No.53 by 入居済み住民さん へ
>ローン控除ってありますよね。
>あれってなんか書類が送られてくるんでしょうか?
>いつごろなんでしょうか?
おそらく、今年の10月下旬から住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書を住宅ローンを組んだ金融機関から郵送されると思います。
ローン控除をする確定申告をする際には、初年度には、必要書類を用意しなくてはなりませんよね。
(2年目からは会社年末調整でできますので楽チン!)
1 住民票の写しを役所で入手
2 確定申告書を税務署で入手
3 住宅借入金(所得)等特別控除額の計算明細書を税務署で入手
4 家屋・土地等の登記事項証明書(全部又は一部)法務局の出張所で入手
5 不動産売買契約書(請負契約書)の写しを不動産会社等で入手
6 住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書を住宅ローンを組んだ金 融機関から郵送がくる
7 源泉徴収票を勤務先から貰う
だったかと思います。 詳細は税務署で聞いてくださいね!