- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ニュージーランド南島クライストチャーチ市で起きた地震の
連日の報道を見てゾッとしました。
23区でもあるのでしょうか。
メリット・デメリットを教えてください。
あと、注意点も。
【タイトルを一部削除しました。2011.03.14 管理人】
[スレ作成日時]2011-02-25 09:37:00
ニュージーランド南島クライストチャーチ市で起きた地震の
連日の報道を見てゾッとしました。
23区でもあるのでしょうか。
メリット・デメリットを教えてください。
あと、注意点も。
【タイトルを一部削除しました。2011.03.14 管理人】
[スレ作成日時]2011-02-25 09:37:00
ウメタテーゼの自己中脳の完璧さだけは素晴らしい。
以下の資料もどうぞ
地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html
長周期地震動予測地図2009年試作版
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/09_choshuki/index.htm
地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html
東京の液状化予測図
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm
↑どちらも同じ調査を元にしているんだけれど。
左側は、少しでも液状化が起こる可能性がある
右側の黄色部分もピンクに染めただけって、すぐわかるだろう。
世田谷ウレネーゼにはわからないって?お気の毒。だから売れないんだよ。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka1/eki...
最新の東京都土木部による東京の液状化予測図 23区東部 索引図
をご自身の目で確認されるとよいだろう。古いとご不満があれば、都によろしく!
★危険地域がランキングされてます★
東京 地震に関する地域危険度測定調査
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
*(既に危険地域大に住んでる方々
液状化候補地より危険地域にお住まいの方々は本当にご愁傷さまですw)
ww
内地に住んでる人は大変だなぁ。壊滅状態。
不沈島「TOYOSU」だけが生き残るのか・・・。
残酷だけど仕方がない。
内地の人間は臆病者ばかりw
情弱だから買った後で「液状化候補地域」だってショックを受けるんだよ。
情強はハナからこんな地域に見向きもしない。
↑情強って、液状化にも色々レベルのあることすら理解できない人のこと?
面白すぎ。
情強って、マンションの構造とか、液状化対策を理解できない人のこと?
お気の毒。
情強って、内閣府の被害予測用の18の想定地震の一つである首都直下だけが実際に起こると信じ、その一方、都の地震に関する地域危険度測定調査や港湾局のデータはでたらめだって言い張る人のこと?
情強でなくて強情だろう。
ネット情報で脳みそ汚染した人じゃないの?
上っ面の対策とやらがどれだけ効果あるか見もの。
もう人生終わろうとしているけど、何の危険も無かったよ
NZは耐震のもろさを証明してしまいましたね。免震でないと危険です。
このスレ参考になりますね。
地震の際に
①命を守る(倒壊、火災危険度)
②資産を守る(液状化の可能性)
って視点で考えると
湾岸に賃貸で暮らすのが一番な気がしてきますね...
>湾岸に賃貸で暮らすのが一番な気がしてきますね...
湾岸以外の所に住む方がいいんじゃない?
湾岸に分譲がいいような気がする。
賃貸って高くない?
後々の負債と責任考えたら賃貸が正解。
賃貸でも分譲でも、湾岸は避けた方が良いという結論。
自己責任の範囲を超えているから、今回行政がメスを入れる。
皆さんの税金を使わせてもらって、大変恐縮です。
都が検査して耐震補強指導で、補強はオーナー負担。
NZと一緒だよ。
>今回行政がメスを入れる
って何のこと?常に行政は液状化や高潮対策をやっていますよ。
低層マンションは、メスを入れてもらえずスルーだけどね。
大規模地震の際に、周期の長い震動が遠くまで伝わり、建物に被害を与える「長周期地震動」に対し、国交省は対応策を強化する方針を固めた。首都圏、中部圏、近畿圏の3大都市圏で、高さ60メートルを超すおおむね20階建て以上の超高層ビルなどを建設する場合、長周期地震動に対応した構造計算の実施を義務付ける。
我々が感じる地震動には、短い周期の波によるガタガタとした揺れと、長い周期の波によるゆっくりとした揺れが混ざっているが、長周期地震動はその名の通り長い周期の成分を多く含む地震動のことである。
長周期地震動には、(1)規模の大きい地震によって発生する、(2)震源から遠く離れた場所まで伝わる、(3)揺れが長く続くという3つの特徴がある。
新国土交通省は築の超高層建築物(高さ60m超)および免震建築物に対して長周期地震動を考慮した耐震強度を義務付ける方針を示した。既存の超高層建築物および免震建築物に対しても長周期地震動に対する耐震強度を検証し、必要な補強を行うように要請している。
液状化が長周期地震動を増幅させます。
低層マンションは、長周期地震動に共振しません。
結局行政は60m以上の建物の安全だけを特に重視する方針のようですね。
VIPの多くがそういうところで働いたり住んだりするからでしょうか?
重要な人しか助けなくていいってことでしょ。
あたりまえ。
VIPはシェルター付の戸建に住んでいますから心配ありません。
重要】 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化③ 参照
メキシコ地震の長周期では14階建て以下の建物に被害が大きかったのにね。60未満の中高層だとそもそも検証を行っていないから、再検証のしようもないし、それこそパニックになるってことでしょうね。
>>203
VIPってもいつも自宅にいるわけではないだろう。たとえば都知事ならば、少しくらいは都庁の執務室にいるのでは?
総理大臣だって、夜は超高層ホテルのバーなんかで、打ち合わせするようだし。
でも、60m未満の中途半端な場所にいることは少ないんではないの?