3スレ目になります(^o^)b
[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00
3スレ目になります(^o^)b
[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00
28日から29日にかけて、ゲストルーム借りた住民さんよタバコの吸い殻灰皿ごとベランダからぶちまけるような事するな階下にどれだけのベランダがあるか考えたらわかるやろ
マンションに住む資格なし決定や!こんな住民にゲストルーム借りる資格なしも決定や!ちなみに管理人と防犯カメラとコンシェルジェはこの住民を知っています。書いてる私はわかりません。
掲示板にフルネーム出して欲しいわ~
軽く注意して終わりですよ。「申し訳ございません。ご迷惑かけている旨伝えました」くらいでしょう
そんな奴いたんですか??
そんなん、強制退去ですわ~。
何考えてんの?
普通の神経ちゃうな~。
今日の掲示板にも、なんか30階のバーラウンジの冷蔵庫から食品勝手に食べて、コンセント抜いてたんやって。
低俗な住民もいてはんねんな。
なんか低俗すぎてなんでそんなんしたんか想像もつかへん…。
情けないわ~犯罪ですよ!
窃盗ならびに器物破損の!
たち悪ー!酔っ払っての振る舞いか?住民の知り合いだから、自分は後の事は関係ない、って感じだよな~。こうゆう時にその人の素性でるから、今後の付き合い考えた方がいいよね~。入居当初ラウンジに寄った際、男性3人が酔っ払って騒いでたのを思い出します。それから行かなくなりましたが・・・
いっそうのこと!バーラウンジやめて!
キッズルームに変身させたら~
また違う意味での問題発生するかもね…でも酔っ払い相手にするよりは~ましかも!
入居してからずっとインターネットが、高頻度でフリーズし一旦固まるとPCを再起動するまで復活しません。
当初は無線でつないでいたので、LANケーブルで有線での接続に変更してみましたが、それでも症状は改善されず、エクスプローラー7をファイヤーフォックスに変えてみましたが、それでもダメ。
そうなると、私のパソコンが不安定になっているのか、TAが壊れているか、プロバイダー(関電EO光)に問題があるかのかのいずれかではないかと思っています。
フリーズは夜間の混み合う時間に多いようです。
皆さんの住戸では上記のような事象は発生していませんでしょうか?
私はeo光でLANケーブルで利用していますが、快適に利用できていますよ~。
特に夜間にフリーズしたりなどもなく、ウイルスが怖いので、非常に強力に設定していますが…。
若干、パソコンの起動が遅くなったようにも感じますが、気になる程度ではありません。
eoひかりのテレビ使ってるかたおられますか?インターネット自体は安定しています。頻繁にフリーズしたり、通信速度が上下する方はローカルのIPアドレスやDHCPサーバーの重複をまず調べられてはいかがでしょうか。それはそうと、実際にIPテレビを視聴できるくらい安定して高速なのでしょうか?
ラウンジルームをキッズルームにするという案だけは、断固反対!
現状を考えて下さい!最近の親御さんを見てると、絶対無理です!
私も反対!!
まぁ、現状ありえないでしょうが…。キッズルームからお母さんたちの溜まり場になり・・・。
考えただけでも恐ろしい…。
なんか、年配のご夫婦だけで暮らしている方とか多いように感じますが、どう感じているのでしょう。
住み心地いいのかな?
まぁ、セカンドハウス的な人も多いと聞きましたが…。たまにしかいないから惨状に気付いてないかも。
キッズルームって、あくまで一例であって、人の意見にがむしゃらに反対するんであれば、何か提案だしてみたらどうですか?反対の声あげるのは簡単やんか~
すみません。関西電力の、ひかりモの携帯電話に登録するときの仮発行idとパスワードは、どこにありますか。
確かに…。
私はキッズルームには反対ですが、例えば、なんか住民対象の趣味教室とかあったらいいなーとか思ったことがあります。
手芸教室とか、着付け教室とか。
昔、夏祭りの時には浴衣の着付け教室・正月は着物の着付け教室(簡単ですぐマスターできるもの)とか、
正月前とかおせち料理の教室とかあったり…。
下町だったので、年配のお母さん方が色々教えてくれたな~。
マンションじゃなかったけど、そうゆうのがあったら住民の皆さんとも顔馴染みになれるし。
私も籐のかごとかの作り方を教えてもらって、(籐じゃなくチラシに色を塗って)ゴミ箱とか作ったなぁ。
色々問題もあったけど、いい意味の『お互い様』精神があったような…。
残念ながら都心のマンションにそのようなコミュニティーを求めても…。干渉が少ないからここ(都心)を選んだ人も多いと思います。
↑そうですね…。
ただ、反対するだけで何か意見提案してみたら?って言われたんで、書いただけです。
すいません。
ミニ図書館があるtowerマンションあったよ!!
