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住民以外の書き込みは禁止です。
住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。
[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00
住民以外の書き込みは禁止です。
住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。
[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00
初めに契約した人がいい駐車区画を取るに決まってると思いますが・・
そして最後の方に契約した人は残ってる場所を選ぶ。
確かに不公平かも知れませんが、その分値引してもらってると思いますが・・
前に10年間でどれ位の金額差が出ると言ってましたが、それ以上の値引はしてもらってるでしょ。
恐らく、商談中に「駐車場代の何年間分相当ですよ」みたいな事も営業さんから言われていると思うし・・
ここで駐車場シャッフルとかしたら、初めに買った人が泣きを見るだけ!!
紛糾してますね…
>>913さんに大賛成です!!一石三鳥ですね。
清掃も、平日昼間も主婦の方や年配者さんなど希望される方、あると思いますよ。
あと、たくさんある植栽のお世話係とか。
これだけ住人さんいれば、得意な方やお好きな方もいらっしゃりそう。
そこで軽減できた経費で、修繕積立金の増加を緩和できるといいなと思います。
雇用となると最低賃金やら労災やら大変なので
管理組合所轄の有償ボランティアという形はどうでしょう?
私自身、面倒が嫌でマンション住まいを選びましたが
強制参加でもなく
自分の仕事や都合と折り合いつけながらできる
こういう形なら、ぜひ参加したいと思います。
コンシェルジュや管理人は夜中、何の仕事をしているのでしょうか。
要らないような気がします。
駐車場は初めに購入した人からの早いもの順じゃないんですよ。
販売期間ごとの早いもの順なんです。
よって購入のタイミング次第で、最上階が余ってても選ばせてもらえないこともあります。
実際私も選べず、仕組みが理解できなかったので販売員に説明を求めたら、
「早いもの順で選択出来たら、500円区画がすぐなくなってしまい、後から購入する人に不公平でしょ!」
って言われました。
不公平ってことはそもそもこの料金体系が不公平ってこと?客寄せ?と当時不信感を覚えましたが。
よって値引きがどうとか初めに買った人が泣きを見るというのはありません。
コンシェルジュは夜中はいませんよ。日中も特に仕事はない・・。不要ですね。
最近のマンション、どこもかしこもコンシュルジュ雇ってるけど
勝手の分からない旅先のホテルならともかく
日常暮らす場所では、タクシーくらい自分で呼んだほうが早いし、クリーニングもボックスあるし
管理費収入増やすための管理会社の戦略としか思えない。
(長谷工さんだけでなくてね、最近の流行として)
一番いいのは管理費の範囲内でマンション管理をしていく事だと私は思います。
その上で駐車場代は修繕積立金に回すコンセンサスが取れれば将来の修繕積立金大幅値上げ(又はその時の数十万円の一括一時金)は避けられるでしょう。
また皆さん薄々お気づきのとおり、駐車場代を管理費に回すやり方も管理会社の都合の良いように仕掛られた側面が強いと思います。
皆さんご指摘のコンシェルジュ等個別の見直しも勿論大切ですが、更新時に管理会社数社に入札かけるだけでも劇的に管理コストが下がる可能性があります。
将来の修繕時も長谷工の見積もり鵜呑みではなく入札にかければ必ず工事費は下がります。
管理会社のためではなく住民のためのより良いマンションにしていきたいものです。
概ね同意ですが、駐車場使用料は余れば返還してほしいです。
住民が専有面積に応じて平等に負担すべき管理費や修繕積立金とは話が別。
各階で料金差のある駐車場使用料を管理費に組み込んでいるのが本質的問題です。
ついでに言うと、温浴施設も類似の問題です。
使用料の赤字を管理費や駐車場収入で補てんしています。
だいぶ紛糾はしましたが、どこのマンションにもありがちな会計上の構造的欠陥を
議論できているわけで、有意義なことだと思います。
販売会社や管理会社に翻弄され続けるわけにはいきません。住民皆で力をあわせましょう。
細かい方が多いですね。
駐車場も温浴施設も納得して購入されたのではないのですか?
