注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
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  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ
匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

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アサカワホームはどうですか?パートⅢ

  1. 452 匿名

    451です。
    すいません、補足です。
    因みにそこ部分のクロスは別途費用を払っております。

  2. 454 匿名さん

    >>451
    >アサカワは引渡後に張替えてくれるような対応をしてくれるのでしょうか?
    こんなこと聞いてどうするのですか!453みたいに「やらないよ」って言われたら諦めちゃうの?
    満足な品質に仕上がっていないのならば、当然の権利としてやり直しを求めるべきだと思います。それは引渡しを受けた後であろうと関係ない。特に451さんの場合は、引渡しの前にやり直しをしても仕上がっていないのだから、尚更遠慮することなどないでしょう。
    工事担当者(現場監督かな?)で話にならなければ、アフターメンテナンス部に電話してみてはいかが?それでもこれ以上は対応しない、できないと言われるようならば、写真をアップして世間一般の皆さんがどう思われるか聞いてみれば良いですよ。

  3. 455 入居済み住民さん

    いいか悪いかの判断は、実際に建てて見ないとわからないです。
    住んで見て2年経過しましたが、特に大きな問題はありません。
    しかし、契約して引渡しまではホントにトラブル続きでした。
    何度担当者に怒鳴ったかわかりません。
    確かに安くてそこそこのスペックであることには変わりませんが。

  4. 456 匿名

    451です。

    454さんありがとうございます。
    もちろん、やり直しは頼みます。
    着工から完工まで発注ミスや工事ミスが多く感覚がマヒしておりました。
    これ位なら我慢するか的な感覚になってました。
    気が引き締まりました。

    アサカワのアフターの対応は良いですか?
    経験者がいらっしゃればご教授下さい。

  5. 457 契約済みさん


    先月、アサカワで請負契約をしました。
    発注ミスや工事ミスを具体的に教えてください。
    このサイトを見て、心配になりました。

  6. 458 匿名

    多すぎて書ききれません。
    具体的に質問していただければお答えします。
    簡単に書くと頼んだ物が頼んだ通りならないので自分でのチェックがかかせません。
    打合せ楽しく行きましたが着工してからは正直、疲れましたよ。
    これから頑張って下さい。

  7. 459 通りすがり

    アサカワでは営業から監督に話が伝わってない事が多い。
    特に途中で変更したものは自分でチェックするといい。

  8. 462 匿名さん

    あのう 別にアサカワだから間違えているわけではないのではないでしょうか?

    この板から出て行って、参考にになるのかならないのか分からないブログの方の家は、アサカワには、問題なく間違っている状況(状態)ですよね・・・

    だから、打ち合わせ事項用のノートを作って、5W1Hで書き込んで、置けば、後で言った言わないは、ないと思います。

    まぁEメールでもいいと思いますが・・・

    また各プレゼンテーションを作って貰い、施主、営業(工事関係者)、と現場に貼って置けば、間違いは、無くなるのでは?

    そして、施主側は、確認印を捺印する位の時間を割くべきでは、無いでしょうか?

    >457さんは、家を造るのに、どれだけのパーツで出来ていると思いますか?
    工事が、始まってから変更出来る部分と出来ない部分があると思います。
    大変でしょうが、営業さんにタイムスケージュールみたいな物を作って貰い、いつまでに何を決めるという風にすれば、良いと思いますが・・・

    そして、出来上がったら施主検査を営業、監督に時間を取って貰い確認し、違っている部分があれば、直してもらう・・・って注文住宅ですよね457さんは・・・
    それくらいするべきでは?と思いますが、いかがなものでしょうか?



