埼玉の新築分譲マンション掲示板「フォレストレジデンス HAUSKA(ハウスカ)プロジェクト Part.3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-11 22:43:24

フォレストレジデンス HAUSKA(ハウスカ)プロジェクトについての
情報・意見を交換したいと思っています。
 
ふじみ野市プロジェクトとして始まり、入居開始まではHAUSKA(ハウスカ)プロジェクトの名称で大々的に販売活動を行って来ました。
入居開始後は、主にフォレストレジデンスでの名称で宣伝・販売活動を実施中です。
現在は、HAUSKA(ハウスカ)の文字は物件概要に残るのみ。
今後のフォレストレジデンスの販売が注目されています。

2月1日現在の推定居住世帯は約80世帯
ふじみ野市地区別住民基本台帳人口・世帯数より推定)
http://www.city.fujimino.saitama.jp/data/population/area/h22/h22.html

Part.1 HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49933/
Part.2 HAUSKA(ハウスカ)ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136660/91


所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1(地番)
交通:
東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分 (東武バス「鶴ヶ岡循環」(上福03))
東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 バス停から 徒歩1分 (居住者専用シャトルバス)
間取:3LDK・4LDK
面積:70.68平米~91.36平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:三交不動産 東京支店
売主:東武鉄道
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-02-26 12:49:23

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  1. 401 いつか買いたいさん

    今日、モデルルームの見学とシャトルバスが、マンションと上福岡駅の往復サービスだったので利用してきました。本数は別として、安定した通勤時間帯の運行可なら、部屋も広くて綺麗ですし、自然も溢れていて自分はかなり気に入りましたよ。皆さんが話題になっているシャトルバスの時間は現時点では私も本数が少ないという印象はありましたが、一般のバス停が述べることは無いのでしょうか?

  2. 402 買い換え検討中

    バス便の本数は、入居者の数に合わせて増えるのでしょうか?
    管理予算が増えない限り無理でしょう。
    空室分の管理費は、売主が払っている現状からすると、無理と
    いうことですよね。
    また、居住者でもない見学者がバスを使える現状も問題かも。
    ご近所の住人も乗れるということ?

  3. 403 匿名さん

    >>402
    >居住者でもない見学者がバスを使える現状も問題かも。

    シャトルバスの運行は平日朝夕のみ。
    デベが見学者送迎用に出したのでは?
    以前から、ふじみ野・上福岡からのタクシー代負担してる。

  4. 404 匿名さん

    ここに書き込みする方って殆どライバル会社さんでしょう?
    最近では、デベのこと北欧風に言うとディベって知っていた?

  5. 405 匿名さん

    そもそも
    こんなトンデモ物件にライバルなんて存在しないのに
    ライバル会社とはこれいかに

  6. 406 381・384

    >>386さん

    残念ながら私はあなたが願うような他物件の営業マンなんかではありませんよ
    いろんな物件を調べる中でこの物件の販売手法があまりにひどいことが分かったので
    今後の動向に興味を持ってみているだけです。

    >一例をとらえるなら、今後入居者が増えてきてバスのニーズが増えてくれば本数も
    >増加する可能性の方が高いでしょ。貴方の書き込みでは、これ以上入居者も増えないし
    >バスの運行増加もあり得ないと全面否定しているだけですよ。

    私が384で書いていること(過去スレでも何度も指摘されていること)を
    全く理解してくれていないみたいですね。
    バスのニーズが増えたって本数の増加なんてありませんよ。
    廃止される可能性の方が断然高いです。少なくとも今の方法ではね。

    今の方法(購入検討者を騙す詭弁)では、たった340戸の管理組合で
    全ての費用を負担させようとしてるんです。利用する人もしない人も含めて一律の負担です。
    利用しない人の不満を押える為に負担は1戸あたり2千円台にして試算してるそうですが、
    例え運行本数が少なくても大型バスを朝夕専用運行させて月に100万円も掛からない計算です。
    そんなことが本当に可能だと思いますか?

