注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
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  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ
匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

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アサカワホームはどうですか?パートⅢ

  1. 66 匿名さん

    現場監督は仕事しろよー 現場も見に来ない!!

  2. 68 入居済み住民さん

    ホントに現場監督は現場を見に来なかったよ~

    建築完了まで挨拶もなかったよ。

    後で引渡し直前の派手な手直しや途中もかなりの手直しもあったな~。

    自分の目でチェックしながらの方がいいですよ。

    あ~すればとかこ~すればとかはありますが値段相応のような気がします。

    2階の音が結構響くので防音を強化した方がいいですよ。


    そ~いえば、上場するようなこと言っていたけどどうなったんだろう?

  3. 69 匿名さん

    >そ~いえば、上場するようなこと言っていたけどどうなったんだろう?
    IPO長者になって早く引退しようって魂胆かもしれないけれど、今は時期が良くないよね。
    でも、上場された方が、お客、下請け、従業員のみなにとっては幸せかなぁ~
    だって、厳しい審査や監視を受けるようになるわけだから、やりたい放題出来なくなるだろうからね。

  4. 71 購入検討中さん

    アサカワホームさんは仕事減っているんですか?
    今頼めば、丁寧に対応してもらえるんでしょうか?

  5. 74 物件比較中さん

    ゴミだらけの現場にしてしまうのは、アサカワホームの方針なのでしょうか?
    管理って行き届かないんですかね?
    そういうクレームが多い所には仕事を落とさないようにすればもっと早く上場できるんでしょうけどね。
    まだ、こんなこと言われてるようじゃ、この不景気だし先になりそうだねw

  6. 76 匿名さん

    >>75
    >書き込みが少なくなったということは、不具合などの問題は改善されたと考えてよろしいか!?
    元々良いのは少なかったように思いますが、悪い書き込みも見られなくなりましたね。
    最近建てた施主の皆さんは、本当に満足されているのでしょうか???

    75さんは検討中という事ですが、e戸建てだけではなくて他のサイトも参考にした方が
    間違いが少ないですよ。例えばこちら↓は転職情報のサイトですが、
     http://jobtalk.jp/company/29175_about.html
    従業員(正社員)と名のる者による投稿が載っています。

    【以下、一部抜粋】
    ・建売請負だけでなく、注文住宅をどこまで受注していけるか、そのために仕様の良さを
     前面に押し出していくこともいいのではないでしょうか。また、施工の悪さ(大工などの下請け業者)を
     改善するとともに、業者数を増やし現場が止まることがあってはならないように努めるべき。

    従業員から見ても施工が悪いことがあるようです。現場が止まるほど下請け業者が不足しているようでは、
    仕事が雑になったり、その手直しがされないという事があっても仕方がないかもしれません。
    でも、施主にとっては仕方がないでは済まされない事です。

    その他にも
    ・住宅営業は各自独自で勉強することが基本です。先輩の仕事ぶりを見ながら、自分の経験値を
     向上させることが要求されます。
    とか
    ・お互いにまったく干渉しないことが良い点です。店舗ごとの少人数所帯ですが、必ずしも皆仲が
     いいわけでもなく...
    などと、教育もせず営業個人のスキルに任せている会社だということがうかがえる投稿も。
    営業の当たり外れが大きければ、良くいう人と悪くいう人の差が激しいのは当然で、今までの
    e戸建てへの様々な書き込みも納得ですが、大金を投じる住宅をこういう会社には頼みたくないと
    誰だってそう思うでしょう。

  7. 77 購入検討中さん

    満足していると思いたいですわ、購入検討中の身としてわ。

    しかし、こうも極端に書き込み減るって不思議ですね。
    施工の悪さはほとんど話に無かった気がするし、営業さんが現場チェックに行くとは思えんです。
    むしろ、そんな熱心な社員がいないことが課題と認識してました。