  9. 464 匿名さん

    475さん。アサカワでなくても、人間なのでミスはなくならないでしょう。しかしミスを少なくする事は出来ると思います。

    >工事が、始まってから変更出来る部分と出来ない部分があると思います。
    例えばこれは危険です。照明やコンセントの位置までも、着工前に全てを決めてしまう事。そうすれば、連絡ミスや図面の間違いは起こりません。

    だいたい忙しいあなたには、未決定仕様の打合せと工事のチェックと、さらにミスが起きた時の対応打合せを同時になんてやりきれないでしょう。大工さんと現場監督、営業とあなたが同じ図面を持っている状態になっていれば、あとは図面通りに施工されているかチェックするだけで良いのですし、ミスが起きた時にそれが誰の責任なのかも明らかにしやすいです。

  10. 465 匿名さん

    >>464
    475さんは、457さんの間違いでした。

  11. 466 契約済みさん

    457です。
    462さん、464さんご助言ありがとうございました。
    新居は、現在住んでいるアパートから数百メートル離れたところにできる予定。
    工事が始まったら現場に行き、図面通りに施工されているかチェックしたいと思います。
    ちなみに注文住宅です。

  12. 467 入居済み住民さん

    壁がジョリパッド?素材のアサカワホームの連棟地区ですが 築2年以内にヒビ割れが全棟でています。
    皆さんのお住まいの同じ仕様のところは大丈夫ですか?

  13. 468 申込予定さん

    アサカワの注文住宅のラインナップは、プレーン、ベーシック、バリュー、エコハウスがありますが、
    どの商品で建てましたか?坪単価が安いプレーンが多いのかな。

  14. 469 契約済みさん

    対応が遅いが、他で建てたことないので、中小ではそれが当然なのかも。
    しかし、報連相が最も必要な業種だと思うので、これから大きくなりそうなアサカワさんには頑張ってほしい。
    きちんと報告を早めにして相談してもらえれば、施主側も次善策を依頼できるし、精神衛生上良い。
    結果、アサカワさんの利益につながるし、評判も良くなるだろうから何卒お願いします。
    施主にとっては一生にたった一度の超高額商品を扱う責任とプライドを持ち続けて欲しい。
    サービスは良いと思う。標準からの変更が全然安かった。以前書き込みで高いと聞いていたので構えていたのだが。

  15. 470 匿名さん

    >>469
    >対応が遅いが、他で建てたことないので、中小ではそれが当然なのかも。
    社員にも、この業界これが普通といった意識があるのではないかな?(一部かもしれないけど)
    469さんは結果オーライだったから良かったかもしれませんが、そうでない人もいるんですよ。

    >標準からの変更が全然安かった。
    これはその通りだと思います。それで良心的だなと思ったのですが、クレームに対しては
    全然良心的な対応じゃなかったな。

  16. 475 匿名さん

    アサカワホームの980万円の家は売れているのかな?

  17. 476 匿名さん

    >>475
    980万円じゃなくて990万円ですよ。

  18. 477 匿名さん

    ホームページを見たら『24時間対応アフターサービス』ってありました。これ本当ですか?
    この規模の会社で24時間オペレータを付けているなんて信じられないんだけれど。それともどこか海外のオペレータ代行会社とでも契約しているのだろうか?どなたか夜中に電話したことある方いらっしゃいませんか?

    それから『住まいのコンシェルジュサービス』の中に「ずっと安心できる、これからの暮らしをトータルサポート」ってのがあって、法務相談、税務相談、司法書士相談、弁護士相談受け付けますみたいに書いてあるけれど、こういう事は、弁護士事務所や司法書士事務所、税理士事務所じゃないとやってはいけないのじゃないだろうか?詳しい方どうですか?

  19. 478 匿名さん

    最近どう?
    売れてるの。

  20. 479 匿名さん

    アサカワホームは注文の場合、完工後の定期巡回はあるのですか?
    他社さんでは三カ月、半年、一年点検などあるみたいですが

  21. 480 匿名さん

    アサカワホームさんで家建ててます。

    基礎がもうじき終わりそうです。
    夜な夜な確認に行ってますが、きちんと防湿シートをしいていたり、配筋の被り厚がきちんとしていたりと、おおむね満足です。
    素人で分かるレベルの手抜きはないですね。まぁ、いくらでもネットに情報転がってるから、うかつなことできないだろうけど。

    営業さんも親身にアドバイスしてくれます。
    プライオリティーがコストパフォーマンス良さの方にはお勧めできるハウスメーカーと思います。
    建売を買わなくてよかった。必要に応じたグレードアップしてますが、予想よりも上がらずに済んでいます。
    よっぽど面倒なことを頼まなければ、満足度の高い家になるのでこのまま順調に行って欲しいです。

