注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホーム・ホーマー・ホーメスト」についてご紹介しています。
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友人が検討中 [更新日時] 2022-05-25 00:01:29

友人がホーメストの条件付き土地を検討しています。
過去にあった殖産住宅とは違うのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-03-01 19:08:05

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ホーム・ホーマー・ホーメスト

  1. 101 20年勤務のホーメスト元社員より

    もともとは、殖産住宅相互株式会社のブランド名がホーメストでした。
    平成14年に、殖産住宅相互株式会社が民事再生を申し立て
    ホーメストのブランドは売却しました。
    ので、現在はホーメストと殖産住宅は別会社ですが、
    もともと、殖産住宅相互株式会社の社員の意思(思想)を引き継いで
    ホーメストのが設立されました。
    が、今は、別会社です。

  2. 102 入居済み住民さん

    既製品購入とは違う注文住宅なんだから、工務店で家を建てるなら施主もある程度は勉強して挑まないと。
    私も初めての家造りでだいぶ苦労しましたし、半ば不安な思いもしましたけれど、最終的には満足しています。
    95さん、だいぶお怒りのようですが思い入れだけで家は出来ないし、失敗談をここで語ってもあなたの家は良くなりませんよ。冷静に会社としっかりお話し合いをされたほうが。。。
    今もお客様の家造りに誠心誠意お仕事されている社員さんは沢山いると思います。自分と家族の家を建てて下さった会社だから、応援したい気持ちです。

  3. 103 匿名さん

    入居済み住民さんのおっしゃること、その通りだなと思います。
    こういう掲示板を見ていても、家をつくるには自分たちも勉強して積極的に関わっていくことがいい家、納得できる家を造るコツなんだなと思いました。

    でも95さんのケースは特別なのかもしれませんね。
    誠意のある対応がなされるべきケースなんじゃないでしょうか。
    詳しいことはわからないですけど。

  4. 107 匿名さん

    思い入れだけで家は出来ない…ですか。
    お金払っているのに。

  5. 108 住まいに詳しい人

    >>100
    あなたのいた殖産住宅と今のホーメストは全く別物です。

    現在、株主となっている親会社がホーメストを買収して経営権を得たわけですから、「良い会社」とか「社風」なんてものは当時のものとは全く別物と考えて下さい。買収された当時は複数人殖産住宅時代からの社員さんが在籍しておりましたが、元々の経営陣などは解雇になったり退職されたりして、現在残っている元殖産社員は一人だけです。ですから、「内部には、今でも付き合いのアル社員が多数います。」は何かの勘違いですよね。新築部門を失った「殖産住宅」という会社がリフォーム会社として残っていますが、ホーメストとのつながりは一切ありません。お知り合いはこちらの方でしょうか。ホーメストで動いている職人さんや業者さんの中には殖産住宅時代からいる古い方もいますが、それも社員の入れ替わりでほとんどいなくなってきています。「もともと、殖産住宅相互株式会社の社員の意思(思想)を引き継いでホーメストのが設立され」たかもしれませんが、その当時のメンバーはいなく親会社の影響が強いのですよ。

    基本的にホーメストの社員は気のいい方が多く、お客様の評判もいいことは確かです。ただ、親会社、経営陣の圧力が何しろ強く、気が弱く自分の意志があまり強くはない方しか残りません。リフォームのクレームの書き込みも消えてしまうのなら、この書き込みも消されてしまうのでしょうかね。

  6. 109 白金 [女性 40代]

    売れてしまったのでしょうか?

  7. 111 匿名さん [女性 40代]

    興味を持って資料等貰いましたが、担当の方と連絡がつかなくなりました。
    会社に電話しても誰も出ず、不安に思って見送りました。

  8. 112 住まいに詳しい人

    いよいよ建築業を縮小して、不動産業に専念するようです。
    以前の書き込みにもありましたが、
    もともとものづくりの会社というよりも、
    転がす会社でしたからね。
    人員整理が始まっているので、交渉中の方は要注意。
    知らない工務店にメンテごと丸投げされます。
    以前に建てた方も今後どうなるのか?
    今のうちに書面でとりかわしを。
    ただその場合、保証が残るのって構造と雨漏りの10年だけなので
    それ以外やそれ以降は関係なくなります。
    もしかしたら当時実務をやった設計や工事担当の記憶にしか
    情報が残らないこともあるので、
    今のうちに連絡を取っておくのが吉かもしれませんね。

