無かったので作りました。
住民の皆様で情報・意見・提案など色々交換しましょう‼
[スレ作成日時]2011-03-02 10:00:18
無かったので作りました。
住民の皆様で情報・意見・提案など色々交換しましょう‼
[スレ作成日時]2011-03-02 10:00:18
40さんこんにちわ、39です。水圧が低いというのは水の勢いが弱いという事ですか?
そうなんです。水の勢いが弱いんです。。
39です。メーターボックスの中に水道のバルブがあると思うのですが…。それを回せば水の勢いは調節できると思いますよ。
こういうサイトがあることを、最近知りました。
とても参考になり、為になっています。ありがとうございます★
そこで、質問です。
浴室のカランの左側に、フックの様なひっかけるものがありますが、
どういう使い方をするのでしょうか?
実際、利用されている方は、いらっしゃいますか?
44さんへ
洗面器を引っ掛けてみると ぴったりだったので、そういう為のものかなと思ってます
泡立てネットに石鹸入れて吊るすとか。
シャワーホースを引っ掛けるんですよ~!って施工主が言ってました
そうですね。我が家も施工主さんから聞きました。
シャワーホースをひっかけると何か良いことがあるのでしょうか?
たしかに。ホースが床に付かないので、汚くなりにくそう。
シャワーホースもそうだけど、今改めてモデルルーム見に行くと気付くこと多いですよ~!
フロのフタ引っ掛けるとこも最近やっと分かりました。
モデルルームはどうすれば見れるのですか?久々に行きたくなりました。しょうもない質問ですみません。
質問です!
リビングの換気のフィルターがめっちゃ汚れてました。
皆さんはどこで買いますか?
訪問販売で来た業者もあるんですが。。迷ってます。
NO.44です。お風呂場のフックの謎、解決しました。うれしいです。
ありがとうございます。(●^o^●)
重ねて、洗濯の質問です。
① ベランダの物干し竿に、ハンガーにかけたジーパン等を干すと、
床についてしまいます。
丈の長い洗濯物は、どのように干されていますか?
② 室内(浴室以外)で、洗濯物を干す時は、どうされていますか?
かもいや、さんがなく、あっても幅が狭く、少し高い位置になる為、
部屋干しハンガーパイプを購入しようか、天井に洗濯竿を取り付ける
「ホシ姫サマ」という商品を工事で取り付けてもらおうかと考えています。
皆様のお知恵、拝借させて下さい。
※ 洗面所の鏡、左右を内側に開くと、「三面鏡」として使えるそうですよ!
すみませんが皆様教えて下さい。最近虫というかコバエがベランダの窓に何匹かはり付いていて気持ち悪くて仕方ありません。皆様のお部屋はどうですか?
>55さん
私も低層階なので、虫が網戸についていましたが、虫コナーズはかなり効果ありましたよ
ちなみに、皆様は禁煙の案内を見られみしたか?
マンション共有部分での喫煙やポイ捨ては考えられませんね。
あと、ペットですが、確か購入前の京阪の説明では、2階の正面入口はペットを連れての立ち入りは禁止と聞いていたのですが、何度もペット連れを見ます。
心配しすぎかも知れませんが、私には小さい子供がいるので、衛生面が心配です。アレルギーになる可能性もあるので、モラルある行動をして欲しいです。
これは管理人やコンシェルジュから全住戸にチラシを入れてもらわないといけないですね。
ペットを飼う以上規則を守ってもらわないと。
子どもの走る足音がうるさいというチラシにもびっくりしました。
子どもと決めつけるのも失礼ですよね、体重の重い方とかの歩く音かもしれないのに管理会社もよくあんな案内出せますよね。
以前大阪市内に住んでいたタワーマンションでは、セキュリティ上警備員はエントランスの入口に立っていましたし、コンシェルジュはコンシェルジュカウンターに在中していました。コンシェルジュは住人の連れでない住人以外の人間が住人と一緒に建物内に入ろうとすると(とも連れ)、必ず「行き先にインターホンを押してから入るように」と伝えていました。それに住人が行き来する度コンシェルジュは起立して挨拶をし、一礼していましたね。このマンションのコンシェルジュはいつも防災センターにこもりきりでいつ見てもコンシェルジュカウンターにいないし、挨拶した事がありません。それに警備員も毎日防災センターにこもって何をしてるんですかね?携帯をいじっていたり癖か知りませんが貧乏ゆすりがすごく激しい方もいて、なんだかあまり見ていて気分もよくなく頼りになりません。コンシェルジュも警備員も何の為にいるのでしょうか?挨拶は求めませんが、とも連れに対するセキュリティの意味がないように思います。個人的に今の警備員とコンシェルジュは全く必要ありませんね。
>58さんへ
同感ですね。コンシェルジュがカウンターにいて、一礼するだけでも、防犯効果は高まると思います。
こういったことは、自治会で提案した方が良いのでしょうか?
