東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2011-05-10 19:49:11

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

この住民版もPart12となりました。
これまでに管理会社の話題から、子供のしつけ問題、共用施設について、と様々なトピックがあがっています。
ネガティブな意見ばかりではなく、情報交換も視野にいれた意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分


【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144219/




こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-02-26 00:08:34

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  1. 841 マンション住民さん

    >838さん
    コンビニ継続は是非お願いしたい派ですが、私は長谷工は正直いやです。
    現理事に期待したいのは三井のままでいいので、コンビニを継続させること。
    三井に悪い印象はなかったのですが、コンビニの件は正直がっかりです。

    >839さん
    自分ではまともなほうの社会人だと思っていますが、アンケートに反射的な拒絶反応はなかったですよ。
    834さんの意見もずれてはいないと思います。
    長谷工検討すべきで派」ではありませんが、前回のアンケートで長谷工検討がない、と判断したのか、三井のやりたい放題で憤りを感じています。

  2. 842 マンション住民さん

    834さんの考え方は、別にずれていないと思うよ。MにもHにも偏らず、女性の視点で冷静に見てるんじゃないの。
    839の方がだいぶズレズレ。M信者は、すぐにH批判、理事批判でウンザリするよ。だけど、今回のアンケートの書き方は、H贔屓に見えるところがあるのも事実。アンケートは、全員が回答する訳でないので、この多数意見で方向性を決めるのはどうかな。前回のアンケートだって1/3しか回答していないでしょう。
    今のMの管理には、問題が少なからずあるのも間違いない。Mと管理組合との交渉の中で、管理費・コンビニの問題も含めて改善・是正できればいいと思いますが、Mはしたたかだから、なかなか難しいのではないでしょうか。
    この際だから、M・H以外の選択をしたらどうでしょうか。

  3. 843 マンション住民さん

    >834さんは凄いいい人なんだと思う。
    ただ、
    >それから、管理会社の人たちや現理事の人たち数人からお聞きしましたが、806さんのようにある特定の理事が利益誘導するように画策しているかのように書き込んでいますが、そういった事実関係はないそうです。
    というのを信じるのは、やや人がよすぎると思う。
    さすがに関係者が事実を語るとは思えないし。
    管理会社変更は一度やらない、ということで終わった話だし、説明会でも元々そんなつもりはない、というような事も言っていた。
    合見積もりは妥当な額を調べるため、みたいな。
    といっても、以前の議事録や当時のアンケート見ると、そうは思えないという意見もあったし、多くの人はそう思ったはず。

    その上で、今回のあの話はちょっと酷い。
    コンビニと管理会社変更を一緒の問題として扱うのは、強引だし、誰もが思うのは、しつこい、ということじゃないだろうか。
    ここまでしつこくやられると、内容以前に、もういい加減にして、と言いたくなる。
    そういうレベルの話だと思う。

    あと、長谷工の印象、イメージはやは良くない。
    実際は違うかもしれないけど。だからといって、理事の方にわざわざ諭されてまで、長谷工を受け容れろ、というのは、随分な話ではないかな。

  4. 844 住民さん

    「M信者」という表現は大袈裟だが、ここは三井メインの物件だからね。
    実際のところ、理屈ぬきで「何となく三井がいい」という人がそこそこいるんじゃないだろうか。
    逆に「H信者」は少ないでしょう。
    というか、そもそも「H物件」って望んで買うものでもないと思うし・・・。

    自分はMに拘ってないですが、そもそも変更にはやや消極的。
    あれだけの管理会社が辞退しているところを見ると、管理会社の変更って、コロコロやれない、最終兵器のようなものじゃないか。
    だとすると、ここで使っていいのか、もっと最悪の事態があるのではないか・・・と思ってしまう。
    使い込みとか、倒産とか・・・。
    変えた場合、再度そこで最悪のケースが訪れた場合、選択肢が極端に減り、しかも極端に低いレベルの会社しかないんじゃないか・・・と。

    私も満足してないけど、速攻で変更!という感じでもないかな。
    もう少し見てもいいんじゃないかな。
    それに、一年目からこの手の話が多くて、ちょっと疲れたよ・・・。

    皆!少し落ち着いて生活しようよ!

