御前浜じゃないかな?
室内玄関に外のコンセントを入切する為のスイッチが付いてますが、うちでは入でも切でも機器を使っていないときは、スイッチのランプが入でも点灯しないんですが、皆さんのお宅ではどうですか? 前に一度、内覧会で指摘したんですが、何か機器を使用すればランプが点灯する仕様で正常だと言われ一応納得したんですが、よく考えてみると、そもそもスイッチが付いてるのは勝手に使われないようにする為だと聞いていましたから、機器を使用してない時にランプの点灯でスイッチの入切を確認出来ないのなら、このランプは何の為のランプなのか意味が解らないので、おかしく思いお尋ね致します。
また、蛇口を二箇所同時に使うとかなり水圧がかなり落ち、シャワーなんか使ってられません。さや官ヘッダーだとそれが起こりにくいはずでしたよね?
上の足音、物音が聞こえ上の住人の音で夜中目が覚めたりします。
マンションの施工の問題なのか上の住人の問題なのかわかりませんが、同
じように悩まれている方いらっしゃらないでしょうか?
よく聞こえます。特に就寝前など自分の部屋が静かになると気になることがあります。ドンドンっていう足音とか椅子か何かの物音が。以前、マスターでは子供が走る足音の注意掲示がありましたが、大人でも歩き方の癖ひとつのような気もします。設計上はそんなに遮音性が悪いとは思えず、(いいとも思えませんが)一般的な仕様に感じます。音は響くものだとみんなが認識する必要があるかもしれませんね。特に夜半なんかは。
今まで何度か賃貸マンションを引越していますが、
上階の音はそれほど気になりませんでした。
正直コートハウスに来るまでは、分譲なので賃貸より遮音性が高いと思っていましたが、以前よりうるさいのに驚いています。
二重床、二重天井だろうが、上階の生活音は多少聞こえる物。
過敏になり過ぎているから、普段聞こえない音も必要以上に聞こえる
んじゃない?
煩いからって、売主や施工業者に文句を言ってもどうしようも出来ないと
思うけどね。くれぐれもクレーマーやヤカラの類にならないようにご注意を
No27の契約済みさん、あんた、ほんとにガーデンコートの住人か?こんな発言するなんて、信じられないぞ!購入前に野村から受けた説明では、二重床だから、上下階の足音や落下音が聞こえにくいと聞いていた。「クレーマーやヤカラの類にならないようにご注意を」だと?クレームをつけ、改善を要求して何が悪い?ローンを組んでの高い買い物なんだから、少しでも快適に過ごしたいと思うのは、あたりまえ。そのためには、思いつく限りを行動に移していいんじゃないかぁ。もっと、解決につながるような前向きな投稿をしようよ。
27さん、28さん。
お二人とも言ってることは決して間違ってませんが、ここは誰もが見ることのできるインターネット上の掲示板。
節度ある投稿をお願いいたします。
そうだそうだ。生活音に困っている人の立場になって考えてみるべきだ。「家の中で跳んだりはねたりしない。」「夜は、静かに。」集合住宅で守るべきマナーが徹底されていないようにも感じる。だんだん、廊下に、いろんなものが置かれ始めている。自転車、三輪車、ベビーカー、ゴルフバッグ、鉢植え、置物。困ったものだ。エレベーターから部屋まで黒々とした足跡が続いたまま。ゴム敷きのところは清掃で薄くなった亜、タイルの上は、もう染み込んでとれないようだ。共用部分の廊下を汚損するなんて、信じられないよ!猛省したほうがいいよ。
ちなみにうちは、全方位空住戸はありませんが、生活音らしきものは一切聞こえませんよ。
自分のうちの音も、リビングの戸を閉めてると子供部屋の音は聞こえてこないので、「寝てるのかな?」と思うくらいです。
特に2,3歳の子どもが飛んだり跳ねたりできない生活って・・・みんな赤ちゃん、幼児期を過ごして大人になったんですよ。おとなしく!静かに!を毎日毎日強要されて大きくなった子ども・・想像してください。もう少し寛大な心で見守ってください。
具体的にどのように改善出来る?