    バスが継続されてしかも本数が増える可能性があるとすれば、
    バスの利用者が費用負担する方式への変更が必須でしょうね。
    定期代は2万~3万円ってところですかね。タクシーで通えよって感じですね。

  7. 407 物件比較中さん

    マンションで駅から徒歩25分は異常
    バスがずっと維持されると考えてる人は頭が悪すぎる

  8. 408 匿名

    こういう特殊なマンションを値段だけにつられて買っちゃう人って
    管理費の内訳がどおなってるかなんて考えないんでしょ

    自分達の雇ってる管理人に規約を質問しましたなんて人もいるし
    賃貸の感覚のままで家賃と支払を単純比較して買っちゃうんじゃない?

  9. 409 匿名

    先のことは何でも保証はない。今はバスがある。

  10. 411 匿名さん

    バス使わない人は一文たりとも払いたくないでしょう。
    結局は、バス使う人がバスの運行費用を払うことに。
    乗る人が少ないから、採算が合わない。バス会社も困る。
    そして、徒歩になるような。健康にはいいが。
    それを回避するためには、組合がしっかりしなといけな
    いんだけれど。いかにも組合員数が少ない。
    組合がんばれ!!

  11. 412 匿名

    管理費の内訳はわかってます。納得して払ってます。
    マンション全体での負担に文句は言わないです。自分がバス利用しなくても。
    必要な人がいる。
    マンション全体の空気が良くなれば住みやすくなって自分にもプラス。

    異論ある人はそもそもココに合ってない。
    掲示板に居座るから必然的に荒らしになる。

    いい加減気づいて他いってください。

  12. 413 匿名さん

    >マンション全体での負担に文句は言わないです。自分がバス利用しなくても。
    >必要な人がいる。

    長谷工が作った金額のままなら我慢できるって話でしょ
    それが毎月5000円とかになっても我慢できますか?

    長谷工が作った管理費の内訳を分かってるとか
    納得して払ってるとかって問題じゃなくて、
    あなた達所有者が管理組合を運営して管理費を決めていくんですよ

  13. 415 匿名さん

    >今を維持もしくはより良く変えていく話しあいはしていきますが、ネガティブな取り決めは
    >理解出来ません。

    バス利用所帯   管理費が上昇してもバス維持で利便性がある
    バス非利用所帯  利用していないバスの廃止により管理費が下がる

    ポジもネガも立場によって異なるのでは? 

  14. 416 匿名さん

    マイナス思考しか出来ない貴方もうここの書き込みはやめていいよ

    駅遠ですが、近くの買い物は便利だし、自然も駅前に比べると緑も空気も美味しいですよ

    所詮、若造の書き込みでしょうから 誹謗中傷は、今後の貴方の人生に少なくてもプラスにはなりません

    ここの物件が悪いと思うなら、良い方向に向かうような施策でも検討してくれたほうが読んでいても

    今後購入を検討している方々の参考になるんじゃないかな

  15. 417 匿名さん

    >416
    いいこといいますね。
    ここを検討しているものです。
    70mが1000万切ったら買おうと思います。

    それ以上出す価値はこのマンションにはないかな

  16. 418 匿名

    車通勤者専用の駅遠だけど環境の良いマンションとして
    最初から堂々と販売すればよかったのに
    それなりの値段でさ
    名前まで替えて宣伝イメージをがらっと変えたり
    モデルルーム予定販売だの個別大幅値引きだのって
    姑息な手段で販売してきた物件だからいじられるんだと思うよ
    最初から郊外をアピールして平均価格1800万円とかにして
    シャトルバスなんて無茶言わないで
    正々堂々と販売すりゃ良かったんじゃない?

  17. 419 サラリーマンさん

    >413 417 418

    あんた グローバルIPバレバレですね
    どこのPCから書き込んだのかマジでばらそうか
    場所がわかれば、○○社とわかるでしょう

  18. 420 匿名さん

    >419
    417ですが個人の検討者ですよ。
    わかっているといっているわりにはお粗末ですね。

    1000万切ったら本気で検討していますよ。
    安心してください。
    ただ1000万以上は検討するのに値もしないと私個人は考えています。

  19. 421 匿名

    〉415
    シャトルバスを売りにしてるマンションに、廃止希望で購入するリスクある人なんていないと思いますが、

    逆に完売して順調なマンション運営を望むなら、
    電車組みのニーズも含めて購入するのではないでしょうか?