  5. 845 マンション住民さん

    844さん、それを現理事に言ってくださいませんか。
    一番落ち着いていないのが理事の方々なのだと思います。

  6. 846 マンション住民さん

    今の理事は、何か業績を残さなくちゃ、みたいな感じで動いているんだと思うよ。だから減額とかカーシェアとか目に見えることをしたがる。そういうことをすると住民から感謝されるって勘違いしてるんだよなぁ。ただの自己満足で終わっちゃうって、どうして気が付かないんだろうね。
    ミニショップだって本当に必要かどうか、彼らの大好きな(業績残しのための)アンケートでも取ればいいのに。必要ない人が多いから売り上げが上がらないってことだろうに。そしたらこんなに大騒ぎしなくてもいいのにさ。自分たちがレジや管理会社に威張るためのネタにするなよ、と言いたいよ。

  7. 847 マンション住民さん

    少し話が逸れるかもしれませんが、ちょっと前までウィキペディアにうちのマンションってページがあったと思うんですが、いつからなくなったんですか?

    そこに、以前の理事会報告書に、参考までに・・と載せていた、この周辺の他のマンションの管理費一覧が載っていて(うちのマンションがいかに管理費が高いかという比較のために使われた資料です)、ゲゲゲ・・・と思ったのですが、今日探してみたら、うちのマンションのウィキそのものが消えています。これってどういうこと?管理費一覧をそこに載せた人もさることながら、消えたこともなんだか不気味です。
    私たち住民が知らないところで、なにか不穏なことが進行していますか?

    私の探し方が足りないだけで存在してたらゴメンナサイ。

  8. 848 マンション住民さん

    カーシェアは理事本人の希望。
    以前から言ってた。
    無線LAN もね。
    管理費とかは初代理事を、やる気無し、と罵倒した手前、必死になって、長谷工理事の術中にはまった・・・という感じでしょうか。
    そんなに無理せず、ゆっくりやりましょう。

  9. 849 マンション住民さん

    管理費半額になっても 利益を出すことが出来る。
    最大の問題はこれ!

    この周辺の他のマンションの管理費と比べでも意味がない。
    何もしてないのに利益があると幸せだなって思うよね

    積算能力、見積もり管理の不足、将来的に修繕費の高騰が必然的な結果であることが分かるはず
    管理会社交代すれば、三井さん、世間のイメージが悪くなる。

    (ホームページ作成見積書200万!)

  10. 850 マンション住民さん

    847さん
    この一番上にあるWIKIというところをクリックすれば出てきますよ。

  11. 851 マンション住民さん

    850さん、有難うございました。なるほどマンションWIKIだったのですね。それにしても、なんで価格についての項目に、こんな管理費比較がでているんでしょう。他のマンションの書き込みとは異なるので、すごく違和感を感じます。書き込み者の意図は?更新日は昨年の11月のようですが......。

  12. 852 匿名

    違和感はここに住む勘違い住人に感じるけど・・防災センターの人達も可哀想だよな「言ってたけど」
    場違いしすぎだと・夫婦喧嘩で一々呼ばないでくれよとこぼしてました。

  13. 853 マンション住民さん

    852
    論点をすり替えないでね。

  14. 854 マンション住民さん

    夫婦喧嘩で呼ぶ方もどうかしてるが、それをこぼす方もプロ失格

  15. 855 匿名

    プロ?バイトだろ

  16. 856 マンション住民さん

    >782
    >西側低層の住民です。
    >本日夜10時前、男が「うるさい!うるさい!」と何度も騒いでいました。
    >保育所前の遊び場まで入り込んでです。
    >その後、シンボルの方に向かっていました。
    >泥酔するには早い時間ですし、危ない類の人間なのか・・・。
    >ただ、女性の連れまでいましたので、芝浦の学生がシンボルの住人なのかもしれません。