警備員やコンシェルジュに直接言うと、なんだか角が立ちそうで…
私も愛想の悪いコンシェルジュはふたりもいらないし、携帯をいじる警備員をみたこともあります。
郵便受けに管理会社のポストがあるから投書したいです。
コンシェルジュはコンシェルジュカウンターにすわるべきです。
あのカウンターの意味がない。
オカッパのコンシェルジュとかいらん、もっと企業の受付みたいなコンシェルジュ希望。
あの制服のお姉さんはコンシェルジュなのですか?
事務員さんかと思ってました。
用があり、窓口をたたき覗き込んで待っていたのですが、
携帯電話でずっと話し中。。。
気付いても電話をやめることなくそのまま
しばらく待っていたのですが、私が帰るそぶりをしないので
警備員さんが電話中なのであとで来てくださいと言われました。
そんなに大事な私用があるのかと不思議でなりません。
後で伺っても先ほどは失礼いたしましたもなく
そっけない対応・・・
そんなコンシェルジュいりません。
本日朝は警備員さんはでイスに座ってあくびしてました。
夜勤にせよ、防犯センター内にのいる人達は緊張感がないですね。(ヒマなんでしょう)
コンシェルジュさんは来年総会でいらない決議しましょう
コンシェルジュさん不要論もあるかもしれませんが、まずは
・ちゃんとカウンターについていてもらう
(所用やトイレ等での離席は別として)
・住民の対応を第一優先とする
(住民が来ていても長々電話するのはNG。
「ちょっと用ができまして・・」と電話を
切ればよいだけの話。
ましてやカウンターで堂々と私用電話を
することは慎んでもらう。)
・住民にきちんと挨拶ができることも必要。
(こんなの、あたりまえのマナーです。)
カウンターにいることによる防犯効果もあるでしょうし。。
ただ、No61さんのときに私用電話だったかどうかはわからないようにも思いますが。。
こういうことができないならコンシュルジュ入替えか、
委託先ごと変更しましょう。
コンシェルジュの仕事内容は管理人でもできる内容。コンシェルジュでなければならない事は皆無。
よってコンシェルジュは不必要。
コンシェルジュや警備員の給料は私達の高い共益費から出ているから、住民多数決で廃止して良いと思います。
ただ、いい加減な仕事をされて、不審者が入りこんで各階の廊下でひそんでいたりすると怖いですよね。死角が多い廊下なので深夜の帰宅時はビクビクします…
6時過ぎに家出ますが、警備員がどうしてるかが朝の楽しみです(笑)
寝てる8.5携帯イジリ1起きてる0.5ってとこでしょうか。携帯持ったまま寝てるって合わせ技も多々ありますが(; ̄O ̄)
ほんとヤル気無いですねぇ。
今朝はイスから仰け反ってイナバウアー状態で爆睡でした。
先日、私の前を中学生か高校生ぐらいの男の子が2人。
住民の後についてタワーに入って行きました。
住民の男の子かと思っていたら、
第2ゲートでドアが開かず、シャットアウトされ、
バツ悪そうに出ていきました。
第2ゲートもタイミング良く入れたとしても、
鍵がないとエレベーターは動かなくなりましたね。
鍵があっても、自分の階にとまるエレベーターしか
動かせないようですね。
私も鍵を使わず、他の住民さんの後から入った時
エレベーターが動かなくてあせりました。
日中、家におりますが、新築マンションに多い訪問販売等、
まだ一度も来たことがありません。
セキュリティがしっかりしているからだと思っていました。
昨夜、ピロティーで柴犬を連れた住人(?)がだべっていました。あと、犬を抱き抱えずにエレベーターに乗る住人も多いように思います。ペットを飼う人のマナーがあまりにも悪いですね。
それに関しても警備員やコンシェルジュが注意すべき事ではないでしょうか。本当に仕事しない方々ですね。ペットの飼い方のマナーに関する貼り紙やお知らせの投函を希望します。
この掲示板警備員やコンシェルジュに読ませたいですね。
今日もやはりコンシェルジュカウンターには座られておらず中でした。
残念な方々です。
コンシェルジュが中にいるのは今だけなのでは?違うのかな?!