    もし、わたし買うことになったら、良いにせよ悪いにせよ、いっぱい情報提供します。

  8. 78 匿名さん

    >>77
    どこと契約するにしても、うまくいくといいですね。
    経験に基づいてアドバイスさせて頂きますと、間取りとキッチン・お風呂など値の張る
    住宅設備だけではなく、床材や壁紙はどれにするか、ここには棚を設けたいとか、
    この壁は明かり取りのためにガラスを入れたい、細かいところではコンセントや照明の
    数と位置など、とにかく考えぬいてもうこれ以上は変更しないというところまで
    全て決めてから建築請負契約をするようにしたら良いと思います。

    契約した後で変更をすれば、コストアップの口実を与えることになり後悔する可能性が大です。
    向こうは契約解除が難しいのを知っていて、詳細が決まらないうちに安い価格や値引きなど
    良い条件を提示してとにかく契約を取ってしまおうとするのです。そして、契約の後で
    変更を理由に値上げして、利益を出すのがHMの商売のやり方だからです。

    さらにアサカワホームに限っては、社内ルールで契約した後の打合せに回数制限があるらしく、
    規定回数を超えると打合せをさせてもらえないか有料だと言われる恐れがあります。
    だから、「まずは契約して、後でも変更できますから。皆さんそうされています」なんて
    上手いこと言われても、簡単に契約しちゃダメです。

  9. 79 物件比較中さん

    >78
    打ち合わせ回数に制限とか普通なんですか??
    アサカワ特有のカルチャー??

  10. 80 匿名さん

    >>79
    打ち合わせの回数制限は社長の方針だと思います。
    事前にそのような説明はなかったのですが、安いのだから色々な制限があっても当然だと
    全く悪びれる様子もありませんでした。
    契約してしまうと施主の立場は弱いもので、これに対して為す術はありませんでした。
    今考えても、本当に悔しくて仕方がありません。

  11. 81 匿名さん

    No.77の購入検討中さんは、何度か打ち合わせをされたのでしょうか?
    どんか感じだったか知りたいです。

  12. 82 匿名さん


    単価も安い 支払いも長い

    どうなのここは。

  13. 83 匿名さん

    うちは、建売でしたが、良く出来ていると思いますよ。>73さんと違って、現場はあまり見ませんでしたが、汚くは無かったと思います。アフターサービスも3、12、24ヶ月点検があり、家のそばの支店にアフターの人が居て安心しています。よく会社の車に家族を乗せて走っているところをお見かけするので、近所にお住まいなのかしら?

  14. 84 匿名さん

    アサカワホーム自身が売主の建売か、別会社が商品企画して
    アサカワホームが建築を請け負った建売か、そのどちらかよって、
    アフターの対応は違うのじゃないかと思います。
    83さんの家はどちらのパターンでしょう?

  15. 85 匿名さん

    83です。
    うちは、後者です。
    ここの不動産屋さんのシリーズを見ていて気に入ったので購入しました。
    お聞きしたら、すべてアサカワさんが建てたそうですよ。

  16. 86 匿名さん

    やはりそうじゃないかと思いました。
    なぜかというと、アサカワホームは建売の下請けで成長した会社だから、
    建売を企画する不動産屋を怒らせて、そっぽを向かれるような事はしたくないはず。
    個人でアサカワホームが販売した建売を買った人や、注文住宅の建築を依頼した人は、
    不動産屋を通した人と比べて、どうしても軽く扱われてしまうんだろうと思います。

  17. 87 物件比較中さん

    うちは不動産屋の企画を通して購入するタイプ。
    なら、ましってことですよね^^
    良かった

  18. 88 匿名さん

    不動産屋の企画した建売だったら、アフターの窓口もその不動産屋じゃないの?
    どうせアサカワホームに丸投げかもしれないけど。
    アサカワホームの不動産屋に対する対応はいいかもしれないけど、その不動産屋が
    貴方に対して対応がいいかは別問題。高い買い物ゆえ、失敗した時の痛手は大きい。
    くれぐれも気を付けて。

  19. 89 匿名さん

    83です。
    うちは、アサカワホームさんから定期点検の案内を戴いています。
    何かあったときの連絡も、近所のアサカワホームの支店か、本社のアフターメンテナンス部に連絡しています。
    去年までは、2人いらしゃったのですが、お一人は本社の方が、忙しくなったそうで移動になったとのことでした。
    なので、業績も伸びているんだなと思っております。
    今の所アフターサービスには、安心しております。
    これからも、長いお付き合いになると思いますので、よろしくお願いしたいと思っております。

