【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
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【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
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アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
517さん市川のブログみたら反撃されとるね。
市川さんの事は、もういじらなくてもいいんじゃないですか?
ブログを使って上手く業者をコントロールして、目的を達したらもう全て非公開にするそうです。
皆さんも踊らされましたね!
安物買いの銭失い♪
アサカワ注文で建築しましたが市川さんのような玄関下に15センチの隙間はありませんが何をケチったらあんな仕上げになるのですか?
今朝アサカワホームのテレビCM見たよ!
やっぱり一流のハウスメーカーだよね。
初めて市川さんのブログ見た。ここ数日だけど。
文句がちょっと筋違いな感じもしたりしたけど。
さ、私住み始めて2年ちょっと。横浜支店?営業所で建てました。
最近メンテナンスにいろいろ不具合を伝えたら対応悪くない。
まぁ、連絡不行き届きはあったけど、すぐ後にあちらから確認の電話もあったし。
メンテナンスに関しては悪くないですよ、アサカワホーム。
私はここで建ててよかったなって思ってます。
530さん
私は入居から三カ月になりますがクロスが所々、開いてきました。
メンテナンスに頼んだら補修してもらえますか?
まだ担当の営業さんや監督には相談してません。
ただ、建物は満足してます。
>>531
クロスの開きは施工不良ではなく、地震のせいではないでしょうか?
それでも三か月ならば補修はしてくれると思いますけれど。お住まいはどちらですか?
うちは築20年のマンションですが、ここ1年程で今までは気づかなかった部分のクロスの継ぎ目が急にわかるようになってきました。これは多分、地震の揺れで壁がたわんだせいではないかと考えています。
神奈川の内陸部で揺れは小さい方なのに、SRCのマンションでさえこうです。場所にもよるでしょうけれども、木造はもっとひどい事になっているのではないかなと。
もしこれが当たっているならば、目に見える壁紙よりも構造の点検などをしてもらった方が良いのではないかと思いました。
以上。参考になるかどうかわかりませんが...
532さん
有難うございます。
一度、早めにアフターメンテナンスに連絡してみます。
531さん
まだこれからいろいろはがれてくると思うので1年くらいまってからのほうがいいかと。あんまり大きなはがれは早いほうがいいかもしれないですけどね。
ただ、修理の時に場所を言い忘れないようにクロスの不具合を見つけたらメモしておくといいと思いますよ。
我が家は建てて1年ちょっと経ってから一回クロスのはがれ、隙間の補修をしました。1年たつと暑い時期、寒い時期を経て木が動く(温度や湿度の変化で)のでそれから一回補修すると言われてたので。
それから約1年後、石膏ボードのズレ?ワレ?でクロスに亀裂が入ったので再度修理してもらいました。
もちろんどちらも無料でしたよ。対応も早かったし。
アサカワで家を建てるのは絶対にやめた方がよい。
トラブル続きで頭もはげてきました。 カツラ代を
請求したいくらいだ!
535さんは相当苦労されたのでしょう。きっとアサカワを恨んでいるんでしょうね。
それにしても最近は書き込みが減りましたよね。以前に比べて対応は良くなったのでしょうか?
ちょっと前に、ネットに書かないよう誓約書を書かせてるとか、ネット対策部隊があるなどという事が書かれていましたが、
実際のところはどうなんでしょ?どなたかご存じありませんか?
暮らし始めて一月。仕上げに問題はなく、内覧の際の指摘にも誠実に対応してもらいました。デザインも良く、遊びに来た知人たちからも評判上々です。
元同僚の営業仲間が「金がねー客に限って、あれやりたいこれやりたいってうっせーんだよ!」ってよく愚痴ってたし、僕以外の彼ら営業にとって客なんてそんなもん。「こいつうぜー」と思いながら接客して、笑顔で見送りして、見送ったら仲のいい設計下請け企業先の人間と小一時間愚痴りながら、コーヒー飲んでる。
そういうの良くないと思ったから、会社移った。
>>542
営業個人にはいろいろな人がいますからね。そういう人も中にはいるでしょう。
これはどこのHMであっても同じ。仕方がありません。
しかし、それだけであればあなたは会社を移るまでの必要性を感じなかったのではないでしょうか?