生活音問題は、集合住宅の宿命でもある。
お互いが、環境を良くするために気をつけて生活するしかないと思うね。
No.32さんへ。私は、一戸建ての家で、育ちましたが、親からは「家の中では、静かに歩きなさい。飛んだり跳ねたりしたいなら、外でしなさい。」と言われて育ちました。でも、性格が歪んだりしてるとは思わない。家の中と外で、していいことと悪いことの区別を教えることは大切デだと思いませんか?ましてや集合住宅に住みながら、小さい子供なら、周りに迷惑をかけても構わないような考え方は、間違っていると思うよ。小さいときから社会性を身に付けさすことの方が大切では?あなたのように、小さいから、若いから少々何をやっても構わないかのような自分を正当化する考えはどうだろう?反論あれば、どうぞ。
34さんへ
私はしつけをしていないわけではありません。毎日口を酸っぱくして静かにと言っているのです。子どもにはきかんぼうの時期があって、それも大人になる通過点だということをみなさんにわかってほしいだけです。これは子育てしていない人にはわからないかな。もう少しあたたかく子どもたちを見守ってもらえたらと思うのです。不気味なんですよ。このような投稿は。そしてあまり極端に受け取らないでください。
うちには子供がいるわけではありませんが、基本的には32=35さんの言ってる通りだと思います。中には非常に大人しい・お行儀の良い子もいるかもしれませんが、基本的に子供とはそれなりにうるさいものです。もちろん、「だから、他人に迷惑をかけてOK」ということではありませんが。
第三者的に見て、ここに批判的な書き込みをされる“一部の方”の書き振りは、ネットという公衆の面前での発言にしては、「大人げない」「攻撃的に過ぎる」そうは思いませんか?
小さなお子様に起因する問題への配慮や、生活音でなるべく他の方に迷惑をかけないエチケットも大切ですが、同様に、こういう場での発言にも配慮やエチケットが必要です。繰り返しになりますが、ここで垂れ流している問題・課題を解決したいなら、理事会なり、ご意見箱を活用して、前向きに解決する努力をしてください。
子供はうるさいものだから、子供が多いマンションだから、と大きな顔をするつもりはありません。ここの書き込みを見て音が下に響くと知り、気にしながら生活している住民です。
騒音は気にされる方は本当につらいと思います。我が家が下の方に、もしそんな思いをさせていたら・・・と心配になります。
家の中では遊べない。
せめて、ガーデンで遊ぶことを多めにみていただけないでしょうか。
あの一方的な張り紙の後、うちはガーデンには足を踏み入れていません。
マナーを守り、遊んでいた子供たちもいたんです。
夏休みが終われば、遊ぶとしても夕方の数時間。
子供たちが外で遊べないでしょうか。
とはいえ、住人の子供だけですごい人数ですから、その辺は親たちも迷惑にならないように気をつけなければいけないです。
こんな意見もあることを知って頂きたいです。
37さんにも34さんにも良い環境となればいいですね。
ところで、ガーデンの庭も良識の範囲内ならそんなに気になさらなくても良いと思いますが、例えばマスターにはキッズルームもありますので、こちらを活用されてもいいのではないでしょうか?
なにも子供が遊ぶのがいけないということはありません。
はめをはずせば親が注意すればよいわけで、子供は多少はしゃいだり、あそんだりするのが仕事みたいなものですから。おそらく我が家が悩まされているのは大人の足音です。私自身含め、音には下の階の方への気遣いはわすれずにいたいものです。
ところで、空き駐輪場の契約はいつぐらいになるかご存知ですか?
今は、2台以上ある人は空いてるところを早いもの順で置いてますよね。
不公平にならないよう、そろそろきちんとして欲しいです。
5ヶ月も経ちますし困ってます・・・。
管理組合が発足されたらと言われていましたが、まだなんでしょうかね。
37です。
38さん、39さん、ありがとうございます!
そのような考えの方もいらっしゃることを知り、安心致しました。
ここの書き込みを見ていると、大勢の住人の方が、子供やその親を疎ましく感じているのではないか、と思い込んでいました。
子供にもマナーを守ることを教えながら、生活していきたいと思います。
大人の足音も騒音なんですね。
よく響くことをご存じない方もいるのかもしれませんね。
先日、住民の総会がありましたよね。私は、来客があり欠席したのですが。その際に、この掲示板で皆さんが話されているような気持ちよく暮らすためのルールの確認といったことは、話題にならなかったのですか?理事会に言えばいいのではと書いておられる方がいらっしゃいましたが、文書にして、管理人さんに手渡せばいいのでしょうか?もし、ご存知の方がいれば、教えてください。動いてみようかなと思いますので。ここで、ごちゃごちゃ言っててても、解決には至らないようなので。
>住民さんA
これまでのやり取りを拝見してました。
共同住宅である以上、ある程度の“受任の限度”はあると思いますが、Aさんとしては、騒音やマナーに関して相当問題意識をお持ちのようですね。それならやはり、こうした場に書き込むのではなく、直接その方にお話しするか、「理事会」「管理人(管理会社)」に困ってる現状をお伝えする方がよいと思いますよ。
でも、31さんのように「全く問題ない」という方もいるように、マンションの音の問題は“受任の限度”がどこなのかは非常に難しく、極論ですが訴訟とかでもなかなか認められないようですからね。
だからこそ、住民同士のマナーが必要ということでしょう。
追伸:それはそうと、理事会への意見の伝え方まで、ここで聞くようなことではないような…。手紙でも、口頭でも、直接でも管理人さんを経由でも、常識的な方法ならなんでもいいと思いますよ(苦笑)
友人から聞いた一般的なマンションでの理事会への意見の伝え方は、
部屋番号と記名をして、意見を書面で出すようです。
記名でないと、意見としては取り扱わないようです。
自分の発言には責任を持つということでしょうか?
