37です。
38さん、39さん、ありがとうございます!
そのような考えの方もいらっしゃることを知り、安心致しました。
ここの書き込みを見ていると、大勢の住人の方が、子供やその親を疎ましく感じているのではないか、と思い込んでいました。
子供にもマナーを守ることを教えながら、生活していきたいと思います。
大人の足音も騒音なんですね。
よく響くことをご存じない方もいるのかもしれませんね。
先日、住民の総会がありましたよね。私は、来客があり欠席したのですが。その際に、この掲示板で皆さんが話されているような気持ちよく暮らすためのルールの確認といったことは、話題にならなかったのですか?理事会に言えばいいのではと書いておられる方がいらっしゃいましたが、文書にして、管理人さんに手渡せばいいのでしょうか?もし、ご存知の方がいれば、教えてください。動いてみようかなと思いますので。ここで、ごちゃごちゃ言っててても、解決には至らないようなので。
>住民さんA
これまでのやり取りを拝見してました。
共同住宅である以上、ある程度の“受任の限度”はあると思いますが、Aさんとしては、騒音やマナーに関して相当問題意識をお持ちのようですね。それならやはり、こうした場に書き込むのではなく、直接その方にお話しするか、「理事会」「管理人(管理会社)」に困ってる現状をお伝えする方がよいと思いますよ。
でも、31さんのように「全く問題ない」という方もいるように、マンションの音の問題は“受任の限度”がどこなのかは非常に難しく、極論ですが訴訟とかでもなかなか認められないようですからね。
だからこそ、住民同士のマナーが必要ということでしょう。
追伸:それはそうと、理事会への意見の伝え方まで、ここで聞くようなことではないような…。手紙でも、口頭でも、直接でも管理人さんを経由でも、常識的な方法ならなんでもいいと思いますよ(苦笑)
友人から聞いた一般的なマンションでの理事会への意見の伝え方は、
部屋番号と記名をして、意見を書面で出すようです。
記名でないと、意見としては取り扱わないようです。
自分の発言には責任を持つということでしょうか?
こちらのマンションでは、管理人さんは管理会社に所属されている方なので、管理人さんに意見書をお渡しすれば、管理会社→理事会へ伝わるのではないでしょうか?
意見を出さない限り、議題にも取り上げられないでしょうし、問題解決にはならないでしょう。住民同士直接のやり取りですと、今後の生活に悪影響ももたらしかねませんし、管理会社→理事会を経由されるのがよろしいかと思われます。まずは一歩踏み出してみる事が重要なのではないでしょうか。
昨日は雷と集中豪雨が凄かったですね。
皆さんのお宅は何か不具合無かったですか?
22日(水)の夜は、大雨でしたが、駐車場の最下部の方、浸水したりしませんでしたか?大雨の時は、上に上げるように、最初にもらった書類に書いてありましたが。
実際、激しい雷が落ちてる中で傘をさして機械を操作できる人なんて、そうはいないでしょ。激しい雨だけでもやりたくないよね。駐車場に関しては自走式の方が良かったと思う。チェーンもいい加減撤去にならないかなぁ?
あとね、真柄さん!雨が降るたび敷地内に水溜りが出来るの何とかしてよ。新築だよ?水はけが悪くて苔が出来てる所もあるし。共用部分の手直しはいつするんですか?こういった意見が話せる住民だけの場所がほしいです・・・
共有部分の手直しは、いつやるのか? 直接真柄に訊いてみたら、次のような返事がありました。連絡があれば、掲出しますね。お世話になります。当社ホームページに寄せられたメールに関して
> ご返事致します。
> 当社施工部門であります大阪支店建設部に確認の上、共用部の点検スケジュールをご連絡しますので、今しばらくおまちください。
ところでみなさん、ローン控除ってありますよね。
あれってなんか書類が送られてくるんでしょうか?
いつごろなんでしょうか?
知っている方、すいませんが教えてください。
No,49さんと同様かな?
私も共用部について、野村不動産ライフサポートセンターにお伺いしたことがあります。
そのときは、各戸の占有部の補修を優先して行います。後日共用部についての調査等行います。という回答でした。
生活流通って言う換気口フィルターの会社?が、こんな時間(21:00)にインターホン鳴らして営業に来ました。子供を寝かしつけてる最中だったのですがつい出てしまい、当然非常識なので”要らないです”と答えると、途端にプツッと切ってお終い。(せめて”また宜しくお願いします!”とか言えば良いのに気分が悪い)
ここで購入された方も多いでしょうが、壁の吸気口のフィルターは、ユニックスという会社から交換用の純正品(花粉・DEP対策エアフィルターも有)も出ていますし、うちではフィルターと同じ形に切った”リードクッキングペーパー”で代用していますが、壁紙の黒ずみは止まりましたよ。
掘った栗訪問会社には気をつけましょう。
No.53 by 入居済み住民さん へ
>ローン控除ってありますよね。
>あれってなんか書類が送られてくるんでしょうか?
>いつごろなんでしょうか?
おそらく、今年の10月下旬から住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書を住宅ローンを組んだ金融機関から郵送されると思います。
ローン控除をする確定申告をする際には、初年度には、必要書類を用意しなくてはなりませんよね。
(2年目からは会社年末調整でできますので楽チン!)