図書館て基本的に静かにするところだしいいんじゃない!!
匿名さんは常に否定的な意見が多いですね~自分から提案をだしてみたらどうですか?反対されたり批判されたりするのが怖いのですか~
みなさんいろんな提案されて意見交換できるコミュニケーションがとれていい場所じゃないですか!ここは。ただし匿名さんってことで、マンション住民じゃない可能性がありますよね、住民じゃない匿名さんに気を遣う必要はないってね~
図書館は普通に考えて、オッケェーだと思いますが~なんてったって、ラウンジの窃盗の件があるだけに!やはり悲しい結果を招くおそれありですね~
やっぱり先ほど言われてたような~習い事やお稽古ごとなどのほうが~年配の方々や若い方々との交流がはかれるのでは…
ラウンジはいつでも、誰でもが出入りできるのがいいと思います。教室とか始めると、関係ない人は邪魔になるような気がして気後れします。教室は隣のピーコックのビルのどっかでちゃんとお金取ってやればいいのではないでしょうか。何もない、それでいいと思います。
ラウンジだって管理費から出ていくものです。
放置しておくのは勿体無い。
使わない・何かするにあたっても使う意志のない人もいますしね。
定期的なカルチャースクールや放置されてる日はライブラリーとか。
使わず流れてく管理費の方が勿体無い
それを言えば、払った管理費の一部が全く興味のない行事に使われ、ラウンジ使用に制限の出る可能性の方が問題だと思います。住民が、使いやすい状態にしておくことと、放置することは違うでしょう。
活発な意見交換はいいですね…
うれしく思います。なにわともあれ有効利用される施設をめざして考えていきましょう。まだ入居して一年すぎてないのですから、これから長く付き合って行くわけですから~
あのような窃盗事件が起きないように管理組合の理事会でどのような回答が得られるか!たしか10日に開催される会議の結果を掲示板にて報告を待ってます!
マンションの管理組合は、入居者を対象として各種の連絡用のホームページとか作っていないのでしょうか。
あまり細かいことは言いたくないんですが・・
2階のピーコック方面への出口脇にあるイスで、靴のまま足を載せて話し込んでる若い人を数回見かけました。
一度は二十歳前後の若いお嬢さんが一人で携帯で話し込み、無意識でしょうが、足を組んでイスの座面に靴を載せていました。
イスを汚されるのも腹立たしいですが、同時に見ていて恥ずかしい姿でした。
先日は制服姿の女子二人が向かい合って話しこみ、これまたスニーカーの足を座面に乗せていました。
電車でも靴のままシートに乗せているのでしょうか。自分の娘だったら叱り飛ばしていただろうと思います。
あのように使われているイスならば、相当汚れているでしょう。
先日から掲示板で報告されていた件は論外ですが、こういった初歩的なマナーも守れない方がおられるのは非常に残念です。
最低やな!椅子とテーブルを一時的に取り除いて…駐車違反の時のように~どうして取り除いたか注意文を掲示したら、当時者は身に覚えあるから、良心に問い掛けるかなってね!
今時の若い奴は良心はないか!
新線、新駅が目の前に出来るらしいですね。当分、先の話ですが、資産価値はかなりあがりそうです。
『15年後に新線、新駅が出来て、価格が今と変わらない、もしくはちょっと上がってる』
ありえない話ではないのでは><
新大阪と北梅田、難波、関空とつながれば、東京からの転勤族や単身赴任に需要がありそうですね!
頑張れ!橋本府知事!
どちらのマンコミも似たような話題で盛り上がってますね…子供のマナーやコンシェルジェの対応や駐車場の件等々~タワー大阪だけの話じゃないようで安心はしましたが!それだからこそ!このタワー大阪だけでも世間から羨ましがられるマンション住民になる努力は(ルールは最低遵守)怠らないようにしたいものですね。
こんな事書いてるだけで、いろんなマンコミに登場している「匿名さん」が早々に現われていつものごとく否定的な言葉のオンパレードになるのでしょうね~
ではでは…タワー大阪をこよなく愛してるみなさん~心地良いマンション生活を築きましょう。
「新線、新駅が目の前に出来る」って地下鉄のことですか??