こちらのマンションでは、管理人さんは管理会社に所属されている方なので、管理人さんに意見書をお渡しすれば、管理会社→理事会へ伝わるのではないでしょうか?
意見を出さない限り、議題にも取り上げられないでしょうし、問題解決にはならないでしょう。住民同士直接のやり取りですと、今後の生活に悪影響ももたらしかねませんし、管理会社→理事会を経由されるのがよろしいかと思われます。まずは一歩踏み出してみる事が重要なのではないでしょうか。
昨日は雷と集中豪雨が凄かったですね。
皆さんのお宅は何か不具合無かったですか?
22日(水)の夜は、大雨でしたが、駐車場の最下部の方、浸水したりしませんでしたか?大雨の時は、上に上げるように、最初にもらった書類に書いてありましたが。
実際、激しい雷が落ちてる中で傘をさして機械を操作できる人なんて、そうはいないでしょ。激しい雨だけでもやりたくないよね。駐車場に関しては自走式の方が良かったと思う。チェーンもいい加減撤去にならないかなぁ?
あとね、真柄さん!雨が降るたび敷地内に水溜りが出来るの何とかしてよ。新築だよ?水はけが悪くて苔が出来てる所もあるし。共用部分の手直しはいつするんですか?こういった意見が話せる住民だけの場所がほしいです・・・
共有部分の手直しは、いつやるのか? 直接真柄に訊いてみたら、次のような返事がありました。連絡があれば、掲出しますね。お世話になります。当社ホームページに寄せられたメールに関して
> ご返事致します。
> 当社施工部門であります大阪支店建設部に確認の上、共用部の点検スケジュールをご連絡しますので、今しばらくおまちください。
ところでみなさん、ローン控除ってありますよね。
あれってなんか書類が送られてくるんでしょうか?
いつごろなんでしょうか?
知っている方、すいませんが教えてください。
No,49さんと同様かな?
私も共用部について、野村不動産ライフサポートセンターにお伺いしたことがあります。
そのときは、各戸の占有部の補修を優先して行います。後日共用部についての調査等行います。という回答でした。
生活流通って言う換気口フィルターの会社?が、こんな時間(21:00)にインターホン鳴らして営業に来ました。子供を寝かしつけてる最中だったのですがつい出てしまい、当然非常識なので”要らないです”と答えると、途端にプツッと切ってお終い。(せめて”また宜しくお願いします!”とか言えば良いのに気分が悪い)
ここで購入された方も多いでしょうが、壁の吸気口のフィルターは、ユニックスという会社から交換用の純正品(花粉・DEP対策エアフィルターも有)も出ていますし、うちではフィルターと同じ形に切った”リードクッキングペーパー”で代用していますが、壁紙の黒ずみは止まりましたよ。
掘った栗訪問会社には気をつけましょう。
No.53 by 入居済み住民さん へ
>ローン控除ってありますよね。
>あれってなんか書類が送られてくるんでしょうか?
>いつごろなんでしょうか?
おそらく、今年の10月下旬から住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書を住宅ローンを組んだ金融機関から郵送されると思います。
ローン控除をする確定申告をする際には、初年度には、必要書類を用意しなくてはなりませんよね。
(2年目からは会社年末調整でできますので楽チン!)
1 住民票の写しを役所で入手
2 確定申告書を税務署で入手
3 住宅借入金(所得)等特別控除額の計算明細書を税務署で入手
4 家屋・土地等の登記事項証明書(全部又は一部)法務局の出張所で入手
5 不動産売買契約書(請負契約書)の写しを不動産会社等で入手
6 住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書を住宅ローンを組んだ金 融機関から郵送がくる
7 源泉徴収票を勤務先から貰う
だったかと思います。 詳細は税務署で聞いてくださいね!