こんなレベルのマンションにはコンシェルジュは不要でしたね。
コンシュルジュは不要とは思いませんが仕事の範囲が狭いのでしょう。ただ
暇そうに座っているだけではなくて共用棟をピカピカに掃除するとか目に見える仕事をしてもらいたいものです。また我々に対しても定期的な情報の発信をして潜在的な欲求を満たすような提案をしていかないと残念ながら解雇は避けられませんね。企業努力といいますがいつまでも同じことをしていては潰れるのは当然です。マンション管理といえども、それくらいの意識を持って取り組んでもらいたいです。
928さんに同意です。
今更駐車場の料金体制に文句言うのはどうかと思います。
契約前に管理規約や重要事項説明は聞いているはず!
駐車場に関しては、本人さんが希望の駐車区画ではないから、
文句言っているのでは?
自分より得をしていると思ったら文句を言う人がいますね。
正直、いい加減にしてほしい。
自分で決めたことを他人を巻き込んで混乱を招かないでいただきたい。
あなたが決めた駐車場ですのでその代金を払ってください!!
いい加減にするのはどちらですか。
一年前から総会で問題視され、この前の総会でもあれほど多数意見が出ました。
その場でそんな意見が言えますか?ただのケンカじやないですか。
住民同士不公平感が無いよう調整するのも大事ですよ。
納得してるから一切何も変えるなとは、めちゃくちゃな論理です。
挑発的な書き込みをして愉快がるのはやめてください。
毎月の管理費を低く抑え、駐車場収入でまかなおうとするからくりは、下層階の人の不信を生むでしょうね。
収入の約4分の1が駐車場収入ですからね。負担が不公平になるとの意見には一理あります。
書き込まれている方が全員住民の方とは思いませんが、
もう少し考えて、また勉強されて書き込まれたほうが
良いと思います。
どちらも、おかしな理屈や間違った認識の意見が
散見されます。
駐車場は住民全員の貴重な財産です。
運用上問題があれば、料金、場所の変更も可能です。
もちろん総会での議決が必要ですが。
只、まだここで言い争いのような議論をする時期ではないとは思います。
もう少し冷静お願いします。
駐車場問題に関しては、現状の区画に不満を抱いている方達が、
料金の見直しや区画変更を申しておられるんですよね。
しかも不公平感を問題視して・・・
永久に同じ区画に駐車出来るとは思ってませんが、
購入時に駐車区画の変更が早急にあるとも聞いてませんので、
納得出来ない事をご理解頂きたいんですが・・・
私も時期尚早と思ってましたが、今年二台目のルールを作るのなら、悠長にしてられないとおもいはじめました。
今余っている区画への移動希望はきっぱり拒否しながら、二台目の話をしたのは理事会の失敗だったと思います。
最悪の場合最上階に二台置ける人が出たら収拾がつかなくなりますよ。
私の場合は竣工後半年くらいにに契約をしましたが、その時点では確かに「500円はもうないです」
契約済みと言われ、チラシからしてみると、すでに高いと思った中層階になくなく決めました。
共有施設は専有面積に応じて負担していると思うので、駐車場料金も利益を上げるほどの価格設定にする必要もないと思います。
シャッター・エレベター・照明 + α
疑問に思うことですが、500円1000円は 最低限のそういう経費になっているのですか?