過去スレのパートⅠ、Ⅱを読むと、会社自体がそういう考えを容認する雰囲気なのではないかという気もしますが、実際のところはどうなんですか?
私はアサカワホームで家を建て3年がたっています。
まずは音の問題です。私の家は二世帯住宅で一階と二階の話し声がほぼ丸聞こえです。実際ほぼプライベートがない感じがします。まぁ私は若夫婦の方だから二階に住んでいますだから余計にそう思うかもしれません。
後は寒さです。冬になると家の中はめちゃくちゃ寒いです。本当に新築の家でこんな事ありえますか?
アサカワのTさんと(現本川越の支店長)話しをして現状も見てもらって困惑してると言って、本社と相談すると言ってから数ヶ月もほったらかしにされ連絡もとれませんでした。
私は頭に来て仲介して頂いた会社の人に連絡をとりなんとか一席設ける事ができました。アサカワさんのT氏といろいろ話しした結果、市に確認申請をだしてる以上何も問題がありませんと言われました。何も調査もせずにそう言われてしまいました。
私の用な思いをした方、後は音と寒さの対策法教えてください。
宜しくお願いします。
>>547
>アサカワのTさんと(現本川越の支店長)話しをして現状も見てもらって困惑してると言って、本社と相談すると言ってから数ヶ月もほったらかしにされ連絡もとれませんでした。
過去スレでもこういった”ほったらかし”はよく指摘されています。たぶん、面倒くさい事を言って来た客はしばらくほっといて、何も言わなくなれば儲けもの。そんな方針なんだろうと思われます。ホームページでは、「24時間電話受付対応 アフターサービス」などと、いかにも手厚いアフターサービスを提供しているように書いてあるんですけどおかしいですね。
>市に確認申請をだしてる以上何も問題がありませんと言われました。
これもおかしな話です。建築確認申請には防音や断熱の審査はないのですから。それに、断熱や音に気を使って設計していたとしても、きちんと施工されていなければ期待通りの性能は出ないし、地震などで損傷した可能性だってあるでしょう。それなのに、調査も何もしないで問題ないと言ったのは、きっと何もする気はないよという事なんでしょう。
それにしても547さんはなぜ3年もほっといたのですか?1年目ならば、もっと強く要求出来るし違った対応も期待できたでしょうに。現実的には、今後仲介の会社に入ってもらって交渉するのが良いと思います。理由は、個人のお客よりもお客を紹介してくれる不動産屋を大切にする会社のようだからです。
それでも交渉が上手くいかなかったら、厚着するとか耳栓して我慢してください。
548さんありがとうございます。
3年もほっといたたわけではありません。
築1,2年の時に友人に音とか寒さの事をいわれました。
(ちなみにこの友人は違うハウスメーカで家を建てています。)
そこから私もきになりだしてアサカワに言ったんですけれども、、、確認する、調べると言われて音信不通になったり再度こちらから連絡しても確認してる途中と言われアサカワになあなあされ3年もたってしまいました。
>>549
>築1,2年の時に友人に音とか寒さの事をいわれました。
>(ちなみにこの友人は違うハウスメーカで家を建てています。)
ご友人が549さん宅を訪問された時に、自分の家よりも音や寒さが気になるといわれたのでしょうか?だとしたら、ご友人の家の仕様は?それが高断熱仕様だったりすれば違って当然ですよね。
それから、以前はどんな物件にお住まいでしたか?注文住宅の広告では、高性能断熱材やペアガラスの採用で暖かい家なんて宣伝がされていますが、それでも一戸建てよりマンションの方が暖かいんですよ。主な理由は、外気にさらされている面が少ないし窓などの開口も少ないから。マンションから一戸建てに引っ越すと大抵は寒く感じるはずです。
