手に判断しました。
>>770
土地を探して注文住宅を建てるとなると、土地の決済と建物の決済時期がずれるために繋ぎ融資を利用しなければならず、銀行ローン関係の手続きは面倒になりますね。しかし、注文住宅のハウスメーカーではそんな事は珍しくないはずで、特に面倒で嫌という事はないでしょう。そんな事で好き嫌い言ってたら契約とれないでしょうし...
お客を選り好みできるなんて、アサカワホームの営業は他のHMの営業から羨ましがられてるんじゃなでしょうか?(笑
今、どこのメーカーにしようか検討している者です。
アサカワさんは何となく雰囲気が解るような気がしますね~。
どこかに書いてありましたけどあまり期待してはいけないということなのでしょうね~?
もっとも、私のようなサラリーマンでも社員がこんなところでマスクしましょう急かしましょう
なんて反論するような会社はご遠慮させて頂きますがね~。
私はそういう事実もあることをアサカワさんは真摯に受け止めるべき意見に同意しまーす。
アサカワホームの評判が載っているサイトを見つけたのでご紹介します。
http://www.arbordaze.com/asakawahome.html
こちらは、ネットでの評判やそれに関するブログなどをまとめて掲載したものの様です。
http://kuchiran.jp/life/housemaker.html
わかりずらいですが、下の方にまとめられている”その他のハウスメーカーの口コミ”の中に
アサカワホームに関するものがあります。
2ちゃんねるのアサカワホーム板に刑事告訴の方法が詳しく書かれていますが、
会社または社長個人が、刑事事件の当事者になっているのでしょうか?
ここには書けない内容だと思うので、ご存知の方は何かヒントだけでもお願いします。
決算が悪くてボーナスが出ないって言ってた…
契約してから言われても…
この会社は大丈夫なのか?
うちわ給料も遅れがちだから、マシなんじゃないですか?
ここのボーナスって1月なの?
それにしても、どこも厳しいねぇ~
未だに、約束が果たされていない工事の修正があり、問題を抱えています。今も生きているマンホールの蓋の半分を覆うかたちで玄関前のステップが上に被さっている状態です(写真参考)。さらに蓋はしっかりはめ込まれておらず、少し斜めに傾いて固定されています。新築工事において、こんな出来上がりがあるとは今だに驚きです。ただただ呆れるばかりです。現場監督のIさんは何をされていたのか全く不思議でなりません。工事の修正をお願いしていますが、一度約束したにもかかわらず未だ実施されていません。このままでは、大事な家の建築をこんな無責任な集団にお願いしてしまったのかという後悔ばかりではなく、家への愛着にも影響しなんとも遣る瀬無い嫌な感じです。
やっぱアサカワで建てるなら運がないとダメか。
外れる確率って何パーセントですかね?
ちなみに他のHMって外れる確率は何パーセントぐらいなんでしょうか?
>ちなみに他のHMって外れる確率は何パーセントぐらいなんでしょうか?
確率は同程度でも、会社がフォローする体制が違うでしょう。
アサカワは担当者に任せて放置しているイメージがあります。
ずっと前から担当者次第。担当者の当たり外れで全然違うと言われていますが、
それを知ってて放置してるのか?はたまた、努力しても改善出来ないのか?
いずれにしても社長の責任は大きいでしょうね。
アサカワは候補から外した方が妥当かな?
ハイリスクハイリターン!
リスクもでかいがリターンもデカイ!
うん百万?
家自体を気にする新築時代なんて一瞬、ローンは一生
どちらをとるかあなた次第
ハイリスクを受け入れても、見合うリターンが本当にあるのでしょうか?
アサカワホームに近い価格のローコスト系HMか工務店で、
まじめでリスクの低い所って他にありそうな気がしますが。
タマホーム&レオハウス
その2社だと、アサカワと、そんなに変わらないのでは?
先日契約したようです。夫が・・・
妻の私は完全無視です。
自営業の為、仕事場に設計士と営業が来ていましたが
顔を会わせましたが完全無視。
設計も決まり契約した今も言葉は交わしたこともありません。
これってありでしょうか?
何も言わない夫も悪いですが一応こちらはお客なので
こちらから声をかけるつもりはありません。
これから、棟上げや完成の時におあいすることがあるのかも知れませんが
その時は大きな声で「はじめまして」と言ってみようかと思います。
こんな人たちの建てた家にこれから住んでいくのでしょうか?
