デザインがとてもきになりました。
建てた後のアフター、住み心地、不具合など
実際に住んでいる方の意見を聞きたいので
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-03-03 06:23:09
デザインがとてもきになりました。
建てた後のアフター、住み心地、不具合など
実際に住んでいる方の意見を聞きたいので
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-03-03 06:23:09
>>41さん
おぉすげぇ。って他の設計事務所でデザインしてもらったんですね。
去年も受賞してますが、やはり他の設計事務所なんですね。
宇都宮簗瀬の集合住宅 楓荘
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h10/kouhou/h31maroniekentikusyokettei.ht...
しかしこの賞は個人的には最低だと思います、栃木の建築行政で。ざっとこれまでの受賞作品見ましたが社屋や公的建造物ならいざ知らず、戸建での建築主の住所氏名がバレバレなのは何故なんでしょうかね。
設計自体はここではなく、
独立の建築士さんにお願いするようなかんじなんですね。
デザインに関しては、
その建築士さんの手腕によるところなのでしょう。
仕上がりなどその他細かいところはマスケンなんでしょうか。
こう見ているとかっこいいですね。
耐震等級はみなさんどんな感じですか?
耐震等級高くすると、壁とか柱が厚くなって外観ほど家の中が広くないように思えてしまう工務店もある。
ここの場合はどういう方式で耐震等級をあげているか、ですよね。
それによってはすごくあげてもいいと思うし、狭くなるならば標準でも十分かなとも思うし…。
値段とかその他諸々との兼ね合いもあるから、
話を聞いてみないとなんとも言えない。
アフターは1、2、5、10年目の4回あるということです。
この頻度だったら、
丁度いいくらいなんじゃないかと思います。
住んでから気がついた不具合を1年目に、
2年目で保証が切れそうなところを2年目で見て、
合間の5年目、
躯体の保証が切れる10年目の前にというかんじなんでしょう。
アフターの詳細をありがとうございます。
こちらはきっと定期点検の回数ですよね。
一般的に戸建の修繕は10年目以降に実施するようになってくると思いますが、
10年目以降もメンテナンスを継続する契約はありますか?
10年目以降のメンテナンスのことについてはどうなんでしょうね。。。瑕疵担保責任自体が10年なので、それもあってメンテナンスの期限も10年って言うのがあると思う。
それ以降は、
自分たちである程度期限を決めてお願いを改めてするとか
そういうふうになっているのか?
聞いてみないとわからない。。
10年目以降って、どこの工務店も同じような感じでは。
たまに30年保証と謳っている大手メーカーもありますが
この規模の工務店だと、その後は、それまでのお付き合い次第なところも大きいように思います。
リフォームも行っているのだったら
その後は期待できるのでは。
10年目以降のアフターサービスについては公式サイトに以下の通り詳細が
出ていましたよ。
『10年目の定期点検は次の延長5年更新の点検も兼ねており、住宅点検後に施主様の意思確認の上、延長5年更新を行います。』
だそうで、延長を希望する場合Jotoサポート・システムに加入する事になるようです。
カッコいい家建ててますよね。
アフターもきちんとしていればいいんですけど。
大手はアフターがちゃんとしてるけど工務店だとそこが難しい所です。
工務店でもそれなりにスタッフさんを入れているところだと
アフターしっかりしているところもあると聞きます。
ここの場合はどうなのかなぁ。
建てた時の営業さんがアフターの担当、ということではなく
全社的に対応しているのだったらこまめに見てもらえそうだけれど。
マスケンはアフターが悪すぎる。
やめたほうがいい。
53:通りすがりさん 様
大変恐縮ですが、この様なご指摘は名前を名乗ってからお願いします。
そして具体的に何のアフターがされてないのですか?
当社は真剣に業務に取り組んでおります。
お引き渡し資料にもアフターの連絡先をペ大きく記載しております。
028-653-4786
お電話下さい。アフターでしたら早急に対応いたします。
※真剣に営業しております。連絡がない場合は業務妨害となみなし法的処置を講じます。
マスケン様
建てた後のアフター、住み心地、不具合など
実際に住んでいる方の意見を聞きたい
という疑問に、実際に住んでいる本人が率直な意見を書いているだけですが、なぜこちらのみ名前を名乗らないといけないのですか?
営業妨害や冷やかしだと思っているようですが、そういう所が問題なのでは? 自分の非を認めない。
アフターには連絡を・・と言っていますが、伝えても伝えても放置しているのはそちらですよね。電話も何回もしていますよ。
どれだけ待ってもらちがあかないので素直な意見を書いたのみです。真剣に営業しているとおっしゃってますが、こちらも真剣なんです。高い高い買い物をした訳ですから。
数年前マスケンさんで建てましたが、快適に暮らしています。
それに、注文住宅ですから、とても気に入っていて満足しているデザインです。
アフターがよくないとかいう声もありますが、きちんと会社に電話すると、すぐ対応してくれましたよ
実際に建てて暮らしている方々の投稿、とても参考になります。
連絡すれば基本は直ぐに対応してくれるということなのですね?
家の不具合って放置していればしているほどどんどん良くない方へ言ってしまうものですから
気がついた時点で対応したいのが家主の気持ちだと思います。
そこをきちんとわかって対応してもらうのが良いですね。
建築中の物件の周りが雑草だらけで不衛生?簡易トイレも臭い。周りの環境に配慮できない近所迷惑な会社です。
アフターに関してもかなり自信をもっているようですので、施主さんとしては安心なのではないでしょうか。
建てるときと同じくらい、建ててからのことも大切。
きちんと長くお付き合いできる会社なのは素直にいいなと思う。
あとは末永く営業していってください…っていうかんじでしょうか。
アフターサービスの住宅定期点検ですが、10年目の点検後に施主の意思を確認し延長5年更新を行うとなっています。
更新の場合Jotoサポート・システムら加入するようですが、費用はどのくらいになりますでしょう。
アフターってどれくらい力を入れればいいのかよくわからないですよね
5年延長になったとして、
それでコスパが悪ければなぁ、とも思うし。
でも何かがあった時のことを思えば安く感じるカモだから
本当にお値段次第なところが多い。
まずは、家づくりの段階できっちりやっていただくことが大切だけど。