    >気になった点は2点。
    >・朝の子供の通学時や遊び場に現れたら・・・。
    >・その後も含めて、警備が動いている様子が見られなかった。

    これ、結局どうなったんだ。
    怖いな。

  17. 857 マンション住民さん

    4月16日夜10時頃の事件だと思いますが、私の妻が買物の帰りに一部目撃したそうです。
    マンションの玄関の入口付近でサラリーマン風の男と女の数名がかなり酔って、大声で大騒ぎをしていたそうです。
    どうも、この内の一人がここの住人らしいとのこと。そこに、保育園側の出口からここの住人(たぶん)の夫婦らしい2人が出てきて、マンション前の道路に向かって歩いていたそうです。あまりの大騒ぎに頭にきたのか、保育園脇の遊具がある場所にまで入ってきて、騒いでいる連中に「お前らうるさい。静かにしろ。」などと文句を言ったところ、言い争いになったそうです。その後、夫婦は芝浦工大の方に歩いていったそうです。騒いでいた連中のその後は不明です。
    ここの住民には、タバコの投捨てとか何かと問題がある人が結構いますね。ガードマンも管理会社が言うほど役に立っていないようですね。

  18. 858 マンション住民さん

    酔っ払いの喧嘩なんてどこに行ってもあるもの。そんなに怖かったのなら、警察呼べばよかったのに。駅前交番から自転車で飛んでくるでしょ。一方が酔っているなら、実際、殴り合いの喧嘩になる可能性だってあるだろうし。

    タバコの投げ捨ては言語道断。これから暑くなってくるとベランダの窓も開けるようになるから、ベランダ喫煙も絶対だめだけど、室内でもキッチンの換気扇前で吸うのも辞めて欲しい。結局排気口はベランダなんだから。
    特定されている住人なら、一旦は警告したのだし、今度やったら理事会役員が注意に行くべき。こういうことは、結局住民同志じゃないと言うこと聞いてくれない。相手に対するインパクトが防災センターのスタッフとでは全然違う。もともと防災センターの人たちに何をどこまで求めてるのかしら?

  19. 859 マンション住民さん

    防災センターを自分たちの召使いかなんかと勘違いしてる住民がいるんじゃないかね。
    特にそれが顕著なのが、理事の皆様。
    「俺たちは理事なんだから、何でも言うことを聞け!さもないと、管理会社を変えるぞ!」ってね。

    ま、あのライフサポーターの意味が元々よくわからないのが原因なのかもしれんが。

  20. 861 匿名

    しかし、警察沙汰にならないよう未然に防ぐ役目をしているのが防災センターでしょう?
    敷地内で騒いでいる人達がいるなら出て行って注意するのが役目。
    それで収まらない場合は警察へ通報
    これが順当な流れだと思うけど。
    逆に上で批判してる858、859はあの警備服をきている人たちはどんな仕事する人だと思ってるのか。
    マンション内の見回りだったら高い金だして総警に依頼してる必要もないでしょう。
    さすがに夫婦喧嘩で呼びつけるのは常識がないけどね。

  21. 862 匿名さん

    子供のマナー、騒音問題、タバコのポイ捨て
    食べ物が落ちてくるマンション、トイレの悪臭
    なにより雨漏りは致命傷
    コンクリート問題を抱え、売れる要素なんかひとつもないわ。
    コンビニ撤退したら、心療内科にしてもらいたい。

  22. 863 マンション住民さん

    東電の子どもがいじめられてるらしいね。

  23. 864 マンション住民さん

    防災センターの人たちの役割については、お宅様にもあるはずの『管理業務のご案内・管理規約集』をご参照ください。

    その騒いでいた人たちがいたというのはキッズスクエア?確かにうちのマンション敷地ではあるけど、基本、公共的に使われることを許されている場では?だから他のマンションの子供さんも利用してるんでしょ?だとしたら、大人は入ってはダメとかいうことはないし、ましてや住民だったら何のとがめもない。ただそれがうるさいというだけでは排除できないでしょ。明らかに不審者に該当しますか?酔って大きな声を出すのは「異常事態」?もしそうなら、たまに夜遅くに外廊下で酔って歌って響かせてる住民も「異常事態」ってことね?

