【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
>159
丁寧なご返信どうもありがとうございます。
まあ、確かにおっしゃることもわかります。
ただ、自分が調べた中ではアサカワさん、利益率は低そうだと思うんです。
同じような仕様で、数100万以上高い見積もりを出してくる中小メーカーにもあたりましたし。
キックバックによって効率よくお客を集め、年間の着工数を増大、大量発注によるコストダウン、
その結果、消費者が安い価格でそれなりの仕様の家を手に入れられる。
それなら、win-winだと感じます。
アサカワさんがそういう消費者の味方になるHMとして育ってほしいと期待を込めてフォローしております。
だから、期待を裏切るようならしっかりと伝えていきますよ。かなりしつこくw
アサカワさんを頼る人はやはりそこまで余裕はない、少なくとも自分は。
だから、そういう人の味方として頑張ってほしいと思ってます。
もちろん安いなりの対応かと理解しているので、施主である自分が色々提案しなければならないとも考えています。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.156さんへ
この会社の役員的な立場の方々は、きっとそんな、はした金ではないと思いますよ。
>162
うーん、興味深いです。
自分も着工したら、注意深く見なきゃですね。
どんどん声をあげて、理念通りのメーカーになって、
大手を蹴散らして欲しい。
オフィシャルページより
時代は画一的・没個性的生活スタイルから、価値観のまったくの多様化による個性的及びリミテッド(限定)的生活スタイルに移行してしまっています。
ここから、会社的ニーズによるグッズ及び建築物も、おのずと「他社と同じでないと気が休まらない」「みんなで渡れば怖くない」的同質化・同一化から脱し、逆に少量多品種の差別的・強烈な個性的商品・建築物の生産が主流になりつつあります。
しかも、そのアッセンブリ-は非常に高級化及び精密化、ハイグレード化しつつあり、また、単価的にも競争率に優れていなければならないのです。
これらの多面性をもつものが現代における商品(グッズ)であり、すなわちこれらの商品(グッズ)が現代を表現するのではないでしょうか。
これらの要請により私共、株式会社アサカワホームでは
1.個性的住宅の建設
1.性能的にハイグレードな住宅の建設
1.健康的で人に優しい住宅の建設
1.価格破壊的『ローコストでハイグレード』な住宅の建設
1.地球環境を考慮した住宅の建設
1.弱者やハンディ-のある方々を思いやる住宅の建設
1.長期にわたるアフターサービスを通じてお客様に対してのフォローアップ
1.これらの『良質な』住宅の建設を通じて社会的貢献を目指す
以上、このような目標を掲げ、日々の住宅建設業務を遂行しております。
私共、株式会社アサカワホームは漸く10年を迎えた未熟な会社ですが、是非、私共に新しい住宅建設を挑戦させてください。
日本の社会が閉塞観いっぱいである事は確かですが、本当に日本の将来がどうなるかは私共現代に関わるものたちの社会への関わり方で決まると思っております。
傍観者的批評家では何一つ解決はしません。
私共株式会社アサカワホームは住宅建設を通じて徹底的に社会に参加し、変革し、ドロまみれになって自分たちの希望を貫き通したいと思っております。
代表取締役 細渕 弘之
⬆クレーマーと名乗っていらっしゃいますが…。こちらの社長さんのように、あからさまにこそしなくとも、クレーマーはどこの一流メーカーでも、お客様と呼びつついわゆる普通の「大切なお客様」としては扱ってませんよ。
>>162
土台の木材は何かな?