  9. 113 匿名

    >>107
    思い入れがあれば勉強もします。

  10. 114 匿名さん

    >>111さん
    その後担当者さんから何か連絡がありましたか?
    公式ホームページを拝見しますと営業がストップしているようでもなく
    各種相談の電話窓口もオープンしています。
    もし公式のスタッフ紹介に出ている6人のみで回しているならば、
    人員不足で電話にでない事も考えられますね。

  11. 115 匿名さん

    HPに載ってるスタッフですら、もういないらしいですよ。

  12. 116 匿名さん

    公式サイトは動いていますが、イベント情報では最後に投稿されているお知らせが2015年11月、インフォメーションも同様に2015年12月が最後で更新がストップしているようです。
    建築業をストップして不動産に力を入れるそうですが、それならばその旨をサイトのインフォメーションにでも掲げていただければ迷惑にならないのに、と感じてしまいます。

  13. 117 住まいに詳しい人

    スタッフ紹介に載っているうち3名は2月3月で退職済みです。
    これまで退職者が出ると翌月には更新されましたが、
    未だに更新されていないところを見ると会社自体が
    稼働していないと思われます。
    この会社の実態は代表取締役は親会社の親分であって、
    ホーメストの代表を兼務しているだけの投資家さんです。
    もうほっぽり投げたのではないでしょうか。
    残った社員も親会社に移籍しているか、もしかしたら退職しているか、
    ホーメストに籍だけ置いて、親会社の仕事手伝っているか。
    もともとそういう会社です。

  14. 118 購入検討中さん

    ホーメストブログも1月が最後ですね。
    少し考えてたんですが、建てなくてよかった。
    こういうことはきっちりすべきですよね。
    中途半端が一番いかん。
    実際に建てた方とか大丈夫なんですか??

  15. 119 匿名さん

    元関係者ですが、ここの社長っていつからデザイナーになったのですか?
    大学、資格、実績等、一つもそんな話を聞いたことがないのですが。

  16. 120 住まいに詳しい人

    おそらく仕事の取りやすくて丸投げしやすい、しかもアフター補償の義務もない
    IKEAとコラボしたリフォーム事業だけはしぶとく残してるみたいですね。
    ただ、リフォームこそ新築よりも知識のない素人がいじると大変なことになります。
    過去レスにもリフォームでの大きなクレームが出てたと思います。

    以下、リフォームHPの紹介より、
    > 1987年より大手ゼネンコンにてランドスケープデザインを習得。
    > 2006年よりカルチェハウスのデザインを担当。
    > 2012年よりイケアキッチンを主軸にダイニングとリビングの統括的デザイナー

    代表は元々、大手ゼネコンの営業をしていたので、デザインではないですね。

    カルチェハウスというのは2010年頃に外注のデザイン業者の提案で始めた分譲住宅のデザイン形式です。
    間違っても代表がデザインを担当はしておりませんし、
    2006年ってホーメスト買収した年にはカルチェハウスはありませんでした。

    IKEAの2012年は大体年数はあってるかと思いますが、そもそも建築の素人にキッチンのデザインはできません。

    あくまで代表は不動産の投資家であり、建築やデザインを専門とする生業をしておりません。
    お金や土地や不動産を転がすのが専門です。ですので、ホーメストの社員(建築の専門の方たち)と
    上手く関係を築けていないのです。
    昔はそれでもスタッフにまかせっきりで文句ばかりでしたが、
    いよいよ人がいなくなり自分で動き始めたのでしょうか^^;

  17. 121 匿名 [男性 40代]

    つい最近、リクナビで新規事業の募集してますね。
    離職率の高いこの会社に、入社する人なんているんでしょうか。
    http://next.rikunabi.com/end_detail/cmi2720830001/nx1_rq0013115531/

  18. 122 住まいに詳しい人

    そもそも塗装をするには日本と米国で使うボードもパテ処理も違う。
    それに何でもかんでも塗れば良いというもんではない。
    下処理をきちんとしないと剥がれてしまう。
    そんな知識が全くない素人の言い分を宣伝する事業には
    素人の営業しか応募してこないよ。そして1、2年でまた衰退。
    そしてまた違うこと考える。

    はじめが注文木造住宅の新築は受注が伸びず、
    投資用物件建築はもっと売れず、
    ちょこっと非木に手を出したが失敗、
    分譲住宅に手を出すが利益が上がらずデベと喧嘩別れ、
    外国人向け物件に進出はうまく体制確立できず、
    イケアは順調だが工事が小さく売上額があまり、、
    ベンジャミンも売上額が、、、よしFCはって大きくしよう!