    そこの遊具が壊されるなど、マンションの財産を損なう行為があったら、対応はしてもらわないといけないけど。あとは、住民から警察を呼んで欲しいという要請があれば対応してくれるのでは?あの方たちの独自の判断では難しいでしょう。

    一般的に会社の警備員だって、会社前で社員かそうでない人が騒いでいるからといって、騒ぐのをやめるよう諭しにはいかないでしょう。よく霞が関あたりでは各お役所の建物前で役人を罵倒する大声をあげている人をみかけるけど、目の前にいる警備員は「やれやれ」っていう顔して見ているだけだよ。861さんの会社には警備員はいないの?

    べつに防災センターの人たちは、うちのマンション住民のボディガードじゃないから。861さんももう少し自立的になった方がいいよ。

    24時間有人の防災センターがあるってことが重要。建物内への不審者排除には相当な効果がある。実際いないところでは何度も怖い思いをした経験もあるし、いるといないでは雲泥の差であることはよくわかってる。この安心は高いお金を払っても惜しいとは思わないけどな。861さんは(ある意味においてはたかだか警備員に)依存度が強すぎるよ。

  24. 865 マンション住民さん

    >857
    >あまりの大騒ぎに頭にきたのか、保育園脇の遊具がある場所にまで入ってきて、騒いでいる連中に「お前らうるさい。静かにしろ。」などと文句を言ったところ、言い争いになったそうです。
    私も現場を見ましたが、かなり印象が違います。
    確かに玄関前の人たちもうるさいと思いましたが、それに対する反応は文句を言うというよりも、完全に切れている状態で、何度も「うるさい!」「静かにしろ!」と尋常ではない大声で叫んでいました。
    正直、「あんたの方がうるさいよ・・・」と思いながら、怖かったので、逃げてしまいました。
    (私は玄関前の人たちとは無関係ですよ。)

    確かに警備員は警察ではありませんが、ただの事務員でもありませんし、ただ立っていて効果アリ、というものでもないはず。
    何も警備員は結局、何の役にも立たないということで、何の効果もないですしね。
    それ相応の金額を払っているのですから、ああいう怖い事態には対応すべきです。

  25. 866 マンション住民さん

    ここであんまり細かく書かない方がいいんじゃないの?
    理事会で、"総警は高い金出してもまともに動かないんだから、聞いたことないけどとにかく安い警備会社にしよう"って、個人経営かなんかの会社にされちゃうよ。
    ついでに警備会社もちゃんと動かせない管理会社も変えちまえってなりそう。

  26. 867 マンション住民さん

    結局、まともな警備をしないんだから、管理会社ごと帰るべきっていう論調に持って行きたいんでしょ。

    まあ、酔って喧嘩したぐらいで自分のマンションの警備員にあんまりうるさいこと言われたくはないね。

  27. 868 マンション住民さん

    >864
    大声で騒いでいたのは、玄関入口付近で、文句を言ったのが保育園脇の遊具がある場所(キッズスクエア)と書いてありますよ。玄関入口はもとよりキッズスクエアのような公開空地であっても、今回のような喧騒を引き起こし、住民に恐怖感を抱かせ本来の使用目的を逸脱したような行為があれば、当然施設管理者として、排除の対象とすることが出来ます。器物損壊がないと何もできない訳ではではないですよ。警備員がこのことに気付いたならば、住民の要請に拘わらず、警備員としての判断で自己での対応、警察に出動要請を行うはずです。警備員は、一般の住民とは違うことが求められます。ただ、警備員も玄関入口付近に常駐している訳ではないので、今回のような場合は対応できないでしょう。

    24時間有人の防災センターがあっても、必ずしも建物内への不法侵入など不法行為に対する抑止力にはなりません。現にこのようなことがあったし、タバコ、オニギリ等がある訳で、セキュリティのためにどの程度のコストをかけるのか、警備方法の見直し等を住民は考える必要はあります。当マンションでは、管理委託費の1/4(約5200万円)を警備員派遣費が占めています。今回のことを契機として、高いか安いかを住民は考えるべきでしょう。864さんは「この安心は高いお金を払っても惜しいとは思わないけどな。」と言っていますが。

  28. 869 マンション住民さん

    >>868
    ほらほらきたきた。いつ出てくるかと思ってたよ。結局、騒いでたのがいたのに何もしない警備は切っちゃえだ。ほんとにそんな出来事があったのかどうかすら疑いたくなる。
    そんなにいうならなぜ恐怖を感じた人、警備呼びにいかなかったんだよ。話に無理があるよ。

    じゃ、長谷工がらみの警備なら、警備員をパシリに使ってもいいんだな?