935さんと同じです。
駐車場料金が管理費に廻されているから不公平感を感じるとか‥感じませんね、正直。便利なとこは高いですし。まえの書き込みにもありましたが借りてない家庭もありますしね。変な話しですよ。
下階の人が上の分も負担してるとか考えた事なかったですし。。下の人がそんな事思ってると上に登れません(笑)共用施設でも温浴施設と性質が違いますし、
利用してませんが今別に否定もしてませんよ。
セットで説明聞いてますしそれが楽しみで入居してる方も居るわけですから。空き駐車場は1台目の移動希望者で抽選したらどうですかね。
権利ばかり主張するのも如何なものかと。。。
私も以前選べないと説明された区画が現在複数余っていました。
それ自体今更どうこう言いませんが、余っているなら余り区画への一台目を移動したいです。希望者で抽選し、その後余った区画で二台目ルールを決めてほしいです。
930さんと945さんとおなじです。
・駐車場区画は利便性で価格設定している。
・駐車場費が管理費用に回っているのはマンション全体の管理運営にとって重要な収入源。
・駐車場を借りていない人もいる。
不平不満の解決策として945さんの意見の移動希望者の空き区間を優先的変更。
但し、1000円区間から500円区間の変更も認める。
移動希望者同士のシャッフル。
これでいかがでしょうか
私も500円区間は無いと説明を受けましたが、どの階もそれぞれメリットがあり価格設定も低価格だったので500円でなくともよいと思いました。むしろ青空駐車の洗車費用とそれに対する時間を考えると割高になってました。
駐車場自体の規約を変えるほど上階はそんなに魅力的かな。
>>935さん、940さんと同じ意見です。
不満のある方が少しでも減ればよいと思いますし
500円駐車場についても皆さんと同じく
1台目が希望場所でなかった方々へ譲ったほうがよいのでは?と思います。
ついでに移動希望者募れば、下階に替わりたいという屋上利用者もあるのでは?
うちは車をよく使うので、
ぐるぐる半階ずつ上がるスロープ(前に気分悪くなると書いてる方ありましたよね、分かります)
各階の入出庫の方を待つ時間(通勤時は結構何台も待ちます)
雨・雪・黄砂・灼熱…と少し懲りているので
7000-4500円のとこに移りたいですよ。
料金=利便性とつくづく実感してます。
もちろん、高い場所に移ると
自分の支払いのうち、管理費に使われる分が多くなるわけですが
他人(駐車場未利用者、不便な場所の利用者)より有利な利用物への対価だと思うので
不満はないです。
有意義な議論ができていますね.
勝手ながら,駐車場に関する意見をまとめてみます.
料金変更なし
1-1 現行通り
1-2 希望者を空き区画へ移動
1-3 希望者同士の入れ替え
1-4 全区画をシャッフル
料金変更あり
2-1 屋上階の値上げ
2-2 下層階の値下げ
2-3 屋上階の値上げ+下層階の値下げ
2-4 一律500円
2-5 一律○%の値下げ
その他
3-1 第3者機関?に相談
間違いがあれば修正をお願いします.
また,これら以外にもアイディアがあれば,どんどん提案しましょう.
よろしくお願い致します.
連投してスイマセン.
私は「2-1 屋上階の値上げ」を主張していました.
管理費(修繕積立金)が潤沢な方が,後々良いと思いましたから.
でも,「2-5 一律○%の値下げ」というのも,妙案だと思います.
例えば20%値下げすると,以下のようになります.
【改定前】最低料金:500円,最高料金:11000円,差額:10500円
【改定後】最低料金:400円,最高料金:8800円,差額:8400円
以前に書き込みを拝見すると,シャリエ南草津の料金が
最低料金:2000円,最高料金:10000円,差額:8000円
らしいですから,差額に限って言えば,他のマンションに近づきます.
管理費収入に占める駐車場収入の割合も下がり,ある程度の黒字も残ります.
何より,屋上階の方々の理解も得やすいと思います.
この料金改定と「1-2 希望者を空き区画へ移動」を年1回くらい行ってはいかがでしょうか?
