注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
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  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ
匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

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アサカワホームはどうですか?パートⅢ

  1. 721 入居予定さん

    従業員さんの反論必死で笑えます。
    私は反論する前に、本当の現実を見たほうが良いと思います。
    反論以前の問題が現状には起こっているという事と、皆それを我慢している事を認めた方が良いと思います。
    私はそれぞれの担当者さんが、会社には何の報告もしていない事実が当事者ですから良く解るのです。
    とは言え、これから家族が暮らしていく家ですので、その部分は私たちが半ば諦めざるを得ないのです。
    前述の皆さん達のように否定されれば反論したくなるのは解ります。
    でも同じ事、それ以上の事を私たちにして来ているので、間違っている事を解って貰いたいから書くのです。
    否定される事に反論しているようでは、残念な限りで涙が出てきます。

  2. 722 匿名さん

    >>721
    あらあら、アサカワホームにお怒りの方がもう1人現れました。やっぱりアサカワホームに怒っているのは1人や2人じゃないんですね~

    >従業員さんの反論必死で笑えます。
    これは715と719の事を言っているのだと思いますが、読み返していたら社長本人の投稿じゃないのかな?と思えてきました。
    その理由ですが、

    1)715と719で、地鎮祭が行われなかったなんて嘘だと相当な自信をもって書かれているんですけど、それほどの自信はちょっとおかしいと思いませんか。会社の上層部の人間でないとしたら会社を把握しているという自覚は持てない訳で、そこまでの自信をもって言いきれないと思います。

    2)714でアサカワホーム代表の挨拶文がショボイと言われている事に対して、719の中段で「アサカワの代表を馬鹿にした...」と妙につっかかっています。私もホームページの挨拶文を読みましたが、まあ714さんの言う通りだなと思った程度。本人でなければ、馬鹿にされていると怒るほどの事ではないと思いませんか。

    3)719の「既にアサカワの家を購入され、住んでいる?一顧客が、管理の難しさやアサカワの経営のことまで口出しするものでしょうか?」この一顧客というお客様をちょっとだけ見下したような言い方、普通の人からはなかなか出てこないのではないかと思います。

    私の想像が当たっているかどうか、こればかりは証明のしようがありませんけれど、前にも社長はこの掲示板をチェックしてるって投稿がありましたし、あり得ないことではないかと思います。皆さんはどう思われます?

  3. 724 購入経験者さん

    私達購入経験者があって生活してるはずのアサカワの社員さんに残念な人達と言われてしまいましたか…
    722さんの意見に私も同感でして、ご子息もしくはご令嬢あたりの可能性もあるのではないのでしょうか

  4. 727 契約済みさん

    >>710さん

    久し振りに開いて気になったのでコメントします。


    地鎮祭を希望されたのにできなかった事は悲しいですね
    最近、気にされない方が多いし、玉串料or地鎮祭パック料金が発生するので、しない方も多いようです。
    建ててしまってからでは地鎮祭はできませんが、建った後、その土地の氏神様(神主さん)にお願いすると、土地を清めてくださいます。
    気になるようでしたら、お願いするのも良いかもしれません。

    それか、寒川神社さんで新築の厄除けをしていただくのもいいかもしれません。(郵送可)

    気持ちが少しでも晴れるといいですね。

  5. 728 購入経験者さん

    710です

    ありがとうございます
    嫁と相談してみます

    12月も半ばですし初詣は寒川神社に出向くのもいいかもしれませんね。

  6. 737 入居済み住民さん

    >83です。

    久々に見に来てビックリです。

    我が家は、たまたまアサカワさんが作っただけでの建売ですが、安心しています。

    お怒りの方もたくさんいらしゃるみたいですが、我が家みたいに良いと思っている方々もいらしゃると思います。

    そういうお客もいるのだからアサカワさんガンバてください。




  7. 740 匿名さん


    >>いろいろ書かれてるけど見抜けないだの何だのって本気で書いてる人の気が知れない。

    そうですかね?
    私は勉強になりました。

    不満を言われている方は「普通は○○のはずだ」とか「○○するのが常識だ」なんて書いています。
    その前提がアサカワホームには通用しないのでしょう。
    それがいわゆる「アサカワホーム」なのではないでしょうか?
    極端な話になりますが100均でモノを買ってすぐに壊れたら店にクレームつけますか?
    家は高い買い物だ!といっても大手からすれば安いです
    「安くていいサービスなんて美味しい話はない」ここが重要なんでしょうね

