大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-06 12:06:18

住民以外の書き込みは禁止です。

住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。

[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00

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【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

  1. 151 匿名

    住民の入浴料だけで修繕費や管理費が払えるなら一切文句はありません。
    そうでないなら、廃止の検討ぐらいはされてもいいのではないですか?
    廃止派の存在が存続派から運営のアイディアを引き出せるかもしれません。
    最初から議論を封じるのはやめましょう。

  2. 152 匿名

    そうだ!そうだ!!銭湯反対だ!!!

  3. 153 住民さんA

    住民の入浴料だけで修繕費や管理費をまかなうのは不可能でしょうね、
    それに、私の記憶では入浴料は管理費に入らず委託業者の収入となる契約を結んでいると思います。
    まずは入浴料金よりこの辺を改善していかないといけないと思います。
    当初の委託料金も高すぎます。
    業者側の受付業務を管理人さんが兼務するとか、いろいろと方法があると思います。
    先回の総会で入浴施設の支出について検討すると理事会からの回答もありましたし、
    当初よりは削減できていると期待しています。
    それと修繕費が高いとか管理費が高いとか書かれていますが、他と比べられていますか?
    決してよそと比べて高いとは思いませんが、
    まあ温浴施設が無ければもっと安いのは間違いないですが。
    修繕積立金はマンションを維持するのに、必要なものですし、
    古くなればより必要になるのは当たり前のことだと思います。
    それはどこのマンションも同じですし、
    皆さん一戸建かマンションかの重要な検討材料だったと思います。
    購入時にそういった必要経費を考えて、購入するのは当たり前ですし、
    売主さんもちゃんと説明してくれていると思います。
    議論するのはいいと思いますが、モンスター住民さんがいないことを祈ります。

  4. 154 匿名

    >住民の入浴料だけで修繕費や管理費をまかなうのは不可能

    赤字分の負担は一戸あたりどのくらいになるんでしょうね。
    そのへんの数字がないと存続・廃止どちらも検討できませんね。

    >入浴料は管理費に入らず委託業者の収入となる契約を結んでいる

    これが本当なら問題ですね。管理の委託料金を安くする条件になってるんでしょうか?
    そうでないなら委託料金と入浴料の二重取り状態を許していることになりますね。

    >先回の総会で入浴施設の支出について検討すると理事会からの回答

    期待しています。厳しく精査していただきたいものです。

  5. 155 匿名

    153さんモンスター住民ってどういう意味ですか?

  6. 156 匿名

    銭湯はだれが清掃しているのですか?

  7. 157 マンション住民さん

    入浴施設は最初からあったものだから、嫌なら、他の物件にしたら良かっただけ。

    なんで、廃止云々なんて、いきなり短絡なこと言うのか、甚だ疑問。

    廃止すればどうなるかは先に述べた方のとおりと思いますし、私はそれに同意します。

    もちろん、今後、改善すべき点があれば、検討すべきなのはいうまでもありません。



    感情論で述べるのは、住民であろうと部外者の書き込みであろうと品位を疑われます。

    わからないからいいと思って、●●●●書き込みひとつで●●●●●●こともありますから。。。



    パスワードでログインする住民専用のサイトを別に立ち上げて書き込みする案もありますが、

    それも結局、意見交換のみで進展は望めそうにありませんし、埒があかないでしょう。



    やはり、定期的に自治会などの会合を開くべきですね。

  8. 158 住民さんA

    温浴施設の赤字分の意味がわかりません。
    もともと管理費で運営するのを前提にしていますので、
    赤字ではありませんが、管理費は使用しています。

  9. 159 匿名

    銭湯は本当に必要なのか?
    ですよね。

  10. 160 匿名

    感情論で述べるのは品位を疑われますと指摘している157さんが一番感情的な件について。

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  12. 161 匿名

    ↑わかる!157は矛盾してると思った!

  13. 162 匿名

    みんな感情論でしょ
    ここの板は

  14. 163 マンション住民さん

    157の伏字が長すぎて内容が全然わかりません。

  15. 164 匿名

    パスワードあったら見れるのかしら?

  16. 165 匿名

    話し変わりますがここのマンションの方は、見学に来られる方をあまり良く思われてませんか?何か、見学に行った時に冷たく感じました。色々口コミを参考にさせて頂いてますが、銭湯廃止なら購入を見送ろうと思っています。買ってからすぐ廃止になるなら何かもったいない気になりそうですから。

  17. 166 匿名

    いや・・・すぐには廃止はありえない。20〜30年後では?あまりに修繕がたかくなるので。

  18. 167 匿名

    銭湯だけで購入を見送るのはどうかな?銭湯に年がら年中いるわけでもあるまいし。

  19. 168 匿名

    でも、すぐにでも廃止になる様な勢いでスレ伸びてますね。やはり、売り文句の特徴は銭湯ですから、30年はあって欲しいです。

  20. 169 匿名

    157さん正論ですね。

  21. 170 匿名

    157が正論?どの部分が?

