大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア塚口購入者板」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2011-07-25 21:01:45

北棟入居まであと約4ヶ月。
色々な情報交換していきましょう!!


所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目75-2(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分 ※東口より
    阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩18分 ※南口より



こちらは過去スレです。
イニシア塚口の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-01 00:07:00

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イニシア塚口口コミ掲示板・評判

  1. 361 マンション住民さん

    値下げしないで売るつもりだったのは確かでしょう
    去年は何度MR行って交渉しても値下げできないと言われました

    しかし、思ったよりも売れ行きが悪いのとこの不況もあって
    値下げせざるを得なかったのでしょう
    多くのマンションが値引きしてる広告をみかけるでしょう?
    今は多くの不動産が不況の影響をうけて数百万値下げしてるのです

    値下げ前に買ったくやしい気持ちはわかりますが
    マンションは不動産 投資なのです
    不動産は色々な要因で変動します その変動がマイナスの方に
    なったからって返金しろってのはお門違いです

    競馬で大金使って負けたから 金返せっていってるのと同じです
    競馬は負けたら馬券の紙屑しか残りませんが
    マンションはどんなに価値が下がろうと 部屋はかわりません
    このマンションを気に入り、売る気がないのであれば値下げなんて関係ないと
    思うのですが・・・

  2. 362 契約済みさん

    最近契約しました。
    知人にこちらのことを教えてもらって愕然としました。
    いくら安く購入できたとはいえ、こんな方たちのいるマンションでは将来が不安です。
    契約解除したいです。
    知人にも哀れみのような言葉ではなされると、とてもつらいです。

    北棟の方だけが被害を受けていると思っているのなら、視野が狭すぎますよ。
    あなた方有志メンバーの行動で、南棟にも被害があることを忘れないで下さい。

  3. 363 匿名さん

    南北戦争みたいで、嫌だな。

    住人どおし問題を共有できないのが、辛いです。

  4. 364 匿名

    もう一度冷静になって考えてみて下さい。
    361さんも言われるように、この経済状況の悪化はここだけでは無いのです。
    みなさんがここを契約された時とは、明らかに状況は変わってしまったのです。
    こんな事になるとは誰もが予測出来なかったことです。

    周りの状況を見る余裕も無いのかも知れませんが、もっと周りを見ることが出来れば
    おのずと答えは出るはずだと思うのですが・・・。

  5. 365 匿名さん

    もう、何をいってもダメだと思いますよw
    そのうちイニシア側から代表者とうるさそうな人2,3人だけに返金して終結ですね。

  6. 366 契約済みさん

    そんなことがあれば、代表者の呼びかけに応えた人たちがかわいそうでしょう。
    そうならない為にも、メンバー全員を管理組合に公表し、透明性を確保した方が良いと色々な方が暗に教えてくれてるのではないでしょうか?
    そのあたりを履き違えて批判される方もいらっしゃるようですが・・・

    団体と行動を共にするにも、リスクヘッジは必要です。
    この団体が活動内容を公表できない場合は、メンバーの方も注意した方がよいかと思います。

  7. 367 匿名さん

    定価で購入しといて詐欺はないでしょ?

  8. 368 匿名さん

    そろそろ管理組合さんにご登場をお願いしませんか。
    機能しているはずですよね?まずは住民の総意を問うていただいた後、
    管理組合としてイニシアと交渉するのかしないのかを決定するということでいかがでしょう?

    この住民投票を行った結果がイニシアへの返金等の要求だった場合は
    反対意見を書き込まれてる方々も従うしかないわけですよね?
    逆に返金請求は行わないとなった場合賛成派は従いますね?
    従わなかった方が住民の信頼を失うわけですね。(法的措置を含め)

    住民の総意として問うべきはイニシアへの抗議が必要か否か。返金等の要求は必要か否か。
    明日にでも緊急動議として臨時総会召集を要求し住民の総意を出しませんか。
    この土・日にそれぞれのエリアで選出された理事に臨時総会召集を要求しませんか。
    (担当理事が不明な場合は管理人さんに問い合わせれば教えていただけのでは)

    早く解決させましょう。それが共通の願いであるはずです。つまらぬ争いはやめましょう。
    長々と続いた不毛な争いに終止符を打つためにも皆様、住民投票はいかがでしょうか。

  9. 369 入居済み住民

    返金?当時にこのような景気になるのも分からなかった上、当時に自分たちが納得して購入したので私は返金要求してまでももめたくありません。ただ、多くの方々と同様、販売方法や誠意の無さには信用を失くしました。
    ただ、イニシアの方もここを見ていると思います。これだけいろんな意見が飛び交っているんですから、住民を集めて話し合いなり、説明をする場を設けて頂きたいです。