    ただ一つ。何度か出てきてますが、連絡が遅い。
    建築業界では普通のスピードかもしれないけれど、それ以外の分野の勤め人が買うケースが大多数なんだから、もっと素早いレスポンスをお願いしたい。
    不安でも期待でも、密な報告が欲しくなる施主の気持ちに歩み寄って欲しい。

  22. 481 匿名さん

    >480
    素早いレスポンスは期待しない方が良いですよ。
    だって、お客様はあなた一人ではないんですから。

  23. 482 匿名さん

    >480
    私も連絡が遅いと文句を言った事があるのですが、担当の営業は「うちはローコストでやっていて営業の人数も少ないから・・・」と、暗に至れり尽くせりの対応はしないのよと匂わせていました。でもね、1週間待ってからなんですけど・・・。
    きっとそれが会社の方針なのでしょう。契約の後は最低限の対応しかされないと思います。
    注文住宅なのにと頭にきますが、契約した後ではもうどうする事もできませんし、向こうもそれをわかってやっているんだと思います。満足感は減るかもしれませんが、その分低価格なんだと思って諦めるしかないです。それでも家は建ちますし。
    それが許せないという人は、ここと契約をしない事です。

  24. 490 匿名さん

    私も市川さんのブログは見ている。
    私は楽しく読ませてもらっているが、仕様や価格は参考にならないかな。
    正直羨ましい限りだ。
    ただどこかにもあったがアサカワの名前は出しているが工務店の名前は出していないのが気になる。
    どうして工務店の名前を出さないのか。
    市川さんここもチェックしているなら是非工務店の名前を公表して欲しい。
    私も千葉で工務店に紹介されたのがアサカワだった。
    市川さんが受けた工務店なら?と思うと直接アサカワにお願いした方がいいと考えてしまいます。
    ブログ見る限り同じ工務店の可能性もあるのでそれは避けたいです。
    他に工務店からアサカワに頼んだ方っていらっしゃいますか?

  25. 494 周辺住民さん

    市川の人でしょうね。
    市川さんのブログは面白いって意見のあとに、面白くないし気持ち悪しって意見がいくつか来てたと思うよ。
    そんだけの仕様で行けるのは立派とか、見栄はって大手にしない堅実さには好感できるとか肯定的な意見も交じってたけど。

    おそらくブログの閲覧数が減ったからここきて、宣伝したかったんじゃないかな。
    でも思いのほか切ない意見きちゃって、逆効果だから凹んで削除依頼みたいな流れが見えるw
    当面アク禁ですな。

  26. 498 匿名さん

    市川ブログ見てます。
    リビングの造作でいくら請求されるか楽しみにしているのですが、まだ見積りが出てこないらしいですね~
    完成間近かだというのに・・・
    工務店とアサカワの間で、激しく交渉しているのかな?
     工務店:こんな見積りじゃ話にならない!ブログに書かれますよ!
     アサカワ:いやいや、これが精いっぱい。これ以上一円だってまけられませんよ!あとはそちらが泣いてください。

    市川さんには悪いけど、やってはいけない悪いお手本として残るように、面白い展開にならないかなぁ。

  27. 500 入居予定さん

    500ゲッ〜ト!
    週末入居します。
    建売業者の下請けをアサカワホームがやっていて、第三者機関にも見てもらったけど、マジメにやってるって言っていましたよ。

  28. 501 匿名さん

    立川にある建築会社はロクでもない会社ばかり・・・。

  29. 502 匿名さん

    プレーンで請負契約したんだけど、復興支援・住宅エコポイントの対象にならないのでしょうか?