  20. 90 匿名さん


    近隣で、基礎壊してるね・・・

  21. 91 入居済み住民さん

    >>90さん

    失敗して自らやり直しているなら逆に安心ですね。
    品質が欠陥で知らないふりしてそのまま建てたら後
    でみんな不幸になりますよ。お金を世の中にたくさん
    回してくれる人を不幸にさせたらいけないですよ。
    住む人のことを第一に考えたらすべてがうまくいく
    はずです。

  22. 92 匿名さん

    83さんは良かった。でも87さんはやはり気を付けた方が良いよ。

    他でトラブル事例が沢山あがっているのに、83さんは自分の一例だけで
    盛んに安心させるようなこと言うなんて、少し無責任だと思う・・・。
    だいたい同じ不動産屋じゃないだろうし、アサカワホームの支店や担当者も
    同じじゃないだろう。

    87さんはとにかく最後まで気を抜いちゃダメ。いくら良く言っても、
    83さんは保証まではしてくれないのですから。

  23. 96 匿名さん

    アサカワホームの評判はネット等で知っていましたが
    先月、アサカワホームで請負契約しました。
    他のHM数社と見積もりや営業マンの対応を比較し
    見積もりの説明や建物の内容にも満足しています。
    請負契約後も熱心に対応してくれています。
    良い営業担当者に当ったのかな。


  24. 97 匿名さん

    >>96
    ご契約おめでとうございます。
    最近はネガティブな書き込みが少ないので、対応が改善されたのかもしれないですね。

    初めはネットに書かれる事に対して、対決姿勢をとっていたみたいですけど、
    いくら自己の論理を振りかざしてみても、お客が嫌がるようなことを続ければ
    自分の首が絞まるってことをやっと学習したのでしょう。
    でも、普通はもっと早くに気づくはずなんだけど・・・。
    その間に犠牲になった人が何人もいる。その人達の怒りは、一生治まらないだろう
    ということを忘れないように。そしてこれから契約する方には、決して同じような
    思いをさせないようにして欲しいですね。

  25. 98 匿名さん


    何でもいいじゃん・・・

    全て自己責任

    俺は止めて他社で建てた。 比較して決めた

  26. 99 匿名さん

    >>98
    今の法律は、注文住宅における消費者保護が不十分だと思います。
    契約した後で対応が悪くなっても、消費者は何ら対抗できないのです。
    ですから、アサカワを選んでしまった人達の自己責任とばかりも言えないでしょう。

    標準の打合せ回数は実は5回まででした。今後の打合せは有料ですって言われたら
    どうすればいいでしょう?それで解約しようとしても、契約金は一切返さないなんて
    いうのをどう思います?
    ひどいでしょ。でもここは、そういう事したんですよ。

  27. 100 匿名さん

    過去にどんなひどい事をしたのか?検討中の方は気になりますよね。
    気になった方は、下のURLを開いて”「アサカワホーム」はどうですか”と
    ”アサカワホームはどうですか??パートⅡ”もご覧になられると良いです。

    https://www.e-kodate.com/bbs/search/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%83%...

  28. 101 契約済みさん

    すごい嫌な思いをいっぱいしてて、ここで公表したいんだけど、どこまで書いていいんだろ。裁判起こす気でいる場合はあんまり書かない方がよいのかな。

  29. 102 匿名さん

    >>101
    どんな嫌な思いをさせられたのか、アサカワホームを検討されている皆さんは知りたいでしょう。
    私も非常に興味があるので、是非書いて欲しいところですが、これから裁判をされるならば
    弁護士さんとよく相談することです。何を求めるかにもよりますが、和解をしたいならば
    やめた方が上手くいくでしょうし、弁護士さんもきっと止めるでしょうね。
    それでもあえて書くならば、あくまで良識を守って。具体的には、プライバシーに
    気を付けるのと、名誉棄損にならないようにです。それならば問題はないと思いますよ。