1 住民票の写しを役所で入手
2 確定申告書を税務署で入手
3 住宅借入金(所得)等特別控除額の計算明細書を税務署で入手
4 家屋・土地等の登記事項証明書(全部又は一部)法務局の出張所で入手
5 不動産売買契約書(請負契約書)の写しを不動産会社等で入手
6 住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書を住宅ローンを組んだ金 融機関から郵送がくる
7 源泉徴収票を勤務先から貰う
だったかと思います。 詳細は税務署で聞いてくださいね!
NO55さんへ
夜の遅い時間(21時〜22時頃)に玄関のインターホン前で、スーツを着た三人が、交代でインターホン越しに商品説明しているのをたまに見かけます。注意出来ればいいのですがそんな訳もいかず、ただただ不審者を見るような目つきで睨むのが精一杯です。明らかに訪問販売と分かるものなのですが・・・。今のところ、「はっきり断る」事ぐらいしか方法はないのでしょうか???
共用部の定期アフター、皆さんはどんな事を書かれましたか?
結構、同じようなことが、かぶってしまいそうですね。ガーデンは工期が遅れていたので、エントランス、ガーデン、駐車場、駐輪場などの仕上げの部分にしわ寄せが来て、雑な仕上がり。その辺りを書こうと思います。
換気口のフィルターの訪問販売きましたよ。
もちろんことわりました。
21時ごろではなかたけど、2回とも管理人の方が帰られたあとの時間でした。注意が必要ですね。
アフターサービスなどと、恩着せがましい言い方はやめてほしいよね。初期不始末、不手際といった粗がやたらと目立つ。素人並みの下手さが、コイツら、プロ化?自分の仕事に誇りがないのかと腹が立つ。見える部分でこの酷さでは 基本構造や床や天井などの見えないところも 信用できないね。書きまくってやりましょう。
基本的に重要でない部分は、下請けでも安い業者任せ。納期が迫って、尻を叩けば当然、適当に仕上げる。しかし、素人目にも明らかに雑な部分が目立つので、妥協せずに指摘しなければなりません。特にペンキ屋が下手ですね。素人に近い仕事で、こぼした跡やタレ、はみ出しなどが目立ちます。
しかし、その他全部の指摘箇所を直すとなると、かなり大規模になりそうで心配ですね。
念の為にゼネ、デベの関係者ではありませんが
内覧の時に確認しましたよね。仕上がり
今更、仕上がりが下手とか素人とかって本末転倒のように思います。
確かに悪い所があれば直す。ってのが原則でしょうが、あくまでも補修。
些細な事まで手直しをすればかえって仕上がりが、悪くなる事もあるし
本末転倒?よく言いますね。内覧会で確認したのは、専有部分だけだったのではないでしょうか。共用部分について、確認した覚えはありません。もし共用部分も確認するように言われていれば、広すぎて、どこをどうチェックすればよいか戸惑ったと思います。詰め物のセメントがボロボロな箇所やひび割れている部分は、妥協することなく、きちっと補修を要求するべきだと思います。
占有部の話しだが
管理組合で決めた事でしょ?
そんなに文句があるなら、此処に書き込むより
陣頭指揮すればいいのに「みなさ〜ん」何か無いですか〜?って
野村や真柄って言うより皆の持ち物でしょうが
ほんとここの管理人さんには、悩みっぱなしです。先日、住人の方とトラブルがあり、こちらは注意を促したくても名前も部屋番もわからないわからないわけですからお願いしてるのも関わらず、返ってきた言葉は『住人の方の事まで管理人のする範囲ではない!』と言われました。こちらは、なんの為に高い管理費を払っているのでしょうか?こちらは、間違われて困っているのに…名前をわかっておられるのなら、注意を促すぐらいはされてもよろしいかと思います。本当に管理人さん?それにいつの間にか一人辞められて新人さんがきてますが、役員選任の時にでも一言紹介があってもいいぐらいです。水まきも、昼前からしてもすぐに乾いて効果がありませんよ。その前に、土が植物を育つような土ではありませんし、建設中のセメントが飛び散っていて引越ししてから5ヶ月ほど経ちますが、全然改善する気配もありません。
高い管理費を払って、管理責任に不足があるのならその責任を問うべきです。要は管理会社に改善又は賠償を求めるべきです。
だめなら、それを理由に管理会社を変えること等も検討した方が良いですね。
こんばんわ。
そんなに問題点山積ですかね。私が鈍いだけかもしれませんが、皆さん指摘されるような建物の問題点や管理上の問題点を感じたことはあまりないです。あえて言うと、夏場玄関ホールの内扉が開放状態になっていた(暑くてせざるを得なかった)ことくらいでしょうか。当初はあちこちにペタペタ張り紙されてたもの理事会から申し入れてくれて改善されましたし。ちなみに、マスターズのほうですが、上記の話題もひょっとしてマスターズの件なのでしょうか?
だとすれば、私がかなり鈍いのかもしれません…(汗)
たぶんガーデンコートですね。管理人さんの件は、大半がガーデン側に当てはまるし、一部の貼り紙は未だに緑のガムテープで貼られています。ガラスにも毛虫の注意事項や禁煙など要らぬ張り紙、早くねちょねちょしているのを何とかしないと、跡が残って取れなくならないか心配です。勝手に剥がしたら問題あるでしょうね。
70番さんと一緒であまり何も気にならず生活しています。住み心地はいいと思っていましたが、色々問題があるようでビックリしました。
私が気になることといえば、雑誌がみあたらないこと。
やっぱり雑誌もって帰って呼んでいる人いますよね。
新しく入ったリストにはあるのに、そこには雑誌がない・・・
どうして守ってもらえないのでしょうかね。
住民の品格の問題ですな。
ちょっと質問です。
上の階の方なのか子どもさんの足音が気になります。運動会状態のように走り回っている感じなのですがどのようにお伝えしたらよいでしょうか?