新駅やら新線っていつの話してるんや~
あまりにも遠い未来の話を今からテーマにだして、もっと話しないといけない事がいくらでもあるのに!
鉄道オタクじゃあるまいし~さきよみしすぎ?
180さん
ありがとうございます!!!!
この地域、今後もまだまだ楽しみがありますね!!
なにわ筋線ができても価値が上がりそうなのは、JRなんば周辺。
ここはそんなに変わらないでしょ。販売時期も悪かったね。
バブル絶頂期に転売屋さんも沢山買ったみたいだし、横のテレビ局も、テレビ自体もう駄目だし。
いや、間違いなく資産価値はあがると思います。
難波は今、そこまで資産価値が高くないので、間違いなく上がるでしょう。
ただ、中之島もキタの商圏で考えるとこれから上がる可能性を多く秘めています。
ミナミとは商圏が違います。
また、梅田に近く関空と新大阪の利便性が良いところを考えると、ここしかありません。
その中で、タワー大阪はおそらく象徴的なマンションであると思います。
今の価格のママ売れる可能性はかなり高いと思います。
テレビ局もおそらくそれに合わせて大きく変わってくると思います。
私は、とにかくこのマンションでの暮らしが快適で便利であればいいです。将来、ホスピス行くだけのお金に換えられれば、それで十分かな。
↑↑
「マンションでの暮らしが快適で便利であればいい」
↑↑
大賛成!!
ある意味、老後も楽しみ!!
私はラジオの野球中継を聞きたいのですが、誰かタワー大阪でAMを上手く受信する方法知りませんか?あるいは、マンションとして集合アンテナを設置したりは出来ないものでしょうか?
マンションの周りの草花達が荒れ放題になっています。
これはちょっと問題ですよね。
管理組合に言わなくてはいけないですね。
タワー駐車場、ミラーは畳めと張り紙までして注意してあるのに、上を見上げれば畳んでない車があちこちに。
基本的なことすら守れないおバカさんが多すぎますね。情けない・・・・。
昨日 ZAROの即売品をやっていましたね.久しぶりに大ホールが若者で賑わっていましたが.ZAROは何ですか
↑ZAROじゃなくて…。ZARDでしょ。
追悼記念コンサートがあったみたいですよ。
皆さん、遅ればせながら携帯電話の状況はいかがですか
↑最悪です…。
話していてもブチブチ切れてしまう状態…。
固定電話引こうかな と思案中…。
高層階はほとんど電波は入らないですね。
調べたところ、アンテナを増設しない限り、電波が届くのは30階程度までらしいです。
以前と比較するとアンテナ増設費用もだいぶリーズナブルになったと聞きますし、高層・中層の住民のために考えていただくわけにはいかないものでしょうか。
当方35回ですが、携帯電話は普通に通じています。
45階ですが、時間帯により駄目ですね(泣) 固定電話付けてますが、この時代ほとんど携帯同士になりますからね…
携帯各社から家庭用携帯アンテナが発売されております。
その他の通信機器メーカーからは、より高度なアンテナもあります。
とはいえ、昨今各携帯メーカーが設置しているアンテナ設備はビル屋上より下方に向けて発信する地上の歩行者のためのものですので、そもそも高層階の方向けのものとはいえません。
ところで当方も高層階ですが、窓際に行けばアンテナなしでも普通に通話可能です(docomo)!!
但し、キッチンなどではキビシイですがっ!!