    安易すぎるんですよ。
    コツコツと丁寧に注文を続けてればよかったのに。
    そこで地道に実績づくりを続けなかったのが敗因。
    今時、ホームホーマーの謳い文句だけで仕事取れないでしょ。
    既存のブランド力を利用するんじゃなくて、
    ブランドを生み出さないと説得力ないのよ今の時代。
    ホーメスト、イケア、ベンジャミン、しがみつきすぎです。

  19. 123 匿名 [男性 40代]

    その通りですね!
    上手くいかずに、イライラする代表の顔が思い浮かびますね。
    私はもう関わるのは懲り懲りです。

  20. 124 住まいに詳しい人

    せめて家を建てようとしていて興味がありここを見た方には、
    家を建てるということは建てて終わりではないのです。
    結婚と一緒ですよ、してからが本番。
    こんなにコロコロ社員だけでなく、やることが変わる会社に
    何十年って住むマイホームを託せますか?
    10年やそこらでこんなにも著しく変わる会社ですよ。
    家に何かあった時、安心して修繕を依頼できる会社、体制が
    「存続し続けること」が一番安心できる会社だと思います。

  21. 125 HMにお勤めさん

    >>124
    全く同意します。
    やることころころ変わるということは業者さんも変わります。
    監督も入れ替われば、またそれも業者の入れ替えが伴うことが多い。
    それによって実際アフターが滞っちゃうんですよね。
    今現在仕事もらってない元請のアフターなんてよほどのことがない限りいかないもん。
    知ってるだけでも、屋根屋、防水屋などはコロコロ切り替わってるし、
    大工なんてここ数年で固定しなくてコロコロし過ぎ。
    主要な電気、水道業者もここんとこ仕事少なくて手間かかるのばっかだから離れてる。
    将来何かあっても、動いてくれる人がいない。
    全然新築時と関係のない業者、そもそも元請とも関係の浅い業者が行けば、
    けっこう他人ごとに処置するだけだし、長く安定して続いている施工会社と比べると不安しかない。
    ホーメスト=殖産住宅で長くやってるよっていうアピールは血筋だけで、
    実際は全くの別物になっている。実際は2006年に新しくできた会社。

  22. 126 住まいに詳しい人

    新築撤退時にいた現場出身の役員さんも退職ってことだから、今リホーメスト?ってやってる人はただのプランナーみたいな人で、現場の実際の工事は工務店丸投げみたいなもんなんだろうね。社長がデベロッパー出身・目線だから丸投げの方が、工事契約した時点で利益が確定されるからね。新築時に推奨した分離発注型(今はどこの工務店もこれが当たり前だけど)で知識のない方がリフォームをすると、思いがけない工事が多発して利益がみるみる食われていくから、ホーメストには丸投げ施工って形が合ってるしそれしかできないと思う。
    リフォームで定期点検までしているのはとても画期的なことだけど、ただ行くってだけでは無意味だし、既存住宅をリフォームする際にいかに点検できるように作り替えることが難しいかわからないから安易に定期点検を約束しているんだろうね。既存住宅なんてかなり現場スキルない人じゃないと点検できないよ。中がどうなっているかもわからないんだから。ただ次の工事を受注しに行く訪問目当ての点検だろうね。それだったらわかる。
    ただホームページを見ると、4月にたぶん心機一転して新築→リホーム集中して、5月くらいまでは活動してたけど、そこからぱったり止まってるね。首領がまたせっかち起こして誰かクビになったかな?こんなによく思われていない施工会社も今時珍しいと思う。業界の評判を落とすだけだから建築業界から早く撤退して土地転がしに戻ってほしい。今それじゃ食ってけないんだろうけど、同業として恥さらしだよ。。

  23. 127 住まいに詳しい人

    新築の顧客管理も図面管理もできてないんだから、リフォームの顧客管理+どの範囲を施工したのかなどの履歴もないだろうし、これから入社する新人君たちは対応に困ってまたすぐ辞めるの繰り返ししか想像ができない。どこを直せばいいかもう何年も経営陣が見えてない。指摘すると怒るし。土地転がし>建築っていうような動くお金の金額で上下関係を認識しているうちはモノ作りなんてできないよ。

  24. 128 サラリーマンさん

    リホーメストのページのスタッフ紹介がなくなってる。
    やっぱり虚言だったからか、スタッフやめていなくなったか、
    またはその両方か。

    ホーメストの方は相変わらずもういない社員がそのまま放置されている。
    最後に辞めた人が勝手にパスワードを変えちゃたりしたのかね。

  25. 129 評判気になるさん

    っていうか、社長の経歴が嘘っぱちってのがドン引きなんですけど…。
    そこ、サラッと流していいとこですか?