すばらしいですね!簡潔に整理していただきありがとうございます。
> 1-2 希望者を空き区画へ移動
これはすぐにでもできますね。是非やるべきです。抽選で決めれば反対は無いはず。
> 1-3 希望者同士の入れ替え
は、希望の集約と調整が困難な気がします。シャッフルは全車異動も大変ですし、紛糾して無理でしょう。
> 2-1 屋上階の値上げ
狙いうちの値上げは強い反発を招きそうです。黒字の現状で値上げする根拠に乏しいのと、
論争の末値上げできても、ごく少額でしょうし、大変な割に効果が小さそうです。
> 2-5 一律○%の値下げ
私もこれが名案だと思います。20%値下げでもまだ大幅黒字を維持でき、反対する理由がありません。
数字はこれから練っていけばいいでしょう。
1-2と合わせて賛同します。
私は値下げは反対です。
将来、大幅UPする修繕費用などの為に黒字体質を作っておくべきです。
値下げは簡単にできますが値上げは簡単ではないですよ。また相当な反発があります。
上階の方も下層階に移りたいということなので、希望者同士のシャッフルが一番簡単で理想的だと思います。
将来の管理費のシュミレーションなどの計算もいらないし。
今、問題となっているのは現状の値段や価格に納得いかない方の不満です。
その中でその不満を管理費用にまで広げて議論しているので余計ややこしくなっていますね。
一律値下げだと、944さんの意見のように上階の方の不満が出てまた紛糾します。
いろいろ考えた中で、
希望者同士のシャッフルと2台目抽選前の移動希望願いに1票投じます。
収入は多いほどよいのはわかりますが、住民間で格差がある駐車場使用料を積立金にまわす考えは慎重になるべきです。
積立金は計画通り積み立てられてますし、専有面積に応じて払うものなので、足りないなら足りないで、本来積立金として徴収するものです。
管理費に対する駐車場収入の割合は総会でも指摘ありましたし、ここでも問題になっており、無視はできないでしょう。
二台目前の移動希望には同意です。
希望者同士の入れ替えは具体的にどうするのでしょう?マッチングが難しそうですが‥
4500円以下の駐車場は値下げは不要でしょう。既に安過ぎますので、そこまでして管理費を削る必要はないのでは。しかし、値下げは結局いずれ駐車料金をアップする必要性に迫られる時が来ます。その時に元の料金体系には戻せないですよ。だから冒頭に記載の通りのトリックで段階を踏めば適正化できると私は思います。
世帯数が多いですしわかりやすくシンプルにして解決しないと…
現状はなのに本意でない場所に駐車することになって不満をいだいてるのでしょう。
の駐車スペースの希望者抽選でハズレの人は残念ですが現状維持で。
まずコレでしょ。
料金体型までいっきに…話まとまりませんよ。説明受け納得して入居にいたってるわけで。
安いの歓迎ですけど皆便利な場所がいいわけで…
何を今さらって思ってる方々も多いと推測しますし、
マンション全体の管理体制の効率化を望みます。
2台目前の1台目の移動なんて有り得ないですよ。既に総会で議決されてますので、近日中に実施されることでしょう。
議決は運用ルール策定前までの暫定募集ですから、この後策定されるルール次第、ですかね。
1台目の移動希望後、2台目を募集とすればよいだけで簡単ですし、毎年でもやればよいでしょう。
だいたい希望区画などはライフスタイルの変化によっても変わるものですし、
(2.5t車を購入したとか、車通勤になったので便利な下層階に行きたいとか、その逆もあるでしょう。)
マンション購入時の区画で永久に固定する方が不自然で、住民の利益になりません。
空き区画への移動とか、希望者同士の移動とか、何らかの移動を担保する仕組みはあっていいでしょう。
(全車強制シャッフルとか強引な移動は意図していません)
駐車料金について,資料を出してきて調べてみました.
1階屋根あり区画を基準として
●1階上がる→2000円down
●屋根なし→2000円down
という仕組みになっていました.
屋上階の料金もこの仕組み通りになっています.
(1階上がる+屋根なし→下階に比べ4000円down)
「2-1 屋上階の値上げ」という従来の私の主張は不公平でしたね.
変えるなら料金全体を変えないと・・・.
例えば
○1階屋根あり区画の料金を1500円値下げ
●1階上がる→1500円down
●屋根なし→2000円down
・・・複雑すぎますかね・・・.
来年の総会くらいまでに,多くの方が納得できる良案が出せるといいですね.