当方4※階ですが、携帯はほとんど使えません。
ソフトバンクはまだ入るようですが、ドコモとauはダメですね。
なんとかならないものかと思案してます。
ですよね
本当に困っています
我が家も皆ドコモですが、機種は関係無く…です。二本立っていて着信しても全く相手の声が聞こえず、警告音と共に突然ブチって切れて、その後何度となく掛けても、圏外
いったいどうなってんのって感じ
二三十分あとに相手からの着信メールがバンバン
長く住むつもりで購入したんで、改善できるんなら是非是非是非ともお願いしたいです
電波悪い方々如何ですか
期待を裏切りますが、改善は絶望的です。
高層階の通話不良を解消する為には、マンション内に数千万円規模の投資をして、専用機器を取り付けなければならないので、コスト的に現実的ではありませんね。
携帯電話会社もそのような莫大なコストをこのマンションの高層階の住民だけの為に出してくれるはずもありませんので期待するだけ無駄です。
オリックスが分譲時の標準仕様としてドコモだけでも通話出来るようにして販売していてくれていたら良かったんですけどね。
友達等の携帯を使うなどして、各携帯各社での通話の具合を色々試して見るのがいいでしょう。
そして、一番切れ難い電話会社に乗り換えましょう。
結局自分で何とか折り合いを付けるしかありません。
一分の望みではありますが、携帯電話会社各社へ住民みんなが苦情をバンバン言い続けるってのもアリです。
電話会社は通話不良の地区や苦情を常にリサーチしていますので、遠~い将来に改善される可能性は、ちょっとくらいはあるかもしれません。
そう言えば、私が契約している電話会社は、入居当初は直ぐにプツプツ切れましたが、ここ最近はほとんど切れないような気がします。
もしかしたら多少は対策を講じてくれているのかもしれませんね。
携帯電話に続き皆さんに質問です。
リビング等にある空気口?換気扇点ける場合は開けて、とありますが、皆さんいつも開けてますか?
我が家は入居半年目から気がつけば、クロスに黒ずみが出ています。
勿論空気口回りも黒っぽくシミのように。 これって仕方ない事なんでしょうか?
↑私も思いました…。実際、何度か水拭きで対応しています。このマンションは24時間換気システムだから
空気口はずっと空けていた方がいいのかな…?と思っています。
でも…閉めてみると、キッチンの換気扇を作動させると『ピューぴゅー』って小さな音が出てるみたいです。
私にとって問題は…。
多少クロスが汚れたりしても掃除すればいいのですが、
お隣さんがベランダでタバコを吸うとその臭いが空気口から入ってくること。。。
その時は閉めてしまいますが、
この『ベランダ喫煙』は禁止にして欲しいな。
この掲示板でも色々問題になっていたし…。
共用部アンケート結果の掲示を立ち読みしました。
管理組合の熱意のなさに正直失望しました。検討結果の掲示は遅いし、出した要望は載ってないし、委託管理会社の意見だけで理事会の判断は書いてないし・・・・・。
結局どうするのかぐらい住民に知らせてください。
ゲストルームにTV置くらしいですね!!
一個人としてはパーティールームにテレビを置いてほしかったなぁ〜!
みんなでTVスポーツ観戦をよくするので、、、、。。
>>200
絶望的?大嘘つきですね。書いてる内容適当すぎます。無責任すぎます。。。
超小型携帯基地局(フェムトセル)で高層マンションの電波事情は改善されます。
てかされだしてます。
電波状況でお困りならキャリアのHPから改善要望してください。
どのキャリアもこのような声にはすぐ応じてますよ。
ちなみにフェムトセルは総務省がそのうち許可すれば個人での設置可能になります。
詳しく説明する気はないので、興味あれば自分でググってください。
電波状況に関しては、入居以来何回もHPから改善要望を出していますが応じてもらえてませんね。すぐには応じてくれないようですね。
フェムトセルには期待していますが、KDDIは消極的ではなかったかと記憶しております。各個人が設置して基地が過密になった際に電波輻輳が問題になるとか・・。技術的に解決可能な問題であってほしいですが。
なんか変なデザインの張り紙が増えてきた。
エレベーターの中とか
エントランスのチャイムの横とかラウンジにも。
ラミネート加工して絵が入ってるやつ。
ああいうのもう少し見栄えのいいものにして欲しいなと。
そうですね。安物の素材集のイラストを使うぐらいなら、字だけでいいと思います。
それより、そんな物をやたら張らなくちゃいけないマナーのない住民に失望しますね。
↑確かに…。
デザイン云々は置いといて…。
実際、マナーを守れない住民がいるから仕方なのでは??
きちんと守られているなら貼る必要はないでしょうし。
ペットを住民用のエレベータに乗せている住民もいたし、ごみステーションにダンボールや新聞なんでも捨ててるし…。
張り紙は仕方ないでしょう…。
The Kitahama って「超高層マンションでは携帯電話の電波が届きにくくなることから、
全住戸にNTTドコモが提供するFOMA-IMCSの屋内アンテナが設置されている」
みたいですね(Wikipediaより)。ここもなんとかならないかなぁ。
The Kitahamaは携帯が家の鍵になってるからじゃないの!?