  26. 131 住まいに詳しい人

    そんなの昔から変わってない。表面だけ見栄っ張りなだけ。
    中身はできたばかりの新生工務店でも、老舗のネームバリューを
    お金で使って見た目だけは優良工務店。
    結局長続きはしない。

    リホーメストは夏季休業の案内が出たけど、
    ホーメストはもう誰もいないみたいね。
    この展開の速さで住宅みたいな長年使うものやっちゃダメだよ。
    お花屋さんとか飲食店なんかにしておきなさい。

  27. 132 ビギナーさん

    スタッフ紹介まだあったよ。
    会社概要の後ろに隠れてる。
    ゼネンコンのままw

  28. 133 購入経験者さん

    グッドデザイン賞をとったカルチェハウスはデザインやメインディレクターは別にいましたよ。社長が嫌っていたのかあまり表に出てませんでしたが。賞をとって終わったらしい。

  29. 134 入居済みさん

    72です。お久しぶりです。
    あれから会社も連絡はつくのですが、話の通る方がいません。
    ちょっとしたことでも数日待ったり、伝わっていなかったり。
    とても心配なので、勇気を出して当時の現場監督さんの携帯電話にかけてみたら、
    快く相談に乗ってくれて、どのようにすればよいか教えてくれました。
    今度、近くに寄ったら見てくれるそうです。
    やはり「人」は間違いないのですよ。建築当時を思い出します・・・。
    少し不安な気持ちになっていたのがふっと明るくなりました。
    もしかしたら迷惑かもと思いましたが、私のように不安に思っている方は勇気を出してみては。
    何か困ったことがあった際にいつでも相談できる方を持っておくことは、
    とても心強いですよ。

  30. 135 入居済みさん

    >>129
    それを言ったらホーメストのスタッフ紹介には「棟梁」となっているので、
    同じノリなんでしょうけど、これはさすがにいただけませんね。
    私が建築した時には実際の業務には何も関わっていないオーナー社長というイメージでした。
    髪の毛など変装してまで偽称するのは悪意を感じますね。。はぁ。。

  31. 136 匿名さん

    棟梁…?
    宮大工で何十年もやってた、とかはないですよね。

    一体何の経験があって、そんな肩書を名乗るのか。
    (自称)とかつけておいて欲しいですね。
    出会い系サイトとか、ゲームでそういうのを偽証するのはよくあるだろうけど、
    自社のホームページとかで公言しちゃうって、どういう了見なんだろうか。
    すっごい怪しい。

  32. 137 通りがかりさん

    カルチェハウス戸越公園、社員が1軒購入してましたが、もう売りに出しています。相次いで社員が退職しているようですし、住民は不安でしょうね…。

  33. 138 住まいに詳しい人

    カルチェハウスをやってた世代っていうのは監督コロコロ入れ替わり、職人業者もコロコロ変わって去って行ってたから、品質としては最悪なんじゃないかな。何かあって見に来る人もその時携わった人なんて二度と来ないからね。それを知ってるから社員は売るんでしょうね。

  34. 139 匿名さん

    9/17発売の東洋経済見てみなよ。
    買った名前のホーメスト&建築士不在の過去の作品カルチェハウスの宣伝してる…。
    1000社加盟を目標だって。恐ろしー。

    もう設計施工ではお金作れないから、加盟店増やしてそれで儲ける気なのかな。
    なんの実態もないのに、すごいわ…。

  35. 140 匿名さん

    ホーメストで検索すると、誹謗中傷対策センターの広告がやたらと出てくるのですが。

  36. 141 匿名さん

    ホーメストネットワークと青山ホーメストってどういう関係性なんですか?