アサカワホームの引き伸ばしなあなあ対応は許し難いですが、現実的な話それが実力なのかもしれません。そこでこういうのはどうでしょう。1日24時間の外と室内の温度を測定して記録し、それをアサカワホームに渡して見解を聞いてみる。もしかしたら、「これがアサカワホームの家の実力です。安い価格に見合ったそれなりの性能です」と答えが返ってくるかもしれませんね(笑)
家の寒さですが549さんの断熱の仕様はどのようのものでしょうか。
広さや仕様や550さんもおっしゃられている比較対象が明確でないと
詳しい人のアドバイスも曖昧になりますし、他の方も参考にならない
と思います。
アサカワホームさんはわたくしが確認した範囲では以下の断熱工法を
行っています。アサカワホームさんの展示場の方やわたくしが読んだ
本によりますと数字が大きいほど高断熱(暖かい)とのことです。
---------------------------------------------------
1 在来工法の断熱材がグラスウール
2 内断熱のパネル工法
(在来工法を元にパネルに断熱材が予めセットされているものを
はめ込んでいきます)
3 外断熱(家をまるごと断熱材で包み込みます)
---------------------------------------------------
仮にご友人の方が1の在来工法のグラスウールで、549さんが外断熱
の仕様だった場合は、何かおかしいなとなると思います。
551が少し気になりまして補足的に書かせて頂きます。
例え549さんが外断熱で、547=549さんも同じ外断熱だったとしても、必ずしも同じ断熱性能になるとは限りません。断熱性能は、工法はもとより、使用する断熱材(種類と厚さ)とその施工技術、開口部面積と窓の仕様などが関係します。ですから、仕様によっては外断熱の家よりも内断熱の家の方が断熱性能が高いという事もあり得ます。
それではどうやって判断すれば良いのかと言うと、家全体の断熱性能の目安となるQ値(熱損失係数)を調べる事です。(551の「数字が大きいほど高断熱(暖かい)」というのも、このQ値の事を言っているのでしょう)実際にQ値を測定するのは難しいのですが、机上計算で求められますのでアサカワホームに問い合わせてみたら良いのではないでしょうか?
また気密性を示すC値というのがありまして、こちらは測定が出来ます。C値が高ければ施工精度が良く隙間が少ないという事になりますから、机上計算のQ値に近い断熱性能があると考えて良いと思います。
建築業で事務をしています。
勿論、アサカワから仕事が来ます。
正直言って、かなりの件数の仕事をしていますが、社長がワンマンな為か、単価があっと言う間に下げられ、
しまいには、請求からも弾かれる事がしばしば…
正直、アサカワから来る仕事は損にしかなりません。
でも、一番多く仕事をしているのがアサカワなので難しいですが…
>>558
同じような話は以前にも投稿されてましたが、いまだに改善されていないなんて本当なのかな?
もしそんな状態が続いているのならば、行政に相談されてみてはいかがですか。
↓
国土交通省:建設業取引適正化センター
経済産業省:下請かけこみ寺
558さん、その後アサカワの対応は改善されましたか?
社員と業者の定着率が悪く常に募集中…
アサカワホームは典型的なブラック企業だからね…
勤続の短い社員が辞めるのは何故か社長は良く考えた方が良いよ
まぁ普通の人なら退職金も出ない企業で働く訳無いよね
アサカワホームより労働条件の良い企業はいくらでもあるし、勤続年数の長い人達は他の会社で働けないような使えない人達ばかり…
予実管理の出来ない人が支店長になってるのには驚いた
優秀な人ほど辞めて行く~
売り上げは倍々で伸びてるし、支店や展示場もガンガン作ってる。本当にブラックでダメな会社ならばそうはならないんじゃないの?それとも、残っている社員や協力会社は社長に何か弱みでも握られていて、奴隷のような扱いをされても文句も言えないような状況なのかな?
