注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09

【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

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アサカワホームはどうですか?パートⅢ

  1. 322 匿名

    アサカワが駄目と思はないが建売にかぎってかな?
    注文だと仕様が何時もとちがうからついて来れなくてミスが続出するよ。
    監督はあてにならないから自分で現場チェックできるなら問題なし。

  2. 323 匿名さん

    頻繁に自分で現場確認できるほど暇な客はいないでしょ。
    仮に客が指摘したところで、直しときますっていって仕上がっちゃえば
    誰もわからないしね。結局は監督のモラルじゃない。

  3. 324 匿名さん

    工期6カ月って確かに長いね。
    普通木造の一般住宅なら3~4カ月ってところ。

  4. 327 匿名

    工事看板に監督の名前が明記されてないけどなぜ?

  5. 328 匿名さん

    現場監督がすぐ辞めるからじゃない。
    その都度看板の名前変えてたら大変だから。

  6. 329 匿名さん

    アサカワと東京組だったら、どっちがいいですか。

  7. 332 匿名

    アサカワホーム注文で建てたけど悪くないよ。
    色々とトラブルはあったけど納得出来る物が完成した。

  8. 333 匿名さん

    この掲示板を見るかぎりでは、誰も頼みたくないと思うかもしれませんが
    これだけ大きくなった会社なんだから、悪い会社ではないと思います。

  9. 338 市川

    俺様のブログでも読んで見ろ
    http://ameblo.jp/ichikawa2011/entry-11099136422.html
    by市川
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 341 匿名さん

    工期は短縮できるが、無理に短縮すると後々問題が発生する。
    自分の仕事で時間を短縮したらどうなるのか考えてみると良い。

  11. 342 申込予定さん

    >341
    うーむ、質を落とさずにスピード上げることはできる。が、とても体は疲れます。
    残業代出るなら、遅くまでやって、質を維持しつつ、そこそこのスピードアップで乗り切ることもできる。

    市川の人のテンション高いブログでは、アサカワの大工さんは良いみたいなことを言っているけど、
    その大工はアサカワの社員なの?
    熟練してないと、スピード上げて、雑な仕上げになりそうだが、どうなのアサカワが使う大工のレベルって?

  12. 344 匿名さん

    大工のレベルより現場監督のレベルだろうけど。
    どっちも期待できない。

  13. 345 入居済み住民さん

    もう2年たったけど、アサカワで建てた家、壁紙以外は特に不具合ないよ。
    まぁまぁ満足。でも内断熱じゃなくて外断熱にすればよかったかも。
    一軒家って冬寒いよね。
    それとリビングを勾配天井にしたんだけど、夏のエアコンの効きが悪いよー。
    デザインというか解放感はいい感じなんだけどね。

  14. 348 匿名さん

    アサカワって外断熱になると不動産業者へのバックがいいって噂知ってる?

  15. 351 申込予定さん

    >348>349
    バックがあるなんてこの業界では常識でしょ。
    他の業界だってあるだろし。
    超高額商品で、それなりに利益があって、競合業者がたくさんあって、仲介業者を介した売買が多い業界じゃしかたがない。
    お客への還元に加え、仲介にも利を出さねば仕事が得にくいのは明らか。

    3方3得ならいいんじゃないかい?
    購入者:ローコスト住宅による持家費用の削減
    仲介業者:バックによる利益増
    アサカワホーム:施工数増による売り上げの拡大、大量発注の実現による仕入原価の圧縮

    こう言うと、すぐそのバックは購入者が負担しているんだ!という反論がくるけど、
    バック額込みだとしても、それでも他社よりローコストなら意味があるよね。

    私はこれからお世話になるので、質だとかは不明だが、仕様と価格では満足だね。

    連絡が遅いのも仕様なのは少し困っている。メールでいいからまずは一言でもとっとと返信して欲しい。
    2日以内に返信送れそうにないなら、時間がかかるなり、いつ頃に回答できるとか言うよなぁ。
    不動産業界に全体的なものなのかね?

  16. 352 購入検討中さん

    こちらエコポイントの申請費用っていくらですか?フラットエコ使えますか?

  17. 353 匿名さん

    うちも返信が遅かったです。
    で、建設中にたまたま監督に会えたので、お話しを聞いたら「土日が監督が休みで、営業が火水が休みですから。」とのことでした。だからって、報・連・相 位社会人として当たり前だろう!と思いますが・・・

    でも、うちに来たアフターの人は、良い方だったので、色々聞いてしまいました。(家のことですよ)

  18. 354 申込予定さん

    >353
    なるほど職種で全然休日違うんですね。
    しかし、うちはまだ着工前の打ち合わせなんで、営業さんしかかかわってないはずなんだけど、設計と営業でも違うんかね。
    他業界の社会人としては当たり前のことを、当たり前としていると痛い目にあいそうだ。
    人によるのか、忙しすぎでキャパオーバーなのかわからんのだが。。。
    向うの状況を汲んであげるから、向こうも施主の気持ちを汲んで仕事して欲しいよね。
    これからの時代、アサカワホームさんのようなローコストメーカーが伸びると思うけど、
    あとは社員さんの真心をもった仕事しだいかねぇ。

  19. 355 匿名さん

    >351
    三方三得とは、客、不動産会社、アサカワのことですか?
    そのうらで極限まで叩かれている下請けの存在もあるってこと
    を理解してるかね。

  20. 356 申込予定さん

    >355
    >三方三得とは、客、不動産会社、アサカワのことですか?
    そのように書いたつもりですが。

    バックについての批判に関しての主張なので、実際にはもっと関係者がいることは理解しているけど、分かりやすく3社に絞って話をしました。

    うらのことなので、一般人の私は下請けの方の実情にまで理解へとは至ってないです。
    ただ、漠然とローコストの実現は、大量発注だけでなく、
    作業される方の条件がそれほど良くないだろうとは思っています。