    見積りが遅い?毎日電話しましょう
    現場品質が不安だ?毎日現場いきましょう
    こちらが聞かないと教えてくれない?カタログのスミからスミまで質問しましょう
    口が臭い?マスクしましょう(笑)

    それが可能な人があの値段で家を建てられるのではないでしょうか?
    そして、営業にしつこく質問しまくり、日程をしつこく質問しまくり、現場に何回も行き大工にも質問しまくり、
    作業を監視し・・・ここまでやられればアサカワさんも手を抜けない?
    それができない人は大金払って大手で至れり尽くせりのサービスを買うしかないですね。

    自分は資金面で前者しか選択できませんが^^;






  8. 741 匿名さん

    >>740
    >見積りが遅い?毎日電話しましょう
    >現場品質が不安だ?毎日現場いきましょう
    >こちらが聞かないと教えてくれない?カタログのスミからスミまで質問しましょう
    あなたはアサカワホームを良くご存知ないようですね。これらはどれも通用しないと思います。施主が何をやっても努力しても無駄。多くの人が不満に思っているが、契約してしまったので我慢して仕方なく建てている。それがアサカワホームというものではないでしょうか。
    もしあなたがアサカワホームと契約したならば、是非ここで家が建つまでの経過をご披露ください。

  9. 742 匿名さん

    私もアサカワの営業マンがいつ一生懸命になってくれるか知りたい。

    飛び込みではなく、予約をして商品説明とかをしてもらえばお客と見てもらえるのかな。

    過去に2回行ったけど、2回とも名前も住所も聞かれなかった。

    他社の見積りを持って行けばさすがに動くのかな?

  10. 743 購入経験者さん

    住宅産業はクレーム産業、結構良く言われることです。

    では、自分がお願いしたハウスメーカーはどうなのかと思いここを見つけましたら、
    あまりに一方的な言われようでアサカワホームさんが気の毒になり初めて投稿します購入経験者です。

    中にはここで契約された方で、またアサカワホームさんに限らず実際に良くない対応を受けた方もいらっしゃるでしょう、
    当然メーカー側もそのような意見には真摯に対応すべきだと思います。
    またざっくばらんな話しどのメーカーのスレにもごくまれに批判意見に乗じたライバルメーカーの
    投稿も実際あるようですが、それはひとまず置いておきます。

    私の場合は比較的740さんのおっしゃりたいことが理解できます。
    非常に限られた予算で少しでもいいものをと自分でもショールームを回ったりカタログを見たり
    かなり勉強して、その情報を元にこちらから積極的にアプローチしました。
    だってなにしろ予算がない、儲けの少ない客ですもの…

    肝心なとこでは色々言いましたが、申しわけなくて何でも受け身でって訳にはいかないなと。
    実際には面倒くさい客だと思われたでしょうが、そんなことは表に出さず丁寧な対応をして頂けました。

    もちろん、ここに書かれているような連絡が遅いなどで時々イラっとすることはなくはありませんでしたが
    私の安い案件だけを最優先で口を開けて待っていては商売にならないのはわかっていますし、
    ある程度多忙な状況は理解できたので、こちらも極力先方のスケジュールを考慮しながら
    コミュニケーションをとるようにしました。
    そんな中で営業さんにしろ監督さんにしろご多忙ながらも一生懸命やって戴けたと思っています。

    アサカワホームさんでいやな思いをされた方、事実いらっしゃると思いますし
    そこは会社としてきちんと対応してほしいと思います。
    ただ一方で真面目に取り組んでくださるスタッフの方も多くいらっしゃいますし、
    少なくとも私がお会いした関係者の方は営業面でも現場でも皆様丁寧で気持のよい対応をしてくれましたよ。

