ありがとうございます。わかりました。
昨日の総会へ出席しました。私も以前、住んでいたマンションで、起ち上がりの理事に当たり、大変な思いをした事が有ります。今回、総会の議案書が着いた時、「初めての総会の議案書にしては内容がしっかりしている」ので、行って見たくなりました。会場に着いて感じた事は「手書きの会場案内と横断幕」、理事の方に筆の達人がおられる感じがしました。理事長は年配の方と思っていましたが、お若い方でビックリしました。総会の内容は色々有りましたが…、「理事長若い」のに良くやったと言ってやりたい。5号議案は(6Fの件は有るが)通って良かった。理事会でかなり悩まれたと思います。管理会社主導だったら、一番高い(\6,006,000-)方を進めているのではないでしょうか(\281,400-で決定)。色々意見は有ると思うが起ち上がりの理事会、若い理事長に協力してあげよう…。管理会社が理事会をカモにしていると思われる方、来期 理事に立候補しては…?
総会の内容書いてくれた皆さん、ありがとうございます。
5号議案はここでも話題になっていたカラスのことですね。
394さん
委任状はどの議案についても賛成票となるので怖さは有りますね。
どのマンションも初めは委任状形式です。
でも、それでは一戸一戸の意見が通りにくいので、
総会を開きその後、総会の内容とアンケート用紙を各戸配布し
議案ごとに否決・可決を取るアンケート方式に変更するマンションもあります。
参加者は年々減ると思うので、ここもアンケート方式に変更されると良いですね。
管理会社の理事会への説明不足、特に5号議案に対しては、明らかです。
管理会社の善感注意義務として、設計事務所、施工会社、事業主に耐火被覆材の件、投げ返すのも選択肢の一つとして提案しなければ、なかったと思います。
それに、耐火被覆が何故必要なのか管理会社が理事会に説明したかどうかは、理事会の議事録を読んだ限りでは、されていません。
それに、今回の総会の議決の際の危険性について、総会に欠席された方からだと考えられる質問状にありました。議決権の問題です。
選挙にも不在者投票(期日前投票)という制度があるのだから、今後は、議決権に関しては、これを適用することも考えるのも重要であると考えております。
理事会に無償でアドバイザーとして、建築に限らず専門家やそれらの事項に詳しい方々が必要ではないでしょうか?
このスレッドで不平、不満を述べるのも大切です。
しかし、それだけでは、進展がないので、管理会社や理事会に文書やメール等の媒体を利用して発言するのは、重要かと考えております。
不平・不満と共に、「自分ならどうする」という解決方法の示唆を述べることも、物申す上での責任として大切と思います。
そのような形で好循環がうまれればいいなぁ。
>402さん
理事って立候補でなれるんですか?
第5議案に対して反対意見で、事前アンケートにはかなり質問事項を書いたんですが、当日欠席しました。
出席してても結果は変わらなかったと思いますが、
出席者では圧倒的否決ながら可決してしまったという結果を見て欠席した後ろめたさを感じます。
次回なれるならなろうかと思っています。
>394さん(+402さん)
「圧倒的否決」ではなかったような。。。
私の手元のメモでは、賛成が62、当日出席が117で、
当日出席者でも賛成が過半だったようにメモっていますが。。。
間違いでしたらすいません。
すいません。上記、()のなかは406さんでした。失礼しました。。。
挙手での議決には、不正が生じる可能性が高いのです。
一世帯で複数で総会に出席した場合、今回、確認していないので、複数で挙手されている可能性があります。
今後は、不正防止の為に、札等を活用すると、より公正になるかと考えています。
今回の5号議案は、強行可決も否定できません。
議決権での採決を実施していないからです。
従って、規約の文理解釈では、無効になる可能性も法的にあります。
管理会社が理事会に耐火被覆の件の説明が十分にされているのであれば、鳥害防止ネットの設置場所が、3階〜5階になっていなかったと考えております。
だから、管理会社が理事会をカモにしているという解釈が出るのも当然です。
アインスの内部の話は
こちらでしてはどうでしょうか?