アサカワに限らずすぐやめていくのは所詮こらえ性の無いやつか、使えないやつがほとんど。そんなやつはどこ行っても短期で転職の繰り返しで勤まらんわ。履歴見りゃ分かる。んでブラックだの自分にとって都合の良い言い訳を見つけてただ批判するだけで、そういうやつらは多少なりともその企業に貢献して批判的なこと言っているのかね。自分ひとりでは何も出来ない人間なんだろうけどな。少なくとも知っている限りブラックではないでしょアサカワは。ブラックならここまで成長しとらんよ。
>>563
社員にとってブラックなのかどうかは良くわかりません。しかしお客として係わった者の感想としてはブラックでしたね。
当時は打合せの回数制限やそれを超え分の料金請求などされましたから。今でも忌々しく思っています。
>>565
>この部分に関しては低価格高品質を実現する為の一定の線引きであれば
>僕の場合はかまいません。
一定の線引きというのは何回くらいの打合せ回数をイメージされているのでしょうか?私の時は4、5回という事でしたが、それで納得のいく注文住宅など出来るとお考えですか?
結局のところアサカワホームの家は注文住宅ではなくて、受注してから作る建売り住宅なんだとわかりました。
>>566
なるほど、4、5回というのは少ないですね。普通では
あまりない極端に多い回数を想像していました。
(全体の割合でいうと20%程度の顧客(ヘビーユーザ)が
人的資源を80%程度占有してしまうと他の80%の顧客
が同じ金額で同等のサービスを受けれなくなる不公平な
現象がおきることがあるからです)
今はどうかわかりませんが4、5回となるとご指摘のと
おり注文住宅というより建売住宅のオプションなどを
自由に選択できるパターンのセミオーダーメイドの売り
建てというイメージになりますね。
一生に一度の家を建てるなら、ここには頼まない方がよいです。
結局は多額の借金だけが残りました。
>>566
なるほど、4、5回というのは少ないですね。普通では
あまりない極端に多い回数を想像していました。
自分は請負契約前に「こんな書き込み(回数制限有り、それを越えると有料)があったんですけど事実ですか?」と担当営業に聞きました。回答は「そんなことはありませんよ。」との事。
現在建築中ですが、着工前までに打ち合わせする事15回ぐらいでしょうか?
着工後も2週に1回は打ち合わせやってますよ。
これが多いのか少ないのかはわかりません。
結局担当営業によるのかな。
>>569
566ですが本当の話ですよ。この掲示板で相談したところ、他にも同じような事を言われたという人がいましたから。4、5年前の事です。
書き込みを止めるように言われましたので、ここはしっかりチェックされているんですよね。当時、4、5回の回数制限なんてあり得ない信じられないと話題になったので、受け入れられないという事を学んで今は止めたんじゃないでしょうか。
でもそれが当然ですよね。安いのだから打合せに回数制限(それも極端に少ない)があっても良いだろうなどと思うのは、全くお客の立場に立っていない、会社の都合のみ優先した考えですから。
あの時は、なんて酷い会社だ。今は時流に乗って勢いがあるかもしれないが、そのうち傾いて潰れてしまうだろうと思ったものです。でも、4、5年前と比べるとここへの相談も随分と少なくなりましたし、今でも売上げを伸ばしているところを見ると学習能力はあるみたいですね。
最後に、569さんの素敵な家が無事に完成する事をお祈りいたします。
アサカワ最悪!
自分はアサカワの下請け業者ですけど、現場監督が仕事をなめてます。とくにS並支店の北〇!!あいつは全ての業者に嫌われてて仕事が成り立たないらしいです。大工にもしょっちゅう逃げられてるし。辞めてほしい。
基本的にみんな監督の手配ミスだろうがなんだろうが全部業者のせい。ここの掲示板で営業がダメとよく見かけますが、現場監督もダメです。
施主がかわいそうです。近隣クレームも多いし。
結局はホ〇〇チ一族が丸儲けしてるだけの会社なんでしょうね。給料安いし。腐った一族です。家族経営はこれだから嫌です。