駐車場より銭湯どうにかしろよ
2台目募集されてますが、総会資料と空き区画が結構違ってましたね。
1台目で多少出入りがあったのでしょうか。
2台目募集って??広報ありましたか?
広報ありましたね。
但し、安い駐車場はなくなっていました。何故だろう・・・
不可解ですよね。はっきり説明すればいいのに。
契約時には空いてないと説明された区画が、ついこの前の資料では空いているとされ、この度消えていました。
全く信用できません。
入居当初に借りていた駐車場を また借り始めました。
みなさんの口コミを見ていると、借りたい時にスムーズに借りれるか不安になり・・・
たまに里帰りする長女用に、
3年後には次女も免許を所得するでしょうから、やっぱり1台は借りていたほうがいいと思いました。
我家は殆ど留守にしており年に何度かしか戻れないので、
途中より来客用駐車場を利用させていただいてましたが、
来客用駐車場も少なくなるようだし、
先日の事件から住民として治安を考えたり、
これからの色々不便を考えると
やはり1台は借りておくべきと思い、
もったいない気はありましたが前の所がまだ空なのもあり
5月より借りております。
留守がちの為マンションのルールが判らず、駐車場を借りはじめた報告が遅れ皆さんに不可解な思いをさせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。
瀬田にできたくら寿司のオープンいつだかわかりますか?
くらの公式ホームページにも記載がないので。
ヴィーナスからだとスシローの方が近いですが、やっぱオープンしたら行ってみたいので。
よろしくお願いします。
二台目募集はいつまでですか?しばらく家に帰っていないためわかりません。
いくらの区画が募集になっていますか?
駐車場料金について
不公平を訴えるのはやめましょう。
納得して、入居してますよね?
不公平な世の中で、駐車場だけに公平さを求める
人間の器が小さすぎでは!!
笑止千万
主観的な意見の書き込みは荒れるもとですよ。料金改定には数年はかかりますので色々議論すれば良いと思います。
しかし駐車場をものすごいスピードで爆走する軽自動車がいますね。いちびるにも程があります。危ないので今すぐやめろ。ほんと腹がたちます。
>965さん
その通りです.
駐車場料金の問題は,時間をかけて解決すればいいと思います.
駐車場内は安全運転を心掛けてほしいですよね.
当マンションには小さな子ども及びお年寄りも多くおられます.
事故が起こってからでは遅いです・・・.
確かに、皆さん駐車場でスピード出し過ぎです。
この間なんて女性が携帯で話しながら結構な勢いで走行してましたよ・・・
ただのアホか、そうとう切れない電話なのか、相当のドラテク?
そして前出の軽の人、駐車場内での暴走はやめましょう!
あと、ゲート通ってちょうどスロープに差し掛かる時点では、
結構すごい勢いで出る人も、入る人も出入りしてます。
特に幅が狭いのでゆっくりね。確認ミラーも見にくいし。
それと、この間の車上荒らしの話から、この駐車場は何かセキュリティー面での改善・対策は
あったのでしょうか? 犯人は特定されたのでしょうか?
防犯カメラ台数を増やすとか、住居の方の管理費・修繕費に回されるのではなく、
駐車場として使用者はお支払いしているので、今は一度起こってしまった
防犯対策費用として考慮していただきたいものです。
間単に乗り越えられる北側には、せめて1階・M1には頑丈なフェンスなど付けてみては?
964さん、貴方の人を小馬鹿にした様な嫌味な書き込み、控えたほうがいいですよ。
それぞれ自分の意見を主張されるのは重要な事で、大いに議論したらよいと思います。
それを『器が小さい』などと人格を否定する言い方は、ご自分の人格をさらけ出しておられる様なものです。
それに不公平な世の中ってどう言う意味ですか?
それを是として、駐車場料金が不公平なのも当然と言うのも、説得力が有りません。
964さんのような書き込みに反応するのはやめましょう。
明らかに煽っている幼稚な書き込みです。
掲示板は誰でも書き込めますので
ちっちゃい虫が網戸の網目をすり抜けて入ってくる・・>東側