    私の場合、比較的安価で100%とは行かずとも希望の仕様に近い家を建てれられる
    というところは妥協できないのですから、他の所は妥協…
    というより自分の家ですし足りない部分はセルフカバーが当たり前と思っていたので
    途中小さな不満はありつつも極力解決して頂き、現在は大きな不満もありません。

    上手くまとめられず読みづらい長文失礼しました。

  11. 744 匿名さん

    >>743
    743さんの投稿は、私や他の人たちが何も努力をしなかったと言われているみたいで不愉快ですね。
    それに、嫌な思いをした人の意見を否定するような経験話しでアサカワホームを薦めるような行為はちょっと無責任ではないかとも思います。だって期待を持たせるような事を書いても、743さんは責任を取ってはくれないでしょから。
    それから、もし社員さんがやっているならば違法なステマですから謹んで下さいね。

    さて、以下は743に対する私の経験談と意見です。

    >ショールームを回ったりカタログを見たり かなり勉強して、その情報を元にこちらから積極的にアプローチしました。
    この様な事は当然のようにやりましたし、あまりお手間をかけさせない様な努力もしたつもりです。具体的な所では、なかなか作成してくれない立面図は自分でソフトを購入して作成し、それを元に発泡ボードで模型を作ったりもしました。

    >もちろん、ここに書かれているような連絡が遅いなどで時々イラっとすることはなくはありませんでしたが
    連絡が遅いなどは常識を逸したレベルでした。安価だしそれで担当者も忙しいと言っていたのであまり急かしては悪いと思い、初めのころは「次の打合せまでに検討したいのでその前に送って下さいね」と控えめな催促をしていました。しかしそれが担当者を図に乗せてしまったのでしょう。連絡はだんだんと遅くなり、打合せの前日にメールが来るようになりました。それでも我慢していたのですが、打合せまでに連絡が来ないようになった時には「頼んだ見積りが出来ていないならば打合せはキャンセルします」と言っものです。それでも改善はされず、最後には1か月も放置されたので、流石にこの時は「いい加減にしろよ!」と私も語気を荒げて怒ったものでした。

    >ただ一方で真面目に取り組んでくださるスタッフの方も多くいらっしゃいますし、
    743さんは当りの担当者さんで良かったですよね。私もこの意見を否定するつもりはありませんが、外れの担当者に当ってしまった私はどうすれば良かったのでしょう?そして、今後アサカワホームと契約する人はどうすれば当りの担当者に巡り合う事ができるのでしょう?
    私は、そんなに忙しいならば担当者を変えてもらっても良いと言いましたけれど変えては頂けませんでした。理由は支店で一番優秀な営業だからという事でしたが、人数が少ないみたいなので変えようにも変えられないという事情があったように思います。
    それからこれは想像ですが、その営業は設計士さんとの打合せに同席せずに他のお客の対応をしていた事が度々あるので、契約したお客をほったらかして新規客の獲得に精を出していたのだと思います。これが会社の方針なのか、個人の考えなのかは定かではありませんが、それならばさぞ成績が良い優秀な営業だったのでしょう。けれども、それでは契約した方のお客としては納得できませんよね。

    >そこは会社としてきちんと対応してほしいと思います。
    これがこの会社の一番の問題だと思います。支店ではらちがあかないので本社にクレームを送りましたが、メールやFAXに対して何の連絡もない。何度か電話してやっと責任者に取り次いでもらっても、全て支店長に任せてあるから支店から連絡させるといった対応しかされなかったのですから。これは本社とは名ばかりで、本社という一支店なんだなと感じたものです。
    これは私見ですが、クレームに対してこのような稚拙な対応しかされないのは、経営者が一部のお客からクレームがあってもそれで良しと考えているとしか思えませんでした。そのくらいまで人手を切り詰めなければローコストで利益を出すのは難しいのかもしれませんが、一部のお客は切り捨ててもいいという考え方だとしたら、それは到底受け入れられるものではありません。

    以上です。
    アサカワホームを検討中の方には、慎重になられることをご忠告して最後と致します。
    読みづらい長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。

  12. 746 匿名さん

    アサカワホームだろうが大手だろうが担当者次第
    長々みんな意見してるけど最後は 運 ってこと?
    家を買うのは大博打?
    やっぱり気楽な賃貸か?