    マンション全体で色々な人がいます。
    車組だけで完売するなら、話はそもそも簡単です。

    バス使わないから一円もはらいたくない。
    カラオケ歌わないから払わない。
    エントランス通らないから証明代払わない

    極端ですが
    そんな人にマンション買う資格ないと思う思うのですが。

    またまた極端ですが
    戸建てを買っても町会費払うのかしら

  20. 422 匿名さん

    このスレ、Part.1から見ていますが
    結局、ガソリンを投下しているのはデベなのでは?

    他大型物件でも問題が発生したシャトルバス運行
    MRでの相当数のバラの花(一般の人から見れば売れていると思いますが?)
    北欧風ハウスカ戦略からハウスカ隠しへの方向転換
    竣工前からのMR販売(物件サイト・suumo等でもMR販売価格が中心で表示)

    その他にも誰が作ったか解りませんが契約者板に貼られた
    契約数多数の価格表。

    これだけネタが提供されたら荒れないのが不思議ですよね。

  21. 423 サラリーマンさん

    >420
    まんまと だまされましたね。明日きちんとした形で通報させて頂きます

  22. 424 匿名さん

    サラリーマンさんはまさかウソ書いてないよね?
    ウソ書いて脅迫してわけじゃないよね?

    この物件のポジさんは前々からネガに反論できなくなると
    脅迫まがいのこと書きだすから・・・まさかと思ってさ

  23. 426 匿名さん

    >425さん
    楽しくやってますので
    おかまいなく^^

  24. 427 匿名さん

    >425さん
    人のことより 自分のことを信じてがんばってね

  25. 428 匿名

    >このスレ、Part.1から見ていますが
    >結局、ガソリンを投下しているのはデベなのでは?

    ガソリン投下してるのはデベ
    それに火をつけるのは変な文章のただ1人の信者
    そしてたまぁに出てくる逆ギレ

  26. 429 匿名

    426
    住民が検討者スレに何の用?
    森へおかえり
    シッシッ

  27. 430 物件比較中さん

    ところで
    シャトルバスが成功した物件なんて過去にあるの?
    ググると廃止の議論とかばっか出てきて成功例が見あたらない
    特にいろんなとこでダメ出しされてるのが管理費負担の無料シャトルバス

  28. 431 匿名さん

    実際最終的にはシャトルバスの需要がどうしても下がる場合が多いし、どれ位継続できるかって言うのが難しいんじゃないかな。

    他物件でもシャトルバスは議論されてるけど、個人的にはなくていいんじゃないかなって思う。

    その分何か他の所で付加価値がほしいと思う・・・。

  29. 432 匿名

    あと半年くらいで理事会が立ち上がるのかな?

    総会では、シャトルバスの廃止の是非が間違いなく出るだろうけどな

  30. 433 匿名さん

    見かけ上無料のシャトルバスってのはやっぱりおかしい
    まともなやり方は最低限の維持費だけを管理費で全員が一律負担
    (資産価値に影響が出るからね。ここまではエレベーターと一緒)
    で、走らせる経費は利用者負担でしょ1回幾らとか定期券とか
    桜王国とかは当初からその方式
    それでも現実はデベの試算が(わざと?)甘すぎて
    当初想定されてた経費の倍くらいの金食い虫
    大赤字で管理費からの支出も運賃も定期代もどんどん値上がりして
    更に利用者が減って本数減らしてもまた運賃が上がってと悪循環
    もういっそのことやめちまえっていう廃止派(車通勤)と
    なんとしても継続派(電車通勤)の争いが常に管理組合の議題だって
    バス業者と役員の癒着だとか裏金だとかって話まで出る始末
    桜で問題の深刻さが露呈したのは3年後くらい?
    全国的にも成功例なんてほとんどないんじゃない?

