【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
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アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
最初に不動産屋にアサカワを紹介されたけど、他に決めて良かった!
ささっと打ったら、文章がおかしいですね。
建物が同であるか ⇒ 建物がどうであるか
それと意味で ⇒ それと同じような意味合いで
私のいた会社はクレーム大嫌いの会社(逃げられる会社ではなかったこともあって)だったので、「無理して売るな」って言ってました。おかげで私はノルマとか、上司に詰められるとか、ピンポン営業、tel営業等よく不動産業界でありがちなことは一切やったことがありません。
おかげで、今まで大きな問題は1件(これは別の会社で、やめた方がいいというのに上司が強行したんです)だけで、それもちゃんと問題解決したので、お客さんとは良好な関係です。
無理しないで、お客さんのペースで仕事をしてるとほぼトラブルはありませんね。もちろん独立してからの10年はノートラブルです。
>853,855
852です。
不動産屋の不満がアサカワホームに向かっているのではとの推測は、一部では当っているかもしれませんね。だって、アサカワホームは建築条件付じゃなくても不動産屋に紹介料を沢山払うそうですから、強引に契約を薦める不動産屋もあるでしょう。
そういう私も、アサカワホームとの契約を多少強引に薦められたくちです。建築条件付ではない普通の注文住宅でしたが、予算が少なかったからでしょうか?(笑)。しかしその事を不満には思っていません。不動産屋よりもアサカワホームの方の印象が凄く悪いです。
あまり詳しくは書けませんが、アサカワホームの酷い対応の一例を挙げます。
まず、アサカワホームの営業は忙しくてこちらのペースについてこれないのに、早く決める事を要求してきました。(営業自身ではなく上からですが、建築依頼を検討中の不動産屋さんとは真逆です。)しばらくすると、打合せには回数制限があると言い出し、以降の打合せは別途費用を請求するなどと言ってきたりしました。その時までの打合せ回数は、契約前も含めて10回程度です。
建築依頼を検討中の不動産屋さんは20年も業界にいるそうですから、色々な事を見聞きしているでしょう。その経験の中で、このような事は珍しくはないでしょうか?私はアサカワホームしか知らないので比較対象がないのですが、とても信じられないという思いでした。
私もアサカワも含めて検討中です。
856様は請負契約前に10回も打合せされてるのでしょうか?
単純計算で、原価計算時給6000円×一回の打合せ及び諸準備計3時間
×10回、18万円。
薄利多売のローコストメーカーに受注前に18万円の経費はきついかと。
仲介業者経由での注文なら数パーセントの紹介料もバック
しなければなりません。
とことん打合せや細かい要件定義が必要であれば
やはり積水や一条など名だたる高級メーカーで
検討されるのが良いかと思います。逆にこうした高級メーカーで簡単に打合せを
済ませると損です(笑)高粗利がそのままメーカーの利益に流れます。
あまりメーカー側の肩をもちたくないですが、
アサカワホームを含め、ローコスト屋には
できる限りこだわりは最小限、シンプルな要件、明確な予算を伝えて
打合せや確認事項もメールなどを駆使するなどの効率性が
ユーザー側にも必要な気がします。
かく言う私も予算がなく高級メーカーを諦めざるを
得なかったクチです。
そうは言っても譲れないポイントはしつこく確認し
契約を匂わせながら、ネット掲示板をこまめにチェック
している事を牽制材料にするのが良いかと。
>856
私はアサカワホームと契約して、現在進行形で家を建てている者です。
856さんが体験した内容はいつごろの話でしょうか?