The Kitahamaの事業主の中にNTTの子会社が参入しているからです。
電波はベランダより部屋の中のほうが良いです。
the kitahama ってコンシェルジュデスクへの電話も
スカイプで出来るとか
やっぱり何かと便利そう。
携帯で鍵が開くとかもいいよね。
変なデザインの張り紙は本当にやめてほしい。
張るのは仕方ないけど
安っぽいし。
ダンボール、新聞の件なんですが
1階駐車場に持っていくと、とても危ない経験をしました。
量がそれほどではないのであるなら、ゴミステーションで処理をお願いしたいのですが・・・
駄目でしょうか?
気をつければ済む事ならルールはルール。ダメでしょう。
昨晩の帰宅時に、当マンション入口と歩道の間の公開空地に駐車する車を2台見かけました。
以前から度々話題に上っていることですが、車寄せ周辺の無断駐車は最近見かけなくなりました。
しかし公開空地に駐車し始めるとは、ほとほと呆れてしまいます。
公開空地は私有地、もしくは道路のどちらの扱いなんでしょうか?
近隣にはコインパーキングがあるのにっ・・・。駐車場代も渋るドライバーは、本来車に乗るべきではないと思います。
私の階のごみステーションにも新聞紙や段ボールが捨てられています。
ここはダメなんじゃないの?と思いながら…。
確かに雑誌なんかを1階まで運ぶのは重いし大変だけど、ルールだと思ってやっているのに
そんなルールを守れない(もしかしたら知らないのかもしれませんが…)方がいらっしゃるなら
張り紙で『段ボールや新聞紙は1Fまで』とかして欲しいです。
捨てる度に嫌な気持ちになるし、なんとかして欲しいです。
あと、駐車の件ですが、確かに週末に多いような気がします。
隣のクロスウォークでも駐車代も安くなったみたいだし、ちゃんと停めて欲しいです。
とはいっても、無断駐輪は一向に減りませんけどね。
通る度に蹴り倒したくなる…。(すいません)
自分のマンションでは段ボールも新聞も各階ゴミ出しOKです。
駄目なら、管理組合にその旨進言されたらいかがですか?
大きな段ボールだと持って降りるのは大変でしょう。
それでは各階ゴミ出しOKの意味がありませんね。
私も同感です。
各階ゴミ出しの中でとてつもない量は駄目だとは思いますが、こまめに出すのであれば雑誌や新聞等認めて欲しいですね
本日、掲示板を朝みたら、ごみステーションに段ボールと新聞・雑誌が6月より出せるようになったと張り紙がしてました!!
やったーーー。
これで、少しはゴミだしが楽になります。
214です。!(^^)!
新聞 ダンボール 有難いことです。
ダンボールを持って 新聞もって
エレベーターに乗るなんて、あまり綺麗な景色じゃありませんからね。
楽になりますし 駐車上でうろうろは危険です。
ただ 大型ゴミはしっかり料金を支払って、1階に持って行きましょう。
自転車のエレベターは狭いので気をつけて乗らないと
エレベター内に傷がつきます。
ラバーは下のほうに囲った方が良いのではないでしょうか??
皆さん初心者的な質問なんですが、電化製品等を購入した際に段ボールの中に入っている白いプラスチック?の様なのはどこに捨てますか?
ペットボトル?で良いのでしょうか?
近来にない快挙!
ダンボール、新聞が各階に捨てられる
ようになったことです。
こんなに民意を汲んでくれる管理組合とは
頼もしい。
そうですか。各フロアに出せることになりましたか。
管理組合の活動に感謝します。掲示板も場所を変えて大きくなったみたいですし、結構しっかりと運営業務をやっていただいていると思いますよ。
どなたかも仰ってましたが、エレベータの張り紙はやめましょう。
高級感が損なわれている様に感じられます。
コストは少々高くつくかもですが、文面にして各戸のポストに配布の方がいい気がします。
あとは、高層階の携帯電波ですね。くどいですが、ほんとどうにかなりませんでしょうか。
コンセルジュカウンターでのランドリーのタグ付け作業を
目にするたびに思うのは、「美しくない」の一言。
ホテルライクを提唱するのであれば、ランドリーの取り扱い方も、
ホテルライクにしてほしいものです。
ランドリーの仲介料をコンセルジュ会社が受け取っているからっと言って、
タグ付けの作業を、受付として雇っているコンセルジェンヌ(住民の管理費
で雇っている)にさせるのも、どうかと思います。
是非、真剣に検討してほしいと思うと同時に、この課題を指摘・提案すると
オリックス、管理会社など、いろいろとたらいまわしにされるだろうなと、
懸念しています。
マンションの管理組合への連絡方法も住民には提示されておりません。
連絡方法をご存知の方は、是非、ご教示ください。よろしくお願いいたします。
防災センターへ行き、書面で陳情内容を提出すれば理事会で議論されます。
もしくは、理事会が月2回(第1と第3日曜日18:00から)2Fレセプションサロンで開催されており、区分所有者なら誰でも傍聴が認められています。
そこで提案をしてみたり、疑問点を問い合わせる事も出来ます。
新聞などを出す場所については、管理規約 第9章附則10.十四にゴミステーション(普通ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミ)と明記されてます。
管理会社の認識不足ではないでしょうか?