  31. 434 匿名さん

    デベさん いつも気を使って頂き有難う。

  32. 435 匿名さん

    悪い書き込みが、どこもかしこも多いけど、ここは駅からは確かに遠いけど、買い物にはとても便利だと思うし、レストラン関係も多いです。ちなみに、シャトルバスのことはわかりません。

  33. 436 匿名さん

    >買い物にはとても便利だと思うし、レストラン関係も多いです。

    それって、クルマの使用が前提ですか?
    お教えください。

  34. 437 周辺住民さん

    このマンションからは、徒歩5分 自転車で2分くらいのところに大手のショッピングモールがあります。駐車場も朝の7時から止めれますので、殆どの生活用品はここで買い物が出来ます。
    詳細は不明ですが、空き地跡にコストコが出来るという話しもあるようですが。
    コストコは入間市にあるので、どうなんでしょうね。

  35. 438 匿名さん

    ビバモールは徒歩も可
    それ以外は全て車でしょう
    旦那の通勤車、嫁の生活車
    子供は自転車で頑張れ!

  36. 439 匿名

    確かに、バスの維持は難しそうですね〜。

    どなたかも書かれてましたが、最初から車通勤の方向けマンションにすればいいかも。駐車場を1家族2台分用意するとか。

    普段車で行動する人達なら、普段電車は使わないから駅遠でも気にしないだろうし。

    逆に、電車を日常的に使う人や、使いたい人は駅遠マンションはむかないですね。

  37. 440 匿名さん

    車通勤者限定で駅は遠いけど環境は良い
    あとは最初から値段を安くすれば良かったのにね
    普通のマンションと比べて広くするなんてのもありだと思う
    100平米超2,500万円とかなら需要はあったんじゃない
    こんな立地なのにシャトルバスなんてせこい手を使って
    狭いマンションを高く売ろうとするなんて・・・長谷工らしいけど

  38. 441 周辺住民さん

    いま走ってる上福岡駅発の鶴ケ岡循環の東武の路線バスのバス停を、ここのマンションの近くに作れば、もっと便利だし、買う人も増えるんじゃない?
    ビバモール前のバス停だとちょっと歩くし。
    340世帯プラス西鶴ケ岡など近所の世帯など、需要はあると思うんだけど。

    売主、東武鉄道も入ってるんだし。
    そういう案はないの??

  39. 442 買いたいけど買えない人

    新設定価格まだ?

  40. 443 匿名さん

    1000万切らないと厳しいでしょうね。
    この立地じゃ

  41. 444 匿名さん

    >>441
    ヨーカ堂側の路線バス停で、夕方によくハンディキャップの人が並んでるから
    工場とかでにそういう人向けの仕事場があるとすれば経路変更は難しそうな?

    そもそも需要のあるオリコや尚美がチャーターバスだからなぁ

  42. 445 匿名さん

    残念だけど、ここのマンションは大失敗だったね。
    長谷工じゃなかったら、とっくに販売会社が替わってるよ。
    残りは全戸モデルルームとして、戸建てができる前に、たたき売るしかないね。
    家具付きって言っても、部屋を広く見せるためのモデルルーム仕様の小さいサイズだし。
    本気で欲しい人には、全部のオプション付けても、たたき売るかもしれないな。

  43. 446 匿名さん

    >445
    いつも気に掛けてくれてありがとう
    あんたも 売り上げ暑いけど頑張ってね

  44. 447 匿名さん

    >446
    俺がデベだとしたら、あんた悔しくて眠れないだろうね。
    ここはハズしたから、上福岡の駅近にもう一つ建てちゃいますね。

  45. 448 販売関係者さん

    >447

    貴方の目的はわかりませんが、これでこれまでの某掲示板の書き込みのような発言は全て貴方の書き込みと
    疑われても仕方がありませんよね。同業者として、ルールはしっかりと守りましょう。他社の誹謗中傷は厳
    禁と教育を受けていませんか?

  46. 449 匿名さん

    マジで釣られてるし >長谷工

    自分で立場バラしてどおすんだよ

  47. 450 匿名さん

    >449

    こいつほんとに頭悪いやつね
    おまえも立場バラしてどおすんだよ 笑
    おれは、長谷工ではないが、他社の誹謗は同業として恥ずかしい

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