少なくても私自身は打ち合わせの制限や別途費用などというような話は出ていません。
もうしそうだとするととんでもない話で私自身も黙っちゃいないと思います。
恐らく営業の勝手な暴走じゃないかと思います。
会社として正式な制約があるとすれば契約書に記載されるべきです。逆に記載がないのであれば担当を変えてもらう位の対応でいいと思います。
私はなぜアサカワホームを選んだかというと、ローンを組むにあたって「出来るだけ安く建てたい」ということからローコストハウスメーカー4社で見積もりを取って比較検討しました。設備的にはどこも変わらない内容でしたが構造が一番良かったのがアサカワホームでした。値段も2番目に安かったです。
安いなりにも納得できる構造体(ピン工法、パネル工法)だったので依頼することにしました。(建売とは明らかに違う)
営業に関しては、前の方も書かれているように進んでアドバイスや提案はしてくれません。そこは値段相応の対応だと思っていた方がいいと思います。
ただ、お願いした事をほっぽらかしにされた事は今のところありません。
きっと建売から伸びてきた会社だから、一般の人を対象にした注文住宅に対する顧客への対応方法だとか提案力に対する社内教育が間に合ってないんだと思います。
その部分を割り切れば良い付き合いもできそうな気がします。(担当次第かもしれませんが)
一世一代の事ですが値段的には 建売 < アサカワ < 一般的なHM < 一流HM という構図を念頭に置いて、家自体は アサカワ = 一般的なHM となるように考えています。
サービスは値段に比例していると思っていますが、顧客の気分を害するような対応はあってはならないと思います。そこはアサカワ自身も同じ思いであることを願っています。
家自体は「安いけどちゃんとした家」だからローコストハウスと言えるのだと思います。「安いけど安いなりの家」ではローコストハウスとはいわず、ただ単に値段相応の家という事になるのではと思います
忙しくてだいぶ時間が経ってしまいましたが856です。
>857
856には契約前も含めてと書いてあります。契約前、契約後合わせて10回程度です。この打合せ回数が注文住宅として特別に多いとは思いませんが、皆さんはもっと簡単に済ませているのでしょうか?
打合せのコストが消費者に跳ね返ってくる事はわかっていますが、限られた予算の中で出来る限り施主の要望を叶えようと、1棟1棟手間暇をかけて造るのが注文住宅というものでしょう。そうでなければ、ただ受注してから造るだけの偽りの注文住宅です。従って、注文住宅を受注する建設業者はそれがどのような規模であっても、打合せを簡単に済ませて良いなどとは思えません。ローコストだからなどというのは、業者側の都合を押し付けて義務を果たそうとしない甘えた行為だと思います。
>858
私が体験したのは4、5年前の事ですが、打合せの回数制限その他は決して営業の暴走なんかではなく、上(多分社長)からの指示です。当時アサカワホームは私以外のお客様にも打合せ回数制限を果たして、この掲示板がその話題で炎上していましたから間違いありません。契約書に記載もないし事前に説明もありませんでしたが、ただローコストだからという理由でもって不条理な条件を押し付けることを正当化しようとしたのです。そしてそれに応じようとしないと、追加で費用を請求することまでしました。
確かにアサカワホームは建売を安く請負う薄利多売で伸びてきた会社のようですから、あまり注文住宅のノウハウを持っていなかったのかもしれません。しかし常識的な感覚があれば、それがやって良い事か、そしてどういう結果になるかわかったはずです。当時それをやってしまう経営者と止められない会社の組織に大きな問題があると感じましたし、今でもそれは変わっていないように思います。
>建築依頼を検討中の不動産屋さん
そろそろアサカワホームに決められたのではないでしょうか?打合せを初めてどういう印象を持たれましたか?
昨年、家は完成しました
今から1年前・・・不動産屋さんからアサカワを紹介されたけど、自分達で3-4社比較して
決めました、アサカワはお断りしました。
今は、大満足です。
不動産屋は、嫌な顔をしておりました。
860さんはどこに依頼したのでしょう?
仕様と価格はアサカワホームと比べてどうでしたか?
建築依頼を検討中の不動産屋さん はどうしたんだろう?