    極限まで下請けの方が叩かれているというのは、そんなにひどい状況なのでしょうか?
    アサカワホームが存在しない方がまし、引き受けない方がましということ?
    不況をしのぐ仕事を回してくれるという意味では意義はあるのでは・・・

    とはいっても、力の差を利用して、極端な条件で請け負わせるっていうのは、施主側もやめていただきたいですね。
    物事限度っていうのがありますし、そのせいで半端な家を建ててもらっちゃあ困るし、
    アサカワホームさんとしても、悪評が立ったら困ることでしょう。
    施主にしてみれば、下請けかどうかはわからないので、アサカワホームが悪いとしか感じません。

    それほど不利な条件を飲まされているなら、改善を望みますね。

  21. 357 申込予定さん

    >350

    アサカワホームさんに頼るぐらいですから、そんななお金持ちはレアケースではないでしょうか?
    私はいつも昼は300円以内です・・・
    松屋で豚飯orパン3つ(しかもスーパーで安いの)

    着工したら、私は作業してくださる方に最大限の誠意をもって接したいと思います。

  22. 359 匿名

    アサカワって監督は現場チェックしてんのかな?
    多分、何にもしてないでしょ?
    自分で確認しないと駄目だから精神的に疲れるわ。

  23. 379 匿名

    アサカワのクレーム対応は担当者次第だと思います。
    私のの担当も酷いミスだらけでしたがクレームを入れると動きは良かった方です。
    結局、ミスだらけでたまったもんじゃなかったけど。

  24. 382 匿名さん

    中間検査ってどういうことをするんですか。

  25. 386 匿名さん

    >No.384 >No.385 に同意
    市川・・・さん、工務店にいいように吸い取られ、あしらわれていることに気づいて!
    アンチアサカワの私でも市川・・・さんは工務店に言いくるめられているとしか思えません。
    ちなみに工務店はどこの何店(支社)ですか?私も千葉なので是非教えて欲しいのですが。

  26. 387 匿名さん

    ここに書くのは?と書かれていましたので私は直接市川さんのブログにどこの工務店で依頼でしたか?をお尋ねました。(船橋在住と書いた者です)
    それに対してのお答えは未だにいただいておりません。
    これまでの市川さんのブログにしてもここの書き込みにしても全て工務店のミスによるものですよね?
    私が知りたいのは不動産に紹介された工務店名です。(できれば不動産名も)
    このままですと市川さんにとって何か不都合がおありなのかと勘ぐってしまいます。
    ブログでのお返事で結構ですので教えていただけませんか?

  27. 398 匿名さん

    意にそぐわない・・・
    なぜ意にそぐわないのでしょうか?
    注文住宅なのだから契約と違うのだったら、直してもらう訳には、行かないのでしょうか?

  28. 399 匿名

    間違えて直してを何度も繰り返すと色々と問題が出るんですよ。
    例えば、傷、工期、気持の問題など。
    一度や二度なら我慢出来ますがね。

  29. 400 匿名さん

    注文住宅でも注文通りに出来ないのが、アサカワホームの注文住宅だと
    思っていた。何だかんだで、妥協するのも注文住宅だからね。

  30. 401 匿名さん

    アサカワで注文住宅を建てました。
    妥協することなく、注文通り完璧でした。
    納得の行く家ができたので大満足です。

    私のように、納得の価格で大満足している人のほうが
    多いのでは。



  31. 408 匿名さん

    >>407
    住宅の元請けをする建設業者は、俗にハウスメーカー(以降HM)か工務店に分類されるようですが、これといって決まった基準は無いみたいです。しかし、工務店は2,3店舗で資本金数千万円の個人経営的な会社。HMは上場しているような大きな会社といったイメージで使われていると思います。
    さてアサカワホームですが、工務店というには大きすぎ、HMというには小さい。その中間くらいなのだと思いますが、ちょうど良い呼び方ってないみたいなので考えてみました。中小HM、2級HMなどというのではどうでしょうか?

  32. 410 匿名さん

    パワービルダー?
    非分譲型パワービルダーってとこですかね?

  33. 412 購入検討中さん

    最近、仕様変わりました?  構法も設備も全体に少しグレードアップしたような・・・。

  34. 413 匿名さん

    412さん、今日現場見てきたけど変わってないよ!

  35. 414 匿名

    アサカワは引渡後の定期巡回メンテナンス制度はあるんですか?

  36. 415 匿名さん

    >>83のように、定期点検がある場合もありますが、基本アサカワは、定期巡回メンテナンスはありません。
    必要な時にアフターに依頼する様です。ちなみにフリーダイヤルを設けています。

  37. 416 匿名

    415さん
    ありがとうございます。

  38. 417 入居済み住民さん

    今年府中で建築しましたが、今朝は寒くて布団から
    出られませんでした。マンションよりは寒いとある
    程度覚悟はしていましたが、これほどとは思いません
    でした。 エコポイントの仕様だからてっきり暖かい
    ものだと思っていましたが残念です。

  39. 418 匿名さん

    >>417
    暖房は入れてないのですか?ここ数日は、マンションでも朝は寒いですよ。
    断熱に気を使って外断熱や樹脂サッシを入れたとしても、マンションより一戸建ての方が暖かいなんてことは滅多に無いと思います。そもそも外気にさらされている面積が違いますし、一戸建ては窓も多いでしょうから。

  40. 421 入居済み住民さん

    417です。夜遅くまで暖房をつけていましたが寒いんです!
    こんなものでしょうか?

  41. by 管理担当
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