引っ越しが落ち着いて、養生シートが取られたら、コンシェルジュカウンターに常駐するようになると
勝手に思ってました。
もしそうでないなら、受付も仕事の一環なんだから立っているべきに一票!
なんでわざわざ毎回、コンコンして待たされないといけないのか、不明。
NO63の方と同じく、こちら側(住民)から何かしらアクションをおこしてみて変わらないようなら不要と考えるべきだと思います。(アクションで何かいいアイデアはないですか??)
その分は設備なり何かしら還元(もしくは返金)するべきですよね~
各戸数への返金は微々たるものでしょうが、無駄に使われるよりマシです!
てか、警備員の爆睡へNGだと思います。することないにしても携帯さわっているのでもいいから起きておくべきですよね。
怠慢極まりない警備員やコンシェルジュは即刻リコールして解任に追い込みましょう。マナーの悪い住民、特にペットの飼い主、子供が供用施設で騒いでる等は即刻マンションから出て行って貰いましょう。
コンシェルジュは(土)休みなんですね。コンシェルジュカウンターに座らないのですかと警備員に聞いたら見たことないのに朝夕座っていますと答えられムカッときてしまいました。掲示板を読むようにコンシェルジュに伝えてと言ってしまいました。(月)に掲示板読んで態度変わることを期待します。
私もコンシェルジュがコンシェルジュカウンターに座っているのを見たことありません。それに今さら挨拶されても…。私はコンシェルジュ必要なしに一票。住人が求めている仕事をしない警備員もコンシェルジュもいりません。
ここはいろんな意味でハズレや
ショックなことが多すぎや
私も残念ながら高い買い物失敗した、と…
所詮寝屋川、だったんですね…
75様、76様、このマンションの何がはずれなのですか?具体的に書かなければ外部の方が掲示板を荒らす為に書いているのかと思いますよ。
私はこのマンション失敗したとは思いません。以前もタワーマンションに住んでいましたが、市内のタワーマンションでも、どこのタワーマンションでも騒音問題や管理会社に対する不満、ペットを飼っている住人のマナーに対するクレーム等はでてくるものです。
例えば必要ないとされた警備員やコンシェルジュは、(まずは別の警備、コンシェルジュの会社に変わったりもしたのですが)最終的にはコンシェルジュ業務はなくなりました。管理人(警備員)が24時間いるのでコンシェルジュは不必要というのが理由でした。
私は高層階住みですがエレベーターホールや自宅から見える景色がとても好きです。入居者の方も皆さん必ず挨拶しあいますし、感じの良い方々が多いのでとても住みやすく感じています。
私はこちらのマンション買って良かったです(*^^*)
75、76の方、早く売却して出て行きなさい!!まぁどこへ行っても満足出来る物件なんてそうそうあるはずもないけど。こうゆう住民が一緒のマンションに居ること自体が不愉快だ。
不慣れな部分も多々ありますが、
以前の生活と比べれば、格段に便利で快適になりました。
買ってよかったです。
75さん、76さん、ここのことそんなに不満でしたら、出て行くべきだと思います。
眺めもいいし、駅近だし、住民も礼儀正しい方ばかりだし…
わたしはとても満足しています。
私もこのマンションを購入して良かったと思っている一人です。
入居前は不安も大きかったですが、
入居後は大満足で、快適な毎日を送っています。
75さん、76さんの書き込みを見て、正直驚きました。
住民の皆さん、とても気持ちの良い方ばかりです。
違和感を感じるので、住民さんではないのでは?
コンシェルジュについて。ですが、やはり必要性を感じないという方のほうが多いのであれば、
廃止の方向で話を進めていきたい。と思います。
マンション住まいが初めての為、ルールブックなどを見てもいまいちよく理解できません。。。
(理解力悪くてすいません><)
ちなみに警備員はやはり必要だと思いますか?
必要であれば、今の方達はどうしていけば改善してもらえるのでしょうか??
コンシェルジュや警備員の件はどういう風に今後住民(私たち?)が動けばいいかなどぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
私もコンシェルジュ廃止でいいと思います。毎回挨拶されるのもスルーされるのも気まずく、自分の家なのに出入りし難いです。
こういった件についてはまずは理事会ができてからだと思います。
~騒音~
西側の住民の方は、バスやタクシーのクラクション等、どうですか?