以前、アサカワホームの隣で建築をしていたものです。
着工してから気づいたのは、うちの現場から水を勝手に使い、さらには職人が仮設トイレまで使っていたことです。
こちらの現場が手薄の時に承諾なしにやっていたので注意しましたが、同じ建築業に携わるものとしていかがなものかと思います。この掲示板を見てひどい書かれようだとは思いますが、現場監督や職人の教育が全くなっていないので当然だと思います。
>>866
同業者からも評判悪いんですね~
>現場監督や職人の教育が全くなっていないので当然だと思います。
いやいや教育がなっていないのではなくて、きっとそのように教育されているんですよ。
だって「できない理由を並べるのではなく、できる可能性をひとつでも見つけ出す」んだってHPに書いてあります。社員は社長の言いつけを守り、経費を減らす方法は無いかと一生懸命考えて努力をしている。そしてその結果コソ泥のような事をしてしまった。でも、それで他よりも安く提供出来るならばOKじゃん!
流石、教育が行き届いているとしか言いようがないでしょう(笑)
アサカワホームHP>企業情報>メッセージ ご挨拶より引用
できない理由を並べるのではなく、できる可能性をひとつでも見つけ出す。「高機能住宅は高価格」という大手のハウスメーカーが作り上げた常識を、アサカワホームは技術革新や古い業界のしきたりを見直すことで打破してまいりました。
色々言われてますが‥
アサカワホームで制震、免震、オプションでいれた方いますか?
制震はエコハウス仕様で標準のようですが、
ベーシックなどでオプションでいれ場合の金額を知りたいです。
家の大きさによると思いますので大体でもいいので‥
結局のところ、アサカワホームはきちんと家を建ててくれるの?
お金云々よりも、施工ミスとかが心配。
他のハウスメーカーよりも、床材やシンクとか種類が沢山あるから魅力。
でも、その分なんだか少し心配だわ。
>874 結局のところ、アサカワホームはきちんと家を建ててくれるの?
もちろんちゃんと建ててくれます。確かに年間棟数が多くなればトラブル
物件も多少は発生するでしょう。でもそれはアサカワに限らず、どんな
建築会社に依頼してもいえることです。
まずは、その会社を信頼して契約をすれば問題ありません。
あなたの家づくり応援しています。
>>878
受注棟数が多くなればトラブルも発生する。それはどんな建築会社に依頼してもいえることだから仕方がないだなんて、それはアサカワホーム側の身勝手な論理だと思います。
878さんは信頼して契約をすれば問題ありませんなんて言ってますが、身をもって体験した事からそれは違うと断言します。
契約を求められてまだ早いなと思いつつも、信頼関係が大切なんて言われ、また建築確認申請まではお金はかからないと言うものだから、それならばとつい契約してしまいました。しかし、解約する時に契約金の返金でトラブルになり、非常に大変なおもいをしました。建築確認申請前でしたが、そういう意味じゃなかったと営業は知らんぷり。経費が100万以上かかっているからそれを全額請求するというような事を上の人から言われました。
このような苦い経験をさせられた私としては、契約は慎重に!と言わざるおえません。とにかく契約はギリギリまでしない方が良いです。契約はいつでも出来ますが、解約はそう簡単にはさせてくれませんし、予想外の金額を請求されかねないですから。
>>879
私は以前も投稿しましたが、現在進行形で建てている者です。
以前から気になっていましたが、879さんは書かれている通りの内容でとても嫌な思いをしたのだと思います。879さんからしたらアサカワホームは「悪」。だから「みんなアサカワホームはやめた方がいいよ」と言っているようにしか聞こえません。
ちょっとアサカワホームがいい評価されるとそれを上回る批判のコメントをしたり、悪いコメントがのるとそれを擁護するコメントを入れたりと・・・。
879さんはアサカワホームで嫌な思いをした分良いコメントが許せないんですよね。