  13. 747 匿名さん

    746です

    744さん
    最後に確認させてください。
    打ち合わせや建築途中でのもろもろの不手際は十分伝わりました。
    最終的に出来上がった家はどうなんでしょうか?
    やっぱりダメダメですか?そちらも興味があります。可能であれば具体的にお願いします。

  14. 748 購入経験者さん

    結局は良くないって事ですよね? 選ばずに本当に良かったと思います。
    担当者さんは少なくとも記憶に残る方となる訳ですが、私の場合会社自体も考えたつもりです。
    掲示板ひとつにしても反論してくるばかりで744さんの言うように真摯に受け止める雰囲気が全く無い
    事が全てだと思います。 少しでも「ハウスメーカーを検討できれば」、と思いましたが仲介さんの
    お話しの通り、建売でもその会社と先の続く関係を持ててよかったと思います。乱文失礼しました。

  15. 749 匿名さん

    1ユーザーのクレームに本社が真摯に対応する会社

    そんな素晴らしい会社をご存知でしてらご教授ください
    業種、産業は問いません

  16. 750 匿名さん

    744です。

    >>749
    あなたの属性がわかりませんが、いったい何を言いたいのでしょう?
    私は、”本社”だとか”支店”だとか関係ないと思うんですよ。施主のクレームをまともに取り合わず、真摯に対応しようとしない”会社”。それがアサカワホームであり、そんな会社の方針を決めている経営者も、きっとあなたと同じ様な考えをもった人なんだろうと想像してしまいます。

    >>747
    >最終的に出来上がった家はどうなんでしょうか?
    >やっぱりダメダメですか?そちらも興味があります。可能であれば具体的にお願いします。
    私には、この質問に回答する資格がありません。解約して家を建てなかったからです。
    このまま進めていって、もし建築中に何か問題が起きたらどうなるだろうか?多分まともな対応はされず、そのまま建てられて納得いかない家が出来てしまっても支払いは免れられない。そう考えたら怖くて、このような信頼できない会社には任せられないと、勇気をもって解約を決断しました。その結果100万以上の損害を被りましたが、それでもその判断は間違っていなかったと今でも自信を持っています。

    アサカワホームの価格とスペックは、他と比べて1つ抜きんでていると思います。だから私も契約してしまったのですが、本当に期待通りのものを作ってくれるのかは、契約して実際に家を建てて見るまでわからない。これはアサカワホームに限らず、注文住宅のリスクの1つだという事を学びました。
    アサカワホームは設計も建築も外注を多用している実態はただの販売会社のような会社です。だから、外注先の実力によって、受けるサービスや家の品質にバラつきがでることは明らかでしょう。私はたまたま運が悪かった?そうなのかもしれません。しかし価格やスペックだけではなく、施主の意見に耳を傾け真摯な対応をする会社なのかかどうかは、業者選びの重要なポイントだという事も学びました。
    私もアサカワホームと契約しては絶対にダメだとまでは言いません。しかし、アサカワホームが本当に信頼できる会社なのかを見極めた上で、リスクやメリットを十分に理解し納得した上で契約されることを他の皆さんにはお勧めします。

    またまた長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  17. 751 匿名さん

    他社と比べてて価格とスペックが抜きに出てると言うのは
    具体的にどこでしょうか?

    私は現在アサカワホーム、レオハウス、アエラホームで迷っています。
    是非教えていただければと思います。
    宜しくお願いします!

  18. 752 匿名さん

    749です

    厳しい言い方をしますが…もう少し社会の実態を勉強なさった方がいいと言いたいだけです、感傷的にならずに客観的に見てみましょうよ

    文句を言いたい気持ちはわからなくもないですが…お客様は神様の時代はとっくに終わっています

    私もさんざんやられましたがいい社会勉強だと思っていますよ

    それと出来上がった家にもそこそこ満足です(建築途中の粗相は最悪でしたが)


    アサカワホーム施主より

    途中解約の勇気に拍手!

