手付け放棄でキャンセルします。
2さん
どうして放棄されるのですか?
全額返金といわれているのに?
3さん
私も南側上層階です。
正直、今のままの契約内容ならキャンセルするしかないと思っています。
当初思っていた物件と違いますから。
また性能評価の有無も確認がとれていませんし。
2ですけど
全額返金になるとは正式に伺っていませんが・・・
全額返金プラスオプション代の半額・・・つまり現在支払っている全額が返ってくると聞いてます。
ありがとうございます、確認してみます。
みなさんキャンセルは無事終わりましたか
どなたかいらっしゃいませんか?
引渡しまで3ヶ月をきりましたね。
色々ありましたけど信じて契約継続し、夢を繋ぎました。
建築学的な専門的なことはわかりませんが、
状況からして本当に問題があるような物件なら、
今の世の中、存続不可能でしょう。
疑えばどこのマンションもどの建造物も、
さらには電車や飛行機も、キリがないと思います。
ということで、完成を楽しみにしています♪
キャンセルです。
問題があっても存続してる物件はたくさんあります。
知らぬが花です。
知ってしまったら、花ではなくなってしまいます。
正直、夢や希望を持ってここを選んだだけに金銭的なことだけで
解決するとは思ってもらいたくない心情です。
値 引 き?
>もともと付近にお住まいの熟年の方が圧倒的に多い印象
インターネットとは無縁。
The KITAHAMA (住民版)は、色々な情報交換をしている。
それに比べてここは、から。本当に住民がいるのか?
マンションの西側が新御堂筋にくっついているから、新御堂筋を走る大群の車の騒音がやかましい。窓を開けると鼓膜が痛い。
窓を閉めると風が通らないから暑い。
西向きの部屋は西日が強すぎる。昼間はカーテンで西日をさえぎるから、部屋の中は薄暗い。
オフィスビルは一日中窓を閉めきっているから隣接道路を走る車の騒音は聞こえないが、マンションの住戸は冷暖房をつけない季節には窓を開けるから、(道路密接マンション住戸には)車の騒音が遠慮なく窓から飛び込んでくる。
雨が降って道路が濡れていると、濡れた道路と高速回転するタイヤのこすれ合う音が、また凄い。
何といえばよいか。ピシィピシィッ、と紙を引き裂くような音、とでもいうのかな。
道路新御堂筋は側線も入れると8車線もある。
この8車線の道路を24時間、ピシィピシィッ、と鋭く紙を引き裂きながら車が走っている。
その引き裂き音が(新御堂筋)密接西側住戸に、よく聞こえる。
ザ千里タワー周辺道路を走りまくるパトカーの音もやかましい。よく聞こえる。
サイレンをけたたましく鳴らしながら、スピーカーが怒鳴る。
「おいッ、こらッ!!○○○○ッ」
と叫ぶ。
その柄の悪さに鼓膜が痛いだけでなく、こちらの気持ちもすさむ。よくないねぇ。
救急車もやかましい。よく聞こえる。
「左(または右)へ曲がります。ご注意下さい」
と言っている。
ザ千里タワーの南西側に旧W病院が引っ越してから一日に1回以上は、救急車がサイレンを鳴らし、
「曲がります、ご注意下さい」
と叫んでいる。
(救急隊員も病人も大変だけど、サイレンと叫びのために深夜も早朝も熟眠を破られる住民も大変です)
大晦日や元旦は(寒いから)窓を閉めているが、それでも救急車やパトカーがサイレンを鳴らして叫んでいるのが聞こえる(換気口から音が入ってくるのかな?)。
救急車もパトカーも、窓を閉め切って走っている車にも聞こえるようにそれぐらい大きく、サイレンを鳴らし叫んでいるんだから、マンションの窓を閉め切っている住戸にも、ピューイ、ピーポと聞こえる
北大阪急行の延伸、タワー低層棟の真下を通るようですね。タワー構造物とトンネル外壁の最短距離はたった1m。地下鉄通過時の騒音推定はタワー7階で55デシベルだそうです。本建物は免震構造なので、地震時は最大水平動60cmを見込んでいますが、トンネル外壁との干渉はないのでしょうかねえ。とにかく、タワー敷地内を通ることになるので、地権者住民全員の同意が必要とのことです。みなさん同意されます?敷地埋設物の土留め杭撤去工事は今秋11月頃に予定されているようですよ。箕面の方では大々的に工事が進捗していて、もう延伸は既定事実ですが、千里中央駅との接続ができないとなったらいったいどうするつもりなんでしょう?
