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住民以外の書き込みは禁止です。
住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。
[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00
住民以外の書き込みは禁止です。
住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。
[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00
もともと温浴施設が売り物のマンションで、
施工されて2年もたたないのに、自分は入らないから廃止だ、
自分の得になると思うことは取りあえず何でも主張する。
最近の学校でも父兄はそんな感じみたいですが、
昔の人間には理解できないですね。
運営が上手くいかず予定外の支出が有るとかいうのなら判りますが、
計画どおりに運営されているのに。
議論はしても良いという意見も有りますが、
私は提案すること自体おかしいと思います。
私もどうしても無くてはならないとは思っていません
今から作るというのなら考えますが、
わざわざ住民がもめて、これから購入する人も迷うような事、
そんなに管理費の支払いに困っている人が入居してきているのですかね。
↑
最後の嫌味な一文は必要なの?
無駄なものに払いたくないだけで困窮してるわけじゃないでしょ
それに、銭湯に魅力を感じてなくて、他の何かに魅力を感じてここを買った人もいる
そういう人はさっさと銭湯なんかなくして減った管理費を別なものに使いたいと
考えていても不思議じゃない
無駄なものに金を出したくない=困窮してるってどんだけ発想が困窮してるんでしょうかね
嫌味にとられるような書き方してすいません。
余裕が無いなら理解できるけど、
そうでなければ廃止廃止って言うこと無いのではと思っただけです。
魅力がないからとか、利用しないからとか、まぁ、それもひとそれぞれでしょう。
しかし、肝心の管理費のことは推測だけであり、入居時にその説明は受けているはずなので
疑問を生じたならば、当時にせよ、その後にせよ質問等はされたのでしょうか。
さっさと銭湯なんかなくして減った管理費を別なものに使いたい
というのは、現状の推測論だけなら、いかがなコメントかと思います。
きちんとしたデータに基づき、例えば、こういう数値でこういうことであったから、皆様、
こうしたら良いと思いますと理論的に述べて頂ければ、理解される方がいると思います。
意見を述べたり議論することには異議ありませんが、
無駄なものに金を出したくない=困窮してるってどんだけ発想が困窮してるんでしょうかね
というコメントもいかがなものでしょうか。先の方に対し、嫌みと言っているのに、揚げ足をとる
様なおかしな表現と私は感じました。
ちょっと前の方にどなたかも書かれていましたが、感情だけでは話になりませんよ。
寧ろ、感情的にものを言う人は、説得力が無く、より威圧感や人によっては恐怖感を与えています。
また、仮に正論や理論的なことを述べていても、感情的な言い方では、その方の株も下げています。
逆に想像してみてください。
AさんとBさんがCという案件で対立していたとします。周りに、Dさん、Eさん、Fさんがいます。
Aさんは冷静に理論的に述べ、Bさんは感情的に推測論で述べていたとします。
まわりにいるDさん、Eさん、Fさんは中立とし、この二人の状況を聞いてどう思います?
仮に貴方がAさんとしたら、Bさんの感情的な言い方に不快な思いしませんか。
個人差はありますが、売り言葉に買い言葉というのがあります。口論から喧嘩へと発展の虞もあります。
せっかくの話し合いも感情をもちこむことによって台無しにもなるし、先ずはまわりの方が不快になる事
を知って頂きたい。他所でその様な意見対立した場面や揉め事に遭遇しており、状況は体得しております。
本題に戻りますが、なんか、温浴施設=悪もしくは不要と、最初と決めつけている感がぬぐえない。
現時点で、私は181さんの意見(特に、№184の三行目)に賛同します。
最後に、乱文をお許しください。
大型ごみは当日朝どこに出しておけばいいですか?
銭湯あるから修繕高いんだよ。
銭湯があるから修繕が高いというデータを今度の「総会」にて明らかにしてください。
普通はそれに基づいて総会などで住民が判断することでしょう。
それと、長いから3行にまとめて下さいって指図するけど、義務があるのかな。
3行以外で投稿した人を全て拒否ですよね。もちろん、当人が実行されている事と思います。
長いのはあらゆることを説明する上で必要と思い書いただけで、その言論を封じ込めるため
3行と書かれたならば異常ですし、その様な方は「総会」でも話にならず荒れるだけ。
修繕にしろ、投稿にしろ、おかしいと感じたら、各管理者に質疑等されてはいかがですか?
何もしていないのに嫌だからこうじゃないといけないという決めつけた言い方は良くない。
賛成です。感じたこと書けばいいですよね。
長いのはいいがもっと簡潔にまとめるといいね。
★簡潔=簡単で要領よくまとまっていること。
匿名は住民以外が多いですね、関係ない人は書き込まないでください。
↑主観的だな。
修繕費などは長谷工関連会社委託の管理で、修理時にはいくつかの見積もりを取るのが普通だが、それをせず修理も関連会社委託でボッタクリしているというのを見つけましたが・・・・
そういうのも理事会でチェックしてもいいと思いますが・・・
人件費面では年に1度ぐらい見直しするなど、管理内容について住民側も把握しておく必要があると思います。
194さんの意見素晴らしい
関連会社=ぼったくりという図式は短絡的すぎますよ。
どこかに依頼しないといけない以上、関連会社を使うのは当然の流れでしょう。
あなたはそういう大きな会社のマンションを選んだんだから。
安心感よりも1円でもケチる事に重点を置くんだったら最初からグループも関連会社も作れないレベルの中小工務店のマンションを買えばいいじゃないですか。
唐橋の駅前にありますよ。それらしいのが。
施工会社の管理人に問題無かったら替える必要は無いと思いますけど、一応、安心とブランドを購入した訳ですから、多少高くても構造に知識や繋がりある方の方が安心ですよ
まだ全室入居してないのも、管理費修繕費収入に影響があるのかもしれませんね。
早く完売すれば毎月違ってきます。
まだかなり残っているようなので早くの完売を期待します。
10年ほどは殆ど修理もないでしょうし、管理費も計算されているでしょうから問題ないでしょうけど・・・
大浴場費内訳も管理費の内 1000~2000円程でしょうし、 ×360戸ほどで人件費も含め、1戸あたりの負担も少ないと思います。使用にかかわらず負担しているのであれば、安い入浴料でどんどん利用して、収益と住人の交流を図ればいいと思います。使った分だけどちらもプラスになると思います。
手が届かない上層階の部屋も早く完売してほしいですね。そうすれば管理費修繕費かなり増えますものね。