東側の方は、向かいの道路が坂なので、アクセル全開にして上っていく車の音は、
いかがですか?
南側の方は、山手に住む方や学生の通学路に面してますが、どうですか?
※今は、選挙カーのマイクがうるさいですが、高層階の方は、かなり響きますか?
30階以上の高層階です。音は聞こえますが、ほとんど聞こえないので(遠くの音がかすかに聞こえる感じです)全然気になりません。
騒音ではありませんが、昨日、バルコニーの手すりに鳩が止まりました。
鳥が苦手な私は凄くショックでした。虫も上がってきて窓にはりついています。網戸がないので窓開けての換気ができなく困っています。皆さんはどのように対処されてますか?
バスのクラクションは送りお迎えの乗用車がバスの通行を遮るので鳴らしているので、送りお迎えの方がたがうまく停めてくださればよいのですが…
邪魔な場所に停めて待たれているようですね。
それならもうバスロータリーには乗り入れ禁止くらいにしてくださればクラクション鳴らさなくてよくなると思うのですが…
一応ロータリーは乗り入れ禁止じゃありませんでしたっけ?
守っているかどうかは別として・・・。
3月よりこちらに入居している者です。
久しぶりにこちらを拝見し、皆さんの問題意識の高さを感じています。
投稿は初めてですが、私も多々感じていることがあるので、述べてみたいと思います。
①警備員及びコンシェルジュについて
まず、コンシェルジュがエントランスのカウンターに常駐していない件については、
私もずっと気になってました。
どなたかも仰っておられましたが、引っ越しが落ち着いて、住民生活が軌道に乗り始めたあたりから
常駐してくれると思っていましたが、そんな気配は感じられません。
数日前、カウンターに着席されているのを一度だけ見ましたが、それっきり。
あの防災センターに籠っておられては、何の仕事をされているか甚だ疑問です。
増してや、私用電話を勤務時間内にしかも、住民の見えるところで堂々としているのは論外。
宅急便の取り次ぎなどのサービスを利用された方、いらっしゃるのでしょうか?
警備員の勤務態度について、私も仕事柄早朝深夜に外出、帰宅することが多いのですが、
あまり気になったことはありません。
たまにケータイをいじるくらいは大目に見れるとしても、寝ているようであれば問題アリと思います。
②ペットや騒音などのマナーについて
ペットの飼い方についての掲示がなされ、各戸にも同じ内容の紙が配布されているようですが、
私自身は目につく状況を見たことがなかったので、掲示を見たときは残念に思いました。
飼育される以上は、定められた規則を守るのが当然でありますし、
喫煙行為なども含めて、このような一部住民のマナーの悪さが積み重なると、
ひいてはマンション全体の資産価値の低下にも繋がり、
我々にそのまま還ってくることを理解しなければなりません。
騒音についてですが、稀に上階からの物音が気になる程度で、快適です。
この感想を書きながら、私が出す周囲への生活音に配慮しなけれなならないと、思いを新たにしています。
私の部屋は東向きですが、サッシを閉めていればバス通りの車の音も聞こえませんし、
ガラスフィルムが効いてるのでしょうか、虫も寄って来ません。
③その他について
入居してから、内覧会時に発見できなかった軽微な汚れやキズなどを発見しますが、
部屋の設備全体としては満足しています。
独身男性なので、主婦やご家族をお持ちの方に比べると、判断基準が甘いのかもしれませんが…。
以前は近所の単身者向け賃貸に住んでおり、私を含めて住民同士が挨拶を交わすこともありませんでしたが、
こちらに入居してからは「持ち家」の意識が高まるとともに、自分も挨拶をするようになり、
皆さんも返していただけるので、気持ちよく感じています。
駅の向かい側のタワーマンションに知人が住んでおり、度々お邪魔していますが、
こちらも住民同士が挨拶を交わされており、外来者の私に挨拶をしていただける方もいます。
ちなみに、このマンションにもコンシェルジュさんがいらっしゃいますが、
カウンターで住民、外来者の区別なく挨拶をし、応対も素晴らしいです。
以上、長々と失礼いたしました。
西側高層階です。住み始めた当時はバスのクラクションの音とか少し気になったりもしましたが、耳がなれたのか気にならなくなりました。
又、防音のカーテン&レースをしてからほとんど聞こえなくなり夜は快適に寝れます。