  22. 171 匿名

    会合での意見取り入れがやはり賢明と感じますよ。

  23. 172 匿名

    銭湯必要ない方、挙手をお願いします。

  24. 173 匿名

    自治会にての会合がよろしいでしょう。

  25. 174 マンション住民さん

    153さん

    入浴料は業者じゃなく、管理組合の収入です。
    契約書にちゃんと書いてあるので確認して下さい。

  26. 175 匿名

    やっぱ管理組合の収入か。

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  28. 176 匿名

    >温浴施設の赤字分の意味がわかりません。
    >もともと管理費で運営するのを前提にしていますので、

    管理費+修繕費ー入浴料収入=赤字でしょうか。
    もともと管理費での運営を前提にしていても、
    総会で変更できないほど拘束力があるわけではないと思われますので、
    上の式の理解でよろしいのではないでしょうか。
    もっと分かりやすく、赤字=住民負担費用とでも言えばいいかもしれませんね。

  29. 177 入居済みさん

    廃止だの、反対だの、必要ない方は挙手だの、
    ここで、そこまで必死な人、笑える。。。。

    正論どうこうは別で、157さんのどこが感情かわからない。
    感情的でわかりやすいのは、152さんの方が顕著ですよね。
    中立に見てるけど、ここで喚いても無意味。客観的にみてたら騒ぐ人は滑稽ですよ。

    なにか運営面等で疑問あれば、長谷工さん、管理人さん、役員さん等に問い合わせてみてはいかがですか?

    住民以外でもこれるサイトなので、住民さんと仮定の上で申せば、なにもしないで、ここでごちゃごちゃと
    言っても意味は無いと思いますよ。
    余談ですが、私は別件であることを関係者に問い合わせてすっきりしましたよ。




  30. 178 匿名

    なんだ?感情がなければ掲示板なんて必要ないのでは?

  31. 179 匿名

    ここで一連の流れに参加している住民さんは、運営面での疑問があるというより、
    総会で議決権を有する区分所有権者として、共有部分について議論をしているのです。
    このことについて、笑ったり、喚いているようにしか見えないなら、
    177さんはここに来ないほうが賢明ではないでしょうか。
    もしここで良い議論が出来れば総会や理事会に話を持って行ってもいいわけで、
    そういう意味では無意味でもありません。

  32. 180 匿名

    179さんに一票!

  33. 181 住民さんA

    もともと温浴施設が売り物のマンションで、
    施工されて2年もたたないのに、自分は入らないから廃止だ、
    自分の得になると思うことは取りあえず何でも主張する。
    最近の学校でも父兄はそんな感じみたいですが、
    昔の人間には理解できないですね。
    運営が上手くいかず予定外の支出が有るとかいうのなら判りますが、
    計画どおりに運営されているのに。
    議論はしても良いという意見も有りますが、
    私は提案すること自体おかしいと思います。
    私もどうしても無くてはならないとは思っていません
    今から作るというのなら考えますが、
    わざわざ住民がもめて、これから購入する人も迷うような事、
    そんなに管理費の支払いに困っている人が入居してきているのですかね。

  34. 182 匿名


    最後の嫌味な一文は必要なの?

  35. 183 匿名さん

    無駄なものに払いたくないだけで困窮してるわけじゃないでしょ
    それに、銭湯に魅力を感じてなくて、他の何かに魅力を感じてここを買った人もいる

    そういう人はさっさと銭湯なんかなくして減った管理費を別なものに使いたいと
    考えていても不思議じゃない

    無駄なものに金を出したくない=困窮してるってどんだけ発想が困窮してるんでしょうかね

  36. 184 住民さんA

    嫌味にとられるような書き方してすいません。
    余裕が無いなら理解できるけど、
    そうでなければ廃止廃止って言うこと無いのではと思っただけです。

  37. 185 契約済みさん

    魅力がないからとか、利用しないからとか、まぁ、それもひとそれぞれでしょう。
    しかし、肝心の管理費のことは推測だけであり、入居時にその説明は受けているはずなので
    疑問を生じたならば、当時にせよ、その後にせよ質問等はされたのでしょうか。
       さっさと銭湯なんかなくして減った管理費を別なものに使いたい
    というのは、現状の推測論だけなら、いかがなコメントかと思います。
    きちんとしたデータに基づき、例えば、こういう数値でこういうことであったから、皆様、
    こうしたら良いと思いますと理論的に述べて頂ければ、理解される方がいると思います。

    意見を述べたり議論することには異議ありませんが、
       無駄なものに金を出したくない=困窮してるってどんだけ発想が困窮してるんでしょうかね
    というコメントもいかがなものでしょうか。先の方に対し、嫌みと言っているのに、揚げ足をとる
    様なおかしな表現と私は感じました。