  10. 370 北棟に住む人

    確かに上の方のおっしゃる様に、返金を求めてる人ばかりじゃない様にも思えます。私もこれだけ騒動になったのも、イニシアの販売方法に問題があったから大事になったと思います。検討板では、住民の**だの言われていますが、イニシア側が姑息な事をせずにちゃんと住民と話し合い、向き合っていればこんな事にはならなかったと思います。何も知らされないのだもの。そりゃ住民も不信感がつのりますよ…。何も知らせなかったって事はイニシア側もバレたらまずいって事を感じていたからなのでは?何はともあれイニシア側の重役と住民の話し合いの席を設けて欲しいですね。このままではお互いよくないですし…。

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  12. 373 匿名さん

    南棟の住民さま並びに最近契約された方にお伺いしたいのですが

    イニシア塚口が返金問題などで紛争中であること

    急激な景気の低迷により販売価格を大幅にさげていること

    敷地内での事件事故の発生状況などの説明は受けられましたでしょうか。

    これが実行されていなければあなたたちも被害者ではありませんか。

    また経済状況の悪化によりローンの支払いが苦しくなった住民が多数いること

    管理費を削減させるための万策を尽くさなければ将来的に多数の管理費未納者がでるとの予測

    現在のように気まずい環境での生活などは充分ご承知での契約だったのでしょうか。

    これが予想外であったならあなたたちも自己責任による投資のミスを犯されたことになります。

    自分たちには関係ない?ならば私たちもあなたたちの迷惑など関係ない。

    あなたたちが私たちをおもいやる気持で接すれば私たちも迷惑をかけない道を選ぶでしょう。

    私はイニシア塚口のコンセプトを気に入ってもこ・すく・るんを契約いたしました。

    今、イニシア塚口のコンセプトは激安?アウトレット?南北戦争?私は騙された思いです。

    イニシアさま、どうか私の夢を家族の笑顔を返してください。お願いします。

  13. 374 住民さんC

    デベが見てるからとか動きを読まれるからとか何をおおげさに言ってるんですか?
    それほど緻密な計画ではないでしょう?
    現にアンケートなんか配ってるんですから。
    しかも要求は返金や謝罪でしょう。
    何か自分達が特別な事をやっていると勘違いされていませんか?
    そういった勘違いや自己陶酔が思考力を鈍らせこれだけの騒ぎになっいるんじゃないでしょうか?
    被害者意識も程ほどにしとかないと本当にとんでもないことになりかねませんよ。

    又管理組合に意見を言うとかありますが、管理組合は契約者全員が個人の意思に関わらず既に組合員になっています。
    イニシア塚口で契約した方すべてですよ。
    理事と勘違いされてませんか?
    意見は管理組合の代表である理事会に言うべきです。
    ただし理事会も組合員の代表というだけですので、結局は契約者全員に関わってくることとなります。

  14. 375 契約済みさん

    >>373
    売主は現状の状態を説明する義務はありません。
    事故歴・管理費未納等。
    それは居住者で解決する問題だからです。
    仮にマンション内で自殺があっても、その部屋以外の部屋の販売であれば説明義務はありません。
    共用部での事件の場合、一切説明義務はないですよ。

    おっしゃるとおり自己責任です。
    現に中古市場では売主は一切説明義務を負っていませんからね。
    (専有部での自殺等は別ですが・・・)

    バカにされるだけですから余計なことは書かないで下さい。
    お願いします。

  15. 376 匿名さん

    このような事例は、ここ以外にも過去数多くありました。
    いずれも、満足いく解決策はありません。
    あとは、感情問題だけです。
    人間、喜怒哀楽は時間がたてば、忘れます。
    ただ、恨みだけは時間とともに増幅していきます。

  16. 378 匿名さん

    デベに対する恨みなら・・・南に対する妬みが恐いです。

  17. 379 マンション住民さん

    有志の方々の返金を求めたい気持ちはわかります。

    しかし、有志の方々は、
    マンション住人のみでお話ができないのでしょうか?

    このような、不特定多数の部内外の人が、自由に見て書き込める掲示板に
    身内の恥を、ひいては我々住民が守るべきマンションの価値を下げるような書き込みをしてどうするのですか?