  30. 503 今週末入居

    >500さん

    奇遇ですね。
    私も週末、入居予定です。

    概ね、満足です。
    新生活が楽しみです。

  31. 504 地元不動産業者さん

    市川邸完成したようですな
    お金かけた割にはしょぼい作りだと思うのですが
    工務店入ったせいなのか相当ぼったくられましたね

  32. 505 匿名工務店

    市川さん!次はうちで家建てませんか?
    アサカワよりはいい家つくりますから。

  33. 506 匿名さん

    >>504
    >工務店入ったせいなのか相当ぼったくられましたね
    間に1つ業者が入ればその分利益を載せられるのは当然。しかし、だからと言ってアサカワホームに直接頼めばいい家ができたかどうかは疑問。
    少しは安く出来るかもしれないが、電話しても直ぐに営業が現場に見に来て対応してくれるという事はないでしょう。

    >>505
    市川さんは、もうお金ないみたいですよ。

  34. 507 物件比較中さん


    いろいろいと比較検討中ですが・・・・

    追加 追加 追加が心配です。


    最終価格が・・・・。

    比較して決める予定です。

  35. 508 匿名さん

    >>507
    >追加 追加 追加が心配です。
    後からそうならないように、間取りに設備、材料や仕上げ方法なども全て決めて、これで建築確認申請を出すぞという段階になって初めて建築請負契約をするべきです。アサカワホームだけでなく、どこに頼むにしても同じですよ。

  36. 509 匿名さん

    市川さんブログに、電気工事&造作の見積もりでましたがな・・・(゜д゜;)ってあったけど。。。
    アメンバー限定公開!
    だれか、内容教えてちょ~だい。

  37. 510 匿名さん

    >>509
    ここで妬まれたり疎まれたりするのが嫌だから限定にしたのでは?

  38. 512 契約済みさん

    >507
    そういう意見を前にも見たからびびってたけど、うちはそんなに上がらんかったけど。
    60万くらいで済んだですよ。

    決して不当な価格ではないんじゃない?メーカー希望小売価格の4~5割くらいだし、差額しか請求されていないし。
    一度、メーカーの定価見たらいいですよ。キッチンメーカーの食器棚とかはやばい高いです。
    そこは4割で入れてもらっても、パモウナとかAYANOの倍くらいになりそうだから、やめたけどね。

  39. 513 入居済み住民さん

    営業は・・・ちょっと質落ちるのか忙しすぎるのか知らんけど、まぁ覚悟していればOKです。

    心構えと行動指針
    ・自分は素人だ。なるべく齟齬が生じないように丁寧な説明を心がけ、証拠が残るようにしましょう。
    ・客は一人ではないんだ。たまにしか連絡できない、こちらから連絡してあげよう。
    ・営業さんの家ではないので、施主より興味があるわけないね。対応遅くても仕方ない。気にしない。
    ・素人にはわからない何かがあるんだ。信用しよう。
    ・自分で選んだのさ。わかってたことじゃないか、対応が遅いのは。初心忘れるべからず。

    実際、2月引き渡しまで、多少ストレスありましたが、自分の家ってのは最高です。
    しかも友人の大手メーカーの家に遜色ないし、1000万以上安く済んだ。
    将来、年金ももらえるかわからないこのご時世、この数カ月のもやもやなど安いもんさ^^

    大工さんも良い人だったし、コスパは良いよ。間違いなく。

    アサカワさんに感謝する庶民より迷っている方へ参考まで。

  40. 514 匿名さん

    コストパフォーマンスがいい。これは多くの人が言っている。
    だから上手く行った人には最高↑の会社。

    営業の対応が遅い、悪い。これも多くの人が言っている。
    それでトラブルになった人には最低↓の会社。

    トラブルになる可能性が他よりも高い、そのリスクを冒してまで
    コストパフォーマンスをとって良いものか?
    家づくりが初めての素人には、難しい判断を求められる会社ですね。

  41. 517 物件比較中さん

    かなりいい会社だとは思うんだけど、市川さんブログは会社にとってイメージダウンだと思う。

    1つ1つはいいもの使ってるのに(OPだけど)家全体は、ださい家になっているのは、施主のセンスなのか、アサカワホームのセンスなのか気になる。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  42. 518 匿名さん

    >>517
    市川さん宅の場合、アサカワホームは単なる下請け。センスの良しあしは、市川さん及び工務店(の設計者)のものであって、アサカワホームとは関係ないですよ。