    ちょっと前の方にどなたかも書かれていましたが、感情だけでは話になりませんよ。
    寧ろ、感情的にものを言う人は、説得力が無く、より威圧感や人によっては恐怖感を与えています。
    また、仮に正論や理論的なことを述べていても、感情的な言い方では、その方の株も下げています。

    逆に想像してみてください。
    AさんとBさんがCという案件で対立していたとします。周りに、Dさん、Eさん、Fさんがいます。
    Aさんは冷静に理論的に述べ、Bさんは感情的に推測論で述べていたとします。
    まわりにいるDさん、Eさん、Fさんは中立とし、この二人の状況を聞いてどう思います?
    仮に貴方がAさんとしたら、Bさんの感情的な言い方に不快な思いしませんか。
    個人差はありますが、売り言葉に買い言葉というのがあります。口論から喧嘩へと発展の虞もあります。
    せっかくの話し合いも感情をもちこむことによって台無しにもなるし、先ずはまわりの方が不快になる事
    を知って頂きたい。他所でその様な意見対立した場面や揉め事に遭遇しており、状況は体得しております。

    本題に戻りますが、なんか、温浴施設=悪もしくは不要と、最初と決めつけている感がぬぐえない。
    現時点で、私は181さんの意見(特に、№184の三行目)に賛同します。

    最後に、乱文をお許しください。

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  39. 186 匿名

    大型ごみは当日朝どこに出しておけばいいですか?

  40. 187 匿名

    銭湯あるから修繕高いんだよ。

  41. 188 匿名さん

    >>185
    長いから3行にまとめてください

  42. 189 契約済みさん

    銭湯があるから修繕が高いというデータを今度の「総会」にて明らかにしてください。
    普通はそれに基づいて総会などで住民が判断することでしょう。

    それと、長いから3行にまとめて下さいって指図するけど、義務があるのかな。
    3行以外で投稿した人を全て拒否ですよね。もちろん、当人が実行されている事と思います。

    長いのはあらゆることを説明する上で必要と思い書いただけで、その言論を封じ込めるため
    3行と書かれたならば異常ですし、その様な方は「総会」でも話にならず荒れるだけ。

    修繕にしろ、投稿にしろ、おかしいと感じたら、各管理者に質疑等されてはいかがですか?
    何もしていないのに嫌だからこうじゃないといけないという決めつけた言い方は良くない。

  43. 190 匿名

    賛成です。感じたこと書けばいいですよね。

  44. 191 匿名

    長いのはいいがもっと簡潔にまとめるといいね。
    ★簡潔=簡単で要領よくまとまっていること。

  45. 192 住民さんA

    匿名は住民以外が多いですね、関係ない人は書き込まないでください。

  46. 193 匿名

    ↑主観的だな。

  47. 194 住民さんD

    修繕費などは長谷工関連会社委託の管理で、修理時にはいくつかの見積もりを取るのが普通だが、それをせず修理も関連会社委託でボッタクリしているというのを見つけましたが・・・・
    そういうのも理事会でチェックしてもいいと思いますが・・・
    人件費面では年に1度ぐらい見直しするなど、管理内容について住民側も把握しておく必要があると思います。

  48. 195 匿名

    194さんの意見素晴らしい

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  50. 196 匿名さん

    関連会社=ぼったくりという図式は短絡的すぎますよ。
    どこかに依頼しないといけない以上、関連会社を使うのは当然の流れでしょう。
    あなたはそういう大きな会社のマンションを選んだんだから。
    安心感よりも1円でもケチる事に重点を置くんだったら最初からグループも関連会社も作れないレベルの中小工務店のマンションを買えばいいじゃないですか。
    唐橋の駅前にありますよ。それらしいのが。

  51. 197 住民さんE

    >194
    同感です。

    >196
    管理費が安くなるなら、交渉する価値があるのでは?
    最悪、管理会社を変えるのもアリだと思いますし。

    もっとも、総会などで決めるべき案件であり、ここで議論するのはナンセンスですが。

  52. 198 匿名

    施工会社の管理人に問題無かったら替える必要は無いと思いますけど、一応、安心とブランドを購入した訳ですから、多少高くても構造に知識や繋がりある方の方が安心ですよ

  53. 199 匿名

    まだ全室入居してないのも、管理費修繕費収入に影響があるのかもしれませんね。
    早く完売すれば毎月違ってきます。
    まだかなり残っているようなので早くの完売を期待します。

  54. 200 住民さんA

    10年ほどは殆ど修理もないでしょうし、管理費も計算されているでしょうから問題ないでしょうけど・・・
    大浴場費内訳も管理費の内 1000~2000円程でしょうし、 ×360戸ほどで人件費も含め、1戸あたりの負担も少ないと思います。使用にかかわらず負担しているのであれば、安い入浴料でどんどん利用して、収益と住人の交流を図ればいいと思います。使った分だけどちらもプラスになると思います。

    手が届かない上層階の部屋も早く完売してほしいですね。そうすれば管理費修繕費かなり増えますものね。

  55. by 管理担当
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