No.85 の方へ
私も虫が苦手なので先日網戸をつけました。小
さい虫が入ってくることはほとんどなくなりました。
又、掃除をする際に窓を開けれるので気持ちがいいです。
ただ、開けすぎるとすごい風なので少しあけるくらいがいいかもしれません。
>88さん
挨拶をしてくれる方が多い点は私も嬉しく感じています。
コンシェルジュの件は理事会で出す前に管理会社に連絡をして対応をしていただくことはできないのでしょうか・・・
愛想は悪くはないと思うのですが、管理室内にこもりっきりで案内係という役目を全うしていないですよね。
警備面に関しても、入り口に人がいるといないのとでは全く違うと思いますし。。
私も西側のマンションへいったことがあります。
私は入った途端どうしていいかわからずすこしうろたえていたら、すぐに警備の方が来ました。
コンシェルジュの対応もよかったことを覚えています。
残念ながらこちらのマンションとは雲泥の差でした・・・
NO.89の方へ
網戸つけられたのですね。うちは窓からの景色が見づらくなることを懸念している為、つけれそうにありません・・。ちなみに網戸の取り付けは販売会社経由ですか?実はマンションを購入する時に販売会社の担当者に網戸は自分で業者を呼ばずに管理会社?販売会社を通して下さいと言われました。89様も販売会社管理会社に依頼されたのですか?
№90さん
レスありがとうございました。
仰る通り、組合で話をする前に、個人の立場から管理会社に意見を申し上げることは
可能だと思います。
マンション内の揉め事は防災センターに対応してもらうのがまずは筋ですが、
今回はそこで働くスタッフへの苦情ですからね…。
ちなみに、管理会社が売主と同じグループ企業であることが、
驕りとなってスタッフの勤務態度に表れていると思うのは、私だけでしょうか…。
初めて投稿させて頂きます。今朝新聞を捨てにゴミ置場に行ったのですが、古紙を置くべきところに、コンビニの袋に入った、明らかに燃えるゴミと思われるゴミが置かれていました。
燃えるゴミは投入すべきところがありますよね?
しかもそこは曜日も時間も関係なくいつでも投入していいはずですよね?
ゴミ置場の仕組みをよく理解されていないお子さんが置かれたのかもしれませんが(菓子の容器などが透けて見えていたので)、大変残念な気持ちになりました。。
どこのマンションでも、一戸建ての密集した住宅地でも、ゴミの出し方については様々なトラブルがあるのだとは思いますが、24時間投入可能な燃えるゴミ専用の投入口があるのですから、最低限燃えるゴミは燃えるゴミの場所に入れることをお願いしたいです。
何人もの方が書かれているように、私もマンション内でお会いする方々皆様が挨拶を交わしてくださり、とても良いマンションに自分も入居することができ本当に嬉しく思っておりましたので、コンビニの袋が段ボールの上に置かれているのを見た時、本当に全身の力が抜けていくぐらいガッカリしました。
こういうモラルとしての部分もマンションの資産価値に関わるように思いますので、皆で気を付けて、皆でマンションの資産価値を守っていきたいと私は思うのですが。。
今はまだ自分も含めて皆様が入居したてで生活もなかなか落ち着かないとは思いますので今回のことは仕方がないとして、一年後、五年後にはこういうことがないよう、切に願っております。長々と失礼しました。
№85様へ
お返事ありがとうございました。
私も景色が見づらくなるのはつらいので
網戸を設置したのは、バルコニーに壁があって半分景色が座った状態では
見えない箇所だけに設置してます。
また購入についてですが
私は販売会社経由で購入というのを買う前に知らなくて別のところから購入したのですが、
その後販売会社の方に別件を注文した際、部屋に入られ網戸を見られましたが
何も言われてなかったです。
又、別件を外注に注文してもいいのか管理会社に相談したのですが
「他会社に大きい工事&作業を依頼した場合管理会社では責任をもてない」言われ
「他会社に注文してはいけない」とは言われなかったので
大きな工事や部屋の近くの方に迷惑をお掛けしないような小さいもの
(例えば網戸取り付けとか)
は外注でも差し支えないのかな?と思いました。
また、恐らく販売会社経由で購入と言われたのは営業的なものも入っているのではないかな?