  37. 142 匿名さん

    【青山ホーメスト⇒かつての殖産からブランド名をお金で買った会社】
    前も話題に出てるけど、たぶん今は建築士不在なんじゃないかな。

    「管理建築士が不在となった場合は廃業事由に該当し、30日以内に廃業等の届出をしなければならない」から、
    お金だけ払って名前借りたりしてるのかもね。

    【ホーメストネットワーク⇒お金で買った名前でお金を稼ごうと作られた会社】

    調べればわかるけど、どっちもホーメストの現社長絡み。
    関わった人はお気の毒。

  38. 143 匿名さん

    東洋経済の画像どこかで見たことあると思ったら、サカエ建設のHPの図そのままですね。
    説明もほぼ同じ。
    何でかな・・・?

  39. 144 匿名さん

    サカエ建設は工事の下請け会社でしょ。

  40. 145 名無しさん

    住宅のフランチャイズなんて、何にも知識ない人たちが
    専門家集めて簡単に立ち上げて成功するもんじゃないって。。
    どこも真剣に考え抜いて、強い意志を持ってやってる。
    中途半端に他人任せでカネ稼ごうと思ってる棟梁?が、
    気軽に始めて軌道にのるわけないじゃん。
    それにそろそろ気づいたほうがいいのは、「ホーメストブランド」
    そこまで有名じゃないし、絶対的なバリューはないよ。。
    表面だけじゃ、これからますます生き残れないよ。
    地道にコツコツ実績を積むか、撤退するか。
    できるだけ早く決めれるのが優秀な経営者。
    ダラダラもがくのは無能だよ。
    はじめに南青山に立ち上げた当初から、
    地道に注文住宅を続けていったらよかったのに。。
    こんなんなったら、今まで建てた施主に失礼だよ。
    建てた施主のために会社を続けていこうとすることが、
    会社の発展につながるんだよこの業界は。
    何年か前に教えてあげたのにそういう声聞かないからこうなるんです。

  41. 146 匿名さん

    まさにそうですよね。
    戦術とか戦略とか、ビジネスモデルとか、最もらしい言葉並べて建築を語っていた自称敏腕社長が転んでばかりいるのは、ひとつひとつ信頼を積み重ねて大きくなるという長期的ビジョンがなかったから。それとイエスマンのみ重宝し自分と意見の異なるものを認めなかった。もうひとつは勉強せずに年齢だけでの評価しかできなかった。その辺を反省して、新たに「ホーメスト」は出さずに出直した方が良い。そこまで建築に熱意があるならね。不動産転がしの逃げでできるほど甘い世界じゃないよ。舐めんな。

  42. 147 匿名さん

    現在法人登記処理中です。
    役員変更でしょうか?
    噂は聞いてますが・・・大丈夫なんでしょうか。

  43. 148 匿名さん

    噂通りサカエ建設の元東京支社長の八島睦さんが、代表取締役社長に就任したみたいですね。
    サカエ建設東京支社の社員大方引き連れて。
    八島氏責任の元、サカエ建設の東京での約2年間の事業で数億円赤字出したと言われていますが、そっくりそのまま移譲してホーメストにとって何かメリットはあったのでしょうか。
    サカエ建設のHPから名前が消えたのもこれが原因でしょうか。
    しかし代表取締役が2名なんですね。

  44. 149 匿名さん

    >138 辞めた担当の設計の人や職人さんが来てくれました。別々ですけど。独自にチェックとアドバイスもしてくれたので必ずしもです。人によるのかも知れませんが。

  45. 150 匿名さん

    >>148
    甘いですね。今まで代表の有無に関わらず取締役が変わったのなんて数えきれないですよ。ただオーナーは絶対に変わらず建築素人の棟梁なんですね。そこが癌なんです。どんなに優秀な社長が就任してもせっかちな棟梁が早い結果を求めるため、長くて1、2年で解任でしょうね。お金はどうにでもなるんですよ。メリットは人員でしょうね。建築に明るいスタッフがどんどん辞めていく中でまとめて人員確保したかったのでしょう。まだ諦めてないんですね。。無知のままそんな簡単に参入できる業界じゃないのに。ホーメストも潰れた時に買収されて飼い殺しになり、まずは元の代表がクビになり次々と減って今年の冬に買収前のオリジナルホーメスト社員はいなくなりました。また同じことやってんだな〜って感想です。人もちがう、社長もちがうけど、住宅老舗のホーメスト!って売るのはいくら何でももう通用しないよ。ブランドは自分で作るもの!

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