しかしですね、色々な事情でアサカワホームを選択する人もいるのですよ。私も含めてそういう人たちは出来るだけ安く、でもちゃんとした家を建てたくて心配してこの掲示板を見てるんですよ。あなたがいる限りこの掲示板は建設的な意見がでないでしょう。
お願いですもういい加減悪い評判をみて安心するのはやめてください。
みんな不安なんですよ。ローコストとはいえ庶民にとっては決して安くないですからね。
注意する点だけ伝えればいいじゃなんですか。
私の家はまだ完成していませんが、地盤改良、基礎、躯体と作業現場を見ていますが建物は納得できる内容ですよ。営業は今一ですが・・・。ダメという方は具体的な内容で教えてほしいですね。でないと自分自身注意できないです。
878です。
>879さんの書き込みを読みましたが、私には理解ができません。
私はアサカワの社員でもないし、別にアサカワのかたをもつわけでもありませんが、どう考えても879さんの書き込みは一方的な内容でおかしいと思います。
>建築確認申請まではお金はかからないと言うものだから、それならばとつい契約してしまいました。
確認申請をするということは、既にその会社に建築を依頼することを前提にしている行為であり、何千万円もの契約を《つい契約》して、勝手に解約をするあなたに非があると思います。家の契約はそんなもんじゃないですよ。
確認申請の手続きをするためには、図面の作成をはじめ役所への提出等に手間がかかります。
その費用さえも納得いかないと思っているあなたは身勝手というしかありえません。
自分の不注意を棚にあげ、アサカワで家を建てたわけでもないのに不満を言っているのはいかがなものでしょうね。
安いよね~
保証は10年。業法と同じだけ、それで打切り。
10年間も定期点検は無い。点検しないわけじゃない、必要なときに呼んでと言う。
無駄なコストは徹底的にかけない。
「10年後の保証は?」
「ありません」
「それをしてしまったらアサカワのメリットが無くなってしまいます」
「価格?」
「はい」
ハッキリしてて面白い。
割り切れる人にはいいだろうね。
>>880
879です。以前から気になっていたと言われてもどの事を言われているのかわかりませんが、私は事実としてこういう事があったので『契約は慎重に!』とアドバイスさせて頂いたつもりで、決して皆さんを不安がらせるのが目的ではありません。
私と同じように、一生に一度の買い物を前に冷静な判断が出来なくなってしまいがちな一般人に向けて、極当たり前の注意喚起をするとともに、アサカワホームに対しては、お客に嫌な思いをさせれば同じように嫌な思いが返ってくるという事を身に染みてわからせ、私にしたような仕打ちを他の方に二度とさせないようにするためです。
建築中という事なので、880さんにとってこのアドバイスは無意味だったかもしれません。しかし、それでもあのように批判されるいわれは無いと思います。ただ、私の投稿で不安になってしまったのは本意ではありませんので、880さんに対するアドバイスも少し書かせて頂きます。
880さんが不安に感じるのは、私の投稿がきっかけであってもそれが主要因ではない。それは880さんご自身も本当はわかっていると思います。では何が主要因か?それは880さんご自身に、注文住宅の施主として相応しいだけの知識や経験が十分に備わっていないからでしょう。
契約される前ならば、2、3年は注文住宅の様々な事について勉強しましょうとアドバイスするところですが、既に建築中という事では間に合いません。それではどうすれば良いか?不安や疑問を感じたら、どんどんアサカワホームにぶつければいいんです。建売りとは違い、注文住宅は素人相手の取引きだという事をアサカワホームは良くわかっているはずです。だから恥じることも遠慮する事もないですし、注文住宅の元請け業者には、施主からの問い合わせに一つ一つ応える義務があるはずです。
もし担当の営業が面倒がるようならば支店長に。支店長がダメならば本社に。それでも真摯な回答が得られなければ、880さんもアサカワホームはここがダメだとこの掲示板に投稿して下さい。皆がそうする事で業者の対応が改善されていき、消費者が良い家を安く手にいれられるようになっていく事を望んでいます。