無垢材とかだと同じ木でも色は全然変わってくる時もあるよ。集成材だとだいたい同じ色だけどね。
パネルも端っこ方なら多少割れても問題はない。多少割れることを見越して、釘を多めに打つから。
個人的には、大工仕事より、防水屋とか水道屋の方に注意を払った方がいいと思う。
>営業の対応が遅い、約束を守らない、お願いした事をしない
ここは社会人、いや人として常識だからそこはねぇ。
ダメなり、忙しいなら事前に説明して、客のイライラを抑えて欲しいわ。
前スレの相模原のKさんて人みたいに骨があって、意見を表明できるお客が7割くらいになれば、改心するかもね。
162 です。
>>169 さん返答ありがとうございました。
気になっていた「土台となる木が変色している」点と「ベニヤパネルが割れている」について、工務店の方が深夜にもかかわらず、現地に行って確認してくれました。
変色に関しては、シロアリ等の防虫用の液体を注入した材木で、保管時に積む際一番上にあった木が陽にさらされたりして変色することがあるそうです。私も再度確認に行きましたら、確かにバンギの上、もしくは太いロープで巻かれていた箇所と思われる場所は変色しておりませんでした。
ベニヤ板の割れですが3枚の板を重ねて一枚の板にしているらしくその一番上の板に割れ目ができたようで、特に問題はないようですが、私が気になるようでしたらアサカワさんに伝えて交換するなり、接着剤で補強するなり対処してくれるそうです。
アサカワホームさんに施工をお願いすることになりこのスレッドをNOⅠからずっと読んできましたが、最近のレスを見るとほとんどがアサカワさんの紹介料がどうのとか利幅がどうのという流れになっているように感じます。
個人的には大手HMより安くしっかりした建物を作っていただけるなら、各々が納得して請け負ってもらうのですから会社の利益云々まで関与する必要はないと思います。
嫌なら頼まなければいいだけの話です。最近のレスはどうも業者間の書き込み、若しくは嫌がらせめいた陰湿さを感じます。
一般掲示板なので誰でも無責任に言いたいことを書くのでしょうが、そんなことよりも私は現在アサカワさんで建てられている方の話や状況などをもっと知りたいなぁと思っております。
そういう意味で私もアサカワさんに依頼した一人として不審に思ったり、感じたことを書いたつもりです。
これからもあれ?と思ったり、嫌だなと感じたり、またはこれはいいな!と思った事は書き込みをさせていただくつもりです。
ちなみに私の場合、施工前にアサカワさんの支店長さんと何度かお話をさせていただく機会がありましたが、本当に親身に相談にのっていただきアドバイスをしてくれました。
ですので信頼してお任せできると思いました。
しかし一生に一度の大きな買い物です。車やその他の電化製品のように出来上がった物を購入するわけではありませんので(勿論建売の人はそうなるのでしょうが)もし私と同様に注文建築をされている方は建設現場に可能な限り足を運んでみてはいかがでしょうか、それを嫌がる大工さんや監督がいるとしたらその方が問題だと思います。
私は幸運にも仕事場と建築現場が近いので、ほぼ毎日見に行っております。勿論大工さんの邪魔にならないように見ているつもりです。
出来上がるまでの工程の中で何かあれば書き込みをしていきますので時にはみなさんにアドバイスを願うこともあると思います。その時は適切な御教授よろしくお願いします。
そしてそれが今後建設予定の方や、同じように立てられている方の少しでも参考になれば幸いです。
>170
一ヶ月見積もり来ないと「社長を出せ」は、少々沸点低いようなきもしなくはないですが。(苦笑)
ただこちらも、限られた時間とお金のなかでの判断なのでも少しそこら辺を思いやってほしいですね、忙しいのはお互い様ですからね。
ここを選ぶ際は、例え紹介頂いた不動産屋さんを信頼していてたとしても、ちゃんと、自分の責任で紹介してもらった営業が、自分のこだわりを叶えてくれる人かどうかを厳しい目で判断すべきなのですよ。
ここは基本はあくまでもパッケージプランとすることで人件費や材料費をおさえることで全体の価格を抑えている会社ですから…。
パッケージからはずれるような話になると、対応出来る営業とそうでない営業の差は激しいですよ。
>174
私の方から「社長を出せ」とは言ってないですよ。
本当に頭にきていたので少し乱暴な言い方をしたかもしれませんが、営業がダメだから支店長と
話がしたいと要望したのです。(支店長が留守だったので、実際には伝言を預けました)
後日支店長から電話があって、指定の日時に支店に行ったらそこに社長が待っていたのです。
私の要望は基本パッケージでは出来ないようなものでした。前に何社も当たっていて、断られたり、
高い見積もりが出ていたので、この予算ではダメなのかとあきらめかけていたところに