  43. 519 匿名さん

    >514
    たいしたリスクじゃないよ、終わってみれば。
    家作るのは営業じゃないし、意図がしっかり伝わるよう努力すれば、結果問題ない家ができあがるよ。

    それに、他のメーカーとの見積り金額500~1000万近く違ってたからね。
    ローン金額減った分、金利負担も減ってるから実質もっと得したなぁ、と満足。
    これからの時代、先行き不透明なので、その金が浮くのはむしろリスクヘッジになってるよ。

    長い目で見たら、数か月のやきもきなんて屁でもないです。
    家自体全く問題ないし、結局設備は大手メーカーだから不具合無。

    結局、他のメーカーで建てたって、やきもきするのは変わらんだろうし、高いのにこれかよ!みたいなことになってたかも。

    本当にありがとう、アサカワホーム

  44. 520 匿名さん

    市川市ブログ宣伝
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30424/

    かわいいやん^^

    しかし、立派な家を建てなさったね。正直うらやましい。アサカワでなければいくら掛かるんだか(@ @)

  45. 522 匿名さん

    517さん市川のブログみたら反撃されとるね。

  46. 526 匿名さん

    市川さんの事は、もういじらなくてもいいんじゃないですか?
    ブログを使って上手く業者をコントロールして、目的を達したらもう全て非公開にするそうです。
    皆さんも踊らされましたね!

  47. 527 匿名

    安物買いの銭失い♪

  48. 528 匿名さん

    アサカワ注文で建築しましたが市川さんのような玄関下に15センチの隙間はありませんが何をケチったらあんな仕上げになるのですか?

  49. 529 匿名さん

    今朝アサカワホームのテレビCM見たよ!
    やっぱり一流のハウスメーカーだよね。

  50. 530 入居済み住民さん

    初めて市川さんのブログ見た。ここ数日だけど。
    文句がちょっと筋違いな感じもしたりしたけど。

    さ、私住み始めて2年ちょっと。横浜支店?営業所で建てました。
    最近メンテナンスにいろいろ不具合を伝えたら対応悪くない。
    まぁ、連絡不行き届きはあったけど、すぐ後にあちらから確認の電話もあったし。
    メンテナンスに関しては悪くないですよ、アサカワホーム。

    私はここで建ててよかったなって思ってます。

  51. 531 匿名さん

    530さん

    私は入居から三カ月になりますがクロスが所々、開いてきました。
    メンテナンスに頼んだら補修してもらえますか?
    まだ担当の営業さんや監督には相談してません。
    ただ、建物は満足してます。

  52. 532 匿名さん

    >>531
    クロスの開きは施工不良ではなく、地震のせいではないでしょうか?
    それでも三か月ならば補修はしてくれると思いますけれど。お住まいはどちらですか?

    うちは築20年のマンションですが、ここ1年程で今までは気づかなかった部分のクロスの継ぎ目が急にわかるようになってきました。これは多分、地震の揺れで壁がたわんだせいではないかと考えています。
    神奈川の内陸部で揺れは小さい方なのに、SRCのマンションでさえこうです。場所にもよるでしょうけれども、木造はもっとひどい事になっているのではないかなと。

    もしこれが当たっているならば、目に見える壁紙よりも構造の点検などをしてもらった方が良いのではないかと思いました。
    以上。参考になるかどうかわかりませんが...

  53. 533 匿名さん

    532さん

    有難うございます。

    一度、早めにアフターメンテナンスに連絡してみます。

  54. 534 入居済み住民さん

    531さん

    まだこれからいろいろはがれてくると思うので1年くらいまってからのほうがいいかと。あんまり大きなはがれは早いほうがいいかもしれないですけどね。
    ただ、修理の時に場所を言い忘れないようにクロスの不具合を見つけたらメモしておくといいと思いますよ。

    我が家は建てて1年ちょっと経ってから一回クロスのはがれ、隙間の補修をしました。1年たつと暑い時期、寒い時期を経て木が動く(温度や湿度の変化で)のでそれから一回補修すると言われてたので。
    それから約1年後、石膏ボードのズレ?ワレ?でクロスに亀裂が入ったので再度修理してもらいました。
    もちろんどちらも無料でしたよ。対応も早かったし。

  55. 535 匿名さん

    アサカワで家を建てるのは絶対にやめた方がよい。
    トラブル続きで頭もはげてきました。 カツラ代を
    請求したいくらいだ!