一提案ですが。
あまりいろいろ書き込みが増えていくと
価値低下につながるとあれなので、
https://www.community-info.jp/
5号は札での議決だったやん ↑で書いてる人もいるが賛成は出席過半数。 さらに5号だけ全組合員の4分の3以上での可決と言う条件で通ったんだから、文句ばかり言ってないでより良い代替案出せば?
411の匿名さん
代替案は、提示しています。
あなたが、気がつかないだけです。
あなたには、提示できないと思いますが!
揚げ足取りありがとうございます。
410さん
https://www.community-info.jp/に書き込みされない訳を、お考え下さい。
カラスよけネットが可決されたのはそれで納得なのですが、なぜ6階は設置してあげないのか、又、耐火被覆材が一部だけつけられている理由がよく分かりません。
この質問あったと思うのですが、ちゃんとした回答、ありましたでしょうか?
カラスよけネットはそんなにお金かかってないし、心情的に6階にもつけてあげてほしいなぁと思います。
カラスよけネットが可決されたようで嬉しいです。我が家は毎日不快な思いで駐車場を使用していましたから!!被害に合われて無い方にとっては否決だったかと思いますが、現に困っている住民が多数いるので、それを自己都合で否決にするのはどうかと思います。これからも住人皆さんが快適に生活できる様に理解し合えればいいですね!
カラスによる被害を受けているから賛成、受けていないから反対という短絡的なものではなく、
またそんな人はいないと思います。
そもそも被害の原因はカラスなのか、施工不良の可能性は無いのか。
もし原因がカラスであっても、最初からカラスが襲来する可能性を予見したうえでの適切な施工方法を選択すべきではなかったのか。
最近はやや落ち着いているのでしばらく様子を見ても良いのではないか。
カモられてるのでは?
等々、業者側の思惑にはまっているのではないかという疑念を抱かせる事が多いので
反対意見も多いのではないでしょうか。
最近、また鳥の被害が増え始めたのと、それとは別に鳥のフンが駐車場のなかに出てき始めた気がしてます。ロックウールのはがれの話(施工不良か否か)もありますが、根本的にそもそも鳥の進入を防ぐことが重要なのかな、そんな気がしています。そうすると、6Fの扱いは要検討事項ですが、今回の鳥の進入を防ぐ対策は必要なのかもしれません。鳥が巣を作ってからでは確実に対応遅れでしょう。
総会では判断を迷いましたが、まずは理事会に対し鳥害に対し対策を打つことを認めたという5号議案の承認は、私はよかったのかなと思います。そこは今後理事会がうまく判断することを期待しましょう。もし否決してたら、理事会は動けない訳ですし。
私はこのマンションで購入2回目ですが、設計不良だとか、施工不良かどうかを交渉し、結果が出るまでの時間を考えると、相当かかりますし、必ずしもアフターサービスで対応しますって答えがでるとは限りません(この壁は結構高いです。)
ここは、感情的な書き込みをするオバサンが多いですね。
論理的に話を組み立てている人達と話が噛み合っていないのが
見ていて辟易します。
カラスよけネットで盛り上がってるところなんですが町内会が発足しましたよね。
回覧板はどういう方法取るんでしょう。
前のマンションは回覧板をフロアごとに回したところ滞りや紛失が続出。
どこに回っているか分からなくなったことで、ご近所同士渡した渡してないの言い合いになり
トラブルになったところもありました。
そして、回覧板として完全に機能不全に陥りました。
代替案として回覧板は管理人室で保管、それぞれの回覧板に番号を割振り
貸出帳に部屋番号と氏名を記入して貸し出すように変更しました。
それからは誰が持っているのか分かってスムーズに回覧板が回るようになりました。
どちらも体験した私は貸し出すやり方の方がトラブルになりにくいのでお勧めです。
最近、車に鳥の糞をよく落っことされています。天井取り付けネットで改善されればいいのですが、どうですかね?