ある不動産屋からアサカワホームを紹介さたのです。アサカワホームがパッケージプラン方式なのは
直ぐにわかりましたが、変更にも応じると言うし、そこそこの見積もりを出してきたので
契約してしまったのです。
社長と会った時にその事について聞いたのですが、施主の要望に出来ないと言ったら契約は
とれないから仕方がないんだというような事を言っていました。ですから、変更に応じてでも
契約を取るようにと指示していたのじゃないかと思っています。でも、その支店の実力では
所詮無理だったのですね。
それならば、現実的な案での解約に応じてくれればまだ良かったのですが、契約したのだから
要望を削ってでも建てるか、解約するなら違約金を払えというような要求を突きつけられたのです。
どうです、無茶苦茶でしょう?この時ばかりは、なんてひどい会社なんだと思いましたよ。
私が失敗してしまった原因は、
①下手な支店と担当に当たってしまったこと(その支店は今はもうありません)
②そしてそれを見抜けずに契約してしまったこと
③それから、あの頑固で意固地な社長が出てきてしまったこと
だと分析しています。特に③の影響が大きかった。社長がこうと言ったら、社員は誰も
逆らえないんですものね。
ですから支店とどうしようもなくなってクレームする時には、本社(=社長)に言うのではなく、
紹介された不動産屋から要求を伝えてもらうといいと思います。今後も見込み客を紹介してくれる
不動産屋からの依頼には、出来るだけ応えなければという思いが支店長や営業に働くと思うからです。
>175さん
私は千葉の市川に建築中ですので松戸支店が担当して頂いていると聞きました
私の場合は工務店が依頼した構造計算屋(あえてこう呼ばさせて頂きますw)が結果的にあまり頼りになるような人ではありませんでした。もっとはっきり言うと大人の仕事ができない全くの駄目男でした!
3階建ての構造計算は手間と時間がかかるとは聞いておりましたが、あまりにも長すぎて(工務店の面目上どれくらいの日時がかかったかは書きませんが)どんな理由があるにせよ怠惰としか言いようがない位日数がかかりました
怒りが頂点に達しようとしていたその日の打ち合わせに、丁度支店長さんが工務店に来店しており、紹介されました
建設素人の私にとっては当時、工務店もそれを請け負うアサカワさんも表現は悪いですが「同じ穴時の狢」にしか見えず、それまで溜まっていた鬱憤を晴らすかのように担当者と支店長に一気にまくし立てました
初対面の私から不平不満、罵詈雑言を浴びせられた松戸の支店長さんはただ黙ってそれを聞いておりました
その後、少し冷静になった私は「アサカワさんには関係ない話かもしれないのについついあなたにまで文句を言って申し訳ないとは思うけどね」と言うと
支店長さんは「いえ、こちらの工務店さんと提携させていただいているいじょう、工務店さんの非は私たちにも関係ないとはいえません、申し訳ありません」と言ってくれました
私はその言葉を聞いてこの方は信用できる人だなと思いました
また工務店の担当者がいい加減な人ならもっと早くから強い態度でガンガン言ってやれたと思うのですが、
これまた担当者が本当に親身になって一生懸命にやってくれているのが伝わってきただけに、逆にそれまで切れる(?)ことができなかったのかもしれませんw
その後も支店長とは何度か電話で話をし相談させて頂きました
時には私の長話にも嫌な顔一つせず(電話なので見えませんが^^;)、親身になって話を聞いてくれました
これが私がアサカワさんを信頼したこれまでの経緯です。
頻繁に見に行くことに嫌がれるかという質問ですが、全くそんなことはないと思います
今日も行ってきましたが大工さんに何人で作業してますかと尋ねて人数分の缶コーヒーを差し入れると作業を中断し、わざわざ降りてきて御礼の挨拶をしてくれました
作業の邪魔にならない程度に中をのぞいたりすることもしばしばありますよ
ただし、中を覗くときなどは必ず大工さんに声をかけるようにしています
いないものだと思って上から何か落としてくる場合があるかもしれませんので
自分の家ができるのを何時間でも何回でも見に行くのは全く問題ないと思います。むしろ可能な限り行くべきではないかと
それは何もアサカワさんを信用していないとかの問題ではなく、せっかくの注文住宅なんですから、子供が育つのを見守るように、自分の家が少しずつ完成していくのを見守りながら、そしてそれを楽しんだ方が完成した時、より一層の愛着がでると思いませんか?私はそう考えております。
また判らないことがあれば遠慮なく聞くことも大切なことだと思います(ただし作業中の大工さんにはよほどのことがない限りしません)
前にも書きましたがそれを嫌がる大工や監督がいたとしたら逆にその方が問題だと考えております