今まで集合住宅だし、子どもさんがいたら仕方ないことだと思っていましたが、最近音がますます大きく、動きが激しくなってきたように思い伝えたいと考えています。
私たちの生活音がどれくらい下の階に聞こえるのか、体験できる機会とかないんでしょうかね。下の人に迷惑かけてないかと自分のこともきになります。
またこんなことをこの場で書くべきじゃないと書かれるかもしれませんが、きっとそういう方は上の階からの音等の被害がなく快適に暮らされている方だと思い羨ましく思います。私も上の階の子供の走りまわったりドンドンする音で快くない思いをしています。管理組合から今後の予定等
の様な物も何もないので相談の仕様もなく困っています。管理人さんに言っても跳ね返されたし・・同じような思いをされている方がいると分かり少し気持ちが落ち着いたように感じます。
管理組合上手く動いてるのかな?
管理組合に相談したいなら、まず理事長に相談したらどうですか?
まさか管理組合名簿が無いなんて事ないでしょうに
74,75へ
No.45参照。
私も上階のお子さんの足音に頭を悩ませております。しかも複数人いらっしゃるのでもう運動会状態。子供なのでしょうがないのでしょうが・・・No.74さんのように体験して自分の出している音を理解してもらうのもいいかもしれません。自分の子供ももうすぐ歩きそうなので、2重床を過信しないよう体験・体験してみたいです。
私はズバリ上の階に苦情を言いにいきました。もちろん やさしく、やんわりとですよ。その後 すっかり静かになりました。言われないと分らないことってあるでしょやっぱり・・。でもうちの場合、休日 朝6時から運動会状態の時に主人も私も=たまりかねての勢い=があったからできたことは思いますが・・。
うちも子供がいますが もし足音が響くと言われたら 絶対に気をつけるし静かにさせると思います。気持ちは伝えるべきすよ!みなさん、悩まずに発言あるのみです。
でも実際言いにくいよ・・・
言いにくいことでも、ここで愚痴愚痴言ってて問題が解決するわけではないでしょう。そもそも、マンション住民が皆ここを見てるわけではないのですから。
マンション・戸建てに限らず、ご近所に別の家族が暮らしてれば、気づかずに迷惑を掛けたりかけられたりはあると思います。ましてや、上下左右に連なってるマンションならなお更です。
「お互い様」と流せる部分は寛容に構えるもよし、「正直ちょっと厳しいよな」というようなことは、キチンと相手に伝えることで今後の良好な関係につなげるもよし、だと思います。79さんと79の上階の方だって、申し入れたことそれ自体でわだかまる事ってないんじゃないかな?そのまま悶々と我慢してる方が、よっぽど人間関係ヘンになりそうです。
もちろん、言いにくい思いも分かりますから理事会経由というのも有効な一つの方法でしょうが、私個人としては、もし我が家に問題があるなら、直接言って欲しいですね。
同じマンションの住民としてそのくらいの信頼関係はあってもいいんじゃないかな?と思うのは古い人間でしょうか…。
マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071003i413.htm
しかし、そんなに響くものなんですかね?
ニュースになるほど珍しい判決だということです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000945-san-soci
逆説的に言えば、誠実な対応をしてればこんな判決はなかったわけで。まずは、本人に「気づき」を促すためにも、“ちゃんと伝える”ことが必要なのでは?
皆さん、アドバイス等ありがとうございます。
主人と話して、どうするか考えてみようと思います。
ちょうど今日TVで裁判のこととどれくらいの音が階下に聞こえるかというようなのをしていました。足音くらいなら大丈夫なのかなと、ほっとしました。
昨夜の雨は一時的にかなり降りましたね。
たまたま外にいたので、大丈夫かな・・・って思いましたが、皆さんどうでした?
みなさんはトイレの便座について満足されていますか。
ガタガタするなーと入居当初から不満だったのですが、
車のハンドルに「あそび」の考えがあるように、便座にも
それがあるそうなんです。(真柄建設さんの説明)
でも、恥ずかしい話、座ると便座ごと横滑りしてびっくりする
ことがあるんです。便座の支柱?がガクンと便器に落ち込み
そうな時があります。
なんか最新式のトイレという気もしないのですが、
私だけでしょうか。
トイレの便座は確かにずれますよね。勢いよく座ったりすると。
気にはしていましたが、こんなものかなーとも思っていました。
便座を留めてる裏ねじが緩んでませんか?多少のガタツキやズレは有りますが
ちょっと酷そうですね。ご自分でチェックしてみては?ちなみに私はズレない様になるべくそっと座ってますw
最近みなさんどうでしょうか?
話題がないもので、、、。
ビルトインの食器洗浄乾燥機の取り付けを検討しています。
オプションで付けられた方、入居後取り付けされた方、お話聞かせてください。
○取り付け場所は、コンロと流しの間になるかと思われます。
引き出しが上下(上に小さいもの、下に大きいもの)にありますが、食洗機はどの位置に取り付けなのでしょうか?