  19. 753 購入経験者さん

    749ってアサカワの本社のかた?
     
    だとしたら救いようのない残念な企業ですね

  20. 754 購入経験者さん

    753です

    749さん、施主さんだったのですね
    大変失礼しました。

  21. 755 匿名さん

    744さん

    文章からどれほどの思いをされたかは非常に伝わりますしお気持ちはよくわかります。
    これから建てる人の為に警鐘を鳴らされたいのだというお気持ちも。

    しかしながら他の購入経験者の方の良かったと言う体験談にまで
    内容を否定されるような反論をされるのはいかがなものかと思います。
    悪かったというあなたのご体験も真実、その一方良かったという真実もあるでしょう。
    それらの内容からここを見た人がどう判断するかじゃないですか。

    ここはあくまで賛否両論あって良い場所であるのだから、
    ご自身の場合はということで述べられたら良いことではないでしょうか。

    厳しいことを申し上げれば途中解約をされて全てを語るようなことを書かれるのも、
    恐らく一方で自身の体験談を述べられたに過ぎない実際に最後までお建てになって
    満足されてお住まいになっている方にとってはあまり気持ちの良い話ではないと思います。

    こんなことを言う人間はやはり関係者かとか言われてしまうかもしれませんが、
    不動産業者にリーズナブルに建ててくれるとここを薦められた為、賛否問わず
    出来れば色々な方のご体験を参考にさせて戴きたいと思っています。
    もちろん744さんのご意見も含めてです。

  22. 756 匿名さん

    750=744です。

    >>751
    お返事が遅くなりました。
    私はレオハウスとアエラホームについては良く知りません。4、5年前なので参考になるかどうかわかりませんが、建設予定地を工事の対象範囲にしているHMと工務店をかなりの数調べ、実際に6社から見積もりを取りました。
    結果、同等の仕様であればアサカワホームが最も安かったですし、標準からの仕様変更にも柔軟に対応する姿勢を見せてくれました。但し、契約するまでの話です。

    >>752
    >文句を言いたい気持ちはわからなくもないですが…お客様は神様の時代はとっくに終わっています
    >私もさんざんやられましたがいい社会勉強だと思っていますよ
    >それと出来上がった家にもそこそこ満足です(建築途中の粗相は最悪でしたが)
    神様どころか!お客を客とも思っていない。私はそう感じました。あなたも散々ひどい目にあわされたそうですから、同じように感じたんじゃないでしょうか?家にはそこそこ満足しているという事ですが、それはただラッキーだっただけなのでは?
    そこで質問します。
     ・もう1度家を建てるとしたら、またアサカワホームに頼みたいですか?
     ・親しい友知人に相談されたら、アサカワホームを薦めますか?
    ご回答は気が向いたらで結構です。

  23. 757 匿名さん

    またまた750=744です。

    >>755
    >しかしながら他の購入経験者の方の良かったと言う体験談にまで 内容を否定されるような反論をされるのはいかがなものかと思います。
    744をもう一度よく確認しました。私の時はこうだったと体験談を書いていますが、743さんの体験談を否定するような事は言っていないと思います。不愉快だと言ったのは、自分は努力してやるべき事をやったから上手くいった。失敗した人達はそれをやっていなかったんじゃないか?わがままな事ばかり言っていたんじゃないか?と取れるような投稿内容だと感じたからです。

    >厳しいことを申し上げれば途中解約をされて全てを語るようなことを書かれるのも、恐らく一方で自身の体験談を述べられたに過ぎない実際に最後までお建てになって満足されてお住まいになっている方にとってはあまり気持ちの良い話ではないと思います。
    お住まいになっている方にとってはあまり気持ちの良い話ではないからと、私に投稿を控えるように促していらっしゃるのでしょうか?でも、賛否両論あっていいとご自身で言っておられますので、投稿は止めませんよ。
    それから、アサカワホームの全てを知っている。全て悪いんだなどと言ったつもりはありません。もしそのように取られたのでしたら、744と750をもう一度良く読み直して、どの表現が誤解を与えたのか具体的に指摘してください。