笑ってしまうのが設計士の「い〇〇〇氏」。
奥の応接室から自分のことを名字で呼んでいます。
「い〇〇〇は、こうしたら良いと思います。」
キョンキョン?
家より旦那様が心配です。
せめて満足な家ができるといいですね。
私は子供3人います。
いろいろHMや不動産屋に行きましたが、子供に話しかけたり子供の事を気にかけないで
ひたすら家に関しての説明をするダメ営業マンは我が家では除外します。
「今何歳ですか~」ぐらい言えないかね?!マジで!!
奥さんを無視するなんて論外!!社会人としてありえない!!
うちの会社にそんなやついたらすぐ辞めてもらいます。
>>787
仕事場ででしょ?
旦那さんが「うちの妻です」くらいの紹介はしないと、設計士や営業の方は
あなたが奥さまなのかどうか、わからなかったのではないでしょうか?
大切な家づくり。もっと旦那さんとよく話をした方がいいと思います。
787です。
うちは、不動産の仕事をしていますので、家づくりは基本夫任せです。
夫と2人で奥の応接に入ることはできませんので
夫が打ち合わせの時は、私は仕事をしています。
夫が中で『妻です』みたいな話はしたと思いますが
応接から出てくる時は、挨拶も何もありませんでした。
打ち合わせが終わり仕事をしている人が居れば
たとえ、妻でなくても挨拶をして出て行くのが常識ではないでしょうか?
設計のい○○○氏の自身のHPに人にやさしい見たいのをみると
挨拶も出来ないくせに・・・・と、思ってしまいます。
不動産関係の仕事をしている人がアサカワホームを選ぶんですね。
なんか興味あります♪
挨拶できないなんて最低。商売するなら常識だと思います。
787さんはお客さんを大事にする人なんでしょう。
なので許せないんだと思います。
不動産屋やってますが、アサカワさんいいと思いますよ。個々のケースではどうかわかりませんが、コストパフォーマンスが高い。
ポイントはあんまり期待しないことではないでしょうか。それは大手ハウスメーカーも同じ。
住宅は完成品ではなくて、作っていくものであり、それは引き渡しを受けてからも続いていくものだと思います。
建築家に依頼して、瓦や無垢材を多用したこだわりの建売住宅も何件かやってきましたが、自分の家を建てるのはアサカワさんでいいかなと。
自分の家でもそんなにこだわって作るつもりはありません。売るものは利益が出るからいいですけど、自宅は利益を生まないですから投下資金は少ない方がいい。
大手さんにももちろんつながりがあって、エンドの個人よりはたぶん5-10%くらいは安く建てられますが、それでも3割くらいは高いですから。
アサカワホームは不動産屋さんに紹介料をたくさん払うと聞きました。だから不動産屋さんがアサカワホームを悪く言う事は少ないと考えられます(実際にどう思っているかは別にしてですが・・・)。また、業界の方は自分自信がその世界感にどっぷりと浸かっていて、悪い所も現状が基準になる訳ですから、アサカワホーム肯定率は一般消費者よりも多くなる傾向にあると考えられます。796さんのご意見は、こういう前提で読むべきだろうと思います。
不動産屋の796さんは業界の実態を熟知しているはずです。大手ハウスメーカーでもあまり期待しない事がポイントだと言っている事から、消費者から見てアサカワホームのNGな所も業界のレベルなんて所詮はその程度。どこも似たりよったりでそれが現実だからしょうがないじゃないと考えているのではないかと読み取れます。その上で、同程度のダメさ加減ならば値段が安い方が良いでしょうと、決まりきっている事を言っているにすぎないと思います。
それに対して、比較の対象が他の業界にもおよぶ一消費者の私は、コスパが良いからといってアサカワホームに対する消費者の評価が”良い”になるなんて事は絶対にないと思います。アサカワホームで苦い経験をされた方は、みな同じように思うのではないでしょうか?