上下引き出しの間に仕切りの板があり、これが横の引き出しとつながっています・・・食洗機を上につけるとなると、大がかりな工事になるような気がします。
○入居後取り付けの方、工事の音・期間などはいかがでしたか?
○食洗機作動中の音は静かでしょうか?蒸気が出たりしますか?
○使い勝手・使用感について教えてください。
○ビルトインにされてよかったですか?もし以前据え置きの食洗機を使用されていたら比べてみていがかでしょうか・・
○ナショナルでは、普通タイプと除菌ミスト付きタイプがありますが・・除菌ミストは活用度が高いですか?
以上、たくさんお聞きして申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
90さんへ
食洗機はオプションでナショナルの除菌ディープタイプつけました。
ですので、入居前に工事が終わっていたので、
期間、工事の音などは分からないです。
取り付けは上からです。
うちは隣と板が続いていないタイプなので、そこがどうなるのかは分からないです。
ディープでないほうは、下に収納引き出しがつき、ディープはつかないと言う事でしたが、
掲示板のマンション質問版の食洗機の欄などを見て検討し、
ディープのほうがより役立ちそうだったので、ディープタイプにしました。
食器と鍋など一緒に洗え、とても便利で、食器の入る量を見ても良かったです。
洗うものは、少し汚いと感じるものや、まな板などもあり、除菌できていると思うと良かったです。
使用中は音や蒸気は少ししますが、個人的には気にならないです。
うちはカウンターでキッチンとダイニングが隔てられています。
キッチンとダイニングが隔てられていないタイプの間取りだったら気になりそうです。
今年1月にナショナルに最新のタイプが出て、音もより静かになったそうです。(オプションはこの前のタイプだと思います。)
今回初めて食洗機を使いましたが、とても便利ですよ。
卓上の食洗機は使ったことはありませんが、水切り籠のスペースが要らないのも良いですよ。
91さん、ありがとうございました。
とても参考になるお話ばかりで、感謝しています!
食洗機には、ディープタイプがあるのですね・・。
たくさん入りそうですね。
ショールームへ行って、大きさや使い勝手などを実際に体験してみようかと考えています。
寒くなり、食器洗いもお湯使用だと手荒れが気になる季節になりました。
早く食洗機が欲しいものです・・・。
お掃除の方法を教えてください。
室内のカラーをホワイトにしたのですが、床と壁の境目の部分、
板がわたしてあるところですが、その上部の埃がとれにくいのです。
ホワイトゆえに目立ち、また、壁も薄黒くなってしまっています。
水拭き、重曹を振り掛ける等やってみたのですが、うまく
とれず、パッキンのようなものがはがれてしまいます。
何かいい掃除方法があれば教えてください。
それは、壁紙と巾木の境目を埋めるコーキングに付いた埃汚れですね。
私はメラミンスポンジを使って取っています(コーナンで購入)。
小さく四角に切って、水に浸し軽く絞って消しゴムのようにちまちまと
絡め取りますが、もっといい方法があれば教えてください。
網戸について教えてください。
うちらのマンションって、網戸2枚ありますが、密閉性というか閉まり悪くありませんか?
うちの場合、2枚の網戸を隙間なく閉めようとすると、勢いよく「パーン」と閉めないとぴったりしまりません。
初期不良でしょうか?みなさんいかがですか?
夏の間、ずっと疑問でした;;
網戸の戸車が傾いている(潰れているかも)か、枠が平行四辺形にゆがんでいるのが原因でしょう。戸車の点検、調整または枠の調整が必要ですね。
ちなみに戸車の調整は網戸下部の穴からドライバーを差込み回せば調整できます。(上部に隙間があれば枠の両外側を下部なら両内側を持ち上げる)
ところで、最近エアコン暖房をかけてらっしゃるお宅で、室外機から水がダクダクと廊下に漏れているお宅を見かけます。冷房側のドレンのほかに暖房側もあるので漏れているお宅は手抜き、知識不足の作業ですので、至急手直しをしないと、共用部分に重大な損害を与える可能性があります。未使用のお宅でもこれを期に一度点検をお勧めします。
クローゼットの洋服をかけるポールや棚板って追加購入できるんですか?された方います??
なんだかまだ収納がまとまらないので(汗)棚を増やしたり、服をかけるところがあったらな、と。
コーナンとかに売ってるんでしょうか?
網戸の件ありがとうございました。調べてみます。
○クローゼットの件
うちは中のパイプを追加発注しました。下記に聞いてみてください。
彩都コーポレーション
06-6538-0246
野村リビングに聞いたらここを紹介されました。
マンション名を言えば、大工さんが来ると思います。(採寸の為)
うちの場合、おおよそ@3500+送料でした
ご参考まで
>今日はじめて訪問しました さま
彩都コーポレーションってオプションお願いしたところですよね。
なるほどです。問い合わせてみます。
教えていただいてありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
みなさま、今年もよろしくお願いします<m(__)m>
ガーデン駐輪場の出口の自動扉で、小さい子が指を挟む事故があったようですが、扉の開閉が異常に遅くなって、イライラしませんか?対策としてもお粗末な気がします。(マスターはそのままなので事故がおきてからの対策になります)
管理人曰く「対策はすでに済んでますが何か?」と丁寧かつ反抗的な言動で、前向きに取り合う気が無いようなのでさらにイライラ。
やる事はやったので文句は無いだろ的な態度がここの管理人。
一度、野村リビングと話し合いをしようと思います。
たしかにあの開閉スピードは異常に遅いです。
この前遊びにきた友人が遅すぎてあきれていました。
私見ですが、防犯上あまりよくない気もするのですがどうでしょうか?