千里タワーの下を電車が通るのですか?中古を検討していますが、怖くて購入をためらっています。この様な事は不動産屋さんに聞けばいいのですか?きちんと教えてくれるのでしょうか。住民の方向けに説明会があったとの事ですが本当なのでしょうか?
進捗状態も含むて教えていただけると幸いです。
人が住んでいるタワーの下は通りません。敷地の隅っこをかする程度です。本当に詳細が知りたいのでしたら北大阪急行にお聞きになってください。ここの住民は医者とか企業の役員とか学者とか頭のいい富裕層が多いので、こんな掲示板、本当の住民は誰も見てませんよ。本当に怖いのでしたらシエリアに住まわれたらいかがですか。あちらは免震構造ではありませんが。
北大阪急行について色々仰っている方が多いので,令和3年2月10日水曜日に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の議事録の一部を載せておきますよ。
まず,権利者の合意状況について,
”◆名手委員 分かりました。そうしたら次に、残り1件の区分所有者、この資料でも455人いらっしゃるということで、地下鉄、鉄道のトンネルの部分の地上の該当が約350平米と書かれています。これによって、千里タワーマンションの住民の何人、何割の方々の今、合意が取られてきたのか。先ほどは全部取られていなくて、強制収用ということで入っていると報告されているし、書いているんですけれども、何割の方々が合意になっているのかという点について、把握されていますか。
◎地域創造部 収用手続に至るまで協議を積み重ねる中で、区分所有者455名のうちの9割以上から合意をいただいているものでございます。以上でございます。”
とのことで,区分地上権の設定に際しては,権利者全員の同意が必要ですので,現在土地収用法が適用されているわけですが,権利者の9割以上からは合意は得られているので,収用法ありきだとの指摘は必ずしも適当とは言えないと思います。
>>60 通りがかりさん の懸念については,
”◆名手委員 今の建物の地下にトンネルがない範囲での再築は可能だということですけども、350平方メートルがなければ(原文ママ)、全体を建て替えるということはできるわけですか。50階建てという同じようなマンションを造ることはできるのかという点について。
◎地域創造部 地下にトンネルがない範囲ですと、トンネルがあれば、それまでそこに平米当たり何トンの建物を建てられたものが、トンネルが、地下に空洞ができたことで、平米当たり10トンが5トンになって、建物が建てられなくなった、制限を受けるということはあると思うんですが、350平米で、幸い、かかっているのが端っこのほうですので、現在の姿の再築は可能だと、そういうふうに考えてございます。以上でございます。”
とのことで,問題ありません。
北急延伸のスケジュールについては,
“◆船瀬委員 既にスケジュールとしては延期になって、令和5年度末までに開業目標としているわけですけれども、1回もう既に延期をしているのと、プラスアルファ、もうここまで工事が進んでいるのを踏まえて、開業目標ではなくて、開業するというふうに覚悟というか、断言してほしいという気持ちがあるんですね。ただでも、そういうのは感情論だと思っているので、要望に抑えたいんですけれども、これから進めていくに当たって、また再度、もし延期することがあるとすれば、どのようなことが考えられるのか、教えていただけますでしょうか。