って思いました。
(ちなみに、この時は大きな工事になる内容だったので管理会社から言われた所に注文しました)
&、後から知ったのですが販売会社経由の金額と私が注文した金額では
一桁違ったのでビックリしました。
長々とすいません。
94様丁寧な返信ありがとうございました。
前向きに網戸設置を検討しようと思います。
本当にありがとうございました。
高層階ですが、うちも鳩に困っています。
鳥避けグッズ等、なにか対策とられている方いらっしゃいますか?
すみません、私も心が小さい人間です。
先日ある住人の方にこちらから挨拶をしたのですが返してもらえませんでした。普通に無視されました。
聞こえなかったのかもしれないし、気付かなかったかもしれないと思おうとしましたが、どう考えてもばっちり目があっていたのでやはり気付いていたと思います。それに、別にこちらからせずとも挨拶とはお互い様ではないでしょうか?相手からの挨拶もありませんでした。残念なのはその方がお子さんのいらっしゃる方で妊娠されている母親という立場の方であるという事。子を持つ母親だからこそ、子供の前でお手本になるような挨拶して欲しかったですね。それは求めすぎでしょうか?さらに言うと子供が飛び出してきたせいでぶつかりそうになりましたが特に謝罪もありませんでした。本当に残念な出来事でした。やはりこれだけの世帯の方がいるといろんな方がいますね。心がせまくてすみません。
98の方へ
相手を特定できるような事はあまり書かない方が良いかと思います。
プライバシー侵害に当たります。
すみません、詳しく書きすぎました。ですがそれでしたらコンシェルジュの髪型を指してのクレームなんか書いたらそれこそ完全に個人の特定になりますがそれはいいんですか?
挨拶しない人なんて山ほどいます。
無視されたら虚しいですが、いちいち気にしてたらキリが無い。
そうですね…101の方の言う通りかもしれません。
入居してから他の住人の方には無視された事がなく、すれ違う度挨拶を交わしていたので皆さんとても良い人ばかりと勝手に思い込んでおりました。
今回挨拶を交わして頂けなかった事に凄くショックを受けてしまい思わず書き込んでしまった次第です。
私の書き込みで気分を害された方々、本当に申し訳ありませんでした。
自分は自分、人は人。
他人は無視したとしても、自分は挨拶でいいと思います。
みんな挨拶しなくなっては寂しくなるので、今回の件が
ショックになられてると思いますが挨拶しない自分に
ならないように挨拶つづけてもらえれば嬉しいです。
いつか知らぬ間に私と挨拶するかもですね☆
皆様に相談なのですが・・・
そろそろ24時間換気のフィルターが黒くなってきて
フィルターを洗おうと思っているのですが、
洗っている間かわりのフィルターをつけないとっと思ったのですが
皆さんはどのようなものを購入されましたか?
値段が高くても分厚いもの?それとも、価格が安いけど薄もの?
それとも、おすすめのものあり?
ぜひどうされてるのか教えてほしいです。すごく悩んでます。
宜しくお願します。
98様
私もたまに挨拶しても返してもらえないこともありますが、声が小さくて聞こえなかったのかな?ぐらいにしか思ってませんよ。
あまり気になさらず、元気だしてくださいね。
103様、105様の書き込みを読んで元気がでました。
お二人のような方が同じマンションの住人で嬉しいです(^-^)これからも挨拶は今まで通り続けていこうと思います。ありがとうございました。
104の方の仰るように地球には人間だけが生存しているわけではありません。
ただ鳩が嫌なら他の星、というのも大袈裟かと思います。生物全てを愛せる方は素晴らしいと思いますが、苦手な方もいらっしゃいますよね。鳩が苦手な方は鳩避けの対策があれば知りたかったのではないですか?