洗濯を夜されている方はいらっしゃいますか?
今は常識的な時間にしていますが、仕事上、夜に洗濯できたらとても楽なのですが・・・
やはり近所に迷惑をかけてもいけないかなと考えております。
みなさん、上またはお隣の洗濯機の音は気になりませんか?
私は今まで一度も聞こえたことがないので、二重床・二重天井のよさか・・と思っているのですが。
音のうるさいドラムでなければ大丈夫ではないでしょうか。
機種によりますが、脱水時にドカンドカンと音がするものもあるので。
以前、共用部分の補修箇所を書面で指摘されましたよね。ちゃんと補修されていますか?私が、指摘した箇所は、まだ半分も直っていません。
共用部分は何処をどうしたのか、さっぱりですね。
いつ結果報告が来るのかと思っていましたが、音沙汰なし。
真柄さんはもうとっくに終わった話と、次の一年点検に心が向いてる御様子。
共用部分をこんなうやむやな形で済ませてよいのでしょうか?
私も納得いきません。
№102 マンション住人さんへ
私のお隣さんは、夜中24時以降平気で何度も洗濯をしておりました。しばらくは、黙っていましたが…かなり敷きパットのしわを伸ばすのに音をたててしていましたが、その音で夜中に目が覚めてしまい、お隣に忠告致しました。その後は、静かになりましたがこちらから言った事でわだかまりができました。後日、子供をダシに使い物を持って行かせたりと…こちらが悪い事をしたように子供に言ってるようで、子供に対しての情教がなってないです。私は、いくら疲れてても夜の洗濯は致しません。皆さん、頑張って早起きして、お洗濯致しましょう!常識のない方がちらほらお見かけします。ここの管理人も、さっぱりダメで開き直るお方です。
換気扇を回すとシンクの排水溝からボコッボコッと音がして
ゴミとりの網が浮き上がってくるのはうちだけでしょうか。
ベランダの窓を少し開けるとおさまりますが。
換気扇を回すと玄関のドアがものすごく重くなり、子供の力では
玄関が開きません。気圧は目に見えないので心配です。
24時間換気は台風等の時以外は閉めないようにと
書いてありますが、皆さん冬はどうされていますか。
寒くてたまりません。
また、どのような暖房器具をお使いでしょうか。
西向きに住んでます。とても寒いです。
前の賃貸は南向きでしたがこれほど寒くありませんでした。
南向きはどうなんでしょうか?
>>107
換気と排水は別だと思いますよ。
レンジフードを特に「強」で回し、窓を閉めて
いると部屋内は相当負圧の状態になります。
窓を多少開けるかLDの換気レジスターを開いて
みましょう。
107です。ありがとうございます。
換気レジスターはいつも開いている状態なのですが。
やはり窓を開けるなどして負圧状態にならないように気をつけたいと思います。
>No.106
自己中心的な意見に思えたので、言わせていただきます。
正しいのは私、間違ってるのは私の周りですよね?
だから相手に折れてもらいましたが、今度は子供を使って私に攻撃。
皆さん!夜の洗濯は非常識ですから、常識のある方は無理して早起き
してでも朝洗濯をしましょう。
少し攻撃的ですが私にはこの様に読めました。
こういった意見は、相手を攻撃します。ここの皆が貴方の様に
無理して早起きしてまで洗濯出来るとは限りません。
仕事や家事、育児で疲れてらっしゃる方や
どうしても朝出来ない事情がある方もいます。(貴方もそうかも知れませんが)
そもそも、お隣さんがパンパンとうるさく音を立てることに腹を立てたのだから
「夜中に大きな音を立てるのはやめてください」で良いのでは?
また、「子供をダシに使い物」、「子供に対しての情教?がなってない」
これらも貴方だけの感情から来る勝手な暴言です。
相手に対して腹が立つのはよくわかりますが、自分の感情だけを
相手にぶつけても攻撃するだけで解決に至りません。
隣人トラブルはこういった些細な事から発展するもの。
洗濯をするなは相手を全否定し、自分を全肯定。
相手に折れてもらう代わりに自分も何かを折れるようにすれば
少しは相手に自分の気持ちが伝わると思いますよ。
共用部については、私も気になるところがたくさんあります。
部屋のチェック時に共用部のことも指摘しましたが、今回は部屋のことで、共用部はまた機会があるといわれました。
1年点検時に、しっかり直してもらおうと、個人的にチェックをしております。
それと、共用部の補修の指摘って、各住人がそれぞれ言えばいいものなのでしょうか?
西向きです。寒いです。ぼそっ。
>113さん
では、前回の共用部分を指摘する用紙は一体何のために書かせたのでしょうね?
個別の共用部(ベランダ、アルコープ等)だけの事だったんでしょうか?
手直し後の確認がほしいところです。
1年点検の用紙が配布されましたね、そこで、共用部のことについて野村不動産に聞いてみました。
共用部用の用紙があるそうです。ポストに入れておきますとのこと。
あるなら、最初から配布してほしいものです。
言わないとくれないということは、言わなければほったらかしということ?
皆さん、一年点検の用紙は足りました?
気になるところがたくさんあって、1枚では足りませんでした。
細か過ぎるかもしれませんが、とりあえず、目に付いたところを
全部書いてしまいました。
皆さんもたくさんありました?