今後どんなトラブルや問題が生じるかわかりませんが、完成した日を毎日夢みる私にとって、そしてそれを実現するために乗り越えて行くぞと決意しております^^
アサカワさんに限らず、大手HMや工務店で建てられている全ての人達が素敵な家を持てればと願っております
また、今後も皆さんにお伝えするような出来事がありましたら書かせて頂きます
最後に長文誤字脱字容赦願います
>177
そういうことだったのですか…。>177さんのようなこと、お気の毒ですが、多分に起こり得る話でしょうね、
しかし、突然小さな工務店とも言えないこの規模の社長さんが出て来るのも驚きですし、普通は社長さんが出てくると、解決の方向にむかいそうなものなのに、意味わからない展開ですね。
きっとこの会社の支店長は、ワンマンの社長にとって都合のいい人、自分で判断も決断もできない…、いわばお飾りのような役割でしかないのかもしれませんね。
普通はまずは自分があってみて、社長の判断まで必要な話か、自分の責任に於いて判断しますがね…。
まあ、ここの場合、能力の有るいい営業と工事にうまくあたり、自分もそのために労力と時間を割ければ、パッケージプランから外れたこだわりの家を安くで建てる事も不可能ではなさそうなのですがね。
ただ、巡り合わせが悪い中で、パッケージプラン以外の事を沢山やろうとすると、社内がパッケージプラン前提の、フォロー体制しかないため、ハウスメーカーなんかでは考えられないような、非常識な事態になるんでしょうね。
トラブルにならないためにも、納得がいかなかったら、営業をかえるように要求するぐらいの気持ちで臨んだほうがいいですね。
契約前に紹介してもらった不動産屋にこっそりすすめてもらったほうがうまく行きそうですね。
>178
どうもありがとうございます!
私の方は多摩地区に建設予定なので、松戸支店にお願いするのは無理ですよね。
やっぱり向こうで近い支店に割り振るのかな。
となると立川だと思うけどどうなんだろ。
178さんのように責任者がきちんとした人に当たると良いな~~
大工さんはどんな感じですか?
金髪やんちゃな人とかだったらあんまり頻繁に行きたくないなぁと思ってしまいます。
アサカワホームではないですが、近所の建築現場ではたばこスパスパのあんちゃんが働いてて嫌ですね。
連絡が遅いのだが、皆さん何で連絡取ってますか?
電話からメールに切り替えたら1週間全く返信ないのがざら。
普通、すぐに回答できないとか一言断らない?
メール使えない人が未だにいるのかね。
>181
立川なら支店長さんが、いいみたいですよ。他の営業は情報がないのでちょっとわかりませんが…。アサカワでは、支店長も、普通の営業みたいにお客さんを担当しているようなはなしなので聞いてみたら。
所沢の支店長さんも良いですよ。普通に営業担当しています。
>182
私の時もメールの返事はかなり遅かったです。
予め考えたいから次の打合せの2、3日前には回答が欲しいとお願いしているのにも関わらず、
打合せの前日の夜に返信が来るというようなことも何度もありましたよ。
返信は来るのですから、メールが出来ない訳じゃないでしょう。催促のメールをし、留守電に
伝言を入れてもなかなか改善はしなかったので、やる気がないのだと判断するしかなかったです。
営業が安価にするため人が少なく忙しいと言っていたから、初めは1週間くらい仕方がないかなと
思っていました。しかしだんだんエスカレートして、1週間が10日になり2週間になり、
最後は催促しながら1ヶ月待っても返事が来ないというところまでいきました。
その営業にとって契約したお客はもう済んだお客で、次のお客の獲得に時間を割きたかったの
だろうと今では思っています。
それで私は支店長にクレームをつけましたが、社長がでてきて逆にトラブルになり失敗しました。
ですから182さんは、アサカワホームを紹介した不動産屋に頼んで、不動産屋から改善を
お願いしてもらうのが良いと思います。不動産屋の紹介に頼っている営業ほど、不動産屋には
弱いはずから。
183さんもおっしゃっていますが、
立川ですと、支店長さんが良いように
思います。
あと、施行後は担当工事課の現場監督さん
が良いといいですね。東大和のMさんは
仕事もしっかりしている印象がありました。
材料が違っていたときなどの対応が
しっかりしていました。抱えている
大工さんとの信頼関係もあると思います。
(感覚的ですみません)
>181
うちの場合の大工さんは現段階では、いかにもベテランといった年配の方が2~3人でやってくれています
金髪の方はまだ見たことがありません
個人的な見解ですが、こういった大工さんや鳶の方、左官屋さんなどには昔悪やってたぞみたいな方や体に絵を描いている方などは少なくないと思います
でもそういった方に限って施主に対しては大変礼儀正しかったり、仕事もしっかりしてくれる場合があるのでそう言った偏見は持っていません