    >こんなことを言う人間はやはり関係者かとか言われてしまうかもしれませんが、不動産業者にリーズナブルに建ててくれるとここを薦められた為、賛否問わず出来れば色々な方のご体験を参考にさせて戴きたいと思っています。
    アサカワホームは不動産屋へ相場よりも高い紹介料を払うという事が以前の投稿にありました。不動産業者がアサカワホームを薦める理由の1つに、そういった事情があるという事を知っておいて損はないと思います。
    関係者でなくて本当に施主さんならば、アサカワホームにやられない様にせいぜいお気を付け下さいませ。

  24. 758 匿名さん

    752です

    >・もう1度家を建てるとしたら、またアサカワホームに頼みたいですか?

    予算が同じという前提でお答えします。

    良いところ悪いところをそれぞれ知りましたので、悪かった所や疑問点等を明確にし、
    それらの対処に関しては文書で誓約させそれを飲むのであれば再度頼むと思います。
    それを飲まないのであれば頼みません。

    新たにハウスメーカを探す苦労もやりたくありませんし

    >・親しい友知人に相談されたら、アサカワホームを薦めますか?

    実は自分も知人の紹介です。
    「安かろう悪いかろう」というある程度のぶっちゃけ話は聞いてましたから、粗相の際は
    「やっぱりか・・・」というような心構えはできてましたね。
    その経験を踏まえて、

    「こんなことになる可能性があるけど・・・」
    「出来上がった家はそこそこ満足」
    「値段はかなり安い」
    等を自分の経験は全て伝え、「再度頼みますか?」と同じになりますが、
    「文書で誓約させてそれを飲むなら契約」
    と助言します。


    最後に…
    そんなにムキになってご自分を正当化しなくてもいいと思いますよ
    誤解を解く必要もないでしょうに

  25. 759 匿名さん

    >>758
    752さん。年末のお忙しい中、早速レスポンスいただきありがとうございます。

    >良いところ悪いところをそれぞれ知りましたので、悪かった所や疑問点等を明確にし、
    >それらの対処に関しては文書で誓約させそれを飲むのであれば再度頼むと思います。
    これは非常に興味深いご意見です。具体的にはどのような誓約を求めるおつもりでしょうか?アサカワホームを検討中の方達の参考にもなると思いますので、お時間のある時にでも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    >実は自分も知人の紹介です。
    >「安かろう悪いかろう」というある程度のぶっちゃけ話は聞いてましたから、粗相の際は
    >「やっぱりか・・・」というような心構えはできてましたね。
    「安かろう悪かろう」だという話しならば私は契約しなかったと思いますが、予めその心構えが出来ていれば、粗相の際にもそれほど驚かず冷静な対応が出来ますね。これは解約した私と752さんの大きな違いだったと思います。
    私はリーズナブルに建ててくれるHMという事で不動産屋さんから薦められました。その際「安かろう悪かろう」などという話しは聞いておりませんでしたので、契約後の対応のお粗末さにショックを受けて、かなり悩んだ末に解約という選択をした次第です。
    これは後で知ったことですが、アサカワホームは不動産屋に多額の紹介料(販売コミッション)を払う事でお客の紹介を得ているそうです。要するに、アサカワホームの契約数は実力や評判の結果ではなくて金で買ったものだという事です。

    >そんなにムキになってご自分を正当化しなくてもいいと思いますよ
    >誤解を解く必要もないでしょうに
    これは755に対する757の投稿の事だと思いますが、私は白黒ハッキリさせたいタイプなので誤解されたままは嫌なのです。

    最後にもう1つ教えていただきたい事がございます。
    以前に、契約の際にブログやネットにアサカワホームとの事を書かないという誓約をさせているという投稿がありました。752さんは、そうのような誓約は求められなかったのでしょうか?

  26. 760 匿名さん

    ネットに書かない ような誓約なんて無かったですよ。

    で誓約書に関してですが、

    例えば…
    この掲示板の書き込みにあったような
    「打ち合わせは5回まで、以降有料」
    とか、
    「ブログやネットでアサカワホームの事は書かないという約束」
    とかの真偽を確かめて、

    「デマです」

    と言うことであれば、文章に誓約させます。

    で誓約が破られた際には解約可能と、請負契約書に追記という感じですかね?