ウチの家は、窓と玄関扉の結露がひどく、悩みの種なのですが、
皆さんのお家は、どうでしょうか?
マンションなんてのは、結露するのが当たり前とは思いつつも、
なんだか不安です。
取り合えず、一年点検の用紙に結露がひどい旨を、書いたのですが、
注意事項を読んでみると、”不注意による結露”は、保証から外れる
旨が書かれていて、"不注意"で結露なんか起こるもんだろうか?と
思っております。
結露の良い対処法ご存知の方、宜しければ、ご教示お願いします。
118さんや、なんか前にも結露がひどいという悩みの書き込みがありましたが、うちはほとんど、というか全く結露したことがありません。
部屋の向きとか階数とかにもよるのでしょうか??
それか、うちは床暖房メインで+エアコンって感じの暖房ですので、その辺でも差がでるのかな??
うちは南向き、エアコン+たまに床暖房、加湿器(熱くならないタイプ)使ってます。
結露は、ものすご〜く寒い日に、窓の下の方がうっすら曇るといった感じです。
実家(南向きマンション)では北側の結露が特にひどかったです。
こちらでは、それほど悩むことはないので、24時間換気がきいているんだな・・と思っています。
マンション内を通っていると、廊下側のお部屋の窓から結露がだらだらたれているお宅がありますね・・・。
24時間換気を切っているのかな?と思っていましたが。
118さんは24時間換気はどうされてますか?
皆さん、早速のご回答有り難うございます。
皆さん、床暖、結構使われてるんですね。ウチは、高くつく
という事で、殆ど、使った事がないんですが・・・・
もっぱら、電気ストーブメインです。
24時間換気って、洗面所の天井に付いてるヤツのとこですよね。
あれ、音がウルサイんで、寝る時など、閉じっぱなしにしてたのが、
良くなかったのかな?
(ただ、本当に音がうるさいんで、ウチは、洗面所の横の和室で寝るので、
閉じないと寝れない)
就寝時以外は、閉じないようにして、結露の如何を見守りたいと思います。
又、結露の話ついでなのですが、結露が激しいせいか、家の中のカビも
結構激しいんですが、皆さんは、どうでしょうか?
新築マンションは、躯体中のコンクリートの水分が、まだ残っている為、
カビは、避けられないと聞いてますが、そんなモンなのでしょうか?
パッパ・ラーメンさん
24時間換気、弱にするとよいですよ〜。
うちは絶えず「弱」にしてます。
うちもリビング続きの和室で寝ています。
一度換気が「標準」になっていて(家族が風呂上りに触ってしまったらしい)、すごくうるさくてすぐにわかりましたよ。
どうか「弱」でつけてみてください。
カビはマンション体躯内の水分とかじゃなくて、換気が原因ですよ!
122さん
どうも、ご教示有難う御座います。
早速、24時間換気、“弱”にて、終日付けてみてます。
確かに、バルコニー側の窓の結露が、かなりマシになった印象があります。
119さんのように、結露が、殆ど無くなるというのは、無理そうですが・・・
やっぱり、階層や向きによって、結露の有無があるんでしょうかね?
24時間換気で、カビも減少してくれると良いんだが・・・・
管理組合の理事交代の時期がやってきましたね。
謀雑誌によれば、管理組合の活動度合いによって、今後の管理費や資産価値に影響を与えるようです。(マンションの「管理会社」は、管理組合にランク付けしているようです。いやらしい話ですが、何をするにしても、合い見積もりを取って、価格交渉しないと「言い値」になってしまうようです。継続的に「うるさい」ことをいう『しくみ』ができている管理組合がベストのようです)
残念ながら、うちの管理組合は何をしてるのかよくわかりません。新理事の人たちには、頑張ってほしいと思います
(といって、他力本願なのであまりえらそうなことはいえません;)
今のペンディングは、雑誌コーナーと自転車置き場の自動ドアの速度ですかね?。共用部の初期不良はどうなんでしょうかね?
また、自転車置き場は足りない気がするし、庭の全て、アジサイ枯れてるし。
現理事の方々は、お忙しい中、大変だとは思いますが、一般住民への広報と引き継ぎよろしくお願いします。
ところで、雑誌を「ぱくる」人が居るですね。あーあ嘆かわしい。犯罪ですよ。
長くてすみませんでした m(__)m
共用部の1年点検の用紙、配付されてませんよね??
ちょっと聞いた話によると、今度の週末あたり管理組合の理事の皆さんが共用部をチェックして回るそうです。それはそれでご苦労さまなのですが、もしかして個別に全住人の意見は聞いてもらえないのかな?と不安になりました。
それなら今週中に、気になる箇所を列記して管理組合の方にお渡した方が確実なのかと思いました。特に植栽に関しては保障が1年みたいですし。
個人的には、駐輪場に置くと雨のたびに後カゴがびちゃびちゃで錆びつつあるので何とかしていただきたいです。
幸か、不幸か、管理組合の理事になりませんでした。
選ばれたみなさんへ。大変だと思いますが、宜しくお願い申し上げます。
○植栽の件
1年保証ということで工事が入るみたいですね。ガーデンコートの
アジサイですが、大半がかれてますよね。あれだと、再発するかもしれませんね。
原因は、直射日光などの条件の影響?土壌の問題?