    それより、理事会が自分たちのやりたいことだけやって、仕事してないことを問題にあげたいね。

    全くここは理事の巣だし、やり方はまるでカルトだな。

  29. 870 マンション住民さん

    >869
    長谷工がらみの警備会社なんて体の動かなくなった定年退職組がパートで入るんですよ。
    アルソックは、おそらく正社員しか置いてないはずです。
    正社員とパートなら、どちらがお安いかって話ですよね。
    ここのマンションには一円でも安い方がいいっていう人が多いけど、パートの無責任じいさん警備で我慢させられるようにならないといいですね。

  30. 871 マンション住民さん

    ははは。じゃ、建物内で騒ぐのがいても、「耳遠くてきこえませんでした」とかもあり得るんだ。しかも理事たちは、「気がつかなかったら仕方ない」とかで片付けちゃうとか。

    なんだかやっぱり、世間にある長谷工3流マンションにここも成り下がるな。

  31. 872 マンション住民さん

    じぃさんでもばぁさんでも、パートだろうがアルバイトだろうが、とにかく24時間防災センターにいればいいだけ。
    各階の見回りなんて意味ないから廃止。そうすれば2人泊まりこむ必要がないからさらにコストダウン。
    夜間に救急車を呼びたければ自己責任でよろしく。救急車の誘導もご自分でやってね。
    IHIや日立を呼ぶのも9時から5時の間しか受付なくすれば、仕事も効率化。車が出せなかろうがエレベーターに閉じ込められようが、安いんだから文句は言わないでね。

  32. 873 マンション住民さん

    >>872
    そうか、長谷工の管理になったらそうなるわけね。

  33. 874 マンション住民さん

    なんでも安くしたい方々、なんでこのマンションに来たの?分不相応だったんじゃないの?

  34. 875 マンション住民さん

    ↑それを理事に言ってくれ。

  35. 876 匿名

    864は屁理屈やめたら。
    官庁前で騒いでるって公道でしょ。
    こちらは公開していようがこのマンションの敷地で財産。
    エントランス前ならなおのこと。
    あきらかに今回のケースは対応すべき案件。
    864の会社が質の悪い管理体制のようでお気の毒です。
    当方の会社は、ビル敷地内の車寄せで酔って騒いでいるような人達がいれば、流石に防災センターのスタッフでも注意くらいすると思いますよ。
    官庁至近のオフィス街ですからその様な輩が出る確率はほぼゼロですが。

  36. 877 マンション住民さん

    いやいや。
    話をごちゃ混ぜにしちゃだめ。
    コンビニの件と同じになっちゃう。

    コンビニ撤退と管理会社変更を同一事案にしたり、手抜き警備と管理会社変更を一緒に扱うなんていかれてるよ。

    単純に警備会社に改善を求めればいいだけ。

    なんでもかんでも長谷工に絡めるの止めて欲しいな。
    長谷工にできないなら理事が何もしないというのなら、それも結構。
    理事が何かやるたびにトラブルになってるから、今期は活動を停止し、辞任してくれた方がいい。

  37. 878 マンション住民さん

    >869
    ようこそ理事の**へ 
    782も857も868も何も今の管理会社・警備会社を変更するかどうかまでは、言及していないよ。782、857は女性の方なので恐怖を感じてのことでしょう。何か問題を提起したり、現状を変えようとする意見があると、キャンキャンとすぐに吠えまくり、それを長○工とか現理事とかと決めつけて、ネガティブキャンペーンを張る。現状が一番だとして批判をし、○井に疑問を感じることを許さず、○井を礼賛するわけだ。何か意見が出る→長○工・現理事批判へ摩り替える→○井礼賛 という余りにも短絡的な思考回路の持ち主。まるでパブロフの犬だね。疲れないかね。それとも○井の飼い犬、ご主人様に従順で番犬としては有能だよ。(おっと失礼。)