796です。
不動産屋が建築会社を紹介すると請負金額(本体価格)の3%の紹介料をもらえる。これは基本中の基本です。それが2%や4%のところもあるし、坪○万円というケースもあります。これは基本的にどのハウスメーカー、地元工務店、建設会社であっても同じです。
小さい工務店は別にして、その分をONするとか紹介の場合は値引きしないということはありません。原則的に別枠で紹介料を支払うシステムになっています。
ですので、紹介料をもらうから特にアサカワさんを悪く言わないということではありません。
大手HMとローコストメーカーは「同程度の駄目さ」ではないですよ。平均でいえば間違いなく大手HMの方が建物の仕上がり(納まり等)、施工中の管理、社員含めてレベルが高い。それでも、駄目な場合は当然ある。同じ営業担当、施工担当(下請け)であってもです。
私はアサカワさんを擁護する意図はなく、ローコストメーカーのレベルの低さが多少あっても大した問題ではないと。
建物の管理をする、ローンの支払いをするといういろんなことが、引き渡しが終わってからも続いていきます。
不動産仲介や売主としてたくさんのお客さんを見てきて、「家をつくる」というのはそのハードの部分だけでなく、建て主のソフトの部分のほうが大きいと思います。
竣工時にとてもきれいで立派だったお宅が、一年後に行ってみると庭は荒れ放題とか、施主検査で細かくチェックして手直し工事が何度もしたのに、家の中が汚く、傷だらけだったり、
逆にこんな家(中古)買うのか?と思った家が、お金を大して掛けずに見違えるほど綺麗になっているなんてことは多々あります。
そういう意味で私はお金があまりないので、自分で家は作っていくものだから、アサカワさんでいいいと、私は判断しているということです。
>>アサカワホームは不動産屋さんに紹介料をたくさん払うと聞きました。
だから不動産屋さんがアサカワホームを悪く言う事は少ないと考えられます
このバックマージン?に関してよく語られていますが、単なる宣伝・広告費ではないのでしょうか?
評判や契約数はお金で買っているから騙されないようにと言われていたりもします。
「不動産屋の紹介で契約する」
→不動産屋へ紹介料を支払う
「TVCMや新聞折込チラシを見て契約する」
→広告代理店に広告宣伝費を支払う
「営業の飛び込みで契約する」
→営業に給料を支払う
契約を取るためにお金を使うという意味ではどれも同じような感じがするのですが。
各会社の経営戦略かと思います。
「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム」
というキムタクのCMをみてタマホームのモデルハウスに行った人と、
「アサカワホームというハウスメーカがありますよ」
と不動産屋に言われてアサカワホームのモデルハウスに行った人、
何か違いますかね?どちらも”お金を払って”客を獲得しています。
=契約数や評判をお金で買っています。
むしろこれで他のHMよりも契約数を伸ばしているというのなら、経営手腕が優れているという事ではないでしょうか。
もちろん、アサカワホームが良いと言っているわけではないですので誤解なきようお願いします。
不動産屋に紹介されたから決めた人もいるでしょう。
キムタクのファンだから決めた人もいるでしょう。
契約するしないの最終判断は客がするのですから。
796さんはあまりお金がないという事でコスパ重視なんですね。だったら、いいと思うからアサカワホームにするのではなく、それ位しか選択肢がないって事でしょ!アサカワさんいいと思いますよなんて言うものだから、社長が指示してステマでも始めたのかと勘違いしちゃいましたよ(笑)
>不動産仲介や売主としてたくさんのお客さんを見てきて、「家をつくる」というのはそのハードの部分だけでなく、建て主のソフトの部分のほうが大きいと思います。
もっともなご意見のように聞こえますが、1つ抜けている視点があると思います。それは建設業者のソフトの部分です。注文住宅の場合、家が出来るまでは建設業者のソフトの部分も大切だと思いますが、その重要なソフトの部分がアサカワホームには欠落していると感じました。796さんの耳にも、アサカワホームのそういった噂話は入ってきているのではないかと思いますが、そのようなソフトの部分の拙さについてはどうのように考えておられるのでしょう?
それから最後に紹介料について。
不動産屋はお客にとって一番良いと思う業者を紹介するのが筋だと考えます。これはお客からお金を頂いていなくてもです。しかし、心情としては2%よりも4%くれる所を紹介したくなるものじゃないですか?
796さんは、金額の多少には目をつむって、もっとも良いと思うところを最初に紹介されているのでしょうか?