266さん、267さん、ありがとうございます。
理事会に提案することにします。
理事会での決議案件について、住民への報告がありません。
アジェンダさえ不明なままです。管理会社(オリックス)の
怠慢の露呈としかいいようがありません。
また、先日、管理費の滞納を取り締まりをするのは管理組合の
責任だ!などを示唆したオリックス社のチラシがポストに入っていました。
アンビリーバボー!
以前住んでいたマンションでは、管理会社(当マンションではオリックスのこと)
が責任を持って滞納の管理費、駐車料、駐輪費などなどの回収を担当しておりましたが、
天下のオリックスがこのようにして責任放棄をしてよいのでしょうか?
素人が回収できるようであれば、何のためにプロ(?)のオリックスを雇わないといけないのか
(雇っているのか)わかりません。
そろそろ、他の管理会社を検討しても良いのでは!
↑1F掲示板をちゃんと確認されたうえで書き込まれていますか?
それはさておき、理事会はオリックスのあまりのいい加減さに困っているようですね。
230さん
ここ2-3日は確認しておりませんので、新たな情報が掲示されているようでしたら、もうしわけございません。
確認します。
理事会もオリックスのいい加減さに困っているのですか?具体的には何を困っておられるのですか?
今まで気をつけて掲示板をみていましたが、理事会がオリックスのあまりのいい加減さに困っているという
メッセージは(少なくとも私には)伝わってきていませんでした。
先日の日経によると、オリックスはマンション販売での利益は期待できないので、今後はマンション管理業務で稼ぐそうです。もしかして、オリックスにとってタワー大阪はドル箱???
理事会での決議事項の報告がないのも、管理費等についても責任は管理組合
にあるのでは?
管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
を変えればいいこと。
管理組合というのはつまるところ、区分所有者のことですがね。
タワー大阪専用住民版が出来ないでしょうかね?
もちろん 意見がある人、傍聴は役員会議に参加可能なんですが
時間がない人は参加できないし
毎回 話し合った議事録他は掲示板に貼られていますが
見る機会が遅くなってしまう人は、パソで閲覧出きるとか、
このご時世もっと
議事録他 スムーズに確認できる手段を講じて下さる事を
希望します。
住民専用掲示板大賛成です。
議事録、予約、お知らせ等々に活用できるのでは?
印刷での各戸配布より、1F掲示板とネット掲示板の両建てを希望します。
老若男女だれでも見られるものでなければなりませんし、部外者が容易にアクセスし情報を得られるようでは問題があるでしょう。
232さんの管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
を変えればいいこと。
↑↑↑
大賛成です。区分所有者にとって便利なサービスを提供してくれる管理会社を選定しましょう!
233さん、住民専用掲示板大賛成です。
232さん
管理会社見直し賛成!
管理会社はここまで不満が噴出しているのになにも対応しないのでしょうか?
意識の低い会社なのでしょうか?そうであればがっかりですね。
また、個人的な意見ですが、未経験者の集まりである管理組合の運営をうまく
サポートして機能するようにするのも管理会社の重要な仕事の一つだと思うのですが。
管理会社のひとはこの掲示板を見ていたらすぐに対応策を考えるべきと思います。。
これこれが不便なので何とかなりませんかと管理会社に頼んでも
『それは標準仕様です。』と取り合ってもらえない。
(共用部アンケートで)
これは、管理組合の判断か管理会社の判断かはっきりしない。
どっちが癌なのか?