    安かろう悪かろうの管理も困るけど、高い管理費イコール良い管理と単純に思っている人もいるようだね。管理は住民が監視していかないと管理会社は、つけあがってくる。不動産を扱う業界はあまりお行儀が良くないんだよ。自分のブランドイメージだけ軽々に判断は禁物だよ。これは何も○井に限ったことではないけれど。

    一方、現理事も○井を長○工に替えたい気持ちがアンケートの質問において余りにも露骨に出すぎるために、○井にシンパシーを感じている人達の癇に障るわけだよ。長○工にもって行きたいために、アンケートが誘導めいてしまい、反発を喰らってしまう。様々な意見・考えの人がいるわけだから、巧く合意形成を図らないと駄目だね。

    管理会社は、○井と長○工の二者択一ではなく、管理をしっかりとやってくれて、適正な価格、適切なサービスを提供してもらえればと思っている。○井だ長○工だと言うのはもういいでしょう。喧嘩両成敗で両社に退場願えば良いでしょう。そう思っている人もいると思います。両社以外の管理会社をコンペで選定してもらいたいですね。ただし、透明性、客観性を持たせないとまた紛争の火種になるからね。

  38. 879 マンション住民さん

    長谷工・現理事批判=三井礼賛、という図式も摩り替えだろ。
    長谷工・現理事批判が度々出てくるのは、三井を守りたいためじゃなく、単に理事の暴走が問題だから。
    おそらく、管理会社の変更も大手への変更であれば、ここまでの騒ぎにはならなかったはず。

    長谷工系という五流企業を、そこの関係理事がしつこく勧め、アンケートではそれこそ"礼賛"する形容詞を飾り立て、一度廃案になったものを更にしつこく出し続けるから、「いい加減にしろ」ということになる。
    三井なんてどうでもいいんだよ。五流企業でなきゃ。

    ついでに、問題をまともに整理せず、住民の意見を無視し、"ワンランク上の自分達が先導してあげなきゃ"という思想で物事を進めようとする輩もいるから、「いい加減にしろ」ということになる。
    これもね、三井とは関係ないんだよ。

    いい加減、厨ニ病から回復して欲しいよね。

  39. 880 マンション住民さん

    そうだよね。最もいい方法は、三井と長谷工を除外して他の大手管理会社を入れること。現理事は総取り替え。それがこの問題を一番みんなが納得できる形で解決する道かも。

    ≫878 両社以外の管理会社をコンペで選定してもらいたいですね。ただし、透明性、客観性を持たせないとまた紛争の火種になるからね

    透明性、客観性をどうやって持たせるの?次の理事だって、どんな人たちが立候補しているかわからないのに。立候補者の個人的背景は必ず公開することを前提として立候補するとか?それでも確実ではないよね。

  40. 881 マンション住民さん

    880さん。
    久しぶりに的確なコメントを見ました。
    ただ、立候補理事さんは絶対に辞めないでしょうけど。
    意地とかではなく、本気で自分たちを信じてますから。

    ところでアンケートにはご注意を。
    目的は本当に不満分子の炙り出しみたいですよ。

  41. 882 マンション住民さん

    >>881
    え~怖~い。炙り出してどーすんですか? よく一戸建ての地域で問題になるような、みんなで虐めて村八分にして自ら出て行くようにするとか?

  42. 883 マンション住民さん

    ひとつ不思議なことがあるのですが、現理事長が長〇工関連者であるために、長〇工を推すというのは分かりますが、他の理事や、理事長派といわれる住民というのは、なぜ理事長に賛同しているのですか?みんな長〇工関連者なのでしょうか?普通、なんらかのメリットがなければ、その派閥には入らないものです。

    ずっとここの書き込みを見てきて、ずっと不思議に思っていました。

  43. 884 マンション住民さん

    彼らはおそらくアンチ三○なんでしょう。
    その原因は、うちの管理費が他のマンションに比べて割高というところなんだと思います。
    長○工は後がないし、現理事長のお声がかりから思いきった低価格を提示したんじゃないですか?
    彼らは少しでも安くなれば、住民から感謝されると思っているのでしょう。
    住民からの賛辞が彼らのメリットですね。
    たまたま理事長の思惑と彼らの思惑とが合致して、相乗りしただけと思われます。