    上の項目はあくまでも例ですので…自分及び友人の経験体験を網羅します。
    私自身、友人の経験は口頭レベルの確認で済ませてしまいしたが、後々のトラブル防止のため文書がいいですね。

    ただ、本当にこんな事したら、めんどくさい客という事になり契約事態なくなるでしょうから記載項目は常識レベルで程々にというところでしょうか。


    ちなみに、「バックマージンで評判や実績を買っている」事を得意にお話していますが…そんなのこの会社やこの業種に限らずデスヨ

    重ね重ね、社会勉強をされた方がと思います。


    今年を持ちましてこの掲示板卒業致します。

    皆様、よいお年を!

  27. 761 匿名さん

    >>760
    >上の項目はあくまでも例ですので…自分及び友人の経験体験を網羅します。
    例ではなくて、ご自身とご友人から聞いた経験体験を話して欲しかったのですけれど...出来ればもう一度お願いします。

    それから今はどうかわかりませんが、打合せは5回以降有料っていうのは過去に本当にあった話です。打合せが5回を過ぎてから、無料なのは5回までで本当はそれ以降有料なんですって言われましたから。752さんの時にその様な話が出なかったのならば、今は止めたという事でしょう。でもそんなのは当り前です。注文住宅の打合せに回数制限を設けるなんて事が常識外れなのですから。

    >ただ、本当にこんな事したら、めんどくさい客という事になり契約事態なくなるでしょうから記載項目は常識レベルで程々にというところでしょうか。
    アサカワホームに契約して欲しいなら実際にはやらない方がいいよと言う事でしょうか?
    758では「文書で誓約させてそれを飲むなら契約」と随分強気な方だなあと頼もしくさえ思いましたが、今度は随分と弱気に変わりましたね(笑)。それと、記載項目は常識レベルで程々にと言われますが、まさか常識以上の事を要求されるおつもりだった訳ではないですよね?

    >ちなみに、「バックマージンで評判や実績を買っている」事を得意にお話していますが…そんなのこの会社やこの業種に限らずデスヨ
    その通りかもしれませんが、契約数が多いとか業績が伸びているからと安心される方もいらっしゃると思い、警鐘を鳴らす意味で書かせて頂きました。世の中には、そんな仕組みがあるとは知らない社会勉強不足の方も沢山おられると思いますのでね。

    今年でこの掲示板を卒業との事ですが、まだギリギリ今年中です。もしご覧になられていましたらレス下さい。
    よろしくお願いいたします。

  28. 762 匿名さん

    一応今年中だったので…

    本当は具体的に書きたいのですが、今後の付き合い(アフターメンテ)もありますので、個人が特定されるような書き込みは勘弁ください。

    常識非常識は個人の判断基準が違うのであえて書かせていただきました。別に弱気になってるわけではないですヨ

    友人のと私自身が経験した非常識と思われた項目を記載するという意味です。

    以前にありました地鎮祭やらずに着工は非常識ですが、クロスが浮いてるから家立て替えろとかは非常識ですからねネ。


    私はお金で買った契約数や評判も立派な実力だと判断する方です。

    政治や芸能や経済…全てはお金デスヨ


    身近な例でいけば…いまのNHKのヒロイン

    ねぇ、、、

    じゃあ紅白歌合戦でも見て年越ししましょうか!




  29. 765 匿名さん

    …年が明ける瞬間に何をやってるんだか。

  30. 766 匿名さん

    >>762
    あけましておめでとうございます。761です。
    まずは、私の無茶ぶりに回答くださりありがとうございました。と言っても、昨年一杯でこの掲示板を卒業との事でしたので、762さんはもう見ていないでしょうかね?