基礎工事をやっていただいたお兄さん達は絵こそ見えませんでしたが、がたいもよく、悪い言い方をするならそう言った風貌に見える方でしたW
しかし仕事はきっちりこなしてくれてましたし、流石プロだなと感心するような仕事ぶりを拝見させて頂きました。また非常に礼儀正しい方達で好感も持てましたよ
これも以前書きましたが私自身は建築素人ですが、父が建設に携わる仕事をしていましたので、基礎の段階、そして本日と二度現場に一緒に見に行って頂きました
その父が「丁寧な仕事をしている」と評価していましたので私も安心しております
ただし一点気になる事がありました
それは私がこの掲示板に書いている事を工務店の担当者に指摘されたことです
敢えて言葉を濁しますがもし、それがアサカワさんからうちの担当者に何か言われているとしたら
非常に憤りを感じます
私は最初から書いておりますが、あった事実しか書きませんし、疑問に思ったことや納得の行かないことなどをみなさんに教えて頂ければと、そして同じような疑問を持っている人が私の投書で参考にして頂ければとの思いで書いております
アサカワさんや工務店の方が閲覧するのは自由です
しかしもしそちら側にとってマイナスになる事や嫌な事を書かれるとしたら、それはそれで謙虚に受け止め、正すべき所は正していかなければいけないのではないでしょうか
一掲示板にいちいち目くじらを立てて一喜一憂しているようなケツの穴の小さい会社(下品ですいません・・)であるとしたら非常に残念であると言わざる得ません
お願いした建設会社が本当にアサカワでよかったと思えるような会社であってほしいですし、そしてこれからもっと繁栄し大きくなり、更に多くの人達がアサカワさんにお願いしようと思える会社になって欲しいと願いを込めて書かせて頂きました
最後になりますが私の書き込み>162 の中で>>私の場合は仲介で工務店を入れておりますので
は間違いだそうです
正しくは
私が購入した土地は条件付きで工務店を指定されておりました
その工務店が依頼した建設会社がアサカワさんで私が指定した建設会社ではありません
また私自身が特に指定した会社もありませんでした(念のため)
購入した不動産屋が紹介した工務店にいくらマージンをとっているか、また工務店が紹介したアサカワさんからいくらマージン若しくはキックバックを貰っているのか知りませんし、関心もありません
私自身が工務店から出された金額に納得し、建ててもらっているからです
値引きして頂けるところは交渉で沢山してくれていると思っています
また、これからまだまだその他諸々で費用がかさむかもしれませんが、納得できればお願いするつもりですし、できなければ他で頼むつもりです
現段階で、アサカワホームで建築いただき特に不満に思ったり後悔しているといった出来事はございません、むしろ良かったと思っております(あくまで現段階でです)
これまで書いてきた事が私が思っている全てです
>182
私も契約済みの者で、まだ建築確認下りるの待ち中です。
メール中心のやり取りですが、確かに早くないかな(建設業界の感覚だと普通なのかもですが)。
私は苛立ちというかちゃんとメールが届いてないんじゃないかという不安の方が大きかったです。
まぁ、このスレと前スレ見て、対応が遅いもんなのかというのを理解したので気にしないようにしています。
それに、客は自分の家だから思いも深いし一件に集中するけど、営業さんはそうではないですからね。
その辺は考慮して、フラットに構えています(プロと素人の客ならプロが察してしかるべきというのもわかりますが)
多分自分は良い営業さんが担当してくださってると思うので、楽しみの方が強いです。
今日、私も連絡ありましたし、182さんもきっと連絡ありますよ。
お互い良い家を建ててもらえるよう頑張っていただければと願っています。
>187
>一掲示板にいちいち目くじらを立てて一喜一憂しているようなケツの穴の小さい会社(下品ですいません・・)であるとしたら非常に残念であると言わざる得ません
少なくとも社長は、この掲示板を目の敵のように思っているみたいでしたよ。
ここにネガティブな書き込みをした人達と、この掲示板を運営している会社に
損害賠償を請求することを考えていて、風評被害による損害はかなりの金額になる
と言っていましたから。
>187
>私が購入した土地は条件付きで工務店を指定されておりました
>その工務店が依頼した建設会社がアサカワさんで私が指定した建設会社ではありません
>また私自身が特に指定した会社もありませんでした(念のため)
これは建設業法で禁止されている下請けへの丸投げのように思われます。
民間の工事請負契約においては、施主が事前に承諾した場合には許されていますが、
施主どの自身にそういった認識はお有りだったのでしょうか?