    有志の方々の悔しい気持ちはわかります。
    ですがその行動、言動が私たちが守るべきマンションの価値を下げていっているのです。

    すなわち、有志でない住民に多大な迷惑をかけているのですよ。
    更には、自分たちの住居の価値を下げていく…

    あなた方の行動は、あなた方自身の首をも絞めているのです。
    もしかして、返金されたらとっとと売り払ってしまおうとか考えているのですか?
    ならば、この行動、言動にも納得がいきますが…

    もしくは、今よりもっと安く購入しようと考えている人?業者?

    いずれにしろ、とても住人の方々が書き込んでいるとは思えません、思いたくないです。

    有志の方々の邪魔はしません。気持ちはわかりますから。納得いく結論が出るまで静観もしくは応援します。
    しかし、価値を下げるようなことは謹んで頂きたい。


    №373のような自己中心的な考え方を持っている人ばかりではないと思います。
     >自分たちには関係ない?ならば私たちもあなたたちの迷惑など関係ない。
     >あなたたちが私たちをおもいやる気持で接すれば私たちも迷惑をかけない道を選ぶでしょう。

    この人は何なのでしょうか?自分の利益の為なら他人のことなどお構いなしって…
    №373の喧嘩相手はデベであって、同マンションの住人ではないはず。
    "迷惑をかけない道を選ぶでしょう"って、社会人として他人に迷惑をかけてはいけないという常識はお持ちではないようです。
    このような書き込みを見てしまうと、有志の方々全員がこんな程度なのかっていう印象を受けます。
    他の有志の方々に迷惑ですよ。

  18. 380 マンション住民さん

    デベさんが価格を下げたことで、マンション価値は下がっていると思います。これはデベさんも認めていますから。有志のかたの行動がマンションの価値を下げているかとは思いませんし、もし下がっていたとしてもデベの行った価値の下げ方に較べればごく小さなものだと思います。
    価格に対する妬みについても、お金に余裕のある住人が多いとは思いませんから無いとは言えないでしょうね。時間が解決してくれるかどうか。
    377さんの言われたようにデベさんが何かもう少し考えた販売の仕方をしていれば良かったのですけど。

  19. 381 スクエアコート住民

    アンケート書きました。管理組合メールボックスがわからなかったので有志代表者さまのポストに直接投函しました、すみませんが回収宜しくお願いします。

  20. 382 住民さんE

    もう、あきらめの心境。

    高値掴みしてしまったので、しょうがないかと。

    1000以上引いてる物件もあることだし・・

    今後ローン破綻しないか心配です。

    資本注入してほしか。

  21. 383 マンション住民さん

    あきらめる・・・、実に面白い。
    事の始まりは組織的詐欺まがいの勧誘法。北棟を埋めるための強引なセールストーク。
    当時南敷地には様々な憶測が飛び交い、販売時期を数度にわたり引き伸ばした理由は未だ不明。
    南棟の取り扱いが最終決定後も、住民には実販売開始時期・実価格を故意に隠ぺいし続けた。
    最近になってようやく隠ぺい工作・北棟一部住民へ返金の必要性については上級職自ら認めている。

    また景気の低迷などと訳のわからぬ書き込みも目にするがイニシアの低迷は北棟以前の問題。
    最近では売上の低下より本業以外での利用価値が無くなったために経営危機を迎えている。

    さすがに詐欺事件としての公判維持は物的証拠に乏しくリスクがあるが、
    多数の証言は創作ではない。他の方法を用いてイニシアを屈服させることは難しくない。

    ただし私個人の目的は糾弾と責任者の書面よる謝罪であるため資本注入?は独自で
    試行錯誤願いたいが不可能とは思わない。
    今まで静観していたが、今日より行動を起こすものすべてに加担する。

  22. 385 匿名さん

    >>383
    >また景気の低迷などと訳のわからぬ書き込みも目にするがイニシアの低迷は北棟以前の問題。
    >最近では売上の低下より本業以外での利用価値が無くなったために経営危機を迎えている。

    書き込む前に一度よく読んでから書き込みしてください。
    イニシアの低迷=イニシアマンションへの需要減
    景気低迷=マンション購入者全体の購入意欲の減少
    この2つをごちゃまぜにして論理展開しており意味不明。
    「本業以外での利用価値が無くなったため」の利用価値が何か不明。
    企業価値のこと?