  30. 103 申込予定さん

    申し込み間際でこのサイトを知りました
    良いメーカーだと思ってました
    悪い情報も知りたいです
    お願いします

  31. 104 匿名さん

    103さん。悪い情報はe戸建のアサカワに関する掲示板を良~く見て頂くとして、
    ここでは一般論を書かせて頂きます。

    注文住宅の請負契約では、契約の際に契約金を求められると思います。そして皆さん
    業者に言われるがまま、何の疑いも持たずに払ってしまう事が多いでしょう。
    でも、お金の支払いは慎重にしなければなりませんという話です。
    契約前は良くやってくれたのに、契約したら対応が悪くなった。それで解約した
    という話はいくらでもあります。もしそうなってしまったら、業者との関係も
    こじれるわけですから、簡単には契約金を返してもらえません。実際それで裁判をした
    という話も聞きます。
    ですから、少しでも不安があったらあせって契約しない慎重さと、時にはこちらから
    要求を出して、契約書の約款を変えてもらう位の用心深さが必要です。

    最後に、私の疑問に思っていることです。
    民法では、請負契約の代金は仕事の完成時に支払えば良いという事になっています。
    ですから、契約金も中間金も支払わずに、全額完成引渡し時に支払うという事が
    出来てもおかしくないと思うのですが、どなたか、契約金も中間金も払わなかったよ
    という方はいないでしょうか?

  32. 105 101です。

    102さん
    アドバイスありがとうございます。

    もうすぐ完成予定なのですが、完成後にどうするか決めます。
    もし裁判にせず、特に和解なども無いようでしたら、実際にあったことを包み隠さずお話します。

    私はアサカワを選んで失敗してしまったと思ってますが、これから購入される方には同じ思いをしてほしくないと思います。
    なので、ここでお話できることになったら是非、私の経験を参考にして、慎重にHM選びをしていただければと思います。

  33. 106 匿名さん

    心中お察しします。

    契約した後にクレームを言うのって、本当に勇気がいりますよね。
    強くクレームをつけて、嫌がらせでもされたらって考えちゃいますもの。
    でもお金を払うのはこっちなのに、業者の顔色を窺わなければならないってのは変です。

    私もトラブルになってから思い知らされたのですが、注文住宅を契約した後の消費者って
    すごく立場が弱いんです。法律では全くと言っていいほど保護されていないのですから。
    それで、業者に対抗するには裁判以外に方法がないのですが、普通の人が裁判起こすのって
    すごくハードルが高いでしょ。だから、業者も消費者を舐めているところがあるんだと思います。
    実際トラブルになったら、一方的に向こうの論理を押し付けられて、受け入れられないような
    要求をされました。

    101さんも同じような事だろうと思いますが、トラブルになった時の選択肢は、
    要求を受け入れる(泣き寝入りする)か裁判するかしかない。これから契約される方が
    この事を良く理解されるように。またアサカワホームに二度と同じ事を繰り返せないために、
    トラブルの経緯とアサカワホームの対応が悪かったと思うところ。そしてそれを防ぐためには
    どうすれば良かったのかなど、応援してますので是非詳しく書いてください。

  34. 107 契約済みさん

    気を付けた方がいいとの意見がありますが、今のところ良い感じです。
    きちんと対応いただけてますよ。
    いい営業さんに当たったのかな?何かあったら書き込みますね。

  35. 108 匿名さん

    >気を付けた方がいいとの意見がありますが、今のところ良い感じです。
    今どんな状況まで進んでいるのですか?
    トラブルになる可能性は大まかに2つあると思います。1つは建築確認申請を
    出すまでの営業の対応と、もう1つは着工後の現場監督の対応です。
    どうも、受注棟数に対して営業や現場監督の人数が少なかった時期があるようで、
    繁忙期に手が回らなくなり、一人一人、一棟一棟への対応が疎かになったのだと思います。

    これは各人の能力によるところもありますが、トラブルが大きくなってしまった原因は
    苦情を受け付けて対処する機能が、本社にもどこにもないからのよう。
    クレームが対応されずにしばらく放っておかれたという事が度々あったみたいで、
    お客がさらに怒って、収拾がつかなくなってしまったのでしょう。