  56. 536 匿名さん

    535さんは相当苦労されたのでしょう。きっとアサカワを恨んでいるんでしょうね。

    それにしても最近は書き込みが減りましたよね。以前に比べて対応は良くなったのでしょうか?
    ちょっと前に、ネットに書かないよう誓約書を書かせてるとか、ネット対策部隊があるなどという事が書かれていましたが、
    実際のところはどうなんでしょ?どなたかご存じありませんか?

  57. 537 入居済み住民さん

    暮らし始めて一月。仕上げに問題はなく、内覧の際の指摘にも誠実に対応してもらいました。デザインも良く、遊びに来た知人たちからも評判上々です。

  58. 538 匿名さん

    >>537
    誠実に対応する。これは全く当たり前の事なのですが、そういった基本的な事がちゃんと出来るようになったのですねぇ。

  59. 539 物件比較中さん

    横浜市金沢区内の建売で、アサカワと横浜建物の物件で検討中ですが、ハウスメーカとしてはどちらがよいでしょうか?
    どちらかというと、横浜建物の方が良くない口コミが多いように思えますが。
    建売ならそんなに変わらないかな?
    特にアフターの対応が気になります。

    ちなみに、ハウスメーカうんぬんとは直接関係無いと思いますが・・・、
    アサカワ⇒液状化のハザードマップで、ピンポイントで赤くなっている近辺。
    横浜建物⇒ハザードマップは大丈夫そうだが、海の公園のすぐ近く。
    ってかんじで、どちらも何かあったときには心配な物件だったりします。

  60. 540 匿名さん

    >>539
    大きな地震がくる確率は震災以前よりも高まっているそうですから、アフターの対応などを気にするよりも、そもそも液状化が心配なところは買わない方がいいんじゃないでしょうか。

  61. 542 販売関係者さん

     元同僚の営業仲間が「金がねー客に限って、あれやりたいこれやりたいってうっせーんだよ!」ってよく愚痴ってたし、僕以外の彼ら営業にとって客なんてそんなもん。「こいつうぜー」と思いながら接客して、笑顔で見送りして、見送ったら仲のいい設計下請け企業先の人間と小一時間愚痴りながら、コーヒー飲んでる。
     
     そういうの良くないと思ったから、会社移った。

  62. 543 匿名さん

    >>542
    営業個人にはいろいろな人がいますからね。そういう人も中にはいるでしょう。
    これはどこのHMであっても同じ。仕方がありません。

    しかし、それだけであればあなたは会社を移るまでの必要性を感じなかったのではないでしょうか?
    過去スレのパートⅠ、Ⅱを読むと、会社自体がそういう考えを容認する雰囲気なのではないかという気もしますが、実際のところはどうなんですか?

  63. 547 匿名さん

    私はアサカワホームで家を建て3年がたっています。
    まずは音の問題です。私の家は二世帯住宅で一階と二階の話し声がほぼ丸聞こえです。実際ほぼプライベートがない感じがします。まぁ私は若夫婦の方だから二階に住んでいますだから余計にそう思うかもしれません。
    後は寒さです。冬になると家の中はめちゃくちゃ寒いです。本当に新築の家でこんな事ありえますか?
    アサカワのTさんと(現本川越の支店長)話しをして現状も見てもらって困惑してると言って、本社と相談すると言ってから数ヶ月もほったらかしにされ連絡もとれませんでした。
    私は頭に来て仲介して頂いた会社の人に連絡をとりなんとか一席設ける事ができました。アサカワさんのT氏といろいろ話しした結果、市に確認申請をだしてる以上何も問題がありませんと言われました。何も調査もせずにそう言われてしまいました。
    私の用な思いをした方、後は音と寒さの対策法教えてください。
    宜しくお願いします。