原因によっては、アジサイを止める必要があるように思えます。
原因追求は重要だと思います。
○自転車置き場の件
住民の大半が、小さい子供を抱えた子育て家族。
子供が小学生になる約5年先には、大変なことになりませんか?
1家族2台しかありません。そのスペースは、両親が占有することになる
でしょうから、1家族で1−2台程度不足が見込まれるでしょう。
ガーデンコートで120軒以上ありますから、考えるだけでもぞっとします。
各住民にアンケートして、調査ぐらいはしてもよいのでは?
(将来的な需要・全体の不足数など)
ちなみに10台以上の空き待ちらしいです。
○PCの件
個人的には必要ないのであまり気にしてませんが、PCってどうなったのでしょう?
マンション購入時の説明では、泊まる所で開放されるって聞いた気がするのですが・・
共用部のアンケート来ましたね。個人的には、どこに初期不良があるかよくわかりません
のでみなさんの意見に期待しております。
今更ながらなんですが、建築主の真柄建設が粉飾決算で一時監理ポストいきになっていたとの話を聞きました。
ネットの掲示板を見ても、倒産確率大などと書かれております。
アフターサービス等、もしもの場合ってどうなるんでしょうか?
真柄って、そんな建設会社だったんだぁ。だから、下請けもいいかげんな仕事しかできない業者を使ってたんだな。私たち住人は、野村不動産から買ったんだから、別に、真柄が倒産しようと、関係ないでしょ。違うんですか?
野村は売ったらおしまいよ。アフターは建設会社が行うものです。だから心配してるんでしょ。
中庭で遊んでいるお子様が花壇の中に土足で入って植栽を踏んでいても、おしゃべりに夢中で?まったくわが子を注意しないママ達・・・お庭の植物も含めてマンションの皆のものを大切に扱うことを教えて欲しいです。
住民Aさんのおっしゃるとおりだと思います。ただ、以前にも、中庭でのこどもたちの大声や植栽を傷める行為について、苦言を呈された方がいましたが、すぐに「子供のやることにいちいち目くじらを立てるな!」的な反対意見が載りました。マンション探検隊というイベントがあったときも、子供が係の方の説明中も大声であばれ回りやりたい放題、なのに注意したり叱る親はいなかっただけでなく、奥さん同士でべちゃくちゃとしゃべっている人の方が多かった。私は、若いおかあさんとお子さんたちのパワーがロビーや中庭で大爆発している昼前から夕方は、ロビーに近寄らないようにし、ベランダ側の窓も開けないようにしています。彼らには、何を言っても無駄。言えば必ず、自己弁護的な反対意見を言い、数で押し切ろうとするでしょう。階上の子供の足音が気になると言えば、「子供が、足音を気にして歩くような生活はかわいそうだ」と反論し、「もっとのびのび育てたい」と都合のよいことを言う。自分たちさえよければ、周りがどう思うと関係ない、やりたい放題し放題。権利ばかりを主張する、無責任大人が、このマンションにはかなりいるようです。もう一つ、最近、廊下に私物を置きすぎではないでしょうか。自転車、三輪車、ベビーカー、スーツケース、鉢植え、足拭きマット、段ボール箱。まるで、安アパートのようです。「共用部分に私物を置かないように」と、最初に説明があったにもかかわらず。結局やったもん勝ちのようです。
私も生協の通い箱はどうにかして欲しいです!
>132
では具体的に、これらの問題をどのよう解決するべきでしょうか?私は双方の言い分に一理あると思います。
親の問題などは今の世の中全体に言える問題です。
今まで育った環境がその親の考え方に大きく影響し、住民Bさん達とはまるで異なる意見が対立を起こします。しかし最近のママさん達には目に余るものがあるのも事実です。注意を受けたからといってカッカせず、聞き入れる耳を持って大らかに対応してもらいたいです。
子供のいない住民さんや躾けの出来ている方にはとても迷惑な事だと思います。しかしこの躾にも色々あって、他人から見ればどこが躾?と思えるようなのもあるので困ります。
それを見過ごせないならその場で大人の話し合いをするか、その場にいる子供を躾けるか、その人のコミュニケーション能力が重要でもあります。
それが出来ないのであれば、色んな事を含めた自分の選択を悔やみ妥協するしかありません。当時の価格帯や世帯数的にもそういった事が予想できると思います。安アパートではありませんが、庶民の手の届かない高嶺の花かといえば、そうでもないと思います。そもそも中庭や広いロビーは人が集まる所なので、それを踏まえて購入したのならこういった問題も想定し、嫌なら避ける選択もあったでしょう。駐車場に近ければ車の排気ガスや騒音も気になるでしょうし、植木があれば虫も集まります。駐輪場も2,3台しかなければ残りの自転車は行き場を失うでしょう。想定外の事が起こった時、他人に問題があると一方的な言い分になっては解決出来ませんよね。
私は、双方五分五分だと感じています。お互い妥協できるところはしなくてはならないと思います。因みに子供はいます。今日も上階の子供の足音がドンドン響きますが、常識の範囲内だと思い妥協しています。
131の住民Aです。周りに大人がいなかったら直接子供に、花壇の植木を踏まないように・・・と注意しようと思いましたが、すぐ近くにママがいらしたので(一瞬どうすべきか迷いましたが)お子様が花壇に入っていることを伝えてみました。すると【あ、すいませぇぇ〜ん。】と一言。
私は平日の昼間は仕事をしているので、マンションにいないのですが、やはり、お昼〜夕方は元気なお子様とママ達がロビーで爆発しているんですね・・・134の住民さんが仰るように、どこかで自分の選択の結果致し方なし、と思うしかないんですかね・・・個人的には、一部のモラルの低い方々に違和感を感じ、マナーを守ろうよ!と思っていらっしゃる方が他にもおられるということがこの場で分かり正直ほっとしている次第です。
何も変わらない、と諦めるのは簡単ですが、入居してまだ間もないですし、少しでも心地よいマンション生活を送りたいですね・・ちなみにその辺りのモラルやマナーの意識を問う全世帯アンケートを取ってみたら結果はどうなんでしょうかね?