    >さすがに詐欺事件としての公判維持は物的証拠に乏しくリスクがあるが、

    弁護士に相談してください。笑われるだけでしょうが商売になるので引き受けるでしょうね。
    東京地裁の判例です。
    「マンション値下げ販売は適法 東京地裁が請求棄却」
    http://www.47news.jp/CN/200801/CN2008012801000528.html

  23. 388 匿名さん

    ココまでヒートアップすれば冷静な判断が出来ません。
    いままでの経緯をたどると

    1.2007年北棟物件を検討、そして契約。
    2.竣工、引越し、入居するも売れ残り戸数の多さに多少不安を感じる。
     不安の中、管理組合が発足。
    3.2008年世界同時不況。大手マンションデベ倒産相次ぐ。
     イニシアにも倒産の噂が市場に蔓延。
    4.南棟販売延期、そして販売開始。
    5.2009年3月南棟値下げ販売に踏み切る。
    6.南棟購入者の差額返金疑惑が勃発。
    7.入居者たちの「南北戦争」がはじまる。

    2007年に株を買って保持していれば、今半額程度。
    証券会社の担当者に怨む節。ネット購入なら愚痴をいう相手がいないが・・・

    2007年にマンション買って住み続ければ、今マンション時価半額???

    どう考えても「自己責任」だよなぁ。
    南棟の入居者が悪く言われる所以はなにもない。

    北棟の人が文句をいいたくなる気持ちも解るけど、
    みんな頭では「しょうがないなぁ・・・」と理解・・・

  24. 390 匿名さん

    やはり尼ならではでしょうか

  25. 395 北住民

    ここは住民板ですがね…部外者が多いですね。

  26. 397 匿名さん

    住民板は住民のみが書き込むルールなんですよ
    検討中の方は 検討板でお願いします

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  28. 399 マンション住民さん

    No.398 by 入居検討さん大丈夫かい?どこにでも最低のルールがある逆切れすることではない。
    守れないなら、どこに行っても歓迎はされないよ。ここは荒れているように見えても住人は仲良し。
    掲示板はラビリンス。住民ですら翻弄され色々な思惑に支配されるから参考程度に、やはり大切なのは
    現地に足を運ぶことです。今日も小さな南北間に子供たちの笑い声が響いてとても幸せでしたよ。

  29. 400 住民D

    では私たち北棟の人間は、なにを考えてどんなことをしていけばいいのでしょうか?具体的にお願いします。皆さんのお知恵をお借りいたしたく思います。切にお願いします。

  30. 401 匿名さん


    はっきり言って、何をしても満足いく解決策はないでしょう。
    強いて言えば、時の経つのを待って感情を抑えることです。
    何年かすれば、あの頃そんなこともあったかなと思える時期がくるはずです。
    家を買うこと、結婚すること、就職すること・・・人生大きな岐路は巡ってきます。
    一喜一憂しても、しかたありません。
    ここを買った一期一会を大切にして、先の人生を大切にしてください。
    貴方の奥様、旦那様、結婚した頃に比べてどうですか?
    今でもあの頃の思いはありますか?悔やんでますか?時が全てを解決します。

  31. 402 マンション住民さん

    ここの掲示板のルール読んでくださいよ
    ↑上の方のリンクで 検討板・住民板ルール ってあるじゃないですか
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

    マンションコミュニティの掲示板のルールでそう決まってるんですよ
    わかってもらえたかな?

  32. 403 住民さんD

    では、管理組合の代表である理事会、ならびに理事は、なにをしていけばいいのですか?
    返金問題・・・返金希望者に対するあきらめろの説得・・・南北問題の解決・・・

    理事会は・・・どこへ行く・・・どうする・・・

  33. 405 マンション住民さん

    マリナージュ芦屋
    公的機関であり、一般的な住宅分譲会社よりも価格を適正に設定する責任が重い住宅供給公社が、不適正な価格設定をしたことを重視して、公社に対し値下げ前の購入者への賠償を命令した。金額は請求800万円に対し一戸当たり100万円だった。

    公社だからね一般の分譲マンションとは違う 偉そうに勝訴例として貼ってるけど
    それとこの不況の中、下回る市場価格でもない

    つまらんリンク貼るなら同等状況の勝訴例を貼りなさい

  34. 406 匿名さん

    >>404
    これでイニシアは本気で潰しにくると思いますよ。
    返金要求だけでない場合も想定するでしょう。
    素人がプロを煽ってどうするんですか?

  35. 409 住民さんC

    アンケートの件は現在どうなっているのでしょうか?
    有志さんたちからの情報もなく、動向ががさっぱりわかりません。
    皆さん不安に思っていますしこのままではアンケートの提出もできません。
    近況報告だけでもお願いします。(ここ以外でもかまいません)

  36. 410 匿名さん

    アンケートに回答しない場合は連絡しないとあったので連絡ないのではないでしょうか?

  37. by 管理担当

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