批判することは簡単だと思います。
ただ、批判するだけでは何の解決にもなりません。
同じ住民の方が困っているので
批判するよりは少しでも問題が解決に前進する意見を
書くことが同じ建物に住んでる同士気持ちよく
住める第一歩になるのではないでしょうか。
№85様・№97様
私自身ハト対策の知識がないので
インターネットで下記のようなものを見つけました。
何かお役に立てればよいのですが・・・
↓
http://smcb.jp/ques/11941
連日のように被災地のテレビ報道がなされているのに
みなさんは自分がどれほど恵まれているのか・・・
私たちのように都会で超高層の新築の超高級マンションに住み、セレブのような
贅沢で便利で快適な暮らしをしているのになんという浅ましい心でしょうか
感謝と言ってみませんか
こんにちは、ありがとう、いただきます、おやすみなさい、さようなら。
行為の意味について考えませんか
書き込みの全てが、本当の住民によるものとは限らないと
感じております。
実際に生活しているのに、他のマンションの事ではないかと
驚く内容も多いです。また明らかに住民の方ではないと
思うものもあります。
近所の方々や色んな方面の方々から注目されているマンションだと
聞いておりますし、掲示板にも注目して下さっている方が
多いのでしょう。
実生活で出会う住民の方々は大変礼儀正しく、
お話をしても非常に常識的な、感じの良い方ばかりです。
高層階に住んでおり、カーテンを開けておりますが
鳥の姿を見ることもなく、このマンションに引っ越してきてから
まだ虫を見たことがありません。(向きや階の微妙な違いで
鳩や虫の被害があるのかもしれませんが)
住民の方の悩みや相談には真剣に考えたいです。
できれば、住民だけが閲覧、書き込みできる掲示板があるといいですね。
109様
97です。返信ありがとうございます。
色々な情報を集めて、深刻な事態になる前に対策を考えていきたいと思います。お心遣い感謝いたします。
私は不妊治療を経て現在妊娠中です。不妊治療中、妊婦さんをうらやましく思いましたが嫌いだと思った事はありません。
妊婦は挨拶をしなくても、自分の子供が人とぶつかりそうになっても謝らなくてもいいのでしょうか?
みなさん。こんにちは
久々に閲覧したら荒れていて少しショックでした↓↓
住民以外の方が書き込みされているかもしれませんが・・・
挨拶はマンションの方であろうが、職場であろうが、気持ちよくかわしたいものですよね!
私も挨拶して頂けないとショックですが、せっかく同じマンションなんですから
これからも気持ちよく接していけたらいいですよね♪
前の方が質問されているのですが、フィルターは皆さんどうされていますか?
私もそろそろ汚れてきて洗って何回かは使えるとは聞いたのですが・・・
営業(正規ではない知らない会社)の方がまわってこられたこともあります。
そういった所で購入された方いらっしゃいますか?
正規のほうがやはりいいですかね!?
何かアドバイス頂ける方よろしくお願いします!
管理組合に問いあせてみました。
あの警備員たちはマンションの警備員ではないようで、
かほりまちテラスのテナントの警備だそうです。
マンションの警備はアルソックで、何かあるとアルソックの警備員が飛んでくるらしい。
確かにパンフレットにアルソックって書いてあったような。
それから防災センターにいるコンシェルジュと警備員は管理会社も違う…とか。
なので私達の管理費は全く座っていないコンシェルジュには使われてるということになりますね。
ちなみに数日前に質問したけど、コンシェルジュの態度…に変化ないですね。
警備員は別ってなぜなんでしょう?
マンションの中にいて、カメラにうつっている映像も見ているはずなのに
テラスの警備員なんですか!?
なんか府に落ちないような・・・・
どっちにしてもコンシェルジュの今の状態はよくないと思うので管理会社へ働きかけるなりしたほうがいいですね。。。
来月早々管理会社へ連絡しようと思います。
なるほど、店舗の警備員なんですね。
エントランス入ったところにあるし、
てっきりマンションの警備員だと思っていました。
マンション1階が店舗になってる場合は
従業員室や警備員室もその横にあったりしますが、
うちは管理人室にあるから紛らわしいです。
店舗がある南側からみたら防災センター、北側からみたら管理人室?(笑)
1室に2管理会社が入るなんて初めて知りました。
121さん、電話されるのですね!
頑張ってください!!
団地管理組合管理は日本管財、管理組合は京阪カイドと入居説明会で聞きました。
マンションに団地管理の防災センターがあるのはなぜと京阪カイドに質問しましたが、もともな回答になってませんでした。
多分コンシェルジュは京阪カイドからの委託会社でしょう
管理会社がきちんと対応しなければいけない。
デベのひも付き管理会社だから今後問題発生するのでは、、
No.123さん、、京阪カインドだと思います。何れにしても業務怠慢の京阪カインドには辞めて頂きましょう。こんな会社に住民の大事な管理費を無駄に使われては堪りません。それならむしろ震災への義援金に使って頂きたいくらいです。組合で早速議題に挙げて、コンシェルジュ自体の必要性と、必要ならば管理会社の変更を決議したいものです。それから、この掲示板への書き込みは自由だと思いますが、本当に当マンションの住民なら人を小馬鹿にしたような中傷するような文章は控えましょう。恐らく当マンション住民で無いと思いますし、そう願いますが・・・。特に96、99、104。
コンシェルジュ不要の場合、来年総会に管理組合が議案出して半数決議になるかと思います。
その場合管理費の削減になるのかはわかりませんが?