NO55さんへ
夜の遅い時間(21時〜22時頃)に玄関のインターホン前で、スーツを着た三人が、交代でインターホン越しに商品説明しているのをたまに見かけます。注意出来ればいいのですがそんな訳もいかず、ただただ不審者を見るような目つきで睨むのが精一杯です。明らかに訪問販売と分かるものなのですが・・・。今のところ、「はっきり断る」事ぐらいしか方法はないのでしょうか???
共用部の定期アフター、皆さんはどんな事を書かれましたか?
結構、同じようなことが、かぶってしまいそうですね。ガーデンは工期が遅れていたので、エントランス、ガーデン、駐車場、駐輪場などの仕上げの部分にしわ寄せが来て、雑な仕上がり。その辺りを書こうと思います。
換気口のフィルターの訪問販売きましたよ。
もちろんことわりました。
21時ごろではなかたけど、2回とも管理人の方が帰られたあとの時間でした。注意が必要ですね。
アフターサービスなどと、恩着せがましい言い方はやめてほしいよね。初期不始末、不手際といった粗がやたらと目立つ。素人並みの下手さが、コイツら、プロ化?自分の仕事に誇りがないのかと腹が立つ。見える部分でこの酷さでは 基本構造や床や天井などの見えないところも 信用できないね。書きまくってやりましょう。
基本的に重要でない部分は、下請けでも安い業者任せ。納期が迫って、尻を叩けば当然、適当に仕上げる。しかし、素人目にも明らかに雑な部分が目立つので、妥協せずに指摘しなければなりません。特にペンキ屋が下手ですね。素人に近い仕事で、こぼした跡やタレ、はみ出しなどが目立ちます。
しかし、その他全部の指摘箇所を直すとなると、かなり大規模になりそうで心配ですね。
念の為にゼネ、デベの関係者ではありませんが
内覧の時に確認しましたよね。仕上がり
今更、仕上がりが下手とか素人とかって本末転倒のように思います。
確かに悪い所があれば直す。ってのが原則でしょうが、あくまでも補修。
些細な事まで手直しをすればかえって仕上がりが、悪くなる事もあるし
本末転倒?よく言いますね。内覧会で確認したのは、専有部分だけだったのではないでしょうか。共用部分について、確認した覚えはありません。もし共用部分も確認するように言われていれば、広すぎて、どこをどうチェックすればよいか戸惑ったと思います。詰め物のセメントがボロボロな箇所やひび割れている部分は、妥協することなく、きちっと補修を要求するべきだと思います。
占有部の話しだが
管理組合で決めた事でしょ?
そんなに文句があるなら、此処に書き込むより
陣頭指揮すればいいのに「みなさ〜ん」何か無いですか〜?って
野村や真柄って言うより皆の持ち物でしょうが
ほんとここの管理人さんには、悩みっぱなしです。先日、住人の方とトラブルがあり、こちらは注意を促したくても名前も部屋番もわからないわからないわけですからお願いしてるのも関わらず、返ってきた言葉は『住人の方の事まで管理人のする範囲ではない!』と言われました。こちらは、なんの為に高い管理費を払っているのでしょうか?こちらは、間違われて困っているのに…名前をわかっておられるのなら、注意を促すぐらいはされてもよろしいかと思います。本当に管理人さん?それにいつの間にか一人辞められて新人さんがきてますが、役員選任の時にでも一言紹介があってもいいぐらいです。水まきも、昼前からしてもすぐに乾いて効果がありませんよ。その前に、土が植物を育つような土ではありませんし、建設中のセメントが飛び散っていて引越ししてから5ヶ月ほど経ちますが、全然改善する気配もありません。
高い管理費を払って、管理責任に不足があるのならその責任を問うべきです。要は管理会社に改善又は賠償を求めるべきです。
だめなら、それを理由に管理会社を変えること等も検討した方が良いですね。
こんばんわ。
そんなに問題点山積ですかね。私が鈍いだけかもしれませんが、皆さん指摘されるような建物の問題点や管理上の問題点を感じたことはあまりないです。あえて言うと、夏場玄関ホールの内扉が開放状態になっていた(暑くてせざるを得なかった)ことくらいでしょうか。当初はあちこちにペタペタ張り紙されてたもの理事会から申し入れてくれて改善されましたし。ちなみに、マスターズのほうですが、上記の話題もひょっとしてマスターズの件なのでしょうか?
だとすれば、私がかなり鈍いのかもしれません…(汗)
たぶんガーデンコートですね。管理人さんの件は、大半がガーデン側に当てはまるし、一部の貼り紙は未だに緑のガムテープで貼られています。ガラスにも毛虫の注意事項や禁煙など要らぬ張り紙、早くねちょねちょしているのを何とかしないと、跡が残って取れなくならないか心配です。勝手に剥がしたら問題あるでしょうね。