  64. 548 匿名さん

    >>547
    >アサカワのTさんと(現本川越の支店長)話しをして現状も見てもらって困惑してると言って、本社と相談すると言ってから数ヶ月もほったらかしにされ連絡もとれませんでした。
    過去スレでもこういった”ほったらかし”はよく指摘されています。たぶん、面倒くさい事を言って来た客はしばらくほっといて、何も言わなくなれば儲けもの。そんな方針なんだろうと思われます。ホームページでは、「24時間電話受付対応 アフターサービス」などと、いかにも手厚いアフターサービスを提供しているように書いてあるんですけどおかしいですね。

    >市に確認申請をだしてる以上何も問題がありませんと言われました。
    これもおかしな話です。建築確認申請には防音や断熱の審査はないのですから。それに、断熱や音に気を使って設計していたとしても、きちんと施工されていなければ期待通りの性能は出ないし、地震などで損傷した可能性だってあるでしょう。それなのに、調査も何もしないで問題ないと言ったのは、きっと何もする気はないよという事なんでしょう。

    それにしても547さんはなぜ3年もほっといたのですか?1年目ならば、もっと強く要求出来るし違った対応も期待できたでしょうに。現実的には、今後仲介の会社に入ってもらって交渉するのが良いと思います。理由は、個人のお客よりもお客を紹介してくれる不動産屋を大切にする会社のようだからです。
    それでも交渉が上手くいかなかったら、厚着するとか耳栓して我慢してください。

  65. 549 匿名さん

    548さんありがとうございます。
    3年もほっといたたわけではありません。
    築1,2年の時に友人に音とか寒さの事をいわれました。
    (ちなみにこの友人は違うハウスメーカで家を建てています。)
    そこから私もきになりだしてアサカワに言ったんですけれども、、、確認する、調べると言われて音信不通になったり再度こちらから連絡しても確認してる途中と言われアサカワになあなあされ3年もたってしまいました。

  66. 550 匿名さん

    >>549
    >築1,2年の時に友人に音とか寒さの事をいわれました。
    >(ちなみにこの友人は違うハウスメーカで家を建てています。)
    ご友人が549さん宅を訪問された時に、自分の家よりも音や寒さが気になるといわれたのでしょうか?だとしたら、ご友人の家の仕様は?それが高断熱仕様だったりすれば違って当然ですよね。
    それから、以前はどんな物件にお住まいでしたか?注文住宅の広告では、高性能断熱材やペアガラスの採用で暖かい家なんて宣伝がされていますが、それでも一戸建てよりマンションの方が暖かいんですよ。主な理由は、外気にさらされている面が少ないし窓などの開口も少ないから。マンションから一戸建てに引っ越すと大抵は寒く感じるはずです。

    アサカワホームの引き伸ばしなあなあ対応は許し難いですが、現実的な話それが実力なのかもしれません。そこでこういうのはどうでしょう。1日24時間の外と室内の温度を測定して記録し、それをアサカワホームに渡して見解を聞いてみる。もしかしたら、「これがアサカワホームの家の実力です。安い価格に見合ったそれなりの性能です」と答えが返ってくるかもしれませんね(笑)

  67. 551 匿名さん

    家の寒さですが549さんの断熱の仕様はどのようのものでしょうか。
    広さや仕様や550さんもおっしゃられている比較対象が明確でないと
    詳しい人のアドバイスも曖昧になりますし、他の方も参考にならない
    と思います。
    アサカワホームさんはわたくしが確認した範囲では以下の断熱工法を
    行っています。アサカワホームさんの展示場の方やわたくしが読んだ
    本によりますと数字が大きいほど高断熱(暖かい)とのことです。
    ---------------------------------------------------
    1 在来工法の断熱材がグラスウール
    2 内断熱のパネル工法
     (在来工法を元にパネルに断熱材が予めセットされているものを
      はめ込んでいきます)
    3 外断熱(家をまるごと断熱材で包み込みます)
    ---------------------------------------------------
    仮にご友人の方が1の在来工法のグラスウールで、549さんが外断熱
    の仕様だった場合は、何かおかしいなとなると思います。

  68. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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