まぁ、でも、十分色々やってくれてると思うけどね…。
高級ホテルでもあるまいし…、
239さんのように、要求水準の低い人は、それはそれで立派とは思うが、もっとよくしたい便利にしたいと思う人もきっといるはず。 要望を出しても切って捨てられるような対応をされると出したほうは反感を持つだけになります。今までの対応には、「住民のために」という意識は感じられません。
皆様に質問です。入居後に 手直ししないといけない箇所ありましたか?
我が家は高層階ですが、室内ドアの剥がれ、クロスのズレ、扉の隙間などのが多々ありました!
239です。確かに要求水準は低いかもしれません。以前のマンションに比べたら、非常に住み心地が良いし、
何かと問題もあるけれど、管理会社も管理人もコンシェルジュもまぁ、親切に対応してくれているので満足しています。
だから、別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。
エレベータの張り紙もここの掲示板で否定(?)された瞬間、違うものになってたし…。
対応の早さにすごいな…て思いました。
でも、なんだろ…。不満があるなら、誰彼のせいとかじゃなくて、管理組合とか自身で立候補してみたら?って思うんです。管理会社も管理組合も『クレーム係』じゃないような…。
いえ、別に皆さんのご意見を否定しているわけじゃありません。
でも、自分が管理会社の人間だったら嫌かも…。
管理会社ってマンション管理という中にマンション(住居)環境も仕事の内に含まれているものなんですか??
議事録や掲示を見る限りこちらのマンションの管理組合の理事の皆さんは、色々良くしてくださっていると思います。本当にありがたく思っています。
いろいろご意見もあるようですが、管理組合の理事会は傍聴可能ですので、ご不満や意見があれば一度参加されて意見交換するのがいいと思いますよ。
管理組合というのは、我々住民が組合員ですからね!
誰かが何かをしてくれるものではなくて、私たちが自分達で参加するものですよね。
ただ、改良したいというものは内容によってはアフターサービスの範疇のものや
管理組合で議決する必要のあるものなどありますし、管理会社では対応権限の無いものもありますよ。
別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
管理費にたいして受けているサービスに満足するもしないも、
管理会社へ支払っている額にもよりけり。うわさによると年間数億払っているらしい。。。
理事会の決議案件を、住民に知らせるのは、管理会社の義務。
その義務を怠り、管理組合を困まらせると許しがたい。
(管理組合は無給、管理会社は数億受け取っているのであれば、管理組合を困らせないでほしい)
オリックスも、(優秀でなくとも)もう少しましな担当者を派遣すれば良いのに!
それとも、オリックスの基準でいくと、優秀なんだろうか(まさかとは思うが)?
管理会社の対応に満足されている方も、不満を持っている人もいることはバランスがとれてある意味正常なんだとおもいます。
ただ、資源ゴミをゴミステーションに出してはいけないという管理規約を理解していない拙速な対応や、問い合わせに対するたらい回しといった、サービス業ではもっともやってはいけないことをやってしまうなど、不慣れな点があるとはいえ、管理会社のスキルの低さが。。
管理体制は、一般にマンションの資産価値に影響があります。
管理会社はこの掲示板でのやりとりをもっと真摯に受け止めるべきです。
>>不満があるなら 誰彼のせいとかじゃなくて 管理組合とか自身で立候補してみたら?
生徒会の役員が生徒に言うようなことを言わないでください。
たとえ、管理組合役員がボランティアであっても権限も責任もあるし、一旦、引き受けた以上自分のベストを
尽くすべきでしょう?
クレームだって解決してほしいと私は思う。
↑ 某タワマン理事です。 こういう住民って正直どうなん? って思いますよ。 何様って感じ・・・。
我々の管理組合でもそうなのですが、あまりにも偉そうなことをいう組合員には、「是非理事になってイニシアチブをとって変えてください」ってお願いすることにしています。でも、そういう輩に限って、理事になるどころか理事会の見学にさえくる勇気さえないのが多い(笑)
もし理事会が輪番制だけじゃなくて立候補も可なら、是非理事やってみたら? 苦労がわかるよ。 管理組合は苦情処理係じゃないんだからさ。
ごもっとも。私も現在管理組合には直接関わっていませんので、外野からあーだのこーだの言うのは容易だとは思います。しかし役員の方だってマンションを良くしたいという心があるからこそ立候補されてるのだし。要望を言うのは自由ですが、自分の思い通りにならないことを管理組合だけのせいにするのはお門違いの気がします。