【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
612さん
倒産するしないは、アサカワホームに限らず中小の建築会社なんて何処も明日は我が身といったところでしょう。それより、下請け業者との金銭トラブルは気になりますね。結局のところ施工者は下請け業者の職人さんですものね。
評判は悪いです ここは
建てたら終わり、アフターも無し
今、アサカワホームを検討中の者ですが、やっぱり地場の不動産感は否めないですね。
見積もり詳細の同一項目が~
Aプランだと50000円
Bプランだと100000円 になるとのこと。
明確な理由を聞いたところ、会社が決定した金額であるからしょうがないと。
見積もりを比較していくと、このよう矛盾が多く気になってしょうがありません。
こんな理由で施主が納得できる訳もありません。不信感が募っていくばかりです。
営業マンに覇気は感じられませんし、裁量も全くないように思います。
見てて可愛そうになるくらいです。
企業としての根本的なあり方に問題がありそうなのは否めませんね。
非常に残念です
自己責任の時代です あー怖い
本当に下請けへの支払いが滞っているようならば、経営状態は良くないのかもしれません。しかし以前、ミスがあると減点されて請負金額を勝手に下げられるといったような下請け業者の書込みを見た記憶があります。払えないのではなくてそれでトラブっているならば、経営状態とは関係ないでしょう。でも615さんの言う通り、実際に工事をするのは下請けの業者。下請けとの関係が良くないならば、施主としては不安にはなりますね。
下請けも大工も逃げるでしょう そんな事していたら・・・
>>620
それでもこの不況です。仕事があるだけましと、下請けが集まって来てるのじゃないでしょうか?アサカワが下請けにそっぽ向かれるのは、きっと景気が回復した時でしょう。(景気が回復するのはいつか?本当に景気回復なんてするのか?今の政治の状況を見ていると、はなはだ疑問ではありますが...)
本来、こんな事は施主には全く関係のない話ですけど、アサカワを良く思っていないそんな下請けがうちの工事をしているかもしれないって想像すると、ちょっと怖くなりますね。
>>NO621
「本来、こんな事は施主には全く関係のない話ですけど」
これは大きな間違いだと思いますよ。
例えば、アサカワに対して施主が値引き交渉をしようものなら
そのしわ寄せが、下請けに向かうわけです。
アサカワは利益を確保するために、低賃金で下請けイジメをするわけです。
それが職人さんにエ影響してくるので、モチベーションが下がり
施工不良を引き起こす要因になり得るかもしれません。
>>624
気にされているのは契約前?それとも契約後の事話でしょうか?
契約前ならば気に入るまで何度でも書き直してもらえば良いですよ。向こうも契約を取りたいはずだから、話しが収束していくならば回数はあまり気にしないでしょう。
もし契約後の事を気にされているのなら、契約後に書き直すというその考え自体が間違っています。契約してから詳細を詰めればいいなんて、ハウスメーカーに都合が良いだけで施主には全くメリットのない話。契約は図面が確定してからするものですよ。
>>622
>それが職人さんにエ影響してくるので、モチベーションが下がり
>施工不良を引き起こす要因になり得るかもしれません。
わかってないねぇ~典型的な素人の考えだね
このご時世で「施工不良」なんて出してみ
足元見られて「賃金さげ」or「さようなら」どっちがいい?
ってなるんだよね
なので、モチベーション下がろうが低賃金で叩かれようが、
ミスなんて絶対にできないのよ
需要と供給の単純な問題
「あららAさん、ミスっちゃった?」「次はBさんとこに頼もうかな」「●円でやるなら今回は勘弁してあげるよ」ってな感じかな。
うちらがヤマダ電機に言って、「その値段ならビックで買おうかな」というのと一緒
まぁわからないだろうな
手抜き工事なんてのは売り手市場の好況の時に起きるものなのです
「そこは逆!」
注)だからって施工ミスが起きない保証はないですよ
>>627
>このご時世で「施工不良」なんて出してみ
>足元見られて「賃金さげ」or「さようなら」どっちがいい?
>ってなるんだよね
その施工不良はお客様からの指摘なのでしょうか?
そして、賃下げ分はお客様に還元されているのでしょうか?