>187市川で建設中です さんの投稿には非常に信憑性があり関心を持って拝見させていただいております
来年春ごろに私も家の建て替えを考えており、アサカワホームも施工依頼の検討対象にしておりましたが、この掲示板を読むと正直う~んと考えさせられているところでした。しかし貴殿の投稿を読むとここで書かれている事全てが事実ではないにしろ、逆に業者の書き込みもあるように思えて仕方ありません。貴殿はご自分が誰であるか特定できそうな態でこのような掲示板に書き込みをされているからこそ工務店に指摘されたんでしょうね。その勇気に敬意を表し、また敬意を払いながら見ております。建築の進行状況や、完了した後も可能な限りお気づきの点など書いていただければ今後の私自身の参考にさせていただきますので是非よろいしくお願いします。ちなみに完成予定はいつ頃なのでしょうか?
>189
>ここにネガティブな書き込みをした人達と、この掲示板を運営している会社に
>損害賠償を請求することを考えていて、風評被害による損害はかなりの金額になる
>と言っていましたから
事実を歪曲したり、過大に表現したり、または無い事をさもあるように書けばそのようなこともあるかもしれませんね
前述しましたが一掲示板に左右されることなく、もし社長さんが見ているのであればそう言った程度の低い嫌がらせの書き込みなど一蹴するくらいの気構えでいて欲しいものです
またもし読んでいて心当たりがあったり、そういう傾向に思い当たる節があれば事実を確認し、改めるところは改めるといった虚心坦懐の気持ちを持っていただきたいと願います
>190
>民間の工事請負契約においては、施主が事前に承諾した場合には許されていますが、
>施主どの自身にそういった認識はお有りだったのでしょうか?
認識があったかと言われれば、打ち合わせ当初からアサカワさんで施工してもらうと言っておりましたし、私は担当して頂いた工務店の方に絶対的信頼を持っておりましたのでそこに抵抗感はありませんでした
事実、施工にかかるまでのトラブルもこの方でなければ「絶対許さない」と別の処置を講じたかもしれません
それでもこの方を信頼しているのはトラブル後の処置をこの人なりに懸命に対処しようとしている姿を垣間見ることができたからです
ですのでアサカワさんにお願いすることにいささかの疑問も違法行為といった気持ちも持ち合わせていませんでした
施工がはじまり、アサカワさんでお願いしたことを後悔することがあれば>190さんの言う「違法行為」であるならそこを重視したかもしれませんが、現段階でそういう認識はありません
>191
大変恐縮しております
私の書き込みが少しでもお役に立てれば幸いです
>ちなみに完成予定はいつ頃なのでしょうか?
来年の3月予定ですが、震災の影響や構造計算の遅延により着工がかなり遅れた分、大工さんを増員して引き渡しを少しでも早くできるように施工を頑張って遂行してくれるよう頼んであると工務店の担当者が申しておりました
>191さんも来年と言うことですが良い家が建つといいですね^^
ほんとに社長が見てるの?
それだったら良いことじゃない。
ちゃんと生の声が吸い上げられるっていうのだから。
それできっちりと修正して、弱い消費者のために存在するビジョナリー・カンパニーとなって欲しいよ。
一期一会の買い物だから、ぜひ真剣に向き合って欲しいです。
私は今のところ満足です。
ブログでも始めようかな。
177さん
基本パッケージでは出来ない要望とはどんな要望ですか?
私はアサカワのパッケージに床暖房・ルーフバルコニー・サイディングとサッシのグレードアップを考えております。
この様な内容とは別次元の要望でしょうか?