◎地域創造部 まず、現時点において予見できないような事象が起こったときが、その原因になると考えております。例を挙げますと、大きな自然災害、台風、大地震等でございますが、そんなことが起こりまして、今まで築造した構造物が損傷する、または道路とか電気水道などのインフラが使えなくなって、工事が継続できなくなった場合等が考えられます。
また、現在コロナウイルスの蔓延により、世界規模で経済活動が影響を受けておりますので、当工事でも海外からの資材を調達している工種もありますので、新型コロナウイルスの影響が今後ますます深刻化するようなことがあれば、その影響も考えられるところかなと思っております。
また、最も注意しているのは、現場で事故を起こさないことでございます。大きな事故が起こると、とたんに工期に影響いたします。過去に行われました新名神高速道路の建設工事でも、人身事故を伴う大きな事故の影響により、度々工期が延期されたのが記憶に新しいところでございますので、そのような事故が当然あってはならないんですけれども、安全管理をしっかりして、再度の延期にならないように、これが一番注意しているところでございます。以上でございます。
◆船瀬委員 もう少しだけ詳細を教えていただきたいんですが、新型コロナウイルスの影響によって、延期になるかもしれないというところは、どういうふうに、どういう可能性を挙げられているんでしょうか。
◎地域創造部 現場で全て国内のサプライチェーンだけでこの工事が完結するというものではなくて、海外から製作物であったりとか、部材の調達とか、そこら辺がございますので、例えばコロナの関係で、大きな部品ですと、船とかで持ってくるんですけれども、コロナの影響がなければ、例えば2週間で届いたところを1か月かかるですとか、そういったところに影響が出ていると現場からは聞いてございます。
いずれも今のところ、全体工程に影響を与えるようなそんな影響は見られないということも確認しております。以上でございます。”
とのことで,大きな災害や事故は現在でも起こっておりませんので,予定通り令和5年度末までには延伸開業するかと思われます。ちなみに開業目標は2023年ではなく,2023年度です。
建物のタワー部分じゃなくて、共用部分(ロビーとか)の
北東の角をほんの少しトンネルが、かする程度なんですけどね。
振動とか、騒音のテストも北急さんがやったけど問題ないレベルってことで
確かに住民の殆どが北急さんと契約交わしましたね。
でも、連絡取れない所有者さんとか、頑なに反対してる所有者さんもいて
100%の同意が得られないので、収容手続きに入りました。
もうすぐ、保証金がとりあえず振り込まれます。
工事はすべての手続きが終わって、最後に駅の北側トンネルに着手するそうで
千里タワーは工事中も影響は無いようです。
PALの北側敷地に大きな障害物があるようで、ここは難所らしいです。
10年前に購入しましたが、中古で同じ間取りで近い階の部屋が
購入したときよりも高い金額で売りに出されてるのを見て
う~ん何故?ぼったくり?強気の商売?それでも売れてしまう?
タワー内でもう1室購入したいのですが、手頃な部屋が空きません。
というか、350室もあるのにあまり中古が出てきません。
引っ越しは頻繁に見るんですけど。私が見落としてるのかな?
1回目の大規模改修がそろそろありますが、
自治会の議事録を読んだら、充分な積立金があるようで、
1回目は安心、でも2回目に向けて積立金額が少し上がりましたね。
まぁ、どこでも同じでしょうが。
1回目の大規模改修の後も、中古出ないのかなぁ?
もう1室欲しいなぁ。
竣工時に5000万円で買って10年以上経った今では7?8000万円で売れる事実。
自作自演さん、誰も見てないのに必死でネガキャンする意味あるんか?