    アフターメンテが心配で言いたい事も言えない。具体的に書けない理由はわかりましたが、アサカワホームと762さんの力関係がうかがい知れる上に、762さんのアサカワホームに対する信頼度を物語っているように感じました。
    決して満足している訳ではないにも係わらず、あとあとの事まで考えると本当の気持ちを誤魔化して納得するしかない(値段の割りに出来た建物はまあまあだったし...)。きっとこれが、多くのアサカワホーム施主の現実なのでしょうね。

    >私はお金で買った契約数や評判も立派な実力だと判断する方です。
    評判を買うためにお金を払えるのも実力の内って事でしょうか?世の中お金で動いているという面もあるので762さんの考えを完全に否定はしません。けれど、これは業者と消費者の力関係が業者に有利な業界だからまかり通っているのであって、消費者相手に商売をする他の業界ではアサカワホームのようなやり方は決して通用しないと思うんですよね。だから、住宅業界にはもっともっと消費者を保護する法規制が必要だと考えたりしています。

  31. 767 匿名さん

    週末にアサカワホームの展示場に行ってきました。
    予約して行ったので、ここのスレに書いているような対応ではありませんでした。
    営業マンもしっかり応対してくれたし、商品の説明も問題なかったです。
    忙しそうとか無愛想ということはありませんでした。
    ただめんどくさそうな事に対しては微妙な反応でした。

  32. 768 働く女子さん

    昨年、条件付きで建てた家が、アサカワホーム施工でした。
    契約する際には、みなさんのご意見を参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。

    私が契約を決めた理由を下記させて頂きます。
    ご参考になれば、幸いです。

    1)知り合いの建築家さんに相談させてもらったが、引き渡しまでの時間がかかるため断念。
    2)諸事情がありすぐにでも決めなければならなかった。
    3)通常の建売りでは、生活スタイルが全く合わなかった。


    【感想】
    アサカワホームって、コンビニとかファーストフード店みたいだな〜〜。
    「分からないことは、適当にごまかしちゃいます、でもバイトだしいいよね、てへっ☆」
    という感じ。

    【やったこと】
    やりたいことに関しては、自分で図面を書いて指示。
    建材なども、自分で調べてメーカー品番を指定。

    【おすすめポイント】
    「とりあえず急をしのげればいい、でも建売りだとどうしても困る!」
    という事情がある方にはいいのではないかなと思います。

    【めんどくさかったこと】
    プロとしてのプライドだけはあるんだけど、それが仕事の質に比例しないことが残念。
    でも、最後にはちょっと同情してしまいました。
    「いかにうまくごまかすか」「客の言うことをどう流すか」ということに一生懸命なのって、きっと苦しいと思うんですよね。。。

    【精神論になっちゃいますが】
    この会社は、コンビニです。お客さんだからって待ってても、コンビニのお兄さんは何もしません。
    契約前後は、いろいろもめたこともありましたが、
    「君が仕事が出来ようが出来まいが、気前良くお金を払いますよ〜。」と、割り切りました。
    その後は、一流の仕事をしてくれる方だという信頼をもって接するように努力しました。
    そのかいあってか、最後にはもめていたことも、誠意を持って対処してくれました。
    誠意を見せれば、誠意でこたえてくれる可能性もあるのでは。。。

    【もう一度家を建てるとしたら頼むか?】
    どうしてもコンビニで買いたいものって、私には思い当たりません。
    が、感謝しています。コンビニが無くなったら、不便。

  33. 769 匿名さん

    >>767
    >ただめんどくさそうな事に対しては微妙な反応でした。
    めんどくさそうな事というのは、具体的にはどのような事ですか?

    >>768
    768さんの様な事情はかなりレアケースだと思いますが、感想は非常に面白いですね。
    アサカワホームはコンビニで、社員はバイトですか(笑)
    確かに、相手がバイトだと思えば、お粗末な対応にも納得いきますけどね~
    はたして、家をコンビニで買う時代がやってくるのでしょうか?

    >通常の建売りでは、生活スタイルが全く合わなかった。
    ところで、768さんこだわりの生活スタイルっていったい何なんですか?

  34. 770 匿名さん

    住宅ローンに対してめんどくさい感じでした。
    銀行と手続きしたり、つなぎで立ち会ったりするのが忙しくて嫌なのかなと勝手に判断しました。

  35. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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