  44. 885 マンション住民さん

    >881、882
    アンケートで不満分子の炙り出しなんてありえないよ。
    たぶん長谷工検討してもというアンケートのほうが圧倒的に少ないと思うよ。
    高くても三井というブランド信者のほうが圧倒的に多いよね。

    三井と長谷工を除外して他の大手管理会社を入れるというのはありえないんじゃないかな?
    大手は辞退したのだから。分譲JV4社以外の大手なんて住友くらいしかないし、その住友も辞退したというのが事実。三井と同程度の管理委託費ですら、大手はマーケットを荒らさないよう今後数年間は辞退し続けると思うよ。

  45. 886 マンション住民さん

    立候補理事の中にも不動産業に関わる人がいるね。
    以前に大手の三井に何か屈辱的な仕打ちを受けたのか、はたまた、一方通行の勝手な僻みと憧れが入り混じった不可思議な激情のせいなのか・・・。
    これを長谷工理事が利用した・・・というのが実態でしょう。
    それら含めて、現体制の理事が、根本的なところで三井に対して敵対的感情を持っているのは事実でしょうね。
    しかし、あの中身の無い、効果も出さないと公言しているアンケートや以前の長谷工万歳アンケートを見ると、
    >ところでアンケートにはご注意を。
    >目的は本当に不満分子の炙り出しみたいですよ。
    というのもあながち嘘では無さそう。
    わざと煽っているのかもしれないね。

  46. 887 マンション住民さん

    >886
    ここのマンションが三井の管理というのは入居前からわかってたはずだよ。

    屈辱的な仕打ちや不可思議な激情があるなら入居しなけりゃよかったのにさ。

    たった二年かそこらで三井に敵対感情持つなよ、と言いたい。何でここに来たかねぇ。。。

  47. 888 マンション住民さん

    匿名での個人攻撃はかっこ悪い。
    総会で面と向かって言いたい事を言うべき。
    総会に出れないなら、意見書を出せば良い。憶測での誹謗中傷は同じマンション住民として情けない。
    事実であればなおの事こんな所で愚痴る内容ではない。

  48. 889 マンション住民さん

    >>888
    個人攻撃?情報収集でしょ。総会の席で「あなたは長谷工と関係があるんですか」って理事みんなに聞くの?みんなの前で?それこそ異常事態。本当のことなんて言わないだろうし。それに後でどんな仕打ちされるかわからない。総会はもっと別な大事なことを話す場では?理事さん。

    では、続きを
    理事たちは理事長に利用されているということ?ましてや住民は、理事たちの三井への個人的感情に、こんなにも振り回されているっていうこと?すごく阿呆らしいんだけど。

    でも、アンチ三井なのに、高いお金出して三井の物件買う?しかもそれが何人もいるっておかしくない?三井を追い出そうとする行動の動機としては弱いと思うけど。ここは基本、三井の物件なんだから、三井派の住民がいるっていうのはまだ理解できるけど。

    それにこれまでのアンケートからしても、理事長の執念にはただならないものを感じる。たかが褒められたいだけのために?

  49. 890 マンション住民さん

    前スレからのコピー

    大規模マンションの管理を勝ち取るためのマニュアル

    1.デベ及び管理会社の子会社の在籍数人の社員にその分譲マンションを与える
    2.理事が輪番制なら、叫び喚き恫喝し立候補制を導入させる
    3.さんざん現状の管理会社の批判やデマ、嘘なども流し情報操作する
    4.思惑のある社員数人が同時に立候補し、理事会をコントロールするようにする
    5.現管理会社社員などへ罵詈雑言を浴びせ、徹底的に粗探しをして住民に粗を大袈裟に見せる
    6.管理会社を変えても仕方が無いという雰囲気をつくる
    7.見積もりを取る他管理会社には無理難題を吹っかけ見積も辞退させるような注文をつける
    8.理事の関連管理会社の提案のみを絶賛し、管理会社変更を本格化する
    9.管理会社変更で、その社員達はご褒美に分譲マンションを貰える
    10.億単位の管理業務委託費なので10年も管理すれば社員に与えたマンション代ぐらいはペイできる

    こんな事起こるから立候補制は本当に危険なのに、、、
    立候補制を支持した前理事も責任アリアリだよ

  50. by 管理担当

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