設問は考えるにしても、そもそも提出率が悪ければその程度の住民の意識レベルということ。たとえば中庭の植栽の問題、廊下の私物etc同じように気になっている人が何世帯くらいあるのか?周囲が不快に思っていることやその数を全体で情報共有しても、何も感じず気がつかず、全く状況が変わらないのだとしたら、その程度のマンションを購入したっていうことで悲しいですが諦めるしかないのかなって思います・・。他人に配慮のできない人たちの集まりなんだと・・。
マンションで管理組合の理事をしている友人は、ルール違反をしているお家には個別に注意をしているそうです。注意されないと、やっぱりやめられないんですかね・・・。長々とスミマセン。
1年担保の専有部の修繕って、全部すんだのでしょうか?
指摘箇所のほとんどは修繕してもらったのですが、その日に忘れられていた、部品の注文が必要などで残っている箇所について、その後、何の音沙汰もありません。
皆さんもそんな感じ?
あと、共用部の修繕はいつやるか、ご存知ですか?
共用部の修繕の確認は誰がやるんでしょうね?
どの部分の修繕をやる予定なのか、完了したのかくらいは、回覧でもいいので全住民に知らせるべきではないでしょうか。
植栽の枯れ担保は掲示され、一応やったようですが。枯れたまま植え替えられていないものがありますが。。。
なんせ、いろいろ連絡が少ないようなきがします。 私だけでしょうか?そう感じるのは。
>132さん
うちは、ここの書き込みを見てガーデンに行くのを止めました。ちなみにうちも子供がいますが、花壇を荒らすには小さすぎますので、132さんのご指摘の対象ではないと思います。
ガーデンに行くのを止めたのは、(132さんではないかもしれませんが)以前ガーデンやロビーでの子供とその親に対するあまりに攻撃的な書き込みに嫌悪感を持ったから、なんだかめんどくさくなったからです。
マナーやルールを守ること、また、それを躾けることが大切なことはご指摘のとおりだと思います。まったくそのとおりです。100%、仰ることが正しいです。
でも、あまりにもそれが偏執的にすぎると息が詰まります。
確かにガーデンに面して生活されている方にとってはより深刻な問題でしょうし、マナーやルールを守った利用が必要なことは言うまでもありませんが、普通の井戸端会議が出来たり、節度ある子供たちの笑い声が聞こえる「住民みんなの庭」であることは必要だと思います。
ここの板はガーデンの方がほとんどなのでしょうか?
それぞれ言いたい事は分かりますが、誰でも見れる掲示板なので・・・。
以前、マンションポータブルでの掲示板について話がありましたが
あの件はどうなったのでしょうか?
分かる方がいらしたら教えて下さい。
ガーデンコートの住民です。
ここの掲示板は、マスターズコートさんと分けたほうがよいかもしれませんね。
さて、投稿されている諸問題の原因は管理組合でだと思います。庭におけるマナーの問題・自宅前の私物の問題、共用部の修繕の問題。管理組合がしっかりしていないと住民の意見の集約できませんし、その結果が住民に伝わることもありません。
(勘違いしてはいけないのは、『管理会社』は何もしてくれません。『管理会社』は『管理組合』の指示に従ってしか、活動しません。)
一方、管理組合は、普通の住民さんから構成されています。管理組合の雑多な仕事の中、住民への広報がなおざりになったように思います。また、意見が割れる問題に対して、一般の住民の方からのさまざまな意見が噴出して、収集がつかない事態を恐れていらっしゃるようです。(庭や私物の問題なんてその典型)
現在の管理組合の問題が、顕著に現れていたことは理事の理事会への出席率だと思います。(過去の理事会議事録をみれば、出席率がわかります。管理組合は活発でなかったと思います)
先般の総会の出席者は3割程度でした。管理組合とのせっかくの意見交換の場であったのに・・・次期理事予定の方も半数以下しか出席されていませんでした。
このサイトに集う賢明な住民の皆さん。住民が管理組合に意見を述べる方法としては、「意見箱」へ投書ができます。ここで何を言ってもだめです。解決したい問題をお持ちなら、建設的な意見を管理組合にぶつけていただきますようお願いします。
ガーデンコートの管理組合の理事は輪番制になりました(総会で決定済み)。いつか必ず管理組合の理事が回ってきます。そのことをお忘れなく。
換気口、換気扇のフィルター交換の業者が訪問販売に来るのでご注意ください。
一斉入居の時期に、マンション内に入り込んでいた業者です。
フィルター自体は必要かとも思いますが、、、
管理人の帰った後の変な時間に、インターホンで業者名しか言わず、あがりこんで手早く勝手に商品をつけた後に代金を請求する販売方法は、良心的な業者とは思えませんので。
管理人のいない間なんて後ろめたい商売ですね
盗聴器とか心配です