他よりも低価格でどうやってあのような利益をだしているのか不思議に思っていました。
きっとこの下請けいじめが、アサカワホームの利益の源泉なのでしょう。
そして、下請けがいじめられているならばきっと社員も、、、
怖いですね。
990万プランに+αで都内建築中です。
予算が無いので、メーカーも限られました。
色々ブログや書き込み(もちろんこちらもチェック済)も見て決めましたが、ローコスト住宅となると、どの物件もクレームや不満の書き込みがあり、かなり悩みました。
実際に展示場にも足を運び、アサカワホームさんの担当者の方が良かったので、アサカワホームさんに決めました。
世田谷の展示場のKさんが担当ですが、とてもいい方で、プランが上がってきて、こちらの要望を伝えると、次にはしっかり設計に取り入れてくれていました。(メールでも図面を送ってくれました。)
おかげで、満足いく設計プランになっています。
予算が無かったので、太陽光は諦めましたが、将来取り付けできるようにと、屋根の形も考えてくださいました。
紹介された設計士さんは、少し笑えるような問題がありましたが、こちらも、営業のKさんがフォローしてくれました。
現場監督さんは、ほとんどいらっしゃらない(?)ようですが、どちらのローコスト住宅メーカーさんも「現場監督が来ない!」と書いてあったので、最初から、それほど当てにしていなかったです。
現場監督は、人はよさそうな方ですが、アサカワホームさんに来て、それ程経っていないとの事。
今までいたメーカーより件数を任されるだろうし、慣れていない事もあるだろうから…と、来た時にしっかり見てもらえれば…という考え方でいます。
そうなると、建築する大工さんが重要でしたが
我が家を担当してくださる大工さんはいい方で、大工さんから気が付いた事など言ってきてくれたり、素人質問ですが、しっかり答えてくれるので、安心してお任せできます。
それに、営業のKさんが、時々、現場を見に来てくれているようです。
大工さんのお話では、他の担当現場でも、顔を出し、大工さんが見落としていたところに気付いて指示してくれた事もあったとの事。
営業のKさんは、大工さんからも、評判がいい方のようで、そういう面でも安心できます。
契約前は色々心配はありましたが、担当の営業さんと大工さんで、違いが出てくるような気がします。
(色々質問しますが、いつも、安心できるお答えをいただけます。)
他のメーカーさんで、電気の配線不備をブログ等を見た事があり、先日、大工さんにその話をしてみました。
現場に同じ電気設備業者さんが来るのかもしれませんが、「アサカワホームさんの物件では、そんなの無いですよ~」との事でした。
どこのメーカーでも、問題がまったく無いというのは無いだろうし
ローコストで建てるという事は、値段の高い物件と比べたら梁の太さも違かったり、素材が違がかったりと有るとは思います。
希望を伝え、物件を数多くこなす営業マンや大工さんの経験と腕にお任せするしかないですよね。
ちょっと作業の邪魔になってしまうかもしれませんが、現地に足を運べる日は、差し入れでも持って、大工さんに質問してもいいのでは?安心が少しずつ増えていくかもしれません。
営業担当のKさんと、大工さんが頑張ってっくださっているので、コメント入れてみました♪
ご検討中の方や申込みされた方も、いい担当者さんや大工さんとご縁があるといいですね。
はい。いい営業さんです。
私もいろいろ掲示板やブログを見ていたので、正直不安もありましたが、主人も好印象を持っていたので、こちらに決めました。
お名前を お出ししていいのか分からないので、ミヨジが「きし○○○さん」とだけお書きしておきます。
強引さは一切ない方で、こちらの質問に対しては、全て納得いく説明をしてくれる方です。(営業さんからガンガン発言してほしいタイプの方には向いていないかも)
大工さんは、指名できるかどうか分かりません。
でも、酷い大工さんって、それ程居ないのでは?
すいません632は630さんへのお返事です
>>631
最初の図面はアサカワホームさんで作ってくださいました。
途中から設計士さんを紹介されて、細かい部分を調整して建築申請の書類も作成してくださいましたが、設計士さんは、アサカワホームさんと契約されている設計士さんでしょう。
建売から注文住宅まで建築されているから、契約されている設計士さんも多いのでは?
何か問題あるのですか?
今日アサカワホームの展示場に行ってきました。
朝から雨が降っていたので、恐らく来場者は少ないだろう
と言う読みで朝一の10:00に行きました。
行ってみると一番乗りで、
いろいろ聞きたい事があったので良かっです。
しかし朝一にもかかわらず営業マンはゼロ。
受付の女の子は勝手に見て的な感じ。
もし質問があれば設計士がいるのでどうぞと
女の子が設計士の名刺を持って来るも、当の設計士からは
挨拶は全く無し。
結局こっちの名前も聞かれる事もなく帰って来ました。
私的には営業マンから多少の押しや帰ってからの家への
電話などアプローチが欲しいんだよな。
アサカワは忙しいって聞くけど何処もこんな感じ?
アサカワ攻略法はありますか?