    ちなみに、営業、現場監督と比べて、設計士と大工の問題は少ないみたい。
    ここe戸建てでも、あまりネガティブな書込みを見たことがありません。
    社員じゃなくて外注だから?2ちゃんねるかどこかに、ミスすると下請け代金を
    差し引かれるような事が書いてあったのを見た記憶があるので、それで丁寧に良い仕事を
    してくれているのかもしれませんね。

    以上いろいろと書きましたが、上手くいっているならば、107さんは過剰に心配する
    必要はないと思いますよ。だって、問題なく家が建っている人の方が、
    圧倒的に多いはずですから。

  36. 109 107


    サンクス。

    建築確認前です。
    そういう意味ではまだまだ安心できないわけね。

    繁忙期っていつ?
    もうじき着工だと思うけどどうかな?

    トラブル避けるにはどうしたらよかですかね。

    設計士さんは対応ちょい遅い印象だが、嫌な顔されないし95点上げます。
    こちらは相手が抱えてる仕事しらんから遅く感じるだけかも。

    大工が良いなら自分で頻繁に通う、あとから変更入れないとかすればOKかな。

  37. 110 匿名

    アサカワホームで建築中です。
    監督の現場管理が酷く基礎工事からミスだらけです。
    ローコスト住宅ってこんな感じなのかな?

  38. 111 匿名さん

    >監督の現場管理が酷く基礎工事からミスだらけです。
    どのようなミスなのですか?
    人にもよると思いますが、アサカワホームの現場監督の評判は、
    e戸建てにおいてあまり良いとは言えないようです。初期のころから
    そのような投稿が見受けられますので、上層部はこれを問題と
    考えておらず、改善する気がないのかもしれませんね。

    注文住宅は、多少の工事ミスでも補修さえすれば引渡しを拒否出来ない。
    すなわち、どんなキズもの商品ができあがろうとも代金を回収できる。
    そんなバカな話があるか!と思うかもしれませんが、裁判の判例を
    調べるてみると、跡が残るような補修でもすれば良いみたいです。

    想像ですが、それだから改善しようとしないのではないのかな?
    また、ここe戸建てにそのような事が何度も書かれているのにも係わらず
    貴方のように次から次へと契約する人がいるのですから。
    でも、これがもし当たっているならば、あまりにも客をバカにしていますよね。

    今後は絶対にミスしないようにして下さい。ミスしたら、写真付きで
    このe戸建てにそれを載せますと言ってみたらどうでしょう。効果があるかも
    しれないですよ。

  39. 112 契約済みさん

    監督が使えない人が多いんですか><
    良い監督割り当ててもらえるようにお願いしても無駄かな???
    けんか腰で行ってもこじれるだけだし、見えないとこでまずいことされてたら対処できないし。

  40. 113 匿名さん

    >>112
    >良い監督割り当ててもらえるようにお願いしても無駄かな???
    >けんか腰で行ってもこじれるだけだし、見えないとこでまずいことされてたら対処できないし。
    不安な気持ちを正直に伝えた上で、お願いすれば良いのではないでしょうか?
    それでいじわるをするような会社でしたら、皆さんに注意を呼びかけてください。
    ホームページの言葉通りの会社でしたら、決してそんなことはないと思われますが・・・。

    さて、アサカワホームが実際どうかは別にして、施工がまずいような会社とは契約しないのが一番です。
    でも契約してしまった後で不安に思う人は、業者と利害関係の無い第3者に、施工のチェックを
    お願いすれば少しは安心出来ると思いますよ。そういったサービスを安価に提供してくれるところが
    あるみたいですから。

  41. 114 元不動産営業

    過去にアサカワホームに10件以上お客様を紹介しました。
    価格は安かったけど施工管理が酷かったので、途中から別の業者を
    紹介することにしました。とても施工中の現場を見せられる状態で
    はなく、何度かお客様を案内して冷や汗をかいたことがあります。
    それでもアサカワで建てたい方は良いと思います。

  42. 115 匿名さん

    他の会社で使えなくて辞めていった現場監督ばかり集めている会社でしょ!

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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