ヒマだからあたたかく見守ってあげますけど。
ちゃんとした人は自分で調べて、何ら問題ないと判断してから購入しますから、しっかりした人が多いですよ。こんなところの怪しい情報を鵜呑みにする様な人達を排除してくれてるという意味ではネガキャンも役に立ってるかもしれませんね。
>>101 住民でない人さん
6階以下は阪急オアシスを始めとした店舗、ラウンジやホール、アンダンテサロンなどの共用施設で構成されており、住宅階は7階以上です。
https://www.livable.co.jp/mansion/library/000000230270/
ですから何ら問題ありません。
千里タワーを検討しております。
センターイン、ワイドスパンの2LDK65㎡ほどの物件は存在するんでしょうか?
住人の方はファミリー層の方が多いのでしょうか?
賃貸の方の割合はいかほどなのでしょうか?
ところで、北急延伸の件でごねてた方々、おめでとうございます。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakita24_1.pdf
“令和4年5月末には「箕面船場阪大前駅」から「千里中央駅」間のシールドトンネルが貫通”
>>63にもある通り、あなた方はノイジーマイノリティだったということもお忘れなく。
売り物件がまったく無いんですけど。築10年以上経ってるけど、やっぱり人気あるんだなー。マンションは立地が全てだと実感。再開発工事が動き出す前に80㎡くらいの誰か売りに出してほしいな。
119です
住んでる私達は、工事前に北急の人と何度も会議しましたし
掘削工事中マンション内に振動を測定する計測計器を付けて調べましたし
まず、運行が始まっても影響はないだろうと、ほとんどの住民が考えています。
また何かあっても阪急と北急が全責任を持つという覚書まで交わしてあります。
もうトンネルは開通してますので、ドリルも解体してるはずですよ。
売り物件、suumoで見たら今2~3件ぐらいですねぇ、
すごい値段付けてるなぁと思いますが
これも余裕のあるオーナーさんが売れるまでほったらかしのようで、
それでも、引っ越しシーズンになると売れてしまうようです。驚きです。
住んでいて、引っ越し業者は結構見かけますので、空きが出たら広告が出る前に
売れてしまっているというのが実情だと思います。
自分は住んでいて、利便性は本当に最高だと思います。(以下自画自賛です)
電車はもちろん、阪急バスも便利ですし、子供のバス通学も安心できます。
市役所と図書館が目の前でスーパーが現在4つ、ヤマダ電機も日用品扱ってるし
目の前に交番もあり、ペデストリアンデッキは子供も老人も安全に買物ができます。
「パルやま」ができてからは、小さな子供の笑顔が微笑ましいですね。
セルシーと千里阪急の一体化再開発が見えてるのも楽しみです。
分譲開始時はポッキンマンションとか、さんざん悪評が立ましたが、
震度6の大阪北部地震でも、仏壇のコップの水すらこぼれませんでした。
免震構造恐るべしです。(でもエレベータが半日止まりましたが)
パルやまのあたりから、タワーを見上げてもらえれば、ポッキンするような
建物でないことは判っていただけると思います。
オトカリテ ピーコックの閉店が決まりましたね。
2023年4月末で閉館とのことです。(公式)
いよいよ再開発が始まってくるということでしょうか?
2023年度事業認可で10年後にはすごいターミナルになることを期待してます。
西宮ガーデンズを超えるという噂がありましたが、どこまで本当なのかなぁ?
北東に住んでいますので、船場にできるマンションが気になります。どれぐらいの高さになるのかなー、距離は離れているから大丈夫だとは思いますが
船場のモデルハウスに観に行った方が早いかな
あと、セルシーの開発も遅れるようで、阪急百貨店も壊して合体させたり、オフィスも含む案を聞きました。ただ、完成が7年後8年後だったので、知人はオフィスに入るのをやめたようです。このあたりの再開発がしっかりと決まれば、千里中央の魅力は昔よりアップしますね。
一般社団法人日本建設業連合会土木賞
北大阪急行線の延伸事業のうち土木工事
地上49階の高層マンションに近接した支障物撤去とシールド掘進を住民合意形成のもと施工
あとは運行が始まって振動や騒音がどうなるか
https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/article/dGaZXrsypqOiNncWa...