796です。
こういう掲示板に初めて投稿したのですが、面白いですね。
今回の建築は自己資金のみで賄うつもりでいますが、アサカワさんだと35坪でコミコミ2000万程度で収まりますよね。それに対して大手HMだと3000-3200万程度でしょうか。大手HMに頼むと自己資金が1500万くらいしか手元に残りません。アサカワさんだと2500万弱は手残りするんですよ。
私がもっとお金があったら、大手HMにすると思います。いくらあったらという話で言えば、あと5000万くらいあれば大手MHにするかもしれません。
これは価値観の問題だと思います。
お客さんの地主さんなんかで、どうして利回り悪くなるのに大手HMの賃貸アパートを建てるのかと個人的には疑問があっても、彼らの資産の中では大した問題じゃないってことが多々あります。そういう次元のお話をしています。
家を作る間のソフトの問題はあると思います。間取りだとか、断熱とか家そのものの機能で最初しか作れないものもあるでしょう。そこは自分たちの努力(勉強)でどうにかなります(もちろん私は業界人ですし…)し、それ以外の部分でも住み続けていく中で、自分たちでどうにでもなると思っています。
中古住宅・マンションを買い取って、改修・再販をしてきた経験からほぼ間違いないと思っています。
それは何も素人、プロということではなく気の持ちようであり、努力のしようです。
紹介料のお話ですが、どこを紹介するかはお客さん次第です。こちらとしてはもちろん紹介料が高い方がいいに決まってます。でも、決まらなければゼロですから、紹介料率にかかわらずお客さんにとってよさそうなところにしています。
この話は、仲介にも当てはまります、売主が業者の物件は通常売主からも仲介手数料をもらえますのでそちらを紹介したいです。でも、決まらなければしょうがない。出来るだけお客さんのニーズに合った物件を紹介する。それと同じです。
「目をつむって」いますなんていませんよ。お客さんのためを考えるのは、自分の商売のためでもありますから。
787です。
話が紹介料等に変わっているようですが
我が家は、不動産屋と言えども個人の自宅を建てるので
紹介料等はいただいておりません。
かといって、お安くなったというお話を聞いたこともありません。
アサカワホームは確かにコストパフォーマンスが悪くないので決めました。
他のハウスメーカーと比べて安い分、
サービスの低下は仕方がないと思っていました。
夫が不動産のプロですので、何かあれば即対応できるのでその辺は安心です。
でも、挨拶が出来ないと言うのはいかがなものでしょうか?
一人の人間として、お客さんの所に来て
応接から人が何人か居る前を素通りして外に出る神経が理解できません。
正直気持ちのいいものではありません。
ちなみに、この設計士の方はお孫さんもいらっしゃるような年齢の方です。
今後、不動産の仕事をする上で、アサカワホームを紹介する時は
ここの営業マン・設計士に大きく期待しない方が良いと一言添えたいと思います。
796です。
挨拶が出来ないというのはどうかと思います。ただそれが会社の方針として挨拶をしないのであれば会社の問題ですが、最後は個々の人間の問題でどこの会社でもおこることでしょう。
アサカワさんの営業や設計の担当でも挨拶の出来る人が大多数だと思います。でも出来ない人の率が高いというのが実際のところなのでしょう。
787さんは業界関係者なのですから、そんな不満は直接当人に伝えればいいと思います。特に既に契約しているわけですから、その方が生産的な気がします。
それに紹介するなら、期待しない方がいいよといって紹介するのはどういった意図でしょう。それこそ紹介料がほしいからってことでしょうか。
私ならアサカワさんの中でも信頼出来る担当者を探してその方を紹介します。そうでないと実際決まらないし、自分自身の信用を落とすことになりますから。
私は今入口にしかいないので、これからいろいろ打ち合わせをしていったら変わるかも知れないですけど、今のところアサカワさんに悪い印象はないですね。
ってゆーか35坪で2,000万円って高くない?
相当オプション付けたのかな。
>803
挨拶できない人が多いってことは会社で挨拶自体をないがしろにしているって事ですよね。
私もそういういい加減な方針の会社はあまりよいとはいえませんね。
不動産やさんの紹介の仕事はよく判りませんが、アサカワはどうですか?って聞かれた場合のことを
言っているのではないですか?
だんなさんが勝手に決めている時点で信頼できる担当者を探すことも出来ないでしょう。
紹介料を重要視している人なら探すでしょうけどね。もらってないと言っているし。
あなたが787さんの事をあまりいい印象を持てないのと一緒で、787さんはアサカワの事を
いい印象にすることは出来ないでしょう。
それだけの事を担当者がしてしまったんですからしょうがないと思います。
担当にとっては数ある仕事の1個かも知れませんが、施主にとっては大事な家です。
担当は施主にとって会社の顔みたいなものです。質が悪いと会社のイメージも悪くなります。
1軒1軒を大事にする会社方針のHMで建てたいですよね。
っていうか、
挨拶ができないような担当者を選んだ旦那様から選ばれた奥様お幸せに
対応
806が挨拶出来ないような担当を選んだと書いていたから、客が指名制で担当を選ぶかと思いました。
奥さんは選んだんだろうけどねぇ。