>194
>既に着工しているのに、完成引渡しが来年の3月予定なのですか!かなり余裕を見た
>工事計画になっていると思いますが
実は私も工期の工程表をもらった時ええええ!長すぎねええかあああ!と驚きましたw
確かに三階建ての注文住宅でこちらの要望をほとんど聞いて頂いた使用や、エレベーターを入れる関係もあるかも知れませんが、予定引き渡し日が6ヶ月先とは^^;;
あくまで慎重を喫しての日取り決めなのでしょうかねえ、ですので194さんが言われているような(これまでも何度かそう言った類の事が書かれていましたが)早く資金を回収したいから3ヶ月前後というのは必ずしもそうとは言えないと思いすよ
>アサカワホームと施主の間に入って調整してくれる
>良い工務店や不動産屋とその担当者に恵まれるかどうか。このあたりにあるのかもしれませんね
正直この辺がこのスレのキーワードになっているかもしれませんね
私に関して言えば
良い工務店に恵まれた+良い支店長さんに恵まれた(監督、大工含む)=良い仕事をしてくれるアサカワさん
と言うことだけは言えると思います
もうすぐ条件付土地を買って、施工がアサカワさんの物件が引き渡しになります。
震災の影響で2ヶ月ほど遅れるので、契約は解消しても良いとの話でしたが
契約時の設備がすべて入るということで契約をしました。
その後は順調で作業の遅れはなく、予定2週間ほど早く引き渡しになります。
何箇所かの仕様のグレードアップなども無料でしてくれましたし、ほぼ希望通りに
間取り変更などの希望も聞きいれてくれました。
家を仕事場で使うので、引渡し後にリフォームを入れる予定でいたので、配線のことなどで余計なことを
お願いしていたのですが、そういうのもきちんとやってくれました。
リフォーム会社の人とも連携を取ってくれてとても助かりました。
途中、仕様変更のものはなく、震災の影響が出るかと心配していましたがそれもなかったです。
大手などでも影響が出ているのを聞いて、良かったと思いました。
私たちの場合、現場も近いのでしょっちゅう顔を出し
大工さんともたくさん話をしましたし、大工さんもとてもいい人でした。
現場の雰囲気も良くて、現場を覗きやすかったです。
施工中から気軽に立ち寄ることが出来たし、気軽にいつでも見てください
という雰囲気があったので、たぶん変なことはしていないのだと思って
信頼していました。
家を探すのに建売にこだわらず探していたのですが、場所が決めてで建売でも良いかと納得して買いました。
>196
エレベーターを入れるくらいですから、市川で建設中さんの家は他もこだわった造りなんでしょうね。
よろしければ、参考までに最終的な坪単価を教えて頂けないですか?
アサカワホームで建てる標準的な金額じゃあないから、対応が良いのではないかという気がしますよ。
>197
>アサカワホームで建てる標準的な金額じゃあないから、対応が良いのではないかという気がしますよ。
アサカワさんの三階建ては坪単価57~59万がスタートだったと思います
私の場合、標準オプションからシステムキッチン、お風呂、洗面台、トイレ(二つは標準、一つが別注)、床暖、壁紙、外壁、屋上、二つの部屋にロフト、屋根裏倉庫を別注文しましたのでそれなりの価格になりました
エレベーターは自分で業者に頼んだので別料金になります
ただアサカワさんにとってはなるべく標準タイプに近いモノを作って欲しかったらしく
上記したような施工自体が複雑になるのは手間暇がかかるので
工務店の方やアサカワさんにとって私はやっかいな客だったかもしれません
しかしこちらの要望をしっかり叶えた施工をしていただいております
ですので高い安いの問題で対応が変わるとは一概に言い切れないと思います
すいません、今確認したら上の基本坪単価57~59ではなく49万でした^^;
アサカワホームさんは何かサービスとかしてくれます??
何かのアップグレードとか
基本なんでもオプションで追加の料金が高い
↑
アサカワ以外でもオプションで追加料金は高いと思う。
市川で建設中さんの
標準オプションからシステムキッチン、お風呂、洗面台、トイレ(二つは標準、一つが別注)、床暖、壁紙、外壁、屋上、二つの部屋にロフト、屋根裏倉庫を別注文しましたのでそれなりの価格になりました
エレベーターは自分で業者に頼んだので別料金になります
上記の内容で49万円/坪は安くないですか?
どうなんでしょうか?
アフターがやや心配だが、アサカワのコストパフォーマンスが抜群なのは間違いない。