現状ではこの1年間はコンシェルジュ・管理会社の対応を住民・管理組合が監視して行くしかないでしょう。今は管理組合が結成されていないので管理会社へコンシェルジュの改善要望言うしかないですね。
荒れるので、スルーして下さい。
コンシェルジュの改善要望は賛成です。
GW明けに言おうと思います。
私一人いったところで、という感も否めないのでコンシェルジュの事を真剣に考えて
頂けている方は是非、管理会社へ改善要望いってください!
自分たちの住むマンションをよくしていけるのも自分たちだと思いますしね!
サイトがあれているようですが、煽るようなコメントなどはさけていきましょう!
せっかくのコミュニティなんですしね!
誹謗中傷や、個人の特定出来るようなカキコミ。
それと、荒れる原因と成りますので、煽るようなコメントや反論はやめて下さい。
マンションでの生活もそうですが、この掲示板についてもお互いにマナーを守って気持ち良く意見交換等して頂きたいです。よろしくお願い致します。
阪神間や北摂間が良いかも知れませんがどのマンションに住んでも各住民のモラルの問題ではありませんか。
ゴミ出しの問題ありますが良くある問題ですよ。
コンシェルジュの件は管理組合が結成してなく即改善難しいのでしょう。今不要と言っても駅西側マンションのコンシェルジュはいるでしょ、
結論出すのは早いのではありませんか、いきなり臨時総会を開催しても…
掲示板は素性がばれないから書きたい放題ですね。
閲覧も書き込みもできるのは住民だけではありません…イコール、書き込み内容の全てが住民のものでないという事ですよね。
住民以外でこちらを閲覧され、住民のふりをして書き込みをしている皆様、掲示板を荒らすのは止めて下さい。
どこに住んでもそうですが、誰だってできるだけ悩む事なく、揉める事なく居心地のいい場所に住みたいと思っています。
『自分がされて嫌な事は他人にしない』
自分が子供の頃、親に、周りにそう教えられたように、自分が大人になった今、子供にそう教えていませんか?
人は何気ない一言で相手を苛立たせたり傷つけたりするものです。
掲示板とは、自分が誰かわからないのを利用し、争いを起こすのにはうってつけの場所ですね。
住民の皆さん、どうか惑わされないで下さいね。
このマンションに本当に住まわれている方は、挨拶をきちんとするモラルのある方ばかりと私は信じています。ゴミのマナー等、知らない人がいれば怒らずに、知っている人が教えてあげればいいだけ。
皆さんで協力して住みやすいマンションにしたいですね。
偉そうに長文すみませんでしたm(__)m
私もNo.136と同意見です。
暮らし初めて約2ヶ月、廊下やエントランスなどで会う他の入居者様は丁寧に挨拶してくださる方ばかりですし、
不快に思ったことなどありません。
もちろん大規模物件ですから色々な方がおられるとは思いますが、
香里園タワーは良心的な方が多いように思います。
毎日、本当に快適です。
そう考えると、この掲示板を荒らしている人は入居者の方とは思えません。
他物件の営業マンや他物件の入居者の嫌がらせでは?
最近、3F 西側の駐車場通路に同じ車がよく路駐してますね。
荷物の出し入れ等で短時間の駐車ならわかりますが、夕べは一晩中駐車してあったようなwww
管理側もコーンや張り紙をして、対処はしているようですが… 同じ車で同じように張り紙をしてある状況を二度見たものでww
一応 他の車は通れるので、さほど問題は無さそうですが、こういったことを見逃して放置すると、だんだん他のことまで波及して荒れてくるような気がしましたので、投稿した次第です。
今朝10時ごろはコンシェルジュさん、カウンターに座ってらっしゃいましたよ。13時半ごろにはもういらっしゃいませんでしたが・・・。やっぱり座ってくれていると、安心感がありますね。
あと、宅急便の大きな看板、まわりとまったく調和していないので、撤去してほしいと思うのは私だけでしょうか・・・
最近越してきました。
駅周辺や商業棟にたくさん美容院があり、どこがいいのか迷ってしまいます。
お勧めあれば、教えてください。